【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日本と同じ婚姻届でした。
前回の日記では、皆様温かいお祝いの言葉を頂き
本当に有難うございました。

正直びっくりで、本当に嬉しくって、こうして言葉を掛けていただける事って
有り難いな~って心から思いました。
そして母も、皆様からの温かいコメント、自分のことのように喜んでいました。


実はこのブログの一番の読者である母親に心配掛けたくないという理由から
「実は落ち込んでいる」 と言う事をブログ上では書かないようにしてきたのですが
最近ぶっちゃけ愚痴メールを母親に送ってしまったので、ブログ上でもぶっちゃけて
しまいました~。 ごめんなさい。

でも海外生活という皆さんが思う ”イメージ” と ”実際んとこどうなのか”
っていうギャップ?がちらちらブログ上で見えてもいいんじゃないかと思い、
これからも感じ悪くならない程度にぶっちゃけるかもしれませんが・・・ごめんなさい。
フフフ。


さて、3/14、先週の金曜に日本大使館へ行って婚姻届を提出してきました。

DSC_16577.jpg 

DSC_1658.jpg
↑ ”日本サイド結婚お祝い記念写真” です。
こんなのを照れずに撮る私は30歳。

狐さんと一緒に大使館へ行き、
そこで見本を元に日本語で書類を埋めるよう言われました。

でも・・・日本語って事はオランダ語の部分はカタカナってことなんですよね・・・。
オランダの住所とか狐さんやその両親の長い名前もカタカナです。
しかも狐さん、
「あっれ。ママの名前って○○だっけ??そうだと思うんだけどな・・・。」
っておい!母の名前を知らんのか君は。 普段使わない名前の部分からでしょうか。
念のために携帯でママに聞いていました。
「オランダ語はカタカナにしにくいよ~!」
「何でアルファベットじゃダメなんだろうね~、変なの~。」

そして殆ど書類が埋まった所で・・・
「はっっ!! これって・・・日本の婚姻届と全く同じものなんだ。
   だから日本語で書くからカタカナなんだ・・・。」

・・・最後の方にこれが日本在住の皆さんが提出する婚姻届けと
全く同じ物であることに気付く私。 アホ過ぎます・・・。 

色が・・・茶色じゃなくってコピーみたいな白黒だったんで
   分からなかったんです。←言い訳。

青木さやかさんがじっくり書いたという婚姻届を、
こんな風にどどどどっと書いて終わらせてしまった私。
ここ感動する所だったんだ~~~! だって白黒だったんだもん・・・

とうことで、さら~~っと終わってしまった婚姻届の提出ですが、
お祝い事はケーキっていうのが私の中であるので、
近所にある Dudok に寄って帰りました。 
ここ、ブログ上でらいちぇん。さんに教えて頂いたカフェなんです。
その時撮った写真が上の画像二枚ですね。

賞を取ったというアップルタルトがあるのですが、その時の気分でチョコに!
「ヤミーかった。」 です♪(←これ、おいしかったの狐語です。)

周りを見渡すと・・・
お客さんがなんだか皆して凄いミントティーかハーブティーみたいなのを
飲んでいました!
これは再度来てアップルタルトと共にチェックしなくては・・・。

この店、ビネンホフそばのインフォメーションセンターに隣接していた気がします。
そこから見える所にバーガーキングがあるのですが、その角を曲がった所に・・・
DSC_1662.jpg
の好きなブラムのフレンチフライ屋はあります。
DSC_1663.jpg
ピーナッツソースたっぷりのこれは一番大きいサイズです。
ジャンクフードがあまり好きではない狐さんですが、時に無性に食べたくなるらしい。

ビネンホフそばのベンチに座って食べていると・・・
DSC_1665.jpg
DSC_1666.jpg
DSC_1668.jpg
ちびっこ達がこんな風に遊んでいました。
車が通過する際ポールが下がり、その後上がるんです。
そばで駐車しているTNTの車に乗ったお兄さんに、後でここを通過するよう
ちびっこたちが交渉していました。 可愛い~
でもあなたたち、道路側にコケると危ないのよ

とうことで、さら~っと特になんてことなく婚姻成立。
約1ヵ月~一ヶ月半後には日本にある我が家の戸籍に結婚した事が記入されます。
相手が外国人なので、離婚しても戸籍にバツが付かないって何かで読みました。
バツが戸籍に付かないバツイチとなるわけですね。 
・・・何の話をしているんだ私は。



↓オランダで結婚をされる方はこちらのページをチェックしてみて下さいね。
在オランダ日本国大使館:婚姻届のページ

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/03/19 01:06 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(4) | page top↑
結婚式の打ち合わせ
12月14日

初めてミートローフというものを作ってみました。

相方に晩御飯は何が良いか聞いてみたらミートローフと言われたので。

DSC_0640.jpg
でも何だかぼろぼろになってしまいましたが。


どうやら相方の知っているミートローフの食べ方は
フランスパンに挟むらしく

DSC_0648.jpg
挟んでみました。

めちゃめちゃヘビーでもちろん食べ切れませんでした
残りは明日のランチとなります。


そしてそして
今日は日本のお友達から可愛いクリスマスカードが届きました

DSC_0644.jpg

この子達、ゆりかごのように揺れて手足をぶらぶらさせます
30歳大人二人、しばらくこれで遊ばせて頂きました。
Y子さん、有難う


12月15日
11月の頭に見に行ったお城もどきで結婚式を挙げるので
マリアママと相方と3人でその打ち合わせに行ってきました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/15 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
オランダに住む許可を頂きました
今日、移民局か入国管理局か何処かよくわかりませんが
前と同じ所へ行き、

オランダに住む許可を貰いました

(でも昨日もらった婚姻許可の方を頑張っていたので、イエイ♪という感じでは有りませんが)

お手紙で「住んでいいよ」 とは言われていましたが、
今日はちゃんと証明証となるカードも貰いました。
外国人在留証明書みたいなものだと思います。

私がオランダ語を習うことは可能か聞いてみたところ、

テキスト代と文房具だけ用意すれば、
無料で授業が受けられるとのこと。


ようは、お国がお金を出してくれるということです。
皆様の高い税金から私の授業料が出るわけであります。
  …ありがたやオランダ。


お国のお金で1年以上授業を受け、
最後オランダ語だけではなく、オランダに関するテストを受け、
それに受かったら永住権が貰えるらしい。

(でも5年経っても試験に受からなかったら… 日本に帰らないかんらしい


以前は無料で授業が受けられる事は普通でしたが、
そういった制度が無くなるかもしれないと聞いていたので、
まだあってラッキーです。

三週間前まではお国もアリにするかナシにするか考え中だったとか。
実際今後なくなる可能性も大だそうです。

又、住む町によって有ったり無かったりするのかもしれません。


勉強が嫌になったら
ダッチの皆様が所得の40%とかって支払っている税金で
お勉強をさせて頂いているのだということを思い出し、
頑張ろうかと思います。

…でも超難しいらしいよオランダ語どどどどどうしょ

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/12 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(6) | page top↑
国際結婚 ステップ6. 婚姻の許可を得ました~。
11月7日

全て必要と言われた書類を揃え、
やっと婚姻の許可を得る事が出来ると思って市役所に行ったらば
まだまだ続きがあると判明。


そして

12月11日の今日、
市役所職員の方に勤務時間外にお時間を作ってもらい、

やぁ~~~っと 婚姻許可をゲット致しました…。




ファイナリ~~~~~です

はぁ 。。。長かったでっす


PC111514.jpg
ハーグの市役所です

PC111502.jpg
時間外なので誰も座っていません。

PC111506.jpg

PC111508.jpg
カフェなんかもあります
 
 

その婚姻許可、
書類提出後、4週間もあれば許可がもらえると市の職員さんから聞いていたのですが、
やっぱりダッチガバメント

そんな上手い事行きませんでした

我々が出した書類が
あっちへこっちへと違う場所に送られながら徐々~に処理される為
時間が掛かるんですよ
最後の最後もハーグ市内の違う市役所に送られちゃうし。


実際予定の4週間からプラス1週間遅れただけですが、
めちゃめちゃせかして の、1週間遅れでございました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/11 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
オランダ住民権取得の一歩手前
オランダの住民権取得の為の申請を10月25日日にして、
約一ヵ月後こっちに住む許可が下りたというお手紙を頂き、

そして今日、

「オランダに住む許可証をあげるから、来週の水曜に来て」
というお手紙を頂きました~♪


あああ もうすぐオランダの住民権取得でございます。
良かったです


そしたら保険に入れる! と、思ったのですが、
その手紙に 「保険に先に入っておいて」 とあったそうです。 ん?

でも、
保険会社の方は「住民権を先に取得して」 と言っているの。

ナヌ??


住民権取得⇔保険加入 …どっちを先にすりゃいいの? っちゅー話ですワ。


何かがきっと間違っているんだよね。
だってだいぶ前に来た手紙も、 
"一時的な滞在を申請されたコリアンのmakuiさん” とか違う事書いてあったし。
(こんなんばっかですダッチガバメント~ナンデ??)

ま、来週の水曜になったら分かるしいっか。

でも普通は住む許可を貰ってから保険に入るもんですよね??

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/04 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
