【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初・ アムスのコンセルトヘボウへ。
お友達から

「次の次の週末に指揮者の西本智実さんが
  アムステルダムのコンセルトヘボウで指揮をするから行くのよ~。」

と聞き、
何にでも興味がある プラス、
日本人の活躍の場がオランダであると聞くと、応援?に行きたくなる私は

コンセルトヘボウ:Het ConcertgebouwのHP からチケットをチェック、
その週末は予定も入っていなかったし、
そのまま購入して狐さんと行ってきました~♪♪

03022011-b.jpg

私達はデンハーグに住んでいて、コンセルトヘボウに行くのは初めて。

夫婦共に何にでも興味があるタイプなので、
オーケストラでも何でもあれば行きたい人達ですが

知識は全然無し~。^_^;


西本智実さんは、日本のテレビ番組で一度見て、
「宝塚の男性役のような美しい方だな~。」

と思ったくらいで指揮をしている所は見たことがなかったのですが、
実際に見て・・・

いや~、素敵でした~~~~


10ユーロしか違わないので良い席を買ったのですが、
実際にインターネットで選んだ席は、前から5列目で指揮者の横顔が見える席。

音楽に詳しい方はもうちょっと後ろを選ぶのだと思うけれど、
私達 (特に私。)は詳しくないので、
視覚的にも楽しみたいと前のほうの席にしたんです。
オーケストラの方々が近くで演奏しているのを見るのも楽しいし。

それが私的には大正解~~


西本智実さん、素敵ィ~~~!!!
↑そればっかりか。

我々より前の列は誰も居なくって、
彼女の頭から足元までみなぎるエネルギーをしっかり見てきました!!


曲はヴェルディのレクイエムだったのですが、
何しろ知識の無い私です、

あの一番曲が盛り上がる所で
早速 ”のだめちゃん” が落ちてゆく場面が頭に浮かんでしまい~~~

笑いの世界に引きずり込まれそうになったのですが(ほんとスミマセン。)

西本さんがそんな私を現実の世界に引き戻してくれました!!(笑)

指揮って・・・ こんなにかっこよかったのか・・・・。


音楽の事は何も分からない私なので何も語れませんが

とにかくとにかく、
最後まで飽きずに凄く楽しませて頂きました。(←初心者にはこれ大事。)

コンダクター、オーケストラの方々、ソロ、
日本からいらっしゃったコーラスの皆様、それに関わった皆様、

楽しい時間を、有難うございました!!<(_ _)>


さて、

初めて行ったコンセルトヘボウの会場ですが、ほっと落ち着く美しさで
ウィーンのブリンブリンでまっ金きんな会場より私は好きでした。(笑)

服装はどうしよう、何を着ていこう・・・と思ったのですが、

結局狐さんはジーパンに小奇麗めなシャツ、
私は寒かったのでスカートはやめてウールのパンツで行きました。

周りを見ると同じくジーパンの小奇麗カジュアルの方も多かったし、
ちゃんとワンピースを着ていらっしゃる方もいてバラバラ。 

それってオランダらしいですよね~♪ 
あまり服装に神経質にならなくても大丈夫だと思います!


彼女の指揮に限らず、また音楽を聴きに行きたいね~♪と、
狐さんと話したのでした☆

あ、そうそう
狐さんもコンサートが終わった後に

「千秋先輩だったね。笑」
ってぼそっと言ってきて笑えました。

(狐さんは漫画の のだめ は読めないけれど、
 ドラマと映画の字幕付きの のだめ を私と一緒に見たのです!)

でもね、
「ネィネィ狐さん、千秋先輩の何倍も素敵だったわよ~~☆

↑ってもうほんとにほんとにごめんなさいこんな感想で。^_^;

でも
音楽の事を良く分からない人が、面白いと聞いてのだめちゃんを読み、
それが音楽に興味を持つきっかけとなったり、

今日のように日本人指揮者だからと足を運んだ結果、
前よりもコンサートに足を運ぶ回数が増えたり・・・

って、
そいうのもアリだよね!(笑)


・・・ところで音楽繋がりで・・・

 面白いんですけど!! この方ってもう日本では有名??



youtube:1人で同時に情熱大陸を演奏してみた


明日はひな祭り~~~!! 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/03/03 02:55 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(4) | page top↑
子供たちも大人と一緒にミュージカル☆
こんにちは~!!

お久しぶりですね♪

こちらはイースター、キリストの復活祭で
月曜、そして会社によっては金曜日(今日ですね)もお休みです。

狐さんの会社は休みじゃなかったけれど
木曜は仕事を10時くらいまでして片付けて
金曜の今日はお休みを取って実家に来ています。


先週も今週も、そして多分来週も実家に帰るのは
水曜にヤンパパが手術をしたからです。

手術は簡単なもので成功したので大丈夫!!割と早く家に帰って来れそうです。

ということで今実家で、布団に入るにもちょっと時間が早いので
ブログを書いています!

HPB (1)

全然関係ないけど実家で見たパンの上にのせて食べるチョコレート↑

オランダではhagelslagというチョコスプレーをパンにふりかけて食べたりするのですが、

マーガリンを塗った後にかけたとしてもポロポロこぼれちゃうという事で、
じゃあこのほうがいいんじゃない? といった感じの薄いチョコ。らしい。

確かにぽろぽろせずにパリパリで、味もハーグルスラグよりおいしいかも。(笑)


ところで

前回の日記の続きで、先月の話なのですが、
実家から皆でミュージカルを見にいってきました!

といってもママの職場のボスの弟が演じているという舞台で
ボスにチケットを貰ったので、無料です!

ボスの弟さんの趣味の発表会か何かを見に行くのかな~って感覚でいたのですが・・・
(オランダでは趣味で演劇とかをやている人も多いのです。)


HPB.jpg
 
弟さん、プロでした☆ ↑行く直前にこのパンフを見て、その事を知りました。(笑)
ボスはデザイナーだし、芸術一家ですな! 

HPB (2)

ヤンパパの弟と、その奥さんであるマリアママのお姉さんも一緒に行きました。
二人のお誕生日が近いので、二人へのシークレットプレゼントという感じで行ったのです。
(でもママのお姉ちゃん、気になってネットで探して見つけちゃったから
  全然シークレットにならんかったわ~・笑)

HPB (3)

前回の日記のパーティーをしたおうちなわけですが、
パーティーの翌日にもうこんなに綺麗に片付いてる!!

HPB (4)

舞台が始まる前に、一枚写真を撮ってみました。

結構小さな子供をあちこちで見かけました!

小さなお嬢さんがいる日本人のお友達が言っていたのですが、
見ているとオランダの子供は、日本の子供に比べておとなしくしているそうです。

私は日本では働いていたわけなので
日本の子供を見かけることすらなかったし、良く知らないのですが、
確かにこちらの子供はあまりギャンギャンしていないかもしれません。

もちろん皆が皆ではありませんが、これだけそっこらじゅうで子供を見かけるのに
わりと大人しく大人と一緒にいます。

たまに結構大きいのに子供じみているな~って子を見ることがあるのですが、
体がでっかいだけで実は2,3歳だったり・・・(オランダ人の子供、デカイのです!)

HPB (5)

私の前の席に座っていたのは結構小さい男の子だったので、
↑こんな子供用シートを足して座っていました。

もうちょっと大きい子供は皆、
これとは別の素材のシートをぶらぶら持って歩いていました。

大人しく見ていられる子なら、大人と一緒にミュージカルも楽しめますね♪


ミュージカルは曲の全てがエルビス・プレスリーで、
コミカルな面白おかしいものでした!

っていってもオラ語なので、私は理解しきれていなかったけれど。(^_^;)

ミュージカルのオラ語はハキハキ喋るし聞き取りやすいので、
ある程度のオラ語が話せる方には楽しめると思います!!
↑おいらのオラ語はある程度以下ね。(^_^;)


ということで、そろそろ寝ま~~す!

明日もパパに会いに病院へ行ってきます!
もっと顔色が良くなっているといいな~。

最後に、狐さんがさっき見つけた動画!(コマーシャルが前に入るかも。)


 「私はシングルレイディー♪」と皆でノリノリで歌っていたら
お父さん?に「ぼくはシングルレイディーじゃないじゃない。」 と言われて
かなしくなっちゃう息子ちゃんと、
「おおおおおお~~ごめんごめん、ほんとにごめん!!」
と慌てて謝るお父さんの動画
 
男の子の横のお姉ちゃんの、「・・っちゃったよ。」みたいな熟れた女な態度が笑える☆

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/04/03 07:01 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(0) | page top↑
皆さん見たりします?? バレエ。
こんにちは~!!

先日バレエを見てきました。

クラシックバレエではなくって、コンテンポラリーというのでしょうか?
素人のバレエの事が分からない私が言うと、モダンバレエみたいなバレエです。

先日見てきたのは INTRODANS の ”STRAWINSKI  SWINGT” だったのですが

オランダ在住の皆さん!! 
バレエとか見に行かれました??

一度行ってみてください!!

私はダンスの 
歌わないのに、話さないのに、
その感情やパワーがびしびしと伝わってくる所が好きです。


もともとクラシックバレエを見に行くのが好きで
モダンも見れるんなら見たいという程度でしたが、

そんな ”お試し” な気持ちでオランダはバレエが見れるのです~♪
何故ならチケット代が ・・・ 一人20ユーロとかだから!!


オランダ在住の方ならご存知のとおり、
20ユーロっていったら外でご飯も食べられませんよ。

なのにバレエは20ユーロって・・・ どうなってんのよ??
なんて気軽に芸術に触れられるのしょう!!

日本では例えば五右衛門のパスタなんかだと
2千円以内でセットが食べられてしかも美味しいじゃないですか。

そういうのがめっちゃくちゃ恋し~い!!のですが、

その代わりプロのバレエを観に行くとかってなると・・・
一万円 とかしちゃうんですよね。
なかなかお試しでは見られない価格・・・っていうね。


なので私はもっぱら友達のクラシックバレエを観に行っていました。
というかそれで大満足でした!!!

なのにオランダではプロでこの価格。
バレエ、お試しで見てみるっきゃないでしょ~♪♪

私は結構何にでも興味を持ってお試しでやってみる性格です。
習い事とかのお試しなんちゃら・・・とか。

時にそこから自分の中で広がる世界は大きいと感じます。

絵でも何でもそうですが、興味なかったのに実物を見たら感動した!!
っていうの、沢山ありますよね。

だからバレエやオペラ、ミュージカルなんかも
見てみたら気に入る方、 沢山いると思うんですよね。
(ちなみに私はミュージカルやオペラも好きですが、ダンスがより好きです。


なので皆さん、もしまだバレエをこっちで観に行っていなければ

ちょっと気分を変えて行ってみては如何ですか~?
バレエ団は結構色々な町で公演しているみたいですよ♪

お客さんの服装も皆が皆きっちりしているわけではなく、
自分の好きな服装でって感じでカジュアルな方も沢山。
気軽に行けちゃう感じです。

ちなみに私が今回観に行ったINTRODANS、そしてNederlands Dans Theaterも
共に日本人のダンサーがいるのです~!!!

西洋人にまじっているアジア人だから舞台を見ていてもすぐわかるんです♪
そして今回も彼女のダンスはとってもとっても素敵でした!!!

こんな異国で頑張っている日本人ダンサーの皆さんがいるなんて、
それだけで感動
ちなみにお二人とも同じオランダ情報ブログ村やバレエ情報村にいらしゃいます♪


・・・なんて感じでにコンテンポラリー系を見ていたら

好きなクラシックバレエを観に行くのを忘れていました・・・ ^_^;


なんだか私、バレエ宣伝部みたいになっちゃいましたが!!(汗)

バレエに限らず!!
皆さんの ”楽しみ” や ”お気に入り” がもっと増えますように

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/30 20:16 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(4) | page top↑
オペラ 魔笛
こんにちは~!

今オランダはサッカーのEURO2008で盛り上がっています。

一昨日のオランダ語学校は、夜の9時45分に終わるところを
オランダ×イタリア があるからって9時に帰って来れました。
・・・適当だ、オランダ。 試合見れたし、勝ったから良かったのですが♪

さて、うちの狐さんはオペラが好きです。

狐さんの好きなオペラ、魔笛がハーグにくるという事で
その値段をチェックしてみると・・・40ユーロ以上。

この前ジャズフェスティバルがあったのですが・・・


「まるっと1日券で40ユーロかぁ。
前に聴きに行った上原ひろみ ちゃんが遥々オランダにきているし行きたいけれど、
40ユーロ×2人は80だし、となると高いしな~。 私稼ぎ無いし、
別にジャズにはまっているというわけでもないし・・・諦めよう。

と、思って一人静かに諦めました。
 
そのすぐ後に見つけた今回のオペラ、40ユーロ以上ですが狐さんあっさり購入。 
・・・そうね。貴方はお仕事頑張ってくれているものね。

ということで土曜に行って来ました。

と、その前にハーグの友達のお誕生日会にちょろっと顔を出してきました。

・・・彼のお誕生日会です。

DSC_3526.jpg
彼、こういったパーティーグッズの会社に勤めており、社員はモデルもやらされます。

ちなみにこれは
DSC_3528.jpg
左上 ニンジャ。 右上 ゲイシャのヅラ(お相撲さんのズラではない。)
左下 ゲイシャ。 右下 お相撲さん です。

非常にわかりやすい「ヨーロピアンがイメージする日本のコスチューム。」 ですね。
南部のカーニバルでダッチの皆さんはこういったコスチュームを着たりします。

全然関係ありませんが、彼のお住まいの下のお店にこんなマネキンが有ったので
ちょっと撮ってみましたがどうでしょう。↓

DSC_3523.jpg

DSC_3524.jpg

フフフ。
今サッカーで皆盛り上がっているので、町中にオランダのカラー、
オレンジ色の旗なんかがはためいています。

さて、ここからはオペラ、魔笛の話になるので興味がある方は続きをどうぞ・・・
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/11 18:05 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(2) | page top↑
コンテンポラリーバレエを見てきました。
木曜の夜、INTRODANSのバレエを狐さんと見てきました。

ブログ上で仲良くしていただいているnishitakakoさんがプロとして所属している
バレエ団です。


1月に見たモダン、コンテンポラリーバレエ Switch'08 で
コンテンポラリーも凄くいいと知り、
今回も行ってきました!

P1201615.jpg
今回も同じ場所です。
そして今回も凄い雨だったので前回の日記と同じ画像使いました。

感想
凄く良かったです。
本当ににんげんって凄いなって思いました。
(凄いしか表現方法が無いわたしです・・・申し訳ない
その体ひとつでこれだけ美しく何かを表現し魅了させることが出来るなんて
ほんとうに人間って凄い。 そして同じ体だとは思えない・・・。

でも同じ体なんですもんね。 
毎日毎日磨かれて、時に痛めて、時に辛くって、でもそれでも負けずに磨き続けて
そしてやっとこんな風に眩しく輝くんですね。

ダンスも凄く良かったのですが、振り付けも凄くよくって。
こんな凄い振り付け今まで見たこと無いよっていうくらい超良かったです。
(今までどんだけの振り付け見たの?ってそんなに見たこと無いです。エヘ。)
この振り付け師さんは宮崎駿さんの脳みそと同じくらい凄い事になっていると思いました。
(ちょっと違うかな・・・わたしはそう思ったんですが。)

そしてその振り付けがダンサーをよりピカピカにダイナミックに輝かせていました。


ところで
・・・そんな素晴らしいプロダンサーと振付師の作り上げた結晶を
こんなチケット一枚で・・・見ちゃっていいの??? って思ってしまいました。

たとえば今日のチケット、良い席でも二人で・・・50ユーロ以下です。

プロによるバレエ・・・日本だといくらかっていったらあなた
そうそう毎度行ける価格ではありませんよ!!

ここはオランダ。嫌な事も多いけれど、こんな風にいい事もあるのでした。
贅沢すぎる・・・。

バックパッカーをしていた頃、ロンドンで一人で見たロイヤルバレエの吉田都さん。
花びらがひらひら落ちるような、妖精のような美しい踊りで忘れられませんが

そのチケットも確か五千円程度だったはず・・・???(本当か??)
その時隣に座っていた女性は早くにチケットを買ったとかで
それこそ間違いなく5千円以下だったと思います。 私の半額程度でしたから。

わたしは単純に何にでも興味を持つタイプで、
好きかどうかとりあえず試してみるタイプです。

オランダ在住の方は今までバレエに興味が無かったとしても試しに見てみるのはどうでしょう?
だって・・・変な話安いですよ!! 
高いと試す事だって出来ませんからね、本当に

わたしはダンスを見るのは大好きで、クラシックバレエを見るのも大好きですが
コンテンポラリーバレエはきっかけが無かったら見なかったかもしれません。

きっかけとなったのはそのダンサーであるnishitakaさんのブログを見てから。

まだ若くて、ブログで時々見るおふざけ画像がとっても可愛い彼女だけれど
舞台での彼女はしっかりとプロの顔で、あんな若いなんて考えられない顔で

おもしろおかしな振り付けでも、美しい振り付けでも、
どれもきっちり美しく踊られていて、磨き上げられたってのがよく見えて
本当に感動的でした。

彼女が眩しかったです。

・・・それにしても
気軽にこういうのが見に行けるのって・・・オランダ、いいですね。

文句ばっかり言っているオランダですが
”一生住む” となると、本当は凄くいい国です。日本よりいい国だと思います。
それでもわたしは日本がいいんですけれどね。 ・・・ って話がそれましたね。

本当に上手く感動が文章で表現できないので、
とりあえず皆さん見に行ってみてください
オランダはバレエで凄く有名なんですからっ!!

そんな感じで気持ちよくバレエを見終わり、
そのままそこでビールを飲んでさらに気持ちよくなって帰りました。

そして家に帰ってから・・・その日の昼間に焼いたケーキを食べました
こんな夜にケーキを食べるなんて・・・
もうすぐドレスを着る人がすることではありませんね。

DSC_1756.jpg
チョコチップの代わりに板チョコを刻んでいれたら表面のチョコははがれました。

オランダは金曜からイスターホリデーです。 キリストの復活祭ですね。
狐さんは仕事が忙しかったので金曜日は出勤しましたが
人によっては4連休です。

明日は独身パーティーに連れ出されます。
本当はもう独身ではないんですがね

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/03/22 09:39 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
