【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
修道院のビール ACHEL
彼の実家でもう一泊し、彼のご両親と4人で修道院のビール工場、
トラピストビール醸造所へ行ってきました

場所は彼の実家から車で少し行ったベルギーとオランダの国境辺りです。

昔テレビで 「ベルギーで作られている修道僧のビール」
というのを見た記憶があるのですが、ここで実際修道僧が作っているかどうかは??です。

修道院内でこんな風にビールが飲めます。
私はケーキとコーヒーでしたが。

お酒の事はよくわかりませんが、こちらで飲むビールは大変おいしく、
帰国した際に日本のビールを飲むと軽い味に感じます。


P8191047.jpg

P8191052.jpg


テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/19 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
実家のBUDELへ
金曜の夜から彼の実家であるBUDELへ行ってきました

オランダとベルギーの境目近くにある小さな町です。
たしか国境まで自転車で15分くらいでした。

お母様が
「ニュースがあるの」 
と、近くに住む親せきを集め、皆で遅くまで語らいました。
(って言ってもオランダ語だったから私はあんまり混じっていませんが。

ニュースというのは婚約のことですが、
相手が私のようなアジアンでも、皆さん心からを喜んで、祝福してくれました。

本当にありがたいです。

幸せな気持ちでいっぱいになりました

よかった、私!!


P8181017.jpg
P8181032.jpg
P8181038.jpg
P8181044.jpg

 

【2007/08/18 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花火大会 in スケベニンゲン
花火大会がビーチでありました

家からトラムでちょっと行ったところにある、スケベニンゲンという町のビーチです。
日本語だとスケベニンゲン(?)だけれど、オランダ語での発音はもちろん違います!(でも日本語読みで通じちゃうんだなー。)

国別対抗花火大会で、3夜連続で行われました ・・・・・・・ 


P8160997.jpg
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/16 01:00 】 | オランダ イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
二つ目のプレゼント
P8160984.jpg

今日も昨日のケーキを楽しんでいます。むふふ

そういえば。。。

昨日結局買ってもらったブレンダーです。

じゃ~ん。

P8160988.jpg

これで料理が楽になります。 色々に使えて便利ね♪ルンルン
【2007/08/16 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | page top↑
オランダのケーキはどんなんだ?
P8150976.jpg

私の30歳の誕生日でした。

でも最近色々有ってお祝いといった気分でもなかったので、

「ケーキだけ一緒に買いに行こう。プレゼントは何もいらないよ~。」
と相方に言ったのですが
そういうわけにもいかないと言われ、結局 
「小さなギフトだよ~。」と、バスセットを貰いました。
私の好きなラベンダーの香りのするバスセットでした

ですがケーキを買いに行った際、
「そういえばブレンダー欲しかったよねえ。」
なんて話になり、結局ブレンダーをプレゼントとして買ってもらっちゃいました。へへへ。

さて、ケーキですが
今までたまたまオランダでケーキを食べる機会が無かったので
こっちのケーキの味がどんなものなのかわかりません。
ヨーロッパだし甘いんだろうなと思い、確実に大丈夫そうなベリーのタルトにしました。

すっぱウマかったです♪

相方が今日は家で仕事で遅めのランチを取ったので
晩御飯はカリフラワーのスープのみにしました。
(軽めのつもりで作ったのにヘビーなスープでしたわ。)
早速ブレンダーを使ったのですが、最初あちこち飛び散ってびびりました~


相方 「誕生日だからボクが作りたかったのに忙しくって作れなくてごめんね~。」

フフフ。また次回宜しくデス。
【2007/08/15 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
ミッフィーちゃんの博物館
P8120952.jpg

ミッフィーちゃんの博物館、ディックブルーナハウスに行ってきました 

オランダ人の皆さんに日本でのミッフィーちゃんの人気っぷりを話すと、
「ブルーナ博物館には行った?」
と聞かれます。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/12 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
屋根裏に住んでいます?
私の住んでいるところは屋根裏というのでしょうか、
3階?4階建て?の築100年以上する古い建物の、最上階に住んでいます

オランダは地震が無いからか、古い建物が今でも残っており、
築300年以上なんてところに内装だけ変えてみんな今でも住んでいます。

うちは最上階なので天窓が2つ有るのですが、夏は暑いだろうということで
一つにそれ用のシートを張りました。

が、使う前にシートを洗濯機で洗ったら素材がちょっと溶けて
ぐちゃっと丸まったままひっついてしまいました。

熱湯でそっと剥しながら広げたのですが、結局穴だらけに…
でもなんだか日が射すとキラキラお星様のようで綺麗です。 

ということで ま、いっか。

彼が家で仕事だったので、遅めの朝ごはんはパンケーキにしました


2-10-8-2007.jpg

10-8-2007.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/10 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝焼け
どういうわけか朝方トイレに起きました。

窓から見えた朝焼けが大変綺麗だったので何だか目が覚めてしまいました。

窓からの景色が美しいというのは贅沢な事です。

ちなみにうちにはどういうわけか時計が無く、これが我が家の掛け時計です。


7-8-2007.jpg
【2007/08/08 01:09 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花がとっても安いのです
花がとっても安いのです。

スーパーなんかで売っている安い花束しかまだ見たことが無いので特にそう思うのかもしれませんが、でもやっぱりオランダは花の国、安いです。

そこそこ入ったバラの花束が3ユーロ(500円以下)
日本だったら2000円以上はするおしゃれにまとめたブーケが6ユーロ(千円くらい。)

気軽に立派な花束が買えるわけです。

だから彼は花がしおれて花瓶が空になると、それに気付いて花を買ってきてくれます。
今回は駅で買ってきたようです。

嬉しいですね


9-8-2007.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/07 00:56 】 | オランダ お花 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ゲイ パレード
ゲイパレードを見にアムステルダムまで行ってきました。
ぱっとしないお天気が続いていましたが、この日は朝から雲一つ無いパーフェクトなお天気

オランダのゲイパレードはオランダらしく運河の上で行われます!
皆さんド派手な衣装を身にまとい、お船の上でガンガン踊ってらっしゃいました

派手なコスチューム等も良かったのですが、美しいアムスの景色をバックに次々とお船が行く様子は、本当に美しかったです
ですからちょっと地味になってしまいましたが、景色の美しい画像を選んで載せてみました。

オーストラリアのゲイパレードほど猛烈では有りませんでしたが、一見の価値あり!!

P8040875.jpg

P8040876.jpg

P8040880.jpg

P8040889.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/08/04 00:26 】 | オランダ イベント | コメント(0) | page top↑
はじめまして。
Denkerktoren1.jpg


こんにちは!
現在オランダで生活しているmakuiです。

旅が大好きで若い頃はバックパッカーでした。
オーストラリアのWHからハマりだし、AUSとNZ。

「結婚したらヨーロッパ旅行なんてなかなか出来なくなるんだろうな~。」
と思い、
24歳の頃お金を貯めてヨーロッパを三ヶ月周遊。

日本の外を見ると日本の事がより好きになり、
「結婚するなら日本人! 暮らすのも日本!!」
 と思っていたのに

・・・何故かオランダ人と結婚。

先の事なんて分からないものですね。

アムステルダムでゲイパレードを見た時、ふと
「こちらでの出来事を日本にいる家族に見せることが出来たらなぁ。」
と思い、日記感覚でブログを始めることにしました。

今ではそんなブログがお友達作りの役に立ってくれています♪

書くのは得意ではありませんが、のんびり続けて行こうと思います。

宜しくお願い致します。


makui
【2007/08/03 15:00 】 | はじめまして | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
