スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
白飯が平気になったらしい。
こんにちは~!

先日、神戸のお友達からプレゼントが届きました~♪
発送日を見てびっくり!! 日本からBY AIRで3日で着いています!!
時差があるにしても凄く早い到着だ~!!

DSC_3604.jpg
素敵な夫婦箸と箸置きでした~~

我が家、箸や箸置きはいくつか有るのですが、
自分達専用のお箸は無かったのです!!
専用のお箸ができてルンルン♪♪
桐の箱に入った箸なんて、そんな凄いの使った事ないよ!!

DSC_3606.jpg
到着した翌日、早速使ってみました!
和風なランチョンマットの上にセッティング。 いいじゃな~い!合うじゃな~い!!
(ちなみにこのランチョンマットも従妹からのもらい物。)
有難う大切にに使わせて頂きま~す! <(_ _)>
 

DSC_3610.jpg
mooi-mooi さんのレシピ、「タイの屋台の味 ガイヤーン」を手羽先で作ってみました。
「めっちゃウマ!!!」
なんだか と、とまらんっっ!! という お味でした~

そういえば狐さん、私と住みだした当初は
「毎日白飯を食べるなんてボクには無理だな~。 想像すると気が滅入るよ。」 
と言っていました。
「あ~分かる! 私もバックパッカーの時にパンで滅入っていたからね~。」

うちの実家の朝はパン食でしたが (何故かwith味噌汁。)
それでも旅人をしていた時、
朝と昼と同じようなパンを食べ続けるのには気が滅入り、病気になりましたもん。

しかし狐さん、
「あれ・・・何だか最近ゴハンが美味しいわ。」
と言うようになり、気付けば週の半分はゴハン物の夕食です。

「あ~、ゴハン粒は残さないよう綺麗に食べないととダメなんだよ。
   残すと鬼が目ん玉を潰しに来るんだよ!・・・っておじいちゃんが言ってた。」

そんなじい様の教えどおり、今では・・・

DSC_3347.jpg
じゃ~ん 得意げに空のお茶碗を見せる狐さん。
(ちなみにこのお茶碗も狐さんがお友達からもらった物です・・・。)

白飯も、慣れてくるもんなんですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/27 23:54 】 | オランダ 日記 | コメント(15) | page top↑
mixi、今は海外から登録が出来ない!
こんにちは!

昨日から近所の家のアスベスト撤去が始まりました!

他にも近所で建物の取り壊しをしているので、ドーンドーンと
という音と共に我が家がガッタンガッタンと揺れます!! ちょと恐いです!

100年以上も経っている家なので、壊れはしないと思いますが・・・。

DSC_3618.jpg
アスベストバスターズカー

さて
先日びっくりすることを 龍児さん に教えて頂きました!!

この日記のタイトルのまんま、現在海外からmixiの新規登録が出来ないそうです・・・。
皆さん、ご存知でした??

mixiをしていなくて、オランダに長期で住む予定のある方は、
頑張って念のために続きを読んでくださいね~!!

外から新規登録が出来ない理由は
登録の際、mixiに対応している携帯からの認証操作が必要だからです。

海外に住んでいて日本の携帯を持っていない人や、日本で携帯を使っていない人は
登録が出来ないということなんですよね。

前はPCだけで登録ができたのに、何でこんな事になっちゃったかというと
「1人で複数のアカウントが登録されるのを防ぐ措置」とのこと。
詳しくは→ こちら。

既に海外に住んでいらっしゃって、mixiに入りたいという方は、
日本の身内で携帯を持っていてもmixiは将来使わないであろう人(私なら母とか。)
に頼むか、一時帰国の際に誰かにお願いするしか無いようです。

mixiをしている方で、「え~!?そんなのってないよ!!!」 と思われた皆さんは
こちらをチェック!!↓
mixi 機能要望 「海外在住の日本人が参加できません。」

こんなコミュも出来上がっていました!↓
【mixi新規登録、携帯必須反対】


これからオランダに来る予定で、mixiに登録していない皆さん、

私の場合、日本に居る時は何となくやっていたmixiですが
オランダに来てからは何度も役に立ってくれました。

特にお友達が欲しい!! という時に!

例えばオランダではあまり日本人を見かけず、お友達が出来るのか?? と
心配になりましたが、mixiには色々なコミュニティーがあるので

オランダ在住者のコミュニティ、
オランダ在住で育児をしていらっしゃる方のコミュニティ

なんかもあるわけです。
それを通してお友達を作ることが出来ます。

今のところは携帯が無いと登録が出来ないということなので
日本にいる間に念のために登録をしておく事をオススメします!
嫌になったらいつでも退会できますしね♪

mixiにジョインするためには、既にmixiをしている方から招待をしてもらう必要があります。
周りにmixiをしているお友達がいたら、招待してもらって下さい♪

ということでmixiのショックなニュースでした!

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/26 00:59 】 | オランダ 日記 | コメント(8) | page top↑
イギリス人から見た「オランダ人」
先々週の土曜のビーチパーティで初めてお会いした
イギリス人女性
うちの旦那さん 狐さん
ジャパニーズのわたしとで
「オランダ人」 について話してみました。

ちなみに彼女のオランダ人の旦那様もパーティーに来ていたのですが、
旦那様は狐さんと遠い親戚でした!!お互い知らなかったらしい。
現在狐さんの実家のある、budelに住んでいらっしゃるそうです♪

長いので、オランダ人とイギリス人に興味がある方は続きをどうぞ・・・
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/26 00:37 】 | オランダ のあれこれ | コメント(10) | page top↑
ビーチ無しのビーチパーティー。
こんにちは!

このブログがきっかけとなり、今週も色々なお友達に遊んで頂きました!<(_ _)>
遊んでくださった皆さん、本当にありがとう~!

ということでもう週末ですが、先週土曜の「ビーチパーティー」のお話を・・・

DSC_3564.jpg
お料理の準備、女の子みんなでお手伝いしました~!

さて、今回のパーティーは ”ビーチパーティ” という名のお誕生日会でした。
場所はオランダの東の田舎の主催者の家です。 ビーチなんて無い所です。フフ!

DSC_3576666.jpg

ゴルフで遊んでいる二人のバックに見える遠くの茂み・・・
あそこからすでにここの庭です。
めちゃくちゃ広い! そして本当にちいさな田舎町でした

DSC_3577.jpg
パーティーの主催者は、狐さんの幼馴染。 職業はアーミー。 
(だからテントもアーミー↑)
とその奥様、サウスアフリカの人で丁度真ん中に立っているブロンドの女性です。
今日は彼女のお誕生日会なのです♪

こちらのご夫婦、私達の結婚パーティーに生後5週間!の赤ちゃんと一緒に来てくれましたが
ベビーちゃんはとっても元気にしていました♪♪ 
写真撮ったけれどブログに載せていいか聞くの忘れたので無しです~!

あ、そうそう 泣くべビちゃんをあやさずベッドに入れてドアも閉めちゃう
”オランダ式子育て” の現場をこちらのお宅で実際に見ました!
でも本当にしばらくギャンギャン泣いた後に寝てくれていました。 楽だ・・・。

DSC_3559.jpg
↑アーミーだからこんなのもあった!! 的がらい遠くにありました。
  (ま、オモチャですわ。)


奥様と同じサウスアフリカ出身のお友達も二人いらっしゃいましたが、
一人はベルギー、一人はイギリス在住なんだそうです!

南アフリカといえば非白人(我々のようなね。)への差別で有名ですね。
犯罪がすごく多いので、ヨーロッパに移住する人も多いそうです。

DSC_3566.jpg
BBQです!

面白いのが、南アフリカの公用語がオランダ語にそっくりで
でもオランダ語よりもも~~っとシンプルだそうです。

オランダ語や英語と違って「三単現」のSみたいなのが必要なかったり
be動詞が同じだったりするそう!!(確か。) いいな~!!!
でもパイナップルはアナナスじゃなくってパイナップルらしい!そこは英語なのか~!

他にもベルギー人、イングリッシュもいらっしゃったので
皆自然と英語でお話をしていました。 
やっぱり英語だとパーティーも楽です~!!

DSC_3557.jpg
軽くて甘いので誰かがコーラと間違えたブラウンのハイネケン。
アルコール度3%程度でした。


この日はビーチパーティーで、旦那さんが庭に人工ビーチを作る予定でしたが、
運悪く息が白くなるほど寒かったので中止に。

皆さんはここの庭にテントを張って泊まっていかれたのですが、
私は前にその事をさんに聞かれた時から
「あ、それは無理だから。」 と言ってあったので、
寒いから・・・が理由じゃなくって帰りました。 流石に泊まりでパーティーはキツイ!

ところで、この田舎町はオランダの東ですが、
場所によっては信仰心がとても篤いクリスチャンが多いそうです。
(場所によって・・・ですよ。)

信仰心の薄いファミリーが日曜日に車で遊びに出かけようとすると
何人かのクリスチャンに通せんぼをされたという話もよく聞きます。
日曜は安息日だから休むよう強制されるんですよね。

もちろん全員が全員そうではありませんが。

日本ではこんなこと通常無いですし、私には日本人でクリスチャンの
知り合いが何人かいますが、強制も何もされ無かったのでびっくりしました。
・・・こっちでは色々な宗教の”厄介な部分”の話を良く聞いたり、体験したりします。

DSC_3584.jpg  

パーティーからハーグに戻ったら、夜の11時をと~んと過ぎていました。
なのに前回の日記に書いた野外オーケストラ、まだやっていました!!

DSC_3582.jpg
左に見えるのがステージ、右に見えるのが有料席です。
池に浮かんだキャンドルのような光やゴージャスなシャンデア、綺麗
しばらく素敵なピアノ演奏を聴いてから家に向かいました。

DSC_3578.jpg
通り過ぎたバーも賑わっていました!(奥に人が沢山いるんです!)
オランダは夜の11時位から皆集まりだし、遅くまで飲んでいるのです~

ああ・・・ 何だか長い日記になっちゃいましたが。 
読んで下さって有難うございます! <(_ _)>

次回はこのパーティーでイギリス人と話した「オランダ人について思う事」を書く・・・ 
かもしれませんがわかりません!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/20 23:25 】 | オランダ パーティー | コメント(8) | page top↑
こんなにハーグはいい感じなのに・・・
土曜のお話ですが
ハーグは晴れていました。

Copy of DSC_3545

海が近いせいか、この辺りの天気は他より悪い事が多いです。
でもこの日の天気予報を見ると、ハーグ辺りだけ晴れている!!

Copy of DSC_3547
しかもこの週末はビネンホフ前の池に大規模なオーケストラが入るイベントがあり、
ちょっとマウリッツハイス美術館の横からそれを覗くと・・・
何故かイタリア人?とゴンドラが! ベニス!? 
(丸く囲ったのがそれです。)

Copy of DSC_3546
アムスでは禁止されているらしい動くバーも走っていて楽しそう!
(多分皆さん ”独身最後パーティー” をしているのだと思います。
 先頭の囚人服の方がご結婚されるのでしょうね♪)

・・・なのに我々は天気の悪い東のどこかのビーチパーティーに行ってきたわけです。
ビーチパーティーという名のお誕生日パーティーです。

Copy of DSC_3553
駅のバーガーキングで面白いバーガーを見つけたので、ランチ。
ハーグセントラル駅って何で座って食べられる所がここしか無いのかしら~?

Copy of DSC_3549
3つの味が楽しめるということです。

Copy of DSC_3552
でも普通のバーガーの方が美味しいわ~って思いました。

Copy of DSC_3550
ここのトレイの上に敷いてある紙にはいつも季節感のあるベジランドが広がっていて
私は好きです。
でも紙の無駄使いではないのかな~?

(この後、後ろで記念撮影?か何かしていたインド人カップルが
 お店の人に注意を受けていました! ・・・店内で写真撮ると怒られるっぽいぞ!)


次の日記はこの日に行ったお誕生日パーティーの様子です。
いい加減パーティー続き過ぎですよね・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/18 06:29 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
日本に遊びに帰ります~♪
2-10-7-2007.jpg


どれだけの日本のお友達がこのブログを読んでいるのか分からないのですが・・・

11月2日から11月29日まで日本に帰ります~♪♪フォッフォ!!

続きはこちら。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/14 20:48 】 | オランダ 日記 | コメント(18) | page top↑
またまた い ・ ま ・ ご ・ ろ♪ 
またまた 「今頃かよっ!」 というネタなのですが・・・

DSC_2470.jpg
一体ここは、何所でしょう??


・・・・。


DSC_2422.jpg
はい、そうです。 世界遺産の キンデルダイクです~。

ここには19基の風車があり、全て今でも動きます。
その風車のうちの一つは春から秋頃まで中を見学することが出来るのですが・・・

DSC_2426.jpg
なんだか近いよ! 恐いよ!

・・・ということで
これまた結婚パーティーの後に行った身内との旅行っていう古いネタですが、
日本の身内とお友達向けネタということで お許しを・・・。 <(_ _)>

「それでも良い方だけ続きをどうぞ。」 
さら~っと行きます! 
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/14 20:05 】 | オランダ 観光 | コメント(2) | page top↑
おっぱいチョコ。
こんにちは~! 

前々回の日記に家族とのブルージュ旅行を載せましたが、
今度はブルージュで食べた甘いものをさら~っとご紹介。

といってもほとんど食べていませんが。

まずはこれ。
ベルギーワッフルですね。

DSC_2351.jpg

DSC_2355.jpg

とりあえずこれが食べられればベルギー悔いなしっっ!
 と、妹と従妹は最初っから言っていましたが。 いいのかぃそんだけで!?

ベルギーワッフルは、日本のマネケンみたいな丸いのと
こういった四角いのと二種類あると思うのですが、
私はこの四角いのが好きです!
外はさっくり、中はちょいもっちりと柔らか♪です。

ベルギービールも美味しく頂きました~。

DSC_2353.jpg

こののんびりムード、伝わりますでしょうか?

次、ベルギーのお土産といえばチョコ。
ブルージュもチョコで有名です
どこのチョコがいいのかさっぱり分からないので、
レース屋のおばちゃんのお勧めのチョコ屋へ。

DSC_2377.jpg
「・・・。」  真剣におっぱいチョコの写真を撮る従妹。

結局・・・従妹は旦那様と弟、妹は彼氏へとおっぱいチョコ購入♪
DSC_2403.jpg

ちなみにおっぱい以外におしりもあります。(上の画像をよく見るとあります。)
チョコの中に入っているクリームの種類が違うので、
ご購入の際は確認してみて下さいね~♪ 

そして最後はフレンチフライ。

DSC_2401.jpg

看板の前での写真撮影、日本人には絶対です!!
「私はあんまししませんがね。」

ということで、地味~に甘いもの特集?でした!

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/12 18:15 】 | ベルギー :Belgium | コメント(7) | page top↑
オペラ 魔笛
こんにちは~!

今オランダはサッカーのEURO2008で盛り上がっています。

一昨日のオランダ語学校は、夜の9時45分に終わるところを
オランダ×イタリア があるからって9時に帰って来れました。
・・・適当だ、オランダ。 試合見れたし、勝ったから良かったのですが♪

さて、うちの狐さんはオペラが好きです。

狐さんの好きなオペラ、魔笛がハーグにくるという事で
その値段をチェックしてみると・・・40ユーロ以上。

この前ジャズフェスティバルがあったのですが・・・


「まるっと1日券で40ユーロかぁ。
前に聴きに行った上原ひろみ ちゃんが遥々オランダにきているし行きたいけれど、
40ユーロ×2人は80だし、となると高いしな~。 私稼ぎ無いし、
別にジャズにはまっているというわけでもないし・・・諦めよう。

と、思って一人静かに諦めました。
 
そのすぐ後に見つけた今回のオペラ、40ユーロ以上ですが狐さんあっさり購入。 
・・・そうね。貴方はお仕事頑張ってくれているものね。

ということで土曜に行って来ました。

と、その前にハーグの友達のお誕生日会にちょろっと顔を出してきました。

・・・彼のお誕生日会です。

DSC_3526.jpg
彼、こういったパーティーグッズの会社に勤めており、社員はモデルもやらされます。

ちなみにこれは
DSC_3528.jpg
左上 ニンジャ。 右上 ゲイシャのヅラ(お相撲さんのズラではない。)
左下 ゲイシャ。 右下 お相撲さん です。

非常にわかりやすい「ヨーロピアンがイメージする日本のコスチューム。」 ですね。
南部のカーニバルでダッチの皆さんはこういったコスチュームを着たりします。

全然関係ありませんが、彼のお住まいの下のお店にこんなマネキンが有ったので
ちょっと撮ってみましたがどうでしょう。↓

DSC_3523.jpg

DSC_3524.jpg

フフフ。
今サッカーで皆盛り上がっているので、町中にオランダのカラー、
オレンジ色の旗なんかがはためいています。

さて、ここからはオペラ、魔笛の話になるので興味がある方は続きをどうぞ・・・
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/11 18:05 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(2) | page top↑
家族でブルージュの旅
結婚パーティーの後に身内とした旅行の話を、たたた~~っと書こうと思います。

前はキューケンホフに一緒に言った話を書きましたが、
その翌日はベルギーのブルージュに行きました。

そこに行く事を決めたのは 「わたし。
ブルージュは他の有名なベルギーの町と違って、おとぎの国のような町並みなんです!
あっちゃこっちゃ汚くないんです。

DSC_2348.jpg
おとぎの国のようなブルージュで・・・ 「ゆ」 見えますか~?

DSC_2356.jpg
一緒に行ったのはこのメンバーは
私の両親・妹・母の妹であるおばさん・おじさん・その娘
そこにヤンパパとマリアママも加わりました~

狐ファミリー、ダッチなのに誰もブルージュに行った事無いしね。
他の国には色々と行っているのにね。近いと行かないのかな。

続きはこちら
read more...

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/07 00:09 】 | ベルギー :Belgium | コメント(8) | page top↑
日本いろいろウィーク。
こんにちは!
今週は日本がらみの楽しい事が色々あった週でした。

DSC_3516.jpg

まず月曜
happyさんと再会の予定が、バスのストライキのせいで没にぃぃぃ~
ヨーロッパ、ストライキが多いですよね。

でも会えなかったかわりにお電話でお話しました。
なんと1時間以上喋っていましたが良かったですっっ???
日本を離れてから初めての長電話、 嬉しかったなぁぁぁ~

そして翌日はライデンで日本人女性二人とパンケーキランチ
トーク内容はオランダに対してのがっくりばなしが中心だったような・・・ふふふ!!!
その後、綺麗なライデンの町をプチ観光しました また是非行きたいです

そしてその日の夜は・・・
DSC_3517.jpg
日本語のプライベートレッスン初日でした。
生徒はお友達の旦那さん(ダッチ)と、狐さんの二人。
先生はライデンで日本語を勉強している学生さん(後姿の人)です。

DSC_3519.jpg
二人の日本語のレベルは挨拶程度に毛が生えたくらいなので
(オランダ語ゼロの私が言うなって?)
先生はオランダ人というのが狐さんの希望だったようです。

そんな日本語レッスン、聞いていて何だか笑えました。

DSC_3518.jpg
結局彼ら3人、授業の後は飲みで、11時半まで話していました~。

先生とは言うものの、慣れていないのか授業がスムーズに進まず
何だか狐さんが授業を進行させているような状態だったそうで
続けるかどうかはお友達と相談するそうです。 

そして昨日は日本人男性とランチ
(お母さん、心配しなくてもあなたの知っている人よ。)

とりあえず最初の一年はゆったり過ごせばいいとの助言を頂きました。
色々日本と比較しちゃうのも、愚痴っちゃうのも、まだ慣れないんだもん
しょうがないですよね。
(っていうか慣れる日は来るのか??)

ブログに載せているパーティー画像なんかも、日本のお友達から見ると
「楽しそう~♪」 かもしれませんが
実際の所は 楽しい・・・っていうより 「時に苦痛」 って感じでしょうか。
日本でするパーティーとは違うので、心の底から「楽しい!!」とは
言えないものが・・・
そういった事を共感してもらえるのは、同じ境遇の方だけですものね。
パーティー話はその男性に共感しまくって頂けて、「スっっ・・・キリっ!!!

こちらでお会いする皆さんとお話をして得ることって沢山!!
毎度の出会いに、本当に感謝です <(_ _)>
そしてそんな出会いを導いてくれる、mixiやブログにも感謝!!


・・・ところで
昨日チャイニーズスーパーに行ったら・・・ 
日本のチキンラーメンが新しく登場していました。

DSC_3521.jpg
しかも55,5セントでした! 2個買いました。

おはぎを作って以来、アジアンスイーツがマイブームなので
タピオカを初めて買ったり、白玉粉をまた買ったり、
たくあんが1.65だったから初めて買ってみたり。

全部で6.75ユーロ!! ふふふ、いいお買い物ですよね。

こんな感じで私は質素です。 ユーロに慣れないから!!
私のせいで、前は値段を見ずに食品を買っていた狐さんも見るようになりました。
 ・・・よしよし。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/06 23:01 】 | オランダ 日記 | コメント(3) | page top↑
新築お宅チェーック!!
DSC_3478.jpg

では、前回の日記で書いた新築のお宅のお部屋チェック、行ってみましょう。

続きはここから
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/05 00:19 】 | オランダ 住宅 | コメント(8) | page top↑
新築祝いパーティー
週末、お友達カップルの
新築祝いパーティー = housewarmingパーティーがありました。

このためにまた旦那さんの実家まで帰ったんですよー。
三週連続実家ですし!しかも今回はママパパ旅行でいないし!

ま、愚痴はこれくらいにして

その時の様子をととと~っと書いていこうと思います。

DSC_3497.jpg

新築のおうちの玄関です。

お友達カップルもベルギーとの国境辺りで生まれ育ったのですが、
家を建てるとなるとベルギーに建てた方がオランダより断然安いので、
ベルギーの国境付近に建てたのです。

DSC_3485.jpg
こうやって見ると・・・ おお、家完成!!という感じですが、
実はまだ完成・・・していないんです~~~。

たとえばこのリビングの電気、電気じゃなくって電球ですし。

DSC_3484.jpg
床に置いてあるTVも、矢印のココにはめ込む予定なんです!
でもこの四角い壁の穴をもっと大きく削りなおして、
TVの熱を逃がせるようにしないといけないらしい。

続きはこちら
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/04 22:55 】 | オランダ パーティー | コメント(0) | page top↑
夜のデンハーグ
前々回の日記に書きましたインドネシアのフェスティバルの帰り道・・・

いつものビネンホフの前を歩くと

DSC_34699.jpg

ピアノが静かにぽっかり浮かんでいました。
何のイベントがあるのでしょうね。

そして・・・

DSC_3472.jpg

白いのも浮かんでいました。 ・・・何に使うんでしょう??
「これはアートってだけなんじゃない?」

あとこんなのもありました。

DSC_3466.jpg

私が映っているわけではないんですよ。
あちこちに影絵のようなアートが。

綺麗で静かなデンハーグの夜でした。


「ハーグはアーティーファーティーがいっぱいだからね~。」

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/02 23:24 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
い ・ ま ・ さ ・ ら ♪
DSC_2221.jpg

たいへん 広~~~い 公園ですが

DSC_2249.jpg

どここなのか オランダ在住の方はもうお分かりですね

DSC_2240-1.jpg
い・ま・さ・ら キューケンホフ公園です(うっとおしいですか?)
結婚パーティーの後、身内とあちこち行ったのをご報告がてら、さら~っと載せようと思います。

かな~り今更なネタですが、日本の身内とお友達向けにアリかなと。あはは♪

続きはこちら♪
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/06/02 23:15 】 | オランダ 観光 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。