【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
震災復興支援 第18回:Camera Japan on… 今日だわ。(^◇^;)
こんにちは〜。

ほんっとに私のブログ止ってます。(^◇^;) おかげさまで、家族皆元気です。m(_ _)m

最近ハーグの街がまた新しくなったし、
うちのお嬢はもうすぐ2歳になろうとしているし、
何かしら書こうと思っているのですが、、、

とりあえず今日は、宣伝です〜!m(_ _)m

震災復興支援 第18回:ヨーロッパ薬膳@Camera Japan on 3 Oct, 2014
http://camerajapan.nl/

恒例カメラ・ジャパンの季節がやってきました。

期間中の3日金曜日にお出かけになると、ヨーロッパ薬膳のお店があります!
フクシマ・プロジェクトの一環として、薬膳チームはまた新しいメニューを用意して、ロッテルダムのカメラ・ジャパンでお待ちしています。 どうぞ奮ってお越しください!

日時:10月3日金曜日 午後4時より9時(または売切れる)まで
場所:Rotterdam Lantaren Venster http://www.lantarenvenster.nl
(ホテルNYのそばでした。)

今年のメニューは:
薬膳プレート/ proeverij(mezzo):
押し寿司、細巻(2個)、薬膳ピザ、カボチャのコロッケ、セイタン揚げ、サイドサラダ
薬膳スイーツ:
キャロットパウンドケーキ
キャロブブラウニー
アップルパウンドケーキ
*利益はすべてオオニシ恭子先生の福島支援活動に使われます。



ヨーロッパ薬膳チーム

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2014/10/03 10:13 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
お知らせ(^◇^)震災復興支援 第17回:ヨーロッパ薬膳@ライデン ジャパンマーケット
震災復興支援 第17回:ヨーロッパ薬膳
ライデン ジャパンマーケット
 
2014年5月25日 日曜日 (←またギリギリでのお知らせですが。)
時間: 12:00 ~17:00
場所: シーボルトハウスの通り Rapenburg Leiden
http://www.sieboldhuis.org/actueel/detail/japanmarkt_2014


運河沿いにお店が約50店舗並びます。

昨年行ったのですが、凄い人でベビーカーを押すのが結構大変なくらいでした。
チーム薬膳?は、今年初めての出店です!

ちなみに昨年のマーケットの様子は こちら 。 
一年前の日記なのにブログ右手の"最近の記事” にまだ残ってるわ。。(´Д` )



1400795332236.jpg


我々の出し物は、薬膳風カレー、ハヤシライス、スイーツなど。
全てBio野菜で作られています。
売上金は全て復興支援に使われます。

上の写真は昨年の震災復興支援コンサートで販売された薬膳スイーツです。
ジャパンマーケットと同日だったんですよね。

ぶっちゃけそんなに凄いマーケット、、というわけでもないのですが、(おい。)
しょぼくもないですし、私は食べ物をあれこれ買って楽しめました。( ̄▽ ̄)

ライデン、新緑もキラキラと更に美しいことでしょう!!
この機会に是非〜!!( ´ ▽ ` )ノ






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
↓消えてますけれどクリック出来ます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
【2014/05/24 08:14 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
お久し振りです~。 つぶやきたい、ハーグの変化。
こんにちは~!

最後に日記を書いたのは7月でした。(゜o゜)  狐一家、元気です~。<(_ _)>

わが町ハーグであった核安全保障サミット、無事終わって良かったです~。

セキュリティ、凄かったんですよ。

地上に降りずに空で給油するF16?戦闘機が飛ぶって狐さんがやや興奮していました。



さて、こんな久々なのに今日の日記はハーグ在住者や元在住者しか共感できない話~。^_^;

綺麗に花が咲くハーグの町の様子は次回書くとして、
(次回、あるのか。。。?)

今日は忘れる前につぶやきたいの!! 最近急激に変化しているハーグと、その町並みの様子を!

(といっても大したことではなく、主婦の日常のつぶやきというか。。。^_^;)


ということで、

まずひとつめはハーグとは関係ないですが、

★ AHのラップが、変わった。。。
  (日本みたいに電子レンジ用と冷蔵庫用とひとつで両方使えるようになり、切れ味もグー。)

「こういうくだらないつぶやきか、、、」と、今聞こえてきた気が、、、(笑)


★ australian ice、消える。。。(場所はHEMAの隣、魚屋の向かい)

australianなチョコ&アイス屋なのですが、
オーストラリアじゃなくって、ベルギーチョコかオランダか何かです。

ここのアイスクリームが多分ハーグセントラルでは一番美味しかった、、、。
そして、冬の間やっていた、ベルギーワッフルにトロトロチョコをかけたのが美味しかったのに。
ベルギーで食べる下手なベルギーワッフルより美味しかったのに、、、(涙) 
フランチャイズなんです。誰かやってくださいー。


★ Grote Marktのケバブ&グリークのレストラン、消える。。。
    (場所:家電屋Media Marktの隣)

何故かと言うと、店が入っているビル自体を建て直ししているんです。
どこかで同じ店を出すかどうか、分かりません。


★ アムスで見るような青いトラムが増える。
ハーグではあまり青いトラムを見ないと思うのですが、駅から地下を通って走っているんです。
今までは3番、4番のみ青いトラムだったけれど、2番、あともう一つくらい青になったんじゃないかな?
お年寄りやベビーカーなど、乗るのに便利なトラムです。


★ ハーグに納豆が!!(場所:華南行。お友達情報で行ってみて買った。)
大型の東方行が数年前に出来たのでしばらく行っていなかった華南行。
華南行の方が野菜の品揃えが多く、安いかもしれないことに気付いたので、また行こ。


★ 納得のいく美味しい絹ごし豆腐が!!
これもお友達情報!! 
BIOのスーパー、Eko plaza でお豆腐コーナーを良く見ると3ユーロ(高級だ。。)で売っています。
中華ショップの絹ごしは、どれも 「豆腐じゃないでしょこれ。。。」と納得いかず、
冷奴でも何でも東方行の水槽に入った新鮮な木綿豆腐を使っていましたが、これから冷奴はこれだ。。。


★ 百貨店Bijenkorfが、百貨店っぽく内装が変わった
地上階なんて、日本のそれと変わらないです。(っていうか地上階だけ?)
いくつかのBijenkorfが閉店となり、代わりに残った店がより充実するとのこと。
ハーグは生き残ったわけです。
百貨店らしいさっぱりと美しい陳列になると、購買意欲も湧いてきます。買わないけど。


★ Noordeinde(←ストリート名)入り口にある老舗百貨店、
  Maison de bonneterie 
が閉店する。
王室御用達で、オランダの有名人がまるごと貸し切ったりしていたらしいこの百貨店も閉店です。
倒産したわけではないそうです。

  
★ スイーツのバラエティがかなり増えた。
これもハーグだけでなく、オランダ全体で言えることだと思うのですが、
例えばBijenkorfでフランスで売っているような見た目のエクレアが出ているって言えば、
元オランダ在住者の皆様はびっくりなさるのでは?
数年前、「チーズの国なのにチーズケーキが売っていない。」
と観光に来たお友達に突っ込まれましたが、
今では大抵のお店で置いてあるんですよね、チーズケーキが!!!

美味しいお店も増えてきていると思います。

でも、その一方で、今までこのブログでオススメなレストランだと紹介した店の味が落ちたり、
日本食の店も何件か味が落ちたし。

あと、ビネンホフ、エッシャー美術館のそばにあったフレンチ、Saurが閉店。
その姉妹店の青いロゴのお店、Wox(バウテンホフ横の監獄博物館横辺りにあった)がSaurの場所に移動しました。


というかんじで、レストランに限らず、色々なお店が立っては消えて、、、となっています。



では、日頃感じたつぶやきの方はこれくらいにして、(って、まだ続くのかって?)

引き続きハーグに住んでいた方くらいしか「へ~。」とならない

ハーグの町並みの変化についてのつぶやき、しつこく続けます。


09022014 (1)

先月に撮った写真です。

右手に見えますのが Bijenkorf(バイエンコルフ)百貨店、
左手に見えますのが、Kruidvat。 セントラル駅の方を向
いて立っている状態ですが

今、こんな風に道路が工事中。先月の写真なのでもっと進んでいますけれどね。

この地下はセントラル駅からトラムが走っているのですが、

この通り沿いが今、どんどん変化中なのです。

この状態で後ろを振り返ると何が見えるかと言うと、、、


09022014 (2)

↑ Marks & Spencer です。 イギリスの食品やら衣料やら売っているお店です。

 (左奥に見える赤いサインが、家電屋のMedia Markt。) 

写真はオープンまであと数日という時なのですが、このビルがまるっと新しいでしょ!

この写真でいうとビルの右手側、靴の修理屋の向かいのビルも新しくなり、

ZARAがそちらへ移動し、子供服が新しく入りました。

又、その横には元々あったH&Mも改装後入っています。

Marks & Spencerは、

徒歩圏内にAHが三軒ある所に住んでいる私としては、目新しい物が売っていることにワクワク!

クロテッドクリームが売っていることにワクワク!

なによりも、棚にずらずらーーーっと並んでいるクランペットを見た時には 

「!!!ロングタイムノーシー!!」と感激しました。

昔イギリス旅行をした時に、貧乏旅行だったからロンドンでまずいものしか食べられなかったので特に期待していませんでしたが、

冷蔵コーナーに入っていたNYチーズケーキ、美味しかったです。(嬉)

しかしながら、

いくら大使館がある町で、駐在さんもそこそこいるとはいえ、こんなビルにドーンと0階から2階まで入っちゃって大丈夫??

また数年後に撤退とかってならない? 、、、と、不安に思うのでした。。。

日本と違って人口少ないですからね。

そうそう、デンマーク発のタイガーという雑貨屋も昨年大きな教会の前に出来ました。



09022014 (3)

そして↑ バイエンコルフ百貨店の隣で、中華門のある通りに立っているビルがこの状態です。

どんなビルだったかというと、地上階にトラムのHTMのオフィスが入っていました。

写真は二月の初めだけれど、今はもっと丸裸状態だったかな?

ちなみに、↑この焼きたてストロープワッフルのお店よりも、

そこから見える距離に立っている別のお店のそれの方が美味しかったはず。


09022014 (4)

そしてこの写真、左手にHEMAのサインが見えますが、

その向かいにある楕円の水玉模様がついたようなビル、これも新しいです。


09022014 (5)

正面から見ると、こんな感じです。

現在はもっと進んでいて、この水玉の四角いのが三つ並んでいます。

完成すると、道がココからPassageまでつながります☆

あと、V&Dの隣の鳩の糞で大変な事になっていた所も二年以上前からずっと工事中。

ついでに言うと、Spuiの地上階にAHが入っていたビルも壊され、新しいのを建てています。

ハーグセントラル駅も大分出来上がってきましたが、まだ工事中。

セントラル横のバビロンはリニューアルしてもうオープンしています。

ということで、写真で載せたこのメインストリート、

お友達と 「これって、全部完成したのを想像すると、いい感じだよね!?」

と、嬉しくなりました。

 ここのメインストリート、メインなのになんだか暗い感じがあったんですよね~。
(鳩の糞まみれだったり、チープで怪しげな何でも屋があったりしたからかな。)



。。。ということで、どうでもいい事をつぶやけてすっきり。

こんなことで喜んだり残念な気持ちになっている私は幸せな奴だ、、と思いました。

今でも自分の時間が全然作れない不器用な私、睡眠時間を削ってこんな長い日記に。(笑)

でも気分転換になってやっぱりいいですね!!

次はお花の写真が多めで文章少な目の日記が書けたらいいなあ、、、。





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
↓消えてますけれどクリック出来ます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2014/03/28 10:25 】 | オランダ 日記 | コメント(11) | page top↑
育児日記: 気付いてしまったか。。。
こんにちは~!

オランダ、夏日が続いております。

皆が待ちに待っていた、夏日です。 

(20度以下とかが続いていたので。)


いつかまとめて娘の成長写真を載せようと思っているけれど、

(いつになるのかさっぱり見当付きませんが。)

この前の17日で8ヶ月に入ってしまいました。 は、早い。


なのでとりあえず昨日のお話を。

※ 傍から見たらどうでもいい育児日記なので、興味が無い方はスルーで!




いつものように、戸をバタバタさせながらつかまり立ち。

(ロンパースで失礼。。。)

20130725_131031.jpg

オープン。。。 って、あれ?



20130725_131006.jpg

・・・うむ。


がさごそ。 


20130725_131017.jpg

あ。



20130725_131037.jpg

落ちましたね。



20130725_131041.jpg

どれどれ。




・・・と、

とうとう昨日、彼女は気付いてしまいました。

戸棚の中に、色々と面白そうなものが入っているということをーーー

今までは戸を開いたり閉じたりさせながら立っていただけだったのにー。



非常に活発な彼女、4ヶ月に入ってすぐ寝返りが始まったのと同時に匍匐前進。

6ヶ月の終わりにつかまり立ちが出来るようになってからは

はいはいしてはそこらじゅうでひたすら、ひたすら立ち上がり続けます。

なかなかじっとしておらず、常に動き回っていて

母やおばちゃんに 「男の子みたいだねぇ~。」 と言われています。



そしておデコや頭を毎日打っております。

学習能力がまだ無いようです。



25072013-2 (5)

なのでデコには常に青あざが出来ては消え、消える頃にはまた出来て~~。


相変わらず3時間に一度、30分くらいしかお昼寝をしない彼女、

疲れてきてフラフラし始めてもまだ立つ!! そしてデコをゴン。(涙)



写真を見て頂くと分かるのですが、

広範囲にウレタンマットを敷いているけれど、我が家の床はタイル。

ダダダとハイハイして、わざわざタイルの所で立ち上がるので、

いつか彼女の頭が割れてしまわないか心配ー。

ノンストップで動き回るので、35歳の私
(まだ36だじゃないんだと今日計算して思い出した。)

体力が追いつきませんがなー。


でも、元気一杯なので文句を言っていては罰が当たりますな。(*^_^*)


・・・でもでもひとつ欲を言ってしまうと、、、 

歩くのはどうか、当・・・分後でお願いします。<(_ _)>




20130725_134543.jpg


昨日お友達が持ってきてくれたバラの花。 とっても綺麗。

ハイハイがスタートしてからは余裕が無くって、花を活ける気にならなかったけれど

やっぱりいいねぇ~。(*^_^*)



・・・暑いからか彼女、今日は1時間お昼ねしているぞ!!!

ブログも気分転換になっていいですね。(*^_^*)

早いところ戸棚を開けられないような何かを買ってこないとな~。






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/07/26 01:33 】 | 娘。 | コメント(11) | page top↑
パパママの結婚40周年とママのお誕生日会。
こんにちは~!(*^_^*)


前回の日記でお知らせしたロッテのマーケットでの震災支援弁当の販売、大成功でした!!

私も狐さんと娘とでマーケットに出かけ、ケーキだけ置いてマーケットを見て周るつもりが
店頭がなんだか忙しくなってきて、お弁当の詰め作業をお手伝い。(笑)

狐さんはその間、ベビーカーを押しながらあれこれ美味しいものを買っていました。
(オランダの食はしょぼいけれど、こだわりのあるマーケットとかだと旨い物が買えるのだ。)

すごくいいマーケットでした!!

薬膳ごはん販売、次は多分ロッテのカメラジャパンでありますよ~☆☆


さて、前々回の日記の続きで パパママの結婚40周年とママのお誕生日会 のお話。

もう一ヶ月も前の話ですが、写真だけ既にアップロードしてあるので書きます!


08062013 (2)

パーティーの朝、我が家の超~~活発なお嬢様にごはんをあげているパパママ。

6ヶ月に入ってからゆっくり離乳食をスタートさせました。


08062013 (5)

この日はとってもいいお天気で、6月の時点では珍しい夏日でした。

南部は特に気温が高いから、初めてのプールに義妹の娘ちゃんと入りました。 

(そういえばオランダでも幼児などの裸をネットに載せないようにとニュースにありました。
  赤ん坊でもロリの対象になるのか。。。?)



08062013 (6)

義妹の娘ちゃんです おおきくなったでしょーーーー


08062013 (8)

そして午後からBBQでパーティ☆

08062013 (9)

BBQじゃないけれど、ママが作ったこの↑リブがめっちゃおいしかった~~。


08062013 (10)

パーティーは身内の中でも本当に近い少人数でやりました。


すらっと綺麗なピンクのお嬢様はマリアママの妹のイケメン息子ちゃんの彼女です。
最近同棲を始めました。

(オランダでは付き合いが長くなって年齢もそこそこいくとほぼ皆同棲を始めます。)


自分はもうおばちゃんなので、
二十代前半のこたちが加わると、「華やかになっていいわねぇ~~。」
と、思うようになりました。


08062013 (11)


そのヤングでフレッシュな息子ちゃんとその彼女に、日本のBBQもこんな感じ?
と聞かれ、

・・・うん。 

と答えたけれど、

よくよく考えると、日本のBBQは・・・ 川辺でだったりとかさ~、

肉だけじゃなくって魚のちゃんちゃん焼きとか焼きそばとか入れちゃって~~

って、オランダとは違いますね。(笑)


あと、重要なのは焼肉系の肉がオランダのそれと違って旨いということでしょう。

なんでオランダの肉は赤身ばっかりなんでしょう。 ヘルシーだから? 
なんでオーストラリアみたく 「デブりそうだけれど旨い。」っていう肉じゃないんだろう。。。
それって、私的には、せっかくお肉食べるのに意味なくない?(゜o゜)


しかしながらオランダ、

最近お天気が調子よくって、気温が低めのハーグでもどうにか25度くらいが続き、
幸せ~ なのですが、

なかなか28度とかにはなってくれません。。。 南部だともうそれくらいいってそうですが。

そして毎年この時期、お天気がよくなる度に自分に驚いていることがあるのですが、

それは日本で人一倍寒がりだった自分が、オランダ人並みに強くなってきているということ。。

オランダに来て間もない頃の写真がたまたまフォルダーにあったので載せますが、



0520Op20de20liefde.jpg

2007年の時点では、

皆が半袖着ている中で長袖を着て、ジャケットも羽織り、

それでもまだ寒いからマリアママのフリースジャケットを首に巻いています。。。

ところがあなた、あたしゃ今じゃあ25度あったらキャミソール+半袖でオケーですよ。

今の私が夏の日本に帰ったら。。。どうなるんだろ?


08062013 (13)

BBQの日のうちのお嬢様。 ギャン泣き中の写真。


05062013 (2)

だけじゃやらしいので、笑顔も一枚。

そういえばちゃんとした娘の写真をまだ載せていませんでしたよね。

生まれてからの写真もアップロードしてあるので、そのうちご紹介させて下さい。<(_ _)>

「もうなんで????(゜o゜)」 というくらい、非常に活発で元気です!!









クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/07/17 07:45 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
