【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
エッシャーの大~きな絵
先日、エッシャー美術館に行ってきた事を日記に書きましたが、
そのエッシャーの大~きな絵が近所の郵便局にあります。

コレ↓

PB301480.jpg

PB301484.jpg


この郵便局、いつか知りませんが何処かに移転するらしく、
この絵も外されて別の場所に持って行かれるらしいです。 近所なぶん何だか残念。

なので最近は私みたいに写真を撮りに来る人がいるらしいですよ。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/30 01:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
市民サービス番号(BSN)を貰いました
以前オランダの住民権取得の為の申請を以前しましたが→10月25日にね 

ちょっと前にその返事が手紙で返ってきました。
オランダに住む許可が下りたという内容でした。 

近々別の手紙が届くので、その指示に従って何処かに行けば、
そこで正式にオランダで住む事を認めるという証書が貰えます。

三ヶ月以内に返事が来ると言われていましたが、一ヶ月しか掛りませんでした。
早かったですね~。(婚姻の手続きは時間食ってますが)


今日それとは関係無い別の手紙が来て、
市民サービス番号(BSN=burgerservicenummers)を貰いました。
市の住民登録をすると与えられるらしく、IDのような物でしょうか。


それもこれも大事な事ですが、


それより早く婚姻OKの連絡くれ~~。 ダッチガバメント仕事遅過ぎです 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/30 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
癒された上に贅沢な気分♪
相方がまた花束を買ってきてくれましたワーイ


何だか今回のはデカいです。


前回の花束の葉はまだ生き残っていて使えるし、

今回の花束は花も3種類あるし、

DSC_0462.jpg
これ↑をオランダ人風にズボッとそのまま一つの花瓶に入れるのは
もったいないなぁ。。。 

二つの花瓶に分けたいよ。

と思ったので、

ずっと探していた白い花瓶はイイのが見つかったら買うとして、
とりあえずは安い花瓶をもうひとつ買うことにしました


私の(ド)素人作品展…。

DSC_0491.jpgDSC_0493.jpg   ↑今日買った花瓶                ↑床用

DSC_0474.jpgDSC_0504.jpg   ↑ トイレ用                    ↑どこでも用



分散させても結構なボリューム!
しかも部屋数少ないから一つの部屋これだけのお花。
…贅沢な気持ちになっちゃうワ。

こんな感じで花と一時間ほど遊ばせてもらいました。
相方に感謝です♪

大変癒されまっス~~~


こっちに来る前、日本で勤めていた時、
会社でお花を習う事が出来たので、辞めるまでの最後の半年位習っていました。
(でも半年だったし記憶力悪いし山とか谷とかほぼ忘れちゃいましたが…。)

それでも半年やったおかげで花を見ると自分で生けてみたいと思えます。

そして下手ながらに花をいじって、花に癒して貰えます。

。。。習っておいて良かったな~。

夕方仕事を急いで切り上げて、バタバタとお花の教室に急いだあの頃が懐かしい…。


DSC_0506_20071206203516.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/27 00:00 】 | オランダ お花 | コメント(2) | page top↑
インスタントのスイーツ
昨夜、お友達が来た時に出せるよう作っておいたスイートポテトのケーキ。
お腹がいっぱいで食べられなかったので、今日二人で食べました。

DSC_0450.jpg

昨日お友達が来る前にも二人で食べていたので、
二日連続のケーキということになります…。

といった感じで
余分なカロリーを常に取っているのに

夜10時過ぎた頃に相方が
「はっ! あれ食べよう!」
と、
小腹が空いたのか何かを作成し始めました。。。

どうやら先日買ったインスタントのプリンみたいな物を作成しているようです。
粉と牛乳か何かを鍋で温めている様子。。。


完成。コレ↓
DSC_0454.jpg

ラーメンどんぶりで出てきました。
冷めないと完全には固まらないのですが、
待ちきれなかったのか「完全に固まる前の温かいままでもオイシイ」 と。
「でも私お腹空いてないもん。それにこんな夜食べたら太るよ~!」
「でもコレはトライしなきゃだめだよ。いいから食べた方がいいよ。」
「…そうね。」

私は出されればなんでも食べる、ブタです。

味はですね~、
「…何だろ?私、知ってるゾこの味!」

ああああたしの大好きな杏仁豆腐の味ににているのだ~!!

アーモンドが入っているから杏仁豆腐っぽい香りがするだけかもしれません。
次食べる時は冷やしてみて再度確認したいと思います!ルンルン

あぁ、体重が心配よ~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/25 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(4) | page top↑
日本人のイメージって。。。
アムス方面からお友達が遊びに来ました

前から写真で見て話も聞いていた女性とその彼です。
彼女のご両親は二人とも芸術家です。

そして彼女の彼も音楽に関わったお仕事をしています。
そんなアーティスティックなお二人からのギフトは…

DSC_0436.jpg
 
可愛い~
キャンドルセットを頂きました☆

クリスマスっぽくっていい感じです♪
他にも水色~黒までの色のキャンドルも貰いました!

DSC_0432.jpg


彼女はご両親の家のすぐ向かいにある運河の上のボートのお家に住んでいます。

と聞くと日本人からすると「だだだ大丈夫」と 家無しっ子みたいに
思われそうですが(思われない?) 
運河の上に住もうが場所代は払わなくてはいけないし、
ボートっていうより家っぽいものもあるし、
値段もピンきりですが結構します.。

オーストラリアで友達のボートに泊まった事があるのですが、
それとは全く違っていて普通サイズのキッチンが有り、
普通サイズのテーブル、ソファーやベッドを置ける広さも有り、
電気、ガス、水も通っています。

DSC_0439.jpg

彼女、とっても魅力的で素敵な女性でした!

彼も素敵な方で、相方と私の写真を撮るのに「撮ってもいいですか?」って
わざわざ聞いてくれました。
日本人には念のために断っておかないと…と思ったらしい。


彼女には日本人女性のお友達が一人います。
素敵な女性らしいのですが、彼女らの日本人のイメージ=その女性となっています。
私のように別のタイプの日本人もいる事に驚いていました。(…何に驚いたんだろ?)

日本人のイメージが悪くならないよう、私は海外ではいつもニコニコ、
感じの良い人を心がけています♪(

日本人は日本人の事を変わっているとは思いませんが、
アジア以外の国から見ると結構変わっている人種です。
(もちろん良い意味でも悪い意味でも)

私の相方が日本を好きな理由は、国の美しさはもちろん
そういった日本人の変わっていて欧米とは違う部分(良い意味で)に
魅力を感じるからです

DSC_0440.jpg
↑今日は相方がサイドディッシュをどういうわけか作ってくれました!
なので私はカリフラワーのスープとナスのカレーを作りました。

(こっちに来てからカレールーを使ったカレーを食べていません!
食べたいけど高くて買う気になれないの!お母さん次来る時持って来てぇ~。)


DSC_0443.jpg
彼らが今見ているのは、コレ。 

大抵毎回パソコンで何か面白い動画を見ています。
相方はいつも日本の昔のこんなドッキリ映像みたいなのを見せて喜んでいます。

あ~、日本のイメージがあぁぁぁ。。。 

でも、日本フリークでも何でもない相方の友達の何人かが、相方が見せる以前に
そういった日本の動画を見た事があるって事実に私は相当驚きました…。

日本人のイメージって。。。

先日も相方の女友達が"田県神社の豊年祭で巫女さんが御神体を抱えている画像"をどこかのダッチサイトで見つけたらしく、相方に送られてきました。
「日本って変わってる!」 ってコメント付きで…。

。。。マジメなお祭りなのに~!
(多分マジメって事が分かるから余計面白いんだと思うけど。)

DSC_0441.jpg

。。。何だか長くなっちゃいましたが。

そんなこんなで彼らは家に泊まって行くのかな??と思いきや
朝の4時頃に帰って行かれました

オランダでは「帰って」ってこっちが言うまでは「帰らなくていい」ということになるので
帰って欲しかったら遠慮なく素直に「帰って」って言えば良いらしい。(相方曰くね。)
日本みたいに相手の気持ちの探り合いをしなくて良いから…楽かもしれません。

おまけ
日本のTVでもやっていた相方のお気に入り画像を↓
何故かフィリピンの刑務所囚人967人でのピタゴラ・アルゴリズム行進
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/24 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(4) | page top↑
さくらんぼのビール
オランダのジャパレスで初めてご飯をした後、
相方のお友達に会いにそのまま飲み屋?へ。 

トラム駅Grote Marketを降りた所にあります。我が家から徒歩数分の距離で便利です。

ココ↓
DSC_0428.jpg

今日は女の子達がおいしいと言っていたチェリービールを試さなくては!

DSC_0420.jpg

天井が高くてお洒落ですね

DSC_0418.jpg

最初、 「ここは昔女性の重さを量っていた場所だ」と相方のお友達から聞きました。
軽かったら魔女って事で殺されたらしい。 魔女狩りですね。

そしたら別の友達が 
「違うよ、ここはバターを量る所だったんだよ。 魔女を量る所は別の場所だよ」
…だそうです。


バターの量り↓
DSC_0415.jpg

何にせよ実際ハーグには魔女かどうかを確認するために量る所があったらしい。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/23 01:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(4) | page top↑
初めてのジャパレス in Den Haag
相方の昇進祝いで日本食レストランに行ってきました~!
(といっても私が支払うわけではありませんが

オランダで初めて行く日本食レストランです。
もしかしてもしかすると初めて行くジャパレスinヨーロッパかもしれません。

私は相方に養ってもらっている状況で、
(日本円が安すぎてとてもじゃないけど使えませんので)
今だそれに慣れず、なんだか申し訳なく、外食する気になりません。

以前タイ料理レストランに行きましたが、比較してしまうと
怪しくてお馴染みのスコンター(名古屋池田公園前)の方が断然おいしいし、
グリークレストランにも行きましたがいまひとつ。

こちらでの外食は日本よりも高くつくので、その値段でこれだったら
家でご飯を食べようよ。。。という気持ちになってしまいます。

でも今回は昇進祝いだし、なにより私がオイスターを食べたかったので(なんだそりゃ)
デンハーグの日本食レストラン、すずらん(SUZURAN)でお食事にしました!

DSC_0399.jpgDSC_0387.jpg 入り口では沢山の招き猫がお出迎え      内装にも日本の飾り付けが♪    

DSC_0389.jpg でももともとは洋風?
 


私は納豆が食べたかったので納豆巻きとオイスター♪を注文。
(どちらも相方が苦手なものですね
DSC_0397.jpg
そして手羽先と、相方は豚の生姜焼きを注文。
(流石日本フリーク。グッドチョイスですね

お味は
「おいしぃ~!!
美味しかったです。

よくある日本食もどきではなく、ちゃんと日本食でした!!
手羽先も名古屋の山ちゃんに負けていない美味しさ
豚の生姜焼きもそのまんまのお味
(でもお母さん、おばさん、ちぇーみん、
オイスターはアイルランドの方が断然上でしたよ~!)

DSC_0390.jpg              何故かカルピスを頼む相方


店内の日本の装飾が色々な名所からの物だったので、
相方が「名古屋から来た飾りもあるんですか~?」と聞いてみたら無いとのこと。


だけど…
あったー!!!
DSC_0393.jpg
熱田神宮の御札があった~!!(っていうか飾りではないですが)
何ででしょう。 愛知県出身の方が働いていらっしゃるのでしょうか?

ということで
久し振りの日本の味に感動し、大満足のディナーでした!
すずらんさんはいつも満席。 おいしいですもん頷けます。

カウンター越しで料理を作っていらっしゃる日本人らしき女性に
「ご馳走様でした!!」 と日本語でご挨拶をしてみた。
そういった些細な事までも嬉しいのです♪

あ~、ほんとうにご馳走様でした

この後は相方のお友達とバーで待ち合わせ。

長くなったので続きは次の日記で。。。
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/23 00:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(6) | page top↑
オランダの冬
今日は相方が家で仕事なのでこのようなブランチにしました。

DSC_0376.jpg
暇なのでしょっちゅうケーキとか作っており …太りそうです。
…来春にウエディングドレスを着ないかんのに。(切実だ)

DSC_0377_20071203064354.jpg

さて、
オランダの冬のお天気はこんな感じ↑だとよく言われています。

本当にそうかと相方に聞くと
「どちらかというと秋がこんな感じで、冬はクリアな空に冷たい空気
 っていうお天気だけど…でもやっぱしこんな感じの日が多いかも。」 
とのこと。

日本で働いていた時、取引先の一つがたまたまロッテルダムで、
「も~今日なんて-○度ですよ~!」
と、
毎度どんだけオランダが寒いかを電話口で聞いては
(あ~、日本で良かった。)
と、内心思っていたのに。。。

今のところはそんなに寒くないですが、
初めて過ごすオランダの冬、今年はどれくらい寒くなるのでしょうか~ 


でも網走で流氷ウォークを体験した私なら大丈夫だ~!! 

y1pvLV8T0Oq3blhF1VTZh5ND-CYeQaYpLwaNS50gKySvTa4dEIsHCETX-lnyAZvohsoXRGp9JO1K_M[1]y1pvLV8T0Oq3blq6pSp6osGoy_45mnQTjMQl5P1eePDAAvuxJnAVK89xxt9p5FUKitx5IoRnLZauNE[1]
超楽しかったです。皆さんも是非。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/21 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | page top↑
初めてのお客様とエッシャー美術館へ
PB171445.jpg

さて、"シントと上司が町にやってきた" の続きですが。

記念すべき私の初めてのお客様!である元上司H氏と3人でシントを見た後
エッシャー美術館へ行ってきました。

だまし絵、視覚の魔術師のエッシャーですが、私が知っているのは
学生の頃美術の教科書に載っていた彼の変わった絵 「滝」 くらいです。

おかしな滝の絵はwikipediaの下の方にあります → 滝の絵
じっくり見ると本当におかしな絵。

PB171463.jpg 

PB171467.jpg

PB171468.jpg 

美術館の各部屋にはこんな可愛いシャンデリアがあります。

さて、簡単に美術館の感想ですが、面白いです。
先の部屋へと進むにつれて絵がどんどん複雑で面白くなってきます。

「滝」もそうですが、彼の絵は現実には有り得ない絵ばかり。
真剣にそれを探して確認して見ていると、だんだん頭がおかしくなってきます。
最後の方には本当に頭がおかしくなってきた私

今ではコンピューターで作れるこういった複雑な図形を
絵や版画で書き続けたエッシャーさん。 …凄すぎる。

ということで、
今まで行った美術館とはまた違って大変興味深い良い美術館でした♪


ハーグの町を歩き、我が家へ。
PB171473.jpg

PB171472.jpg 

H氏に前もって晩御飯は何が良いか伺ったところ、
(和食、洋食、イタリアン、オランダ料理)の中からオランダ料理というリクエストを
頂いたので、今日のメイン料理は相方の担当となりました~♪
(私はダッチ料理の作り方知らないので…。)

スープとサラダだけ私の担当。メインは相方におまかせです♪

PB171474.jpg
メインのオランダ料理
名前は「チコリとチーズとハムのオーブン焼き」…でよいのかな? 
おいしかったで~す♪


PB171475.jpg
ワインとオランダビールでほろ酔いのH氏

私の大好きなインドネシアのケーキ、”スペクック”(?)を用意したのですが、
H氏は甘いものをそんなに食べないらしく、ちょびっとしか召し上がりませんでしたー!
なので私がこれから毎日食べちゃいま~す♪ルンルン♪

DSC_0375.jpg
私はスペクックの中でもパンダンという緑の葉っぱで作られたのが好きです♪
バウムクーヘンっぽい見た目ですが、もっとしっとりとしたずっしりしたケーキです。
くるっとラップに包まれて売っています。


ほろ酔いのH氏を駅まで送る途中、
「どうですか彼、いいこですよね?」 と聞いてみた所、
「いいね~♪」
と言って下さいました~! 嬉しかったです♪

ということで、
色々な事を久し振りの日本語で話し、楽しい夜を過ごしました。。。

H氏、
お仕事でお疲れのところ、有難うございました!マタキテクダサイネ

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/17 01:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | page top↑
シントと上司が町にやって来た!
我が家に初めての日本人のお客様がいらっしゃいました!

元上司で大変お世話になったH氏です♪

仕事の取引先が海外なので、H氏はあちこちと海外出張が多い方です。
今回の欧州出張は土日を挟んだ10日間だったので土曜にロッテルダムから
ハーグまで遊びに来て下さいました~

早速お誘いしたエッシャーミュージアムへ。

ところがそこでチケットを購入していると。。。
相方「シントがここの前をこれから通るらしいよ」
ってえ~!! 何でそんな大事な事を今知ったの我々は??

シントとはオランダやベルギーで言うサンタなのですが、
元々はシントが本家本元。 
サンタはシントのアメリカなまりなのです。

あと15分位でミュージアムのまん前に来るということで、
三人でシントを待つ事にしました。
こちらに駐在していたH氏も私もシントを見るのは初めてです!

PB171450.jpg
シントを待つちびっこ達♪


PB171448.jpg  PB171460.jpg
シントのお供、黒人ピット(zwarte pieten)のコスチュームです。ピット大人気♪


PB171451.jpg 
おっとこちらにもプチピット


しばらく待っていると。。。
PB171453.jpg
ポリス登場~!

zwarte pieten
お供のピット(凄く沢山いる!) 登場~! 

PB171456.jpg

PB171459.jpg
子供たちはピットからpepernotenというお菓子がもらえます。

pepernoten.jpg
 。。。でも私も貰った。
PB171458.jpg
そしていよいよ。。。
PB171461.jpg
シントさんだ~!!
シンタクロースがスペインからお船に乗ってそのあと白馬でやってきました~!
PB171462.jpg
以上、初めてのシントさんでした。 写真がぼけちゃってごめんなさ~い!

シンタクラースとサンタクロースについて

聖ニコラウスを意味するオランダ語「Sint Klase」。
サンタクロースはその米国訛りです。

元々ニコラウスの命日12/6の前夜に贈物交換の習慣があったのですが、
これが ”Newアムステルダム”(現在のNewヨーク)に移住したオランダ系清教徒によって米国に伝えられ、シントさんの表現が変わっていったとのこと。
(コカコーラの赤色サンタとかね)
(マイペディア引用)

オランダでは現在でも聖ニコラウスのお祭りである12/5.6日がメインで、
クリスマスの日には家族で集まって食事をしたりするそうです。


オーストラリアではサーフィンサンタさん。
そしてオランダでは11月からすでにシントさん登場。
お国が変われば色々ですね。 
恋人同士で過ごす日本のクリスマスも、よその国から見たら相当変わっていますが。

何だか長くなってしまったのでこの続きは次の日記に。。。

オマケ・オランダのクリスマスの歌
よくわからないけど可愛いバージョン → youtube 最後に叫び
可愛くてよくわかるバージョン → youtube 3兄弟かな?

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/17 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(2) | page top↑
会社のお友達とディナー
相方の仕事仲間とその彼女が晩御飯を食べに来てくれました。

彼の仕事は相方とはまた違い、ネットワークの良い状態をキープするお仕事です。

担当している旅行会社のサーバーの調子がおかしくてどうにもならんということで
そこからなかなか離れられなかったようです。
お腹を空かして予定より遅れてやってきました。

その話を聞いて、日本で働いていた時にお世話になったシステム課の
皆さんを思い出しました。 あ~、お世話になったな~。

PB151441_20071128002523.jpg

彼らはハーグのビーチの側に住んでいます。
(前にディナーに来たカップルもそうでしたが)

でも車通勤だと朝の市内のラッシュが凄いらしく、近々今住んでいる家を売って
ラッシュに遭わずしてすぐ大きな道路に出られる場所に新しく家を買うらしい。

今日のメインも簡単で前もって作っておけるポテトグラタンです!ヘヘヘ。
あとはサラダとパプリカスープ。

PB151444_20071128002534.jpg
前日に作っておいた洋ナシのコンポートがウマーでした。
白ワインと砂糖で煮るだけなのでお試しあれ!

DSC_0351.jpg
お二人に頂いた花束。
オランダの習慣だよと言っていました。 うーれしぃ♪♪

沢山だったので小分けにしました
DSC_0355.jpg  DSC_0367.jpg
↑トイレ用               ↑テーブル用

花のある生活っていいですね~♪

うちには一つしか花瓶が無く、
もう一つ白くて普通のサイズの花瓶を探しているのですが、
どういうわけか白がないんだな。 売り切れとかじゃなくって白がない!
あっても一輪挿しだし。。。
日本だとすぐ見つかりそうなものですが。

ということでこの度も楽しい夜でした

相方は友達が多いので毎週のように晩御飯の会をうちでやっていますが、
うちには食洗機を入れるスペースが無くって手洗いです。
何が悲しいかって翌朝見る鬼のような洗い物の山。。。
相方は毎回 
 「きっと夜の間に妖精サンたちが洗い物をしといてくれるよ
と、いらん冗談を言ってくれますが。。。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/15 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
チーズとハギス(のような物)
オランダはチーズで有名ですが、オランダに来るまで見た事が無かった物、

コレ ↓

チーズスライサー(?)

PB141431_20071127185431.jpg

チーズは、蝋のようなプラスチックのような物でコーティングされており
(このチーズだと側面のオレンジ色の部分ですね)
そこを先にカットしてから上の画像のように切るわけです。

さて今日のランチですが、先日スーパーで見つけたコレ↓

PB141440_20071127185504.jpg

何だかよくわからなかったのですが、タンが入っているので買ってみました。

ハムのように生で食べるっぽいのですが、どうも生では食べにくかったので
フライパンで焼いてみたところ、赤い部分が内蔵か血だからか知りませんが、
ホロホロ崩れてしまいます。

しかし味はなかなかおいしい。

そこでコレ↓

PB141438_20071127185454.jpg

チーズの上にのっけてそのままオーブンに入れてみました。

このタンも入ったハム、何処かで食べた味に似ているなぁ。。。と思ったら
ハギスでした!

スコットランドのレストランで、一人で注文したハギス。

世界の皆さんから
「まずそう」「内臓系でグロテスク」とちょっと嫌われている食べ物です。

でも私はハギス好きですよ。
(お土産物として買って帰るほどではありませんが)
お酒好きな方や海外の食べ物とかが平気な方は試してみると良いと思います。

ウィキペディアを見ると→wikipediaハギス 
ロシア、フランス、ドイツの偉い様方がハギスを悪く言ったようですが、
ザワークラフトが有名なドイツがそれを言っちゃう?
と私は思っちゃいましたが。
(いやでもドイツのパンとかソーセージとか家庭料理は美味しいですけどね

さて、
エビ=ゴキブリ と思えるほどグロい食べ物が苦手な相方にこのハギス風ハムを
食べさせたところ…
「味はいいんだけどグロいでまぁ~食べれんわ~」
  と言われました。

このハギスっぽいのを賞味期限内に一人で食べきるのはちょっと大変なので
今後買う機会は無いかもしれません…。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2007/11/14 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
オランダ住宅事情??
相方の実家3日目。

今日は10/31日に晩御飯を食べに来てくれた幼馴染で元モデルの女の子、
ユージィーの実家に顔を出しに行って来ました。

あれ??実家ってここ??

PB111411.jpg
どうやら中古の家を新しく買ったらしく(←日本語変です?)
その内装を変えているようです。
なのでハーグに住んでいるユージィーカップルもお手伝いに来ています。

。。。でもね、
11/4の日記で紹介したカップル(マシーン内蔵キッチンの家を建ててる最中のカップルね)はユージィーの弟で、もう一人の双子の兄弟とその彼女(上のオレンジの服の子)も中古の家を買って中を綺麗にしている最中。
そしてご両親もこういった状態 ↓

PB111408.jpg

ユージィーのお父様は家を建てたり出来る人なんだけれど、
3つの家を同時に作業するのは大変だ~!
あれもこれも無理なので、マシーン内蔵の家とご両親の家を優先して建てているらしい。

そういえば、
ユージィーカップルも近々ハーグに家を買いたいとか言っていたし…オイオイ
11/1の日記にも書いたとおり、オランダでは古い家を買ったり、カップルで家を買って一緒に住む事は珍しくありません。

オランダ人からみれば 「日本人は一緒に住まずに急に結婚して大丈夫なの?」
といった感じかもしれませんね。

ということで今日はユージィーカップルと4人でハーグへ帰りました。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/11 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
お誕生日会と屋内スキー場
実家二日目です。

今日のランチはオランダ名物?
”erwtensoep(グリーンピーススープ)” です。
以前出来合いの物を買ってみて美味しかったのですが
やっぱり手作りのものはもっと美味しいですね♪

DSC_0347.jpg

でもお母さん曰く、ちょっとまだ煮込みが足りないそうです。
もっとドロっとするまで煮込むそうですが、すでに2日前から鍋に入っています。
いや~、美味しかった♪

さて、
今晩はお友達のお誕生日パーティーに招待されています。
プレゼントの観葉植物を買った後、彼のお母さんの提案でちょちょっとスキーをしに行きました。
スキーと言ってもお隣ベルギーにある屋内スキー場です。

私が最後にスキーをしたのは10年以上前の高校生の頃。
その後ボード一式買ったものの、一年に1回か多くても2回しか滑りに行かないので
上手くならず、毎年初心者状態…。(別に運動オンチではないですからね!)
結局5回も使ったかどうか…。(現在妹が使っていますが)

そんな私が来年彼の家族と皆でオーストリアへスキー旅行に行く事になりました
やっぱり行く前にちょちょっと練習した方がよいということで、
ちょちょっと一時間くらい滑ってきました

PB101406.jpg
マリアママさんのウエアを貸してもらっちゃいました。

…どうぞこうぞ滑れて良かったです!
次実家に帰った時に再度練習に来ようと相方と約束。

そしてお誕生日会へ
PB111407.jpg

お誕生日会の主役であるお友達は、現在彼と彼が買ったベルギーの家に住んでいます。
だから出てきたビール(Cristal)もベルギービールです。
read more...

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2007/11/10 00:00 】 | オランダ パーティー | コメント(0) | page top↑
Gorefestのライブへ行ってきました
相方の実家からすぐの町にGorefest
というヨーロッパで有名なバンドが来るというので行ってきました。
ということで実家に二週連続来ています

このバンド、相方が若い頃(10年前とか)に好きだったバンドです。
丁度私がエアロスミスに熱を上げていた頃と同じでしょうか。

地元の小さい会場(?)に来るということで、値段も何と14ユーロ。
その価格なら私も付き合おうと、やかましい種類の音楽だという事だけ聞いて行きました。

夏にビーチへ一緒に行った地元のカップルも一緒です
(彼女の方はGorefestに全く興味なしでしたが、私が行くなら行くって
ジョインしてくれました。嬉しいですね
二人ともちゃんとバンドの雰囲気に合わせて黒い服着てきましたよ
(私はピンクのニットだし相方は間違えてMIUMIUの靴履いてくる始末…汚れるよ~。)

PB101396.jpg

PB101397.jpg
音楽がですね~、良かったんですよ
毎日聞くにはちとやかましくって私には無理ですがね。
相方が歌詞もメッセージ性が有って非常に良いと言っていました。
会場のサイズも名古屋クラブクアトロの柵(?)の手前位の大きさだったので
凄く良かったです!!

お友達やご両親がこのライブに行く私を非常に気の毒そうに言っていたので
どんなんだ?と思っていたのですが、とっても楽しめました
服だけは乗り気だった彼女も凄く楽しんで踊っていましたよ♪

ライブに集まってきた皆さんは我々くらいの年代かそれ以上の人が大半。
皆昔を懐かしんで来ているのか今でもファンなのか良くわかりませんが、
若者が少なかったです。
PB101403.jpg
ライブも後半になってくると腰の重いおじさん達も昔を懐かしんで(?)
押し合い圧し合い(じゃなくって何て言うんでしょうか)を始めましたよ!

最初は 「間違えてミウミウ履いてきちゃったからやんない」 なんて言っていた相方まで
気が付けば押し合いへし合いに参加していました!おいおい! 
そういう私は彼女に連れられ前から2列目にいましたが。

押し合いで吹っ飛ばされた男性にぶつかった女性がすっ転びそうになったりと怖い怖い。
私はとっくに隅に避難済みですが
相方も 「床がビールまみれで滑るすべる」 と戻ってきました。

PB091384.jpg
会場に有ったマリファナ禁止サイン。オランダならではですね。

ライブが終わり、お客さんがかなり引いた後もしばらくそこで飲んでいたら、
たまたまボーカル登場~

相方が
「日本から遥遥ライブを見に女の子が来ているから一緒に写真撮ってもらえないか」
なんて適当な事を言って、
「おう、いいとも!一緒に住んでるの? あ~日本でも(ライブ)やりたかったんだけど
CD売れなかったんだよ~。」 
と気さくな方であっさりOK。 
「だったら僕らの結婚パーティーに日本人来るからそこでプレイしてくれるかい?」
「OKじゃあその時に!」

…と終始適当な会話を交わしていましたが。 …とにかく有難うございました
これが十年前の出来事だったら相方も相当嬉しかったでしょうに…歳取りましたわ。

Copy of gorefest
優しい顔立ちをしていらっしゃいますよね。汗まみれなのに石鹸のいいにおいがしましたよ

ちなみ私が2列目くらいで見ていた時、ギターの方が私に向かって微笑みかけているような錯覚を感じたのですが、この後私の側に来て、気さくに挨拶をしてくれました。
そう思うとジャニーズファンの女の子たちが「目が合った!!」っていうのも実際目が合っている可能性高いですよね

と、こんな楽しい夜を過ごしました。

ちなみにGorefestとはこんなバンドです。(お母さんが見たら引きそうですが)
ボーカルの彼は昔ブロンドのサラサラロングヘアだったんですね。
Gorefestのライブ動画

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/09 01:00 】 | オランダ イベント | コメント(2) | page top↑
雹とケチャップ
今日は相方が家でお仕事だったのですが。

〝 バラバラバラッツ 〟 と凄い音。

ナニナニナニ?? と窓の外を見ると…

「!!!」 
でした。

PB091365.jpg  PB091372.jpg
 
今まで一度くらいは見たことがあるでしょうか。もしかしたら無いかもしれません。
とにかく相当珍しいので超興奮気味で相方を呼ぶ私。 「みてみてみてみて!!」

なのにオランダではたまに降るらしく、珍しくないみたいです。
…興奮しているのは私だけ。

PB091366.jpg


このあとまた興奮する出来事が!

これ↓

PB091378.jpg PB091377.jpg

日本でも良く知られたハインツのケチャップです。
そのケチャップが切れたので新しいのをおろしたわけですよ。

最初は容器の口の部分が塞がっていたり、
銀色ので蓋がしてあったりするじゃないですか。 
なので

「なにこれどうやってココの穴開けるの?」
「え?普通に容器を押せばいいんだよ」
「え?押すの??」

〝 ピュー 〟

間抜けな私はそのまま押して、ケチャップがソファーにピューです。
ガハハ!!   …がっくり。

どうやらこの容器、液ダレしないような作りになっており、
塞がっているように見えるのですが開いているのです!!
(っていうかそんな事知っていました?)

下はそんな液ダレ防止機能付きケッチャップが飛び出る決定的瞬間です!!
(一瞬なので相方に手伝ってもらいました)

PB091379.jpg
↑口の部分を見よ!!凄いでしょ??

このケチャップ、使用後も本当に使用前と同じ綺麗なままです。
(2つめの画像はすでに使用後ですから)

 。。。凄いですね!!(凄くないですか??)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/09 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(4) | page top↑
クリスマスプチギフト
会社から帰ってきた相方が後ろ手でなにやらこそこそしています。

「なにやっとるの~!」
「なんでもないがん」
「もうバレとるがね!出しゃぁ

出てきたのはクリスマスの包み紙の箱でした。
何もうクリスマス始まってるの??といった感じでしたが。

「なにこれ チョコ?」
「こんな大きいのにチョコだと思うの?」
「思うよ。」
「あ¨ぁ~~
      …開けてみていいよ」

ってもう包みを開ける前からバレバレでしたが。
(誕生日のプチギフトも包みを見ただけでバレバレでしたが。)

PB081355.jpg   PB081363.jpg

                           ↑私の名前の頭文字、”S”ですね。

オランダの場合、11月の何日かからすでにクリスマスらしいことが始まっており、
靴に人参を入れておくとそこにお菓子のような小さなギフトが毎日入っているらしい。

海外のクリスマス用カレンダーで、今日の日付の部分を破ると中からお菓子が出てくるものがありますが、あんな感じでしょうか。

相方はこっそりこのチョコを私の靴の側に置いておこうと思っていたらしく、
残念がっていました。 かわいい人ですね

オランダのサンタはシントで、イブは12/5で12/6にお祝いします。
(12/25もお祝いしますが)
詳しくはまた今度。。。

靴に人参を入れる子供たち(you t) :動画はこちらから

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/08 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
とっても小さなマーケット
市役所の帰り、とっても小さなマーケットを見かけました。
以前もやっていたので、毎週何曜日とかって決まって開いているのでしょうか。

PB071336.jpg

PB071337.jpg

そこでなんと!! 日本のかぼちゃを発見!
オーストラリアでは普通にスーパーで見たJAPパンプキン、
オランダで見るのは初めてです。やっと見つけた~!!

マーケットのおじさんが「ホッカイドーパンプキンだ」 と教えてくれました。
北海道!! 友達の住む北海道! (北海道産かどうかは知りませんが) 

ということで、
ホッカイドーパンプキンと
これもスーパーでは見なかった栗、
そしてチャイニーズスーパーマーケットでは見る里芋をゲット

皆さん栗とかはこうやってマーケットで買っているのでしょうか?
ハーグには大きなマーケットがあるらしいので今度行ってみます!!

PB081351.jpg
小さなかぼちゃと大きな里芋

PB081352.jpg   PB131429.jpg
 翌日里芋は煮っ転がしに。 かぼちゃは後日煮物とスープにしました。


この里芋の煮っ転がしが母の味そっくりに出来上がり、
今までおいしく出来た料理の中でも一番おいしく感じましたにににっぽんのお味…。
(でも日本の味って砂糖醤油ばっかしですよね。大好きですが。)
めちゃめちゃ幸せな晩御飯となりました…

さて栗はどうなったかというと、(どうでもいい事なんですけどね)
栗ご飯にするつもりでしたが、週末相方の実家に行くしお土産で栗きんとんにして
持って行く事にしました。

そうそう、
夏に一時帰国した際、空港で川上屋の栗きんとんを買って
相方のご両親のお土産にしようと思っていたのですが、
日持ちがしないので別の栗のお饅頭と栗鹿の子を買って行きました。
美味しかったと喜んで頂き良かったのですが、
後日相方の実家に遊びに行くと…

饅頭の箱がアート化していました

↓これ。

DSC_0335.jpg  PB111423.jpg


しかも逆さに飾ってある所がオツですね。
栗鹿の子のカンカンの入れ物も別の所に飾ってありました。
我々からしたらププッと嬉しい感じですね。

右の何だかぶさいくだけど可愛い(?)のが栗きんとんです。
今度栗を見つけたら、今度は栗ご飯にしようと思いま~す♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/07 01:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
国際結婚 ステップ5. 婚姻の許可を得るため市役所へ
今日は彼が家でお仕事です。
ランチの時間に市役所へ行ってきました。

これでもう婚姻の許可が下りる~と思ったら、
どうやら別の書類を提出しなくてはいけないらしい。

そしてその書類を送ってから婚姻の許可が降りるのが4週間+2週間で…
12月になります。
これだけ時間がかかるとは。。。

それでも日本人はアメリカ人とかと同じで提出書類が少なくて済み、
まだ時間が掛からない方なんですよ~

たまたま市役所で手続きをしてくれた公務員の女性も以前はオランダに住んでおらず、
オランダに住むための書類手続き等お国の仕事が遅かったりして子供たちを連れて来られず、1年も会えなかったらしいです!!有り得ないし!

彼女はそんなこんなで公務員の文句を相方に話していたらしいですが、
彼は内心(いやいやあなたも公務員ですよ)と思っていたらしい。
最近そういった行政機関の仕事っぷりの文句等を書いた本が出たらしい。)

彼女から、急いでいるなら電話で処理を早めてもらうようお願いしてみるといい
と言われました。

日本人との結婚も色々と面倒な事は多いと思いますが、
国際結婚手続きも相当面倒です。。。

そんな中で嬉しかった事… 
10月にお友達から貰ったペパーミントの種を蒔いたのですが、
なんと!! 2つ芽が出ました~~~!!!
何だか種が吹き飛ぶほど小さい種だったので、
「出るのか? 本当に出てくれるのか??」とずっと心配していましたが!

もっと出てきたらお友達に画像で伝えようかと思います。

あ~良かった!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/07 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(0) | page top↑
シャンパンでお祝い
昨日の夜はそのままもう一泊彼の実家に泊まるので、
地元の友達に会いに歩いてすぐのバー(パブ?)に行ってきました。

バーでドロップ(ぺ?)味のショットを味見し、友達と翌日会う約束をしました。

翌日ご両親と4人で昨夜会う約束をした友達カップルの元へ。
彼らは今、実家から車ですぐのベルギーの土地に家を建てている所なのです。
(オランダよりベルギーに建てた方が安く済むので、国境側に住んでいるオランダ人は
ベルギーに建てちゃうこともあります。)

11/1の日記で書いたとおり、結婚前のカップルが共に家を建てることは
オランダではめずらしくありません。

11/1日記: http://makui.blog118.fc2.com/blog-entry-28.html

彼女は 「5年間もお互いの家を行ったり来たり…これからは一緒に住めて嬉しい!」 
と喜んでいました。 よかったね
カップルの彼の方は10/1にうちにディナーに来た元モデルの女性の弟です。

その弟カップルの建てかけの家の中で驚きのキッチンを見ました!!
ネイビーカラーの豪華なキッチンなのですが…

コーヒー屋に置いてあるエスプレッソやらカップチーノやらを作るコーヒーメーカーが
キッチンに内蔵されています!
そして大きな冷蔵庫には、これまた自販機のジュースみたく砕いた氷とかが
出てくるマシーンが内蔵されているのです~!!

どうやらどこかのお金持ちがこの新品の豪華キッチンを買った後、
「色が我が家に合わない」 とかで一度も使わぬままインターネットで売りに出し、
それをたまたま見つけて購入したらしい。
なので中古品価格で新品なのです!!ラッキーですね!!
(といいつつも私はこの内蔵コーヒーメーカーと単品で売っている同じ機能のコーヒーメーカーとでは壊れた時のメンテナンス費用はやっぱり内蔵の方が高いのだろうかとかしょ~もないことを考えてしまいましたが…。)

カメラを持っていくのを忘れたので次に行った時は凄いキッチン画像を撮ってきま~す!

さて、この後相方と私の婚約と結婚の報告をするため、シャンパンを持って
相方の大親友の所へ行ってきました。

01201820augustus2017.4220uur[1]
相方のお父さん、ヤンパパさんです。

0620Jan20met20kinderen[1]
夏の装いの皆さんの中、綿のジャケットを着た上、首にフリースを巻く私。

1320Maria20en20Paulien[2]
左から大親友のお母様。相方のお母さんマリア、お母さんのお姉さんポリンです。


今回の日記は画像が無くて寂しいなと思いこれらをのせましたが、
これは夏にシャンパンで皆さんに婚約のお祝いをしてもらった時の画像です。
でもここに彼の大親友はいませんでした。

事故で亡くなってしまったのです。
まだ亡くなってから一年も経っていません。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/04 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
結婚式のロケーション
ウエディングドレスを見に行った帰り、妹を家に送った後、 
お母さんから
「結婚式に良い場所が有るのだけれど近いからついでに見に行く?」
と聞かれ、見に行ってきました。

DSC_0310_20071119220037.jpg

DSC_0314_20071119220053.jpg

この白い建物ですが、
「昔はお城だった」とか「今は違うみたいよ。何?小さいお城?」
…とか言っててはっきりわかりませんが、
とにかくこの辺で結婚式が出来るとの事。

日本でも
籍を入れるのみから神前式、海外挙式、レストランウエディング等色々ありますが

オランダでは通常市役所で式を挙げ、そのあと披露宴みたいなパーティーへと続きます。
宗教によってはその間に教会式を加えるんだと思います。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/03 01:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(0) | page top↑
ウエディングドレス選び
実家から車ですぐの町、リンバーグへウエディングドレスを見に
彼のおかあさんと妹と4人で行ってきました。

リンバーグに昔から住んでいる人は、”リンバーグ弁”みたいな感じで
歌っているような話し方をするらしく、シンギングピープルだと彼は言っていました。

そのリンバーグのドレス屋ですが、「ステップ4」の時に行ったドレス屋と同じで
私が探している感じのドレスが全くありませんでした。

それでも何か着ないわけにはいかないので
めんどうですがしぶしぶ3つ試着。←何かやる気ないですね。

でもパンフレットにはイメージした感じのドレスがあったので
それをお母さんにしっかり伝えました。

DSC_0278.jpg

そばでたまたまやっていたマーケットです。
アジア人が珍しいのかカメラを抱えているからか、おばあちゃんが話しかけてきます。
「何を撮っているの?」
日本でもそうですが、田舎の方はよりフレンドリーですね。

DSC_0283.jpg

チーズの山です。
DSC_0282.jpg


3軒ドレス屋に行きましたがまったくそれらしいのが見つからず、
ちょっと諦め気味な私。

お母さんから「ベルギーだったら感じの違ったのがあるかもよ」
と言われ、リンバーグからこれまた車ですぐのベルギーのドレス屋へ行ってきました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/03 00:00 】 | 私の結婚パーティー準備 | コメント(0) | page top↑
実家のBudelにまた行ってきました
金曜の夜に到着して2泊3日します。

さて、
相方は日本大好きで日本食も大好きなのに
…魚介類嫌いです(なんじゃそりゃ)。

味が嫌いというより見た目がキショイから想像してオエっとなり、
食べられないのです。繊細ですね。

「makuiだってゴキブリ食べられないだろ~?それと一緒だよ!」って…
え~ゴキと一緒ですか貴方には

でも魚の味は好きなので、最近ちょっとづつ食べてます。
(魚好きの相方のお母さんはそれに大喜びです。)

ということで私は魚料理をつくりません。
そんな私のためにおかあさんはムール貝を出してくれました~
オランダでもベルギーでもよく食べられています。

お料理大好きなおかあさんのコースです ↓

DSC_0266.jpg
はい、彼の一番怖がっているエビちゃん入ってま~す♪

DSC_0269.jpg
このスープ、とろりんと最高でした~!

DSC_0270.jpg
そしてムール貝!(相方には肉が出てきました)

そしてデザートのバナナも普通には出てきませんよ↓
DSC_0333.jpg


あ~、ありがたやありがたや。
ラケルラケルだね!!←(英語でヤムヤム。日本語ではウマウマ?)

シメ?にアブサン!何てオツなんだ。
というかこれは相方の妹がチェコ土産で買ってきてくれた
ミニボトルのアブサンです。色が赤くて変わっています。

おかしな効果のあるアブサンではないですよ。
(どんなアルコールでも飲みすぎれば脳はイカれますが。)

これは確かアルコール度数60%以上。舌の下のせるとムワッ!
お酒が弱い私は味見くらいしか出来ませんが。

W:アブサン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3 

DSC_0272.jpg


食べ物つながりで翌朝食べたこんなものも載せちゃいます。
これも多分オランダ名物。パンにかけるチョコです。
(HagelslagとかChocoladehagelと言います)

赤ちゃんのお祝いでも食べられ、女の子だったらピンク、男の子だったら水色の丸いチョコです。
パッケージに色々な種類が載っています。

相方のお母さんはマーガリンを塗ってから振りかけていました。
そういう食べ方なのでしょうか? 
そういえばベジマイトやマーマイトもマーガリンが先だ!

DSC_0274.jpg


何だか食べ物特集になってしまいました…。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/02 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
ゴーダチーズのGoudaへ
gouda PB011309

ゴーダチーズで有名なゴーダ(Gouda)へ行ってきました。
(画像はチーズ屋さんですね)

でも観光ではありません。
以前うちに食事に来た友達カップルがうちにも来いよと招いて下さったので
夕飯をよばれに行ってきました。

だからこれが何だかも知りません。へへへ。↓
PB011312.jpg

友達曰く、週に一回この辺りで昔からのチーズマーケットが開かれるそうです。
でも観光客のためにしているだけらしい。
PB011313.jpg

彼らは一緒に住んでいます。 
オランダでは事実婚も多く、カップルの同棲はおかしい事ではありません。

上のプレイトは彼らの玄関横の壁に付いているもので、
三角の中に”モニュメント”と書かれています。
縦にも長い長屋風なこの家は、1870年に建てられたもので
外観が守られているため内装しかいじることが出来ません。
そういった建物がいくつもあります。

こんな風にオランダでは古い家でも皆繰り返し住むので
日本のように「築何年だから安くなった」とはいかず、家の価値も右肩上がりです。
なので皆家を借りるのではなく、買ってしばらく住んで売ったりもするのです。

このカップル、ハーグ付近に住む事を望んでいるため、来年にでもこの家を売って
ハーグ付近で家を買う予定。
(ちなみにこの家は彼が前の彼女と買ったもので、現在の彼女も前の彼と家を買っており、
そして二人してまた新しい家を購入とは…何だか凄いぞオランダ
 ↑ こんな事バラしていいのかって?基本的にオランダ人は全く気にしないので大丈夫です。

PB011317.jpg

この子は前足が一本無い猫ちゃんです。
交通事故で無くしたのですが、三本足とは思えないくらい元気で横着!

PB011323.jpg

彼女はイタリアフリークで何度かイタリアに行っています。
イタリア語、イタリア料理とお勉強しています。
なので今日はもちろんイタリアンです。
PB011325.jpg

このパスタはマカロニと呼ばれており、ローマのみで食べられているらしい。
(本当か??もしくはローマ名物??)

太めの長いパスタで、日本のマカロニのように穴が開いています。
日本のマカロニみたく短いのをマカロニと言うのはオランダと日本くらいでは?
とダッチの皆さんは言っていました。

この後エスプレッソ専用のちっこいので入れてもらった
おいしいエスプレッソを頂きながら…

「ところでオランダには何でスターバックスコーヒーが無いの?」
「コーヒーをテイクアウェィで飲む習慣が無いからじゃない?」
  「でもスキポール空港にはスタバ有ったよね?」
「それが国際線にしか無いんだよ…」
「あ~フラペチーノおいしいもんスタバは必要だわ!」
「私もキャラメルマキアート…」

ま、無いならないでいいんですがね。

あとチェーン店つながりで(?)
クリスピークリームはオリジナルがお勧めです!!
初めての方はオリジナルを多めに買った方がいいかも♪
(あくまで好みですが、私の場合ワンボックス全てオリジナルで買います)
口の中でとろけるウマさですが、そこまで並んで買うのは…??
オーストラリアや韓国に行く方はそっちで並ばずに買えるので要チェック!

と、最後全然関係無い話になりましたが…。
楽しい夜を過ごしました

ごちそうさまでした~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/11/01 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
