【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
深夜まで続くよ結婚パーティー。
こんにちは~!

ケーキカットの後は乾杯! 義妹の結婚パーティーの続きです。


2-26082011 (4)


普通~に新郎がサーブ。(笑)


2-26082011 (5)


乾杯の後は・・・


2-26082011 (8)


誰も居ない二階へ行って、まだ書き込んでいないカードにお祝いの言葉を。

・・・ 今頃やるなって?(笑)


2-26082011 (10)

2-26082011 (9)



2-26082011 (7)


↑我々のヤングでフレッシュなイケメン男子。 

狐さんの従兄弟です。 我々とは10歳以上歳が離れているので(トホホ)可愛いです。
 
身内の中でこのこ達だけ凄く若いのですが、
大抵のオランダの若者はおじさんおばさんと混じって会話が楽しめます。

↑写真では子供たちと会話してるけど。(*^_^*)

年齢層の高いパーティーにも顔を出し、そして夜遅くなってから
今度は友達と遊ぶために次の目的地に出かけてゆきます。

この日も友達が車で迎に来てくれてたから、
日本のおばさんのクセでお礼をいっちゃったわ~。(笑) 



2-26082011 (11)

一度家に帰って、料理を持ってきました!

ママがオリーブをのせてサラダを仕上げています。
(ママが服を着替えたので、私もワンピースの下にジーンズを履いて
 ブーツにかえちゃったわ。 オランダはカジュアルなのだ。)


↑ ちなみに右下のは私がせっせこ作ったフルーツ盛り 

その他の三つのお皿は、全部魚屋さんに注文したものです。
(一つ古墳みたいになっているのは魚屋さんから来ているけれどお肉。)

ママのお姉ちゃんが魚屋さんで働いているのです! おいしいのよ~


2-26082011 (13)

サラダ完成!


2-26082011 (12)

ママの野菜盛り♪

いちごちゃんが入っているガラスの器は新郎トミーのおばあさんのもので、
トミーとヤナケが以前譲り受けたらしい。

これを使ったらおばあさんも喜ぶのでは? というママのかわいいアイデア♪♪


2-26082011 (17)


2-26082011 (14)

メインはBBQでした! 


2-26082011 (15)

写真担当のハリーおじさん。

私たちの結婚パーティーの時に、私の父の手を取って楽しく踊っていた人です。(笑)
(ハリーはよっぱらいだったけど、お父さんは下戸なんだってば。)


harrie2 (1)

何年振り?かの顔出し。
二人で写っている写真がないので、おじさんにいつも撮ってもらいます。

お友達の皆、makuiは元気でっす。


2-26082011 (16)

↑雨が少し降ってきたのでカバー。


そうそう、嵐のような雨の後、芝生がぐちょぐちょになっちゃうかな。。。と
心配だったのですが、大丈夫でした!!

嵐になる・・・とニュースでやっていたので心配していたのですが、
結局その後はあまり降らなくって本当に助かりました。


2-26082011 (18)

↑ わたしのごはん。 魚全種類取ったど~~☆


harrie2 (2)

↑このピアス、ベニスで20ユーロでした!!!

付けるのを忘れないようにと財布にはさんでおいたら、その事を忘れて
式が終わった後に見つけました。(笑)


最近日記の更新がいつもよりマメな理由は、
早くベニスの日記を書かないと忘れるから~~(汗)


2-26082011 (19)



2-26082011 (20)

↑ 卓上の小さなBBQセットっていうのも便利よね。 公園に持ってけるしね。



そしてしばらく経ってから・・・

2-26082011 (21)

フィンガーフードを追加!

↑ 卵の黄身の搾り出しは、ここのキッチンでしました。

卵を固定するために、お皿の上にも少し絞り出しておくという良いアイデアを
ポリンおばさんに教えてもらいました!


2-26082011 (22)


前もってヤナケが作っておいたロール状の可愛いサンドイッチ↑も、
ここのキッチンでカットの作業をしました!


って、 多分こんな風に私らが作業をしている間に。。。

お~い、裏ではこんな事↓やっていたらしい!!


harrie3.jpg

ロマンチックに願いを空へ・・・

2-26082011 (2)

・・・

2-26082011 (3)


・・・

って、  

お~~~い、 声掛けてくれよ!!(笑)

こういうところもオランダ。(笑) 当然写真はbyハリーおじさん。


2-26082011 (23)

オランダ(特に南部)のパーティーは日付が変わってもまだまだ続きます。


2-26082011 (27)

↑ 料理が並んでいるテントの天井に飾り付けた照明。


2-26082011 (24) 

↑ 庭の囲いにぶら下げた飾り。 中にはローソクが入っています。


2-26082011 (25)

↑ ちなみにローソクをつけたお花を池に浮かべるのも私は見逃した。


2-26082011 (26)


お客様の人数が大分減って、キッチンも片付けたことだし、
私たち夫婦も先に実家に戻ることにしました。


2-26082011 (28)

↑皆身内。


2-26082011 (6)

↑ 帰りにゲストが一つずつもらっていった小箱。 中にはラムネが入っています。 

パーティーが始まったばかりの時に撮った写真なので沢山ありますね。

ちなみに小箱にひっついている二人の写真は、私たちの結婚パーティーの際に
プロのカメラマンに撮ってもらったもの。

わたしたちもこのおやつをもらって帰りました。



ということで、オランダの自宅のガーデンを使った結婚パーティー、
如何だったでしょうか。

今色々と物入りで、パーティーにはあまりお金がかけられないと言うことで、
自宅で少人数のパーティーとなりましたが、十分良かったと思います。(*^_^*)



義妹の苗字が変わってしまったことにちょっとした寂しさが湧いたり、
(でも実家から徒歩圏内に住んでいるけどね。笑)

家族が増えたことに喜びを感じたり。

・・・とにかく大切な義妹の一生の思い出となる結婚パーティーが無事終わり、
本当に良かった。

本当に良いパーティーでした。

ママや皆と一緒に楽しく準備をしたのも良い思い出です。


私は私で色々な気持ちが湧いた日で、色々な意味で一生忘れられない日となりました。。。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/29 20:09 】 | オランダ の結婚式 | コメント(8) | page top↑
義妹、ヤナケの結婚式。
こんにちは~! 

前回の続きで、ヤナケの結婚式当日のお話です。


26082011 (6)


結婚式は確か3時のスタート。

午前中からパーティーの料理をママと一緒に完成させ、
注文しておいたバケットを取りにパン屋さんへ狐さんと出かけたのですが・・・

パン屋さんを出る頃には天気予報通りのすんごい嵐に。^_^;

雨がパン屋さんの中へ1メートル以上吹き込んでくるほどで、
どうしようもないので雨が収まるのを待ってから家に戻りました。


お昼過ぎには自分たちも着替えて、式場へ向かいました。


26082011 (5)

お花で飾られた車に乗り込む二人。


26082011 (7)

会場に到着! 

役所ではなく、私たちが式を挙げたのとのと同じ、お城風の所です。


harrie26082011 (1)

写真、↑ by Harrie!おじさん。

写真を取りにくい場所に私は常にいて、あまり撮れず。。。
少ない写真も上手に撮れていないので、
今回のカメラマン役、ハリーの写真を何枚かプラスします!


傘をさしているけれど、ありがたいことにそんなに降っておらず、
式場に入るタイミングで凄く降ってきて、グッドタイミング~~♪


26082011 (8)


26082011 (9)

暗くてぼけちゃったけれど、ヤナケの笑顔!!(*^_^*) 
狐さんの妹、美人なのです!!

今日はまた特別に綺麗よ~~~

 
harrie26082011 (2)
写真、↑ by Harrie!

ヤンパパ、超うれしそうなんですけど!!o(≧∇≦o)


harrie26082011 (3)
写真、↑ by Harrie!

あたしもこういうこと↑すればよかったな~。
まあ妹がやったからいいか。


26082011 (10)



26082011 (11)


役所の方が馴れ初めなどを話してくれるのですが、
笑いが沢山起こったりしてほがらかなお式です。


harrie26082011 (5)
写真、↑ by Harrie!

子供たちがここに座っているのは、多分リングを渡すお役目だから?(*^_^*)


途中からこのこたちの落ち着きがなくなり、
他の子供と混じって小さなその椅子をどったんばったんして遊びはじめました。

もちろん親は小声で注意をするけれど、
他の大人たちはそんなん全~然気にせず、スルーなのがオランダ流。(笑) 


26082011 (12)


リングの交換で、子供が新婦のリングを新郎に渡すと、
新郎が 「これは新婦のリングでしょ。(ぼくのじゃないよ)」 と言っていて、

役所の女性に 「これをあなたが新婦にはめるんでしょ!」 と突っ込まれていた・・・(笑)

(あ、もちろんリハーサルとかないんで。)


harrie26082011 (4)
写真、↑ by Harrie!



26082011 (13)

サイン!


26082011 (14)


身内な私はパパとママの後ろに座っていました。 狐さんがサイン中。

証人として何人かのサインをもらう必要があるのです。


26082011 (15)

式が無事に終わり、役所の女性が子供たちの手を取って↑
皆でお誕生日にも歌うおめでたい歌を歌いました。 フ~ラ~!! 


そして列を作って順番に新郎新婦にお祝いの言葉と3回のキスを。
(オランダは2回じゃないの。) そして終了。



26082011 (16)

二人の幸せそうな様子を見て、ひたすら涙。

彼が義妹の旦那様になってくれて、本当に嬉しいです。

最初二人が恋人同士になったときは、 「あの二人、合うのかな。。。」 と、
狐さんと疑問だったけれど、

男女って一緒にいると、だ~んだん似てくるんですよね~~!!不思議。


ヤナケは繊細な部分がある子で、恋愛で悩む様子もずっと見てきたから、
義姉としては本・・・当に 「あ~~~よかった、やれやれ。。。(*^_^*)」 

です!!(*^。^*)

実の妹の時もそうだったけれど、ほっと安心~~。


こうして家族が増えることに、何ともいえない穏やかな幸せを感じます。

 

26082011 (17)

シャボン玉で、おめでと~~~☆☆


26082011 (18)



26082011 (19)


新郎新婦共に終始と~~~っても幸せそうでした。。。


26082011 (22)

↑シャボン玉を作成するおもちゃのガンがあるのですね! こりゃ便利だわ。

彼女の紫色のドレス、そうです、ママが作ったドレスですよ!!
シャボン液でべったんこになっているけど。(笑)


26082011 (20)

↑ 下にシャボン玉をもりもりに散らして。。。。


26082011 (21)

エイ!エイ! ・・・っていうね。(笑)


ごらんの通り、お天気もどうにか持ってよかったです。


この後すぐ新郎新婦の家でお祝いの続き! パーティーです。

パパの弟ハリーと、ママの姉のポリン(二人は夫婦。)と一緒に、
ケーキ屋さんでウエディングケーキのピックアップ。
どうでもいいけどパティシエはイケメン(でもイケメンに限っていつもゲイ~


26082011 (24)


最初から分かれているウエディングケーキでした!これはスマートね~♪


26082011 (23)

makuiちゃんも当然お手伝い!!


26082011 (25)

上のチョコレートプレートの絵は、招待状にあったのと同じ絵です♪


26082011 (26)



26082011 (27)

ケーキカット♪♪


26082011 (28)

・・・。


26082011 (29)

って、自分たちで食べるんかい!(笑)


ちゃんとこの後にお互いに食べさせていましたが、

新郎が新婦の口元(よりやや上)にべちょっとやってくれちゃいました。
・・普通逆だよね??(笑)


26082011 (30)

私のケーキ♪

マジパンでコーティングしてあります。

マジパンは甘いので、日本人だと好きじゃない人も多いですが
(マジパンをめくって食べているオランダ人もいた。)
その中は日本人が好きそうな、甘過ぎないふわっとしたショートケーキみたいなのでした♪

前もってママとヤナケがいくつか味見してから選んだだけあって、
甘過ぎず美味しかったよ~~☆☆



ということで、結婚式編はおわり。

次は結婚パーティー編です。 夜の一時過ぎまで続いたか?
(南部ではそれが普通。)



ところでこんなのどかな日記の後に全・・然関係ない暗い話ですが、

グローテマルクトの事件が、ポートフォリオに載っていましたね。

昨日、我が家から徒歩圏内の、カフェバーが集まるグローテマルクトという広場で
警察が発砲したのです。


男性がナイフを振り回して自殺するぞ~と叫んでいたらしいです。
それに対して警察が発砲するとはよっぽど暴れまわっていたのでしょうか。

多分危ないので止める為に男性に発砲し、男性はそれでも自分の首を切って
自殺をしたそうです。

その時の流れ弾が別の関係ない男性に当たってしまったそうなのですが、
なんとも無かったそうで、良かった・・・。


私はその時、そこから近いところで晩御飯のお買い物をしていて、
狐さんが念のためにしてくれた安否確認の電話^_^;でその事を知りました。

狐さんの職場の子の弟がたまたま現場で飲んでいた・・・ので
知ったそうです。 ・・・怖すぎる。

帰りに通りかかると (もう時間が経ってるからね)
沢山テープが引いて立ち入り禁止になっていました。
↑いやいや、野次馬じゃなくって家が本当にそばなのね。


オランダは日本と比べてこういう類の事件は少ないように思うのですが、
オランダにも当然病んでいる人はいるわけで・・・


変な人が狂っていたり、叫んでいたりしたら、皆さん出来るだけ早くその場から
さら~っと離れましょうね・・・ ほんとに怖いから。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/23 19:46 】 | オランダ の結婚式 | コメント(6) | page top↑
緑と白が美しい オランダの結婚式。
こんにちは~。(*^_^*)


今日の日記は最近のお話です。

先週の木曜日に狐さんのお友達(同じ職場)の結婚式に行ってきました。

04082011 (1)


私も面識があって、晩御飯に二人をお招きしたり、他にもちょくちょく会っていたので、
この日を楽しみにしていました~♪♪  


04082011 (2)


緑に白が美しい会場です。


04082011 (3)


式は、外で行われました。

お天気が心配だったけれど、日本のようにむしむしした、割と暑い日になりました。


04082011 (4)



04082011 (5)



04082011 (7)

新郎新婦が再度現れました~~


04082011 (8)



04082011 (9)

式が始まります。 役所の人が↑ 二人にまつわる話をします。



04082011 (10)

途中で新郎新婦の赤ちゃんもジョイン☆


去年のワールドカップの決勝の時、二人も我が家に来て観戦したのですが、
その時彼女は妊婦ちゃんだったのです~♪♪


こちらはピルでの避妊が主流なので、できちゃった!結婚・・というよりも、
子作りしていてのおめでた婚・・・が多いのではないかと思います。


結婚が先だったり、赤ちゃんが先だったり、
又赤ちゃんが生まれても結婚しなかったりと、全てが普通なオランダです。

(↑私の周りのオランダ人はそんな感じ。)



04082011 (12)

愛を誓い合っています。



04082011 (13)

そしてサイン。


04082011 (15)



04082011 (18)

皆が祝福の中、式が無事終了!

お天気がもってくれてよかった~~~。


04082011 (20)

後姿も綺麗~~



04082011 (21)



04082011 (23)



04082011 (22)


ちなみに私達は、↑ 狐さんの上司のご夫婦と、マタインと一緒に行きました。

知っている人のために、右側がマタインでしょ。

あと、一番左が狐さんのボスで、その隣も同じ職場の人。

狐さんと話しているのがボスの奥さんです。

ボスのご夫婦とも、仕事がらみで夫婦で出席する機会がちょくちょくあるので
仲良くしてもらっています。


04082011 (24)

こんな会場でした。
 

04082011 (25)

敷地内に、式を挙げた場所と、食事が出来る場所(↑グリーンハウスみたいなの。)があり、
その隣にはバーと食事が出来る部屋がありました。

式と、その後のディナー&パーティーが同じ場所で行われるのは、珍しいかも。



04082011 (26)

そのグリーンハウスみたいなスペースの中 ↑

一度乾杯をして、誰かがマイク無しで話しているから良く分からないけれどもう一回乾杯があり、

オラ語が分からない私が今何やってるのか聞くと、
ボスが ケーキカットだと思うよ。 と教えてくれました。

知らない間にケーキカットが終わっている~。 (遠くにいて見えなかった。)

日本の結婚式とは違いますね。 

そんな話をしていると、ボスが 
「オランダでは伝統的なやり方・・・っていうのが、今は特に無いからね~。」
なんて言っていました。

そうするとボスの奥さんが 「あるわよ~!」 と、説明してくれたのだけれど、

でもやっぱり日本と比べると全然ありません。 日本も減ってきていますしね。

さっきの子供が先とか結婚をしないとかっていう話もそうだけれど、
オランダでは、 ”普通は~~” っていうのがあまりありません。

地方によってはあるのかもしれないけれど。 (でも狐さんの実家の方も無いしな~。)

それって残念な気もするけれど、オランダの伝統がよく分からない私には
それはそれで気楽でいいかな。



04082011 (27)

見逃しちゃったケーキカットのケーキ。

でもその後一人でずずずっと前まで行って、
ファーストバイトは見ることが出来ました。


04082011 (28)

赤ちゃんも。


04082011 (30)

最後に会ったときは生後3ヶ月くらいだったかな?
大きくなりました!!  きゃわいいでしょ♪
パパのパパがポルトギースなので、彼はポルトギースのクオーターです。


それからお祝いを言うために列に並んで、自分たちの番が来たら
ほっぺにチュッチュして(オランダは2回じゃなくって3回!)お祝いを渡して、

ケーキを取りに行きました。


04082011 (34)

外でケーキ。 

すきっ腹にシャンパンで、すぐ顔が赤くなりました。


04082011 (32)

外がマジパンでコーティングされているケーキです。
オランダのウエディングケーキだと、そういうのが多いかも。

マジパンだけれど思ったより甘くなくって美味しく頂きました。(*^_^*)


04082011 (36)

歌のプレゼントがありました。

見て頂くとわかるように、オランダの結婚式は皆結構カジュアルな服装で来ます。

お洒落するのが好きな人はお洒落してくる感じでしょうか。

今回の結婚式はパーティー用のちゃんとしたドレスを着た出席者が多かったように思います。



04082011 (35)

のどかだな~~~。



04082011 (37)

私もだっこ。

わ~~~ずっしり。 重くなったね~。
式の間もず~~っとおとなしくって、いいこちゃんだったね~♪♪


04082011 (39)


04082011 (41)

狐さんもだっこ~♪

↑ネクタイを結ぶの、狐さんのもマタインのも、私がやったよの!
(オランダではパーティーでさえあまりタイをしないんだよね。)



04082011 (44)

綺麗なママと一緒に~♪♪


この後、すぐにどしゃぶりの雨! 丁度お開きのタイミングでした!

式の間中お天気が持って、本当に良かった!

だってと~~っても素敵なガーデンウエディングだったんですもの。


04082011 (46)

入り口にあった天井のぶどう。(にせものだけど。)

ちなみにこの会場の場所は、ハーグ在住者ならご存知であろうRijswijkでした。


04082011 (47)

この後は、親戚だけ残ってディナーで、他の人は一旦家に帰ってから8時半以降に出直しです。

ただ、狐さんの体調が悪く、
(いつもの頭痛だけではなくって、+腸の辺りが痛いの。^_^;)

この週は病院へ行ったり仕事を休んだりするくらいだったので、

私達は式だけ出席して、あとは家で休みました。

我が家でインドネシアのテイクアウェイ晩御飯をマタインと三人でしたのですが、

そしたらマタインの携帯に新郎のお兄さんからお願いの電話が入り、

言われたとおり結婚パーティーで使うソフトをネットで探して教えて、

念のために我が家でも落としてUSBに入れてマタインは持って会場へ行きました。

・・・それって日本じゃあ有り得んよね。(笑)


とにかく!! こんな感じの素敵なウエディングでした~~


こういったオランダのウエディングに興味がある方は、

右下のカテゴリー、”オランダの結婚式” に、日蘭結婚、蘭蘭共にあります。


今月はもう一つ、私たちにとって特別な結婚式がありま~す♪

それも楽しみ(*^_^*)




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)> 皆でクリックすれば、大きな金額に。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/08/09 20:57 】 | オランダ の結婚式 | コメント(0) | page top↑
アイントホーベンで お友達の結婚式~☆☆
こんにちは~☆☆ 続けて更新ですよ=3

今日の日記は一ヶ月前のお話しで、
10月にご結婚された日本人女性とダッチ男性のお式の様子を♪


新郎新婦はアイントにお住まいなので、
アイント駅集合!

そしたら駅に、イギリスみたいなダブルデッカーが=3 
わ~お、イギリス振り♪♪


01102010.jpg

新婦は中国やドイツに住んでいたので、日本はもちろん
あちこちの国からお友達がいらっしゃっていました!

↑こちらのお二人も確か北京か香港から遥々いらっしゃってます~~~遠い!!


01102010 (1)

途中からお嫁さんがあでやかに振袖で登場

新郎新婦共に一緒に式場まで向かいました~☆

式場は偶然にも、以前狐さんの幼馴染の結婚式で来た事がある場所!


ところで、バスに乗っている間、お婿さんがずっと重箱が入っていそうな箱を持っていて、
何だろうな~と思ってはいたのですが、


さ、杯でした!!

01102010 (4) 01102010 (8)

三三九度です!! 
オランダで見ることが出来ると思っていなかったから、びっくり。


01102010 (9) 01102010 (10)

私も自分の結婚パーティーではドレスから振袖に着替えましたが、
そこで日本の伝統的な何かをするという事は考えもしませんでした。

たとえ海外でも、日本の儀式をこうして持ってきて行うのって
素晴らしいと思いました。

欧米人は 「?」だったかもしれませんが、(笑)
お嫁さんのお父様が流暢な英語で説明をされていました。


01102010 (11)

彼女のお父様のスピーチは確か
今でも鮮やかに目に浮かぶ彼女が生まれた時の回想から始まったと思います。
日本でよく聞くスピーチとはまた違い
自分の目にもその様子が浮かんできて、凄く素敵でした。。。


それにしても、上の写真を見て分かるように、
彼女の旦那様は身長が高い=3

普通に立っていると、彼女の頭のてっぺんが、彼の肩にきてますが↑


01102010 (99)

↑だから、すんごいかがんでいるよ!(笑)

この日初めて会った旦那様だったのですが、凄く素敵でKちゃんラブでした

末永く、お幸せに~!!! 

私たち、アイントとハーグで離れて住んでいますが、
ちょくちょくっと遊んでくださ~い♪♪ 


とうことで、私はその後のパーティーは失礼してしまいました。<(_ _)>

彼女とは離れて住んでいるため、今後もずっとお付き合いして行きたいけれど
まだちょっとしか会った事が無く、

誰一人知り合いがいない中、一人でダッチ式結婚パーティーに
出席する度胸が私には無かったのです・・・ ^_^;

私は全然人見知りしないし、
日本の結婚式だったら平気で出られるのだけれど・・・ ごめんね~。

でもあちこちから昔からの仲間が集まっていたので、
きっと同窓会のような素敵なパーティーになったはず・・・

パーティーでのウエディングドレスの写真を見るの、すっごく楽しみにしてます=3


01102010 (20)

この日は金曜日だったので、狐さんの仕事が終わったら
アイントで落ち合ってそのまま南部の実家に行く事に。

アイントの町は多分金曜日がショッピングナイトで遅くまで開いているのですね。

バイエンコルフの秋のバーゲンも丁度やっていて、アイントの町は賑わっていました!


01102010 (21)

狐さんが到着し、ケンタッキーでパパっと晩御飯を食べ、実家へ向かいました。

狐さん、これ↑をまだ見たことが無かったらしく、(駐輪場だよね?)
「おお~、村が町に~~!」 なんて言ってました。 
近代的で美しいね!アイントホーベン!


とうことで、この日はパパママのいない実家に帰りました。

パパママは南仏に旅行中だったのです。

パパの手術が終わった後、もう旅行も行けるだろうとということで
早速プランを立てて出かけていったのです♪

ということで、この続きは次回~。


12月に日本へ里帰りするのですが、

更新回数が少なすぎていつまで経ってもオーストリアが終わらないので(涙)
今月は更新回数をいつもの3倍くらい飛ばして行きます=3 ←ってまた言っているだけかも。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/11/05 23:21 】 | オランダ の結婚式 | コメント(8) | page top↑
田舎での結婚式。パーティー編☆

こんにちは~!!

じぇ~んじぇん進みませんが、
前々回の日記、お友達の結婚式の続きです☆☆

16072010 (33)

パーティーでこの辺りで作られている?ビールを前にハッピー顔をしてくれてる狐。


16072010 (34)

DJが入っていますが、こちらのパーティーでは
最初に子供向けのノリノリな曲が掛かったりもよくします。


16072010 (37)

でもまずは新郎新婦によるファーストダンス。


16072010 (39)

新郎はダンスが苦手。。と言っていましたが、
狐さんの事を思ったらすんごく上手でした~~

16072010 (40)

素敵。。。

16072010 (43)

家族皆でダンス。

新郎も新婦も家族の皆と踊ります。

食事なんかも運ばれて、

16072010 (45)

チョコレートファウンテン登場

うわ~~、初めて見たホワイトチョコレートバージョン!!
白だとより美しくって結婚パーティーにピッタリ~~


子供達に混じって男性が参加していますけれども(笑)
こっちでは男性も甘い物を食べます♪


16072010 (46)

お嬢さまズ、真剣に作業中


16072010 (47)

でも流れっぷりが悪くて一時中断♪


16072010 (51)

16072010 (50)

大抵こちらの結婚パーティーってフィンガーフードなので晩御飯は食べてから来ますが
がっつりなごはんが並びました~☆☆



我々はお友達同士で外に集まり。。。

16072010 (52)

前の日記でお話しした石膏バケツにリボンを掛けて、石膏ギフト作成中!

どうでもいいけど重すぎて、こんな大人数でリボン掛けしてます=3(^_^;)

16072010 (53)

重いからカートに載せて石膏バケツ登場。
あたしゃこんな風に皆の前で渡すとは知らなかったわ。(笑)

そしてお友達の一人が新郎新婦にバケツの説明とプチメッセージをしている所です↑

説明を聞く新郎新婦の様子。

16072010 (54)


16072010 (55)

たぶん嫌な予感がしているところ。

16072010 (56)

たぶん石膏を割らないといけないという事実を知ったところ。


でもバラんバラのコインが入っているということは、言ってないみたい♪

16072010 (57)

「・・・。」

16072010 (58)

私からのメッセージの言葉を読んでくれているところだと思われる。

私からのメッセージは、

16072010 (59)

「I hope you can still enjoy...(>_<)」 
えらいギフトになっちゃったけど、
楽しんで石膏を砕く作業が出来たらいいな。。。という気持ちを込めて。(汗)

16072010 (60)

落ち着いたところで、(笑)夕方にご飯は食べたけれど、またごはん~☆
プチ噴水が有るお庭で頂きました♪ 美味しかったです♪♪

パーティーはまだまだ夜の1時頃まで続きます。

16072010 (61)

スイーツも~
どちらも食べたいけれど二つは食べられないから、強制半分こです♪♪
(強制半分こを食べるのはいつも狐さんの役目。)


16072010 (62)

BGMの選曲はほとんど愉快な田舎のオランダ音楽でした♪

彼女がロック好きだったので、そういうのがかかるかと思っていたら、
ヤッピーヨッホホイ♪ みたいな曲が沢山!

そんでもってヨッホホイな曲がかかると、

皆で前の人の肩を取り、ムカデみたいに一列になって
人が作ったトンネルをくぐり、くぐったら自分が今度はトンネルを作るという
なんだか子供の頃にやった事があるような気がする愉快な踊りに、ほとんどの大人が参加!

会場ではムカデの列が何本も出来てうにょうにょしてました


他にも ”我らのリンブルグ弁がオランダの公用語だったら!” みたいな?曲
や、ブラバンド弁の曲、デンハーグの曲っていうふざけた曲の熱唱が続き(笑)
楽しかったです♪♪


16072010 (63)

夜になって暗くなると、お洒落な会場がまた違った良い雰囲気に。
(狐さん変な顔してるけど。)


ところで

そんなふざけた曲や田舎風な曲が続く中、
ちょっと違うしっとりした曲が入ったな と思ったら。。。

それは亡くなった大親友のお葬式で友達が歌った、彼が好きだったU2の曲でした。

振り返って狐さんの顔を見ると、目が真っ赤になっていました。

今まで全然違う感じの曲が流れていたのに、
急に後にも先にも一曲だけこういった曲が流れ

私には大親友が彼女の結婚パーティーに、ちょっと顔を出したようにも思えました。


まあ単なる偶然で、私達がそう思いたいだけ。。。かも知れないけれど
顔を出してくれたと思った方が嬉しいじゃないですか。

変わったことは今まで何度も起こっているし。


美しい曲なので、照明を落とした柔らかい雰囲気の中、新郎新婦も寄り添って
年配のご夫婦も、若いカップルも、皆抱き合って大勢がゆったり踊りだしていました。

この会場に居るメンバーで、大親友のお葬式に出ていたのは狐を合わせて3人。

その二人はこの曲に気付いたろうけれど、
同じく友達であった新婦はすでにオーストラリアに移住していたので
彼のお葬式には顔を出しておらず、この曲の事を知らないと思うのです。


ロマンチックな優しくって柔らかい雰囲気がただただいっぱいに広がって
彼がここに居ないのは悲しいけれど、とっても幸せな気持ちになりました。


16072010 (70)


ということで

16072010 (71)

1時過ぎに新郎新婦が車に乗ってパーティー会場を後にするのを見送り、
パーティーもおしまい!


こうやって日記を書いていると、日本で読んでいる皆さんは
「わ~なんか楽しそうだしロマンチックだし~☆」
とだけ思われるかも知れないけれど、

オランダの結婚パーティーは日本のものとは全然違っていて

とにかく時間が長いし、大勢知らない人が集まって誰が誰なのか最後まで知らないままだし、
基本はオランダ語でポカーンとなることが多いし。。
と、
”私の場合” はですが、
どんな結婚パーティーでも正直一度は辛く感じるし、
それを辛抱しているとそのうち楽しくなってくる・・といった感じでしょうか。
またはその繰り返し。(笑)

それでも回数を重ねるごとに、だんだん慣れてきている気がします。

それに、やっぱり美しくて幸せそうな新郎新婦とそのご家族を見るのは
こちらまで幸せな気持ちにさせてくれるし、
そしてこちらに住んでいるからこそ気付く新しい発見が毎度あるので楽しいです。


ということで

我々はテント組じゃないので、マリアママに迎に来てもらって実家に帰りましたとさ☆☆


で、

あの石膏バケツギフトはどうなったかというと。。。


割とすぐに解体作業に取り掛かった様子。(>_<)

これらの写真↓は、新婦から送られてきた報告写真です。(笑)

P7170194.jpg

新婦の実家で解体中。まずはバケツをひっくり返して。。。

P7170210.jpg

新郎、そしてお友達と新婦のお兄ちゃんも一緒に皆で力を合わせて解体!

ビニールの上にバラバラと転がっているのがコイン。(涙)

P7190229[1]

・・・コイン。(涙)


石膏バケツを考え出したのはベルギーのアントワープのお友達!

私達の結婚式で、10kgの米にコインを入れたのも彼女の案!
(米とコインの写真は、ここの下の二枚。)
石膏バケツを見たときは狐さんと 「我々は米でよかったねぇ。」
と心底思いましたが。

いや~
アントワープの彼女がいつか結婚する日にはどんなことをしてやろうかと考えると、
もう友達皆でにやけてしまうわ~~ ププっ=3


ということで、結婚パーティー日記はおしまい!

お付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>

次は最後のMってぃさんオランダ旅行日記を書こうと思います♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/08/20 23:02 】 | オランダ の結婚式 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
