スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
インドネシアのフェスティバル
昨夜、インドネシアのイベントpasar malam besar が
ハーグで23時までやっているということで行ってきました。

DSC_3442.jpg  会場の入り口はこんな感じで、入場料11.5ユーロって高くない??
と思ったのですが・・・

DSC_3448.jpg
中に入ると奥のサーカスみたいなテントも使われていて・・・広いです。

DSC_3449.jpg
私の好きなインドネシアのスペックックケーキが売っていました!

DSC_3452.jpg
ずっと気になっていたバナナ味とか、他にも見たことの無い味、味見が出来ましたよ。
でも私はやっぱり緑色のパンダン味が一番好きです♪ 今後も買うのはパンダンのみ!

DSC_3458.jpg
進めば進むほど道が分かれていて、テントからまた奥へとどんどんブースが広がります。
食事が出来るところや立ち食いやら沢山。
凄く、凄く広いので、私一人だったら何所に行ったのか間違いなくわかりませんね。

続きはこちら
read more...
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/31 23:02 】 | オランダ イベント | コメント(2) | page top↑
ヤンパパマリアママ結婚35周年お祝い会
今度はその翌日にあった 
ヤンパパ&マリアママ結婚35周年記念パーティー ネタです。

DSC_3398.jpg
今回のパーティーは12人くらいでゆっくり食事をするパーティーという設定だそうです。
「12人以上来たら・・・困っちゃうわね~。」 とママ。

私も色々お手伝いしましたよ~♪ 唐辛子みたいなのにクリームチーズつっ込んだりとかね。

DSC_3399.jpg

DSC_3402.jpg

前夜のお誕生日会に続き、今回もBBQとブイヨンしゃぶしゃぶ?でした。
あ~、日本で友達と川辺でBBQ、またしたいなぁ~~~!!(何の話って?)

DSC_3400.jpg
この日は雨になるという事だったので、前日に新しくもう一つ大きいテント?を
買ってきていました。 それがこの紺色のテント。↑
最初見た時に、「何で紺にしたんだろ。」 と思ったのですが聞かなくってよかった。
聞く前からマリアママ、
「紺・・・やっぱり失敗だったかしら、暗いわよね。でも白だとね、今あるのみたいに
汚れるかな~と思ったのよ~。あ、でもいっか、白の椅子を入れればそんなに暗くないか。」
と自分で納得させていました。 女性ってそういうところが可愛いですよね~
でも男性からしたらそういうところが 「どーでもいいじゃんか。」ってうざがられるんでしょうか。

DSC_3360.jpg
ちなみにこれ、もともとある白いの↑

今週末はまたまたまた実家です。いい加減しんどいです。(三週連続。)
でも行く理由が新築パーティーで、最新キッチンのお宅訪問なので楽しみです。

ちなみにパパママはいません。南仏に旅行です。(旅行行ってばっかだな!)
「両親もいないし、僕らも何だか田舎にプチ旅行みたいじゃない??」
「実家にプチ旅行かい!あり得んし。(しかも3週連続。何度も言いますがね。)」

・・・オランダ人はお庭つきの家でゆったりと暮らし、
そして気軽にお仕事を休んで旅行に行けて、いいですよね。
我が家はへーこら4階まで登らないとたどり着けない庭なしの家ですがね♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/31 01:40 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
今度も30歳のお誕生日会
週末のパーティーの様子を日記に・・・
と言っているうちにまた次の週末がきちゃいますね。

なのでちゃちゃちゃっと書いちゃいます!

DSC_3388.jpg

今回はまた実家に戻り、狐さんの幼馴染の”30歳のお誕生日会”で 
BBQパーティーでした。

その前は”30歳でシングル男性のお誕生日会” だったのですが
シングルじゃなくっても30は特別のようです。

DSC_3390.jpg
DSC_3389.jpg

にしても・・・ なんちゅう凄い料理でしょう。 
何度もお誕生会に出ていますが、こんなん初めてです。
オランダの誕生日会って、通常つまみとバケットなんかを出すんですよね。

でも今回はBBQだし、やっぱり30は特別なんでしょうか??

DSC_3391.jpg
(すみません汚くって。)

DSC_3394.jpg

BBQのお肉は肉屋に注文した物で、
その前の画像にあったサラダも全部買ったんだそうです。
綺麗に並べて売ってくれるんですね~♪

DSC_3392.jpg

今回のパーティーは・・・楽しかったです。
やっぱり色々な人と話が出来るパーティーだと楽しかった。って思えます。
(オランダ語勉強しないと・・・ですよね。)

今回は皆英語で気さくに話しかけてくれて、
特におじさんの一人はマクロビオティックに凝っているらしく、色々聞かれました。
完全なベジタリアンではないのですが、前のように肉マッシュどーん!とかは食べず、
豆腐入りの味噌汁をよく飲んだりするそうです。(生姜も入れるらしいです。)
(あ、あと出汁・・・取らないそうなのでそこ突っ込んどきました。)

他にも 
「ドウーユーノー インヨ?」 と聞かれて
「へっ? い?イ?」

・・・陰陽でした。 コーヒーは体を冷やすとかの陰陽ですね。

食にこだわらないオランダ人とこんな田舎でマクロビオティックや陰陽の話で
盛り上がるとは思いもしませんでした。 
完全に日本人がしそうな会話ですよね。ふふふ!

ということで楽しい時を過ごして帰りました
そしたら帰ったとたん小腹が好いて自宅の棚をあさるわたし。

DSC_3397.jpg
結局これを食べたのですが・・・
「日本語で何て書いてあるの??」
「・・・これも意味ないのよ。」

ライスクラッカーなので
タイかどこかの女の子の横にカタカナをのせてみちゃったパッケージでした。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/31 01:17 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
今更ですが会社見学。
週末のパーティーの話を書こうと思ったのですが
昨日のお話に変更です!

日本を離れる前までの1年半、派遣で貿易事務をしていたのですが
その時の取引先のひとつがロッテルダムのある会社でした。

その取引先に元上司が出張で行っているということで、
私も遊びに行ってきました~♪

実は、ロッテルダムに来るのも、こちらの会社にお邪魔するのも初めてなんです!

DSC_34200.jpg
この画像、倉庫の天窓です。
オフィスの横に倉庫があるのですが、窓から入る光と、白い壁と青い棚とで
とっても明るい倉庫です!

一度こちらの社長さんと名古屋でお会いした事があるのですが
なにしろ私は派遣だったし、約一年前に会社を辞めているし・・・

=社長さま。) 
「お久し振りでございます!一年前に辞めているのに来てしまって
   ・・・すみません!」
「いいんですよいいんですよ。ところで今晩は皆と一緒にごはん、いいよね?」
「ええっ、でもあのわたし、一年前に辞めてますし・・・」
「だからいいんじゃない♪」
「・・・ですよね♪」

ということで、ゴチになりました。

EUの社長さん、オランダの社長さん、仕事のやり取りをしていたOターさん、
私の元上司、とっくに辞めていて現在何の関係も無いわたし・・・の5人で
立派な日本食レストランに行ってきました♪

皆さん偉い様なのに本当に気さくで、何にも気にしず食べて来ました

DSC_3421.jpg
かきあげが残っている!!悲しすぎる・・・。

この左に写っているキラキラした包み、私のお持ち帰りでございます。
もったいない!と食べまくる私に残った太巻などを持たせて下さいました。

ところで・・・ 和食を頂いている時、
うっかり箸をひっくり返さずに大皿から自分のお皿に取ってしまい、
そんな自分に驚いていました。 すっかりそんな事忘れていました。

又、
社長さんが同業者の日本人の方かどなたかとレストランの席で
会釈し合っているのを見て 「日本人って独特だなぁ。」 と違和感を感じたり。

オランダでの生活がどんどん長くなると、
こんな気持ちになる事が増えてくるんでしょうね。

ところで・・・日本にいる時は乾杯の際、上司より下でグラスを合わせるので
グラスばっかりみるクセが付いてしまいましたが、
オランダではグラスじゃなくって、 目を見て合わせないかんらしいですよ。

ということで
色々な事が嬉しくって、家に帰ったらなんだか暗くなってしまった私・・・。

DSC_3426.jpg
前の職場で一緒だった大好きなお友達からのギフトです。
上司がオランダに運んできてくれました!ひゃっほ~い
どうも有難うございます!!

京都有次のもので、皆とおそろ♪ そして私の名前入り♪ 
浅いおたまが欲しかったんですよね~!
皆で京都に行った日が懐かしい~

ああ、やっぱり定期的に日本に帰らないとダメどぁぁぁぁ~~~!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/30 00:38 】 | オランダ 社会見学? | コメント(8) | page top↑
また実家でまったり。
こんにちは~!
金曜の夜からまたまた実家に行ってきました。

先週は ”シングル男性の30歳の誕生日は特別” ということで実家に行きましたが、
今回の誕生日会もまた30歳の男性です。 シングルじゃないけど。

そしてその翌日もまたお祝いで、
ヤンパパ&マリアママの結婚35周年パーティーです♪

DSC_3369.jpg

庭のお手入れをするヤンパパ。 
「どれが雑草なのかわかりにくいですね。」 と聞くと
「そういえば前に雑草と思って抜いたの、紫のお花が付くのだった。」
なんて言っていました。

DSC_3365.jpg
お庭でランチです。 
この辺りでは一般家庭でもこうしてお庭付きのおうちが持てて、いいですね~!

DSC_3367.jpg

上のがマッシュルームに羊のチーズをのせて焼いた物。
これがサラダ仕上げのマカロニです。
ランチでも綺麗に仕上げるマリアママ♪ 私にはできんな・・・。

この日は実家から15分くらいの所に住んでいらっしゃる
日本人のお友達に遊んでいただきました~♪♪ 楽しかったわんわん
彼女のおうちにも遊びに行ったのですが、どえらい立派なおうちに広~いお庭!!
お子さんがいらっしゃるので、子供を育てるには最高の環境だな~と思いました。

しかも小さなお子さんがめっちゃくちゃいいこで可愛いんです~
ここには載せられませんが、いっぱい写真撮っちゃいました♪

日本だと
ずっと抱いて眠ったらそぉぉっとベビーベッドに・・・でも気付かれてまた泣き出す。 
なんて話をよく日本のママから聞きますが、

オランダの育児書に沿って育てると、
ベッドに寝かして「おやすみね~。」とすると勝手に寝てくれて、
お昼寝から目が覚めても泣いて知らせず、ベッドでごろごろして待っててくれるそうです。

・・・オランダ語で書いてある育児書・・・読めるようになるんかな。

さて、私がお友達と遊んでいる間、狐さんはパパママとベルギーに行って
(ベルギーまで車で数分です。)色々と買ってきたようです。

30歳男友達へのお誕生日プレゼントには、トラピストビールとそれ専用のグラスが
本の形をした箱に入っているギフトセットみたいなのを買ってきていました。
写真を撮るのをわすれましたが、可愛かったです♪

他に買ってきたものは・・・

DSC_3403.jpg
トラピストビール(ベルギーの修道院ビール、TRAPPIST)の詰め合わせです。
これはプレゼントじゃなくって狐さん自分用。

DSC_3404.jpg
そしてこれ、専用のグラス。 
全てのベルギービールがそうなのかは知りませんが、
ベルギービールにはそれぞれに専用のグラスが有って、
ビール一本が丁度注ぎきれるんです。

オランダ駐在の皆様
ご存知かも知れませんが、”ベルギービール、ラブ” な日本の皆さんにとって
ここは最高の環境です。 ベルギービールがスーパーで買えるんですものね。
せっかくなんで色々飲み比べしてみて下さいね~♪

左二つのグラスは狐さんが好きな銘柄。
一番右のはハーグの日蘭カップル友達が好きだからとプレゼントに買ってきたようです。

・・・狐さん、自分へのプレゼントの方が多いね。

DSC_3405.jpg
そういう私もベルギーのマヨを買ってきてもらいました~♪ 
オランダのマヨみたいに甘くなく、日本のマヨに近い気がします。

パーティーの様子はまた今度♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/28 01:59 】 | オランダ 日記 | コメント(10) | page top↑
私達の結婚パーティー (色々出し物→おしまいまで。)
今回で結婚パーティーのお話はお終いです!

(日本のお友達へ・・・ドレスの画像が載っている日記は→ ☆ ここ ☆ で~す♪

 さて、オランダでの結婚式パーティーですが。

日本の結婚式だと新郎新婦は座っていて全て結婚式場があれこれしてくれますよね。

オランダも同じで新郎新婦が負担にならないよう、ほとんど全ての進行、アレンジをお友達(多分一人)や、カップルにお願いしたりするそうです。(場所にもよるかもしれませんが。)
そしてアレンジをお願いした友達にはお礼を渡すそうですよ。

(でもですね・・・狐さんが行ったお友達の結婚式では、その担当の男の子が実はそういう手配が
 出来ないタイプ(??)だったようで、えらい段取り悪いパーティーになっちゃったらしいです。)

ですが私達は二人とも何でも自分でやっちゃうタイプだし、
私も外国人でちょっと勝手が違う事だし、自分達ですべて準備しようということになりました。

DSC_1413-1.jpg     ☆ こんな会場です。100人弱入りました。 ☆

とはいえ
オランダの結婚パーティーってどんなの??とさっぱりな私と
同じくやたら友達は多いのに結婚式に出た経験は2回程度しかない狐さん。
(オランダではカップルが同棲して、結婚せずにそのまま子供を作ったりするので。)

そんな我々ですがそこそこ出し物?を考え、やりました~。
  
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/23 23:17 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(10) | page top↑
私達の結婚パーティー (ケーキカット→)
こんにちは~! 結婚パーティーのお話の続きです。

とりあえずはシャンパンで乾杯!そしてケーキカット。

ケーキカットの前に、集まって下さった皆さんの前で
「オランダ人の旦那さんとご結婚されたパティシエの日本人女性によって
   作られたケーキでございます~!!」  と、叫ばせて頂きました 
花嫁さんがマイク無しで叫んでもいいんですっ!(多分。)

DSC_2182.jpg

というのもこのケーキ、同じブログ村の”オランダ情報”の村民である
” happyさん ” に作って頂いたのです

happyさんはパリでお菓子の修行をされ、オランダ人の男性とご結婚され
オランダでお菓子を作っていらっしゃる日本人女性なんです♪

こんなやっかいな異国の地で自分のやりたいことをお仕事として
頑張っていらっしゃるhappyさんに、是非ケーキを作って頂きたい。
そしてこうしてオランダで頑張ってらっしゃる日本人女性の存在を、
ダッチの皆に話したい!! と思ったんです。

なのでもし無理なのであれば・・・ケーキなしでいいや。 と思っていました。

そしたら引き受けて下さったんです~~~

DSC_2184.jpg

そしてこのファーストバイトの瞬間、思いました。
「これは、これは、どうにかして後でもっといっぱい食べたいっっ!!!!」 と。

このケーキのお味を説明するのに他のケーキ屋さんの名前を出すのは
もしかしたらhappyさんに対して失礼な事なのかな?とも思ったのですが
地元の友達が分かるようにちらっと説明させて頂くと、

名古屋本店で現在名古屋以外でもあちこちで食べられるHARBSのケーキ、
クリームはあそこみたいに甘さ控えめなのにもっ・・と美味しく、
そしてスポンジもあそこみたいにふわっふわなのにもっとコクがあるのよ~
きゃ~~も~大変よ~~~!マ○っティさんっっ!!(マ○ッティさん読んでる?)

は~、何だか味を想像しながら再度興奮してしまいました。
日本のケーキ、食べたいなぁ~ 
オランダのヘビーなケーキは、食後でお腹いっぱいになると
別腹ではなかなか食べる気にならないんですよね。
日本でケーキを食べまくっていた私からは考えられない事態ですよ。

DSC_2188.jpg

ケーキカットで小鳥さんの位置がずれてしまいましたが
私の希望通りの 「生クリームで苺ちゃんの上に小鳥さんが2羽のった」 
可愛いケーキです♪
シュガーケーキじゃなくって私は生がよかったんですよ~~~

なんと、happyさんがこのケーキと身内に配った焼き菓子を作って下さった時の様子やどんな気持ちで私に届けて下さったかがhappyさんの素敵なブログに書かれています♪
こちらです~嬉しい” deephappinessの手作りお菓子 ”
(↑ちゃんと了承を得て載せていますよ♪)
心がふんわか温かくなる素敵な日記をいつも書かれていらっしゃいます♪
ご本人も素敵なお人柄がふんわりと雰囲気に出ている女性でしたよ~ 

さて、この後気がつけば我々の前につら~っと長い列ができ、
パーティーに来て下さったお友達からギフトやカードを頂きました。
気がついたら1時間半くらいそんな事を続けていました!!

オランダの場合、日本のようにご祝儀はありません。
変わりにギフトを頂いたり、カードの中にお金が入っていたり、
ギフトのお花や植物の中につっこんであったり。笑。

こんなギフトも頂きました~!
DSC_2199.jpg
コメ10kgです
” 日の出 ” という銘柄で漢字で書かれていて、
でもそのローマ字書きは「SHINODE」になってます。
(シじゃないよね~、ヒだよね~。)
韓国やその他の海外でよく見るへんてこりんな日本語表記に笑う日本人の皆さん、
日本にある英語表記も堂々と完全に間違ってるのが結構あるって・・・ご存知でした?
笑えないわ。

さて、この米10kg、普通に晩御飯の仕度をして袋を開けて・・・びっくり。
DSC_2640.jpg 
コインが入っていました・・・。
嬉しいと思う前に引く日本人の私。
「だってお金って皆が触る物で汚いもんじゃないですか?!?!」
しかもわんさか出てくるし。 この時点で2ユーロが20枚以上。
・・・それ以降も発見され続けています。 
でも2ユーロですからね、凄い金額ですわ。 有難うございます皆さん!! 

ということで今日はお終いです♪ パーティー特集は次回で終わりですよ♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/22 00:21 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(10) | page top↑
私達の結婚パーティー (最初→ディナー)
結婚パーティー当日の様子を書いて行こうと思います。

当日の朝起きると・・・調子悪かったです。
ちゃんと普通に寝ていてもどうも調子が悪いのです。そして疲れ。
丁度 昨年末した結婚式 の時と全く同じような体調。 とほほ~。

朝から美容院に行き、その後メイクしてもらいに行き、
それからストレスで痛むお腹をさすりつつ、狐さんと一緒に
ウエディングケーキと身内に配る焼き菓子を受け取りに行きました。

会場まで乗っていく車は「何でもいい。」 だったので
特別な車ではなく大型タクシーで、日本人身内チームと我々の8人で行きました。

タクシーのおじさんが気を利かせてくれて、ちょっと遠回りだけれど
オランダで有名なお花畑のお花の帯のそばを沢山通ってくれました
綺麗な景色に身内も満足♪ お礼のチップもしっかりお渡ししましたよ~♪

そんな車中、もうすぐ会場に着くよってくらいで私の体調の悪さはピーク。
お膝にウエディングケーキを持っていられないくらいでした。
終いにはケーキの箱が入っているビニール袋をひっぺがし、
「もうだめかも・・・だめかも・・・」 と構えていたら会場に到着・・・・。

私、子供の頃から何か大きなことがあると普段は元気なのに急に体調を崩します。
頭と心では「余裕。」と思っていても体が「実は不安。」というのを訴えてくるのです。
最悪の場合、 腹痛・下痢・嘔吐・結構な発熱が同時に来ます。でら厄介。

それを思うと調子が悪い程度で良かったな~と思います♪

DSC_2158.jpg

さっぶい中での写真撮影 を終え、会場内で写真撮影。
左に見えるのはカメラマンです。 ってかそっちじゃなくってこっち撮って~!
写真を撮りまくる日本人が面白いのか・・・それを撮っています。

DSC_2162.jpg
そういう私も写真撮ってますがね↑
オランダでは花嫁さんが写真撮るのもアリなんです!
(・・・多分。 私の周りのオランダ人は、細かい事気にしないんですよね。)

身内が揃ってシャンパンで乾杯した後は、ディナー♪
DSC_2176.jpg
美味しかったですよ~♪♪ 結婚パーティーなのにお値段も良心的でしたしね。
これだったら結婚記念日にご飯食べに来る気になります♪
(やっとまともなものをオランダで両親に食べさせる事が出来たがね。
特にプリプリエビちゃんとお豆が入った前菜がヤミーかった!です♪

さて、今回のケッコンパーティーの音響なんですが。
DJ呼びました。お友達の友達がDJ出来る人で。

本当は
「ここ、大きなアンプ有るし、CDRに焼いてかけときゃいいじゃん?」
と言っていたのですが、そのCDかけるのが奥まった所にあって、
状況に応じて気軽に音楽を変えられないんですよ!なんてこった。

そこで曲をかける機械がレンタル出来る会社をネットで探したんですが、
あっても何故かオランダの南部。(南部はパーティーばっかしてるからでしょうか?)
でも会場は北なので、レンタル代と送料を考えると、
DJさん+機械付きと値段あんまり変わらなかったんですね~。

しかもこのDJのおじさん、
「かけて欲しい曲があったらメールで送ってくれればかけるから!」
と調子のいい事を言っておきながら、
「忙しくってメールチェックできなかったよ~。」 ってオイ!!
私頑張って曲あつめたのに・・・・。

一生に一度のケッコンパーティーでもね、ま、こんなもんですよ。オランダだし。
でもこのDJさんは多分40代の方で、昔のR&Bやソウル、
ジャズが好きな方だったから好みの選曲でよかったですよ~♪♪

何だか愚痴っちゃったのでケーキカット~のお話は次の日記に書きます♪

ちなみに本当だったら流れていた曲達の一部はこんな感じです↓

The Stylistics - You Make Me Feel Brand New (HQ Audio)
Stylistics - You Are Everything 
これらよりは大分新しい曲で↓
Janet Jackson "Everytime" (Official)
ジャズダンスの仲間が踊った曲ですね。
ジャネットの声を聞くと、懐かしくてまた踊りたくなってきてしまいますよ、
Kし さ~~ん。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/21 01:30 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(0) | page top↑
30歳で独身で男性だと・・・
こんにちは~!

前回の日記では嬉しいコメントを沢山頂き、有難うございます! 
コメント上でこうして色々な皆さんとお話が出来るの、嬉しいです~♪♪

さて、今日の日記は週末のお話です。

またまた旦那さんの実家、budelに行って来ましたよ~。
理由はお友達→この人 の30歳のお誕生日会が有ったからです。
独身男性の30歳の誕生日は特別だということで行ってきました。

その話は置いといて、実家に帰ったらマリアママの晩御飯が待っていました~♪

DSC_3310.jpg
リーキ という名前のお野菜のスープです。 日本にもあるんですね。
スーパーで見かけるネギっぽいけれど太くてなんか違う・・・っていうのがそれです。
お味はと~っても美味しかったです~♪♪

そしてわたくし人生初の(多分)ホワイトアスパラです!!
DSC_3313.jpg
とろり~ん♪ として美味しかったのですが・・・
白アスパラはくてんくてんになるまで茹でるんですか??
そこんところ凄く気になるんですが??
グリーンアスパラは歯ごたえ命ですものね!(?)
これは自分で一度確認しなくては。 ・・・でも結構なお値段するんですよね。
日本で普通に食卓に上がるグリーンアスパラは・・・もっと高いらしいですよ!!
そそそそんな~!!アスパラ食べたい・・・。

そしてこれ↓
DSC_3314.jpg
わたくしの初・おはぎです~♪♪
洋菓子はよく作りますが、あんこを作ったのは初めて!!
手作りあんこって美味しいんですね~♪♪ 簡単だからまた作りたいと思います。
(土曜に作って日曜に産後間も無いお友達の玄関先にお届けしたのですが・・・
 お腹壊していないか心配です。)

DSC_3317.jpg
ナイフも使っておはぎを食するヤンパパ&マリアママ。
「フフッ。面白い。」 とつぶやく私に、 狐さん
「そうだよね~、日本じゃ木のスティックなんかで食べるんだもんね~ひひィっ。」
ああ、黒文字まで笑いのネタにされるとは・・・むかつくぜウエスタン。
(↑違うんですっ!!お互い冗談で言っているだけなんですっ!!←分ってるって?)

一応参考までにレシピ紹介
マリアママスープ・・・
普通のスープの手順で炒めていきます→(バター、ニンニク、ジンジャー、玉ねぎ、
そのネギもどき?)そして水、ブイヨンで粉々にして出来上がり♪

おはぎ・・・ レシピ 大切な私のおはぎ♪ by けゆあ
私は圧力鍋で低圧12分で作りました。


さてお友達のパーティーですが。
DSC_3318.jpg
前も行ったバーで開かれ、クラブとかみたく手にハンコを押され、
そのハンコを見せると飲み放題でした。

どうやら昔、budelでは独身男性が30歳を迎えたら雄牛の上に乗せて
見世物のように町をぐるっと周ったそうです。
それって町の女性に見てもらってお相手探し・・・というのが主たる目的なのか
それともただ牛に乗せて笑いものに・・・
ま、祭り好きな南の地域がやりそうな事ですね♪ 
他の地域でもこういったこと、するんですかね~??

もう今は昔と違って実際町を練り歩いたりしませんが、誕生日当日はこんな感じで
牛の像に乗せられ↓
DSC_3321.jpg
その上から降りられないようテープやらでぐるぐるにされ、
血みどろみたく?ケチャップを頭とかあちこちにのっけられ、放置されたそうです。
残念な事にお葬式の行きか帰りか風な団体さんに助けられたそうです・・・痛い。

こんな感じで色々な彼の画像が飲み屋のモニターに映し出されたのですが・・・

DSC_3324.jpg
これ、昨年末だったでしょうか。この人一人でこんな事故やらかしたんです。
詳しい状況を聞く限り、普通だったら間っっ違いなく死んでいるんでしょうが、
あばら骨折った程度でぴんぴんしています。

事故の連絡が入ったのはマリアママと三人で年末挙げた結婚式の打ち合わせをしている時。狐さんの妹が泣いてママに電話してきて知りました。
状況が分らないママと狐さんは過去に亡くした親友の事故を瞬時に思い出し、 
「またなのか??」 と凍りついてすでに泣き入っていましたが・・・大丈夫でした。

そんな人騒がせな彼は
「普通だったら間違いなくこの世にいない」 のに運良くどういうわけか生きています。
狐さんの大親友はその逆で、運転を変わった直後、運悪く即死。
さっきまで運転していた助手席のお兄様は無傷でした。

何だか人の生死って、何らかの意味や理由があるように思えてしょうがないです。
でも実際身近に人を亡くしている方にとって、それってあんまりですが・・・。
死って、自分にも誰にでもいつ襲ってくるのか分らないな・・・とつくづく思ってしまいます。
なので私は毎朝念力?と共に
「気をつけて行ってりゃあよ!!」と、旦那様を送り出します。
子供の頃、家族も私をそんな気持ちで学校に送り出したのかなぁ~。
「りゃあよっっ!も~。」って感じでしたもんね、毎朝。 あはは~。

DSC_3328.jpg

さて、この画像ですがその飲み屋の隣にあるクラブです。
・・・パッとしませんがハウス系の曲が好きな方には有名で
アムスやハーグの方からわざわざこの田舎に来るらしいですよ!! ・・・へ~。

そうそう、大規模?なビートルの集まりもここであるらしいですよ!!何で??
ヨーロッパ規模なんですって!(ウソかも。でも多分ホント。)
ビートルが好きな方だけどうぞ→You tube)Budel 2007 aircooled VW meeting
「・・・なんでbudelでなの?」 と聞くと
「・・・場所があるから?」 だそうです。 ナルホド!

何だかまた長くなっちゃいましたね次は結婚パーティーネタに戻ります~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/20 00:11 】 | オランダ パーティー | コメント(6) | page top↑
ウエディングフォト byプロ。
最近の私は日記の更新しまくりです。
でもまだ自分の結婚パーティーの話をUP出来ていないんですよね。

先月の18日に結婚パーティーを開きました。
日本のお友達の皆さん、連絡が遅くなってごめんなさい~!! 
もう一ヶ月たっちゃいますよね。
結婚式は年末に挙げているので、なんだかちょっと今更パーティー?って感じ?ですが。

この一ヶ月間であった結婚パーティー、家族旅行、ギリシア旅行のことなどを
ちゃっちゃとどどど~~っとブログに書いて行こうと思います。

でないと前みたいに 「常に一ヶ月前の話を日記でご紹介。」
状態になってしまうので!!

というとで、今回はプロカメラマンに撮っていただいた画像オンリーで
結婚パーティー当日のお話をしようと思います

_MG_7944.jpg

よく結婚パーティーとして使われるところを選んだのですが
新郎新婦の控え室とか、普通に無かったです。
なので皆でディナーする部屋を使わせて頂き、そこでうんしょとドレスに着替えました。

_MG_7937.jpg

ここからがお外での撮影です↓会場の周りが綺麗な公園なんです♪
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/17 00:51 】 | 私の結婚パーティー :Our wedding party | コメント(20) | page top↑
もうちょっとハーレム。
お花のパレードを見た後、
夜のハーレムをぶらぶら歩いて写真を撮ったので
もうちょっと載せたいと思います。

DSC_2581.jpgDSC_2586.jpg

何だか可愛らしいショップが沢山ありました♪ 
右の画像、扉の上で口を開けているのはハーグの薬屋と同じですね~!
古い薬屋さんです。

DSC_2590.jpg
オランダでちょくちょく見かける移動遊園地が来ていました。

DSC_2603.jpg
この家古くって歪んでいるんです。
画像では分かりにくいですが、実際に見ると恐いです!ドアとかが特に!
・・・でもまだ住めます。

DSC_2601.jpg
「ハーレムって可愛い町だね~♪」 なんて言ってうっとり歩いていると

DSC_2597.jpg
いきなり 飾り窓 がっっ。 何でこんな人気のないところに??
それともアムス以外の飾り窓はみんなこんな感じなのでしょうか。
っていうか写真撮るなよ私!!って感じですよね。
(フラッシュ無しで中が見えない遠い距離から撮りました。←言い訳です。)

DSC_2608.jpg
ハーレムの駅まで戻ると駅の構内でダンスパーティーみたいなのが
開かれているではありませんか! 
色々な年代の皆さんが超楽しそうに踊りまくっています~
毎週のようにあるようですよ。

ハーレム駅はオランダで初めて鉄道が走った駅ということで古く美しいのですが・・・

DSC_2605.jpg
自転車をころころする溝みたいなのがコンクリートとかじゃなくって木製でした!!
これもやっぱし古いから??

ハーレム、また機会を作って日中行ってみたくなる町でした♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/16 00:58 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
春の花パレード
春の花のパレード・・・といえば4月26日にあったものですが
今更ながらネタにしたいと思います。

母に 「今回の花のパレードは凄いらしいからあなたも見に行ったら?」
と言われていたのです。
母の周りの奥さん友達はそれを狙ってオランダに旅行に行かれたそうです。

ということで基本的に祭り好きな私も行ってきました~
(このブログはもともと身内やら日本の友達向けのブログなので
 古いネタですがUPしてしまいます

私達が行ったのはハーレムという町。 パレードの最終地点です。

DSC_2501.jpg
お花の山車がハーレムを通るのは確か夜の8時過ぎ。

DSC_2507.jpg
アイスクリーム屋さんも大賑わいです。 私は寒くて食べられませんが・・・。

さて、では早速パレード画像を↓
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/16 00:29 】 | オランダ イベント | コメント(0) | page top↑
ハーグ、砂丘とビーチ。
調子に乗ってもう一つ日記を書いちゃいます♪

オランダは週末+月曜と三連休でした!

土曜は公園をぷらぷら。 日曜は砂丘(?)とビーチへ。
そして月曜はお友達カップルと日本庭園へ行ってきました。

ということで、今回はハーグの砂丘とビーチをご紹介です

まずはてくてくと立派なお家が立ち並ぶ住宅街を歩きます。
オランダ皇太子ファミリーが住んでいらっしゃるのもこの辺りだそうです。

DSC_3261.jpg
するとこんな感じで沢山小道のある公園が。

結構歩いた所にあったパンケーキ屋さんで休憩。 
凄い人でした。 みんな何所から来たのでしょうね?

さんはベーコンチーズパンケーキ、
はベーコンパインをオーダーしたのですが・・・
DSC_3269.jpg
パインが混ざっているんじゃなくってのっかっていました。

かなり暑かったのでさっぱりとアイスティーが飲みたかったのですが
オランダでアイスティーっていうと炭酸の甘いアイスティーが出てくるんですよね。
「大体ね、アイスティーつって炭酸入りが出てくるって
   どうなってんのよこの国は~。 おかしいじゃんよ~。」 とグチる私に
「・・・ごもっともでございます」 と狐さん。
先日ドイツとギリシアとで炭酸入りでないアイスティーを飲んだばかりだったのでね。
共に甘さ控えめでしたしね。 

アイスコーヒーも最近ではあるようですが、一昔前のヨーロッパは無かった気が・・・?
ここにはもちろんそれも無いので、私は子供みたいに牛乳を注文・・・。

DSC_3266.jpg

な~んて愚痴を言いつつも・・・
こうやって良い風にあたりながらお天気の中でのんびり座っていると
「ありがたいことだなぁ・・・。」 と心底感じてしまいます。

留学やワーホリとは違って、現在の私のような状況での海外生活って・・・
ブログからは全く見えてこないでしょうが、辛い事とか色々あるものなんですよね。

オランダで色々と不満は有っても、こうしていられること、やっぱり幸せです。

以前、国際カップル組のお友達が下さった助言、 
”日本とオランダであれこれ比較する事をやめてしまおう。” 
というのを思い出していました。
「炭酸紅茶は・・・ま、しょうがないか。」 
と思うのでした。

また緑の中を歩いていくと・・・

DSC_3271.jpg
サナギか何かを作成中の虫がうじゃうじゃぷら~んと垂れ下がっていました。
「オランダのこういう虫は刺さないよ~。」 ってホントなの??

DSC_3272.jpg
この辺りまで来ると潮のにおいが。
砂丘です。ビーチはもうすぐ。

DSC_3275.jpg
ビーチの側には自転車置き場がずらり。 オランダらしいですよね。

DSC_3281.jpg
ちびっこ達が裸んぼではしゃいでいます。 
ちびっこ達じゃなくっても・・・裸んぼです。 
何故ならここからスケベニンゲンのビーチまでヌーディストビーチなのです。
(スケベニンゲンってのは単に地名です。 ・・・紛らわしいですよね。)

DSC_3291.jpg
なんだかビーチに黒い虫がどえらい大量発生しておりました。
狐さんの頭に常に5匹以上とまっています。日焼け止めのにおいのせいでしょうか??
「こんなん初めてだよ・・・。」 ってキショ過ぎます。

DSC_3296.jpg
この左の丘にぽち・・・ぽちと見えるのはトーチカです。
第二次世界大戦の時のもので、兵隊さんはここに身を隠し、
下にある穴から覗いて海岸から進入してくる敵国の兵隊さんを撃つのですね。 
大西洋の壁の一部です。 そしてその奥がスケベニンゲンのビーチです。

DSC_3301.jpg
とこんな感じで10キロ以上歩き回りました。
「昨日からやっとリラックスした休日が過ごせたという感じだね。」
ギリシャの旅行も結構動いていて、リラックス旅行という感じではなかったので
やっと落ち着いた良い週末となりました。

その翌日行ったハーグの日本庭園、ブログには載せませんが綺麗だったので
近くにお住まいの皆さんは是非行ってみて下さいね~!
「オランダでの日本庭園なんて大した事ないんじゃん?」
と思っていたらかなり立派で綺麗な庭園でした。 失礼しました!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/15 03:32 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
オランダ人の休日の過ごし方。
こんにちは~!!
気付いたらブログ、二週間放置でした!お久し振りでございます。

DSC_3245.jpg

結婚パーティーの話や家族のオランダ旅行の話、ギリシア旅行の話、
色々とあるのですが・・・
とりあえずお天気絶好調だった週末のお話をしようと思います。

DSC_3249.jpg

絶好調ですよね~!!
オランダはイギリスほどでは無いにしてもお天気が悪い国なので
晴れるとオランダ人はとにかく外へ出ます。

DSC_3251.jpg

皆寝っころがって本を読んだり。
こういった大きな公園があちこちにあります。

私は名古屋の庄内緑地公園とか東山動植物園とかが大好きなのですが
皆さんも晴れたら行かれてみてはどうでしょう~

DSC_3252.jpg
公園を抜けて町を歩くと、白くって長い貼り紙がしてあるドアを通り掛りました。
それを見て笑う狐さん。
「なになになにが可笑しいの??」
・・・ ” おまえんとこのドアでおしっこさせろ。 ” と書いてあるそうです。
犬が人んちの玄関の前でもうんちやらおしっこやらをして行き、
それを飼い主が処理しないんですよね~。 都会ほどこういうマナーがいい加減なんです。

にしても・・・”おまえんとこのドアで” なんて、オランダ人らしい書き方ですよね。

DSC_3254.jpg
ビネンホフもこんなに緑がいっぱいに!!

何だかバタバタ旅行から帰ってきたらたえらい綺麗になっていました~♪
いい感じだオランダ!!
ちなみに冬のビネンホフはこんな感じです→ビネンホフ画像 

ビネンホフの前のベンチに腰掛けると、誰かの忘れ物のような本が。
DSC_3256.jpg
どうやら忘れ物ではなく、「拾った人が読んで次に回してくれ。」 という本で
ベンチに放置してあったようです。

誰の手に渡ってここまで来たかはインターネット上で見ることが出来、
そこに本の感想を書いてもいいそうです。 
本大好きなさんは持って帰りました♪ 

DSC_3257.jpg
ビネンホフの前には青空に各州の旗が舞っております!なんといういい天気なんだ!!
ちなみにこのハート?が可愛い旗はフリースラント州のものです。
フリースラント州はフリースラント語があるんですよ!!なんてこった!
ゴーダチーズのゴーダカップルの彼はフリースラント出身です。

DSC_3258.jpg
オランダでは色々不思議な自転車をよく見かけます。
これも可愛いですよね。 ブロンドのちびっこが二人乗っています♪
(いらん話ですが、結構なお値段するんですよね、こういうチャリ。)

DSC_3259.jpg
こんな感じで、オランダ人は晴れたら飲み!!です。 どえらい人ですよね

こんな感じでこのまえの週末は皆さん大抵お外やビーチに行かれたのでは?

この調子で晴れが続くといいですね~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/05/14 21:40 】 | オランダ のあれこれ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。