【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旅行へ行ってきます。
約一週間旅行へ行ってきます。

一気に過去の日記を書いたので、
帰ってきたらどうにか「日記の日付が今日」になります♪

(「ブログつながりのオフ会」 日記だけ書けていないのですがね~!)

ということでまた今度♪

【2008/02/29 22:02 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
コリアンレストランinハーグ
ピカソ展がやっていたGemeente museumの向かいに
Shirasagi しらさぎという日本食レストランがあるのですが
美術館が閉まったのは17:00、
しらさぎはまだオープンもしていないし時間も早いので、
前から気になっていた家から徒歩圏内のコリアンレストランにいってきました。

レストランの名前は キムチハウス 
一人約20ユーロで、ドリンク以外はメニューから好きなものを注文できる
システムでした。
でもメインは3品までで、食べ残すと5ユーロ払わなくてはいけないらしい・・・。

我々はらぺこでしたが、どれだけの量が出てくるかわからないですし、
とりあえず私の大好きなチャプチェとポーク、ビーフのプルコギをオーダー。

DSC_1636.jpg
キムチ、ナムル等が来た時点で我々ウマウマ大満足!
(すみません食べかけ画像で。 写真の前にがっついちゃいました

DSC_1637.jpg
本場韓国ではあまりビーフのプルコギを食べた覚えがないのでわかりませんが、
ビーフのはそこそこ美味しく、チャプチェもそこそこ美味しいかんじ。

DSC_1638.jpg
そしてポークはおいしかったです♪
(何かどの画像もがっついた後で汚くってごめんなさい~!)


なんだか小皿さん達が美味しいんです♪

DSC_1639.jpg
結局メインをビーフとポークだけで終了!!
チャプチェは大盛り過ぎて、お腹いっぱいで食べきれず! 無念!!
(チャプチェはメインじゃないので5ユーロ払わなくっていいみたいです。)

狐さんはユッケジャン、
は大好きなテンジャンチゲをオーダー出来ずに終わり、
三品食べただけとは、むむむ無念過ぎる~!!!

「こりゃ次は大勢でこなきゃ駄目だね。」
「そうね。」
とりあえず一通り味をチェックしないと気がすまない私でした。

DSC_1640.jpg
でもハーグには他にもいくつかコリアンレストランがあるっていうし・・・
どこがベストなのかしらん?

↓ちなみにここはコリアンレストランのそばにある、冬でも人気なアイス屋さんです。
DSC_1642.jpg

味は・・・まだ寒くて確認していないので暖かくなったらします!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/24 01:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(8) | page top↑
今頃ですが、ピカソ展。
DSC_1634.jpg
朝起きて(昼とも言う。)窓の外を見ると凄くいいお天気♪
気持ちも明るくしてくれます。
P2241631.jpg 

さて、
ピカソ展にやっと行ってきました。
夫婦で順番に風邪をひき、延ばし延ばしになっていたんです。
ピカソの展示期間は3月30日までです。(ってもう終わりですね。)

場所は Gemeente museum 。
ハーグ中心地からトラムで10分くらいのところです。

P2241632.jpg
にしてもこの行列!どうなっているのでしょう??
チケットを買うレジが二つだからなかなか進まないようです。
入るのに15分くらいかかりました~!

P2241633.jpg

P2241634.jpg

さてピカソ展ですが・・・
read more...

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/02/24 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | page top↑
ゴーダカップルのご婚約♪
我々が風邪っぴきだった時、

私のブログに何度も登場している、
ゴーダチーズのゴーダにお住まいのカップルがご婚約されました

ハーグにお買い物に来ているということで、会ってきました♪

DSC_16288.jpg
自称ポルノブロンドの彼女がブラウンヘアーに戻っていました!
どっちも可愛いね~♪ 

プロポーズの計画なんかを彼の方から聞いていたのですが、
どうやら本番では頭が真っ白になったようで、
彼女の前で跪くのも、ポケットに入っていた婚約指輪を差し出すのも忘れちゃったらしい!

とはいえビーチでの感動的なプロポーズとなったようで
本当に良かったわ~♪ おめでとうございます

ところで
プロポーズの時に跪くってのは古風な事らしいですよ。
そしてオランダでは婚約指輪も渡さない事が多いんです。
↑この事はまたそのうちブログに書こうかと思います♪

そして以前書いたえんらい長い日記、【 不思議な話 】 の、
”不思議な話その” に登場したカップルは彼らのことです♪ 

ではまたベルギービールのご紹介。
DSC_16200.jpg
 DSC_1625.jpg
味がヘビーなビールですが美味しいです。 これも8.5%と高いですね。
(↑紹介って言っておきながら説明こんだけかい!スミマセン

DSC_16277.jpg
このAchelは狐さんの実家から近い所にあるトラピストビール酒造所のものです。
我々夏にそこへ行って飲んできているのです~ここでも売っているんですね! 
その様子はこちら→日記; 修道院のビール ACHEL

DSC_1629.jpg  この店、画像で見たほうが実物よりイケてますね。

さて、 彼らのハッピーな話と、その後即効決めた結婚式等の予定話を聞いた後
町をふらふら・・・
DSC_16300.jpg
ボディショップでは日本の桜シリーズが売られているようです。
私はこういうのがいちいち嬉しいんですよね♪

DSC_1631.jpg
でもこういうのは・・・なんでしょうか、
あちこちでこういったブッダヘッドみたいなのを見るのですが流行っているんですかね?
しかもバックに飾られた「友生」という漢字が表裏反対ですしね。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/23 00:00 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
ハーグの冬景色
二人の体調もよくなったということで、近所をお散歩です。
暖かくなったと思ったらまた寒くなり、凍ったりしていました。

DSC_1603.jpg
左下にいる氷の上の鳥、見えますか~?  コレ↑

DSC_1602.jpg
そのアップ。 寒そ~~う! でも寒くないんでしょうね。

DSC_1608.jpg
 
DSC_1609.jpg
白鳥さん達も綺麗です♪

DSC_16100.jpg
あ~行ってしまいました~。

この建物はビネンホフです。
ハーグ中心部の中心辺りにあります。

ところで
8年前にAUSで知り合った、元バックパッカー繋がりの網走のお友達から
「なんだかオランダ行く気になってきた!」
 と聞いてルンルンな私♪ しめしめよ~~!!

っていうか皆本当に来る気あるんですか??

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/17 00:00 】 | オランダ 観光 | コメント(0) | page top↑
ケーキ真っ黒ですが、いいんです。
オランダではお誕生日の人が皆にケーキを振舞ったりします。

先日誕生日だった狐さんも当日ケーキを会社へ持っていくべきだったのですが
夫婦そろって体調が悪かったので作らず、元気になった今日、お試しで作成しました!

コレ↓
DSC_1582.jpg

ひひひ、真っ黒です
こんな事って今まであった?ってくらい黒いです。

「試作だし。」 と、
オーブンに入れたまま様子を見ずに他事していたらこうなりました。

でもほら、表面を削れば大丈夫。↓

DSC_1597.jpg
(でも削るのが面倒だったので二度と焦がすかと思いました。)

オランダ人はシナモン系が好きなイメージがあるので、
シナモンがたっぷり入ったリンゴ、パイン缶、くるみ入りのケーキです。
でも日本人や子供にはシナモンが苦手な人って多そうですよね??

ケーキの後ろに添えられているのは コレ↓

DSC_1600.jpg
チョコレートムースです。 これふわっふわで結構好きですね~!

狐さんから、 「このケーキならオランダ人にグー。」
と言われたので翌日の日曜に焼いた本番ケーキがコレ↓

DSC_16188.jpg
ね、大丈夫だったでしょ♪

普段社内に10人弱くらいしか社員がいないらしいのですが、
この日はたまたま20人来ていて、この一個を20等分したらしい・・・。
試作しておいて良かった・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/16 00:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(0) | page top↑
今頃ですがバレンタインネタ。
母からメールが来ていました。(今日2/28の朝)
私が昨日の日記に書いたシロ(猫)の誕生日発言についてでした。


「白 超可愛いんだけど、誕生日は9月11日だよ!私の誕生日と同じなんだよ!
 まあ、白が可愛いから 誕生日のことはどうでも良いけど。」 

ちなみに私の妹はそれに付いて
「愛情が薄いねー」 といっていたそうです。 
ティ~ン・・・

忘れようの無い強烈な白の誕生日なのに何故忘れてしまったのか??
私はオランダに来てあっという間にダメダメ人間になってしまったのでしょうか??

その話は後にして・・・バレンタインデーでした。

私はちょっと前からクックパッドで見つけたいも餅を無性に食べたくなり、
でもその後発熱。
いも餅を食べたい気持ちはそのままに作れない状態でした。

北海道のいももちとは、網走の友達の所へ遊びに行った時初めて食べたものでした。
知らない人はこちらへ→ wikipediaのいももち 

そしたら狐さんさんが帰宅。

DSC_1569.jpg

「病人のあなたにハッピーバレンタインデー。」
病み上がりの狐さんからのプレゼントです。
「うわ~!ありがとう~!!(でも本当は病気じゃない時に欲しかったわ。)」
だって花束を分解して遊ぶ元気が無いんですもん!
しょうがないのでそのまま花瓶へどぼん。

DSC_1579.jpg
そしてオーストラリアチョコ屋にも寄って帰ってきてくれましたよこの人は!!
何どうするよ私?? 
もともと祭り事には盛り上がるけれどイベント事には盛り上がらない私。
チョコレートケーキを焼く計画はあったのですが、調子が悪くて出来ないし・・・。

結局どうしたかというと・・・


どーだー!!
DSC_1577.jpg
いも餅です。
・・・しかも晩御飯ですこれが。

照れることなく堂々と型のいも餅を作成する私は30歳。
これには狐さん大喜び。 (アホ夫婦?)

DSC_1575.jpg
風邪っぴきの私にはイモをマッシュする作業がしんどかったですが、
これでさんを喜ばせる事が出来るんだったらちょろいもんですね♪

でもいも餅はサイズが小さい方がタレとよくからまって美味しいですね。
タネが残ったので翌日は小さい普通のいも餅を作成しました。

DSC_1573.jpg

色々な人のブログを読む限り、
オランダではちょっとまえまでバレンタインらしいことは特になかったようです。
今年は私にとってオランダで初めてのバレンタインでしたが、
町を歩くと所々がやら赤やらになっていました。

そして日本のように女性→男性ではなく、男性⇔女性なイベントみたいです。
オーストラリアでは男性→女性(奥さん、母親や彼女)へ花を贈る習慣のようでした。
色々ですね。


さて、この後は オランダとは全く関係無い 
「強烈な母&シロの誕生日」 についてなので、
興味がある人だけ続きをお読み下さい。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/14 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(2) | page top↑
狐さんの誕生日は何もなし。
2月13日の今日は
狐さんの誕生日でもあり
わたくしの父の誕生日でもあり、
そして愛するシロの誕生日でもあります。

dejicame 052  dejicame 059
胎盤と臍の緒が引っ付いたまんま発見されたこの子のことですね。
実家なんです~。 あ~恋しいわ・・・ ちむ(は柴犬)も恋しいわ~。

結局私も風邪を引き38度、
それより5分ほど下がった所で
「かぼちゃを使わなくては・・・栄養があるものを食べなくては・・・。」
ということでフラフラしながらかぼちゃのリゾットを作成。

DSC_1566.jpg
病み上がりのさんにはよかったですが、私にはまだヘビー過ぎましたコレ。

何が言いたかったかと言うと・・・
このかぼちゃ、日本のと同じかぼちゃなんです。

スーパーでは売っていないので、以前マーケットで見つけて喜んで買いましたが、
何とアルバートハイン(普通のスーパー)で売っていたのです!!

このアルバートハイン(AH)というスーパー、品揃えが毎日違ったりします。
例えば昨日は茄子があったのに今日は無いですといった感じです。

かぼちゃもつい前までオレンジ色の日本で見ないのしか売っていなかったのに、
何故かそのかぼちゃのかわりにJAPかぼちゃが登場していました。
(オレンジのかぼちゃはそれ以来見ていません・・・。)

証拠写真↓
DSC_1530.jpg
分かる人には分かるAHシールがかぼちゃにありますでしょ?
これはまだ元気だった頃に作ったかぼちゃグラタンです。

「AHはダメだね品揃えが。 コンマは良かったのにさ~。」
私がオランダに来る前に、コンマ?からAHに変わってしまったようです。
我が家の周りはAHだらけ。

ということで、
私が言いたかった事は、さんの誕生日は何もしなかった。
いや風邪で何も出来なかったということです。

元気になったらショートケーキ焼くからね~!!
私が食べたいからなんですけどね♪)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/13 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
チャイニーズニューイヤー
今週は狐さんが会社で流行っていた風邪を貰ってきて発熱。
「旧正月の春節は餃子を作って食べるものなのよ♪」
と上海留学帰りのお友達に教えてもらって張り切っていたのに
病人に餃子を与えても食べてくれないので中止しました。

さん、39.8度まで出たのですが、
その前にオランダ人の平熱37度って知ってました?!?
なんだそりゃ~~?!? 

・・・人種の違いを感じてしまいましたワ。

そして私さんから風邪をもらったのか昨日から調子が悪く
でも今日(2/9の話ですね。)は家から徒歩圏内の距離で
チャイニーズニユーイヤーイベントがあったので根性で出かけました。

DSC_1535.jpg
世界一長いといわれるレッドカーペットです。 幅が狭いです~!

DSC_1536.jpg
いつものハーグ市役所も様変わり。

DSC_1537.jpg
何かやっていましたが良く見えないので引き返し・・・

DSC_1540.jpg 食意地が張っているので、この↑パンケーキ屋さんでポフチェスを食べ。
(お店の中とポフチェスは こんな感じ です♪)

DSC_1541.jpg パフォーマンスをしている人の中にチャイニーズと思われる人はおらず・・・なんでだろ??

DSC_1543.jpg
あ、ドラゴンがうさぎちゃんを~・・・。

DSC_1548.jpg

ここまで見て私の体調限界、どうやらですね。
狐さんと私、体調悪い者どうしヨロヨロと家に帰りましたとさ♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/09 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(8) | page top↑
不思議な話
今日は狐さんの大親友の一周忌でした。

彼と狐さんは幼馴染です。
その後も同じ時期に地元を離れ、一時期一緒に住んだこともあり
毎週のように会って、そして毎晩のようにしょうもない会話を電話でする間柄でした。
その仲良しっぷりといったら大親友の彼女があきれるほどでした
(彼女ってのはあの便座シートを写メしていた彼女ですね

そんな大親友をなくした狐さんの気持ち、経験の無い私にはわかりません・・・。

この日は朝から教会に行きました。
日本の一周忌のように、故人のためだけに何かがあるわけではありません。

彼のことが大好きなみんなが地元から、ハーグからと集まり、
日曜の朝のミサへ行き、彼の墓地へ行き、
そして彼のご実家で皆でランチを頂きました。

P2031628.jpg

彼のお母様は緑が好きで、あちこちに綺麗にお花が活けてあります。

P2031626.jpg
可愛い彼女は彼のお姉様のお嬢さんです。まだちょっとおねむです~
なんとお姉さまご夫婦、我々の結婚式パーティーのロケーション
辺りに住んでいるとな! 
はい、お姉さまはお医者様で旦那様は会社経営してます。

今日はいつもの日記と違って、
彼の亡くなった後に起こった不思議な出来事をいくつか話したいと思います。
(恐い話じゃないですよ~!)
長~いので、興味のある方のみ続きを読んでみてくださいね~
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/03 00:00 】 | 不思議な話 | コメント(8) | page top↑
ちびっこ達のカーニバル
恥ずかしいくらい 「今頃??」 ですが、
オランダ南部のお祭り、カーニバルの画像をUPします。
(身内には今頃?とか関係ないですしね♪!?)

皆がおかしな格好をして、沢山大型の山車も出て盛り上がるこのお祭り、
オランダの南部と一部の地域のドイツ、ベルギーでも行われます。

「何で南部のみなの?」 と聞くと、
「カトリックのお祭りだからだよ。」 と言われました。
オランダの場合、大抵のカトリックの皆さんはとにかく飲んで騒ぐ!!らしいです。
(”大抵の” であって皆じゃないですよ。)
聞いていると日本の「酒が飲める飲めるぞ~♪」の歌のような感じっぽいです。

狐さんの実家から近いWeertという町で大きなパレードがあるので行こうと
妹やお友達に誘われていたのですが、
どうやら遅くまで盛り上がるらしく、翌日の朝に予定が有る我々にはしんどいので
やめて地元ちびっこ達による小さなパレードに行ってきました。

狐さんの妹に 「え~、地元のはパッとしないよ~。」と言われましたが、
ちびっこは可愛いし、なにより徒歩5分の距離でやっていてグー!

では地元っティのドレスアップっぷりをチェック↓

DSC_1494.jpg
親子でドレスアップしてます♪

DSC_1490.jpg
日本だったらカーニバルじゃなくっても見そうなコスチュームですね。

DSC_1505.jpg
日本人コスチュームの時はやっぱり頭に箸が刺さるんですね。
(オランダ人がする日本人のコスチュームはよくチャイナドレスです。)

DSC_1484.jpg
も~可愛いすぎる出番待ちですね♪ ジッパーがまだ半開きです。
 
↓ちびっこ達によるパレードの山車はこんな感じです
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/02 00:00 】 | オランダ イベント | コメント(0) | page top↑
大きなマーケットとお友達の話。
以前ハーグのとっても小さなマーケットをご紹介しましたが
今度は同じくハーグにある、とっても大きなマーケットに行ってきました。

P2011621.jpg

1938年からあるヨーロッパで一番大きなマーケットで
500店舗以上が500m以上連なっているそうです。

しかも一緒に行って下さったのは、お友達でございます!!
この人→狐さん。ではないんですっ!!

1月末頃にmixiをとおして日本人のお友達が二人できました~♪
一人は旦那様がオランダ人の可愛い女性で、
もう一人は駐在員の奥様で妊婦ちゃんです♪

ハーグでは全っ然日本人を見かけず、
(見かけても日・中・韓のどれだか分からないですしね。)

このままではお友達が出来ないんじゃないかと思い
mixiのプロフィールを変えてみたりした矢先にメールを頂き
面接みたいにいきなり一対一で会い、お友達になってもらったんです♪

こんな風にしないと日本人のお友達が出来ないんですよ!!

” 狐さんのお友達だから私の友達 ” じゃなくって
” 自分のお友達” が出来てお茶したりするようになってから
急に気持ちが楽になったのを覚えています。よかったね、ワタシ!

ということで話をマーケットに戻しますが・・・

P2011620.jpg
安いです!結構安いんです!

お友達、旦那様の好きな苺とさくらんぼちゃんをご購入♪
明日からの週末狐さんの実家に帰る私は、Dilmahの紅茶のみご購入・・・。

P2011623.jpg
にしてもこのマーケット、お客が有色人種度90%みたいな勢いです!

P2011624.jpg
お魚も沢山有り、すごい臭いを放っています!

そして皮を剥いだ羊の頭やら、ウサギの皮を剥いだものやら
・・・何だか凄いものも売っていました。

今度もう一度荷物持ち→を連れて行ってみようと思います!!

ちなみにこのマーケットのサイトはこちら→ De Haagse Markt
今のところは月・水・金・土の8:00~17:00がオープンです♪

ところで全然関係無い話ですが・・・
母親が持って来てくれた小さな鏡餅の裏のパッケージに
DSC_1528.jpg
上に乗っかっているプラスチックのオモチャみたいなミカン
食べられませんと書いてありました。
でも・・・
この注意書きが読める皆さんなら、見ればオモチャって分かると思うんですよね?

他にも100均で買った台所用品のシールには
「このシールは使用するうちに剥がれます」 とありました。

なんだか凄くご丁寧に説明書きがしてあるんですね。
念のために書いておかないと文句言う人がいるんでしょうかね。

何だかマーケットの話から脱線しまくっちゃいましたが。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/02/01 00:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
