【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お友達とディナー
お友達カップルが晩御飯を食べに来ました。
同じハーグでビーチから歩いてすぐの所に住んでいます。

用意したのは
パプリカのスープ、サラダ、グラタン、バナナケーキです。

グラタンみたいなオーブン料理だと前もってソースを作っておけて
食べるタイミングを見てオーブンに入れるだけ。
バタバタしなくていいし楽ちんなので、
誰かが食べに来る時は毎度オーブン料理かも

PA301307.jpg


彼女は相方と地元が同じで家族ぐるみで仲が良いです。
相方にとって妹みたいな存在でしょうか。

そしてなんと彼女、元モデルです

アムスで歩いている時にスカウトされたので、当時学生で実家に住んでいた彼女は
アムスまで通ったそうです。(3時間くらいかかると思う)

でも他のモデルの子達が感じ悪かったのと
毎日ヨーグルトばっかり食べるのが嫌だったのと
ヨーグルトしか食べなかったからか日に当たると赤い斑点が出来たり
体調が悪くなりだしたので辞めたらしい。
今でも長時間日にあたっていると斑点が出来るとのこと。
無理なダイエットは駄目ですね。

さて、画像は彼女のモデルの頃の写真です


PB111415.jpg

じゃ~ん
か・か・か・かわい~

11月半ばに彼の実家へ行ったとき、彼女のお母さんのベッドルームで
見つけた写真立てを撮りました。(←許可取ってますからね!)
(ってか現在11/16なのにまだ10月の日記書いてますね私。)

今度彼らのビーチ沿いの家に行った時にもっとモデルの頃の写真を見せてくれるって約束してくれました!
ルンルン♪

綺麗なだけではなくって、とってもチャーミングな彼女なんです♪
(ちなみに彼氏の方もイケメンということで相当ちょっかい掛けられるそうです)
【2007/10/30 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
Groningen(グローニンゲン)に行ってきました ・ 二日目。
DSC_0245.jpg

お天気が悪いですね~。
オランダらしい天気です。
昨日は飲みに外に出ただけだったので、この日は町をぶらぶら見てから帰りました。

グローニンゲンは小さくて美しい町でした。
昨日の写真の彼女はこの町が大好きで、ずっとここに住みたいと願っています。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/28 01:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | page top↑
Groningenに行ってきました。
Groningen(グローニンゲン)に彼の友達に会いに行ってきました。
ハーグからはかなり遠かったです。
3時間くらいは掛かったでしょうか。

昼過ぎに家を出て、夕方に着きました。

groningen DSC_0226


相方は以前右の男性と一緒に住んでいました。
その後左の彼女と彼女の猫と一緒にここで暮らしています。
写真は彼お手製のパスタを頂いてほっと一息なところです。

左の男性は今まで会ったダッチくんの中で一番の男前です。
右の男性のいとこです。 
ユトレヒトに住んでいるので以前ミッフィー博物館に行ったときに会っています。
彼女はデニッシュで、実家に帰っていて今日は会えませんでした。 
人魚姫の国ですね。 

DSC_0233.jpg


オランダ人は衣食住の住に重きを置いていると言います。
相方曰く、冬が長く家に居る時間も長いので快適に暮らすためではないか
とのこと。

これまた彼曰くですが、
オランダ人はヨーロッパの中で一番ファッションがイケてないとか。
また食に対するこだわりも日本みたいなことはないし。

もちろん皆がみなそうではなく、例えば彼のお母さんは衣食住全てに関心があります。
相方も食べるのも作るのも大好きだし。

最近スーパーに野菜が減ってきているのは
皆出来合いのものやほとんど完成されたものを買うからではないかしら?
と彼のお母さんが言っていました。
たしかに野菜でも人参とか芋とかが丁寧にカットされて茹でるだけの(もしくは茹で済み?)
状態でパックになって売っています。

DSC_0230.jpg

素敵なインテリアですね

DSC_0236.jpg


この後、めちゃめちゃ寒い中を飲みに行ってきました。
なななんでこんなに寒いんだ今日は!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/27 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
国際結婚 ステップ4. ハーグ市民権取得 ・ ドレス探し
PA251298.jpg


一昨日足りなかった書類を持って、再度イミグレに行ってきました。

番号を引いて個室に呼ばれ、担当は前の時と同じ公務員のお兄さんだったので
「おお
なんて言ってくれて感じのいいお兄さんです。

「これで書類は揃ったね~。」なんて言ってくれて。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/25 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
国際結婚 ステップ3. デンハーグの市民権、オランダ住民権取得の申請
PA231285.jpg

入国管理局へ行ってきました。
デンハーグの市民権、オランダ住民権取得のためです。

出勤前の朝早くから寒い中を出かけました。
ハーグは政治の中心都市なので大使館でも何でもあり、
自転車ですぐいけて便利です。

入局管理局では銀行のように番号を引いて順番が来たら個室に呼ばれます。

個室で公務員のお兄さんに言われました。
「○○の書類が足りませんので持ってきて下さい」

何の書類が必要かはもちろん事前にインターネットで調べたり
直接電話で聞いて確認しているのですが、どれも当てにならない情報ばかり。
電話も出る人によって言う事が違い、人によっては「わからない」とか平気で言います。

わからないって…

わからない理由として相方が言うには、
政権交代する度に沢山の規定がコロコロ変わってしまい、
それに公務員の皆さんが付いて行けないのでは とのこと。

結局今日は行っただけで何も進みませんでした。
明後日また再チャレンジです。 トホホ。

 画像はスーパーの行き掛けに見た夕暮れ時です。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/23 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(0) | page top↑
国際結婚 ステップ2. 「婚姻 要件具備証明書」 と「出生証明書」
日本で準備した戸籍謄本(アポスティーユ認証付き)を持って
デンハーグにある日本大使館に行ってきました。

オランダでの滞在許可を得るのと婚姻の手続きのために必要な
シングル証明書(婚姻 要件具備証明書)と出生証明書(日本で言う戸籍謄本)
を貰うためです。

3, 4日したらもう届きました。

そのシングル証明書と出生証明書を外務省に持って行き、
それぞれにスタンプをもらって初めて書類として成り立ちます。

よかった。

画像はその帰り道に撮ったビネンホフです。
明日はその書類を持って入国管理局へデンハーグの市民権とオランダ住民権取得の申請をしてきます。

PA221280.jpg


PA221282.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/22 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(0) | page top↑
トイレ消えました!
ヨーロッパを旅すると道のど真ん中(?)に色々なトイレが見られます。

デンハーグにもありました。
ドロップを買った日に見かけたので、ついでに撮っておきました。

PA181264.jpg


これ。
男性用だけです。いいですね男性は。

むき出しトイレなので、通りかかるとやや臭います。
ヨーロッパのトイレは有料のものが多いですが、これはもちろん無料です。

「こんなトイレあったっけ~?」なんて言いながら撮りました。
※男性は相方なので隠し撮りではありませんよ。

そしてその4日後!!
  ↓

PA221284.jpg


消えてました…
じゃなくって引っ込んでました。

びっくりして写真をとったのですが、相方曰く
「多分週末だけ出てくるんじゃないかな」
とのことでした。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/22 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
デンハーグの薬屋とドロップ
PA181269.jpg

薬屋さんです。
家からすぐの所にある教会の向かいにあります。
約300年前から続いているそうです。

入り口のドアの上に口を開けた人形がいます。
お医者に見てもらうときの
「あ~」
をしているのです。

PA181265.jpg


店内にも「あ~」な首がいくつかあります。ほら右上にも。

PA181266.jpg


これがダッチには欠かせないお菓子、ドロップ(ドロッペなの?)です。
ここの薬屋さんには沢山の種類が売っています。

全て同じに見えますが、甘いの、からいの、昔からの、パウダーが入っているもの等
色々です。

このドロップの味、外国人ウケが悪いです。
でも私は…好きです
海外旅行に行った際、「変わった食べ物でもその美味しさが大抵理解できる」
といった何でもイケる方は是非試して頂きたい!! 

最初は甘めの味の方が食べやすいので、
「甘いのを」 
と注文すると良いかと思います。

ちなみにお酒の「ドロップショット(だったっけ?)」もかなりイケます!
ちなみのちなみに ドロップを食べ過ぎるとおならがいっぱい出るそうです!
気を付けよう。


オランダのドロップ(ドロッペなのか??)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/18 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
友人宅へ行ってきました
PA161260.jpg
PA161252.jpg

彼の友人カップルからディナーのお誘いが有り、お邪魔してきました

私がオランダに住みだしてからすぐ遊びに来てくれたメンバーで、皆同じデンハーグに住んでいます。

白ワインたっぷりでいい香りのチーズフォンデュをよばれてきました~

彼女の方が動物の勉強をしているらしく、一ヶ月間インドネシアの島で動物保護の調査をして帰ってきました。
その時に2匹の子犬を見つけて飼いだしたらしいのですが、
インドネシアからオランダに連れてくる際に必要な書類の作成が大変だったり
書類が通るのに時間がかかったりで結局彼女一人で先にオランダに帰ってきました。

あとから犬だけ空輸で送ってもらうことになったのですが、
犬が到着する日に空港まで迎えに行っても
 「犬は…見なかった」 とか 「何処にいるか分からない」
とか言われたらしく、
結局間違った所に送られたのか
「明日朝の9時に来て」 と言われ、
翌朝めちゃめちゃ心配して行ったら今度は昼過ぎまで待たされてやっと再会できたらしい…。 

自宅に着いたら早速トイレだったそうです。そりゃそうだ~。
生き物なんだからもうちょっと気をつけて欲しいですよね!

彼女がインドネシアで撮ってきた画像の中には、お金儲けのために捕まえられた傷だらけの小猿が小さなケージの中にいっぱい詰められていました。

日本でも珍しい柄や色の犬を作るため、無理に近親交配をさせ、
その結果脳疾患や身体障害を持った犬が人間の手によってどんどん生まれ、
そして売れない犬は生まれて間もなく処分されたりしています。

もう可愛そうで見ていられません。
この事実を知れば誰も珍しい動物を欲しいとは思わなくなると思うのですが…。
…何だかいつも人間の仕業ですよね。 悲しい事です。

テーマ:オランダ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/10/16 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
彼のご両親が遊びに来ました
彼のご両親とおじさんおばさんが遊びに来ました
ご両親は二度目ですが、おじさんおばさんがうちに来るのは初めてです。

そしてもちろん私は皆さんに晩御飯を振舞わなくてはいけません!お料理一年生なのに!

前回ご両親がいらっしゃって三品+デザートを出した時、結構時間が掛かってしまったので
その事が気になって朝8時に目が覚め、晩御飯の仕込みを始めてしまいましたよ。
(仕込むほど大変なもの作ってませんが…。)


DSC_0153.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0178.jpg
 
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/14 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
すっかり秋の色 そして冬のダッチ料理
PA131228.jpg

ど~でもいい話ですが、
昨日スーパーで見つけた15セントの激安デザートを食べてから町に出ました。

(このデザート、チョコの方が明らかにバニラ味より売れていましたが、
やっぱりチョコ味の方が良かったです。
…でも二度と買わないと思います。 たとえ15セントでも。

PA131234.jpg

PA131239.jpg

こっちに帰ってきてみると、すっかり秋色でした。
夏の間は22時頃にならないと日が暮れませんでしたが、今では普通に日が暮れます。

PA131243.jpg

料理を食べる事も作る事も好きな彼が今日の晩御飯を作ってくれました。
ありがたや ありがたや

これが、オランダ冬の家庭料理 【Boerenkool stamppot met worst】 
というものらしいのですが、
Boerenkool というお野菜にマッシュポテトを混ぜ、
ソーセージを付けたという名前だと思います。

味はというと、
「失敗したで僕の母の作ったのを再度たべないかんわ」
と 言われたので何とも言えませんが、まずくはありませんでした。
でもマッシュポテトと同じでソーセージ抜きで食べ続けるのはキツいかも。

大抵の小さいコは野菜ばかりなこの食事が好きではないらしく、
真ん中に盛られたソースで顔を書いて遊びながら食べるらしい。
かわいいね。

エニウエイ、ごちそうさまでした~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/13 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | page top↑
芽キャベツを初めて食べました
どうでもいいことなのですが
生まれて初めて芽キャベツを食べました。

我が家の食卓に一度も上がる事が無かったメキャベツに
手を出した理由はただ一つ
袋にいっぱい入って45セントと安かったからです。フフフ

お料理一年生の私ですが、
クックパッドで検索すればメキャベツを使ったレシピがどどーんと出てくるので大丈夫。

昨日あまったご飯も使ってメキャベツドリアを作ってみました

芽キャベツは一粒ひとつぶ身が詰まっているからか、
なかなかヘビーな食べ応えでした。

次はソテーかスープかにして頂こうと思います。


PA121225.jpg
PA121227.jpg
【2007/10/12 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
国際結婚 ステップ1.日本で準備する書類
オランダ人と結婚のするために唯一日本で準備する必要があるものは、

【戸籍謄本(アポスティーユ認証付き)】 だけでした。(今のところはそう思う

地元の市役所で戸籍謄本を念のため4部もらい、(貰いすぎでした)
それにアポスティーユ認証を付けてもらうために外務省大阪分室に送りました。

したらそこから電話がかかってきて、「4部もいるのですか?いる分だけしか渡せません」と言われてしまいました。
どれだけいるかなんてわからないし 「3部いります。」 とお願いしました。フフフ。
(これも3部もいりません!1部で十分足りると思います。2部必要な人もいるのかな?)

本当は送ってから戻ってくるまでに2週間ほどかかるらしいのですが、
「えええ~2週間後にはもうオランダに帰ってるよ」
ということで試しに往復ともに速達にしてみたらメチャメチャ早く戻ってきました。
(3,4日以内だったと思う)


オランダ人と結婚する場合の入国手続き
http://www.oranda-cg.or.jp/japanese/visa.html

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/10/08 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白川郷へ行ってきました
4-10-2007.jpg


一時帰国の間にお父さんがどこかに連れて行ってくれるということで、
両親と妹と彼と私の5人で白川郷に行ってきました。

DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_0041.jpg

私が白川郷へ行くのは二回目ですが、
今回行った所は前回とは違っていてまた楽しめました。
DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

お父さんが日本語の分らない彼に日本語で説明をしていて笑えました~
でもうれしいことです。

DSC_0029.jpg

DSC_0048.jpg

何だか歩きながら色々道に迷って無駄に歩いて笑えて楽しい日帰り旅行でした!!
お父さんありがとう!!
【2007/10/04 00:00 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
富士急ハイランドへ行ってきました
結婚前や妊娠する前にしておきたい事は人それぞれあると思いますが
私は富士急ハイランドの ”えぇじゃないか” を初挑戦したいと思いました。
(私とっては譲れない事なのです!)

というわけで彼と一緒に富士山の側に旅行に出かけました。

一日目は久保田一竹美術館と、その帰りに宝石博物館へ行ってきました。

一竹辻が花を見るのは5年振りくらいでしょうか。
松坂屋美術館来た時に見に行きました。

なかなか見られるものではないので彼を連れて行ってきました。
大変美しかったです。
一竹辻が花だけではなく、美術館のお庭も大変綺麗でした。
天気が良かったらもっと良かったのですが…。

その夜はゆっくり温泉に浸かり、翌日メインの富士急ハイランドに行ってきました。

PA031165.jpg

↑私は富士急のこういうお茶目な所が相当好きです。
 大人向けのアミューズメントパークですな。(トーマスとかもあるけど)

”GEISYA”
”2051年いよいよ~”
”時速12kmの恐怖!”
”ゲイシャの詳しい情報はインターネットで”

(↑でもサイトのアドの最後は.notか何かになってる。) 

↓トイレまでお茶目な気配り!
PA031162.jpg

read more...
【2007/10/03 00:00 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
