スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
桜☆ 西洋の建物がバックなのも美しい!!
はい~~~!

今日は前回お話したとおり、オランダの古き建物に囲まれて咲いている
大変美しい桜をご紹介!

里帰りまでに、ガンガンブログアップしていきます!!

skr2010.jpg

オランダでももう葉桜だと思うので、今頃か!という写真ですが。(^_^;)


skr2010 (1)

本当に西洋の建物に囲まれているでしょ~!


skr2010 (2)

お友達と一緒に、近くの桜の木を見に行ってきたのです!
でもあんまり美しいので、週末に再度お散歩がてら狐と見に行ってきました!


skr2010 (3)

かなり立派なので、日本で良く見る若い桜よりも見栄えがするくらい。
お母さん、びっくりじゃない? 一体何年前に植えられたのでしょうね。


skr2010 (4)


skr2010 (5)

西洋の建物をバックに。 桜とも合う合う~~~☆☆
 

skr2010 (6)


skr2010 (7)

お城のように?美しい建物ですが、こういった昔の建物も内装だけ新しく変えて、
普通に人が住んでいたり、オフィスとして使われたりしています。


skr2010 (8)

お姫様が出てきそうなバルコニーですが、
実際ここに出てきたのはカジュアルな格好をした住人らしき人。

見て美しい建物は、家として買ったり借りたりするとなると、やっぱり高いです。


skr2010 (9)

この日はとっても良いお天気で、読書を楽しむ人。↑


skr2010 (10)

お話しを楽しむお年寄り。↑


skr2010 (11)

↑この写真は狐さんと一緒に見に行った週末の写真なので、親子でボール遊び。


skr2010 (12)

私達もりっぱな木の前のベンチで、桜鑑賞。
どえらい贅沢=3


skr2010 (13)

超幸せなわたしも、思わずこの美しい空間にいることの証明写真☆☆


skr2010 (14)

↑この写真の枝の感じなんて、日本並みの立派さですよね。


skr2010 (15)

そして、お友達と一緒に居るとき、↑こちらのダッチカップルの男性に
「コンニチハ!!」 と言われました。

ハーグは中国人が多いし、言われるなら必ず「ニーハオ!!」なので、
あれ?? コンニチハなんて初めて言われるわ~ とびっくり。

オランダに住んでいると、町で見かけるアジア人が中国人なのか日本人なのかなんて、
日本人の我々でも見分けがつかなくなってくるんですが。(笑)

なんでコンニチハなのかな~と思って聞いてみたら、
どうやら彼の身内が日本に長い事住んでいたらしい。

結構日本と関わりがあるオランダ人が周りに普通にいたりします。
身内が日本人と結婚して日本に住んでいるとか、仕事で住んでいるとか。


skr2010 (16)

花びらで散らずに、ボトボト花ごと落ちています。

お友達が、鳥たちがつまんでボトボト落としているところを発見したらしい!
にしても多いですよね~もったいないよ~~。



最後に。。。 私の地元の桜並木の写真を!

skr2010 (17)

凄く立派でしょ~! 実家から徒歩圏内で、わが町の自慢です。
歩いても、歩いても、ず~~~~っと桜が続きます。

桜百選に選ばれていて、今では観光バスが来ちゃうくらい賑わいます。
色々な人にこの桜を見てもらえるのは嬉しい反面、
凄く混むのでちょっと残念でもあります。(笑)


一年は365日でも、この桜並木の美しさがピークなのはそのうちのほんの数日。
死ぬまでにあと何回見れるか~と思って有り難く眺めてきましたが、
私はオランダに引っ越してしまい。。。


オランダでもこうして立派な桜の木を見ることが出来、本当に嬉しいです。
桜は日本人にとって、そして私にとってはより特別です。

お母さんと、この桜をパパママにも見てもらいたいね~~!って話しています。
いつか実現したいです。

網走のAちゃんも、今度はベストの時に来ないとね~!!


skr2010 (18)

2006年、妹と! 
本当は全然顔が似ていない姉妹です。(笑)

あ~~こん時は全然白髪なんて無かったのにな~~コンチクショー。(涙)
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/04/30 05:00 】 | オランダ お花 | コメント(8) | page top↑
悲しい気持ちになったら・・・
狐さんのママ、マリアママが仕上げてくれたドレスのチェックのため
また週末金曜の夜から狐さんの実家に行ってきました。

すると・・・

DSC_2008.jpg

DSC_2006.jpg

鉢植えはいっぱいある狐さんの実家ですが、
花はあまり普段段飾られていません。
なのにあちこちにバラがいっぱい! 白、赤、ピンク。
・・・なになにどうしたのこの花束たちは???誕生日じゃないし。

DSC_2020.jpg
翌日マリアママに聞くと、 これ↑この戸棚が先日前に倒れてきて
上にのっていたランプやらキャンドルやら置物やらが木端微塵になったらしい・・・。
(ちなみにベージュの置物は接着剤でひっつけてありました。母からの雛人形は無事でした。)

凄くショックで悲しい気持ちになったので、あちこちにお花を飾ってみたらしい。
何だか分かるわその気持ち~。 
お花って気持も心もぱっと華やかにしてくれますよね
DSC_2019.jpg
夜撮った画像は昼間見るとこんな感じです↑

DSC_2018.jpg
私の見る限りオランダ人の奥さん達はこんな感じにどぽんと少なめの水に
花束をまるっと入れます。
ちなみにこれらのお花はAHスーパーで買ったもので安いんです。 
なので気軽にお花を飾れます。

DSC_2022.jpg

DSC_2023.jpg

DSC_2014.jpg
この日、日曜の朝は凄くいい天気。
この後ハーグに戻りました。
ブルブル震えながらしたドレスのお直しの様子はまた今度。

・・・おまけ コレ↓
DSC_2012.jpg
実家のお池ですが、黒いの見えます? ・・・全部おたまじゃくしです。
めちゃめちゃ小さいですが、一気に孵化したらどうなるんだろう・・・

キショ!!! 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/04/07 21:57 】 | オランダ お花 | コメント(6) | page top↑
げんきだせの花束!
今日(2/16)
壊れていた母のパソが戻ってきたらしく
久し振りに読む私のブログに対し
「オランダ語 めげず 焦らず 気長に頑張れ!」
と、嬉しいメールを貰ったのですが
「オランダ語、まだ全然焦ってなくって勉強していないから・・・まだめげてもいない。」 
と言うのが本当のところです。

ま、気負いすぎてしんどくなってめげるよりはいいのではと・・・ははは!

ということで、

3回目語学学校に行ってきました。

今回も大半はコンピュータールームでお勉強でしたが、
先生に
「もっと、もっ・・・と簡単なのはありませんか??」
と聞いてもっと簡単な単語のお勉強のソフトを教えてもらいました。

それは画面に9つの画像が現れ、例えば「ZOUT(塩)」と
コンピュータが言ったら塩の絵の画像をクリックするという単純なものでした。

わけのわからんショートムービーより全っ然良かったです~

さて、こんな感じで授業を2時まで受けて家に帰ると
狐さん今日は午後から家で仕事らしく、先に帰ってきていました。

待っていたのは・・・
DSC_1361.jpg
花束ちゃんでした。

最近落ち込み気味だった私に ”げんきだせ花束”のプレゼントです。
こういう優しい心遣いが本当に嬉しいし、有り難いです。
この人とだからこんな厄介な国際結婚も出来たわけですわ、ほんと。

DSC_1371.jpg
さて、この花束の状態で十分綺麗なのですが、
せっかくなのでまた分解してお花に遊ばせてもらいました♪

でももう習った事とか殆ど忘れてる?真とか陽とかってどれがなる??
ってかここ↑に真とか陽になるのは無いよね? あ○○っち~?!?

ということでまた地味に適当に1人作品展です・・・。
DSC_1372.jpg
DSC_1380.jpg
テーブル用
 
DSC_1395.jpgDSC_1387.jpg         床用                         トイレ用 

何だかガーベラがと~てもモリモリあってこんな風になってしまいました。

ということで、話は戻ってオランダ語ですが・・・
マリアママや狐さんの親友のママとお話しするため、
そして何より自分のために、気長に適当に?そこそこ頑張らなくっちゃね!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/21 00:00 】 | オランダ お花 | コメント(8) | page top↑
癒された上に贅沢な気分♪
相方がまた花束を買ってきてくれましたワーイ


何だか今回のはデカいです。


前回の花束の葉はまだ生き残っていて使えるし、

今回の花束は花も3種類あるし、

DSC_0462.jpg
これ↑をオランダ人風にズボッとそのまま一つの花瓶に入れるのは
もったいないなぁ。。。 

二つの花瓶に分けたいよ。

と思ったので、

ずっと探していた白い花瓶はイイのが見つかったら買うとして、
とりあえずは安い花瓶をもうひとつ買うことにしました


私の(ド)素人作品展…。

DSC_0491.jpgDSC_0493.jpg   ↑今日買った花瓶                ↑床用

DSC_0474.jpgDSC_0504.jpg   ↑ トイレ用                    ↑どこでも用



分散させても結構なボリューム!
しかも部屋数少ないから一つの部屋これだけのお花。
…贅沢な気持ちになっちゃうワ。

こんな感じで花と一時間ほど遊ばせてもらいました。
相方に感謝です♪

大変癒されまっス~~~


こっちに来る前、日本で勤めていた時、
会社でお花を習う事が出来たので、辞めるまでの最後の半年位習っていました。
(でも半年だったし記憶力悪いし山とか谷とかほぼ忘れちゃいましたが…。)

それでも半年やったおかげで花を見ると自分で生けてみたいと思えます。

そして下手ながらに花をいじって、花に癒して貰えます。

。。。習っておいて良かったな~。

夕方仕事を急いで切り上げて、バタバタとお花の教室に急いだあの頃が懐かしい…。


DSC_0506_20071206203516.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/27 00:00 】 | オランダ お花 | コメント(2) | page top↑
花がとっても安いのです
花がとっても安いのです。

スーパーなんかで売っている安い花束しかまだ見たことが無いので特にそう思うのかもしれませんが、でもやっぱりオランダは花の国、安いです。

そこそこ入ったバラの花束が3ユーロ(500円以下)
日本だったら2000円以上はするおしゃれにまとめたブーケが6ユーロ(千円くらい。)

気軽に立派な花束が買えるわけです。

だから彼は花がしおれて花瓶が空になると、それに気付いて花を買ってきてくれます。
今回は駅で買ってきたようです。

嬉しいですね


9-8-2007.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/07 00:56 】 | オランダ お花 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。