スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
とろりんチーズ、 ラクレット。
以前結婚パーティーのロケーションチェックのために訪れた町で
”ラクレット” というチーズを買ったので食べてみました。

DSC_1466.jpg

ちなみに買ったお店はここ↓

raclette.jpg
ねずみさんの笑顔がまぶしいですね
入り口のドアが下半分だけ閉まっているので中が覗けます。
これはオランダの昔のスタイルのドアだそうです。 立ち話にいいですね。
今でも小さな村なんかにはこういうドアが残っているらしいです。

DSC_1458.jpg
中でこの ラクレット を試食させて頂いたのですが、
このwikipedia↑にある画像のとおり、とろりんとめちゃめちゃ美味しかったのでご購入!

でも家で食べてみると・・・
DSC_1467.jpg

全然味が違うんですね~。 
チーズ屋さんで食べたのの方が断然美味しい!!

チーズ屋さんはチーズを溶かす用の特別な器具を持っているので特に美味なようです!!
家で食べたのもおいしかったですけどね。
でもチーズ屋さんで食べたのがべらぼうにおいしすぎて!残念!!・・・しつこい?
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/29 00:00 】 | 今日のチーズ・お酒 | コメント(2) | page top↑
結婚パーティーのロケーション 2.
結婚パーティーのロケーション 1. の続きです。
パーティー会場の周りにある森?のような公園をお散歩です。

大きい木の幹が手前に倒れています↓
DSC_1432.jpg
「ボクが倒している風な写真撮って!」 って言われたので・・・撮りましたが。
ピサの斜塔の前でこんなような写真撮っている人、いっぱいいますよね。
(はい、私も撮りました。
DSC_1433.jpg ↑これは倒した後の写真のつもり。
ま、それはいいとして、綺麗な公園ですよね。
奥に橋が架かっているのが見えますか?
DSC_1439.jpg
橋を渡りま~す。

ところで・・・この公園、大きい公園ですが周りにぐるっと柵がしてあります。
そして柵の入り口には ”この公園内では犬の散歩がリードなしでOK” と
表示があります。

でもね、うんちまるけなんですよね~。
両親も、ハーグを歩くなり「犬のフンが多いね・・・。」と指摘していましたが。

本当は法律で「うんち放置禁止。うんちバックを持っていなかったら罰金!」
なんてのが有るらしいですが、バック持ってたって使わなきゃ意味ないですよね。

ましてリードはずしてOKな公園なんて・・・無法地帯ですよ。

DSC_1443.jpg
ああ、こんなに美しいのに・・・
狐さんは自作のうんこの歌を口ずさんでいます・・・。


「ウンコランダ ウンコランダ ウンコラ~ンダ~。」
「ウンコココ ウンコソコ ウンコドコ?」

日本語がまだ上手じゃない狐さんによる、オランダとウンコを掛けた歌ですね!
・・・気分を悪くした方がいらっしゃったらごめんなさい。

DSC_1444.jpg
凄く素敵な緑の木が二本。
子供が二人いたらそこにひとりづづ立たせて写真撮るのにな~♪
でもいないので仕方なく狐さんに立つよう指示。

DSC_1445.jpg
言い忘れていましたが(言う必要もないのですが・・・)
結婚パーティー会場は Landgoed Groenendaal という地域です。
ハーレムの近くで、アムス、ハーグから近く、ユトレヒトからも遠くない場所です。

この町は大きな都市に囲まれた中にありながら緑が美しいということで
グリーンハートと呼ばれているそうです。
センターにあるということでハートだそうです。

DSC_1450.jpg
おとぎ話に出てきそうなおうちですね
茅葺き屋根でしょうか? 贅沢ですね~!
皆さんいいところに住んでますよね~!

少し歩くとちゃんとショップも沢山ある町でした。
DSC_1454.jpg
こちらのお花屋さん、フラワーアレンジメントが凄く素敵でした!
感動したのでコソコソっと写真を撮ったのですが、
画像だと全然よくわからないですね・・・。

DSC_1453.jpg
ハーグで覗いた事のある大きなお花屋さんよりイケていたので
ご主人がアレンジメントのお勉強をされたとか熱心なのでしょうか。

ということで最後まで調子よく二人で「ウンコランダ」の歌を歌い、
おうちに帰りましたとさ。

DSC_1459.jpg
ところで駅近くで見かけたこの親子、二人乗りチャリを普段乗りですよ。
オランダのチャリは凄いですね~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/26 01:00 】 | 私の結婚パーティー準備 | コメント(2) | page top↑
結婚パーティーのロケーション 1.
前からインターネットで結婚パーティーのロケーションを調べていました。
私は昨年の12月に結婚したのですが、
ウエディングドレスを着るパーティーはもともと春を予定していたのです。

家から徒歩3分以内のところに凄くゴージャスなパーティー会場が有り、
家具がどえらい立派でと~っても素敵だったのですが、それもそのはず・・・
著名人がパーティーするようなところらしく値段もするし、
なによりきらびやか過ぎて酒飲みのオッサン連中(狐さんのおじさんらね)
に合わない!というか何か物を壊しそう!

他にも調べると、お城とか館とかあったのですが、
外観や庭は素敵なのに、部屋の家具が
「椅子とかこんなんでいいの?」 「お城なのにコレ?」とイケてなかったりで
なかなか納得いかず・・・。
 
ホームページの画像からすでにイケてないものも多く、日本人の私としては
「やる気あんの??」って気持ちになりましたが。

でも一軒、二人して気に入った所があったので、行って話を聞いてきました!
ココ↓
DSC_1409.jpg
何か日本にもありそうな感じですよね。 
ここでお兄さんから説明を受けました。
DSC_1411.jpg
窓の外に目をやると・・・こんな感じです。
ここにテーブルや椅子を出してパーティーも出来ます。
DSC_1412.jpg
ここの HP の出来栄え同様、私的にはなかなか感じのいい所です。 

狐さんがここのお兄さんに、
色々ネットで見ても内装が古臭いところが多く、お洒落な古さじゃなくって
手抜きっぽく古く、イケてなかったんです・・・といった事を話すと、
「あ、ここも2年前まではそうでした。」 
という答えが返ってきました・・・。

どうやら2年前にデザイナーが入り、スタイリッシュな感じにリニューアルしたそうです。

↓ここがメイン会場。人数的にここを使うと思います。
DSC_1413-1.jpg


DSC_1416.jpg
カウンターにはお花。
日本の式場と違って、値段によってお花の量がupとかってのはないそうです。
もちろん可能なのですが、式場が用意してくれるのは場所とお食事のみなので
花がもっと欲しければ花屋へ、ブーケも花屋、ドレスはドレス屋へと
自分で行って探してこなくてはいけません

DSC_1418.jpg
外観は普通の洋館です。

ということで一軒目ですがここに決定!(早っ!)

私がまだ日本人との結婚を夢見ていた頃、ず~っとKING OF BECKAMという所で
結婚式したい! と、思っていました。
小さなガーデン付きの一軒家なんですが、
落ち着いた雰囲気でカジュアルだけどスタイリッシュ。フラワーアレンジメントも凄く可愛い!
そしてお食事が鉄人石鍋裕シェフプロデュースで美味しい!お客様にも喜ばれますね

したらば一時帰国の際友達が偶然にもそこで結婚式をするって言ってました~。いいな~!
で、この場所、ちょっとそこの雰囲気にも似ているんですよね~♪

この館、森に囲まれているので帰りがてらお散歩。
DSC_1420.jpg
日本の乳母車ってこんな風に子供が立てる足場ってあります?!

DSC_1426.jpg
しばらく歩くと・・・
かくれんぼ中のパパとちびっこ達を発見。

DSC_1427.jpg とっても楽しそうなんですけど!!

ということでお散歩の続きはまた今度・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/26 00:00 】 | 私の結婚パーティー準備 | コメント(6) | page top↑
オランダ人の自・他虐的ネタ
狐さんは日本が好きで、日本画が部屋に飾られていたりします。
下の書は、いとこが心を込めてお祝いに書いてくれたものです。
私も狐さんも大喜び!!宝物です

DSC_1402.jpg

さて、その右に見えているランプなんですが・・・
DSC_1406.jpg
実は・・・
DSC_1407.jpg
ニントモカントモ、ニンニン! なんです。

何となくおかしな気がして見えないようにしているんですがね。
「5年かもっと前にIKEAで買ったんだと思う。」
だそうです・・・。 へ~。

さて、話は変わりますが。

オランダではどうやら自虐的ネタを言う人が多く、自分を落として笑います。
それだけでなく他虐的ネタもアリで本人の前で平気で言うので、私は時に引きます。

たとえば狐さんの低い身長も自・他虐トーク平気です。
もちろん狐さんが身長の事を気にしていないから言うだけで、
本気で体重の事とか気にしている人に 「ふとっちょ~。」 とは
誰も言いませんけどね

イギリス人はオランダ人よりもっと自・他虐ネタが凄いと聞くので、
プライドをそれなりに持った日本人男性はショックを受ける事もあるのでしょうか・・・。

狐さんが
「日本人の ”男のプライドを傷つけられた” とかって、
 米でも聞くけど欧州では無いと思う。」
と言っていましたが、そうなんですかね?
プライドとは違いますが、何に対しても 「オレが絶対正しい!!」っていう
頑固タイプのオランダ人男性には会った事あります。

でもオランダ人男性にプライドがあんまりあったらオランダ人女性に
こっぱ微塵にされそうですよね。
 
前も女性二人がお友達って程でもないハンサムな男性に
「あなたはね~、ハンサムだけどそれだけね。つまんない!」
ってフツ~にグッサリ言っていました。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/01/25 01:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(6) | page top↑
190cmのスモール狐さん
今日は男性のお友達が晩御飯を食べに来ました。

本当は元モデルカップルも来るはずだったのですが、
一人が風邪っぴきになっちゃったので来ませんでした。

元モデルカップルが来るって話だった時点では
「どうしょう、何作ろう?前はグラタンだったよね?せっかく人数がいるから
   お母さんがお土産で持ってきてくれた日本のカレー作るとか??」
と真剣に考えていたのですが、

男の子一人しか来ないとわかると
「あ、いいやスープ無しで。 サラダも適当でいっか。 あとはカレーでOK!」
・・・私は女性には優しく、気も使いますが、男性に対しては・・・適当です。
適当でいいって点では男性って一緒にいて楽ですね~。
(いやいや、適当はよかないですね

ちなみに我々もよく人の家でご飯をよばれますが、
大抵メインと+サラダ程度でおもてなしをされるので、この程度で十分ですよ~。
DSC_1398.jpg
と狐さんのファーストネイムは一緒です。
そこで友達皆から何と呼び分けられているかというと、以前は
お友達は「ビッグ狐」 →身長190cm以上だから。
狐さんは「スモール狐」 →身長168cmしかないから。でした。

でも現在は逆で、狐さんが「ビッグ狐」と呼ばれています。
・・・どうして逆に呼ばれるようになったかというと、

ある日、友達が
 「スモール狐。」 と普通に狐さんのことを呼んだとき、
  「なんでスモールってわかるんだい。 見た事ないじゃん。
って何となく言ったところ、
「 ・・・Oh・・・イエー。」
ということでビックと呼ばれるようになったそうです。
・・・何だかまたいらんこと書いちゃいましたかね。
 
DSC_1400.jpg
スープはなくてもデザートにバナナフランベはちゃんと作りました。 
画像は・・・食べた後。

190cm以上あるスモール狐さんは、パーティーグッズの会社の社員です。
先日モデルをやらされ、パーティーグッズのおかしなカッコウに身を包み、
写真を撮られたらしいのですが、
それが上海か香港のどこかで2mの看板になってるそうです・・・
日本人男性が大好きなカレー、オランダ人男性にも好評でした!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/25 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
Bossche bol と私のお菓子話
今日はオランダスイーツのご紹介と、
私が手作りお菓子について思う事を書きます
まずコレ↓ Bossche bol =ボセボール って言うようです。

DSC_1327.jpg 

2回ほど食べた事がありますが、私は好きです
ごらんの通り大人のこぶし大くらいあるシュークリームで
皮はブ厚め、中はカスタードでなく生クリームオンリーです。

チョコがしっかりとかかっているため、これを食べ終えたあとは
大抵口のまわりが恥ずかしい事になっていると思います。

ああ なんか・・・コンビニのダブルシューが恋しいなぁ~。
(生クリームとカスタードクリームと両方入っているアレ、おいしいですよね

話は変わりますが、今日オレンジケーキを焼きました。

DSC_1364.jpg

「お料理一年生」という恥ずかしい事実を言いまくっている私ですが、
お菓子は出来るんですね~!
小学生の頃からハマりだし、ケーキはもちろん
タルト、パイ、シュークリーム、スフレ等一通り出来ます!

高校1年生の頃、ボーイフレンドにウクレレよりでかいサイズの
”ギターケーキ” を作った事があります。
ギター型スポンジの上にギター型クッキーのせて絃はチョコで書きました。

でも歳をとってくると、手間が掛かるのは面倒くさくなるわけです。
でも手作りお菓子は美味しいから食べたいと、食意地は治らないわけです。

そこで
手っ取り早く作れて
材料がごちゃごちゃ必要無く
洗い物が少なくてすみ
そして・・・美味しい。 というお菓子がいいわけです。

そこで一時帰国の際こんな本を買ったのですが。↓
1つのボウルでできるお菓子(型もひとつで全部出来ます)” です。

お勧めです♪

このオレンジのケーキもその本のレシピです。
DSC_1366.jpg

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/22 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | page top↑
げんきだせの花束!
今日(2/16)
壊れていた母のパソが戻ってきたらしく
久し振りに読む私のブログに対し
「オランダ語 めげず 焦らず 気長に頑張れ!」
と、嬉しいメールを貰ったのですが
「オランダ語、まだ全然焦ってなくって勉強していないから・・・まだめげてもいない。」 
と言うのが本当のところです。

ま、気負いすぎてしんどくなってめげるよりはいいのではと・・・ははは!

ということで、

3回目語学学校に行ってきました。

今回も大半はコンピュータールームでお勉強でしたが、
先生に
「もっと、もっ・・・と簡単なのはありませんか??」
と聞いてもっと簡単な単語のお勉強のソフトを教えてもらいました。

それは画面に9つの画像が現れ、例えば「ZOUT(塩)」と
コンピュータが言ったら塩の絵の画像をクリックするという単純なものでした。

わけのわからんショートムービーより全っ然良かったです~

さて、こんな感じで授業を2時まで受けて家に帰ると
狐さん今日は午後から家で仕事らしく、先に帰ってきていました。

待っていたのは・・・
DSC_1361.jpg
花束ちゃんでした。

最近落ち込み気味だった私に ”げんきだせ花束”のプレゼントです。
こういう優しい心遣いが本当に嬉しいし、有り難いです。
この人とだからこんな厄介な国際結婚も出来たわけですわ、ほんと。

DSC_1371.jpg
さて、この花束の状態で十分綺麗なのですが、
せっかくなのでまた分解してお花に遊ばせてもらいました♪

でももう習った事とか殆ど忘れてる?真とか陽とかってどれがなる??
ってかここ↑に真とか陽になるのは無いよね? あ○○っち~?!?

ということでまた地味に適当に1人作品展です・・・。
DSC_1372.jpg
DSC_1380.jpg
テーブル用
 
DSC_1395.jpgDSC_1387.jpg         床用                         トイレ用 

何だかガーベラがと~てもモリモリあってこんな風になってしまいました。

ということで、話は戻ってオランダ語ですが・・・
マリアママや狐さんの親友のママとお話しするため、
そして何より自分のために、気長に適当に?そこそこ頑張らなくっちゃね!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/21 00:00 】 | オランダ お花 | コメント(8) | page top↑
バレエ、Switch'08を見てきました。
「過去の日記を書くんじゃなくって今日の日記を今日更新。」
が出来るよう、ガンガン日記を書き続けていたら、
あるイベントの日記を書くのを忘れていました。

一枚しか写真を撮らなかったかったので見落としていたのです。

1/20、
Switch'08 
from dancer to choreographer
という舞台を狐さんと見てきました。

おもな出演者はNetherlands Dans Theater(←Wiki) のメンバーです。
今回のイベントはチャリティー活動でもあり、
振り付けもダンサーが自分達でするという魅力的な内容でした。

P1201615.jpg
↑ここが会場です。徒歩圏内で便利!

子供の頃からクラシックバレエを習っているお友達がいて、
大人になっても楽しみに見に行ったりとバレエは大好きなのですが、
このNDTバレエカンパニーが踊るのはモダン、コンテンポラリーバレエです。

よくわからないコンテンポラリーをクラシックを見るより前に見る気になった
理由ですが・・・
私にはいくつか熱心に読んでいるオランダ在住日本人のブログがありまして、
そのなかの一人、INTRODANSに所属し、プロとしてコンテンポラリーバレエを頑張
っておられるnishitakaさんのブログを読んでいるうちに、
「コンテンポラリーも見に行かなくては!」と
すぐ何にでも興味が沸く私は思い立ち、
そしたら彼女がこの舞台にお友達出演みたいな形で出演なさるというので、
丁度いいじゃないか~と、ちゃっちゃとチケットを買った次第です。

nishitakaさんはNDT所属のk_kojiriさんのお友達ということで出演されたのですが
(ちなみに私はkojiriさんのブログもチェクってるんですが。)

何だか感動しました。
実は私、昔の話ですがジャズダンスを高校一年生~10年間やっており、
コンテンポラリーのような舞台も見たことがあったのですが
今回のはダンサーが多くの中から選ばれたプロの皆さんだからか
バレエということで基礎がきっちりなっているからなのかわかりませんが
洗練された丁寧な美しさで、今まで見た舞台とは違う形で圧倒されました。

私は書くのが苦手で、上手く感動を文章に出来ないのが残念です・・・。

そしてプラス、
若いnishitakaさんと
私の妹と同い年の男性、k_kojiriさんという日本人の二人が
遠いオランダの地で力強く大好きなダンスを頑張っていらっしゃるということに
とっても感動しました。
そして何だか勇気付けられました。

お二人のブログのアドを貼りたいのですが、勝手に貼って「おい!」と
言われるといけないのでやめておきます・・・。

せっかくオランダに居るんだからこりゃもっと色々見にいかないかんわ!
と、思いました!
やっぱり私は体で感情を表現する、「ダンス」を見るのが好きですね~

私はというと、
10年踊ってその後しばらくしてうりずんエイサーで沖縄の男性の踊りを一年半、
結構健康的に運動を取り入れていたのですが、
今は家でDVDのピラティスすらろくにやっていない状態・・・。
病み上がりでますます弱めな私に狐さんは、
「このままじゃ三月のスキー旅行で体力持たないよ~。ピラティスして!」
と言いました。
・・・運動不足過ぎですね。危機感を感じます。 ピラティスやらなきゃ・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/20 20:38 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(0) | page top↑
お誕生日会、私にとっての問題点
モンドールチーズを食べた後、
ゴーダチーズのゴーダに住むカップルの彼女の
お誕生日会に行ってきました

自称 ”ポルノブロンド” 色に髪をブリーチしている
チャーミングで身長が180cm以上ある背の高い彼女です。

DSC_1347.jpg

オランダでのお誕生日会には何回か行っていますが、
オーストラリアでは必ず出てくるバースデーケーキが無く、
酒とつまみでOKという感じです。
でも彼女はイタリアに凝っていてパスタが好きなので、パスタを出していました

DSC_1349.jpg

お誕生日会でやっかいなことは・・・
お誕生日の子の友達が集まるわけなので、我々の知らない人も多く、
すると当然英語→だんだんオランダ語オンリーになってきて
そしてオランダ語の分からない私は
だんだんつまんなくなってきてしまうんですね~
ま、オランダ人でないのは私一人だけなのでしょうがない事なのですがね。

DSC_1350.jpg

パーティーは夜の8時くらいにはすでに始まっており、
適当な時間に皆来て、深夜を越して2時、4時まで居るなんてのは普通です。

なので私たちも大抵4、5時間は居るでしょうか。
知らない人ばかりで、大抵オランダ語トークの中での4、5時間は
なかなかしんどいですよ~ 
大人のわけの分からん長い立ち話につき合わされて飽き飽きしてきた子供
みたいな気持ちでしょうか。
そこが英語圏に住むのと違ってストレスが溜まりますよね

でも狐さんがいつも「大丈夫?」と気に掛けてくれるので有り難いです。
この日はたまたま一緒に来ていた元モデルの彼がお疲れで早く帰りたがったので
「おっしゃ!(ラッキ!)我々も帰るわよ!」 と狐さんに行って一緒に帰りました。

今日は・・・
「いやいや、いいな~じゃなくって色々大変なんですって!!」
という、オランダ生活のやっかいな一面を覗かせてみました♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/19 01:00 】 | オランダ パーティー | コメント(4) | page top↑
高級系チーズ、モンドール
狐さんが割とお値段のするチーズ、
モンドール Mont d' Or を買ってきてくれました。
確かフランスのチーズです。

DSC_1330 1

オランダはチーズで有名ですが、
「オランダはゴーダチーズとかは美味しいんだけど
   大抵のチーズはフランスの方が美味しいんだよな~。」

って言っていました。

さて、モンドールの食べ方なんですが・・・
そのまま食べても美味しいけれど、
白ワインを注いでオーブンに入れると美味しいって聞いたことがあったので、
よくわからん二人は食べ方をネットで色々調べつつトライです・・・

ニンニクを挿す・・・ってあったので挿してみた・・・・。

DSC_1331.jpg

今度は表面に穴を開けるとか表面を完全に取り除くとか
色々とサイトによって書いてあることが違うわ~
でも最終取り除いてみた・・・。

DSC_1334.jpg

そこに白ワインを注ぎ、
今度は彼が調べたオランダ語のサイトにあった
「木箱の蓋をした状態でアルミホイルでがんがんに包む」 
ってのを信じてやってみたけど・・・

DSC_1337.jpg 

で、
最終行き着いたのは
多分表面を取り除いて、ニンニクを挿し、白ワインをそこへ注ぎ、
表面以外の部分をアルミホイルで包む・・・ってのが正解・・・なの?
って感じでした。

出来上がり画像です♪

DSC_1338.jpg

チーズフォンデュみたいにして食べます。

DSC_1342.jpg

頂いた後の感想なんですが・・・
確かに美味しかったですよ。

でも後々狐さんと話していたんですが、

これよりも値段が安くって美味しいチーズがオランダでは色々と手に入るので、
ま、このチーズじゃなくてもいっか~ といった感想です。
お金持ちだったらまた買うかもしれませんが!

チーズのことをよくわからん私の感想では当てになりませんが、
色々なチーズを食べて育った狐さんも同意見でした。

結果
モンドールは確かに美味しい!
でももう多分我が家の食卓には上がってこないでしょう・・・。

ということでゴーダチーズのゴーダに住むお友達の誕生日会に行ってきます。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/19 00:00 】 | 今日のチーズ・お酒 | コメント(2) | page top↑
恐怖のオランダ語語学学校二日目。
オランダ語語学学校恐怖の二日目です!!

恐怖ってのはオーバーな話ですね。
でもその時の私の気持ちはなんとなくノリ気でなかったので
そんな感じだったんです。

P1171609.jpg

今日はえらくミスティなお天気。

あのオランダ語ペラペラな皆さんとどんな授業を一緒にするの?と思うと
私の心にも霧がかかってくる~~。

P1171610.jpg
この奥に学校があるんですが、何だか怪しい雰囲気をかもし出してますね。

今回は確かオランダ語のレベルチェックテストを受けました。
(一ヶ月前の日記を書いているのであんまり覚えていないのですが…。)

オランダ語は何も分からないので
ぶっちゃけ名前だけ書いて、あとはうとうとしていました

その後コンピューターを使った授業を受けました。

確かに生徒のレベルがこんなにバラバラなんですもん
コンピュータを使って個人個人で勉強するしかないですよね~。

ところで
最初にコンピュータールームでやるように言われたテキストの問題は
ショートムービーを見て答えるものだったんですが、
テキストのレッスン17でしたよ、確か。
1から学ばなくてはいけない私が急に17出来るかっちゅ~話ですわ。

結局私は先生にお願いして一番簡単なmovieを見ていたのですが
それでも幼稚園レベルのmovieなので、それ以下の私にはさっぱりぴーまん。

結局
2分程度のショートムービーを一時間半見続け、
3分程度の別のムービーも同じくらい見続け、

わかったことは・・・
わからんもんを3時間聞いてもわからんという事でした。

だんだんオランダ語を聞くことにうんざりしてきて、
そして酷く気分的に落ち込みました・・・

私よりは全然マシなビギナーレベルのバングラディッシュの妊婦ちゃんも
「・・・あぁ、こんなの時間の浪費だわ・・・。」
とうんざりしていました。

逆にペラペラな人達にとっては
簡単で勉強にならないってんでうんざりなのかもしれません。

たとえワケわからんmovieだとしても、
3時間見ることによって何かしらオランダ語の勉強にはなっていると思いますが(?)
やっぱり気が滅入るので、
次はワンワーとか、ブッブーとかレベルの簡単なのが無いか
聞いてみます。

そんな感じでとぼとぼと学校からの帰り道・・・
P1171612.jpg
沈丁花の花が咲いていました。

オランダにも咲いているんだ・・・。
何だか 「頑張れ!」 と言われている気持ちになり、嬉しかったです。
日本にあるものをこっちで見ると、私は元気が出ます。

少し咲いていただけなので沈丁花の強い良い香りもせず、
木の上の方までビニールやらゴミやらが溜まっていて汚かったのですが、
ゴミが写らん角度で写真を撮りました。

そんな私を見て通りかかりのおっちゃんたちが
「○×△□~?」 と聞いてきます。
多分オランダ語で 「いいの撮れてる~?」 みたいなことを
聞いてきてくれてるんだと思います。

私はそんなオランダ人が好きです

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/17 00:00 】 | オランダ 語学学校 | コメント(8) | page top↑
日本の食材ありがとう。
今日は最近作ったごはんのupをいくつかしようかと思います。
(どうでもいいって?そうですけどさせて下さい。)

語学学校で気持ち的に疲れた日は、キムチ鍋でした。
(鍋じゃなくってボウルに入っていますが。)
DSC_1320.jpg

辛くしすぎたのでお飲み物は牛乳です。

そして日本が恋しいそんな日はケンタロウさん風肉じゃが。
(どうでもいい事ですが私はケンタロウさん風でないしゃびしゃび肉じゃがも好きです。)
薄切り肉が売ってないので何でもミンチで代用です。とほほ。
DSC_1322.jpg
右上に見えますのがお母さんに持ってきてもらったインスタント納豆汁、
左上に見えますのがお母さんが頼んでないのに持って来てくれた海藻サラダです。

そしてこれまたお母さんにスーツケースに入れて持ってきてもらった
ティファールの圧力鍋で作成したラタトゥイユ。
DSC_1324.jpg
温かいまま頂きました。

「ティファールなら日本じゃなくても売ってるじゃん。」
っていう声が聞こえてきそうですが、

圧力鍋使うの初めてだったし、何だか恐そうだし、
やっぱり圧力鍋の取説は日本語でないと!!そしてレシピ集も付いてくるし!!
・・・ということでお母さんから持ってきてもらいました。

そういえば以前お友達から
「makui~が毎日料理をつくっているなんて笑える~♪」
とメールを貰いましたが、ほんとそのとおりでございます。

日本にいるときは実家だったので
料理は嫌いではなかったのですが…しても月に一度か二度、もしくはゼロ回・・・。

うちの母は 
「結婚したら出来るようになるから大丈夫。」
と言っていましたが、ほんとうにその通り。 どうにかなるもんです。
でも・・・そりゃやらないよりやっておいた方がいいですけどね

日本からもらった食材は、大事に大事に大事に・・・
し過ぎてまだあまり食べていません。
二人で食べるのはもったいない!!って感じで「誰か来た時に!」と
思っていると日が経って行きます。 でも賞味期限はちゃんと見ています

お母さんいつもありがとうね。 そしてまた春に色々持ってきて~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/16 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(3) | page top↑
初めてのオランダ語学校・・・。
今日からオランダ語学校がスタートです。

と言ってもとりあえずは週に2回を4週間。

そのあと自分のレベルに合ったクラスに入れてもらえ、
学校も徒歩圏内のところに変わり、
週に4日の1年位、オランダ語だけではなくオランダの事を色々と学ぶのです。

お国の税金でタダで通わせて頂けるので、まじめに頑張らねば・・・。

P1141607.jpg

にしてもここ、
我が家からトラムで15分程行った所ですが、日本の新興住宅地みたいですよね?!

P1141606.jpg
滑り台とかがありますね~。

P1141605.jpg

さて、問題の語学学校ですが・・・
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/14 00:00 】 | オランダ 語学学校 | コメント(2) | page top↑
便座カバーとオランダ人
ビーチのレストランで食事をしていたら
狐さんの大親友の彼女が電話してきて
「今晩行くわ。」 と言われました。 

結婚式の時に見せてもらった動くスライドショーで
宇宙人みたいな日本人の私を演じてくれたあの彼女です。

彼女↓
PC160010[1]
注)許可を得て載せてます。

深夜に我が家に到着。色々お話して短いながらも楽しい時を過ごしました。

そしてトイレに行った彼女、またおかしな日本製品を発見したようです。

「・・・。」 彼女、真剣に写メ中。
P1131595.jpg
「・・・。」 そんな彼女を真剣に撮るわたし。

彼女が撮っていたおかしな日本製品とは、
母に買って持ってきてもらったオフホワイトにお花のワンポイントの便座カバーでした。(トイレの画像なんか載せてごめんなさいね。

彼女、前来た時は”痒い人用だけではない5つ指ソックス”
見つけて写メしていましたね。

用の済んだ彼女、「あったかくてイイワ~」と大絶賛。
そうでしょそうでしょ、あったかでしょ~♪ 

大体日本では電気であったかい便座+便座カバーだってのに
日本人のわたしに毎日めっちゃ冷たい裸の便座はつらいです・・・。

でもオランダで便座カバーはお年寄りが使うくらいで
「何所で売っているか知らない。」 って言われたので、
申し訳ないけれど母に
「便100均の便座カバーを試しに買ってきて!」 」
とお願いしたわけです。
ちゃんとしたのを買ってもヨーロッパの便座にはまるか分からないですからね。
(実際うちの便座と日本の便座カバーの型は合っていなかったのですが、
無理やりはめて使っています!)
ということで我が家ではこれが大活躍
「子供の頃風邪引いた時便座が冷たいのが嫌でトイレがまんしてたな~。」
なんていう狐さんのいらん昔話も聞けました。

P1131596.jpg
そして彼女は土足で体重をチェックし、帰ってゆきましたとさ。


翌日
今度はスケベニンゲンの元モデルの彼女とその彼が遊びに来ました。

今日買った
”レンジでチンして使う肩を温める枕みたいなの” を早速使うさん↓、
頭にはあの針金みたいなのも刺さり、ご満悦です♪
P1131604.jpg
この肩枕(?)、日本のそばまくらのように何かの実の殻が入っていて、
温めるとラベンダーの香りがし、ずっしり肩を温めます。

なかなか見つからなかったのですが、
よく見かける葉っぱのマークのバス系グッズの店(=DE TUINEN)にありました。

さんの腕と肩の関節ですが、大きさが噛み合っておらずユルユルで、
そのせいで肩の筋肉がそれを支えようと酷く硬くなり凝ります。
このあったか肩枕でちょっとは楽になるといいです。
(もちろん私もちゃんとマッサージして差し上げていますよ旦那様にね。
P1131600.jpg
彼も針金みたいなのをトライ。 私はコレ、あんまし好きではありません~。
狐さんの腕に握られているのは私が22歳くらいの頃に買った肩のつぼ押し。
日本から持ってきてもらいました。

今日の日記は・・・なんだか我が家のグッズ紹介みたいになってしまいましたね。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/13 00:00 】 | オランダ 日本のそれ、変わってる! | コメント(6) | page top↑
Kijkduinビーチにエイリアンのタマゴ。
もうすぐ始まるオランダ語学校の
場所と行き方を確認してきました。

今までだったらこういうことって一人でしていたのに
狐さんが付いて来てくれるから・・・楽ちんです。

語学学校はいくつかあり、
そこから第一、第二希望と家から近い場所を選べるのですが
今回は私が住む付近に新しい生徒が少なかったらしく
第一でも第二希望でもないちょっと離れた学校に行く事になりました。

といってもトラムで15分もかかりませんが。

語学学校は今まで見たオランダの町とはまた違った雰囲気の町にあり、
そこは日本の新興住宅地かのようでした。
また今度画像載せますね。

でも今日の私たちの目当てはこの後!

P1121551.jpg

Kijkduin(カイケダイン?)ビーチで期間限定でやっている
光る玉のアートを見に行く事でした

コレ↓
P1121553.jpg
このボールくんたち、全部で140個以上もあるそうです。 
写真を撮っている私の背の方にもあります。

P1121555.jpg
夕暮れ時はこんな感じで淡い寒色系の色、
そして夜になるともっとはっきりした色になるそうです。

P1121541.jpg
いい感じの記念撮影ですね~♪(入ってよいのかは知りませんがね。)

P1121562.jpg
ゆるやかなサンセットです。

スケベニンゲンのビーチからビーチに沿って歩くと、ここまで来れるらしいですよ!
(めちゃくちゃ遠いらしいですけどね。)

P1121565.jpg
ここから見える景色も日本っぽくってハーグっぽくないですよね。

さて、
日が暮れた後のボール君たちは・・・
P1121581.jpg
何だかエイリアンのタマゴ状態になってしまいましたよ~。
この画像では分かりにくいですが、綺麗ってより恐い感じなんですよ。
真っ赤っかとか真緑とかケバケバしい色なんです。
何で淡い色のまんまにしとかないかな~。

・・・いい加減寒いので
沢山あるレストランのひとつへ入りました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/12 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
オランダ名物 ポフチェス♪
ハーグの住民権を取得したら貰えるウエルカムボックスを受け取りに
ハーグの市役所に狐さんと行ってきました。

頂いたのはハーグのさまざまな情報や割引券が入った袋でした。

1_12.jpg
エレベーターに乗って、市役所の上の階に行ってみました。

DSC_1303.jpg
どんな感じかこうやって見下ろしてみたかったんです♪
右に赤く見えるのはテーブルクロスです。皆お酒を飲んで何かを発表してます。

エレベーターで下まで降りきった後に狐さん、
「実はここ上がっていいのか知らないんだよね。」
・・・関係者以外立ち入り禁止かもしれません。

DSC_1312.jpg

市役所を出て図書館とオーストラリアチョコアイス屋さんの間くらいに
新しくpannenkoekパナクック?屋さん(オランダのパンケーキです。)
が出来ていたので寄ってみました。

DSC_1308.jpg
狐さんはベーコンチーズのパンケーキをオーダー。
これは家でも作りますね。何だかえらい美味しかったですよ~♪

DSC_1309.jpg
は オランダ名物POFFERTJES(ポフチェス)です。
今頃食べるチャンスがやってまいりました~。

何だか粉砂糖に埋もれてたっぷりのクリームとフルーツが見えませんね~。

たこ焼き機みたいなので作る小さなパンケーキで、中はもっちりん。
バターかクリームかって聞かれたからクリームでって答えましたが
こりゃバターの方が良かったかな~。
私は甘いパンケーキよりポフチェス派かも♪

DSC_1306.jpg
何だか雰囲気とかインテリアとか日本にもありそうなお店ですよね。
ここは長居が出来そうです。

DSC_1314.jpg
帰りに見かけたどこかのお店のショーウインドー。
ゴミ袋の顔が付いていますね。

現在どこもバーゲン中なのですが、
”買ってくれないとゴミになって捨てられる~!”って意味らしいです。

ポフチェスで膨れたお腹が空いてきた頃、さんが
「オニオンスープを作る!!」と言い出しました。

デーン。
1_12_2.jpg
作 オニオンスープ”
洋風スープなのにラーメンどんぶりで、ヌードルみたいなのが入っていました。
そしてバケットの変わりに普通の食パンが浮いております。
いいんです、美味しかったから♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/11 00:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
最近のマイブームスイーツ。
最近お気に入りのスイーツを勝手に紹介いたします。

以前書いたバナナフランベのようなもの
相変わらずしょっちゅう作っていますが、
最近もう一つ増えました

狐さんの実家でマリアママに作ってもらってから気に入ってしまった
”クリームのデザート” ですひねりの無い名前ですみません。

マリアママに
「あのクリームのデザートの作り方を教えて欲しい」 と聞いても
「ん~、どのクリームの事?」 って感じで
間違ったクリーム買ったりとちょっと遠回りしましたが、再現出来ました!

材料コレ↓
DSC_1288.jpg
マスカルポーネとバニラシュガーです。(その後ろのは関係ないです。)
これをひたすら混ぜるだけ。 
でも味が明らかに違うし、クリームが硬いので再度聞いてみると・・・
「あ、アーモンドのリキュールも入れていたワ。」 
と判明。

DSC_1290.jpg

代わりにたまたま有ったモーツアルトのチョコレートリキュールを投入!
賞味期限が2年で丁度切れていたけど・・・でもそんなの関係ねぇ 
まだ開封前ですしね。
大体リキュールって悪くなるんですかね?あ、でもこれクリーム入りリキュール?
(ちなみに元モデルの友達がチョコ嫌いだからって2年前に狐君にくれた物です。)

DSC_1301.jpg

地味に完成です。
右のです。左のはお手製ココナッツアイスです。

結局必要だったものはマスカルポーネとコッテリ甘めのリキュール、
あとは砂糖少々でしょうか。

相当リキュールを入れるので、大人のお味です
ラケルラケル=ヤムヤムのウマウマなので
気が向いたら作成してみて下さいね♪

DSC_1296.jpg
夜は狐さんが作ってくれました
彼は仕事で疲れて帰ってくると、
ゲームで人を撃つか、
そんな気分でも無い時はネットでサウスパーク鑑賞
時には料理をしたい気分にもなるので私はこうしてお据え膳が頂けるわけであります。
ありがたや~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/10 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(2) | page top↑
ここにカタカナ
狐さんがチューリップの花束を買ってきてくれました

DSC_1144.jpg

こんなに寒いですが、スーパーなんかでもチューリップが沢山出始めています。
早くほんとうのチューリップのシーズンが来ないかな~♪

さて、
前にIKEAで買ったローソクをおろそうと思って見てみたら・・・

DSC_1278.jpg
「プラ」 とカタカナ表記が。
こんな風に小さな ”日本” を見かけるだけで、何だかほっとした気持ちになります。
AUSでスタバのカップのフタに「プラ」を見た時も嬉しかった覚えがあります。

そういえばもう8年も前にAUSで知り合ったベジマイト仲間?の友○君と
昨年の冬に何故か横浜のIKEAに行ったな~。

DSC_1282.jpg
チューリップをもらったというのにキャンドルの背後にはクリスマスツリー・・・
片付けようよ!(片付けました。)

DSC_1284.jpg
今日の晩御飯はパプリカにチャーハンみたいなのをつっ込んだ上にチーズです。
可愛らしいでしょ??
でも次からは男らしく普通にチャーハンでーん!! にしよっと。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/09 00:00 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
夜のマドローダム Madurodam
デンハーグ市内からちょっと行った所にある
”マドローダム(Madurodam)” に行ってきました。

マドローダムとはこんな所です↓

DSC_1237.jpg
1/25のミニチュアなオランダです。 画像やや左に親子連れが見えますよね。

DSC_1259.jpg
前から近いし行ってみたかったのですが、
今丁度夜のレーザーショー?みたいなのをやっているということで
余計に行く気になりました。 

DSC_1252.jpg
近くで見るとこんな感じ。 可愛い~
DSC_1251.jpg
夜もいいけど昼に来た方が良く見えていいかもしれませんね~。

DSC_1239.jpg
現在修理中の大聖堂のミニチュアが、本当に修理中みたいになっています!
足場が組まれて、皆さん頑張って直している様子。 こだわるね~♪

ヨーロッパを旅すると、大聖堂のような大きな歴史的建造物は大抵どこかが修理中です。

DSC_1243.jpg
コインを入れる所が所々にあるのですが、入れてみるとこんな行列が出てきました!!
「いいねいいね~!!次は?次のもやって!!」
「あ~もうコインが無いよ~。ある??」
「あ゛~ん私も無いよ!次は沢山持って行かんとかんね
30歳二人、子供無しでもこんだけはしゃげます。

必要なコインは10セントです。
入場の際に言えば日本語のパンフレットが貰え、
そこに何所が動くのか書いてあります♪

行った事のあるゴーダチーズのゴーダもありました。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/06 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(2) | page top↑
スケベニンゲンから山ちゃんへワープ!
ディナーの後、彼らの家から歩いてすぐにあるスケベニンゲンのビーチへ
お酒を飲みに行ってきました。

DSC_1220.jpg
窓から海が見えますね。

このバー、何だか内装とかがイケてないんですが、この画像では見にくいですよね。
日本の和風居酒屋とかって・・・お洒落な所が多いですよね、外国人が喜びそうな。

DSC_1230.jpg
カポーの後ろに見える二つのタンク、
そうです、ここでは自家製ビールが飲めるんです。

DSC_1216.jpg
「でも味はまあまあかも」 って・・・そうなんだ。
自家製とかってその年によって味が違ったりするんですよね?

狐さんの地元の地ビール、Budelsビールは昔ながらの作り方をしているので
毎年(毎回?)味が違うと聞きました。
”budel”はオランダ人も「何所?」って言うような田舎ですが、
ビールはアムスでも飲めるってんだから驚いちゃったワ。

DSC_1218.jpg
これらはオランダで非常にポピュラーなツマミ達です。
山ちゃんみたいな手羽先は出てこんのかね
誰か私を山ちゃんへワープしてくれぇぇぇ~!(山ちゃんじゃなくってもいいです)

何だか今日は投げやりな日記になってしまいましたね。ごめんなさい。
この後なぜかゴーダチーズのゴーダの二人は我が家に来て
その辺で買った激辛ハンバーガーを狐さんとほおばり帰って行きました。

気がついたら夜の3時をまわっていました・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/05 01:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
スケベニンゲンのお友達とごはん
全然関係ないですが、第一生命のサラリーマン川柳
今年のも本当に笑えますね~!も~好き

さて、
ちょくちょく会っているスケベニンゲン(スヘフェニンゲン?)
のお友達のところで晩御飯をよばれてきました。

DSC_1167.jpg

我が家と違ってえんらい広々としたキッチン、収納スペースもたっぷりんこです。
これでスケベニンゲンのビーチから歩いてすぐですもん、いいですよね~♪

彼女は前にブログで書いた事のある元モデルの子です。
幼馴染で狐さんの妹の様な存在です。

「見せて見せて~」とお願いして見せてもらったモデルの頃の写真。
DSC_1179.jpg DSC_1187.jpg
左が彼女に多くの仕事を運び込むきっかけとなった一枚。 右のは・・・チクチクしたらしい!

DSC_1183.jpg DSC_1190.jpg
右のは世界のあちこちにあるブランド、H&Mのです。
他にもNIKE等のブランドや雑誌のモデル。
言わないから知らなかったけれど、売れっ子だったんですね~!

DSC_1192.jpg
頭に巻かれているのは皆が苦手なオランダ名物?ドロップです!
まだ16歳頃の写真だと思います。

これらの画像は写真をカメラで撮っているし、小さいので伝わらないと思いますが、
写真の中の彼女は本当に吸い込まれるような表情をしていて
プロって凄いな~って思いました。

可愛いだけじゃなくって性格も本当に素敵な彼女の
キッシュを晩御飯によばれました~
(写真撮るの忘れてがっつきましたが。)

DSC_1162.jpg

DSC_1176.jpg
これはスケベニンゲンで1月2日の朝に行われた寒中水泳大会で、
二人は見に行ってきたようです!
すすす凄い人数が海に入って行ってますが、ああああり得ないです~サブサブヨゥ
我々は 「見に行く?」 なんて話していましたが、結局布団の中にいましたね~。

DSC_1197.jpg
↑結婚式の時の日記、”私、宇宙人ですか?”の
動くスライドショーで使われた小物です。
こんなふうに手作りで準備してもらったかと思うと・・・ありがたや~そしてプププ。

DSC_1193.jpg
しばらくしてゴーダチーズのゴーダに住むお友達も来ました。
皆でお酒をちょっとだけ飲みに行ってきます

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/05 00:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
魔除けの爆竹@会社見学
前から狐さんの職場に顔を出す話は出ていたのですが
会社で花火があるということでやっと行って来ました。

したらば花火じゃなくって爆竹?でした…。

ま、何でもいいんですがね。

DSC_1145.jpg

オランダ領のクラサオ島にある行事なのかスリナムの行事なのか分かりませんが、
今年一年悪い事の無いよう、魔除けのような意味で年始に爆竹をするそうです。

シャンパンで年始のお祝い?をした後・・・

DSC_1147.jpg

爆竹バンバンバーン。

DSC_1148.jpg

途中で止まったりしたけど最後までバンバンバーン!!

DSC_1150.jpg

終了。

カウントダウンの翌日のハーグの路上も
こんな風に赤い落ち葉が積もったかの様な状態でした。


DSC_1152.jpg

あっという間に終わるのに、その片付けは結構大変
私も手伝いましたが、何でこんなに後片付けが厄介なのに爆竹やるの?と思いませんか?

男性は爆竹とか爆破するものが好きなので毎年やっているらしい。

しかもイベントの後の後片付けメンバーはいつも同じで
会社の一番偉い人もそのメンバーに入っているらしい。

会社にもよりますが、偉い様が掃除して下っ端が突っ立って見ているとは
「日本じゃないね~!」←コレ狐さんの口癖。
ビルの中の2フロアのみの小さなIT関係の会社なのですが、
「それぞれが専門的な仕事をしていて尊重されているからうちはこうなんかも…」
と狐さんは言っていました。

DSC_1156.jpg
狐さんのデスクです。
デスクトップにはエイサーの唐船ドーイ で蛙ジャンプ中の私。
唐船ドーイ はこんな曲です。(沖縄栄口区青年会さんより)
(私が在籍していた名古屋うりずんエイサーの唐船ドーイ はジャンプが多いのよ。
それでもよければジョインして頂戴!って宣伝してしまった…。)

会社の窓からの景色です。
DSC_1158.jpg
ロッテルダム、ハーグ、デルフトが見えているらしい。

日本では名が通った会社に就職する事が良いとされていますが
オランダは日本と比べて福利厚生がしっかりしているし転職も気軽なので
皆が大きな会社の方が良いとは考えていません。

小さな会社の方が色々と融通が利くというメリットがありますもんね。

ということでちょっとした社会見学でした。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/04 00:00 】 | オランダ 社会見学? | コメント(4) | page top↑
お雑煮ちゃんと食べました
明けましておめでとうございます。

昨年は本当に波乱万丈で
身内と一部のお友達に大変心配をお掛けしました。
本当に申し訳なかったです。

今年は ”新しい年” と気持ちを切り替え、
今ある現実と向き合い
旦那様と毎日笑って暮らせるよう努力(そこそこ)します。

というか、
今頃正月の挨拶かぃ!!という感じですが・・・フフフごめんなさいね。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。 


DSC_1135.jpg

お母さんが切り餅を持ってきてくれたので
鶏肉と入りのお雑煮を作ってみました。
(なんだか美味しそうじゃぁなくってごめんなさいね。)

この綺麗なランチョンマット、いとこから頂いたのですが
凄く大事にしているのに毎度この人→が物をこの上にこぼすので
最近はゲストが来た時のみ使っています。

でもゲストも頻繁にいらっしゃるしと一緒になって毎度こぼしていくので
「ま、ランチョンマットは汚すもんだ」 と 諦めました。
(ごめんよ☆ぇ~みん!)


DSC_1136.jpg

これは名古屋方面にお住まいの方ならご存知でしょうか
美濃忠の雪花の舞です。
 
フフフ、なんだか日本の正月っぽいですね~。(?)

お饅頭の中身は玉子餡ですが、ここの玉子餡は味が凄く上品で
私は好きなんです
空港で母親に大口屋の麩まんじゅうと一緒に買ってきてもらいました。

麩まんじゅうはその日に食べるのが特にフワッフアで美味しいのですが
これは日持ちがするので、海外で日が経っても美味しく頂けるのです♪

しかもオランダ人ウケが非常に良かったです!

「おいしいで試してみやぁ~。」
っていうか中部国際空港から出る人は・・・私に持ってきてください 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/01 01:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(2) | page top↑
オランダのけむけむ大晦日
今更オランダの大晦日の話をしてもしょうがないのですが、

私のブログの読者の方は
大半が身内と日本に住んでいらっしゃるお友達なので

・・・よしとしましょう。

私にとって初めてのオランダの大晦日。

カウントダウン花火が上がるんだ!!と思い
狐さんに
「どこどこどこ行けば花火見られるの?!?」

と 興奮状態だったのですが
どこででも見られると言われました。

・・・こんな風に。

DSC_1107.jpg

家の窓から見た花火です。

DSC_1106.jpg

霧?やら花火の煙やらで時計台が見えません。

オランダでは大晦日のカウントダウン以外、花火をする事が禁じられています。
夕方頃からぼちぼちと花火の炸裂する音が聞こえ出し、
0時が近づくと何だか戦時中かっていう炸裂っぷりになってきます。

もう恐くて外に出られません!
(5時に買出しに出た時点ですでに町を歩くのが恐かったんです!)


「NYのカウントダウン花火とまでは言わないけれど
  大きな花火の打ち上げをイベントとして何でやらないの~??」
と狐さんに聞くと、
「自分達でやったほうが楽しいから
  あっても誰も見に行かないからじゃない?」
「・・・あそ。」
がっくり。

そんなんしてたら2008年に

DSC_1128.jpg 
シャンパンでお祝いです♪

でも花火、小さいながらも何だか綺麗だな~。
「外で見てみたい??外で見たほうが綺麗だよ」
・・・最初は恐くて嫌だったんですが「外で見たほうが綺麗」と言われれば
出て行かんわけにはいきません。

1.jpg

外に出てすぐ、
左に見える十字路を鉄砲花火が道路に沿って真横に飛んでいきました・・・。


DSC_1110.jpg

その近距離ではちびっこ達がご両親と花火を楽しんでおります・・・。

DSC_1111.jpg

少女の目先の辺りで大人が結構大型の打ち上げ花火を炸裂させておりました。
けむけむで辺りが真っ白ですね。


狐さんが
「この臭い、子供の頃行った東ドイツを思い出すよ。」
と言います。  
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/01/01 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。