【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ばらばら苺タルトとおうち&外ごはん。
こんにちは~!(*^_^*)

今日は久々にやったおうちごはんの日記。


21072012 (1)

お友達のリクエストで、酢豚!

酢豚のお肉ですが、Noordeindeのお肉屋で、ちょっと脂肪が混ざっている豚肉が
欲しいと言ったら、確か首の辺りのお肉を出してくれました。

柔らかくてお友達に好評でした。(*^_^*) 


21072012 (2)


スープは中華スープだけれど、中華スープ用のボウルを私が割りすぎて(安いのね。)

数がとうとう足らず。。。

サラダは アボカドとお豆腐とキムチを混ぜ混ぜするサラダです。

人を呼んでいる割には普通のご飯ですが。。。 まあ、仲良しのお友達の時は
こんな感じで。(^^ゞ


21072012 (3)


デザートもお友達のリクエストで、久々のロールケーキ。

いつもと違うレシピのにしてみました。うむ。



その10日後くらいには、今度はパパママ&ママの妹夫婦がやってきました!

来た理由は・・・ プチ夏休み?(笑) 平日にやってきました。

31072012 (6)

おうちでランチを・・と、ソーセージパン!

ハケを使わずに卵液を塗っちゃったらしぼんでしまった~。

31072012 (7)

ハム卵サンドとツナコーンサンド~。 

パパのお腹のために白パンを使用! 普通体にいいのはブラウンのパンだよ!

ツナコーンはまあまあでした。

アボカドで和風のサンドイッチも考えていたのだけれど、

食べ切れなさそうなので作るのをやめました。

作ったことは無いのだけれど、美味しそうじゃないです??

Cpicon 和風~アボカドサンドイッチ by ゆうたま
アボカドって美味しいですよね~。


・・・この日、たまたまトニーおばさんのお誕生日だったので苺タルトも作成。


31072012 (3)

・・・したのだけれど、

これ、こうやって見ても↑分からないですよね? 

ちょっと前までバランバランに砕けていたなんて。(゜o゜)

実はこれ、タルトを型から外す際に、 「パラリ~~~ン。」 と、 

パズルのように粉々に~~~~!!!   
 
・・・タルトは昔よく焼いていたのだけれど、このレシピは初めてだったんですよね。

そんでもって、レシピ本の写真を見ると、型に入れたまま冷まして

型に入ったままカスタードクリームを中に詰めていたんです。 

でもさ~、その横の大きな出来上がり写真では、型から外されているワケですよ。

かといって型から外す事はどこにも書かれていないんです。

一体いつ型から外したのさ?? クリーム詰めたすぐ後??(゜o゜)

でも今までのタルトだと、型に入れたまま冷まし、冷めたら外していたんです。

だから同じようにやったんです。 そしたら砕けました。

生地、意外と薄かったみたい。。。 

「お誕生日ケーキがこんなんなっちゃって、一体私にどうしろと??

と思ったのですが、とりあえず地味~にタルトの型へパズルみたく戻していったら、
どうにか元通りに。。。 

そしてカスタードクリームをその上に入れたら、カットをしてもバラバラにならないくらいくっつきました!


31072012 (8)

カスタード作りで余った卵白を使い、初めてフィナンシェを焼いてみました。

フィナンシェって大好きで、百貨店でちょくちょくバラで買った思い出が。。。


本ではパウンド型で焼いていました。
パウンド型、持っていると思ったら、まだ実家に置きっぱなしだった。。

変わりにいつものエンゼル型で焼きましたが、このエンゼル型にもとうとう寿命が。。。(涙)


しかしこのレシピ本のお菓子・・・シンプルなお菓子 藤野真紀子  

・・・旨い。

フィナンシェもタルトも、(本だとブルーベリータルト)「うむ。」と言っちゃう旨さです。(※私は。)

若くないので、もう手間のかかるお菓子を作る情熱は無いのですが、

”シンプルなお菓子” とあって、これくらいなら大丈夫っていう程度です。

卵黄を+1・・・とかっていうレシピが多いから、まだ少ししか作っていないのだけれど、

他のがどれだけ旨いのかも気になるので、もっと色々作ってみようと思います。(*^_^*)


31072012 (9)

バラバラタルト以外に、もう一つやらかしていた私 ↑

ちょこっとよけたタルト生地をハートにして、お誕生日のメッセージを書くつもりでしたが、

忘れていて焦げてしまった。。。 一口味かじったけれど、マズ~~(゜o゜)

トニーおばさんに 「実はこんなんもあった。」 と見せたら笑われました。(^^ゞ

「大変だからランチの用意なんてしなくっていい。」 と皆に言われていたので

スープなんかは作らない手抜きランチにしちゃいましたが、喜んでもらえました。(*^_^*)


ランチの後は皆ショッピングに出かけ、

晩御飯は・・・


31072012 (1)

初 SHABUSHABU @ デンハーグ です!

このお店、中華系の日本食食べ放題のお店なのですが、チェーンであちこちにあって、

私がお友達とランチで行くのはいつもズートメアのSYABUSYABUでした。

だってさ~ハーグのSUMO(同じく中華系日本食食べ放題。)の味も酷かったしさ~

ここも良くないって聞いていたのです。

ところが最近また味が良くなった! と、お友達から聞いて行ってきました。

天ぷらはズートメアのよりも美味しかったです。
(毎回美味しさが明らかに違うのが問題だが。)

おじさんおばさんには初めてのお寿司だったから、他にも生ものじゃない
メニューが色々とあるし、丁度良かったかも。(*^_^*)


31072012 (2)

怪しすぎるディスプレイ。 
店名が ”しゃぶしゃぶ” ↑ でも、しゃぶしゃぶはやっていないのだ。。。(笑)


おパリでは、そんななんちゃって日本食が増えて問題になっているようですが、

オランダ(特にアムスやフェーン以外)では、そんななんちゃって日本食でも貴重!
なのです。

”純和食” を期待せず、最初っからフュージョンと思って行くといいかも。(*^_^*)


レストランはハーグよりもパパママが住んでいるような南部の方が明らかに美味しいのですが、

パパママもおじさんおばさんも喜んでくれました!

翌日はスケベのビーチでのんびりしてから帰って行きましたとさ~♪♪ 

そうそう、土曜までの三日間はスケベで花火大会があるそうです。(しょぼいかもだけれど。)








「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集→ パブリックコメント
12日までです! ネットから意見を伝える事ができます。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/10 22:51 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
オランダで初めて見た食材で、おうちごはん。
こんにちは~。


暖かくなったと思ったらまた寒くなってしまいました。
オランダの果樹園に悪影響を与えているようです。

しかしながら今日はとってもいいお天気でした。(*^_^*) 



先月、元上司が欧州出張の際に我が家へ立ち寄って下さったのですが、

今日はその時のおうちごはん日記にしようと思います。


元上司は、家庭菜園や男の手料理っていう良い趣味があるので、

せっかくだからオランダで初めて目にした食材で料理を出してみようかなと思い、


前もって作ってみました。



まずはこれ。

pastinaken と複数で袋に書いてありますが、Pastinaakです。

日本語だと、パースニップ(wiki)だそうです。


28022012 (1)


BIO(有機)のお店でよく見ますが、先日AHでもBIOとして売っていました。

同じくBIOのお店で亀の子たわしを見たのですが、確か4ユーロ以上したので

↑ わたしはdille&kamilleの野菜洗い用ブラシを使っています。

  

28022012 (5)

しっかり洗うとこんな感じ。 サイズもこんな感じで、

お値段が意外と安くてびっくり。 二つで60セントです。(60円くらい)

オランダの有機栽培野菜は、有機とはいえ大して高くない物もあったりします。

これをサイコロ状に切ってスープに入れてみます。


28022012 (4)


スープのベースはこのレンズ豆。

煮続けるとブレンダーを使わなくってもポタージュっぽくなります。


もうひとつ興味があって初めて買った野菜が、この Groene kool。

28022012 (2)


又の名を Savooiekool、英語では Savoy cabbage で、
日本でもちりめんキャベツ、サボイキャベツって売っているみたいです。

たまたまBIOショップで、これまた60セントか70セントっていう

普通のスーパーの半額くらいのお値段で売っていたので、試しに購入。


28022012 (7)

どうでもいいけどこれを洗うとちりちりの葉っぱが水を弾いて

キラキラとっても綺麗なの~(*^_^*)

色々な方のブログで食べ方を見て、これもスープに途中から投入してみました。


28022012 (8)


そして完成!

初めて使ってみた pastinaken と Groene kool の感想ですが、

人参みたいなpastinakenは、しばし煮詰めるとホッコホコとした食感になり

美味しいです。(*^_^*)

ちょっと苦味があってクセのある味ですが、うちの夫婦はそういうのが好きなのです。


一緒にとりあえず突っ込んでみた Groene kool は、ちゃんと切らなかったから
食べにくかったけれど、(^^ゞ

これまた普通のキャベツと違っていて苦味があったかな?

残りは野菜炒めにしたのですが、なかなか美味しくって狐さんも気に入っていました。

狐さんは苦味があるものとかが好きなのです。



さて、上司が遊びに寄ってくれた話に戻りますが、

欧州出張は凄く久し振りで、私も凄く久し振りにお会いしました。

お顔は覚えているけれど・・・っていうMさんと一緒に来てくれました!



22032012 (1)


変わった野菜のそのスープを再度作って出したのですが、

人参みたいなpastinakenにホコホコ感が出なくって凄く残念!!!!!

理由は、よれっとしているものしか売っていなくって、
渋々それを使ったからに違いない~~。

そして Groene kool は入れ忘れました。。。(゜o゜)


私としては (前に作った時の方が明らかに美味しかった。。。)

とがっくりきてしまったのですが、お二人は美味しいと喜んで下さいました。

優しいな~~。(*^_^*)


スープより先に出した前菜


13022012 (1)


パルマハムとマスカット、美味しいオリーブ、アーモンド&胡桃、
ルッコラ、甘いパプリカ・・・なのですが、

甘いパプリカも入れ忘れた・・・(゜o゜)

↑ この写真には入っているけれど、これは狐さんのお誕生日に作った時のなの。^_^;


あとはいつもと同じで鉄人石鍋さんレシピのロールキャベツと、
付け合わせも同じレシピ本から作りました。


デザートは、男性二人だし作っても食べるのかな~って思ったので

怠けて市販のボンヌママンのクリームブリュレにしました。

Mさんはお腹が一杯でブリュレまでは無理でした!(*^_^*)




お話を聞く限り、久々の欧州出張はかなりバタバタしたようですが

これからはちょくちょくあるかもしれないようなので、またその日を楽しみにしています!(*^_^*)



ところで週末はイースターホリデーで、月曜までお休みでした。(公務員は金曜も?)


いつもなら狐さんの実家でごちそうをママと一緒に作って、食べて、だ~らだら~

とするのですが、makui体調を崩してずっとハーグでねっころがっていました~。

近場にある満開の桜も見ることが出来ませんでした。。。


イースターディナーのために、ママは私の好きそうなものをあれこれ買い込んでいて
(息子の嗜好より優先されている。笑)

職場で豪華なイースターチョコももらったそうで、一緒に食べようと思ったのに~~

と、ママは大変残念そうでした。 お蔭様で可愛がられています。(*^_^*)

あ、お手伝いの手が足りない~とも言っていたな。(笑) 






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/04/13 01:33 】 | みんなで おうちごはん | コメント(5) | page top↑
狐家のクリスマスディナー 24、26日。
こんにちは! 

一週間程度振りの更新ですが、
間にクリスマスが入ったのでもっと長い間書いていなかったような気分。


今日は狐ファミリーのクリスマスディナーです。


24日、14時半頃実家に到着し、

早速ママの指示通り、仕込んであった前菜をmakuiせっせこ作成しました。↓


24122011 (2)

パパママ、狐さんの妹夫婦、そして私たちの6人でのディナー。


24122011 (1)

手前左が
プラムに確かカモか何かの燻製か何かを巻いてオーブンで焼いたもの。

手前右は
オリーブに漬けてある市販のドライトマトに燻製を巻いたもの。

左奥は
何かにフォアグラをのせたもの。
(このフォアグラってゲゴゲゴかわいそうな事して作ったフォアグラ??
  と一応言ってみた。)

右の奥は
ローストビーフ薄切りに、キュウリと卵ともやしをはさんでせっせこ巻きました。



24122011 (3)


↑ これはロブスター、3つとも調理方法が違います。

どれも作り方は簡単なんだけれど、忘れたわ~。


24122011 (4)

これは冷凍のホタテ貝柱で、すでにこういう状態になっていて、オーブンで焼くだけ♪


ところで皆さん既に気付かれたでしょうか。

↑ 洋食器に混じっているお膳に。(笑)


この前の里帰りの際、白川郷の和田家でこうしたお膳のセットを見たマリアママが
「素敵だわ~素敵だわ~。」と言っていたので、

長いこと使っていなくて埃が被っていた実家のお膳を
いくつか母がママにプレゼントしたのです。

昔は法事とかで使っていたそうです。


・・・80年以上前の新聞に包まれた、超年季の入ったお膳が

今、洋食器に混じって復活しております!!!(笑)


天国のご先祖様、びっくりしているかな。(笑)

たみちゃん、早速活躍しとるでしょ。(*^_^*)


24122011 (5)

セロリが入ったチキンブイヨンスープにラビオリを入れて。


24122011 (6)


ママのボスが持ってきてくれたシャンパンで、乾杯!(*^_^*)


一品作るとまた次の一品にママと私で取り掛かります。


24122011 (7)


パパや狐さんはこんな感じで他ごとしていて、一品出来るたびに
「出来たよ~!!!」 と、呼んで集まります。


↑ パパが座っているのは最近購入した椅子。

変わった形だけれど、すわり心地も凄くいいです。 確かお値打ちにゲットしてたはず。

その上の照明は、ヤナケがいらないからって実家に置いていったものです。(笑)


緑の大理石が素敵なリビングで、日本人から見ると 「お、お金持ち??」
って感じですが、

全・・・然そうではありません。(笑)

超庶民なので、同じく超庶民の私と超釣り合っていてグー。


オランダ人は、家の内装や家具の趣味が良い人や、こだわる人が多いのです。

「”住”にこだわり過ぎて”食”がお粗末過ぎ=3」 って、
前にお友達が言っていたな。(*^_^*)

ママくらいの世代のオランダ人は、肉&野菜&イモ という料理ばかりする人が
比較的多いのです。



24122011 (8)

メインです。

確かバンビちゃんのお肉です。(かわいそうだけれど美味しく頂きました。)

おイモはサツマイモです。

中華スーパーじゃなくって普通のスーパー(AH)のサツマイモは、
中がオレンジ色です。


24122011 (9)

デザートのチーズ。

色々な種類がもりもりっと盛り付けてあり、紫のは確か紫の玉ねぎを甘く煮たもの。
この一皿は妹のヤナケがせっせこお手伝い。

私は他事をしていました。


24122011 (10)

デザートはココナッツ系アイス(ママの手作り)と、パイナップルを甘く焼いたものと、

あとそのガラスの器のは何味だったかな~。
クリームを上手く浮かばせることが出来なくって、ママは残念そうでした。


ということで、食べたり、せこせこ作ったり、ちょっと休憩したり・・・で、

確か食べ終わったのは21時頃?


24122011 (11)

ヤナケのメス猫、ミッキー。

このこがチキン過ぎて・・・大変。

すっごくビビりで、可愛いからってなぜなぜしはじめると、
2回目まではまんざらでもない顔をしているのに、
3回目のストロークでその手に襲い掛かってきます。

構わなくっても勝手に猫が寄ってくるという、
猫フェロモンが出ている?狐さんですらそんなんです。

目が合って、可愛いな~って見ていると、フーっと背中が立ったりとかね。


この日なんか、ミッキーが立っている狭い所を、出来るだけ避けながら
ビビりつつ通り過ぎたら、足に飛び掛ってきて
「ギャー!!!

makuiは図体デカイわりにビビリなのであります。

可愛いのにかまえない猫・・・ どうしたらいい?(涙)


ということで24日のディナー、おしまい。

25日のディナーは、ママの妹の家でしたのですが、

ママ以上にエンドレスで食事が出まくって写真の量が多いのでまた次回。


25日を飛ばして26日のディナー @狐家 に続きます。

なんだか長くなったから、ささっといきます。


26122011 (1)



26122011 (2)



26122011 (3)



26122011 (4)

↑ これは 
魚介の上に生クリームとバターと多分海老の殻を煮て出したスープを
たらして塩コショウとかだったかな?


26122011 (5)

ママ、ママの妹、ママの姉 の、三姉妹です。

↑ お上品に大人しく作っているように見えますが、

実際は ガっちゃガチャと賑やかです。(笑)


皆料理が好きで、ダッチらしくないフレンチとかも好んで作ります。

三人とも料理が好きな理由は、 
それ以上に食べることが好きだからだと思います。(笑)

料理が好きな人って、絶対食べるのが好きだと思う。 (じゃないです?)

そんなママの息子にたまたま嫁いだ私はラッキーでした。


26122011 (11)

リビング再び。

パパママがあれこれと日本で買ってきたお土産も加わりました。


26122011 (6)

左の可愛いこけしはパパとママが気に入って京都で買ったもの。

まゆみおばちゃん、↑これにしたよ!(*^_^*)


そして右側のシブいこけしは、母が若い頃に凄く気に入って奮発して(だっけ?)
買った思い出のこけしで、

当時凄く気に入っていたのだけれど、もう処分しようと思っていたものです。

試しにママに見せたら、

め~~~~~~~~~~~~~っちゃくちゃ気に入って、
喜んでオランダに持って帰りました。(*^_^*)



26122011 (7)

↑ 赤いこけしは明治神宮で買ったもの。(ママのこけし第一号。)

お膳もおサレに飾られて?います。

その上のおわんも実家でもう使わなくなったかなり古いものです。
私も二つ持って帰りました。


26122011 (8)

浅草で買った広重。 

実際に刷ってある版画です。 私たちも別の小さいのを購入。

右のは東寺で21日にやっているマーケットで購入した五百円の木目込人形。

まあるい入れ物は、母がママにプレゼントした和三盆のおちょぼです。

他にも綺麗な形の和三盆をお土産にいつも買っていたのですが、

ママはそれを凄く気に入っていて、
姉妹やお友達へのお土産に今回いつくか買っていました。


その左にあるのは・・・ ヤナケのタイのお土産。(*^_^*)


26122011 (9)

ごはんの続きです。



26122011 (12)

手前のはうずら卵♪


26122011 (13)


右のヤングでフレッシュなイケメンくんたちは、ママの妹の息子ちゃんです。

25日はそのファミリーとディナーでした。

写真だとこれまた大人しい人達に見えますが、実際はそうではありません。(笑)


26122011 (14)

メイン。

26122011 (15)

デザートのチーズ。 

この旨さは本当にオランダで良かったと思う瞬間。


26122011 (16)

デザートを考えていなかったということで、
24日の夜に仕込んだパパへのお誕生日ケーキがデザートになりました。

実はこれ、お~いおいと泣きながら作成していて、
そんなんしている間にチョコレートが入ったクリームがどんどん固まっていき、
ぼろぼろになってしまいました。^_^;


26122011 (17)

前に作ったパパの顔つきチョコケーキと比べるとガックリする程出来が違いますが、
でもパパは凄く喜んでくれました。


26122011 (18)

あとは私が日本から持ってきた、ヨックモック!

皆おいしいと喜んでいました。そりゃそうだ。

ヨックモック、乳屋のおばさん(おばあちゃんなのにね)の
思い出のクッキー。(*^_^*)


あ~長くなっちゃったわ。 今年中に25日の日記、up出来るかな。^_^; 


 


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/12/31 08:26 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
初夏~の、おうちごはん特集。
こんにちは~~。

オランダはやっぱりこ涼しいとかじゃなくってこ寒いです。
先日なんてハーグ14度でした。 

もういっぱつ暑くならないものかと淡く期待しつつ、
そろそろ秋冬物の衣替えをする必要がありそうだな~とも思ったり・・・。


ところで今日の日記は初夏からの ”みんなでごはん” をまとめた日記です。

楽しかった事は忘れないように残しておきたいのです。


という事で古いものから順に・・・


07052011 (2)

五月、

グローニンゲンに住むお友達が遊びに来てくれました!凄く久しぶりでした!

外でごはんをしていてこの格好と言う事は、気温が高めだったと見える・・・。


前にグローニンゲンのレストランで前菜として出てきた御寿司が酷すぎて、
これなら私の寿司の方がまだましだから、今度作るわ!と話していたのです。


07052011 (1)


07052011 (3)


結婚が決まっていたので、チーズケーキにお祝いの言葉を入れました。

お祝いの言葉を入れたことで凄く喜んでもらえちゃって、逆に恐縮・・・。


14052011 (1)

同じく五月、お友達のお庭でBBQ!

狐さんは体調が悪くてまた欠席~~。


14052011 (2)14052011 (3)

坊さまはいつも元気に出席~♪♪

坊さま、食欲が凄くって大人がびっくりするくらい食べるので・・・

14052011 (4)

彼に気付かれる前にこっそりおにぎりを頂く大人たち↑


14052011 (5)

彼、おにぎりラブです。


14052011 (6)

きゅ~~~~~ン かわゆす。


6月は・・・

16062011 (1)

16062011 (2)


ハーグに以前住んでいたお友達がたまたまハーグに戻ってきていて、
やっと一緒に晩御飯出来ました!


二人ともNDT2で踊っていらっしゃったプロのダンサーです。

・・・ローザンヌバレエコンクールを日本のTVでお母さんと見たりしていましたが、
ま~さかそこに出ていた人とこうしてごはんを囲むことになるとは思いもしなかったな~。

そんな彼らの裏話?も面白かった!(*^_^*)


小㞍健太さんはヨーロッパで活躍中ですが、
ラッキーな事に日本でも公演しているので是非足を運んでみて下さい!!(*^。^*)

・・・と、大丈夫だと思うので勝手に宣伝。 


晩御飯メニューの自分用メモ(ゆかりさんにも確か同じメニュー)
・ロールキャベツ・生ハム系前菜・普通のサラダ・何かのスープ・ココナッツマンゴー




同じく6月

18052011 (1)


気の置けないお友達ご夫婦をやっと晩御飯にご招待。

とはいえ簡単な晩御飯メニュー。^_^;

・じゅんちゃんに教えてもらった茶碗蒸し(じゅんちゃんのの方が美味しかった!笑)
・豚のしょうが焼き(豚長く焼き過ぎた)
・お吸い物
・大皿サラダ&黒豆。


日本のお友達が送ってくださったという、福のつくお茶を
お友達がおすそ分けしてくれました!!


18052011 (2)

↑ 茶葉から流れ出る黄金色をありがたく眺める我々。 幸せな色をしておるのぅ。


18052011 (3)

ご夫婦から確かデータを復活させたお礼としてもらった大人のおもちゃ。
じゃなくってバーナー。 (↑肌着で失礼。)


18052011 (4)

これまた頂いたボンヌママンのクリームブリュレで初めて使ってみました!!素晴らしい!!

前はチャッカマンとかで地味~~に時間掛けて溶かしていたからねぇ。。。


関係ないけれど、
オランダに来てまだ日が浅く、オランダのスイーツにウンザリしている方は、
ボンヌママンシリーズのプリンを召し上がると懐かしい気持ちになれることでしょう。(*^_^*)


この日はご夫婦のお誕生日の間ら辺だったので、


18052011 (5)

ショートケーキ焼いてみた! でも名前が間に合わなかった。ダメなあたし・・・ ^_^;
(↑部屋着で失礼。)


18052011 (6)


18052011 (7)


そして7月、

こんどは私の相変わらずでつまらないおもてなしメニューとは違って、

お友達のお宅で頂いた、

フレンチによる、 ”男のママンなフレンチランチ” !!!

であります。 おほほ~~♪ (*^。^*)


30072011 (1)


前菜は私たちが大好きなピンクグレープフルーツやハム入りサラダ!

これは日本人の奥様が作ってくれました~♪♪


30072011 (2)

サラダもワインも美味しくって、ああ幸せ~~~


30072011 (3)

そしてこちらがフランス人の旦那様による、ママンなオーブン料理です!!


30072011 (5)

結構くせのあるチーズが入っているのだけれど、そういうの大好きな私たち!
美味しかった~♪♪


30072011 (4)

ayumigさん風に、アップでも一枚~♪ 

どうだいどうだい美味しそうでしょ?? 
美味しいのよ~♪(*^。^*)←やらしい。 今でも思い出すとその味が舌に甦るわ!


30072011 (6)

チーズのデザートと、


30072011 (8)

お腹いっぱいだったのをしばらく待ってから頂いた、
これまた旦那様によるママンなデザート~~☆☆ 当然おいしかったです。


30072011 (7)

ちいさな娘ちゃんがいるので、本家オランダミッフィーちゃん押し車♪♪

娘ちゃんのお顔はマル秘なので、可愛いのに見せられないのが残念!

いつもはママに夢中で、なかなか抱っこさせてくれない娘ちゃんですが、
この日は長いこと私の腕の中にいたのよ~~~ラッキ!!!

しかも図々しく狐さんまで抱っこ出来てた!! いい所取りだわねあなた・・・。


「もう晩御飯入らないね・・・」 と、パンパンなお腹をさすりつつ家に帰ったのでした!(*^。^*)


そして、7月・・・

双子ちゃんにあげようと思って、初めてあんぱんまんを焼いてみた!


05072011 (3)


05072011 (4)

鼻やほっぺたがちょっとあまったので、たんこぶ付けてみた。(笑)

レシピはこちら。 Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん

時間は掛かるけれど簡単なので、お試しあれ~。(*^。^*)


ところで我が家のHBはこっちで買ったティファールのものなのですが、
皆さんはパンを焼くときどんなレシピを使っていますか??

お惣菜パンなんかが翌日硬くなってしまうのはしょうがないのかな~。
とりあえずレンジでチンして食べているのだけれど。。。

早いところ袋につめるとか、何か良い解決方法があったら教えて下さい!(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/01 02:36 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
男子の手料理。
こんにちは。

今日はダッチ友達のお宅へ晩御飯に行った時のお話しにしようかと思います。

一年前に引っ越したと聞いて以来、そういえばまだお邪魔していなかったのです。


bnh07042011 (1)

とても男性の一人暮らしとは思えない美しさでした。(笑)

このリビングに背を向けて立つと・・・


bnh07042011 (2)

ダイニングテーブルが。

前に彼が住んでいた家はハーグの町中で、もっと小さいお部屋だったのですが、
大きな部屋に引っ越したからか、ど~んと新しい家具で揃っていました!


bnh07042011 (3)


彼には長~いこと特定の彼女がいなかったので、
「”男を連れてきたっていいんだぞ。” って、父親に言われたんだよね~。」 
   (↑ゲイならそれでもいいんだぞ の意味。)

なんて去年くらいは笑って話していたのですが、

今は素敵な彼女も出来て、この日も来ていました。
まだ一緒には住んでいないそうです。


オランダは、
世界で一番最初に同姓との結婚を認めた国で、
それから10年経ったと、ちょっと前にニュースでやっていました。

10年経って、その後9カ国?でしたっけ?がそれに続き、
同姓との結婚を認めたと聞きました。

「オランダって凄いよね~~!!」 というと、狐さんは
「10周年~!!って、オゥ、まだたった9カ国~ (´ー`)┌フッ」 なんて
オランダの事を自虐っていたけれど、 それでも凄いことだと私は思います。


同姓を愛することはその人の持って生まれた個性で、
自然な事だとオランダに来る前から私は思っていたので、

女性同士、男性同士の同姓カップルが周りに普通にいる環境というのは
凄く自然に見えて、嬉しいことです。


bnh07042011 (4)

男子の手料理です!

この日は7人が集まりました。

お友達の一人に、動物保護などの研究をしている子がいて、
彼女は肉や魚などを一切食べないので、みんなでベジタリアンメニュ~☆

bnh07042011 (5)

ベジタリアンパエリアです~~♪
おいしかった☆☆

そういうパッケージのがあるらしいです。ベジタリアンの方はチェック!
(でも、気付かない位の超小エビが入っていた・・と、エビがダメな狐さん。^_^;)



bnh07042011 (6)


オランダの照明は暗いです。

こんな風に、テレビを見る時なんかはスタンドのライトのみの家庭が多いです。


bnh07042011 (7)


私はこの暗さに慣れているけれど、日本人だと苦手という方もいます。

ただ慣れてしまうとこの方が気持ちが落ち着きます。
最近は日本でも間接照明なんかを楽しむ方が増えてきていますよね。

日本の実家の食卓はそんなお洒落な照明なんて使っていないので、(笑)
蛍光灯の電気が眩しくって眩しくって、慣れるまでは目がバシバシします。
本当に、慣れ・・って不思議!


bnh07042011 (9)

オランダでは、
サマータイムのある夏になると夜の10時を過ぎても暗くならず、

又冬はその逆で、4時を過ぎると暗くなり、気持ちも沈みがちになるので
キャンドルや照明の陰影なども使い、家の中での生活を居心地の良いものにします。


bnh07042011 (8)


日本のヤフーニュースで、

東日本大震災 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた
とありました。

海外の観光客からすれば、明るくて活気があるのが東京の面白さだと思うのですが、
狐さんなんかだと、しばらく滞在すると疲れてきてしまうそうです。
おのぼりさんの私もですけれどね。^_^;

そこに書かれているように、
繁華街のネオンや駅の照明が落ちていることに慣れて、
”陰影” として、徐々に東京で忙しく働く方々の気持ちを安らいでくれる、
そんな効果がもしあるのならば、嬉しいな と思いました。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/19 00:07 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
