スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
震災復興支援 第18回:Camera Japan on… 今日だわ。(^◇^;)
こんにちは〜。

ほんっとに私のブログ止ってます。(^◇^;) おかげさまで、家族皆元気です。m(_ _)m

最近ハーグの街がまた新しくなったし、
うちのお嬢はもうすぐ2歳になろうとしているし、
何かしら書こうと思っているのですが、、、

とりあえず今日は、宣伝です〜!m(_ _)m

震災復興支援 第18回:ヨーロッパ薬膳@Camera Japan on 3 Oct, 2014
http://camerajapan.nl/

恒例カメラ・ジャパンの季節がやってきました。

期間中の3日金曜日にお出かけになると、ヨーロッパ薬膳のお店があります!
フクシマ・プロジェクトの一環として、薬膳チームはまた新しいメニューを用意して、ロッテルダムのカメラ・ジャパンでお待ちしています。 どうぞ奮ってお越しください!

日時:10月3日金曜日 午後4時より9時(または売切れる)まで
場所:Rotterdam Lantaren Venster http://www.lantarenvenster.nl
(ホテルNYのそばでした。)

今年のメニューは:
薬膳プレート/ proeverij(mezzo):
押し寿司、細巻(2個)、薬膳ピザ、カボチャのコロッケ、セイタン揚げ、サイドサラダ
薬膳スイーツ:
キャロットパウンドケーキ
キャロブブラウニー
アップルパウンドケーキ
*利益はすべてオオニシ恭子先生の福島支援活動に使われます。



ヨーロッパ薬膳チーム
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2014/10/03 10:13 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
お久し振りです~。 つぶやきたい、ハーグの変化。
こんにちは~!

最後に日記を書いたのは7月でした。(゜o゜)  狐一家、元気です~。<(_ _)>

わが町ハーグであった核安全保障サミット、無事終わって良かったです~。

セキュリティ、凄かったんですよ。

地上に降りずに空で給油するF16?戦闘機が飛ぶって狐さんがやや興奮していました。



さて、こんな久々なのに今日の日記はハーグ在住者や元在住者しか共感できない話~。^_^;

綺麗に花が咲くハーグの町の様子は次回書くとして、
(次回、あるのか。。。?)

今日は忘れる前につぶやきたいの!! 最近急激に変化しているハーグと、その町並みの様子を!

(といっても大したことではなく、主婦の日常のつぶやきというか。。。^_^;)


ということで、

まずひとつめはハーグとは関係ないですが、

★ AHのラップが、変わった。。。
  (日本みたいに電子レンジ用と冷蔵庫用とひとつで両方使えるようになり、切れ味もグー。)

「こういうくだらないつぶやきか、、、」と、今聞こえてきた気が、、、(笑)


★ australian ice、消える。。。(場所はHEMAの隣、魚屋の向かい)

australianなチョコ&アイス屋なのですが、
オーストラリアじゃなくって、ベルギーチョコかオランダか何かです。

ここのアイスクリームが多分ハーグセントラルでは一番美味しかった、、、。
そして、冬の間やっていた、ベルギーワッフルにトロトロチョコをかけたのが美味しかったのに。
ベルギーで食べる下手なベルギーワッフルより美味しかったのに、、、(涙) 
フランチャイズなんです。誰かやってくださいー。


★ Grote Marktのケバブ&グリークのレストラン、消える。。。
    (場所:家電屋Media Marktの隣)

何故かと言うと、店が入っているビル自体を建て直ししているんです。
どこかで同じ店を出すかどうか、分かりません。


★ アムスで見るような青いトラムが増える。
ハーグではあまり青いトラムを見ないと思うのですが、駅から地下を通って走っているんです。
今までは3番、4番のみ青いトラムだったけれど、2番、あともう一つくらい青になったんじゃないかな?
お年寄りやベビーカーなど、乗るのに便利なトラムです。


★ ハーグに納豆が!!(場所:華南行。お友達情報で行ってみて買った。)
大型の東方行が数年前に出来たのでしばらく行っていなかった華南行。
華南行の方が野菜の品揃えが多く、安いかもしれないことに気付いたので、また行こ。


★ 納得のいく美味しい絹ごし豆腐が!!
これもお友達情報!! 
BIOのスーパー、Eko plaza でお豆腐コーナーを良く見ると3ユーロ(高級だ。。)で売っています。
中華ショップの絹ごしは、どれも 「豆腐じゃないでしょこれ。。。」と納得いかず、
冷奴でも何でも東方行の水槽に入った新鮮な木綿豆腐を使っていましたが、これから冷奴はこれだ。。。


★ 百貨店Bijenkorfが、百貨店っぽく内装が変わった
地上階なんて、日本のそれと変わらないです。(っていうか地上階だけ?)
いくつかのBijenkorfが閉店となり、代わりに残った店がより充実するとのこと。
ハーグは生き残ったわけです。
百貨店らしいさっぱりと美しい陳列になると、購買意欲も湧いてきます。買わないけど。


★ Noordeinde(←ストリート名)入り口にある老舗百貨店、
  Maison de bonneterie 
が閉店する。
王室御用達で、オランダの有名人がまるごと貸し切ったりしていたらしいこの百貨店も閉店です。
倒産したわけではないそうです。

  
★ スイーツのバラエティがかなり増えた。
これもハーグだけでなく、オランダ全体で言えることだと思うのですが、
例えばBijenkorfでフランスで売っているような見た目のエクレアが出ているって言えば、
元オランダ在住者の皆様はびっくりなさるのでは?
数年前、「チーズの国なのにチーズケーキが売っていない。」
と観光に来たお友達に突っ込まれましたが、
今では大抵のお店で置いてあるんですよね、チーズケーキが!!!

美味しいお店も増えてきていると思います。

でも、その一方で、今までこのブログでオススメなレストランだと紹介した店の味が落ちたり、
日本食の店も何件か味が落ちたし。

あと、ビネンホフ、エッシャー美術館のそばにあったフレンチ、Saurが閉店。
その姉妹店の青いロゴのお店、Wox(バウテンホフ横の監獄博物館横辺りにあった)がSaurの場所に移動しました。


というかんじで、レストランに限らず、色々なお店が立っては消えて、、、となっています。



では、日頃感じたつぶやきの方はこれくらいにして、(って、まだ続くのかって?)

引き続きハーグに住んでいた方くらいしか「へ~。」とならない

ハーグの町並みの変化についてのつぶやき、しつこく続けます。


09022014 (1)

先月に撮った写真です。

右手に見えますのが Bijenkorf(バイエンコルフ)百貨店、
左手に見えますのが、Kruidvat。 セントラル駅の方を向
いて立っている状態ですが

今、こんな風に道路が工事中。先月の写真なのでもっと進んでいますけれどね。

この地下はセントラル駅からトラムが走っているのですが、

この通り沿いが今、どんどん変化中なのです。

この状態で後ろを振り返ると何が見えるかと言うと、、、


09022014 (2)

↑ Marks & Spencer です。 イギリスの食品やら衣料やら売っているお店です。

 (左奥に見える赤いサインが、家電屋のMedia Markt。) 

写真はオープンまであと数日という時なのですが、このビルがまるっと新しいでしょ!

この写真でいうとビルの右手側、靴の修理屋の向かいのビルも新しくなり、

ZARAがそちらへ移動し、子供服が新しく入りました。

又、その横には元々あったH&Mも改装後入っています。

Marks & Spencerは、

徒歩圏内にAHが三軒ある所に住んでいる私としては、目新しい物が売っていることにワクワク!

クロテッドクリームが売っていることにワクワク!

なによりも、棚にずらずらーーーっと並んでいるクランペットを見た時には 

「!!!ロングタイムノーシー!!」と感激しました。

昔イギリス旅行をした時に、貧乏旅行だったからロンドンでまずいものしか食べられなかったので特に期待していませんでしたが、

冷蔵コーナーに入っていたNYチーズケーキ、美味しかったです。(嬉)

しかしながら、

いくら大使館がある町で、駐在さんもそこそこいるとはいえ、こんなビルにドーンと0階から2階まで入っちゃって大丈夫??

また数年後に撤退とかってならない? 、、、と、不安に思うのでした。。。

日本と違って人口少ないですからね。

そうそう、デンマーク発のタイガーという雑貨屋も昨年大きな教会の前に出来ました。



09022014 (3)

そして↑ バイエンコルフ百貨店の隣で、中華門のある通りに立っているビルがこの状態です。

どんなビルだったかというと、地上階にトラムのHTMのオフィスが入っていました。

写真は二月の初めだけれど、今はもっと丸裸状態だったかな?

ちなみに、↑この焼きたてストロープワッフルのお店よりも、

そこから見える距離に立っている別のお店のそれの方が美味しかったはず。


09022014 (4)

そしてこの写真、左手にHEMAのサインが見えますが、

その向かいにある楕円の水玉模様がついたようなビル、これも新しいです。


09022014 (5)

正面から見ると、こんな感じです。

現在はもっと進んでいて、この水玉の四角いのが三つ並んでいます。

完成すると、道がココからPassageまでつながります☆

あと、V&Dの隣の鳩の糞で大変な事になっていた所も二年以上前からずっと工事中。

ついでに言うと、Spuiの地上階にAHが入っていたビルも壊され、新しいのを建てています。

ハーグセントラル駅も大分出来上がってきましたが、まだ工事中。

セントラル横のバビロンはリニューアルしてもうオープンしています。

ということで、写真で載せたこのメインストリート、

お友達と 「これって、全部完成したのを想像すると、いい感じだよね!?」

と、嬉しくなりました。

 ここのメインストリート、メインなのになんだか暗い感じがあったんですよね~。
(鳩の糞まみれだったり、チープで怪しげな何でも屋があったりしたからかな。)



。。。ということで、どうでもいい事をつぶやけてすっきり。

こんなことで喜んだり残念な気持ちになっている私は幸せな奴だ、、と思いました。

今でも自分の時間が全然作れない不器用な私、睡眠時間を削ってこんな長い日記に。(笑)

でも気分転換になってやっぱりいいですね!!

次はお花の写真が多めで文章少な目の日記が書けたらいいなあ、、、。





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
↓消えてますけれどクリック出来ます。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2014/03/28 10:25 】 | オランダ 日記 | コメント(11) | page top↑
こんにちは、赤ちゃん。
凄くお久し振りです。 こんにちは~。(*^_^*)

急な話なのですがタイトルの通り、
ブログをアップしていなかった一ヶ月の間に出産し、家族が増えました。

結婚して今月末で5年、子作りを始めてから丁度3年の、待望の赤ちゃんです。

まずは、妊娠の報告が遅れたお詫びから。。。


今年の二月、義妹の赤ちゃん誕生の日記を書いた際、
自分にはなかなか赤ちゃんが出来なくって辛い。。という気持ちを書き加えたのですが

その時にメールやコメントで沢山の暖かい励ましの言葉や
自分も頑張っているよ!というメッセージを頂きました。

お会いしたことも無い方から気に掛けて頂いた事は本当に嬉しくって、
だから妊娠出来た時、ブログ上でもそのご報告をしないと。。。
と思っていたのですが、その勇気がありませんでした。

妊娠した事がはっきりした時、
授かるまでに時間が掛かった分、もしここで喜んで、それから何かあったら・・・と思うと
怖くて、そうなったら自分は一体どれだけ傷付くんだろう・・と考えてしまい
妊娠したという現実をまるっと素直に受け入れるのに時間が掛かりました。
自分の事だけれど、事実から距離を置いてそれを見ている自分がいました。

なので、実の親やパパママに妊娠の報告をするのも遅れました。

その後も狐さんの実家に帰ると、変な話なのですが妊娠中期以降なのに
赤ちゃんが授からなくって辛かった時の気持ちを思い出し涙が出たりしたので、
実家に帰るのもおやすみしていました。

自分の周りには安定期に入った後に赤ちゃんがお空に帰ったというお友達も
何人かいたので、それを思うとお友達への報告もまた遅れました。
(小さめのお腹だったので気付かれませんでした。)

そうなってくるとときりがなくって、
自分の事を気に掛けてくれたお友達への報告も、九ヶ月に入ってからにしよう・・・ 
となり、でも実際九ヶ月に入ると色々と忙しくって、あっという間に臨月に入り、
慌てて報告したりしていました。

そんなこんなで、ブログ上でを気に掛けて下さっている方がいらっしゃると分かっているのに、落ち着いてブログに報告の日記をアップする気持ちにも、落ち着いて書く時間もありませんでした。

又、25歳の時に、元気だった同級生が不運が重なって出産時に母子共に
亡くなっており、他にももう一つ同じような悲しい話を周りで聞いていたので、
気に掛けてくださった方々には本当に申し訳ないけれど、無事出産してからの報告にしようと思ったのです。

結局私がまた甘えてしまって報告が遅くなったことになります。

と、何だかこんな書き出しとなりましたが、
じゃあ実際の妊娠生活はどうだったかというと、

授かるのに三年掛かったけれど、特に体に問題があったわけでもなく、
体調を崩して入院とか、安静にしていなくてはいけなかった・・・という事も無く、
妊娠生活はとても順調で、臨月でもよく動けて元気でした。

普通につわりがあって、おさまるだろうという時期におさまり、
胎動を感じるでしょう・・・という時期から狐さんでも分かるほどの胎動が毎日あり、
その頃から流産の心配をあまりしなくなりました。
でも実際に妊婦生活を楽しみだせたのは、安心な九ヶ月に入ってからと遅かったので
ちょっと勿体無かったように思います。

陣痛は当然とても痛かったけれど、お産はすごくスムーズでした。
ただ、バッドラックで産後に胎盤が引っかかり、大出血して手術室行きになったりと
最後の最後で昔だったら死んでいたかも。。。というお産になってしまいました。
(またその話は次回。 ・・・でもいつか分かりませんが。)

輸血もしたのですが、出血したり輸血したりするのは体にとって結構な負担だそうで
先日母に「普通の産後すぐくらいに動けるようになってきたね。」 と言われました。

ということで、かなり遠まわしになりましたが、^_^;

1月に亡くなった実家のばあ様が赤ちゃんが早くやってくるようにアレンジした?のか、
私の事を気に掛けて下さった方からの気持ちが空に届いたのか、
きっとそのどちらもと、神様仏様ご先祖様のお蔭様とで
三月の末に妊娠が分かり、(妊娠したのに生理が来たので気付くのが遅れた)

オランダ時間で約一ヶ月前の11月17日、
3,050gの元気な女の子が生まれました。

18112012 (4)


18112012 (16)

写真は生まれた翌日?です。

現在ぐんぐんふっくらと成長中です。(*^_^*)

名前はオランダ語でも英語でも二人が納得するものが見つからず、
狐さんが日本語にしようと言い出して、結局普通の日本語の名前になりました。
オランダ人からも聞こえがいいということでした。


ということで、産後意識がぼーっとした日々が続き、体力も無かったので
ブログやお友達へのメールでの報告もまたまた遅れてしまったのでした。。。 

このブログ日記も、ちまちまと書き足してやっと完成出来そうでほっとしています。
まだ書いていなかったメールのお返事も、狐さんのipadがある時に書いています。
前回のブログのコメントのお返事もまだ書いていないから、早くしなくては、、、


ということで長・・・くなりましたが、makuiからの急なご報告でした。<(_ _)>

去年の今頃、私は赤ちゃん待ちが辛くて悲しい一年だったな・・・と振り返っていました。
今赤ちゃん待ちで頑張っていらっしゃる方の所にも赤ちゃんがやって来ますよう、
オランダからしっかりお祈りの念力を送りますね。


ということでこれからは家族三人の狐ファミリーになります。

このブログは、母親に自分がこっちで何をしているか知らせるためにスタートし、
その後も地味にオランダの良いところ、気に入らないところ、
自分的に変わっているな~と思える事を地味にぶつぶつ書いてきました。

今後、このブログを育児日記にするつもりは特にないのですが、
育児の事でも変わっているな~と思えることが出てくると思うので、
そういった内容も書くと思います。

それでもよろしければ、今後も宜しくお願い致します。<(_ _)>


又、次回の日記はいつになるのか分からないのですが、

オランダ情報・ブログ村で ”オランダで出産&育児” のブログを書いていらっしゃる 
seitaimamaの久美さんが、私のお産の大出血の事などをブログに近々書いて下さるようです。(*^_^*)

しばらくブログをいじらないかもしれないので、
コメントは引き続き承認後にUPされる設定にしておきます。

年内にUPはしないように思うので。。。

皆様、良いクリスマスと新年をお迎え下さい。

そして、新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。。。(*^_^*)







クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/12/18 08:26 】 | オランダ 日記 | コメント(36) | page top↑
11月の東北支援弁当&ケーキ
こんにちは~!

今週の水曜日にハーグであります

第11回 東北支援のBIO薬膳弁当販売のお知らせです~。(*^_^*)

11月14日(水) (非常に悪天候の場合は中止もあります)
Time: 11am~2pm (お弁当がなくなり次第終了です。)
Place: 毎週水曜日にあるハーグのBioマーケット
    Hofweg,  Hofplaats  Den Haag ・・・ 地図
     

場所ですが、ビネンホフやパサージュのそばにあるカフェ、アップルタルトで有名な?
DUDOKUの向い辺り。 SpuiのKFCの隣辺りです。
セントラル駅からも徒歩で10分以内です。トラム:1, 2, 3, 6, 9, 15, 16番,バス: 22, 24番)


今回のお弁当は、

出回り始めた根菜をたっぷり使った、薬膳の季節弁当とのことです!(*^_^*) 

太巻き寿司も秋冬の美味しさに衣替えしたそうです☆


お弁当のメニュー☆

 ごぼうの炊き込みご飯。
 お野菜、お豆腐など、昆布、味噌の煮物。
 かぼちゃのコロッケ。
 大根とウイキョウの和物
 ブロッコリーやりんご
  などが入る予定です!


今、実は両親がオランダに来ていて、今回私はお手伝いをしていないのですが

家族で薬膳のお弁当を頂きたいと思います~!ヽ(^。^)ノ 晩御飯にするの♪


BIOマーケットでの販売ですが、

先月はカメラジャパンの方で販売があったのでマーケットでの販売はお休み、

その前の9月はマーケットの日に中国のデモがハーグであったので、ブログでは宣伝しませんでした。

真冬は御寿司が凍るような寒さになるので、12月の販売が最後となり、

その後は春までお休みです!

なので、一度食べてみたいな~ という方は是非お試しあれ~~☆☆


例として、前回と前々回のお弁当の写真を載せますね~。

yaikuzen 9 2012

この9月のお弁当、凄く美味しかったです!!


22082012 (4)

8月のお弁当もグーでした!! 胡麻豆腐めっちゃうま。

22082012 (7)

こちらはミニ弁当。


22082012 (6)


にんじんのケーキもあります!

是非お立ち寄りくださ~~い☆☆ (*^_^*)


☆☆ しばらくの間、コメントを承認後表示・・・の設定にします~!<(_ _)>





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/11/12 08:47 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
フレンチベーカリーのスイーツと、オランダの傘。
こんにちは~!(*^_^*)


誕生日の数日前に、パパママが我が家に来てくれると言ってくれました。

前から話していた、我が家の ”しばらくは使わないごちゃごちゃした荷物” を

引き取りに来てくれるのか~ と思ったら、

まあそれもそうなんだけれど、私のお誕生日だからでした。 

・・・そうだった。


15082012 (2)


自分のケーキを自分で焼く気にはさっぱりならないので、

(オランダではお誕生日の人がケーキを用意するのだ。)

ハーグの町中にあるフレンチベーカリーのケーキを買ってきました。


白鷺があった場所のそばにあるフレンチベーカリー・・・ではなくって、 

michel という、多分ここ1、2年で出来たフランス人によるパン屋なのです。

このフルーツタルトも、「やっぱりオランダとは違うね~。」という美味しさでしたが、 


12072012 (2)

過去に買った、こういったシンプルなスイーツも美味しかったです。 

チョコエクレアは「お饅頭のあんこ??」 並みにクリームがぎっしり入っていて

繊細な味というわけでもなく、ふ~んと思って食べたいたのですが、

食べているうちに・・・ その素朴な美味しさにmakuiやられました。 

ほっとするような、またすぐ食べたくなる美味しさ。(笑)

スイーツしか買った事ないけど、旨いです。


お友達に場所を聞かれても、行けば分かるけれど答えられないので調べたよ。(*^_^*)

Oude Molstraat 17, Centrum, Den Haag

大きなチャーチを背にして、Noordeinde(有名なショッピングストリート)と、

SUMOがあるストリートの間のストリートだわさ。

とっても小さなお店ですが、ハーグの町中にあるっていうのがいいですね~。


ハーグ、こんな感じに色々変化していて、住みやすくなってきています。

高層ビルがバウテンホフから見えて景観が悪い・・・とか、残念な変化もちょくちょくあるけれど。

ちなみにこの日の夜ご飯は、ママのリクエストでまたSHABUSHABUだよ!!

前回の日記に書いた、なんちゃって日本食屋です。 

そんなに気に入ってくれたか~(笑)



ところで、風が強くて傘がすぐ壊れてしまうオランダですが、

15082012 (1)


この日のママの傘は、ベルギーの雨風に強いという傘でした。

本当は高いらしいのだけれど、値下げしていたときに買ったらしい。

凄く変わった形だ~。

彼女がこれを見せてくれた理由は、

狐さんと私の傘が、senz° というオランダの壊れない傘だからです ↓


10032012 (4)

三月に買ったの。


10032012 (5)


その傘、日本に里帰りしている時に、TV番組の ほこ×たてでやっていて、

 


家族と狐さんとで笑って見ました。 (*^_^*)


この番組の影響と、+、お友達が使っていて良さそうだったので
真似をして買ったのです。

普通の傘よりはお値段がしますが、今の所いい感じです。

こ~~れで傘を買い換えなくって済みそう~!(*^_^*)


16082012.jpg

お誕生日の翌日は、いつものお友達とのおしゃべり会。

みんながケーキを用意してくれました。

甘すぎず、フランボワーズの酸味がいい感じの美味しいケーキでした。


いつもこんな感じで、仲間のお誕生日が近いといつものおしゃべり会+ケーキです。

その他のプレゼントとかのやりとりは一切なしで、それが私には合っています。

めちゃくちゃ気心が知れた家族ぐるみの仲間で、気楽。 本・・・当に有り難い。


自分の誕生日は日本でいう終戦記念日で、私も35歳になりました。

「アラフォーだわ。」 と、四捨五入で40だから思わず言ったら、
アラフォーのお友達に
「35歳でアラフォーって言わないでくれる~。」 
と言われました。 なるほど、そうなのか。。。

じゃああれかな、30代半ば?って言えばいいのかな?

・・・なんだか中途半端な年齢に思えてきましたが(笑)

私もおばさんという歳をとっくに過ぎ、いい年になりました。



最近、週末旅行で近場に二回お出かけしまして、

感動して日記に書き残しておきたいことが沢山あるのだけれど、全然更新出来ていません。

この感動を忘れる前に!!

・・・っていつも思うんですけれどね。(^^ゞ

だから次の日記は早めに更新しようと思います。







P.S. 昨日の東北支援のお弁当、

この度はお蔭様ですごくスムーズに売れていきました。

顧客さんがだんだんついてくるのがまた嬉しいのです。

味はどうかな~って心配しているメンバーもいたけれど、

今回のお弁当は唸る旨さでした!!(*^_^*) 

なので、今回は反省会無しで済みました。(笑)


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/23 21:58 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。