【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日本人のお土産がヘン
大晦日の朝・・・じゃなかった昼。

起きたら旦那さん→(これからは狐さんと呼ばせて頂きます。)



クロワッサンを焼いてくれていました♪

でも

DSC_1090.jpg
チーン。


これクロワッサンかょぉ!!


な~んて言いませんでしたよ、フフフ
チョコを入れたら失敗したって言っていましたが
気持ちが嬉しいですね♪


このクロワッサンもどきですが、
生地が紙の筒に入ってスーパーで売っているんです。


「自分で作るのを楽しみにしていたのにぃ!!」 ということは黙っておこう・・・。

さて
大晦日の日は甘いものを食べなくてはいけないという気が
どういうわけか私はします。

とりあえず甘いケーキなんかを買わないと!!
と、

スーパーで買ったみた
見た目は ”ブラックフォレスト” 風ケーキ。

DSC_1099.jpg

・・・食べたら全然違いましたが。

ま、スーパーのケーキはこんなもんでしょう。 
(これも多分二度と買いませんよ。フフフ

DSC_1102.jpg

そして
両親がお土産用に大量に買い込んだベルギーチョコ

DSC_1094.jpg

私らもちゃっかり買ってもらっていたんだな~


狐さんの実家の近所にあるチョコレート屋さんで買いました
ショーウインドウに並んだチョコを選んで買うお店ですが
両親の注文の量が・・・引くほど多かった為、私も店のカウンター内に入って
ビニール手袋をもらって箱に詰めつめ作業を手伝わさせて頂きました


だって申し訳ないくらいの大量注文だったんですもの!


そのチョコもりもりの袋を見た狐さんのパパママ&ダッチの友達は皆

「やっぱり日本人変・・・」 って顔してましたよ。 そりゃそうだ。

みんなの反応に狐さんも喜んで
「クッキーも千キロくらい買っとったしね!!」

っていらんこと付け足していましたが・・・。


ま、千キロというのは冗談ですが・・・
ちらっとクッキーどんな感じだったかをお見せすると・・・


コレ↓
DSC_0762.jpg

日本人ってやっぱり変ですね。
クッキーこれだけじゃないんですけどね。



さてこのクッキーですが・・・
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/31 00:00 】 | オランダ 日本のそれ、変わってる! | コメント(0) | page top↑
数少ない読者の皆様・・・その2
何だか全然ブログが進んでいなくって
今だに年明けていませんが・・・
でも写真だけはいっぱい撮っていて・・・ネタが溜まっています。


パソコンが壊れてしまって修理に出している母から
「パソコンが直ってブログを見るのが楽しみです♪」
という嬉しいメールを携帯からもらいましたが・・・

   更新されてない~  ・・・。


今月中に過去の分を全て書き
「保存時の時間で投稿」 が出来るよう

今週はガンガンブログ更新して間に合わせます~。
(ホントか?)


・・・ごめんなさいねこんな私で。

2008/1/26 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/30 02:00 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
オランダの結婚祝いの品
29日は両親の帰国日でした。

パパとママも私の両親を見送りたいと言って下さり
皆でハーグへ帰りました。

マリアママが食材を持ってきてくれて
手料理ランチを皆で頂き

そして夜、両親は帰って行きました。


お父さん、お母さん、
遠い所を有難う~!! 

春にまたケッコンパーティーで会えるから寂しくないぞ!
今から次会える日が楽しみです

そしてお留守番をしてくれたおばあちゃん、妹よ、有難う~!!
ちむとしろの世話もありがとうね~!!

・・・全然関係ないけど
ちょっと実家のちむとしろを紹介してもいいですか・・・?

dejicame 082

ハ~ 可愛いわ (親バカですが何か

左が柴の千夢、右が胎盤と臍の緒がついたグロい状態で発見された元捨て猫の白です。

家族全員犬派なので、白を救出した時は
「飼わないわよっ!助けただけよっ!」
なんて皆言っていたのに、情があっさり移ってうちの子になってました~。
今では二匹とも我が家の癒しです~ はー恋しい・・・。


おっと話がずれましたが
今日はオランダの”結婚のお祝いの品” を紹介しようと思っていたのでした
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/30 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
Our wedding No.4 (ディナー)
夜は一部の皆でディナーです。

もともと春にするウエディングパーティーを特別なものにしたかったので
ディナーは身内と証人カップルのみです。

DSC_1031.jpg

うしろでピースしてます。
私がジャパニーズなのでピースしてるんです。
オランダ人はピースしませんから。

DSC_1040.jpg

ここは身内がお勧めしてくれたレストランですが

舌が肥えているジャパニーズな我々の感想は
「・・・マリアママのお料理の方が何倍も美味しいね・・・。」
でした。

外食産業が日本ほど発展していないオランダです、しょうがない!
日本は少しのお金で美味しいものが食べられて最高ですよね~

そんなこんなで無事結婚式は終わりました。

大切で大好きなな家族と友達に祝福され
本当に素晴らしい結婚式でした。




当たり前ですが
国際結婚は日本人との結婚だったら出てこないような
色々な苦労や悩みが付いて来ます。

ヨーロッパは素敵ですが
旅行じゃなくって実際にそこに住むとなると、色々厄介な事もあります。
日本人の為の国ではありませんから。


海外とご縁が有ったので、結婚前から国際結婚のデメリットは想像していました。
(なので日本人と結婚して日本に住むのが夢だったのですが。)


なのに
オランダ人と結婚する決断がすんなり出来たのは

「この人とならそんなのは乗り越えられる!!」 と

妙に確信があったからです。


私は
トロくって
取り得も何も無くって
色々な事に自信が無いタイプですが

この人が私を選んでくれたという事が
私の自信になりました。

それくらい旦那様は私にとってもったいないくらいの人です。

両親もこの一週間で彼の人柄がよく分かったようで
本当に安心していました。


常に感謝の気持ちを忘れず、
文化や意見の相違が出ても歩み寄って
幸せな家庭を築き上げたいです。


家族のみなさん
お友達のみなさん

ダッチくんとの結婚を祝福してくれて本当に有難うございます。

何かと心配をかけるかと思いますが・・・

今後も宜しくお願いします!!
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/28 03:00 】 | 私の結婚式  :Our wedding | コメント(0) | page top↑
Our wedding No.3 (私、宇宙人ですか?)
結婚式の後、皆でパパママのおうちへ移動し
シャンパンでお祝いしました。

DSC_1023.jpg

マリアママ、
結婚式の前日まであんなに忙しかったのに
今日来て下さった皆に振舞うスープを昨日の間に作ってくれました!
(しかも4種類ですよ。)
みんなで美味しいスープランチです


この後、
お友達がサプライズで作成してくれた
私達の馴れ初めの ”動くスライドショー?” をプロジェクターで鑑賞会。


スライドショーと同じものをアルバムにして貰いました~

111.jpg
我々大喜び!!

アルバムには沢山のお友達からのお祝いメッセージと写真が
最後のページまでびっしりありました。
本当に有難うございます!


ちなみにアルバムはこんな感じ
DSC_1081.jpg
私のことを想う相方の図 (バックはたまたま長崎)


DSC_1084.jpg
年老いてもずっと仲良しの図 (バックは老人ホームでしょうか)


ちなみにコレが合成前の画像なんですが・・・
PC160010[1]
注) 本人の許可を得て載せてます。 

最初宇宙人かと思いましたが・・・日本人の私でございます。

ゲイジャのイメージなんでしょうね。 頭に菜箸が刺さってますが。

このアルバムからも分かるように、
動くスライドショー、めっちゃめちゃ面白くってめちゃめちゃうれしかったんですが、

このために何時間も掛けてパワーポイントで仕上げてくれたかと思うと・・・・

余計笑えました!!

も~本当にいいお友達ですよ!!有り難いです!

次誰かが結婚する時にコレに参加するのが楽しみだワ


家で休憩したあと
ディナーのためにレストランへ移動しました。


続きはNo.4で・・・

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/28 02:00 】 | 私の結婚式  :Our wedding | コメント(7) | page top↑
Our wedding No.2 (景色編?)
結婚式の後、
裏庭を両親と皆で散歩しました。

DSC_0985.jpg



DSC_0997.jpg

冬でも芝生の緑や全てがキラキラと綺麗でした。


a-DSC_0989.jpg
主役の私がカメラを構えまくっていて・・・皆に笑われました。 

b-DSC_1003.jpg


さて、このお城もどきについてですが・・・ 
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/28 01:00 】 | 私の結婚式  :Our wedding | コメント(12) | page top↑
私たちの結婚式 その1
前から 

年内に結婚式を挙げ、
翌年の春に結婚パーティーを開こうと考えていましたが

本当にその日が来ました。

DSC_0982.jpg

晴れてます。
あんなに曇り空な毎日だったのに晴れました! ラッキーです

DSC_0960.jpg 

会場であるお城もどきの裏には大きな庭と池があります。
(・・・ ”お城もどき” の説明はまた後でしますね。)


DSC_0962.jpg

Please click "Read more..." to see all. ↓
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/28 00:00 】 | 私の結婚式  :Our wedding | コメント(6) | page top↑
外国人が餅を食べてみた。
DSC_0944.jpg

相方のママの冷蔵庫の中で鏡餅くんが眠っておりました・・・。


私の母が 「お正月だし♪」 ということで、切り餅とは別に
プチ鏡餅を2つ持ってきてくれたのです。

1個はハーグで初対面した時マリアママにあげたのですが…
冷蔵庫の中に飾っちゃったとは私の説明不足ですね♪ 

でもオランダだしアリです!

マリアママの晩御飯の最後に、うちの母の作ったお雑煮が登場。

相方がお餅を食べるのは二度目、
ママパパは初めてのお餅であります。
相方がちょっとキショく写っておりますが、ご覧下さい↓



DSC_0954.jpg
餅を食べる外国人
(…ここでは我々が外国人ですが。)

マリアママ、
食べ方が分からずちびちびとフォークで上品に食べておりましたが、
息子の食べっぷりを見て 「Oh。」 
それをまねて正しく(?)食べていました。

相方が初めて餅を食べた時の感想は、
 「ガムみたい」 
でした。

初めての食感でどう飲み込んで良いのか分からなかったようです。
初めてバリウムを口に含んだ時の、「どどどうしよう?」 
と同じ感覚でしょうか?

わかりませんが。

DSC_0956.jpg

食事の後、 
日本で撮った和装の画像のアルバムを両親からパパママにプレゼント。

パパもママも 「着物の写真まだ?」 「まだ?」 って
とっても楽しみに待っていてくれたのです。

マリアママ、 す・・・・っっつごく 凄く感動。
「オ~ モ~イ」 「オ~モ~イ
(モーイ=ビューティフル)

ママ、うるうる感動。
最初からもう一回、もう一回と見返します。

想像していたよりかなり喜んでくれて…びっくりしました。
read more...

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2007/12/27 01:00 】 | オランダ 日本のそれ、変わってる! | コメント(2) | page top↑
白い街、トールン Thorn 観光
DSC_0899.jpg

ベルギーとの国境近くにある白い町、トールン:Thornへ 
両親とマリアママと我々の5人で行ってきました。

ここは相方が前から
「連れて行ってあげたいな~」
と言っていた場所で、
たまたま母もオランダ政府観光局のホームページで知っていて
「行きたい」 とリクエストがあった場所でした。

DSC_0905.jpg

どれも普通の民家なのですが・・・

a-DSC_0915.jpg

可愛いんです

DSC_0919.jpg

ユトリロの絵とかに出てきそうな風景ですよね。

オープンテラスのお店がいくつかあっても
冬だからそこでお茶をする人は誰もおらず、ひっそりとしていました。

それがまた冬独特の趣でよかったです

DSC_0920.jpg


DSC_0929.jpg
オランダならではの風景の中を歩きます。

DSC_0930.jpg
道間違ってて戻ります。

DSC_0934.jpg

きっと春や夏だと
ちょと覗いたあちらこちらに花が咲き乱れていて美しいんでしょうね。
アルベロベッロみたいになるのかしら。 ・・・違うかナ

初夏に来ると賑やかそうです。

 DSC_0939.jpg

DSC_0941.jpg

日が暮れるとまた美しいですね♪
行きと帰りとでは景色が大違いで二度おいしいトールンでした♪

(注意:オランダは夏だと日が長いので・・・夜9時になっても明るいかも)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/27 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | page top↑
ベルギー クリスマスマーケット
どんどん行きます!
(めちゃめちゃ一気に日記書いています!駄目な私・・・。)

W両親とのベルギーブリュッセル観光、
夜のクリスマスマーケットです!

Copy of DSC_0867

綺麗でした~
クリスマスマーケットと聞くと日本人の私たちの感覚では
「クリスマスまでで終わり?」 と思いがちですが、
クリスマスを過ぎてもまだまだやっています。

Copy of DSC_0866


Copy of DSC_0863

ベルギーといえばワッフルでもありますね!
さっくさくと軽くって、ふわふわでした♪
(買う店にもよりますが、私の少ない経験からいくと、四角くてデカイのはサクサク系かも)

その横のもう全然残ってないのは”オリボール(?)”です。
オランダでは12月頃から屋台で売られ、年越しに食べるオイリーなボールです。
ドーナッツみたいに揚げてあるのですが、今までで一番美味しかったのは
中がもっちり山芋入りみたいな食感のオリボールでした
(サーターアンダギーとはまた違うんだな~)

グランプラスのライトアップショーを見るために戻ります!

Copy of DSC_0871

Copy of DSC_0870

小汚かったブリュッセルの町が美しくなっております!
これには相方も
「あ~綺麗になって良かった~!もうどうしようかと思ったが
と、ほっとしておりました。

そしてグランプラスのライトショーです。

Copy of DSC_0876


Copy of DSC_0879 

クリスマスなので(もう過ぎているけど)ツリーも綺麗!
お見事ですね

クリスマスシーズンじゃなくても一定の期間は毎晩ライトショーをやっているはずです。
昔来た時も春でしたがやっていたので行かれる方は要チェック!
必見ですよ♪

最後に大聖堂の前で記念写真。
Copy of DSC_0881
全員にウサギになってもらいました。

くたびれて家に帰ってきた後も・・・

お料理大好きで優しいマリアママ、晩御飯作ります!
ベルギーで買ってきたムール貝
(大聖堂の写真の左よりにぽつんとあるビニール袋がそれですね)

Copy of DSC_0894 Copy of DSC_0892
ワイン蒸しになりました♪ ベルギー、オランダの名物です。
右はベルギービール。 オランダ人はベルギービールもよく飲みます。

Copy of DSC_0898
別腹も出てきました!

あ~、ご馳走様でした~
一日有難うございました!

次の日記はベルギー国境近くにある白い町、トールン:Thorn観光です♪

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2007/12/26 01:00 】 | ベルギー :Belgium | コメント(2) | page top↑
ベルギー ブリュッセル観光
相方のパパママ、私の両親と一緒に
ベルギーの首都、ブリュッセルへ行ってきました。

目的はクリスマスマーケットと、グランプラスのライトアップです。

DSC_0808.jpg

着いた小汚いブリュッセル駅で小汚い電車と早速記念写真
日本人ですから何でも撮りますよ!! 後々の良い思い出です♪

Copy of DSC_0813

ベルギーといえばチョコレートですね。

Copy of DSC_0815
苺のチョコがけをヤンパパさんに買ってもらってルンルンな母。


Copy of DSC_0818
グランプラスです。 斜めの画像でごめんなさいね。

とんがっているのが市庁舎。 
ここが綺麗にライトアップされます。

グランプラスを見るのは約7年振りでしょうか。
もう一度見る機会が有るとは・・・夢にも思わなかったなぁ。
read more...

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2007/12/26 00:00 】 | ベルギー :Belgium | コメント(2) | page top↑
W両親とクリスマスディナー
12月25日
この日はベルギーとの国境近くにある相方の実家へ。

相方の家族と皆でクリスマスディナーです。
お料理上手のマリアママさんが腕を揮います!

両親と我々4人、25日から結婚式の夜まで相方の実家で4泊です!

日本人の感覚だと 「ええええ、4人で4泊もしちゃうのかぃ?」
といった感じですが
アリなのです。 全然問題ありません。

Copy of DSC_0778
こちら、
これからスープが入るスープ皿なんですが

この厚手の布みたいなのが電気でお皿を温めてくれます!
熱湯をいちいち注いで温めなくてもよいという事です。
生まれて初めて見ました。

DSC_0777.jpg
スープを頂き、
このサーモンとクリーム系ソースを貝の器にのせたのを頂いた後
ディナーを中断して夜のお散歩に出かけました。

Copy of DSC_0791
近所にある教会です。
小さな町ですが、古くて立派な教会です。

Copy of DSC_0784

何所の町にもある、ジーザス誕生の馬小屋です
(これなんていう名前なんでしょうかね?)

実際の話と同じように
まずはマリアとヨセフが小屋に登場し、
イブの夜に生まれたイエスさまが飼い葉桶に登場、
そしてその後に動物が来るのかな?その前だったっけな?
そして最後に駆けつけた博士達が登場するらしいですよ
素敵ですね♪
全ての小屋でそうするかは?ですが。

そして短いお散歩の後、まだまだディナー続きます。

Copy of DSC_0798

ロブスター登場~!です。
エビちゃんが怖くて食べられない相方は何か他の物でした。

「はぁ~美味しいね♪でも何だかお腹がいっぱいになってきたワ~。」
なんて言う母、

でもマリアママのクリスマスディナー
  ・・・そんなすぐには終わりませんぜ。

Copy of DSC_0802
ドーン肉出ました。
メイン2つです。

そして最後は別腹
Copy of DSC_0804
デザートです~ヤムヤム!
あ~、幸せ

お腹いっぱいで美味しくクリスマスディナーを頂きました。
(相方曰く、マリアママの予定ではもう二品出すつもりだったらしい・・・)

クリスマスディナーに限らずいつも美味しいごはんを用意して下さるマリアママ、
いつも有難う感謝です


明日はベルギーのクリスマスマーケットです

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/25 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
両親が来た!デンハーグ観光
DSC_0745.jpg

12月23日の夜

28日の結婚式のために両親がオランダに来ました

両親が日本を発つ前、母親あてに超慌てて打ったメール、
「オランダの空港に着いたら一番側の出口から出てね。
 もし私達が居なくてもそこで待ってて下さい。」 

これがいかんかったです。

「一番側(そば)の出口」という書き方が紛らわしかった。

空港に着いた母、遠~くの1番出口を探してパニックってました
スキポール空港にはいくつか出口が有り、
確か1番と2番出口がその他の出口から離れているんです。

ラゲッジルームから一番そばの出口から出てという意味だったんですが、
いや~ごめんね~!!
皆も気を付けよう!(そんなミスしないって?)
 
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/24 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
自然の芸術写真展(朝編)
まだまだ続きます、「勝手に写真展」。
今度は朝編です!

a.jpg



b.jpg



s.jpg


read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/22 00:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(4) | page top↑
自然の芸術写真展(夜編)
ヤンパパさんのお誕生日会の後、

綺麗な自然の芸術品を見て感動したので
いっぱい写真に撮って「勝手に写真展」 してみました!  


DSC_0725.jpg



DSC_0709.jpg
 
写真展の続きを見てみようかという気持ちになった方は
read more↓をクリック
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/21 01:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(4) | page top↑
ヤンパパさんのバースデーパーティー
相方のパパ、ヤンパパさんのお誕生日会に行ってきました。

どうでもいいことですが
オランダで父母はパパママです。

「ブリキ」とか「おてんば」とかはオランダから来た外来語ですが
日本の「パパ・ママ」もオランダから来たんでしょうかね?


DSC_0685.jpg
家のそばのトラム乗り場です。 地下にあります。
DSC_0684.jpg
この画像ではわかりにくいですが、
なかなかコじゃれた内装の駅です。

DSC_0686.jpg
所々にこんな照明があるのですが

この上は暖かいので皆よく座っちゃうらしい。


DSC_0683.jpg
こんな感じに。


DSC_0687.jpg
到着した駅も寒くてもやもやです。

・・・切り裂きジャックでも出てきそうな怪しい雰囲気になっていました。

ということで相方の実家に到着!

DSC_0704.jpg

お誕生日会です。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/21 00:00 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
クリスマスツリーあれこれ
ここんとこオランダは寒いです。

DSC_0659.jpg
いつもなら見える教会の塔がもやで隠れていて、
ますます寒そうに見えます。


家の窓からの景色です。
DSC_0681.jpg

DSC_0680.jpg 


夜の塔はこんな感じ
PC201530.jpg
さささ寒~!!

今日は結婚式当日にするネクタイを探しに、相方と町へ出ました。
(っていうか今頃探している我々・・・。)


クリスマスツリーの上でサンタが覗いています。
PC201524.jpg


PC201525.jpg

ツリーつながりで
PC201531.jpg
ツリー型チーズ。


そして私が積み上げて作成した
DSC_0676.jpg
材料費約3ユーロのツリー



・・・地味~なツリーあれこれでした。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/20 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
結婚式の打ち合わせ
12月14日

初めてミートローフというものを作ってみました。

相方に晩御飯は何が良いか聞いてみたらミートローフと言われたので。

DSC_0640.jpg
でも何だかぼろぼろになってしまいましたが。


どうやら相方の知っているミートローフの食べ方は
フランスパンに挟むらしく

DSC_0648.jpg
挟んでみました。

めちゃめちゃヘビーでもちろん食べ切れませんでした
残りは明日のランチとなります。


そしてそして
今日は日本のお友達から可愛いクリスマスカードが届きました

DSC_0644.jpg

この子達、ゆりかごのように揺れて手足をぶらぶらさせます
30歳大人二人、しばらくこれで遊ばせて頂きました。
Y子さん、有難う


12月15日
11月の頭に見に行ったお城もどきで結婚式を挙げるので
マリアママと相方と3人でその打ち合わせに行ってきました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/15 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
数少ない読者の皆様へ。
このブログの事、
身内と
たまたま見つかったいっちゃんと
3人のお友達くらいしか見ていないので、

身内トークをさせて頂きます・・・


今日実は23日なのですが、
両親が来週の結婚式のために今日こちらに着きました~!

夜、我が家でお互いの両親が初のご対面。
リラックスムードで良い夜を過ごしました・・・

今日から年末までバタバタですが、落ち着いたら結婚式画像をUPします!

昨日は美しい樹氷の写真とかもいっぱい撮ったし
前回のしょぼいイルミネーション画像とは打って変わって
良い画像もUP出来ると思います!多分!

・・・ということで

明日は観光に付き合わないかんし山盛りの洗い物もあるし、もう寝ます。

おやすみなさ~い
【2007/12/13 01:00 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
しょぼめ? ハーグのイルミネーション
オランダでの初めての冬。

お友達に
「オランダはさぞイルミネーションとか綺麗なんだろうね~♪
と言われましたが、実際はどうなのでしょう?

・・・検証してみましょう。


近所のイルミネーションやらライトアップの画像です。

DSC_0386.jpg
近所の教会です。
電球の数が・・・少なくないですかぃ?


DSC_0381.jpg



DSC_0400.jpg
これは近所の町中。


DSC_0404.jpg
・・・なんで赤にしたんだろう。


DSC_0408.jpg
結構地味ですよね。

PC031489.jpg
地味だな~。

PC031494.jpg


PC041497.jpg
雨に濡れた石畳が街灯に照らされて綺麗です。

PC031490.jpg
ドイツ風コーヒー屋も綺麗です。



・・・でももうちょっと頑張ってイルミネーションやろうよ!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/13 00:00 】 | オランダ 季節の写真館 | コメント(2) | page top↑
オランダに住む許可を頂きました
今日、移民局か入国管理局か何処かよくわかりませんが
前と同じ所へ行き、

オランダに住む許可を貰いました

(でも昨日もらった婚姻許可の方を頑張っていたので、イエイ♪という感じでは有りませんが)

お手紙で「住んでいいよ」 とは言われていましたが、
今日はちゃんと証明証となるカードも貰いました。
外国人在留証明書みたいなものだと思います。

私がオランダ語を習うことは可能か聞いてみたところ、

テキスト代と文房具だけ用意すれば、
無料で授業が受けられるとのこと。


ようは、お国がお金を出してくれるということです。
皆様の高い税金から私の授業料が出るわけであります。
  …ありがたやオランダ。


お国のお金で1年以上授業を受け、
最後オランダ語だけではなく、オランダに関するテストを受け、
それに受かったら永住権が貰えるらしい。

(でも5年経っても試験に受からなかったら… 日本に帰らないかんらしい


以前は無料で授業が受けられる事は普通でしたが、
そういった制度が無くなるかもしれないと聞いていたので、
まだあってラッキーです。

三週間前まではお国もアリにするかナシにするか考え中だったとか。
実際今後なくなる可能性も大だそうです。

又、住む町によって有ったり無かったりするのかもしれません。


勉強が嫌になったら
ダッチの皆様が所得の40%とかって支払っている税金で
お勉強をさせて頂いているのだということを思い出し、
頑張ろうかと思います。

…でも超難しいらしいよオランダ語どどどどどうしょ

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/12 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(6) | page top↑
うれしいお祝い♪
婚姻の許可が下りたので、そのお祝いを非っ常~にささやかですが しました。


普段から仕事以外ではルンルンと落ち着きが無い相方ですが
(私の好みの男性は逆のタイプだったはず…)


今日は特にハイパールンルンでした。


許可をもらいに市役所へ歩く道のりでも

「これでmakuiももうすぐダッチワイフだね!ルンルン♪」
「 …。」  ま、そうね。


市役所で職員のお姉さんと手続をしている最中も ヒハヒハ

何だかこっぱずかしくなってきて、思わず

「 …ちょっとハイパー過ぎやしないかぃ?」
「ヒハ…ヒ」


こんな感じに無事手続終了でございます。


婚姻許可を得たら飲もうと言っていた、
シントさんからのシャンパン(もどき?)を晩御飯に開けました
これで本当に終わったんだと、 ほ~~~っとしました。

お祝いなのに何も特別な晩御飯のおかずを考えていなくって、
相方に何が食べたいか聞いた結果、

DSC_0638.jpg

 …よく作るベーコンポテトグラタンになってしまいました。 


プラスで作ったスープも
昨日使ったパプリカの残りでパプリカスープですしね…。



…何も特別ではなかったので


DSC_0635.jpg

こんな事してみましたがどうでしょう!?!
(↑よく見て!よく見て!)






DSC_0629.jpg
相方、食べる前に沈んだハートを救出中…。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/11 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
国際結婚 ステップ6. 婚姻の許可を得ました~。
11月7日

全て必要と言われた書類を揃え、
やっと婚姻の許可を得る事が出来ると思って市役所に行ったらば
まだまだ続きがあると判明。


そして

12月11日の今日、
市役所職員の方に勤務時間外にお時間を作ってもらい、

やぁ~~~っと 婚姻許可をゲット致しました…。




ファイナリ~~~~~です

はぁ 。。。長かったでっす


PC111514.jpg
ハーグの市役所です

PC111502.jpg
時間外なので誰も座っていません。

PC111506.jpg

PC111508.jpg
カフェなんかもあります
 
 

その婚姻許可、
書類提出後、4週間もあれば許可がもらえると市の職員さんから聞いていたのですが、
やっぱりダッチガバメント

そんな上手い事行きませんでした

我々が出した書類が
あっちへこっちへと違う場所に送られながら徐々~に処理される為
時間が掛かるんですよ
最後の最後もハーグ市内の違う市役所に送られちゃうし。


実際予定の4週間からプラス1週間遅れただけですが、
めちゃめちゃせかして の、1週間遅れでございました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/11 00:00 】 | オランダ 国際結婚・滞在手続 | コメント(2) | page top↑
牛のおならのCO2
DSC_0627.jpg

朝の8時ですが、とっても暗いです。
画像だと明るく見えますが、この3倍は暗いです。


朝のニュースを相方と見ていたら、
地球温暖化についてやっていました。

が一日に出すおならやゲップとかに含まれているCO2の量は
車が出すCO2の4.5倍だとか。


よよよよよよ4.5倍ですか??


全然知らなかったので相方に3回くらい聞きなおしてしまいましたが…。


なので牛肉を食べないようにしようという呼びかけでした。


牛肉は…ミンチでたまにしか食べる機会はありませんが…。
(しかも大抵合い挽き)

だってこっちは薄切り肉が売っていないし、ステーキはヘビーだし、値段も高いし。
(…そういえば日本にいるお友達の新婚さん二人が、「牛肉は高いから実家で食べる」
 と言っていたな~。日本人はあんまり牛食べないかね。)


温暖化でペンギンさんの巣がぺしゃんこになって死んでしまう映像とか
しろくまさんが死んでいる映像とかを以前見ました。

自分の分かる範囲でエコしているつもりですが、もっと考えなくてはと思いました。


温暖化問題以外にも
このまま色々な資源を使い続けると、50年後には地球が2個と半分以上は必要とか。

。。。50年後に地球が増える事は無いので、どうなってしまうのでしょう。



そうそう、

海外に出てから日本に帰ると、日本の製品の過剰包装に …引きます

例えばお菓子。

スナック菓子意外の大袋を開けるとその中に小袋がいっぱいだったりしますよね。
最後まで美味しく頂けるのは嬉しいのですが、
小袋を開けるたびに罪悪感が… 
(特に一度にいっぱい食べた時なんて、ゴミを出しつつで悪い事している感じ


…どうにかならんかのう。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/11 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
プリンセスごっこ♪
今日は朝のニュースで、
オランダの皇太子と皇太子妃(アルゼンチン出身で美しい方です)
の長女アマリアが入園したというのを見ました。

可愛い彼女、
ディズニープリンセスの小さなリュックを
小さなロッカーに入れていました


「プリンセスごっこをして遊びたい」 と、アマリアちゃん。
「てゆぅか、あなたはもともとリトルプリンセスですから」 
    とTVにつっこむ相方 …。

シンデレラ役とかして遊ぶんですかね。
可愛いリトルプリンセスですね♪ (でもお父さん似です。。。)


今回もそうですが、
本当にここの王室一家はいつも楽しそうで見ていて心が和みます。
日本の皇太子一家とも仲良しですよね。


確か先々月に三女の洗礼がテレビで生中継されていましたが、

そんな儀式の最中でもロイヤルファミリーの子供達はじっとしておられず、
走り回ったりひそひそ(でもないか)とお話したりしていて笑えましたょ♪

子供らしく、自然でいいですよね
ほほえましい光景でした♪


さて、
今日は婚姻の手続きがスムーズに行かない事で私がキーとなったりブルーになったりしていたので、相方が会社からお菓子とチョコをくすねてきてくれました。

コレ↓
DSC_0622.jpg
お菓子の味はさておき、相方の優しさに有り難いなぁと感謝した夜でした。

DSC_0615.jpg

ついでに撮った今日の晩御飯はケンタロウさんレシピのカレーシチューです。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/10 01:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
彼らが残していったもの…
日曜の昼頃、男友達は家に帰って行きました。
(私が寝ていて知らない間にでした…。)


その後、 度々気になる … におい。

「何かわからんのだけど、度々一瞬臭うのよね。」
と、相方に言ってみると…
「はっ! ボクも同じ事思っとった!」 

一瞬なんだけど、ちょくちょく臭う。 …何処かが。

くんくん辺りを臭ってみる。 
なんだかブーツの中の臭い足みたいなニオイ。(しかも強烈な人の!)

あの女友達ブーツだったよな… 
でも残り香のレベルを超えた臭さだし違うな…。

最後に相方がニオイの元を発見、
「グオっっ…」 …相当臭かったらしい。
私も確認。
「ぐぅへっ… ココだ間違いない。」

DSC_0609.jpg
最近マイブームの重曹で消臭を試す相方

この、”直接嗅ぐと危険なくらい強烈な臭い” の原因ですが、
多分コーヒーカス入り灰皿のニオイだと思います。
二人が一回ずつこの辺りで灰皿をひっくり返していたので…。
(この臭い、翌日には分からないくらいに消えましたよ♪重曹パワーです!!)


このあと町へ出かけ、
2000円以下で下駄箱購入。

DSC_0603.jpg
一から組み立てるタイプでした。

DSC_0605.jpg

この靴箱、高さが165cmあります。
私は165cmで 「170?」 とかよく聞かれるデカ女ですが、
相方は小柄で168しかありません。

これは世界一背が高いと言われるオランダ人ではそうとう珍しいです。
なので相方と私が並んでいると、
まぁ~~♪ 可愛いらし」 …といった感じらしい。
(私の場合、そんなん言われるの日本では有り得ませんがね。)


二人でへーこら組み立て、やっと完成!
あとは一緒に付いていた生成りの布カバーを被せて出来上がりです♪
【2007/12/10 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
男達のゲームデー
昨日泊まっていった女性と、男友達とでブランチをした後、
女性は帰り、男性二人は早速ゲームのセッティング等、準備にかかりました


お昼の二時からスタートし、 やりっぱなしです。

私は …ゲームはしないので頑張ってブログを更新
(まだ過去の分を作成中ですからね)


晩御飯は、唐揚げとブロッコリーぴり辛炒めと肉じゃがという、
私が食べたい物をとにかく作りました。 (男性だとゲストでも気を使わない私です。)

DSC_0599.jpg

彼はお肉屋さんの息子です。
とてもいい色々な肉があることで有名なイケてるお肉やさんです。

なので日本で言う”バラ薄切り肉”を持って来てもらう話だったのに、
急に予定より一日早く来たから豚ばらがパーよ~~!
オヨヨヨ~~豚ばら食べたい。
(豚バラスーパーに無いし、霜降りは捨てられる部分らしい。。。)


しょうがないので苦手なとりもも肉を開いてもらいました。
初めてとりモモを開いたらしいですが、流石、を開いているだけあって余裕です。

私もまねしてやってみたら早くさばけたワ

そして
「彼らの夜は長いし、晩御飯はゆっくり作ればいいや~。」
と思っていたら、
お料理一年生、なんと11時に完成… 三時間は掛かったな。


そしてまたゲーム…
DSC_0602.jpg

これはアメリカのゲームで、自分がその主人公になりきり、
他の登場人物 (は、何処かでゲームに参加している人らしい)と
会話を楽しんだり、戦ったりとと面白いらしい。


「普通ゲームってすぐクリアして終わりで一年くらいで飽きちゃうけど、
このゲームは6年やってても飽きない」 と男友達。

結局昼の2時頃から夜の3時か4時くらいまでやって寝ました。

ま、たまにはいいんじゃないでしょうかこんな夜も。
(たまにってのは一ヶ月に一度以下ですよ、以下ね!)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/09 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
初めてのお泊り会?
相方の大親友の彼女が飲みにデンハーグまで遊びに来てくれました

彼女とは何度か会ったことがあるのですが、
サバサバとめちゃくちゃとしっかりが混在した
魅力的で面白い女性です。


晩御飯を一緒に我が家で食べて

彼女はすでにお酒も入りまったりぎみ。

船便で届いた私の荷物から、
ふわふわな肌触りの5つ指ソックスを見つけると、

「これって足がカユイ人用じゃないの!?!」 と大喜び。
「違うよ、日本では痒くない人でも履くんだよ」
「やっぱ日本人変だわ!!」

そこで足指ソックスをネットで調べだす相方
そして痒くないドイツ人も履いていることが判明! …どーでもいいですかね。

DSC_0590.jpg
写メまで撮ってるしね。

まったりしすぎて飲みに出る気がなくなったのか、
「カードゲームしよう」 
という話になり、
彼女も私も知らないカードゲームを相方から習いました。

トランプなんですけどね

今までやったどのトランプのゲームより
断っっ然、 難しかったです~~

DSC_0594.jpg
オランダのトランプは K・Q・J じゃなくって H・V・B だよ!


明日土曜に遊びに来て一泊していく話だった男友達が
デートの約束をキャンセルされたとかで 今日来ちゃいました。

結局4人でひたすらトランプ。。。


知らない間に三時を回っていたので


ちゃんはソファーでお休みです。
DSC_0598.jpg
↑なんとなく顔を隠させました。

そしてベッド作成。
DSC_0597.jpg
男友達はここでお休みです。


明日は相方と男友達のゲームデーとからしい。
ようは一日中二人でゲームをするらしい。


たまにはいいんじゃないでしょうか、そんな週末も

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/08 00:00 】 | オランダ 日本のそれ、変わってる! | コメント(4) | page top↑
オランダのクリスマスツリー
スーパーに行ったら
クリスマスディスプレイがいっぱいしてありました。


どうやら今日までのシンタクラース祭りは
あまりディスプレイをしないものらしい。
クリスマスでは色々とするみたいです。


そういえばデパートで買い物した時、

間違えて
「クリスマスのラッピング出来ますか?」 と聞いたら
「クリスマスのラッピングはまだよ」 と言われちゃいました。

シント祭り用とクリスマス用のラッピングペーパーが違うのです。


明日からはクリスマスデコレーションに完全に切り替わるのでしょうね。

PC061498.jpg

↑ もみの木もスタンバってます!(売り物です)
本物の木なのでいい香り。 そしてしょっちゅう葉が落ちるらしい…。
 


さて、話は変わって。。。

私はエプロンをする人です。
お友達に頂いたエプロンも大活躍でした!!

そしてこのたびの船便でやってきた母お手製の割烹着

DSC_0548.jpg

これまた大活躍の予感でございます。

↓ぞうさんプリントのも作って貰いました♪
07-06-04_17-30.jpg

にしても。。。

割烹着の袖がキッチンの流し台付近でやや濡れてしまうのは
オランダのキッチンの背が高いからか(背の高いオランダ人用?)
それともキッチンの高さは普通で、ただ単に私の注意が足りないのか。。。

でも私165cm。
150cmの女性だと肘が普通に流し台に当たっちゃうんじゃないかい??

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/06 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
続・ シントさんからのプレゼント!
セントニコラウスデーの朝


相方は布団から出て早速ラップトップを開き、
会社からメールが来ていないか確認。
とっても真剣。


メモ付きのズタ袋がその視線の斜め前(昨夜とは違った場所)に
お転がっているコトに ぜ~んぜん気が付いていません。


もー。
男性ってもともとある物の場所や様子が変わっても
あまり気が付かないって言うけれど、(女性の髪形とかね)
本当に気付いてないヨ。

私、こっそり足でズタ袋を相方の側に寄せてみる…

「…何してんの?」

今気付くなョ!!

「シントさんから我々にプレゼントが来てるよ!!」
    ってか気付こうよ


ズタ袋の中のプレゼントの包みを開けて相方大喜び

12-6DSC_0561.jpg
イタリアのエスプレッソをたてる機械(じゃなくって鍋?ナニ?) です。

以前ゴーダチーズのゴーダのお友達の家に行った時、
これでエスプレッソをたててもらったのですが

「僕もソレ欲しいんだけど見かけんもん。」

と相方が言っていたのを 
シンタさんはちゃんと聞いていたのですね
(どこにでも売ってるのでは…と 私は思ったのですが。)


ということで、朝からルンルンで相方は出勤して行きました。


夜は相方がラザニアな気分だったらしく、作ってくれました。
(何故か相方はラザニア担当)

12-7DSC_0564.jpg
。。。むっちゃんこ美味しかったです
マリアママさんのラザニアに勝ってました!!
(たまたまだね。)


いつも有難う!相方!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/06 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
