【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダ語が分かる方は・・・
明日の夜(水曜)、狐さんの大親友の元彼女がテレビに出ます。

(この日記の前の日記では植物を枯らしたり)
もっと前の日記では5本指ソックスを履いて写メったり
便座カバーを写メったり
結婚のギフトのために私の役を演じてくれた彼女です。)

PC160010[1]small
私をしている彼女。↑ もういい加減この画像をブログに載せすぎですが。


その番組の内容はよく私もしらないのですが、
一般人の珍しい恋愛の形や興味深い恋愛などを取り上げているようです。


彼女は最愛の彼を亡くした経験があるということで
今回の番組にちょくちょくっと出るそうです。

そんな彼女が一緒にこの番組を見たい人・・・っていったら
やっぱり 元彼の大親友である狐さんです。
今の彼氏と一緒に明日の夜我が家に遊びに来ます。


オランダテレビ?の2チャンネルで
夜22時45分から始まるCafé de liefde という番組です。

興味がある方は見てみて下さいね~♪

っていっても、このブログをたまたま読んで頂いて、
しかもオランダゴがわかって、しかもその時間に起きていて・・・って

いないかも~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/30 02:00 】 | オランダ 日記 | コメント(9) | page top↑
緑ぐんぐんぐーん!!日記。
週末は日本からお友達が来ました~!!
お友達が帰った頃に日記をupしますね♪

今日の日記は我が家で急成長中の緑達です。

まずはミントくん。

DSC_1841.jpg

お友達から頂いたミントの種から芽が出たときは大喜びで
毎日トトロのメイちゃん状態でしたが、
そんなミントの芽もだんだん大きくなり・・・

DSC_3544.jpg

「もう大丈夫だな」 と思えるほど大きくなりました。
真ん中は去年スーパーで買った2ユーロ以下のポインセチア
右は同じくスーパーで買ったバジルです。

そんなこの子達も最近急成長!!

DSC_3896.jpg

ちょっと成長しすぎて、ミントはこれでいいのか??というくらい!
バジルもあまり使う料理を知らないので、結構使ってもすぐ復活。
だからといってペーストにするほどの量でも無いし・・・。

そして一時は「死ぬか?」と思った2ユーロポインセチアも
DSC_3903.jpg
超成長。
こんだけの土で(笑)
新しく大きな鉢に植え替えるつもりではいるのですが、
植え替えて死んじゃったらどうしよう~!!・・・恐いんです。
だって、どうにか上手く日照時間を調整して赤くさせてみたいのです

ミントはネットで検索した結果、摘んだ方が良さそうなのでミントティーに。
DSC_3898.jpg
お砂糖が入っていなくても、後味が甘~いまる~いお茶になりました♪

ミントはもともと強い植物らしいので、
下のほうだけ残してこんがらがってるミントをわさわさ摘みとって・・・
DSC_3910.jpg
こんだけさっぱりさせてしまいました! でもいい感じです♪

うちにはミニトマトもあるのですが

DSC_3529.jpg
以前買ったのは沢山実がなった後に

DSC_3918.jpg
死んじゃったので、

あれ~、プチトマトはほっといても出来るってお母さんが言っていたのに
鉢だとダメなのかな~ と、理由の分からない死に諦めました。

DSC_3543.jpg
なのに「安いから再度試したら?」 と、
旦那さんが新しいのを買ってきたんです。スーパーで。

あ~これも理由が分からずダメになっちゃうのかなあ~。と心配していたのですが
一度ダメっぽかったのに復活し、今では
DSC_3917.jpg
黄色い花が。(これまたネットでどうしたらいいか検索しないと!!)
そして最後の収穫から大分たった今頃また実が一つ赤くなりました。

他にも
DSC_3913.jpg
これはこんなワイドに成長しちゃって不恰好になっちゃったけれど、
お母さん、これはこうしてほかっとくしかないよねぇ~?

DSC_3914.jpg
真ん中のガーベラは狐さんが買ってきてくれたのですが、
切花のガーベラと違ってもちます。

というかどんどん新しい花が出てくるんです!
DSC_3912.jpg
こんな風に! これはかなり小さいけれど、大きくなるのかな~?

ちなみに窓を挟んで置いてある植物は、狐さんの大親友が生前に
彼女と二人でプレゼントしてくれたものです。

以前は左の絵のようにまあるく可愛かったらしいのですが、

昨年狐さんが一ヶ月間旅行に出る際、彼女に一ヶ月に2回の水遣りを
お願いしておいたところ、来てくれたはいいけど家についてタバコを一服して
そのまま水をやらずに帰る事を繰り返したらしく、枯らしてしまったのです~!!
本当に彼女は面白いわ!!

でも枯れた緑、ちょっと復活してますでしょ。

他にも狭い我が家には色々植物がおります。
皆人からお祝いなどで頂いた物です♪

ちょっと今日の日記はいつもにも増して「ふ~ん」って感じの
どうでもいい日記でしたが、フフフ 私の自己満足日記ですものね♪

2ユーロポインセチアを上手く赤く出来たらまた日記に載せます!!
(どうでもいいって?)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/30 01:39 】 | 地味に植物栽培 | コメント(6) | page top↑
やっと使った日本食材。
先週の火曜、
狐さんのパパママが妹をスキポール空港に送った帰りに
我が家へ寄ってくれました~♪

実は我々、年内に引っ越すので (といっても今住んでいる家の近所)
パパママとそこを覗きに行ったり (パパ何故かビデオ撮影してるし。)
二人には珍しい大型中華スーパーに寄ったり
中国のお菓子屋さんに寄ってお菓子を買ったりして町をうろうろ。

そしてお決まりの ” 私の手料理晩御飯 ” です~。

DSC_3853.jpg

でも今回はインスタントも使い、楽してしまいましたぁ~。

お母さんが前に持って来てくれた食材を使い、
黒豆 前日に煮た。
海藻のぬめぬめサラダインスタントで前日にソースと混ぜとくだけ。
お稲荷さんインスタントで酢飯作って入れるだけ。

なので、この夜作ったのは
マボー豆腐とインゲンの味噌和えと 酢飯詰め込み作業だけだったんですね~。
(そしてお皿洗いが大変だからって全ての副菜を一皿に!!っていうね。

DSC_3854.jpg
ねばねばでも何でも来い!!なパパママ。 この調子だと納豆もいけるかも・・・??

貰った日本食材は何だかもったいなくって・・・我々だけの時には使えません。

「お稲荷さんを今度パパママに作る」 とスカイプで母に伝えたら
「まだ大事に持っていたの~???」 と笑われました。
ま、そうよね。 賞味期限ももう数日過ぎていたしね。

海外在住者の皆さんの中には、賞味期限が過ぎていても食べちゃう方が結構います。(そうじゃない方、ごめんなさい!)

例えば賞味期限が5ヵ月後の日付だった場合、
その時点で5ヶ月半後でもありじゃないです??
・・・ありなんです。

新しい食べ物にトライすることが大好きなパパママ、
今回も喜んで黒光りする豆やらネバネバの海藻やらを完食。
いつもジャパニ~ズワイフの料理を楽しみにしてくれているので
やりがいがあります!

DSC_3855.jpg
最後に手作りのタピオカ入り杏仁豆腐とお店で買った中国のお菓子。
日本のパン屋さんで売っているゴマ揚げ団子です。

最近アジアンスイーツをよく作ります。

DSC_3350.jpg
白玉ココナッツミルク。

DSC_3515.jpg
白玉+アンコ+ゴマアイス。

その辺で食べられないとなると、作ってしまうのよ~!!
ああ、今度11月に日本に帰ったらスイーツを食べ倒したい・・・

最近多忙な狐さんですが、この日は新しい椅子が配達されるし、
両親が来るしってことで家で仕事をしていました。

椅子・・・っていうのはこの壊れた椅子×5脚 の代わりの椅子のことです。

DSC_3852.jpg

ようは買った椅子が不良品だったのです。

メーカーさんが新しく作り直したらしいのですが、
それもまだ不良品になり得る事がわかり、最終メーカー側が下した決断は!!

・・・ギブ。

ただのギブではありません。 返金も返品も無しでギブなんです!! 
そそそそんなんアリなのっっ??

でも買った家具屋さんが良い方で、1脚+20ユーロで別のメーカーの
似た椅子と変えてもらえることになり、6脚全て変えました~!
(私はその新しい椅子の材質の方が断然好きだからよし。

でも新しい椅子の配達が延びに延びて・・・ 
壊れ始めてから1年以上、そして注文してから4ヶ月以上壊れたのを使っていました。

これでお客さんが来るたびに椅子が壊れている理由を説明しなくっていいワ♪

ま~ ホント、 オランダ困るわ!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/29 00:43 】 | みんなで おうちごはん | コメント(9) | page top↑
理想的な休日
週末は何も予定がありませんでした。
なので、仕事でへとへとな狐さんと まったり~な休日を過ごしました。

おかしなお天気でしたが、土日とも昼過ぎから晴れてきたので
近所をうろうろとお散歩。

DSC_3826.jpg

日本に居た頃、私にとっての贅沢な休みの使い方というのは
「二日の休みのうちの一日は遊びに出て、もう一日はリラックスデー」
でした。

予定があって忙しい休日も大好きですが、一人でまったりも大好きです。
今は働いていないので、言ってみれば毎日が休日なわけですが。
久し振りに二人で過ごす まったぁ~り な休日です。

しばらく歩くと・・・
image001.jpg
何故か町の真ん中でビーチバレー大会。

ここから10分か15分の所に本物のビーチがあるのに、
なんでここまで砂をわざわざ持ってきちゃったんでしょう???
「オランダはたまによく分からない事をするよね。」

DSC_3831.jpg
ビネンホフはいつ歩いても綺麗です。
今だある白いオブジェが接近中。 
これ、前と比べると風に吹かれて大分動きました。

DSC_3832.jpg
あれ??このオブジェ初めて見るんですけど!
「前から有ったよ。」

DSC_3834.jpg
このビネンホフ周辺で、最近観光客を凄くよく見るようになりました。
夏の期間限定なのか、馬車まで出てきました!

○で囲ったのは、オランダで一番美味しいと噂のハーリングのお店。(本当か??)
ハーリングとは生のニシンを塩漬けにしたものです。

今まで何度も横を通り過ぎましたが食べた事がありませんでした。
この日は食べたい気分?だったのでトライ!!



image003.jpg
・・・・引きます?

こうして尾っぽをつまんで、添えられた玉ねぎのみじん切りと一緒に頂くのが
正しい食べ方らしい! ※ 骨抜きだから、大丈夫。
ちょっと臭いしキショイけど、美味しかったので皆さんも是非!!

ekoplaza.jpg

もうちょっとうろうろして、この地下にある ekoplaza というスーパーに入りました。
東方行という中華スーパーの隣です。
こういった外にあるエスカレーターを見ると、狐さんは日本を思い出すそうです。

このekoplazaというお店は、オーガニック専門店だと思われます。
その分お値段も高いので、今まで入った事がありませんでした。

そしたらびっくり!
DSC_3838.jpg
日本食材がありました!この棚全てそうです。

DSC_3836.jpg DSC_3837.jpg

金山寺味噌というんですか?ご飯にのせて食べる味噌や、甘酒まで!
でもやっぱり高いな~。

「お金持ちの人が買いに来るのかな?」
「お金が無い人も買いにくるよ。」
ベジタリアンなオランダ人も多いですし、
日本と同じで口に入るものには気を使っているということですね。

ちなみにこの日本食材は、ほとんどがオランダの ”TERRASANA” という会社からでした。
”てらさな” とひらがなで書いて販売していました。

DSC_3840.jpg
「Bokashi」と、日本名でコンポストまで売られていました。
私はコレじゃなくってみみずのコンポスト作りを計画中!

DSC_3848.jpg
でも・・・結局お店で買ったのはこのドロップ二袋だけ。
「おおお!これどこでも買えるわけじゃないんだよ!!」
と狐さんは喜んで買って行かれました。
それにしてもこのお店、お客さんが少ないから潰れないかちょっと心配。

DSC_3846.jpg
晩御飯もまったりで・・・手抜きです。(晩御飯じゃなくってつまみですね。)

上司に頂いたドイツビールと白ソーセージ。
美味しく頂きました~~

と、 実に理想的な週末でした。
今週末は日本からお友達が来ます♪ はりきって観光しまっせー!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/24 20:39 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
上司と再びおうちディナー♪
私が最後に勤めていた会社の上司~ズ(今回は二人!) が
先週出張の合間にちゃちゃっと遊びに来てくれました~
若い方の上司(K氏!)は、1年振りにお会いしました! 嬉しかったです~♪

今回の晩御飯のリクエストも前回同様、ダッチフードです!!

コレ↓  
DSC_3777.jpg
食べかけの画像でスミマセン。

見た目なんじゃそりゃ! っていうゴハンですが、
ビーフをホロホロになるまで煮込んだものと イモ、紫キャベツですね。

典型的なダッチフードでしょうか。 狐さんが作ってくれました。

ちなみにコレは・・・ ↓
DSC_3520.jpg
オランダゴのテキストに載っていた晩御飯の絵です。

DSC_3780.jpg
私はマッシュルームとベーコンのスープと
ケーキを作成しました。

上司二人がオランダ人の狐さんに色々な質問をしたりと話題が尽きない尽きない!
とにかく興味深くって楽しい話を沢山しました~♪ 
こういう話を聞くと、仕事したいな~ って思っちゃいます。

ビールワインと飲んで・・・上司H氏は酔ってきてます。
朝3時半起きのところを3時に起こされ、6時の飛行機で発ち、乗り換え、
そしてオランダに着いてその足でココに来ているのですから 
そりゃお疲れで酒も回りますわ~。

DSC_3779.jpg
K氏の方はまだまだいけまっせ~!!
前に狐さんが買ったベルギービールをトライ。
右から二番目のは飲んだことがあるということで一番右のAchelを選ばれました。
ご満悦~♪

K氏は内心 「まだまだまだまだいけまっせ~!!!
って感じでしたが、時間も遅く、3時起きのH氏がいい加減かわいそうなので
帰って頂きました!(笑) 

DSC_3785.jpg
ドイツに長期出張中ということで、ドイツビールのセット貰っちゃいました♪
週末に頂いたので、またブログに載せま~す♪

ということで、 楽しい時間はあっという間に終わっちゃいました~。

H氏は当分欧州の出張は無いそうなので、今度は日本でお会いしましょう!!
そしてK氏、今度いらっしゃる時はとことん飲みまくって下さい!!
我々先に寝るかもしれませんが~。

楽しい時間を有難うございました!! また遊んでくださいね~♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/23 21:08 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
ロッテルダム☆ナイト!!③ :夜景と酔っ払い編
こんにちは~!
今回で最後のロッテルダム☆ナイト日記 ですが、

全然夜景の画像が出てこないですよね。
だって、日が沈むのが10時以降なんですもん・・・。

ということで、ユーロマストというタワーに行ってきました♪

DSC_3752.jpg
見上げてみると・・・ そんなに高くないんですよね。

DSC_3742.jpg
ユーロマストの壁に書いてあった絵です。
左がシドニータワー。 右がユーロマストで185mですもの。

ユーロマストからの景色です。
DSC_3733.jpg
もうすぐ10時だというのにこの明るさ!
奥にはハーグが見えます。

DSC_3732.jpg
左に見えるのが歩いてきた橋。 丸く囲ったのがホテルNY。
ここから矢印の方向に水上タクシーで5分くらいで着きました。

綺麗な景色から、ふと背後に目をやると・・・
DSC_3738.jpg
ホテルですよ!ユーロマストにはホテルがあります。
結婚式の後に泊まったりするんですって! 夜景独り占めよ~って?

本当はもっと上に上がれるのですが、10時でお終いなので上がれませんでした~!
外が明るすぎて、10時が近づいても気がつかないっていう。ね~。
高いところが苦手な彼→は嬉しそう。

DSC_3750.jpg      ここでも一杯。 私はコーヒー。

DSC_3751.jpg
”高い所がダメな人用の席” って書いてあるそうです。フフフ!!

DSC_3761.jpg
空が広いですね!!
タワーを後にし、友達の行きつけの飲み屋へ向かいます。

DSC_3763.jpg
結構な都会なのに何故か野うさぎが二匹・・・ オランダ、面白いですね~

DSC_3767.jpg
これが有名なキュービックハウスと鉛筆の形をしたビルです。
たまたま飲み屋の隣にありました!

DSC_3768.jpg
それにしても凄いですよね。普通に電車とか車とかが下を通過して行きます。
いつか中を見学してみたいです!

DSC_3771.jpg
飲み屋です。
今月からオランダはバーでも禁煙なので、服が臭くならなかったです。
喫煙者の皆さんには何だか申し訳ないのですが ・・・快適でしたよ~

ここで友達が
「バーで飲みながら知らない者同士が仲良くなったり・・・っていうのは
     ここではあんまり無いんだよね~。 ちょっと寂しい。」
と言っていました。 北は都会だからでしょうかね?
彼らは南部出身。南部の人は酒が入ると初対面の人とでも仲良く飲みだしたりするらしいです。

DSC_3772.jpg
お友達のayuponさんのお気に入りのヒューガルデン:Hoegaardenを注文。
いつもレモンが付いて来るのに、今回は無しでした。

軽いビールなので、夏にキンキンに冷やしてレモン入れてグア~ と、飲みたい感じです!

この後duvelを狐さんが頼んだので、duvel超好きな私はちびちび盗み飲みして・・・酔っ払いに。

こんな感じで
楽し~~く、気持ち~~く、ロッテルダムの夜を過ごしました・・・


お友達が大好きな このロッテルダムの町は貿易港で有名ですが、
外国人がオランダ人以上住んでいることや、犯罪が多い事でも有名です。

確かに外国人が多くってびっくりしましたが (あ、私もか。)

天気がよかったこともあり、綺麗な空と気持ちの良い風と、美しい橋からの景色。
そして何よりアムスとは違う、日本のような都会の雰囲気!!
久々におおはしゃぎな私を見て、さんも嬉しそうでした。

何だか良かったぞ、ロッテルダムゥ~!!(私にはネ!)
また来たくなる町でした~♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/19 05:18 】 | オランダ 観光 | コメント(12) | page top↑
ロッテルダム☆ナイト!!② :ホテルNY 編
前回の日記の続きですが・・・

DSC_3712.jpg
シティー中心部からずっと歩いて橋を渡り・・・

DSC_3710.jpg
昔は倉庫だったという可愛いアパートを通り過ぎ・・・

DSC_3715.jpg
HOTEL NEW YORK に行って来ました~。

DSC_3720.jpg
昔はここからNY行きの船が出たそうです。
「何だかタイタニックみたいだわ!!」 とアイリッシュダンスもどきを踊りだす私。

建物の中を覗くと・・・
DSC_3716.jpg
昔の床屋さんがあったり。

DSC_3717.jpg
いい感じだわ~。

DSC_3725.jpg
ここで一杯飲んで・・・

DSC_3727.jpg
ここから出ている水上タクシーでユーロマストタワーに向かいました~。

DSC_3728.jpg
お客さんは我々三人だけ。

DSC_3730.jpg
ってか超楽しいんですけどー!!
強い風と側までくる軽い水しぶき。

何でこんなに楽しく感じたのか分かりませんが、久々にはしゃげました

次は・・・
夜10時を過ぎて、やっと暗くなってきたロッテルダムです。
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/17 23:25 】 | オランダ 観光 | コメント(8) | page top↑
ロッテルダム☆ナイト!! :都会に浮かれる 編。
こんにちは~!

先週の金曜日の夜行ってきたロッテルダムの町を、今頃ですがご紹介です♪

DSC_3694.jpg

何でタイトルの「ロッテルダム☆ナイト!!」に 
「!!」 が付いているかと言うと、

すっごく楽しめたからです!! 日本人いなくても!!(笑)

何度か会った事のある狐さんの幼馴染が
彼の住むロッテルダムの町を案内してくれるとういことで行って来ました~☆

ロッテルダムといえば、他のオランダの町とは違い
新しい建物が目に付きます。

例えば・・・
DSC_3708.jpg
ちょっと傾いちゃってるデザインの建物とか・・・

DSC_3689.jpg
ビルから飛び出ているガラス張りのオフィスみたいなのとか・・・面白いんです!

日本みたいな風景も結構あって、
都会な感じの雰囲気と、道路の広さに浮かれる私。

オランダならではの昔の町並みが見られないのは、
第二次世界大戦でドイツに町のほとんどを破壊されたからです。

DSC_3707.jpg
有名な大きな橋、エラスムス橋を渡ってみました!

DSC_3702.jpg
何だか凄く気持ちいい~!! ふぉ~

DSC_3695.jpg
ここの橋はゆるやかな坂になっているので自転車ではシンドイ?!
平らな道に慣れていて自転車大好きなオランダ人は、これに皆文句言ったらしいですよ~。


DSC_3705.jpg
丁度矢印からこっちが破壊されて新しくなっています。

DSC_3706.jpg
この陸橋、昔は繋がっていて鉄道が走っていたのですよ~。
今はモニュメントとして一部だけ残されています。


橋を歩きながら聞いた話が・・・

ある日がお友達何人かとロッテルダムで会ったそうで
友達の一人はドイツ人の彼女を初めて連れて来ていました。
人見知りをする彼女はずっと何も話さず、やっと一言話したのが・・・ 
「この町は新しいビルが多いのね
だったそうです。

すかさず野郎達は

「ネー、 何所の国が こうしたんだろうネー!!

・・・皆もちろん冗談でふざけて言っているのですが、
相手を選んで冗談言おうよ!! 
オランダ人のジョークって、相手によってはジョークになりませんから!

オランダの場合、今でもドイツを本気で嫌っているのは
多分一部のお年寄り世代と身内に辛い思い出がある方々くらいではないでしょうか。

オランダ人が言うドイツ人の悪口は、ほとんどがイタイ冗談だと思います。


・・・”ホテルNY編” に続く。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/17 23:23 】 | オランダ 観光 | コメント(2) | page top↑
過去の食卓 ホワイトアスパラ。
日本の皆さん。

日本でアスパラガスといえばグリーンですが(私の中では)

オランダではホワイトアスパラガスの方がよく食べられ、
グリーンアスパラの方がお高いそうです。

そしてホワイトアスパラのシーズンになると、
「旬のホワイトアスパラ♪」 と皆さん喜んでいただきます。

以前、
「ホワイトアスパラは、知らないうちにお店から無くなるんだよ。」
と教えて頂いたので、季節のお野菜のホワイトアスパラをちょくちょく頂きました。

そしてある日気がついたら、スーパーから本当に消えていました!

相変わらす ”今頃” ですが、ホワイトアスパラの画像を撮ってたのでご紹介↓

DSC_3355.jpg

記念すべき第一回目はオランデーズソースで。
ネットで検索し、初めてこのソースを作ったのですが、おいしいですね!
アスパラの削りが甘かったのか、苦味がまだ気になるくらいありました。

DSC_3522.jpg

揚げてもみたのですが、お料理一年生の私は・・・長いこと揚げすぎ??

DSC_3427.jpg

今度は日本のマヨに近いベルギーマヨで作ったタルタルソースで。
しっかり剥いて、茹でて放置で 苦味無しのしゃきしゃき♪


・・・洋風おかずなのに


DSC_3428.jpg

・・・ with チャーハン。 だったり


DSC_3588.jpg

with 蕎麦 だったり。

蕎麦も凄く食べたかったんです。
組み合わせ関係なし!

上手に茹でれたホワイトアスパラは、お塩だけで十分美味しかったです。
というかソースもいいけれど、お塩だけでも食べたい感じでした。

と、もう季節外れになってしまったけれど、ホワイトアスパラのご紹介でした♪

あ~、日本の食卓のように、グリーンアスパラをがつがつ醤油で食べたいよ~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/11 23:11 】 | オランダ 日記 | コメント(8) | page top↑
アメリカ帰りの友達と。
こんにちは~!

この前の金曜の話ですが、8年ぶりにお友達と再会しました♪

ワーホリバックパッカーで、オーストラリアに居た頃に知り合った男友達です。

彼は神奈川の人ですが、アメリカに4年間駐在していたので
会う機会が無かったのです。
4月に帰国し、こちらには出張で来たそうです。

日本へ帰る便を待つ間、ちゃちゃっとアムスへ遊びに行きました。

DSC_3655.jpg

その日のアムスです。 ↑女の子二人、かわいい♪

←その友達。 「オランダ人って、お洒落だよね~。」
「えええ、そうなの?」

オランダ人は、ヨーロッパの中でファッションが最もイケてない国民第一位に輝いた
事があると狐さんから聞いていたので、
今までそういう目で見たことが無かったからびっくり。

でも・・・確かに見渡すと お洒落かもしれない。
それともアムスが都会だからでしょうか?
それともアメリカがお洒落じゃないからとか?
もしかしたパリやミラノの皆さんも、昔とは違ってお洒落になっているのかしら??

そういえば子供の頃の東京のイメージも 「皆さんお洒落」 だったので、
初めて実際行った時には 
「そりゃ皆が皆お洒落なわけないわな。」 と思いなおした記憶が。

「あとオランダ、ごはんも美味しいじゃん!」
「えええええ!!そう?? そりゃラッキーだったね~。」
「ぼくは外れ無しだったよ。サンドイッチとかの軽い物でも
     普通に美味しかったし。」
確かに国によってはサンドイッチがまずい事もあるもんね。

でもこんな風に彼が言えるのは、ついこの前までジャンクフードの国、
アメリカにいたからかしら??(私言いすぎ?いや彼自分でも言ってたわ。)

「アメリカ人って実際のところどんな感じなの?」
と聞くと、「自己中かな~。」 
逆に言えば日本人は海外に出たらもうちょっと自分の思う事をはっきり
言っちゃった方がいいという事でしょうね。

さて、
彼には奥様と小さな息子ちゃんがいます。

日本では時にベビーカーや子連れを邪魔な目で見たり
電車なんかで体調が悪くなっている人がいても見て見てみぬフリだったり。
妊婦ちゃんやお年寄りに気が回らなかったり・・・するそうです。
名古屋でもそうなのかな~?

アメリカでは当たり前に助けてくれるそうです。
オランダでも、ベビーカーがあれば皆で持ち上げて助けてくれます。

土曜に日本人のお友達とランチしたときも
「こんなんしてな(鼻ピアスのジェスチャー)、
     こ~んな頭した(とんがりモヒカンのジェスチャー)お兄ちゃんがな、
     ススス~っと助けてくれるねん!」

と、パンクなダッチ青年が助けてくれたという話を聞いて大爆笑だったのですが。

日本では忙しい都会ほど不親切なのかもしれませんね。
田舎だったら間違いなく皆が助けてくれそうですものね。

あと、助けたいけど声を掛けるのが恥ずかしいとか、
助けようとして断られたらばつが悪いからとか、そういう理由で声がかけられない人も
かなり多いんじゃないかと思います。

私の場合、席を譲って断られたら
「そっか、いいのか。じゃあいっか!」 と思う人なので、
ばつは悪くならないですし平気です。

わたしって単純??
でも大抵譲ったら断られませんけれどね。

一度名古屋行きの朝の満員電車で貧血になって立っていられなかった時、
知らない男性がずっと支えてくれた事があります。
ほっといて頂いても良かったといえばよかったのですが、
凄く有り難い気持ちになりました。

困った時はお互い様ですもの、相手の気持ちを考えて
もうちょっと周りに優しくなれる余裕が出来たらなぁ と思いました。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/10 23:01 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
プーマスター
この日記は下品極まりない内容で、読んで引かれる方もいらっしゃると思うので
何かを召し上がっていらっしゃる方や調子の悪い方は読まないで下さいね!!


オランダの水が硬水だからなのか、毎朝起き掛けにコップ一杯の水を飲むからなのかこちらに来てから便通の調子が良くなって嬉い私です。

でも来たばかりの頃は(丁度約一年前ですね~。)
本当に色々なストレスを背負ってオランダに来たので、体調も悪く、
完全な便秘でした。

そんな私の便通がよくなった頃、常に便通が良い
自称 ”プー(うんち)マスター(師匠)” な狐さんより
「君も今日からプーマスターだね!」 と、体調の回復と共に喜んでもらえました。

さて、そんなある日(ってか一昨日)事件は起こりました。

read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/09 18:48 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
Dordrecht でお誕生日会
土曜、彼女のお誕生日会に行って来ました。


私に扮する彼女。
PC160010[1]small
※しつこいようですが本人の許可を得て載せています。

彼女は2卵生の双子です。
私の周りのダッチ友達には双子が3組もいます!
ダッチって双子が多いんですかね?たまたま?

彼女の家はDordrecht。 電車で行ってきました。

DSC_3664.jpg

フルーツがざくざく入っているこのお飲み物、美味しい♪
でもキヨスクで買ったからか高かったです~。

DSC_3666.jpg

古い町並みのDordrecht、家ががっつり傾いていますね。
オランダではよくこういうお家を見ます。

パーティーの様子です。
DSC_3670.jpg
↑コレはオランダ在住の方ならご存知の、フィリップスの色々な色に光る照明です。

私が知っているお友達↓ 結婚パーティー以来で久し振りです♪
DSC_3673.jpg

お誕生日プレゼントはアルコールにしました。 彼女、お酒好きなので。
彼女のために狐さんが選んだのは、可愛いラベルだけどぶっ飛んでいる彼女っぽいお酒。

DSC_3674.jpg

前にも書いたことがあるアブサンです。
ゴッホが自分の耳を切り落としたというあれです。
でも今の時代、これをおかしくなるほど飲む人はまずいないと思います。

DSC_3675.jpg


このお酒、非常に強くてアルコール度数70%を超えています。
裏には「強い酒なので、すっっごく注意して扱って頂戴」 とか色々書いてあります。
「ストレートで飲んではいけません!」 とか。

久し振りに会った女の子達とレディーストークをし、12時半頃帰りました。
オランダの女の子達も、恋愛の事とか色々と悩んでいるな~。

比較的楽しめたパーティーでした!
良かったね、私♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/09 18:30 】 | オランダ パーティー | コメント(2) | page top↑
大規模な無料ライブ
こんにちは~! お久し振りです。 <(_ _)>

何だかバタバタしていて、気がついたらブログを1週間以上放置しておりました。

今日は七夕ですね♪ でもこちらも残念ながら雨です。

七夕だけではなく、今日はシャガールのお誕生日と言う事で
Googleのトップが ↓
シャガールになっていました~♪
日本のGoogleも。 いいですよね

週末はお友達のお誕生日会に行って来ましたが、それはまた後日書くとして
その前の週末もお誕生日会があり、(どんだけあるんじゃ。)
プラス 大規模な無料ライブがあったのでその様子を書こうと思います。

DSC_3645.jpg
場所はセントラルから少し離れた大きな公園です。
(ピンクに囲った右のはバンジー。)

ここの会場、上の写真の何倍も広いのですが、
そこに3つか4つかステージが建ち、それぞれのステージでアーティストがライブします。 
ステージによってパンクだったりジャズだったりと色々です。

DSC_3647.jpg
ナント!!Sheryl Crow まで来ているんです!!タダなのに!!!

私たちは2時か3時頃着いたのですが、周りを見渡すと音楽は何となく聴きに来ただけで
大半の人はビール片手にのんびり日光浴。

DSC_3631.jpg   幼稚園で習った遊びをしている親子や

DSC_3632.jpg   べビちゃん片手にノリノリで踊りまくっているママ。

DSC_3626.jpg   左の女性はビールサーバーを背負っていて、ビールが買えます。
私のお友達の結婚式では、新郎がこれを背負ってキャンドルサービスの代わりに
ビールをサーブしていたっけ♪

着いてすぐ聞こえてきたのが
DSC_3648.jpg
JASON MRAZ !!
5年くらい前、私が一瞬凄くハマッたRemedyという曲を歌っている人です。
この人ってどれくらい有名なのでしょうか?

DSC_3630.jpg
なんだか・・・昔と比べるとかなりオッサンになっていました。
そしてサビの歌い方が違っている~~。残念。
でも無料で聞けてお得でした♪ 今頃生でこれが聞けるとはな~。

こんな曲です↓


DSC_3642.jpg
マーケットなんかもありました。
雰囲気を出す為か、ここだけ芝生じゃなくって砂浜になっている!
砂煙が厄介!!

DSC_3646.jpg

最後に来ていた友達らと落ち合ってから解散。
あと1時間待てばSheryl Crow が聞けたのですが、
特に聞きたいわけでも無いし(もったいない話ですが)
特に楽しいわけでも無いし、トイレ行きたいってコも出てきたので帰りました。

というか、大量に仮設トイレがあるのですが(もちろん50セント払わんといかんですよ。)
みんな一列に並んで待たないのです~。ずるずるなんとなく大勢で進んでいく感じ。
効率悪いよ!

英語圏の国の皆さんは列を作って待ちますよね?ね??
ヨーロピアンはどこもこんな感じなんですかね??それかダッチだけ???

ああ、なんだかまたビッチってしまいましたが・・・

こんな風に大規模無料ライブが一日中あるなんていいですよね♪
子連れも凄く多くて、皆それぞれ楽しんでいました。
オランダはお天気だと緑がとっても綺麗です

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/07/07 22:56 】 | オランダ イベント | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
