【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おむつケーキ☆ を作ってみました。
こんにちは~。(*^_^*)


先月ダイパーケーキ=オムツケーキを初めて作ってみたのだけれど

次回(いつ?)のために作り方をここにメモっておこうと思います。



24022012 (3)


完成した二段のオムツケーキ。


もっと可愛らし~い感じにしたかったのに、何だか小奇麗な感じになっちゃったので
完成したときは気に入らず・・・

だから狐さんに千回くらい 
「どうしよう。。。ねえこれ可愛い?それとも変????

と聞いていたのですが、後から見ると・・・そう悪くも無いね。(^^ゞ



24022012 (4)


斜め横から見た図。

お花は生花で、ショットグラスの底に少しだけ水を入れました。

日本だと生花をオムツと一緒に飾るのは不衛生とか言われちゃうかな? 
オランダ人や、オランダに住む日本人は気にしなさそうだけれど。



18022012 (1)


さて、作り方は色々とネットで検索したのですが、↑ 

一段目は、
二枚重ねたオムツを巻いて、小さな輪ゴムで留めたものをいくつか作り、
大きな輪ゴムの中に一つずつ入れて輪にしていきます。


空いた中心に、おむつをずらして並べたものを丸めて入れました。

そのまた中心に、一枚丸めたオムツを頭が出るようにしてイン!
二段目を重ねるときの芯となるようにしました。



18022012 (2)


↑ 二段目はおむつ一重巻き。同じように一つずつ丸めてゴムで留めます。

それを一段目の時に飛び出させておいた芯のまわりに重ねながら大きなゴムで一つにまとめます。
最後にひとつひとつに巻いた小さなゴムは外しました。


輪ゴムのサイズが小・中・大と、ごちゃ混ぜになっているものを持っていたので
やりやすかったです。



生花を挿すグラスを、↑こんな風に一段目の右側、二段目の左・・・に置くか、

それとも二段目は中心に置くか最後まで悩み、結局中心に。
 
それぞれのグラスにはおむつが一重巻きしてあります。



24022012 (5)


シルバー色のヘアピンを買ってきて、
オーガンジーのリボンをくしゅくしゅっとやって縫い付けました。↑

それを一段目のオムツに挿していきました。


リボンはハーグの魚屋の向かいの生地屋で購入。

そしてトップの大きなリボンはこちらを参考にしました。
youtube:How To Make A Basic Boutique Bow by Just Add A Bow


リボンを買うにも色々なピンク色があり、か~な~り 悩んだので、
色を見るためにオムツを一枚持って行けばよかった~と思いました。


しばらく飾っておけるように、おむつのサイズはパンパースの3に。 

ショットグラスと、その下のシルバー色した重量感のあるお皿は、
ハーグなどにある雑貨屋 dille&kamille で購入。

お皿は多分キャンドル用で、おぼんとか何かにもなりそう。




24022012 (1)

ということで、おむつケーキ、完成~!(*^_^*) 


25022012 (1)


そしてラッピングー☆ (*^_^*)

ラッピングをしたままお花にお水が足せるよう、

フィルムの右脇が開くようになっています。閉じているときは重なっています。

お水はアイロンに水を入れる時の容器を使って~と伝えておきました。


オムツケーキの生花、蒸れたり腐ったりしないかな~ なんて思ったのですが、

渡す相手が狐さんの妹なので、やばそうだったら取り出してくれます。(^^ゞ

義妹、喜んでくれましたよ!(*^_^*)



ところでオランダでは、花瓶にお水をガバっと入れません。

花瓶の3分の一か四分の一くらい?かな。

その方が茎が綺麗なままで、花がダメになるのも遅いような気がなんとなくします。



25022012 (9)


ということで、初めてのオムツケーキは義妹のところへ♪



25022012 (8)


オムツケーキにオモチャを色々くっつけてあげたりもするけれど、

何を買ったらいいか良く分からないのでやめました。(^^ゞ

ギフトは今後何が必要なのかちゃんと聞いてからあげるつもり。多分椅子かな。(*^_^*) 



25022012 (11)


オランダで赤ちゃんを見に行くと、こういった食べ物が振舞われます。

ラスクの上にマーガリンを塗って、アニスのような味のものがふりかけてあります。


義妹、実は出産前が大変で、陣痛促進剤を使ったり、

生まれた後は赤ちゃんに抗生物質を与える必要があって入院だったり、

やっと自宅に戻れたと思ったら、その一時間後に義妹の熱がボンと上がり、
病院に逆戻りとなりました。

全て深刻なことではなく、よくある事が重なっちゃったということなのだけれど、

それでもやっぱり大変で、心配しました~~(>_<) でももう大丈夫。(*^_^*)



25022012 (12)


二回目のだっこ。 先月末の写真です。

も~~~可愛くって可愛くって、一時間以上ずっとこうしていました。にやにやね。(笑)

義妹・・・というかオランダ人?は、こうして人に抱かせておくのって平気みたい。

でも小さな子連れがどど~んと来るときは流石に心配だと言っていたな。



25022012 (10)


この日もまたまた感動して涙。(やっぱり年食ったせいかな・・・)

身内だからか感動の仕方が違うというか。。。こんな気持ちは初めてです。

今までで一番可愛い赤ちゃんは、ずっと近くで見てきた”坊ちゃん”だったけれど、

今はこのこがリードしているかも。(*^_^*)


・・・・とはいえ昨日会った坊は相変わらず可愛いし~

坊の弟であるホヤホヤ赤ちゃんも、どうして??ってくらい可愛くって写真とりまくり。

日本のいとこの息子ちゃんも、なかなか会えないけれどめちゃくちゃ可愛い。
(その子の ”ナニ~~?” と、”ヤぁ~~ダ!!” のモノマネが狐のマイブーム。)

っていうか、子供は皆可愛いよね~~~~~


ところでところで、

義妹の赤ちゃんのお誕生日が狐さんのお誕生日と一緒って知ってました?!?
(書いて無いもん知るかってね。)

狐さんのお誕生日と一緒っていうことは、私の父とも一緒なのだ!! 

陣痛促進剤を打った義妹は、「それって狐的にはOKなのかな?」 と思っていて、
狐さんは 「それでもヤナケ(義妹)はいいのかな?」 と心配していました。(*^_^*)

まあ誰もぜ~んぜん気にしていなかったワケなんですが。(^^ゞ


だから、ヤンパパとマリアママが初めてパパとママになった日に
ヤナケは初めてママになったってことなんだよね。 


今年はなんだかんだで狐さんにお誕生日ケーキは焼かなかったけれど、
(彼は全く気にしていないけれど)

来年からはちゃんと狐さんのために焼くからね~!!(多分だけど。)






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/03/24 07:22 】 | 地味に手作り  | コメント(5) | page top↑
授乳ケープを手作りしてみました☆
お友達3人が、3・4・5月と一カ月おきにママになりました!

3月にママになったお友達、happyさんのブログから
”授乳ケープ” というものがあると知ったのですが、

その後4月にママになったお友達の授乳の様子を見て
「何だか大変そうだな~。」と思ったので、
「あたし、授乳ケープっての作ってみようか?」
と提案してみたところ、「いいね~!」

ということになったので、ネットで色々検索して試しに作ってみました!


授乳ケープ=ナーシングカバーの作り方♪


mishinDSC_8114.jpg

ママは華奢な子なんですが、
赤ちゃんが暴れても肌が見えにくいように、ゆったりサイズにし、

又、髪型を崩す事無く(ま、オランダでは崩れてもいいけど)
片手で紐を解いて脱ぐことが出来るように、右肩の輪っかに通して結ぶタイプにしました。

縦90cm、横80cm。
(実際これだけデカく作る必要があるのかは分からんです・笑)

首の紐90cm
腰の紐60cm×2本

↑この腰紐も無くてもよいのですが、ネットで検索したら
”後ろで結ぶとよりはだけにくい” とあったので、適当な位置に付けてみました。
 実際必要かどうか、母乳経験の無い私にはやっぱり分からない・笑


通常授乳ケープには、
首紐の間の胸の部分に柔らかいワイヤーやチューブが入っています。
それが入る事によりカーブが出来て、ママが赤ちゃんの様子を覗けるのです。

手作りの人は、100均で売っている便座シートに入っている
チューブをカットして入れているようです!

mishinDSC_8114 (11)

でもここはオランダですから100均も無ければ便座シートも見ないので、
チューブを入れる穴だけ作成!
オレンジ点線部分はミシン縫いし、矢印の部分は縫わず、
ここからチューブを入れます。お洗濯の時にはチューブを出します。

チューブが無くてもある程度赤ちゃんの顔は見えているようでした。

ここ以外は適当に普通にミシン縫いするだけで簡単~~☆☆

Copy (3) of kore

生地も可愛いでしょ~
これ、買ったんじゃなくって、多忙な彼女が大量の頂き物のお古から出してきた
赤ちゃん用シーツなんで~す♪

写真は右肩の輪っかに蝶々結びのような要領で(そうなのか?)結んだ状態!
片手で結ぶ事が出来、片手で紐を引っ張れば解けます♪

けれども彼女、「解ける結び方が出来ないわ。」
ということなので、この日記の最後に、デラ丁寧な結び方レクチャーも載せときました!!
(でも彼女、この日記読んでいないと思うのよね・笑 連絡しないとね!)


今回も頑張ってくれたのは、
マリアママのお姉ちゃんから譲ってもらった年季が入ったミシン!

mishinDSC_8114 (3)
このコで~~す
途中でミシンが下糸を取らなくなって、
「ああ、ケープ作りもここまでかぁぁぁっ!!」
と思ったのですが、

一時間以上色々いじくって、
左のダイヤルを分解してみたところ、ちっこいホコリの塊が出てきて
それをキレイキレイして油を注したらなおっちゃったんで~す!

結局直せちゃうワタシ、相当男前だよ!!!(笑)

mishinDSC_8114 (4)

電気のコードもこんなんだし、おんぼろちゃんです!
けれども両親にプレゼントした手作りバースデーベア
の時や、
ディスコパーティーの為に自作した、生まれて初めてのボディコン
とか、ここぞという時によ~~く働いてくれます☆☆

mishinDSC_8114 (5)
しかも

mishinDSC_8114 (6)
コンパクトに収納可能!

コンパクトといえば、私の裁縫道具も超コンパクト!

mishinDSC_8114 (7)

というか私のではなくって、狐さんのなのですが、

日本か中国製の100均に売っていそうなプチお裁縫セット!
この ”買ったらシャツに付いてくる待ち針” で、ボディコンもベアちゃんも作ったっていうね。
(母の「ま~~普通の買いなさいよ~。」 って声が聞こえてきそうですが・笑)

mishinDSC_8114 (8)

そして収納袋はユニクロ袋!
可愛いお裁縫セットを何処かでたまたま見つけるまでは、コレでいいのだ!


では最後に、ケープの片手で解ける結び方!!
を、自己満足レクチャーで~す!

ということで、見やすく金髪のおねえちゃんにしてみました↓

kore.jpg

まず、左側にある紐(緑色)を首の後ろを通って右肩に持ってきますよね、

そのヒモを手前から輪っかの向こう側に通すんですわ。
通した紐をぐーっと引っ張って首周りの長さを調節します。

Copy of kore
引っ張った紐を↑のように上からクロスします!すると緑の輪が出来ましたね!
で、 ハートの部分を指で持ち・・・

Copy (2) of kore
矢印のように下から緑の輪っかに通し、
ハート部分をきゅ~っと引っ張ると・・・

Copy (3) of kore
結べます!前から見るとこんな感じ!

これなら片手で結んで、片手で出ている紐を引っ張れば解けま~す!

絵付きの熱いレクチャーでした♪

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

【2009/08/14 02:40 】 | 地味に手作り  | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
