【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダの子供達とおうちごはん☆
こんにちは~!

今日の日記は何の続きでもなく、最近の日記。


先々週の週末にお友達とその娘ちゃんとでおうちごはんした時の日記と、

この前の週末に義妹夫婦とその娘ちゃんが遊びに来てくれた時の日記です~。


14102012 (2)

まずはお友達とその娘ちゃん。

最近のマイブームなのか、写真を撮ろうとするとウインク~☆
べっぴんちゃんです!!


ところで、もうすぐ三歳になる子って一体何を食べるんでしょうね。


14102012 (1)

↑ とりあえずいっといたレンズマメのスープはだめだった~!!!(笑)

これは前日の晩御飯に多めに作ったものなんですけれどね。


14102012 (5)



14102012 (6)



14102012 (7)

パパとのラブラブショット~ 


晩御飯は我々からしたらかなり早い、6時からスタートしました。


14102012 (8)

オランダの子供向けのごはん、 

・・・流石にハンバーグなら大丈夫でしょう~。

・・・ハンバーグがダメでもチーズオムレツなら食べるでしょう~~。

最悪それがだめも、イモなら食べるでしょう~~~~~~。

ということで、そうしてみました。

ミッフィーもどきのウサギを書いてみたり、パプリカを星型に抜いたりと、
地味~に子供向けにしてみた。(笑)


14102012 (12)


14102012 (14)



14102012 (16)



14102012 (17)

結局どれももりもり食べてくれましたが、でもほとんど残していたかな。(笑)

おやつにクッキーといちごちゃんを出したからね。


パパ曰く、食べる時はえっ??というくらい食べる日が続いたり、

そう思うと数日間全然食べない日が続いたり・・・っていうこともあるみたい。

食べる必要が無いから食べないわけで、気にしないという感じでした! 



14102012 (20)

でも、アイスは別腹~


凝った晩御飯を作ったわけでもないのだけれど、

最近お疲れ気味で手作りのデザートを作る気力が無く

ボンヌママンのプリン (バーナーで焼く楽しいブリュレが完売だった!)

を用意したのですが、

三歳児・・・  もしそれがダメだったら??

と、オランダ人は皆大好きなアイスクリームを念のために買っておいたのです。

パパ曰く、プリンよりアイスということで、買っておいて良かったです~~。

 
るんるんでアイスを食べていますが、
(小さなアイスなのに彼女の手の中だと大きく見える~。


14102012 (21)



その後、 「ひとくち~~。」 とパパに言われてあげたら・・・ 


14102012 (22)

↑ こんな小さなアイスになって戻ってきてしまってかなりがっくりな娘ちゃん!!!

みてみて彼女のこのがっくりなお顔!!! 

笑っちゃいかんけど、可愛すぎて笑っちゃう~!!!

どうやらパパの確信犯で、ダラダラと溶け出すからわざと食べちまったらしい。はは!


14102012 (23)

かなりの落ち込みようでしたが、二分後にはケロッとしていました。

音楽に合わせて踊りだしたり~♪♪


ところで彼女が持ってきていた 単語を覚えるような絵本 を狐さんが見ていたのですが、

絵本に載っているテレビが薄型ではなく箱型だったり、

”アンテナ” という単語が入っていて、その絵が衛星用ではないアンテナだったりと、

少しずつ今の時代と違ってきているんだな~と思ったりしました。


娘ちゃんはカメラと携帯の区別が付かないようです。

小さなカメラは携帯のようにも見えるし、

写真はスマートフォンで撮ることが多いだろうからカメラのようにも見えるし。。。 

ですね~。


自分の親は本当に面白い時代を生きて来たな~ と思ったりするけれど、

自分もレコードの時代に生まれたと考えると、今は鉄腕アトムの世界だな~と思ったりするのでした。


14102012 (25)

ということで帰る時間に。

娘ちゃんが 「えー帰るの~。」 と言ってくれて、
パパが 「ね~残念だね。また遊びに来ようね。」 と言ってくれて、
嬉しいmakuiなのでした。


私は子供好きなので、ちょくちょくお子さんが居るお友達の家にも遊びに行くけれど、

最近は行ってもブログのアップ自体が少ないから、日記に書いていませんよね。

このブログの右下のカテゴリーには、 ”オランダ 子供達” というフォルダーがあるのですが、

そこが止まっていることに気付きました。

よく登場した ”坊様” とは隔週くらいの勢いで会っているし、

坊様には弟ちゃんも出来たというのに~!!

ちなみに今日登場した娘ちゃんの赤ちゃんの頃の写真も出てきます。

彼女は本当に赤ちゃんの頃からいつも笑顔のべっぴんさんです。(*^_^*)



ということで、


20102012 (3)

次は義妹、ヤナケの娘ちゃ~~~ん
 


20102012 (5)



20102012 (8)

南部から来てくれたヤナケ一家とハーグの町中を歩いたり、

子供用のお店を覗いたりしました。

子供用のお店とかだと南部のアイントの方が沢山あるんじゃないかな~と思うのだけれど、

ハーグにちょこちょことある個人の小さなお店を覗いては喜んでくれて良かったです。

でも、そういった個性のある小さなお店がどんどん無くなっていっちゃうのですよね、
寂しい。。。

お店もそうだけれど、それ以外でも本当に色々とこの数年で変わってきています、オランダ。



20102012 (10)

家に帰ってきてからの娘ちゃん、

足が強いよ~!!! こりゃあお相手をする大人側も体力がいるね!!!ヽ(^。^)ノ


20102012 (11)

この笑顔!!!


20102012 (12)

さらにアップで!!!
(身内だし、ちょっと写真大きめで行きます。(笑))


20102012 (14)

このこも本当にべっぴんさんなんですよね~。 (おばばか?)

ママも美人だしね~。(でも今の所パパ似なのかな~?)


20102012 (36)



20102012 (38)

狐さんと同じお誕生日で2月生まれの彼女、離乳食を色々と食べるようになりました。

今日は初めてベビー用のクッキーも食べていました。


20102012 (39)



20102012 (43)

それにしても、子供の成長はあっという間だな~。

ついこの前まで私の手の中におさまっていたのに、今では腕の中で跳ねちゃって
もう大変よ!!(*^_^*)



・・・オラ語、喋れるようにならないと彼女と会話が出来んな。。。^_^;





 
クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/10/24 22:55 】 | オランダ 子供達 | コメント(0) | page top↑
オランダの年越し☆ と新年のご挨拶。
こんにちは~! 遅くなりましたが、HAPPY 2012!!です。(*^。^*)

皆さま良いお正月をお過ごしですか?

オランダの今は・・・ とりあえずあまり寒くないです。日本より寒くないくらい。

毎日、日中は7度~9度くらい?
日本から戻ってきた時も10度くらいで、ずっと寒くなっていないんです。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?? 暖かいのもなんか不安。



先ほど25日のエンドレスクリスマスディナー日記も一気にUPしました。

食べ物を見るのが好きな方は覗いて見て下さい☆

今日は年越し日記も一気にUPしてすっきりします。



我々の年越しは~~

31122011 (3)

お友達の作ったおで~~~ん と☆☆ (練り物はデュッセ旅行の際購入してくれたの!)


31122011 (4)

他にも色々~~♪♪ 
4カップル皆で持ち寄ったものを食べて、もうお腹はち切れそうでした=3


31122011 (6)

坊ちゃんも来たよ~~☆☆ 大きくなったでしょ♪ 
も~どんだけ可愛いの!!!


31122011 (8)


ここのお宅に集まった理由の一つは、衛星放送のJSTVが入っているから~♪

紅白ちゃんと見たよ~☆☆ 
(変える裏チャンネルがないからずっと見続けたよ。笑)


31122011 (14)

私の作ったかぼちゃサラダ、いっぱい食べてくれてた~~☆
(狐さんの手ぇ邪魔なんですけど。)


坊さまの分の席が無いくらい人数MAXで、

坊さま、皆とたっぷり走り回ったりして遊んでいたら、

年越し前に落ちた~~~ 11時にソファーで寝ちゃいました。 



0時になったらシャンパンで乾杯!!!!! 

そしてオランダでも一斉に花火が上がります。

31122011 (23)

だからっておじさんたち坊を起こすな~~~。(^_^.)


でも坊様、フライングで既に上がっていた花火を嬉しそうに見ていたもんね~♪ 

(本当は0時前の花火は法律違反です~。)




そして新年の挨拶の後は。。。

31122011 (29)

近所の人が上げる花火を見ていました~☆ 

コートがしばらく要らないくらい寒くなかったの!

一昨年は近所の人が目の前で 「それ一発幾らしちゃう?」 っていう高そうな花火を
ボカスカ上げていてラッキーだったんだけれど、そのオランダ人は引越したらしい。(笑)


31122011 (28)

日本で↑これだけ大きく上がる花火って、個人で買うこと出来るのかな?出来無いよね。


31122011 (33)

個人でやるにしては凄いでしょ。 だから危ないのよ毎年!!

ロケット花火のように飛んで来ることもあって、
やっている人はもちろんですが、見ているだけでも目などに怪我する人がいるんです。

花火を楽しみにしている大人も子供も多いけれど、

ポストなどを花火で破壊して喜ぶバカちんも沢山いるし、
年間の車の排気ガスよりもこの元日1日の花火による大気汚染の方が酷いらしいし。^_^;

何よりも、軽い気持ち?でやった子供が指を失くしたり失明したりするのが悲しいから、
本当は無くなったほうがよい恒例行事なのかもしれないな・・・とも思ったり。。。う~ん。
  

31122011 (34)

戻ってから”年越しちゃったよ蕎麦” 食べました。 だめジャン!!(^^ゞ


31122011 (36)

これでもかってくらいかわいい坊様。

この日記、Rちゃん用に ”オランダの子供たち” カテゴリーに入れとくからね!(*^_^*)
おでん、昨日完食よ~~おいしかった☆☆☆ ゴチ!!!(^_-)-☆


31122011 (38)

だからおじさんって!!!(きっと酒くさいって!!笑


31122011 (39)

よその子をこんなにアップにしちゃっているけれど、(これでも小さくしたのよ。笑)
も~~美人なお母さんにめちゃくちゃ似てるよ、とくにこの写真!!↑


初めてハーグで年越ししたお友達が二人いたけれど、二人とも楽しんでいて良かった。

日本の年越しはもちろん好きだけれど、オランダの年越しも悪くないんだよね。(*^_^*)


花火も収まってきた2時半頃、歩いて狐さんと家に帰りました。


31122011 (25)

↑それでもまだこの写真の花火よりもっと大きなこれくらい?
のが上がっていたよ~☆ヽ(^。^)ノ 



さて、 2011年は本当に大変な年でした。

日本にとって、とても大変な年。 そして世界中も大変な年でしたよね。

最後に北朝鮮に変化があったのも凄・・い事なのに、
何だか色々と他にも大変なことが多過ぎて。。。

そういった事とは比べようが無いけれど、
私個人としても2011年はとても辛い年でした。

狐さんの隣でいつも幸せであったことは100%間違いないのだけれど、

今まで生きてきた中で間違いなくワースト3に入る年で、
これだけ新年になるのを待ち望んだのは初めてのことでした。

2012年はいい年にしたいです。


復興の年となる日本、
世界、そして皆様に 希望が見える優しい年でありますように。。。(*^_^*)



nyc2012 22222 - kopie

わたしのしょぼいブログを気に掛けて下さっている皆様、
有難うございました。<(_ _)> 


Happy2012!!!(*^_^*) 






2012年も、小さなことだっていいから自分に出来ること、見つけていきたいです。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/03 23:56 】 | オランダ 子供達 | コメント(8) | page top↑
坊さま劇場。
こんにちは~~☆

今日は、前々回の日記の続きで、

お友達の息子ちゃん、坊さまの登場で~~す☆☆

私のブログは本当~に普通~の日常を書いた自己満足日記ですが、

今日もこれまたかなりの自己満足っぷりでございます。
いいのよそれで~わたしのブログなんだから~♪←心の声。

子供ネタがお好きな方、楽しんでいってくださいませ~~

子供に興味が無い方・・は、ごめんなさい!!スルーで!<(_ _)>

ということで、

13082010.jpg

13082010-2 (1)

他の子供達が帰って晩御飯も終わったから、お遊びの時間だよ~~☆☆


13082010-2 (2)

狐さんが子供の頃大好きだったという特攻野郎Aチームに気を取られる男子二人。


13082010-2 (3)


13082010-2 (4)

我が家にあるオモチャの置物。

13082010-2 (5)


13082010-2 (6)


13082010-2 (7)

狐さんはオラ語、私は日本語で絵本の読み聞かせ。

色々工夫して読んでみて、坊さまにウケると心から嬉しいワタシ。(笑)

13082010-2 (8)

ほんとうにいい子にしてるね~坊ちゃんは~♪


この日撮った中で、これらの写真が特に私のお気に入りなのですが、
「坊様かわいい~~でも、狐さんが邪魔ぁ~~。」とか、言わないでネ♪

13082010-2 (9)


13082010-2 (10)


13082010-2 (11)

「ヒ~~~~ 萌え~~~~!!!

makuiちゃんのおばばかっぷり、止まりません。ほんとごめんなさい。


13082010-2 (12)

狐さん、ちょっと電池切れ。

13082010-2 (13)

だからテレビ観賞中。

13082010-2 (14)


13082010-2 (15)


13082010-2 (16)


13082010-2 (17)

ラブラブラブラブ~~~~

そして

13082010-2 (18)


13082010-2 (19)

ボール遊び。 これ私が考えてウケたやつ。
↑こういうどうでもいい事をいちいち言いたい。(笑)

13082010-2 (20)

坊様、口の中に泡を作って喜んでおります。

13082010-2 (21)

いっぱい遊んだね~~♪♪ 

じじばばばかだから、全然飽きませんでした。

13082010-2 (22)

坊ちゃん、また遊ぼうね~~♪♪ って、明日か。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/11/27 08:00 】 | オランダ 子供達 | コメント(2) | page top↑
子供が三人集まった夏のあの日。
こんにちは~☆

狐さんが職場の同僚(マタイン)と飲みに行っているので、
私はジョインせずにまったりブログ書くことにしま~す☆☆

今日は子供シリーズ! 
夏に子供が3人集まった日のお話しです。

子供シリーズがお好きな方は、どうぞ眺めて行って下さいませ。<(_ _)>

13082010

はい~~ この子は久し振りの登場、前は赤ちゃんでしたが
久々に会ったらすっごく大きくなってた!

13082010 (1)

男同士で携帯確認中。
彼の仕草は時にいっちょ前で可愛いのである。(笑)


13082010 (2)

この日は、よく私のブログに登場するお友達の坊様を
夕方から預かる話だったのですが、

それを聞きつけた?(笑)ダッチカップル友達が、
じゃあうちの子も~♪ ってんで預かる事になり、

お昼前に我が家にいらっしゃったのである。

でも風邪をひいているそうで、辛そう。 元気も無いの。。。

パパとママが仕事から帰ってくるまで、おばちゃんたちと一緒に遊ぼうね~!!


13082010 (3)

「これは絶対食べたくありません。」 と、パンを断固拒否な彼。

体調のせいか、ちょこっとしか食べてくれなかったな~。

13082010 (4)

普段はすごくわんぱくらしいのに。 
狐さんもおばちゃんも辛そうな彼を見ていると悲しくなっちゃう。

この後、いつもより長い時間寝室でお昼寝をしました。


ところでこの日、馬鹿なあたしはダブルブッキングをしてしまいまして、

ayumigさんと息子ちゃんのたろうちゃんも
大使館の用事の後に寄ってくれました!!


13082010 (5)

太郎ちゃん再び☆☆

13082010 (6)


13082010 (7)

似たような写真ですが、可愛すぎて一つに絞れなかった・・・笑


13082010 (8)

狐さんもだっこ。 狐さん、今日は家で仕事なんです!(仕事しろって?)

13082010 (9)

どうですか、ふふふ萌え萌えでしょう。


13082010 (10)


13082010 (11)


13082010 (15)

太郎ちゃん、おやすみ。。。


とうことで、ayumigさんと一緒に我が家でお昼を食べて・・・


そして彼も起きてきました♪

13082010 (16)

体がしんどいから無表情なのだけれど、それがまた可愛い。


そうこうしていたら、今度は夕方から預かるってお約束だった坊様がやってきました!


13082010 (25)

お友達とボールを見つけ、嬉しそうににやにやし始める坊さま。


13082010 (266)

そして・・・

よしよしが上手に出来なくって、太郎ちゃんにぺチっとやっちゃった坊さま↓

13082010 (27)

何で太郎ちゃんが泣いているのか分からない様子!!(笑)


その後、坊のママは結婚記念日のディナーへ向かい、
ayumigさんは南部へ帰ってゆきましたとさ♪♪

楽しかったです!ありがと~~~


13082010 (28)

ところでこの二人、一ヶ月違いくらいで生まれています。
まだお互い小さくて一緒に遊べないようですが、そのうち遊べるようになるね!


13082010 (29)

テレビ観賞中。


13082010 (30)

おお~!パパがお迎えにきました! 
嬉しくって泣いちゃった! いい子で待っていたね~♪♪


一人になっちゃった坊さまは、

13082010 (31) 13082010 (32)

晩御飯~♪ (私、お行儀悪く片手でご飯をあげて写真撮り中。)
この晩御飯をあげる作業が、めちゃ萌えでした。


13082010 (33)

私の従姉妹の息子ちゃんも食べるのが大好きで延・・々と食べ続けるようですが、
坊さまも負けてませんよ。(笑)


13082010 (34)

坊様劇場、次回へ続く・・・ 

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/11/20 08:30 】 | オランダ 子供達 | コメント(4) | page top↑
赤ちゃんと坊さまとわんわんとにゃんにゃん。
こんにちは~~☆☆

03082010.jpg

むきゃ~~~可愛いでしょ♪♪

今日の赤ちゃんは、ayumigさんのたろうちゃんで~~す

これまた8月の話なのですが、
続けて赤ちゃんに会う機会があったので、その時のお話!

03082010 (1)

この日は初めてティルブルグに行き、久し振りにayumigさんに会いました♪♪
一緒にランチ~☆ 注文したサラダ、凄く大きかったです=3

久々で話しが弾みました~
遠くに住んでいるけれど、ずっと仲良しでいたい素敵な方です。

03082010 (2)

太郎ちゃんもごはんです! 授乳中~☆

オランダではおっぱいをほおりだして授乳しているママも多いけれど、
この無印で購入したという授乳ケープのようなストール、これ便利だわ。
これだったら作るより買った方がいいくらいだわ。


ごはんが終わった頃にアイントホーベンのお友達も来てくれて、

03082010 (3)

皆で感じのいいカフェでお茶で~す♪♪


03082010 (4)

アイントのお友達、旦那さまとも仲良くしてもらってるNちゃんと、
最近ご結婚されたKさんで~す☆☆ 

確か彼女達と会うのも結構久し振りだったはず!


03082010 (5)

03082010 (6)

たろうちゃん、めちゃ可愛ぃんデス。


03082010 (7)

ayumigさんのごはんの写真がドアップで美味しそうなのは、↑こうやって写真を
撮っているからなのだよ。(笑)

オランダではめずらしい、チーズケーキ?
あれ?チーズケーキ風でもなくってだだのシトロンケーキだっけ?
を全員注文。

オランダ→ チーズ→ チーズケーキが旨い。 と思っている方、ノン・ノン=3
基本、売ってませんから。(涙)


03082010 (8)

ティルブルグ、思ったより都会でした!美しい!

と、この日はお茶の後にショッピングをして、楽しい時間を過ごしました~♪♪

その後日、今度はayumigさんが大使館の用事でハーグに遊びに来てくれたんです!

その時の話はまた今度~!
その日は私のブログでよく登場する坊ちゃんとたろうちゃんのからみもあったのよ♪


で、

06082010 (6)

その数日後、今度は坊さまと坊さまのママと3人で、
ハーグからトラムとバスでしばらく行ったところにあるお友達の家にも
遊びに行ってきましたよ~♪♪


06082010 (7) 06082010 (8)

お友達のおうちで坊さまごはん中。
彼の食欲は止まりません。 10月の現在ではますますその勢いが増しとります。

↑坊さまの後ろにチラッと見えるの、お友達の旦那様のご趣味の熱帯魚!
水槽が美しく壁にはめ込まれていまっす=3


06082010.jpg

お友達のおうちには可愛い猫にゃんもいて、makuiしあわせ~~♪♪
坊さまもナデナデ~♪

06082010 (1)



06082010 (2)

ってお・・・  

坊さま、まだヤング過ぎてよくわかっていないのねぇ~^_^;

だからだと思うのですが、犬とかって小さな子供が苦手ですよね。


06082010 (3)


06082010 (4)


06082010 (5)


と、終始大人な猫さまでした~~☆(*^。^*)


06082010 (9)

我々は、ランチに、ナシゴレンを頂きました~~~!!!

彼女のご飯はいつも素晴らしい!!スープもバッチリ=3 まいう~~
(ねえねえまいう~ってもう死語ですか?)


その後、今度は彼女のご近所のお友達のお家にお邪魔してしまいました!

このくらいの写真だったら↓載せてもよかった・・・ですかね???
(って勝手に載せてるけれど。)

06082010 (10)

大きなわんわんがいましたよ~♪♪

大きいけれどまだ子供だから、活発で可愛いの~~☆☆

06082010 (11)

よしよし とやっているわけではないと思うけれど、
坊ちゃんはパパの実家にも沢山わんわんがいるから、わんわんは平気のようです!

大きな犬のそばに子供がいるのって、日本在住のママが見ると怖いかな?
オランダの子育ては、こんな感じで大らかです。

それに飼い主さんには、坊ちゃんと同い年の王子もいるんで~す♪♪
初対面だったので、王子のお顔は内緒~~☆

06082010 (12)

でも顔の横に丁度来るのはちょっと嫌そう。(笑)


今日の日記とは全然関係無いけれど、

dm15072010

ワンワンつながり?で、
お友達のおうちのだんごちゃんとみかんちゃんも登場~~♪♪

dm15072010 (1)
だんごちゃん。 
鼻の穴の手術前の写真です!手術をしてから鼻が楽そう。よかったね~♪♪

dm15072010 (2)

みかんちゃん。

どちらもキャラが濃いぃ、変わった犬達です。(笑)

坊ちゃんがもっと小さくってよちよちしていた頃は、
だんごちゃんが坊さまのことを「遊んでやってる」みたいな感じだったけれど、
(私の気のせい??)

坊があっというまに歩くようになって、立場も逆転~~!?

だんごちゃんは白目があるから、人間みたいな表情もして面白いよ。

dm15072010 (3) dm15072010 (4)

ね?

ということで、今日は8月の赤ちゃん日記でした~~♪♪
まだまだ赤ちゃん日記、あるど~~。 

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/10/26 05:08 】 | オランダ 子供達 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
