スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママの結婚40周年とママのお誕生日会。
こんにちは~!(*^_^*)


前回の日記でお知らせしたロッテのマーケットでの震災支援弁当の販売、大成功でした!!

私も狐さんと娘とでマーケットに出かけ、ケーキだけ置いてマーケットを見て周るつもりが
店頭がなんだか忙しくなってきて、お弁当の詰め作業をお手伝い。(笑)

狐さんはその間、ベビーカーを押しながらあれこれ美味しいものを買っていました。
(オランダの食はしょぼいけれど、こだわりのあるマーケットとかだと旨い物が買えるのだ。)

すごくいいマーケットでした!!

薬膳ごはん販売、次は多分ロッテのカメラジャパンでありますよ~☆☆


さて、前々回の日記の続きで パパママの結婚40周年とママのお誕生日会 のお話。

もう一ヶ月も前の話ですが、写真だけ既にアップロードしてあるので書きます!


08062013 (2)

パーティーの朝、我が家の超~~活発なお嬢様にごはんをあげているパパママ。

6ヶ月に入ってからゆっくり離乳食をスタートさせました。


08062013 (5)

この日はとってもいいお天気で、6月の時点では珍しい夏日でした。

南部は特に気温が高いから、初めてのプールに義妹の娘ちゃんと入りました。 

(そういえばオランダでも幼児などの裸をネットに載せないようにとニュースにありました。
  赤ん坊でもロリの対象になるのか。。。?)



08062013 (6)

義妹の娘ちゃんです おおきくなったでしょーーーー


08062013 (8)

そして午後からBBQでパーティ☆

08062013 (9)

BBQじゃないけれど、ママが作ったこの↑リブがめっちゃおいしかった~~。


08062013 (10)

パーティーは身内の中でも本当に近い少人数でやりました。


すらっと綺麗なピンクのお嬢様はマリアママの妹のイケメン息子ちゃんの彼女です。
最近同棲を始めました。

(オランダでは付き合いが長くなって年齢もそこそこいくとほぼ皆同棲を始めます。)


自分はもうおばちゃんなので、
二十代前半のこたちが加わると、「華やかになっていいわねぇ~~。」
と、思うようになりました。


08062013 (11)


そのヤングでフレッシュな息子ちゃんとその彼女に、日本のBBQもこんな感じ?
と聞かれ、

・・・うん。 

と答えたけれど、

よくよく考えると、日本のBBQは・・・ 川辺でだったりとかさ~、

肉だけじゃなくって魚のちゃんちゃん焼きとか焼きそばとか入れちゃって~~

って、オランダとは違いますね。(笑)


あと、重要なのは焼肉系の肉がオランダのそれと違って旨いということでしょう。

なんでオランダの肉は赤身ばっかりなんでしょう。 ヘルシーだから? 
なんでオーストラリアみたく 「デブりそうだけれど旨い。」っていう肉じゃないんだろう。。。
それって、私的には、せっかくお肉食べるのに意味なくない?(゜o゜)


しかしながらオランダ、

最近お天気が調子よくって、気温が低めのハーグでもどうにか25度くらいが続き、
幸せ~ なのですが、

なかなか28度とかにはなってくれません。。。 南部だともうそれくらいいってそうですが。

そして毎年この時期、お天気がよくなる度に自分に驚いていることがあるのですが、

それは日本で人一倍寒がりだった自分が、オランダ人並みに強くなってきているということ。。

オランダに来て間もない頃の写真がたまたまフォルダーにあったので載せますが、



0520Op20de20liefde.jpg

2007年の時点では、

皆が半袖着ている中で長袖を着て、ジャケットも羽織り、

それでもまだ寒いからマリアママのフリースジャケットを首に巻いています。。。

ところがあなた、あたしゃ今じゃあ25度あったらキャミソール+半袖でオケーですよ。

今の私が夏の日本に帰ったら。。。どうなるんだろ?


08062013 (13)

BBQの日のうちのお嬢様。 ギャン泣き中の写真。


05062013 (2)

だけじゃやらしいので、笑顔も一枚。

そういえばちゃんとした娘の写真をまだ載せていませんでしたよね。

生まれてからの写真もアップロードしてあるので、そのうちご紹介させて下さい。<(_ _)>

「もうなんで????(゜o゜)」 というくらい、非常に活発で元気です!!









クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/07/17 07:45 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
オランダ人の独身最後パーティー
お久し振りです~!!

土曜に一週間の南仏の旅行から帰ってきました!

皆さんが想像するようなオサレな旅ではありませんでしたが(笑)
またそのうちupしようと思います♪<(_ _)>

今回はまたまた最後のアフリカ・セイシェルの旅行記を放置し、
旅行前日の土曜日にあった、お友達の独身最後パーティー=Bachelorette party
の様子をご紹介。<(_ _)>

手短に(出来るのかわたし?)ガンガン行きます!

※やたら画像が多いです↓重いです?

bDSC_6864.jpg

私が初めて行った独身最後パーティーは、自分のだったので
お祝いする側は今回が初めてです。

今回のパーティーは彼女のお姉さんが先頭に立って企画したもので、
まずはご実家でのハイティー。

bDSC_6868.jpg
今週末花嫁さんになる彼女です。↑
パーティーの主役は大抵決まっておかしな格好をさせられます。

bDSC_6872.jpg
何をされるのかは内緒なので、彼女には目隠しを!

bDSC_6873.jpg
ぼ、ボタンがやたら多くて手間取っております。

bDSC_6879.jpg
完成ミス ピギーですっっ!!
ってかそれ誰よ? って? 
どうやら子供向け番組に出てくる、彼女が好きだったキャラのようです。
こんな感じ→wiki: Miss Piggy

bDSC_6858.jpg
ケーキもママ特製のピギーケーキ愛情たっぷりです!!‚í‚ف[
マジパンというよりも砂糖菓子??のような凄く甘いのをカットして作るようです。
 
bDSC_6880.jpg
皆で記念撮影。

え~っと、私の身内向けに↑を説明させて頂くと、<(_ _)>
一番左の女性が、花婿さんのママで、彼女の下の娘さんは
よく私のブログに出てくる?元モデルで先月28日にママになった子です。
ホヤホヤ赤ちゃんはこの前の週末に見てきました。

主役の右にいる女性も私の結婚式に来てくれた子で、
彼女はその元モデルの子と双子であるお兄ちゃんと来年結婚します。

なんだか、家族が出来ていくって凄いっすね。 元は他人同士なのにね。

bDSC_6887.jpg

これもオランダでの独身パーティーではよくある催しなのか分かりませんが、
自分と彼女との間での思い出深い品などのプチギフトをあげます。
そして彼女は貰ったギフトが誰からのものなのか、当てなくてはいけません!

bDSC_6886.jpg

よく日本人は海外旅行から帰ったら白飯とお味噌汁が食べたくなるといいますが、
オランダ人の場合はこれ↑フリッケンダエル(frikandel)スペシャル。

ようはジャンクフードです(汗) 彼女のママからのウケ狙いギフトでした♪

bDSC_6900.jpg
ハイティーの後は次の催しの時間まで、お庭でまったり。
とってもいいお天気でした~♪

はい、そして今回のメインイベント。
私の独身パーティーの時は皆でサルサダンス でしたが、
今回は ”皆で絵付け” !!

bDSC_6912.jpg

イタリア風の絵付けをさせてもらえる工房?でオリジナル食器を作り、
彼女へプレゼントするのです!

bDSC_6902.jpg
私達の他にも、独身最後パーティーで来ている女性が沢山いました!
ほら、右の女性、ベールみたいなの被せられているでしょ?

bDSC_6926.jpg
インテリアが不思議で可愛らしい小さな工房です。

bDSC_6913.jpg
大皿にお菓子がドーンっと盛ってあり、それをつまみつつ作業開始!
(この真ん中のチョコ。甘くて沢山は食べられないから自分では買いませんが
 元々は二グロキッス(だっけ?)というその名の通り?の食感なので一度お試しあれ。)

bDSC_6914.jpg
主役の彼女が好きな色を選び・・・

bDSC_6905.jpg
その色をお店の人に作ってもらって、(↑こんな風に。)
その色で私たちは絵付けをします。

bDSC_6918.jpg
まずは白い状態の食器に鉛筆で絵付け。

bDSC_6915.jpg
彼女の「こんなイメージで書いて。」というのが子供っぽい可愛いものだったので、
私は苺とお顔のコンビネーションでいっときました。

それプラス、やっぱり彼女から言われたのが・・・

bDSC_6916.jpg
”日本語を書いて!!” っていうの(笑)
「さっきイタリアンちっくにって言ってなかったっけ??」
と思ったのですが・・・ 別にいいそうです。
そもそも彼女の希望など、誰も気にしちゃあいない自由人間オランダ人達。
「彼女の思うイメージに沿うような絵で・・・」 
なんて真面目にやってんのは、ジャパニーズなあたしくらいよ!(笑)

bDSC_6921.jpg
これは絵付け後。

bDSC_6920.jpg
実はノリ気ではなかったらしい彼女も、凄く楽しんでいました!!
彼女と、彼女の友達二人はデザインの学校に行っていたので、
絵も流石に素敵~~~

bDSC_6925.jpg
出来上がり!みんなそれぞれに素敵でしょ~~
皆辞書を引いてまでお皿にイタリア語で書いていましたが、
私は日本語って・・・ やっぱ変じゃん?(笑) 

焼き上がりの色は、バックの白はベージュになり、他の色ももっと濃くなります。 
鉛筆の下書きも消えるのです。 

24H、3回まわりも焼くそうで、完成品は彼女の結婚パーティーでのお楽しみ♪


一仕事終わった後は、私も仲良くしてもらっているお友達が・・・

bDSC_6933.jpg
酒の小瓶を振る舞いだしました(笑)

bDSC_6930.jpg
わたしは初めてですが、皆はよく知っているお酒のようで
こんな感じに↑机にトントンと小瓶を打ち付けて・・・

bDSC_6931.jpg

クィっ。

そうですよね、独身パーティーってのは飲め飲めですものね。

アルコール度数10%で、カキ氷のシロップのようなこのお酒、
見かけによらず酒に弱い私は飲みませんでしたが、今晩飲んでみようと思います♪

次はカフェでまた酒を飲み、それから皆でディナー。

移動の車に乗る前に、シャンパンを開けだす彼女。

bDSC_6934.jpg

上手く開けられなかったようでずぶぬれっス。

シャンパンは工房でも乾杯で飲んだのですが、
友達曰く「こっちのシャンパンは本物で、さっきのより50バークス程高い。」
だとか・・・ も、勿体無いぞ~~。

bDSC_6937.jpg
指にはタバコ、
片手にはシャンパングラス、
お股にはシャンパンボトルで運転中の彼女(笑)

実際飲んではおりません。写真撮影の為に運転しつつこうしているのです。
ヤングだぜー!!(笑)

もちろん我々はシャンパンを飲みつつ、他の車に見せびらかしつつ移動。

カフェ周辺では、ウエディングシーズンだからか
他にも独身パーティー中のおかしな連中があちこちに・・・

bDSC_6944.jpg

bDSC_6940.jpg

どこかの知らん主役とハグ。
南部の人間のノリはこんな感じなので、
ユトレヒトから来ているお友達は引き気味でした(笑)

陽気な皆を見ているとこっちまで嬉しくなっちゃう♪

私はここまで楽しく一緒にいさせてもらって、ディナーはスキップしました。

というのも、やっぱり皆が集まるとオランダゴになるし、
今回は女性は女性、男性は男性でのディナーになっちゃったので、
狐さんと一緒じゃないからますます一人でぼ~~っとなるし、しんどいので・・・。
彼女もよく理解してくれて、楽しい気持ちのまま皆とバイバイしました

この後ここから近くのアイントホーベンという街まで一人バスで行き、
アイントに住むお友達の駐在ご夫婦と喋くりまくった後、アイントホテルに泊まり、
翌日アイントの空港からマルセイユ空港へと発ったのです~~~

おしまい!

ああ、今日も長い日記になっちゃいました!!
なのにお付き合い頂き、ありがとうございました~!!<(_ _)>
【2009/06/10 23:59 】 | オランダ パーティー | コメント(4) | page top↑
ボブの格好でお誕生会
週末は このブログにもよく出てくるスケベニンゲンに住む彼女
(元モデルのこ)のお誕生日会でした。

彼女たちカップル、新しく家を買ったのですが完成までにはまだ1、2年掛かります。

なので今回のお誕生日会は完成していない家の中で・・・ですから

ドレスコード(笑) は ボブです!!

DSC_4030.jpg

ビルダーのボブをご存知ですか?
トーマスと同じくイギリス発の人気のアニメで・・・

DSC_4032.jpg
こんな顔です。 
(壁紙はどのみち変えるってんで直接壁に顔書いてます。)

DSC_4031.jpg
完成している部屋は二回のリビング兼ベッドルーム。
パーティーはまだ完成されていない一階で開かれました。

DSC_4029.jpg
ちゃんとビルダーの格好をしてきた皆さん。
ちなみにここに写っている皆は、全員主役の身内とその彼女彼氏なのですが
それぞれ家を建てている最中なので、ビルダーグッズを持っているんですよ!!

DSC_4033.jpg

私たちはボブが被っているヘルメットを探しておもちゃ屋さんや
パーティーグッズ屋に行ったのですが、
ボブのオモチャは山ほどあるのにヘルメットが無い!!

DSC_4037.jpg
しょうがないので私は首にメジャーをかけ、
腰にもメジャーと工具をかけてよしとしました

DSC_4039.jpg
パーティーの途中、釘叩き大会?が始まりました。

順に打って、最後完全に打ち込んだ人が勝ち。

DSC_4042.jpg
なかなか盛り上がります♪

DSC_4040.jpg
ハンデあり過ぎやしませんかぃ?

DSC_4046.jpg
そういう我々もハンデ付きで夫婦対決。

この遊びですが
オーストリアかドイツか(忘れた)の一部の飲み屋には
実際今でも木の塊が置いてあって、勝ったら飲み代タダって店もあるんですって!

DSC_4035.jpg

知っているお友達も沢山いて、楽しい時間を過ごせました

オランダ人は自分たちの手で家を建てちゃう人
古い家を買い、内装をごっそり変える人
内装を変える必要がない状態で買う人、本当に人それぞれです。

日本と違って古い家の価値は落ちず、逆に趣があるからと人気があり
内装を新しくして皆住んでいます。

内装に手を加える必要の有る家は、その分価格が下げてあるので
自分達で内装が出来ちゃう人にはお値打ちに上がったりします♪

彼女達も古くて味のある家を買い、内装はほとんどを自分達でして
一部は業者さんに頼んで完成させます。

室内のトイレが出来るまでは・・・ 離れのトイレです!!

ところで オランダでも人気のあるボブ、 
Bob the Builder は日本にも上陸しているのかなぁ? と
調べていたらHPが出てきました

日本語の ここのページ ではオランダと同じヒーターを直す遊びが!(音でます。)

そして暇な人は コレ で遊んでみてください。
「ザッツイット!ザッツイット!」と言われて嬉しかったです。ナハ

オランダ語バージョンももちろんありました♪
左から5つめのもぐらたたきみたいなのも楽しかったです♪
最後瞬き出来なくなるけど。

ってなにやってんだワタシは・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/13 00:43 】 | オランダ パーティー | コメント(3) | page top↑
Dordrecht でお誕生日会
土曜、彼女のお誕生日会に行って来ました。


私に扮する彼女。
PC160010[1]small
※しつこいようですが本人の許可を得て載せています。

彼女は2卵生の双子です。
私の周りのダッチ友達には双子が3組もいます!
ダッチって双子が多いんですかね?たまたま?

彼女の家はDordrecht。 電車で行ってきました。

DSC_3664.jpg

フルーツがざくざく入っているこのお飲み物、美味しい♪
でもキヨスクで買ったからか高かったです~。

DSC_3666.jpg

古い町並みのDordrecht、家ががっつり傾いていますね。
オランダではよくこういうお家を見ます。

パーティーの様子です。
DSC_3670.jpg
↑コレはオランダ在住の方ならご存知の、フィリップスの色々な色に光る照明です。

私が知っているお友達↓ 結婚パーティー以来で久し振りです♪
DSC_3673.jpg

お誕生日プレゼントはアルコールにしました。 彼女、お酒好きなので。
彼女のために狐さんが選んだのは、可愛いラベルだけどぶっ飛んでいる彼女っぽいお酒。

DSC_3674.jpg

前にも書いたことがあるアブサンです。
ゴッホが自分の耳を切り落としたというあれです。
でも今の時代、これをおかしくなるほど飲む人はまずいないと思います。

DSC_3675.jpg


このお酒、非常に強くてアルコール度数70%を超えています。
裏には「強い酒なので、すっっごく注意して扱って頂戴」 とか色々書いてあります。
「ストレートで飲んではいけません!」 とか。

久し振りに会った女の子達とレディーストークをし、12時半頃帰りました。
オランダの女の子達も、恋愛の事とか色々と悩んでいるな~。

比較的楽しめたパーティーでした!
良かったね、私♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/09 18:30 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
ビーチ無しのビーチパーティー。
こんにちは!

このブログがきっかけとなり、今週も色々なお友達に遊んで頂きました!<(_ _)>
遊んでくださった皆さん、本当にありがとう~!

ということでもう週末ですが、先週土曜の「ビーチパーティー」のお話を・・・

DSC_3564.jpg
お料理の準備、女の子みんなでお手伝いしました~!

さて、今回のパーティーは ”ビーチパーティ” という名のお誕生日会でした。
場所はオランダの東の田舎の主催者の家です。 ビーチなんて無い所です。フフ!

DSC_3576666.jpg

ゴルフで遊んでいる二人のバックに見える遠くの茂み・・・
あそこからすでにここの庭です。
めちゃくちゃ広い! そして本当にちいさな田舎町でした

DSC_3577.jpg
パーティーの主催者は、狐さんの幼馴染。 職業はアーミー。 
(だからテントもアーミー↑)
とその奥様、サウスアフリカの人で丁度真ん中に立っているブロンドの女性です。
今日は彼女のお誕生日会なのです♪

こちらのご夫婦、私達の結婚パーティーに生後5週間!の赤ちゃんと一緒に来てくれましたが
ベビーちゃんはとっても元気にしていました♪♪ 
写真撮ったけれどブログに載せていいか聞くの忘れたので無しです~!

あ、そうそう 泣くべビちゃんをあやさずベッドに入れてドアも閉めちゃう
”オランダ式子育て” の現場をこちらのお宅で実際に見ました!
でも本当にしばらくギャンギャン泣いた後に寝てくれていました。 楽だ・・・。

DSC_3559.jpg
↑アーミーだからこんなのもあった!! 的がらい遠くにありました。
  (ま、オモチャですわ。)


奥様と同じサウスアフリカ出身のお友達も二人いらっしゃいましたが、
一人はベルギー、一人はイギリス在住なんだそうです!

南アフリカといえば非白人(我々のようなね。)への差別で有名ですね。
犯罪がすごく多いので、ヨーロッパに移住する人も多いそうです。

DSC_3566.jpg
BBQです!

面白いのが、南アフリカの公用語がオランダ語にそっくりで
でもオランダ語よりもも~~っとシンプルだそうです。

オランダ語や英語と違って「三単現」のSみたいなのが必要なかったり
be動詞が同じだったりするそう!!(確か。) いいな~!!!
でもパイナップルはアナナスじゃなくってパイナップルらしい!そこは英語なのか~!

他にもベルギー人、イングリッシュもいらっしゃったので
皆自然と英語でお話をしていました。 
やっぱり英語だとパーティーも楽です~!!

DSC_3557.jpg
軽くて甘いので誰かがコーラと間違えたブラウンのハイネケン。
アルコール度3%程度でした。


この日はビーチパーティーで、旦那さんが庭に人工ビーチを作る予定でしたが、
運悪く息が白くなるほど寒かったので中止に。

皆さんはここの庭にテントを張って泊まっていかれたのですが、
私は前にその事をさんに聞かれた時から
「あ、それは無理だから。」 と言ってあったので、
寒いから・・・が理由じゃなくって帰りました。 流石に泊まりでパーティーはキツイ!

ところで、この田舎町はオランダの東ですが、
場所によっては信仰心がとても篤いクリスチャンが多いそうです。
(場所によって・・・ですよ。)

信仰心の薄いファミリーが日曜日に車で遊びに出かけようとすると
何人かのクリスチャンに通せんぼをされたという話もよく聞きます。
日曜は安息日だから休むよう強制されるんですよね。

もちろん全員が全員そうではありませんが。

日本ではこんなこと通常無いですし、私には日本人でクリスチャンの
知り合いが何人かいますが、強制も何もされ無かったのでびっくりしました。
・・・こっちでは色々な宗教の”厄介な部分”の話を良く聞いたり、体験したりします。

DSC_3584.jpg  

パーティーからハーグに戻ったら、夜の11時をと~んと過ぎていました。
なのに前回の日記に書いた野外オーケストラ、まだやっていました!!

DSC_3582.jpg
左に見えるのがステージ、右に見えるのが有料席です。
池に浮かんだキャンドルのような光やゴージャスなシャンデア、綺麗
しばらく素敵なピアノ演奏を聴いてから家に向かいました。

DSC_3578.jpg
通り過ぎたバーも賑わっていました!(奥に人が沢山いるんです!)
オランダは夜の11時位から皆集まりだし、遅くまで飲んでいるのです~

ああ・・・ 何だか長い日記になっちゃいましたが。 
読んで下さって有難うございます! <(_ _)>

次回はこのパーティーでイギリス人と話した「オランダ人について思う事」を書く・・・ 
かもしれませんがわかりません!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/20 23:25 】 | オランダ パーティー | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。