【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬のハーグと、春のハーグ。
こんにちは~。(*^_^*) 

サマータイムも始まり、すっかり春らしくなったオランダです。

現在と冬のビネンホフ周辺の様子の写真を並べてみました。



02082012 (2)



02082012 (1)


2月の初め、真冬のビネンホフの池
(っていうかバウテンホフの池っていうかHofvijver。)

は凍っていて、皆スケートを楽しんでいました。


02082012 (4)


↑ 滑った跡が出来ていて、天然とはいえ立派なスケートリンク状態。

コースから外れた場所には、また違う遊びが出来るようになっていたり。


オランダの絵画に冬のスケートの様子があるのですが、それの現代版と言う感じ。

昔も今も変わらぬオランダの風物詩だな~ と、眺めました。



02082012 (7)


こんなに凍っちゃってるのを見るのは初めてだったので、
私も氷の上を歩いてみちゃった!


02082012 (8)



02082012 (9)

ビネンホフは行政機関が入っています。

↑ ここでテープが貼ってあるのは、立ち入って覗かないで~ということなのか、
これ以上入ったら氷が割れる~なのか。(*^_^*)



02082012 (14)


普段は上がれない池の真ん中の島にだって行けちゃうんだもんね~♪


02082012 (11)

ね♪ヽ(^。^)ノ 

(これ、夕飯の買い物の前にひとりで行って楽しんできたんですけどね。)

↑ 奥に見えるキラキラしたのは広場になっていて、
春になって日が長くなると広場のカフェのテラスで皆お酒飲みながら日光浴です。



07082012 (3)


寒い冬は、よく生姜+はちみつ+レモンに熱いお湯を注いで飲んでいましたが、

生姜を摩るのが面倒な気分の時は、このジンジャーシロップにレモンを入れていました。


07082012 (1)

ハーグのシティーの魚屋の隣にら辺にあるナッツ屋さんで買えます。

お値段2ユーロ程度!!日本の似たようなものよりかなり安い。

容器がベタベタするので「袋は結構です。」って言わずに入れてもらって下さい。

ナッツ類もよく買うのですが、回転率の問題なのか、教会前にある同じナッツ屋より
ここの方が美味しいような気がします。 



続いて同じ場所での現在の写真。(*^_^*) 


25032012 (1)

このまえの週末です。



25032012 (2)

島には花が咲いていました。 誰か植えたね。



25032012 (3)

ハーグで走っている古い方のトラムと。


25032012 (4)



25032012 (5)


オランダは本当に春と冬のギャップが凄いというか、

ど~だ~!!! という風に生命力とその春っぷりを見せ付けられます。


25032012 (6)



25032012 (7)
 

昨日は一人で、ここマウリッツハウスに行ってきました。

ハーグにいくつかある美術館の一つで、4月から改装に入るので
今の状態の見納めをしてきました。


そして、ここにある有名な”真珠の耳飾の少女”が、日本へお出かけするんですね~。

人気のある絵画で、少女のふっとした眼差しの光を切り取ったような美しい絵です。


オランダの宝で、次はいつ国外に出るか分からないので
絵が好きな方は東京か神戸へ見に行ってみて下さい。(*^_^*)



25032012 (8)


そのすぐ横にある広場、pleinからの眺めも変わりました。


25032012 (9)

現在はこうして新しいビルが並び、ますますモダンな感じになってます。

セントラルステーションの改装工事はまだまだ続きます。


そして後ろを振り向くと。。。


25032012 (10)

古い建物も。(*^_^*)


週末はまた気温がちと下がるみたいですが、

日照時間が短い冬が終わって日が長くなると、本当に気分が良くなりますね。(*^_^*)



あ~狐さん今日も遅いな~~ お腹すいたよ~~~。





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/03/29 04:31 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(6) | page top↑
自然の芸術写真展(朝編)
まだまだ続きます、「勝手に写真展」。
今度は朝編です!

a.jpg



b.jpg



s.jpg


read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/22 00:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(4) | page top↑
自然の芸術写真展(夜編)
ヤンパパさんのお誕生日会の後、

綺麗な自然の芸術品を見て感動したので
いっぱい写真に撮って「勝手に写真展」 してみました!  


DSC_0725.jpg



DSC_0709.jpg
 
写真展の続きを見てみようかという気持ちになった方は
read more↓をクリック
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/21 01:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(4) | page top↑
しょぼめ? ハーグのイルミネーション
オランダでの初めての冬。

お友達に
「オランダはさぞイルミネーションとか綺麗なんだろうね~♪
と言われましたが、実際はどうなのでしょう?

・・・検証してみましょう。


近所のイルミネーションやらライトアップの画像です。

DSC_0386.jpg
近所の教会です。
電球の数が・・・少なくないですかぃ?


DSC_0381.jpg



DSC_0400.jpg
これは近所の町中。


DSC_0404.jpg
・・・なんで赤にしたんだろう。


DSC_0408.jpg
結構地味ですよね。

PC031489.jpg
地味だな~。

PC031494.jpg


PC041497.jpg
雨に濡れた石畳が街灯に照らされて綺麗です。

PC031490.jpg
ドイツ風コーヒー屋も綺麗です。



・・・でももうちょっと頑張ってイルミネーションやろうよ!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/13 00:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
