【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパとママへ 初めてのクロカンブッシュ、、もどき。
こんにちは~!

また間が開きましたが、6月頭の週末日記を。

(何日も何日も掛けて、一回の日記が書けてます〜。(・Д・)ノ)


南部の実家に帰ったその週末は、やっと〜〜の、夏らしいお天気でした。

(ハーグはそうでもなかったかな?しかもその後また気温が
下がりました。(´Д` ))

実家で、マリアママの60歳のお誕生日と、
パパママの結婚40周年!!!のお祝いがあったのです


なので、二人のお祝いに小さなクロカンブッシュもどきを作りました。

07062013 (2)


シュークリームは20年以上前に作ったっきりだし、
(年を取り、振り返ることの出来る過去が
20年とかになってしまった。。。(´Д` ))

フランスのウエディングケーキであるクロカンブッシュは初めて。

シュー作りは時間との勝負なので、短い時間ですぐ作れるものなのですが、

カスタードを作るのが面倒臭く感じたり、、

焼く時間は待っていないといけないし、
(結局その時間で洗濯干せた。)

何より彼女が夜に寝てからじゃないと作れない。
(今までも作るのは夜だったけれど、夜の授乳が無かったし、
今は夜疲れているし。。。)

なので、 かなり、か~~なり作るのを迷ったけれど、

スイーツ好きな二人に手作りのギフトを。。という気持ちと、
クロカンブッシュを一度つくってみたいと思っていた気持ちが勝ちました~。


結局、焼いたシューとカスタードを別で実家に持って行き、

実家でカスタードの詰め作業をしました。
(これって結構力が必要でしんどいんですね。)

そんでもってその作業で、たま~~に使いつつ6年間ももっていた
100均の搾り出し袋がダメになりました。
(100均搾り出し袋クンよ、よくがんばったな。ちゃんとしたの買お。)


07062013 (5)

実家にクッキングシートがなかったので、

溶かしたチョコをラップでてるてる坊主状に包んで、箸でブチっと穴を開けて書きました。
(作業が粗過ぎる。。)


チョコが余ったので、狐さんと私は今年結婚5周年だったしそのように書いてみた。


07062013 (7)
↑iPadで写真を撮ってくれているママ。


ここで忘れないために失敗した事をメモ書き↓

本当は砂糖を飴状に溶かし、飴でシューを組み立てるのですが、
実家に行く前に家で試してみると、
加熱してドロドロの飴になっても、冷えると砂糖に戻ってしまう。

何でー!?´д` ; と砂糖のパッケージを見たら、小さな文字で
「 ハーフ ホワイト。」
と書いてありました。

なんとーーー。(´Д` ) 完全な白じゃないと飴にならないっぽいのに〜。
(これは前に失敗して知ったこと。)

南部の実家には必ず白いお砂糖が有るから、実家で。。とも一瞬思ったけれど
実家のキッチンはIHなので、火力が弱いから飴にならなかった事が前にあったな。。
と、思い出し。。。

だからもうチョコにしてしまいました。

一番やってみたかったのが、飴での組み立てだったのに〜。
そして飴でパリパリしているのを食べてみたかったのだけれど。。。

でも、南仏ラブだけれどクロカンブッシュを知らないパパママ、
甘い物が好きなので、"なんちゃって" でもとても喜んでくれました。



それにしても、
産後、ちょっと手の掛かるお菓子を作るのは今回が初めてでした。

仕上げは赤ん坊を狐さんに見てもらって実家でやったとはいえ、

それなりに手が掛かる事でも完成出来た事がうれしくて、

お菓子に限らず、いつもよりちょっと時間が掛かる事もそのうち出来たらな。。と、

ポジティブに思えた日でした。


。。。とはいえ、

彼女はハイハイが絶好調だし、
只今のマイブームはつかまり立ち〜(そしてちょくちょく転倒〜笑)

現在おでこに青あざふたつです。危なくって目が離せません。

夜も寝るのが遅いし、お昼寝も三時間毎に30分だけだし。。。

、、、やっぱりしばらくは無理か〜〜。(・Д・)



 







クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/06/25 00:48 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(4) | page top↑
オランダのシャトレーゼと、これだってソウルフード。
めちゃくちゃお久し振りです。<(_ _)>

そして、前回の日記では沢山の嬉しいメッセージ、有難うございました。<(_ _)>

お蔭様で、元気にやっています。 (*^_^*)

でも、赤ちゃんが昼間30分くらいずつしか寝ないので、ブログやっている時間がないのです!


タイトルどおりシャトレーゼネタを熱く語りたいところですが、先に最近のオランダの様子を。。。



最近のオランダ、気温が一時ぐっと上がって、ハーグの町中で10度以上!!でした。

肥料の匂いもしっかりハーグのセントラルまで漂ってきて、もう春!!という陽気でしたが、

またまた一気に気温が下がり、町中は1度。南部はもっと酷くてマイナスで、雪も積もりました。



そして、3月11日はオランダでも震災後のドキュメンタリー番組が放送されていました。

今晩水曜も以前ネットで見たドキュメンタリーが夜の23時~?放送されます。

狐さんと一緒に見れるかな。。。(娘次第。)


去年は妊娠していることに気付かずにHope Step Japanに参加していましたが、
今年は無理なので、家でお祈りしました。


さて、タイトルの話に入りますが、


シャトレーゼという凄く庶民的なお菓子屋さんをご存知でしょうか。

ケーキ、アイス、和菓子まで、色々と凄いお値打ち価格でがっつり販売していて、

日本の車道沿いなんかで見かけるチェーン店です。

(↑このお値打ちっていう使い方、名古屋弁だったんですね。。。(゜o゜))


ある日、お友達とお喋り会をしていたら、シャトレーゼが欧州一号店をオランダに出す。。。 

という情報をあるブログで見た!と言うので、

あたしゃ 「えええええええええっっっ。(゜o゜)」

と、興奮しすぎてその夜なかなか寝付けませんでした。まじで。

だって、だって、だって、  日本のショートケーキがさらっとお店で買えるんですよ!!!

(日本のお友達には伝わらんわな、この興奮は。)


一号店の場所はティルブルグ。

(なんでオランダ?そして何でティルブルグ??と思いましたが、
  理由はネットで検索すると出てきます。)



ティルブルグは南部にあるのでハーグからは遠いのですが、

たまたま1月の頭に狐さんと狐さんのボスが仕事でティルブルグ方面に行くらしく、

出血多量で一人で外出するまで体力が回復していなかった気の毒な私のために、

ななななななんと=3  その一号店に寄って買って来てくれたのです。

09012013s (1)

↑ 頼んでも無いのに写メを撮ってきた狐さん。真ん中のシマシマのがシャトレーゼ。

駐車スペースもあって便利ですね。 


09012013s (2)

↑ これまた頼んでも無いのに写メ by狐。 

イートインコーナーがあるらしく、コーヒーかティーが無料って書いてあります。


そして、買って来てくれたのは私の希望通りの。。。

09012013s (4)


ショートケーキとモンブランと、ダブルシュー!!!(T_T)

あまりクリーム系を沢山食べると体質によってはお乳が詰まると聞いたので、念のために少なめ。

09012013s (3)
↑ 写真 by 狐さんの携帯 で、画像が残念でごめんなさい。


でも狐さん、せっかくなのでとチョコケーキとチョコレートを三種類買って来ていますね。

狐さんは食後のデザート以外のがっつりケーキとかって食べないんですよね。



そして一番嬉しかったのは、ダブルシュークリームでした。

生クリームとカスタードクリームが二層になっているダブルシュー。

でもあれ、里帰りの際にコンビニで確認しても最近見かけないんですけれど、何で??



私、学生の頃も社会人になってからもダブルシューが大好きで、コンビニでよく買っていました。

おしゃべり会でシャトレーゼの話を聞き、きっとダブルシューも売っているだろう!!と、

あたしゃまるちゃんみたいにパァ~~~となっちゃったのですが、

そんな興奮状態の私にお友達が、 でもハーグでも他に美味しいお菓子、売っているじゃない?

といった事を言ったのですよね。

確かにね、ハーグにもあるんですよ、フレンチのベーカリーにエクレアとかケーキがね。


でも私は彼女に熱く言った訳ですよ、

わたしはね、日本のコンビニで買える様な、
シュー生地の薄いあのダブルシューが食べたいのよ~~~~~ん!!!!

と。

日本のあの懐かしい美味しさが恋しいのであります。


ちゃんとしたケーキ屋のとか、自分で焼いたシュー生地は、もっと固めなんですよね。

それはそれでいいのだけれど、私が里帰りにコンビニで確認するくらい食べたいシューは、

もっと安っぽい柔らかい生地に、たっぷりダブルクリームなの~~~~。 (T_T) 

ということなんです。

でも彼女、その後欧州一号店のダブルシューを食べてね、

「makuiちゃんの言っている事がよ~く分かった。」 

と、納得してくれました。


・・・そうなんです。

日本からこんな遠くに嫁いでしまった私からしたらもう

ダブルシュークリームだって、

コンビニの黒胡麻プリンだって、

太陽マークの牛乳プリンだって、

もうどれもこれもソウルフードなのよーーーーー。 (T_T)

(プリン系ばっかだな。)


ということで、欧州一号店の後、どんどん店舗拡大 ”予定” らしいけれど、

ハーグにはいつ来るんだろう~~~???? と超興奮したメールを母に送ったら、

「makuiちゃん、ハーグに来るのを待つより、日本の里帰りで食べるほうが早いかもね。
  でもオランダで食べるから意味があるんだよね。」

といったようなメールが返って来ました。

そうなのよ、オランダで食べられるから意味があるのよ。

日本に帰ったら美味しいケーキ屋なんていくらでもあるし。

それに、いざ日本に帰っちゃうと、あれもこれも食べたくって食べ切れなかったり、

見るだけでお腹がいっぱいな気持ちになるというか・・・歳で甘いものを一度に食べられんのよ。


ちなみに狐さんとボス、その後もう一回ティルブルグ方面に行く機会があり、

もう一回買って来てくれました。

(ボスの息子さん達が 「次いつ行くの??」 と、私みたいな質問をしたらしい。笑)



ああ~、ほとんどどれも美味しかったな~。

ダブルシューは買ったその日のうちに食べないとダメだとも思いました。

ちなみにシュー生地はコンビニのほど薄くはないけれど、

本物の日本のシュークリーム!!! で、美味しかった~~。


今はアイントホーベンという街にも二号店が出ていて、お店の人によると

ブレダとデンボスにも出店するんですってよ~~!!!! いいな~。

ちなみにハーグは? って狐さん聞いてくれたのだけれど、

「北の方はまだ話が出ていない。」

だそうです。(゜o゜)

「あ~、北の人間は味が分からないからね~。」

って狐さんはいらん冗談を言ったそうですが、そうじゃなくって工場が南部だからかな~?

でもレストランなどの味のレベルが全体的に高いのは、やっぱり北より南部だと思います。

ちなみにこちらが欧州シャトレーゼのHP

http://www.chateraise.nu/

↑ まだ出来上がってないよ!そろそろ完成させて~。^_^;

13032013 (1)
☆クリックで大きくなります。

詳しくはお友達のayumigさんのブログへ!!(*^_^*) ですな。

価格は日本のシャトレーゼと同じで非常に安いです。

ダブルシュー一つ80セント!!

そしてお店には ”ご予約承り票” というのが置いてあったんです。

13032013 (4)


13032013 (2)



13032013 (5)


13032013 (3)
☆クリックで大きくなります。

そこには抹茶ミルクプリンとか、杏仁プリントかも載ってた。。。(゜o゜)

店頭には置いてなかったんだって。

あああ~~~ 

ハーグに来ないかな~。駐在さんとか外国人が多いし、売れると思うんだけれどな~~~。

来てくれたらフレンチのケーキ屋さんにはしばらく行かないだろうな。ソウルフード強し。

お土産とかにも凄くいいと思うし。ケーキもちゃんとズレないように包んでくれるし。


・・・ちなみにオランダのケーキ屋さんはどうなのかといいますと、

大抵のお店のは大雑把な味で甘過ぎるんです。(T_T)

ヨーロッパってだけでどこもスイーツ天国だと思ったら大間違いよ~~。




と、ああ、まただらだら書いてしまいました。。。。

夜に娘さんが寝てからと、昼間の短いお昼ねタイムに書き足して、この日記、完成しました~。

わたし、タイピングが速い人で良かったです。


赤ちゃんの日記は多分次くらいに一気に写真だけでも載せますね。<(_ _)>

(といいつつまたダラダラ文章が付いてくるかも。。。^_^;)



P.S. 高校のお友達のSちゃんへ。
PCからドコモにメール送っても戻ってきちゃって送れないの~。








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/03/14 04:01 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(10) | page top↑
オランダの駅の花屋と 赤ちゃんクッキー。
こんにちは~!!

週末はまた狐さんの実家へ行って来ました。
2週間連続です!

土曜日に家を出たのですが・・・

babkbudel.jpg

トラム乗り場の芝生?には、黄色い花が一斉に咲いていました。

久し振りに見た気がする雲ひとつ無い青空、オランダが眩しく輝きだす春です!!
晴れてもこのように雲ひとつ無いと、逆に寒かったりします。

そんでもって月曜はまた雪がちらついていたけれど・・・・。

babkbudel (1)

実家に着く前に、Weert駅の花屋さんへ花束を買いに。

駅には大抵花屋さんがありますが、ここの駅のは大きめです。

babkbudel (2)

花束じゃない普通の切花だけでもこの量。

babkbudel (3)

既に花束になっているものもそこそこあります。

babkbudel (4)

もうすぐイースター、キリストの復活祭があるので
卵などの飾りのついた物も沢山並んでいます。

babkbudel (5)

この卵型のガラスに入ったものは、高さが20センチはあるのですが、
それでも千円程度で買えます。 安いでしょ。

駅のお花屋さんは値段が高めのところも多いのですが、
ここは普通のようです。

babkbudel (6)

こんな寄せ植えも。

ちなみに、その後ろにある小さな蘭系の花は、この状態で千五百円程度です。
ほ~んと安いでしょ。びっくりです。

ということで、オランダの駅にあるちょっとした花屋のご紹介でした。

ここでお花を買って、ヤンパパの弟であり、マリアママの姉の旦那さまでもある
おじさんのお誕生日会に行って来たのです。

その話しは又次回・・・


ところで、
先日こういったものを作ってみました。

babkbudel (7)

クッキーなんですけれど、

もうすぐ赤ちゃんが生まれるzebraさん家に皆で遊びに行くって事になったので、

ちょっと気分を盛り上げようと、こんな事をしてみました・・・

babkbudel (8)

赤ちゃんズだゾ=3(笑)

子供の頃振りにアイシングを使って飾り付けをしようと思ったのですが、
オランダで生の卵白を使うのが心配だったので、
(↑自分は平気だけれど妊婦ちゃんが食べると思うとね。)

卵白抜きの、粉砂糖+水。 そしてピンクは 粉砂糖+チェリーシロップ。
でやってみました。

アイシングのため?の、粉状の卵白もアメリカでは売られているらしいです。
オランダにもあるのかな。買わないけど。

↓ちなみに、このピンクまるけになっているのは、ピンクで字を書こうとして失敗し、
 塗りつぶしたものです・・・。
babkbudel (9)
↑熊さん親子もいるのよぅ!見てくだせぇ~。

なんか、皆で食べようと思って作ったのに、思ったより数が出来ず。。。
その上「あれ、なんか生焼け?」
とかってちょくちょくっとつまんでいたら、ますます無くなってしまった。(^_^;)

なのでけっきょくzebraさんだけに持って行きました。
皆で食べるおやつは、市販のものを持って来くことに。

しかも、袋詰めしたら、赤ちゃんのお目めがあああああ~~~~

babkbudel (10)

 片っぽだけに♪(涙)

ちなみにこの裏側↑にもクッキーを入れました。そちらは両目大丈夫でした。

タッパーにでも入れて皆で食べるつもりだったので、こじゃれたラッピングも出来ず、
それ以前に片目状態だし酷くって恥ずかしいので・・・

zebraさんちを去る際に、こっそりキッチンに置いて逃げてきました。(汗)

バレンタインデーかYO=3

そして後からメールでzebraさんに
「あれ、あたしです・汗」っていうね。(笑)


思い出なので、片目でもブログにはアップです。ぐふふ。


おまけ↓

狐さんがこんな動画を先日見つけてきました。
オランダの電車より酷い電車がここに(笑)
カザフスタンの小さな貨物列車動画。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/03/10 08:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(8) | page top↑
プリン系おやつあれこれと、北海道スープカリー。
久し振りに、普段購入しているおやつのネタを書いてみようと思います。

今日はそういう気分なのです。

おやつの中でも、日本人が大好きなプリン系おやつ の話でございます。

・・・皆さん、どんなの召し上がってます?

oya2m.jpg

まずは日本人にお馴染みの
(って言っても私はこちらに来るまで知りませんでしたが。)

Bonne Maman Crème brûlée:ボンヌママン、クレームブリュレ

です~。

これは間違いなく日本人の口に合うでしょう。

封を開けると、砂糖のようなものが小袋に入ってるので、
それを上に振り掛けて、バーナーで焦がす!

のですが、

oya2m (1)

ヤンパパの家にはあったそのバーナー、
うちには小汚いチャッカマンみたいなのしかないのです。

でも試しに焦がしてみたら、あ~れよあれよ、簡単にパリパリのカラメルに。

器は何かに使えそうな丈夫いガラス製です。

が、

たまたま今日、このガラス容器が日本のネットオークションで売られているのを見て
引きました・・・。 
ね、値段付けちゃうのね、これに・・・。


他にもボンヌママンシリーズでカスタードプリンや、タルトタタンのようなものも
も同じく一部のAH(スーパー)で売られています。

特にプリンは
「やっと出会えた・・・。」
といった日本人には懐かしく、美味しい味なので、
ほっとしたい人にはお勧めです!


はい、次!

これはちょっと人によって好みがあるかもしれませんが

ドイツの会社、 Dr.Oetker のシリーズです。

oya2m (2)

おやつに限らず、ピザとか色々ここのメーカーさんのお世話になっています。

これ、手のひらサイズでひとつ60セント程度の安さなので
何だか怪しくって手を出していなかったのですが、(特に右のバニラ風のが怪しい。)

私は好きな味だったんですね~。

黄色いバニラ味 ・・・・ 何でなのかどこか懐かしい味。た~まにリピート。
フルーツムース ・・・・ イチゴもピーチも普通に美味しい。た~まにリピート。

しかし、

チョコ、チョコ+ナッツ系 ・・・・ 好みの味ではなく、二度と買ってません。


はい、次!

oya2m (3)

これはDr.Oetkerと同じく、オランダに住んでいれば誰でも目にする、
MONA(音出ます。) です。

安くなっていて、二つで一つの値段だったので先日買ってみました。

味の感想は、「何でこの赤いソース掛けちゃうかな~。」
です。

このMONAシリーズ、

CMでもよくやっているし、
人気あるんだと思うし、
新しい味もどんどん出るので、安いとついつい買ってしまうのですが、

甘すぎるからなのか、どれもどうもリピートする気になれないのです。

いやね、甘すぎるお菓子もブラックコーヒーとなら美味しく頂ける人なのですが、
このMONAシリーズはな~ なんでだろ。

でもここのチョコレートムースは何度かリピートしたことがあります。


でもですね、やっぱりおやつの好みってのは本当に人それぞれですから、
オランダ在住の皆様も納得いくものに出会えるまで探してみてください!


日本の皆様、
こんな風に私は、地味~~に自分の口に合うおやつを探しているわけですよ。

日本のコンビニのように、
「このゴマプリンとこの牛乳プリンとこの杏仁豆腐。」
っていう風に、私の気持ちを満たしてくれるお決まりスイーツってのが
未だボンヌママンシリーズ以外無い状態です。
2年以上住んでいるのにさ~・・・


じゃあ、日本人の女性から割りと人気がある、
有名なオランダのスイーツって何でしょう?

oya2m (4)

と言ったらコレでしょう。 Stroopwafel:ストロープワッフル(Wikiにあったよ!笑

コレも基本どえらい甘いので、私はそのままでは食べる気にならないし、
まず買いません。

しかし、こうやって↑温かい飲み物の入ったカップにのせて、
中のキャラメル?がとろっとなったところで食べると、
結構~止まらなくなります。(笑)

お友達から日本へのお土産に頼まれたりもします。
どこででも買えます。


スープカリー

先日、北海道網走のお友達(網走という凄い所にお友達がいるってのが自慢。)
から頂いていた、北海道スープカリーで晩御飯にしてみました!

美味しかったよ~~!ありがと~~♪♪
思ったよりスパイスが効いた辛口で、グーでした♪

日本はいいねえ~~。 色々おいしい物があるねえ~。 練り切り食べたいねえ~~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/23 04:30 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(6) | page top↑
ミッフィーちゃん蒸しパン等、素人チョコアレンジ。
こんにちは~!

今日は私のおやつ日記です。(笑)

というわけでもないのですが、

前々回の日記に登場した”ヤンパパの顔チョコ”
の作り方をミッフィーちゃんを使ってご紹介もしていきたいと思います!

miffy.jpg

隣に住んでいるお嬢ちゃんをモデルに写真撮りをするという
プチ作業があり、モデルちゃんになってもらうお嬢ちゃんのために
ミッフィーちゃん付きおやつを作ったのです。

上は初めて作ったチョコレート蒸しパン。
下はよく作る簡単なにんじんケーキです。

チョコ蒸しパンは、なかなか濃厚な味!
Cpicon ❤ずっとふわふわ蒸しパン❤Wチョコ編 by 朝まと

にんじんケーキは、エンゼル型で作る方が何故かよりフワフワなので好きです♪
Cpicon 人参たっぷり1本分✿キャロットケーキ✿ by チペタン


で、そのチョコプレートはどう作るかといいますと、
参考にしたのはやっぱりクックパッド様さまです。(笑)
こちら
Cpicon キャラケーキ(チョコ)の作り方 by meitan

私の場合は・・・

miffy (1)

まず、PCからミッフィーちゃん画像を拾って、
薄手の紙をのっけて写し書きをします。

(注・ボールペンで写すのは、液晶PC画面に良くないです。そ~っとやってるけど。)

miffy (2)

書き写した紙をひっくり返して動かないようにテープで止め、
その上にクッキングシートをひいてチョコで絵をなぞって行きます。

↑写真は書き終わった後です。

私の場合はチョコペンではなく、クッキングシートでコルネを作り、
そこにレンジでチンしてどろどろにしたチョコ
(皆さんはちゃんと湯せんで溶かしましょう・笑)
を流しいれ、書いています。

miffy (3)

チョコが固まってきたら、今度はホワイトチョコで絵を埋めていきま~す☆
割れにくいように、結構厚めにチョコをのせてみました。


今度もホワイトチョコをレンジでチン・・・したら、
何だか固まってしまったので
(確かホワイトチョコはこうなるって何かで読んだ気が・・・。)
丁寧に湯せんで溶かしました・汗

miffy (4)

ひっくり返して完成で~す☆
下書きの絵をひっくりかえしてから使うのは、このためです。

miffy (5)

ミッフィーちゃんに萌え~~~☆ ←もう死語でしょうか?ってか自分で言うなって?

こんな感じで、まずはシンプルなミッフィーちゃんから作り、
それからヤンパパの顔の作成をしたのです。

クックパッドのつくレポの皆さんを見ると分かるのですが、
本当に器用にプリクラじゃなくってプリキュラ?(じゃなくってプリキュアでした。)
など、絵が細かいのも作っていらっしゃいます!!

私の感想は、チョコが固くなってくると、線が止まってくれないのが厄介でした!

他にも・・・・

miffy (8)

とっても簡単にこんなお花が出来たりします!
(なにこれ?じゃなくって、お花なんです。(^_^;)

miffy (6)

こんな風に適当にスプーンや指でチョコを塗りたくって・・・

miffy (7)

カーブを作って冷蔵庫へ入れて固めて花びらは出来上がりです。

あとは、溶かしたチョコレートを付けて、花びらを挿していきます。
素手でチョコを手に取ると、低体温の方でもどんどん溶けていきますので
ピンセットか何かで作業されると良いです。
私は箸でやったので、薄い花びらを掴むのはちょっと厄介でした。(笑)

miffy (9)

近くで見るとボロが・・・って感じですが、(^_^;)
遠くから見る分にはケーキが華やかになると思います。

私だと「花なの?」っていう出来ですが、
器用な方は、ここまで美しく出来るんです!!!
Cpicon *チョコっと素敵デコレーション* by *杢chiha*

又、こういった使い方もグー!!
Cpicon クリスマスケーキのデコに!!チョコの羽 by はなあす

ほかにも、こんなの や、こんなの や、こんなの もあるので、
興味のある方はご参考になさって下さい。<(_ _)> <全部クックパッドです。

若い頃は手間のかかる洋菓子をよく作ってましたが、
こちらに来てからは年のせいか、簡単で素朴ですぐ出来るものばかり
作るようになりました。

たとえば蒸しパンなんかも日本にいるときはコンビにで買って
お昼に食べたりしていたので自分で作るなんて考えもしませんでしたが、

こちらに来て、シフォンケーキ→ロールケーキの後にきたマイブームが
蒸しパンでした。

miffy (11)

お母さんが持っているような、ちゃんとした蒸し器がなくっても、
こういった鍋で出来ちゃいます。

miffy (12)

下に敷いているのは、どこでも売っている蒸し器用のものですが
(これはイケヤで購入。)
これで蒸しパンを作ると、↑このように中心が下がっているから
蒸しパンもよれちゃいました。

miffy (13)

なので最近はもっぱらこういったもの↑を下に敷いています。
ケーキを冷ます用に買ったのですが、ほんとうは100均の鍋敷きだったはず。
使えるヤツです。

蒸しパンは蒸す時間も10分や15分くらいで完成しちゃうので、
超簡単でお勧めです☆
子供のおやつに特にグーなのでは?

miffy (14)

たとえばコレは、チーズ味。
でもコンビニのチーズ蒸しパンとは明らかに違う味だったので、
日本のチーズで作ったらもっと違うんだろうな~という感想です。
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

miffy (15)

これは色々作った中でも一番好きだったかも。
サラダ油を加えて、ふんわりめにして作ってます。
素朴な蒸しパンです!
Cpicon 蒸しパン。 by breeze_e

そしてこっちでも圧力鍋があると簡単にアンコが作れてしまうので、
やっぱりこちらに居ながらのあんこのおやつもホッとして好きです。

miffy (16)

アンコをバー状のミルミキサーみたいなので潰して、
漉し餡風にして生クリームに混ぜませ。
それプラス、普通の生クリームの2色クリームです。

お友達に伝え忘れていたけれど、この生地の超簡単レシピはこちら↓
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

miffy (17)

残った漉し餡で作った、HB無しで作れるレンジパンレシピで作ったあんぱん。

あんこがかなり寄っちゃって、不恰好でごめんなさい。(^_^;)
でも味はグーでしたよ☆
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana

あ~~~、なんだか温かい白玉ぜんざいが食べたくなってきてしまった!

まだつぶあんの冷凍があるので、作ってしまいそうです。(笑)
あんこはあんまり長く冷凍庫に入れておくと、味が落ちますし、早く食べないとね♪

ああ、何だか趣味に走っちゃった日記になってしまいましたが。

ちなみに最近のマイブームは超簡単ティラミスだったのですが、
3回作って飽きまして、今ブーム無しです。

こんな感じで騙し騙しなんだかボチボチとおやつを作りながらも、
やっぱり食べたいのはコンビニの蒸しパンやコンビニのおにぎりや、
日本のお店で売っている、ちゃんとプロが作ったショートケーキー~~涙。

・・・って言っていてもしょうがないので、
皆さんも超簡単おやつ、お試しあれ~~☆

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/23 03:52 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
