スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏らしいオランダとオランダのレストランズ。
こんにちは~!

また更新のペースが落ちていますが、元気です。(*^_^*)

オランダの週間天気予報は見ていてもころころと変わりますが。
(前日に変わったりする。)

ここんところお天気の調子が良く、昨日も町中の日陰で30度!!!でした。
そんなに暑く感じなかったけれど。


今日は、ちょっと前、7月22日の週末日記。

これまたしっかり晴れた日でした。


22072012 (10)


オーストラリアに嫁いだオランダ人のお友達の夫婦が里帰りしていて、
スケベニンゲンのビーチで何人かで会いました。


ここのビーチはハーグからすぐの所にあるちょっとしたリゾートで、
隣国からはバカンスに大勢来るくらいだけれど、

晴れているとはいえ、海の水まで温まる事はまだオランダに来てから一度もないかも。


22072012 (11)

↑ テーブルの上の食べ物を狙っている??


お友達一家、オーストラリアからシンガポール経由でオランダに来たそうなのですが、

今回は初めて1歳の娘ちゃんとのフライト。

AUSからシンガまで約8時間程度? くらい?

そこで乗り継ぎ待ち三時間、(泊りじゃないのよ。)

そしてオランダまでまた10時間以上じゃないでしょうか。

・・・凄すぎです。 日本の里帰りの比ではありません。

里帰りは2年に一度だそうです。


22072012 (5)

↑ 他のお友達のベビーカー。

良く見て!可愛いんです

22072012 (4)

ママのおばあちゃんがひ孫のために作ったお人形!!! 

可愛いよ~~ 


22072012 (6)

マザーズバックも可愛いよ~~~

ママもえらいべっぴんさんで、生後4週間の息子ちゃんも超かわいかったのですが、

何回か会ったくらいでよく知らないので残念ですが写真は無しで~!


ちなみに主役の彼女の1歳の娘ちゃんは、南部の実家に預けたそうです。

彼女、実家が南部なのですが、ハーグで学生をしていたのでこちらにお友達が多く、

今回は旦那さんとスケベのホテルに1泊か2泊するって。(*^_^*)


写真でしか見ていない娘ちゃんに会えないのは残念!!!だけれど、

とりあえず娘ちゃんに小さなお土産を購入しました。

ハーグのグローテマルクトをちょっと奥に進んだところにある、

オランダ語で赤ずきんちゃんという名前のお店です。

22072012 (1)

↑ オランダっぽくない美しい包装!!!

ちなみにこのお店のHPもオランダっぽくない!

HP→ Roodkapje

どちらもオーナーのこだわりが感じられます。

普通は小さなお店のHPって、「いつ作ったのさ?^_^;」 ってくらいしょぼくて
購買意欲も出ないんですけれどね。

絵本だと喜ばれそうっていう事をちらりと聞いたので、でミッフィーのを何冊か購入。

オラ語のミッフィー本です。

彼女はもちろんダッチですが、オーストラリア人の旦那さんもダッチの移民なので
オラ語を話すのです。


22072012 (12)


本当に素晴らしいお天気でした。


22072012 (13)


スケベからの帰り、トラムから降りた所のセントラル駅の眺めが凄かったので
写真に撮りました。 

完成までにはまだまだ時間が掛かりそう~~。


晩御飯は、狐さんが前から気になっていたハンバーガー屋さんへ二人で行ってきました。


22072012 (14)

ところで、ロクシンタンなどがあるショッピングストリート、

Noordeindeに入るところにある、ガイドブックにも載っていたレストラン↑ 

長く改装をしていましたが、それも終わってお天気の良い日は特にテラスに人が一杯です。

前とは違って内装が今風でゴージャスな感じになりました。

お母さん、一緒に豆のスープでランチした所だよ。)


22072012 (16)

私たちが食べたのはこのハンバーガーのお店。

お客さんが凄く入っていました。

出て行ったと思ったらまた入る。 流行っています。


22072012 (15)

お絞りが各テーブルにあるとは!・・・珍しい。マヨとかケチャップも一緒に入ってます。


22072012 (19)

味はですね~。 期待しすぎたかな。

悪くは無いんだけれど、一度でいいかな。(なら紹介するなって? 笑)

パンはどの種類がいいか~とか、順番に選ぶタイプなのだけれど、

ブラウンのパンがドライ過ぎました。

ちなみにお店の名前はBurgerzっていうチェーンで、場所はSUMOのお隣です。


レストラン繋がりで・・・

ハーグ在住の方、中華街のFATKEEっていう中華料理屋ご存知です?

中は結構広いのに、いつも凄く人が入っている中華料理屋です。

狐さんのボスのお気に入りの中華と聞いていたし、狐さんも味を忘れたっぽいので

試しに行ってみました。


26072012 (5)

スープ。

狐さんが頼んだのは卵とチキンブイヨンのスープで、我が家のと味が似ていて残念。


26072012 (1)

私はダックのこんなワンプレイト料理を注文。↑ 白ご飯を焼飯に変えてもらいました。

ワンプレイトにしたのは、狐さんが私が食べられないような激辛料理を頼んだからです。

野菜付き・・・ とあったのだけれど、この茹でた白菜オンリーがその野菜??(笑)


26072012 (6)

これも狐さんの。

量が多過ぎて、半分くらいしか手が付けられず、初めてお持ち帰りしました。

中華は普通、残りをお持ち帰り出来ます。


さて、そのボスお勧めのFATKEEですが、

悪くはないんだけれど、このお店の並びにある麒麟閣の姉妹店とか、
麒麟閣の方がやっぱり美味しいです。

(FATKEEが気になっていた人にしか参考にならない情報ですね。)

ルーセントダンスシアターの横にある中華(昔白鷺があった場所らしい。)
も、結構流行っていますよね。

あそこはどうなのかな~。


・・・さて、

「もう無理~。」 ってくらい中華でお腹が一杯だったのですが、


26072012 (7)

前を通りかかったら吸い寄せられてしまいました。

オーストラリアンアイス・・・とあるけれど、ベルギーのアイス屋さんで、

焼きたてベルギーワッフルも食べられます。(チョコを+がお勧め。)


26072012 (4)

お腹が冷えてしまうアイスクリームをここオランダで食べられる日って多くないのだけれど、

この日もそんなよい気温でした。

↑ だからグローテマルクトにも人がいっぱい。

時計台の針は22時15分前を指しています。 なのにまだ明るいでしょ。


でも今だともう暗いんじゃないかな。

普通に生活していて分かるくらいに、どんどん日が短くなっています。





 

7月29日の東京のデモの様子がこちらでもニュースになっていました。
今日の日本のニュースでは、”首相、再稼働抗議デモ代表者と面会へ” とありました。

29日のデモの同時刻にオランダ・アムスでもヒューマンチェーンがありました。
311のアムスのイベントの時と同じ hope step japanが主催の一つでもあり、
私も夫婦で出かけるつもりでしたが、数日前から私の体調が悪く、
結局東京の様子もアムスの様子もustreamの中継で見ました。

皆さんは既にご存知かもしれませんが、
そのustream(岩上安身氏の)で知ってびっくりした事があって・・・

肝心な原子力規制委員会の人事案が今凄く問題になっていて、
その5人のうち3人が原子力ムラのメンバーで、委員長候補である田中俊一氏は
長年にわたって「原子力ムラ」の中心で活動してきた人物だというのです。

その規制委員会が、例えば大飯以外の原発の再稼動などを決定してしまえば
それは政府にも止められないし、もちろん国民がデモなどをしても無理だということです。
→ 原子力規制委員会設置法と委員候補・人選案の問題点 

なんか・・・どうなってんの???
もう、この人事案を撤回してもわらないことにはどうしようもありません。。。


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  


 
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/03 01:34 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
分不相応?(笑)なレストラン Calla's
こんにちは~!

前回の日記で我々のしょぼい外食事情をだらだらと書きましたが、

今日は前回書こうとしていた、ハーグの一つ星レストラン、Callas:カラスのお話。

有名なレストランなので、どなたかの参考になるかな?



我々からしたら高級レストランなので、二人の体調が良い時に食べに行こうと思っていたら

なかなか行けませんでした。  狐さん、頭痛は毎日だけれど胃腸もデリケートなの。



お店の雰囲気は普通に良かったです。 

コースメニューを見てみると・・・ 4品のコースと7品のコース。

(あっれ、こんなに高かったっけ?

とメニューを見て思っちゃったのですが、

「これが食べたい。」

と狐さんが言うのは7品のコースの方。

げげっ・・・と思った自分は 「こんなに量食べられるのかな~。」

と言ってみましたが、数が増えれば1ポーションが小さくなるので、大丈夫らしい。


まあ貴方がそう言うんならいいですよ、私もそれを頂きますとも。(笑)



ということで、まずシャンパンを頼んだら、美しい4種のチーズ系クラッカーが付いてきました。

それが美しく、美味しくって~~~  期待出来ちゃうって思ったのでした。(写真撮り忘れ。)


2403 2012 (1)


ということでまずは一品目。 携帯で撮ったので見辛いですね。^_^;


↑ 料理の説明で「エビシュリンプ。」 

と、日本語で エビ と言われたので、

(何それ。それじゃあエビエビじゃん。 エビエビじゃなくって甘エビでしょ。
    ”えび” という言葉でレア感を出してみた感じ? 適当~~。笑)

↑ makuiおばさんのどうでもいい心の声。(性格悪いって?)

でもこれ凄く美味しかったです。 先月の話であんまり覚えていないんですけれど。


2403 2012 (2)

次はこちら。

中に (生クリームか何か??)
と思われる、ふわふわのクリーム状のものが入っていて、

周りはホタテのお刺身、トリュフ、あと何か忘れたけれどチーズ で覆われています。

そんな内容なので、この量は多かった。。。三分の二を食べたら気分が悪くなりそうでした。

体調が100%バッチリじゃなくって90%だったからダメだったのか? 

とても淡白な味で美味しかったんですけれどね。 ほんと、オランダ人には淡白過ぎない?ってくらい。



ちなみに、オランダ人で保守的な食事しかしない人は、淡白な味が分からない人も多いです。

例えばハーグ・グローテマルクトにある中国系日本食屋は、

オランダ人のお客さんに「味がしない。」と言われ、オランダ人のお客の方が多いので

味付けをメニューによっては濃く変えちゃっています。(また戻したって話も聞くけれど。)

友達が牛丼を頼んだら、味が濃過ぎて牛丼の味じゃなく、知人の店員さんにそれを伝えたら、

作り直さなくっていいよ!って言ったのに素早く新しいのを持ってきてくれたんです。薄味にして。 

そしたらちゃんと牛丼っぽい味がしたんですよね・・・。^_^;



三皿目。

2403 2012 (3)

上手に味付けされたカリフラワーなど。

ふわふわしているのは、ムースよりは重いけれど、マッシュポテトよりも軽いポテトです。

その味がまた良かったのですが、一皿目、二皿目、そしてこれもふわふわ・・・。

コースはこうやって内容をちょっとまとめる必要があるとか??


2403 2012 (4)

白身魚。 貝の良い出汁が濃く出ているソースが美味しかった~。


ところで、全てのディッシュに合うワインも狐さんは出してもらいました。

私からしたら高いけれど、でもそれぞれの皿に合うワインが一杯ずつ出るのはお徳かも。

ただ全てが美味しいと思えるわけではなかったのがとても残念。




そして4つめ。


2403 2012 (5)

鴨のレバーです。

私はブタ女なので内臓系だろうが何だろうが全然平気で食べれてしまうのですが、

これは噛んだ感触がか~なり内臓・・・って感じで、繊維を舌で感じちゃったくらいで

フォアグラのようなとろける感じも特に無く、全然それとは違っていました。 


先に食べたたふわふわクリームのホタテで、気分がうっ・・・となっていたのに、

これは・・・これは・・・ 
「何か気持ち悪いね・・・。」 

この食感でこの量は、またしても多すぎる・・・・分厚過ぎる・・・。



そして5皿目! メインです。


2403 2012 (6)


WAGYU。 

最近こういうレストランでよく見る WAGYU:和牛 です。

やっぱり和牛は美味しいのだけれど、もうお腹が一杯だし、気持ちもちょっと悪いし・・・

しかしながら、しっかり美味しく頂きました!



この内容でこの量は多いな。。。というのも有りましたが、

確かに全てのポーションが小さく、オランダ人男性なら丁度いい感じの量なのかも。


そして狐さんの大好きな・・・


2403 2012 (8)

チーズです♪

プレートには、小さなパンと、ジャムやはちみつ、
あと今まで食べた中で一番美味しかったデーツなどがのっていました。

後ろに見える↑BOXの中のチーズの説明を受けて、好きなものを選びます。


2403 2012 (7)

こういうのって私ひとりだったら良く分からないだろうな~。


2403 2012 (9)

狐さんとチーズ。

豚な私はこういう臭かったりカビが生えたりしているチーズも平気なので、美味しく頂きました。

プレートのジャムがスパイシーな味がして、珍しくって本当に美味しかった。


そして最後、7品目!

2403 2012 (10)

デザートです~~~♪

左のが、またしてもふわっふわなスフレだよ~~ ^_^;(笑)

とにかく、もうお腹がいっぱいなので軽いデザートでよかった。。。


2403 2012 (11)

美味しかったです!(*^_^*)


2403 2012 (12)


そして食後にカプチーノを頼みました。

日本だと、コースにはデザート+コーヒーか紅茶が付いてきますが、

こっちだと飲み物が付いた事は無いように思います。


そのかわり飲み物を頼むと、こうして↑ちょっとしたスイーツが付いてくるけれど。

お腹が一杯過ぎて無理でしたが、美味しくって完食してしまった。。。



ということで このお店の感想ですが、

・・・たまたま当たった今回のメニューが良くなかった気がします・・・

確かに美味しかったのですが、感動はあまり無かったです。

食感がふわふわゆるゆるしているものが多過ぎて、早いうちから夫婦で気分が悪くなったし。。。

それにいくつかのワインが、本当~にまあまあだったのです。

とはいえこのお店は、グルメなお友達二人が美味しいと言っていたお店なので

やっぱりたまたまハズレたのだと思います。


あと庶民の我々にはお値段もびっくりしました~~。

リッチな駐在さんとかならこれくらい普通なのかもしれませんが、

チップで払った金額が、あのお値打ちな中華料理(前のブログで書いた)

を食べた時の二人前の値段だったので、流石にそれには引きましたね・・・。

チップの習慣が無くてもサービスが良い国・日本 から来た私は、

ここまで払うほどのものなのか・・・って思っちゃうので。 あはは~。^_^;


客層は年配の方ばかりで、それこそ50代とか親世代より上だったり。

男性はちゃんとスーツだったり、ジャケットを羽織っていて、

女性はオペラなどを見に行った時、たま~に見るようなゴージャスな服装の方も結構いました。

オランダ人はあまり着飾らないので、そんな服装の女性は富裕層なのでしょうね。


狐さんは 「やっぱりスーツとか着てくるべきだったかな。」

と言っていましたが、

私からすると、こういう店でご飯を食べるってだけでスーツまで着て来ちゃうのって、

なんか昭和の頃の名古屋の ”デパートに行く時は小奇麗な格好で・・・” といった

一昔前の感覚のように私は感じてしまう・・・笑。 年配の人はそれでも変じゃないけれど。

「我々世代がわざわざスーツ着る方が恥ずかしい気が・・・いいんじゃんこの程度で?」

と、私の勝手な意見を言ってしまうのでした。 

それに、もう一組いた私達世代のカップルはカジュアルめだったし。

オランダ人って客先に行く時くらいしかスーツって着ないんですよね。



三時間くらいかけて食事を楽しみ、お店を後にし、

あまりにもお腹がいっぱいでトラムにのったら気分が悪くなりそうだったので、

夜風に当たりながら家まで20分?25分? 歩いて帰りました。


2403 2012 (13)

エッシャーミュージアムの前辺り。


「このレストランはもうしばらく行かなくっていいね~。」

っていうのが私たちの感想。

美味しかったけれどハズレちゃった感があって、ここまで払うのは痛いわ~~。

ランチとかがあったらいつの日かもう一回試してみるのかもしれないけれど。


二人で手をつないで歩きながら、

「でもまあたまにだし良かったよね~!」 「そうだね~結婚記念日スルーだったしね~!」

「それに私達は子供いないんだし、こういう楽しみ方をしないとね~♪」

と調子のいいことを言って笑いました。


2403 2012 (14)

ビネンホフの池の向かいにあるワインのお店。 壁全面にワインでしょ?

ここもずっと気になっているけれどいついく機会があるのやら。

ここのすぐ側にあるフレンチ、 Saur の方が

お値段と味との具合が丁度良いし、シーフードが好きな方にはいいかもです。 

丸っこいU字型のソファーで食事が出来て、それが感じよかったし。

あと、日本人経営のもり川の夜のコースもそういったバランスが良いみたいなので

またいつの日か行きたいな~。(*^_^*)








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/04/28 00:47 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
狐家の地味~な外食事情。
こんにちは!(*^_^*)

今日は珍しくレストラン日記です。

先月、ハーグのレストラン、Callas:カラスへやっと行ってきました。


お友達から聞いていて、前から興味は有ったのですが 

私が行くのを渋っていた理由は・・・ ズバリ、私たちには高いから!(笑)


ところで我々、普段あんまり外食ってしないんです。



・・・ちょっとどうでもいい話をさせてもらうと、


普通オランダで外食をすると、前菜・メインと食べただけでも

最低一人30ユーロ以上、

で、デザートとコーヒーを頼むとチップ込みで40ユーロくらいしますよね?

そして二人だとその倍でしょ。

味、満足度、値段、家事をさぼれる・・・などを天秤に掛けても、

な~~~んか食べに行く気にならなくって~。(私が。


じゃあmakuiはどう~~しても晩御飯を作る気になれない時どうするのか・・・?

(ぐうたら専業主婦がこういう事言うなって??↑ ・・・分かっています。
  でも慣れとは恐ろしいもので・・・私の周りは皆こんなんなの!許して~。)

というと、

徒歩圏内にある、WOKみたいな中華系のお店、wang wang で

(↑HPすらない学生が行くような庶民的なお店です。誰も知らないよね~(^^ゞ)

それこそラーメン屋とかココ壱に行くノリで7ユーロ程度のヌードルを夫婦ですすり、
さっさと帰る・・・とか~。 


あとはハーグで一番美味しいと皆が言っている中華の麒麟閣の、
姉妹店らしいお店に行くとか。↓

20120224_220613.jpg

(↑ うちの旦那さんは未だmakuiちゃんLOVEなので、こうして勝手に
  写メを撮られます。)

ハーグに住んでいる方なら、「あ~~あそこね。」 っていうお店ですよね。

HEMAの丁度裏側にあります。 我が家からは徒歩圏内。

麒麟は通路が真ん中にあって結構バタバタしているので、私はこのお店の方が
落ち着きます。

味は、普通 ~ 美味し~い♪ ものまで色々です。 凄く流行っています。

夜でも飲茶メニューが頼めるから、大皿メニュー+飲茶メニューで、凄くお値打ち! 

そしてサービスも良し!(ハーグの中国人はサービス◎!)



あとは・・・ タイとかインドとか中華を電話でオーダーして配達してもらうとかかな。

でもそれも滅多にないし、他のレストランも滅多に行かないな~。


とにかく、子供がいない夫婦の割には外食が少ないと思います。

旅行だと張り切ってレストランを調べて、感じのいいお店に出かけたりするんですけれどね。


・・・って、 何の話をしていたんだっけ??


そうそう、私たちには高級なレストランに行ったって話だった!

いつの日かそのレストラン、行けたらいいね~ って話だったのですが、


年に2回も3回もある結婚記念日(お式・パーティー・日本の入籍日ね。)を、

ここんところ2年くらいスルーしてしまっていたし、
(あんまり記念日にこだわらない我々です。(^^ゞ)

狐さんのお給料も上がったし・・・ ということで、

そういえばあのレストラン、行ってみちゃう? ってことになったのです。


・・・と、前置きが長くなりましたが

なんだかこんだけ書いたらもうやる気が無くなってきちゃったので、

続きはまた明日にでも書こうと思います!(なんだそりゃ。)

そもそも私のブログって一回の話が長過ぎるんだよね!! 文才がないので。(T_T)


とうことでこの日記のタイトルは狐家の外食事情 に変更~。

カラスの話はまた次回!<(_ _)>






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/04/24 22:57 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
流行って欲しいカフェと、HEMA1ユーロモーニング。
こんにちは~。

いや~先週は週中から信じられないような良いお天気でしたね!
日中27度とか、夕方なのに26度~24度とか、も~ウキウキしちゃいますね~♪♪


ところで今日は、個人的にそこそこ流行って欲しい、お気に入りカフェのご紹介。


10092011 (42)


ハーグのPleinに割と最近出来た、オーガニックカフェ、EXKiです。 

このカフェが気に入っちゃった理由は、
オーガニックだから・・・とかでは全・・・然無いんですけれどね。 


10092011 (40)


詳しい場所は、
ハーグのSpuiにあるKFCの横の道をまっすぐ進むと右手にあります。

カフェの前はpleinの広場で、靴屋さん:FRED DE LA BRETONIEREの斜め向かいです。


ここのお店が気に入っている理由その① は、

 
10092011 (38)

なんか日本のカフェみたい!! だから!

↑でもガラガラっす。(涙)


10092011 (39)

上の階の空間が心地の良いのです♪  この黒い椅子、座り心地グー☆


そして理由その②、


10092011 (37)


食べ物の味がオランダっぽくない!! (ようは美味しい。) のです!!


例えばこのクロワッサン↑ オランダで食べたクロワッサンの中で、
恐らく一番私好みの感じです。(参考にならない意見ですね。)


ケーキも、 例えばスフレのチーズケーキがあったりするんです。
(オランダにスフレチーズケーキなんて普通は置いていない。 と思う。)


一番美味しかったのはバナナとカスタードのタルト!
あとナッツの入った薄いチョコケーキも良かったな~

どれも日本のそれよりは甘めだけれど、
オランダのケーキのようにガツンとヘビーに甘い感じではなく、
普通に ”美味しい” のです・・・。


その理由なんですが、ベルギー発のお店だそうです。 (だわな。)


親切な店員のお兄さんが色々教えてくれたのですが、

ショップはイタリア、フランス、ルクセンブルクにもあるそうで
オランダではここが一店舗めだそうです。


先に商品を選んで、トレーに乗せてレジへ行くタイプのお店なのですが、
オープンして間もないからか
「何でも聞いてね!!←フレッシュな笑顔。」 と、大変親切な対応でした。


ケーキのお皿が紙で、フォークがプラってのが毎回引っかかるのですが、
それ以外は個人的に凄く安らげる空間です。


しかしながらランチタイム以外は凄く暇そうで、お店が潰れてしまわないか心配~。
(2回目にはもうお兄さんに顔を覚えられていたよ。^_^;)


オランダのカフェはお酒も飲める所が多いけれど、
ここはそうじゃないから集客しにくいかもな。。。

皆さん、お客さんになってあげて~~~
14時半以降はケーキ+ドリンク(マキアートとかも。)=4ユーロ20になります♪
↑宣伝もしてみた。



13092011 (1)


話は変わって ↑HEMAの1ユーロモーニング。

HEMAは何でも売っている可愛らしいお店なのですが、(なんと85周年!)


朝HEMAの前を通るとおばちゃん達が朝ごはんのために列を作っていて、
どんなんか気になる・・・

と、お友達が言うので、一緒に検証してきたのであります。

↑1ユーロでこれだけ付いてくるのは凄いです。
しかし卵もベーコンも冷たくって美味しくはなく、
IKEAの朝ごはんとどっこいどっこいで、ゆで卵の方がまだいいかな~。


これだったらさっき紹介したカフェのEXKIの朝食で・・・

クロワッサンかパン・オ・ショコラ+お飲み物(朝の何時かまでは1ユーロ)
の方が幸せな気持ちにはなるかも。 (と、また宣伝。笑)


13092011 (3)


HEMAのカフェから見える景色。 鳩まるけだった辺りが綺麗になるみたいです。

結構陰気な雰囲気を出していたので、改装でさっぱりするといいな~。 


13092011 (2)

↑ 半月前の写真なので、子供のブーツがぶら下がっていた照明も今はありません。


13092011 (4)

↑ ちなみにパサージュは、こんな風に改装されるみたいです。
この広告の下の部分も今は取り壊されています。



13092011 (7)

一緒にこんなのも撮ってみました。 HEMAの子供服はいつも色目が可愛い。


13092011 (5)

こんな子供用の部屋履きシューズも10ユーロ以内です。


そういえばまだまだ円高で、日本経済も大変です。。。

一時1ユーロ101円とかで、こんなん約10年振りだそうですが、
私はそんなユーロ安の時にヨーロッパラウンドをしているのです。

ヨーロッパ旅行を考えている方は、ユーロにちょっと替えておくといいかもしれませんね。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/10/03 22:36 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(14) | page top↑
白鷺ディナー、食べ納め。(涙)
今日の日記はヤナケの結婚式の続きではなくって、

今月いっぱいで閉店してしまうハーグの日本食レストラン、
shirasagi での晩御飯日記。


先週の平日、当日の夕方になってから予約をしたのですが、席が取れました!


20092011 (1)

シャンパンと枝豆が付いてきました。

二人でしゃぶしゃぶのコースを頼もうとおもったら、もうしゃぶしゃぶもすき焼きも完売でした!

なので、二人してしらさぎさよならコース・・・に。

お魚料理も入っていますが、狐さん、魚介系も大分食べられるようになたのです。


20092011 (2)

前菜、私はツナのサラダ。

狐さん、生じゃない魚はダメかもな・・・と思い、他のに変えてもらったのですが
これなら大丈夫だったみたい。 ごめんなさい!


20092011 (3)

お寿司。

あ~も~本当に美味しかった。

しょっちゅう行くお店では無いけれど、ここがなくなってしまうのは本当に残念。。。


20092011 (4)

揚げ物、一つのボールはロブスターで、もう一つはえびちゃん。
ロブスターの方が美味しかった。

えび=見た目が虫。  と言う狐さんも食べました!!
もう最近は 魚、グロくてキモい<味。 で完全に味が勝ってるわ。


20092011 (5)

和牛!和牛!  

は、Wagyu・・・と書かれます。 これプラス白ごはんです。


オランダでは通常日本にあるような薄切り肉は売っていないし、

煮込み用でない牛の塊肉はヘルシーな赤身のみのものが多く、
味もそんな味なので、日本人の私にはあまり美味しいと思えないのです。
(もちろんそれなりのレストランのものは美味しいし、・・でも仔牛が多いかも?)


でも、これはWagyu! ですから、
お肉と脂身が綺麗な層になっていて、おいしかった・・・・(しみじみ。)

もう3切れくらいで満足というくらいでした。歳くったかな・・・。
(もちろん全部食べたけれど。)


お肉の上のきのこもおいしかった。。。
日本ではしょっちゅう食べていたエリンギも、こっちでは初めて食べた?



20092011 (6)

デザート。 

デザートはこれの変わりにお饅頭一個欲しい・・・と思うのです。


20092011 (7)


ハーグはアムスと違って、
オーナーも板前さんも日本人じゃない和食のお店の方が多いくらいだから、

”なんちゃって日本食” ではなく、まともな日本食を出してくれるshirasagiは
貴重でした。


ビジネスでの利用もあったでしょうし、
場所柄世界中の大使館員の方も利用されたでしょうし、
特にハーグの駐在さんには思い出のお店だと思います。

・・・本当に残念。


もうすぐ終わってしまうけれど、もしかしたらまだ予約が取れるかもしれません。

ランチもやっています。


ところで週末はロッテで Camera Japan 2011 がやっていました。

日本の映画もやっていて見に行きたかったのですが、
狐さんの咳が酷くって、諦めました~。

お友達が作った、チャリティーどらやきも売っていたのに~。(>_<)

しょうがないので素晴らしいお天気だったし大きな公園へ出かけました。


ところで、日本の映画はロッテ以外の町でもやっていて、
ハーグのfilmhuisでも今週少しですがあります。
詳細。
CAMERA JAPAN
29-9-2011 tot 2-10-2011



今週末も今の所はいい天気になりそうみたい。





・・・こんなに時間が経っているのに、沢山の事が未解決のまま。
政府に対して残念でなりません。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/26 22:18 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。