スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
私達の結婚パーティー (色々出し物→おしまいまで。)
今回で結婚パーティーのお話はお終いです!

(日本のお友達へ・・・ドレスの画像が載っている日記は→ ☆ ここ ☆ で~す♪

 さて、オランダでの結婚式パーティーですが。

日本の結婚式だと新郎新婦は座っていて全て結婚式場があれこれしてくれますよね。

オランダも同じで新郎新婦が負担にならないよう、ほとんど全ての進行、アレンジをお友達(多分一人)や、カップルにお願いしたりするそうです。(場所にもよるかもしれませんが。)
そしてアレンジをお願いした友達にはお礼を渡すそうですよ。

(でもですね・・・狐さんが行ったお友達の結婚式では、その担当の男の子が実はそういう手配が
 出来ないタイプ(??)だったようで、えらい段取り悪いパーティーになっちゃったらしいです。)

ですが私達は二人とも何でも自分でやっちゃうタイプだし、
私も外国人でちょっと勝手が違う事だし、自分達ですべて準備しようということになりました。

DSC_1413-1.jpg     ☆ こんな会場です。100人弱入りました。 ☆

とはいえ
オランダの結婚パーティーってどんなの??とさっぱりな私と
同じくやたら友達は多いのに結婚式に出た経験は2回程度しかない狐さん。
(オランダではカップルが同棲して、結婚せずにそのまま子供を作ったりするので。)

そんな我々ですがそこそこ出し物?を考え、やりました~。
  
read more...
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/23 23:17 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(10) | page top↑
私達の結婚パーティー (ケーキカット→)
こんにちは~! 結婚パーティーのお話の続きです。

とりあえずはシャンパンで乾杯!そしてケーキカット。

ケーキカットの前に、集まって下さった皆さんの前で
「オランダ人の旦那さんとご結婚されたパティシエの日本人女性によって
   作られたケーキでございます~!!」  と、叫ばせて頂きました 
花嫁さんがマイク無しで叫んでもいいんですっ!(多分。)

DSC_2182.jpg

というのもこのケーキ、同じブログ村の”オランダ情報”の村民である
” happyさん ” に作って頂いたのです

happyさんはパリでお菓子の修行をされ、オランダ人の男性とご結婚され
オランダでお菓子を作っていらっしゃる日本人女性なんです♪

こんなやっかいな異国の地で自分のやりたいことをお仕事として
頑張っていらっしゃるhappyさんに、是非ケーキを作って頂きたい。
そしてこうしてオランダで頑張ってらっしゃる日本人女性の存在を、
ダッチの皆に話したい!! と思ったんです。

なのでもし無理なのであれば・・・ケーキなしでいいや。 と思っていました。

そしたら引き受けて下さったんです~~~

DSC_2184.jpg

そしてこのファーストバイトの瞬間、思いました。
「これは、これは、どうにかして後でもっといっぱい食べたいっっ!!!!」 と。

このケーキのお味を説明するのに他のケーキ屋さんの名前を出すのは
もしかしたらhappyさんに対して失礼な事なのかな?とも思ったのですが
地元の友達が分かるようにちらっと説明させて頂くと、

名古屋本店で現在名古屋以外でもあちこちで食べられるHARBSのケーキ、
クリームはあそこみたいに甘さ控えめなのにもっ・・と美味しく、
そしてスポンジもあそこみたいにふわっふわなのにもっとコクがあるのよ~
きゃ~~も~大変よ~~~!マ○っティさんっっ!!(マ○ッティさん読んでる?)

は~、何だか味を想像しながら再度興奮してしまいました。
日本のケーキ、食べたいなぁ~ 
オランダのヘビーなケーキは、食後でお腹いっぱいになると
別腹ではなかなか食べる気にならないんですよね。
日本でケーキを食べまくっていた私からは考えられない事態ですよ。

DSC_2188.jpg

ケーキカットで小鳥さんの位置がずれてしまいましたが
私の希望通りの 「生クリームで苺ちゃんの上に小鳥さんが2羽のった」 
可愛いケーキです♪
シュガーケーキじゃなくって私は生がよかったんですよ~~~

なんと、happyさんがこのケーキと身内に配った焼き菓子を作って下さった時の様子やどんな気持ちで私に届けて下さったかがhappyさんの素敵なブログに書かれています♪
こちらです~嬉しい” deephappinessの手作りお菓子 ”
(↑ちゃんと了承を得て載せていますよ♪)
心がふんわか温かくなる素敵な日記をいつも書かれていらっしゃいます♪
ご本人も素敵なお人柄がふんわりと雰囲気に出ている女性でしたよ~ 

さて、この後気がつけば我々の前につら~っと長い列ができ、
パーティーに来て下さったお友達からギフトやカードを頂きました。
気がついたら1時間半くらいそんな事を続けていました!!

オランダの場合、日本のようにご祝儀はありません。
変わりにギフトを頂いたり、カードの中にお金が入っていたり、
ギフトのお花や植物の中につっこんであったり。笑。

こんなギフトも頂きました~!
DSC_2199.jpg
コメ10kgです
” 日の出 ” という銘柄で漢字で書かれていて、
でもそのローマ字書きは「SHINODE」になってます。
(シじゃないよね~、ヒだよね~。)
韓国やその他の海外でよく見るへんてこりんな日本語表記に笑う日本人の皆さん、
日本にある英語表記も堂々と完全に間違ってるのが結構あるって・・・ご存知でした?
笑えないわ。

さて、この米10kg、普通に晩御飯の仕度をして袋を開けて・・・びっくり。
DSC_2640.jpg 
コインが入っていました・・・。
嬉しいと思う前に引く日本人の私。
「だってお金って皆が触る物で汚いもんじゃないですか?!?!」
しかもわんさか出てくるし。 この時点で2ユーロが20枚以上。
・・・それ以降も発見され続けています。 
でも2ユーロですからね、凄い金額ですわ。 有難うございます皆さん!! 

ということで今日はお終いです♪ パーティー特集は次回で終わりですよ♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/22 00:21 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(10) | page top↑
私達の結婚パーティー (最初→ディナー)
結婚パーティー当日の様子を書いて行こうと思います。

当日の朝起きると・・・調子悪かったです。
ちゃんと普通に寝ていてもどうも調子が悪いのです。そして疲れ。
丁度 昨年末した結婚式 の時と全く同じような体調。 とほほ~。

朝から美容院に行き、その後メイクしてもらいに行き、
それからストレスで痛むお腹をさすりつつ、狐さんと一緒に
ウエディングケーキと身内に配る焼き菓子を受け取りに行きました。

会場まで乗っていく車は「何でもいい。」 だったので
特別な車ではなく大型タクシーで、日本人身内チームと我々の8人で行きました。

タクシーのおじさんが気を利かせてくれて、ちょっと遠回りだけれど
オランダで有名なお花畑のお花の帯のそばを沢山通ってくれました
綺麗な景色に身内も満足♪ お礼のチップもしっかりお渡ししましたよ~♪

そんな車中、もうすぐ会場に着くよってくらいで私の体調の悪さはピーク。
お膝にウエディングケーキを持っていられないくらいでした。
終いにはケーキの箱が入っているビニール袋をひっぺがし、
「もうだめかも・・・だめかも・・・」 と構えていたら会場に到着・・・・。

私、子供の頃から何か大きなことがあると普段は元気なのに急に体調を崩します。
頭と心では「余裕。」と思っていても体が「実は不安。」というのを訴えてくるのです。
最悪の場合、 腹痛・下痢・嘔吐・結構な発熱が同時に来ます。でら厄介。

それを思うと調子が悪い程度で良かったな~と思います♪

DSC_2158.jpg

さっぶい中での写真撮影 を終え、会場内で写真撮影。
左に見えるのはカメラマンです。 ってかそっちじゃなくってこっち撮って~!
写真を撮りまくる日本人が面白いのか・・・それを撮っています。

DSC_2162.jpg
そういう私も写真撮ってますがね↑
オランダでは花嫁さんが写真撮るのもアリなんです!
(・・・多分。 私の周りのオランダ人は、細かい事気にしないんですよね。)

身内が揃ってシャンパンで乾杯した後は、ディナー♪
DSC_2176.jpg
美味しかったですよ~♪♪ 結婚パーティーなのにお値段も良心的でしたしね。
これだったら結婚記念日にご飯食べに来る気になります♪
(やっとまともなものをオランダで両親に食べさせる事が出来たがね。
特にプリプリエビちゃんとお豆が入った前菜がヤミーかった!です♪

さて、今回のケッコンパーティーの音響なんですが。
DJ呼びました。お友達の友達がDJ出来る人で。

本当は
「ここ、大きなアンプ有るし、CDRに焼いてかけときゃいいじゃん?」
と言っていたのですが、そのCDかけるのが奥まった所にあって、
状況に応じて気軽に音楽を変えられないんですよ!なんてこった。

そこで曲をかける機械がレンタル出来る会社をネットで探したんですが、
あっても何故かオランダの南部。(南部はパーティーばっかしてるからでしょうか?)
でも会場は北なので、レンタル代と送料を考えると、
DJさん+機械付きと値段あんまり変わらなかったんですね~。

しかもこのDJのおじさん、
「かけて欲しい曲があったらメールで送ってくれればかけるから!」
と調子のいい事を言っておきながら、
「忙しくってメールチェックできなかったよ~。」 ってオイ!!
私頑張って曲あつめたのに・・・・。

一生に一度のケッコンパーティーでもね、ま、こんなもんですよ。オランダだし。
でもこのDJさんは多分40代の方で、昔のR&Bやソウル、
ジャズが好きな方だったから好みの選曲でよかったですよ~♪♪

何だか愚痴っちゃったのでケーキカット~のお話は次の日記に書きます♪

ちなみに本当だったら流れていた曲達の一部はこんな感じです↓

The Stylistics - You Make Me Feel Brand New (HQ Audio)
Stylistics - You Are Everything 
これらよりは大分新しい曲で↓
Janet Jackson "Everytime" (Official)
ジャズダンスの仲間が踊った曲ですね。
ジャネットの声を聞くと、懐かしくてまた踊りたくなってきてしまいますよ、
Kし さ~~ん。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/21 01:30 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(0) | page top↑
ウエディングフォト byプロ。
最近の私は日記の更新しまくりです。
でもまだ自分の結婚パーティーの話をUP出来ていないんですよね。

先月の18日に結婚パーティーを開きました。
日本のお友達の皆さん、連絡が遅くなってごめんなさい~!! 
もう一ヶ月たっちゃいますよね。
結婚式は年末に挙げているので、なんだかちょっと今更パーティー?って感じ?ですが。

この一ヶ月間であった結婚パーティー、家族旅行、ギリシア旅行のことなどを
ちゃっちゃとどどど~~っとブログに書いて行こうと思います。

でないと前みたいに 「常に一ヶ月前の話を日記でご紹介。」
状態になってしまうので!!

というとで、今回はプロカメラマンに撮っていただいた画像オンリーで
結婚パーティー当日のお話をしようと思います

_MG_7944.jpg

よく結婚パーティーとして使われるところを選んだのですが
新郎新婦の控え室とか、普通に無かったです。
なので皆でディナーする部屋を使わせて頂き、そこでうんしょとドレスに着替えました。

_MG_7937.jpg

ここからがお外での撮影です↓会場の周りが綺麗な公園なんです♪
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/17 00:51 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。