【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ギリシャ その3. (デルフィ編)
こんにちは~!
まだまだギリシャです。

アテネからバスに揺られて上へ上へ ず~っと登っていくと~~

約3時間後、デルフィ ・ DELPHI に到着。

DSC_2800.jpg

小さな町です。 あちこちにお花が。 と~~っても気持ちいい!!


アテネ以降のホテルは、宿泊の前日にネットや電話で予約です。
毎回 ”地球の歩き方” に載っているホテルです。(笑)


ホテルに泊まる場合、私はそのHPにある画像を見て、何所に泊まるかを決めます。
HPに気合が感じられないホテルは、経営にも気合が入ってない…のかもっ??
みたいな。(勝手に私が思っているだけですが。)


DSC_2864.jpg
バス停から歩いてすぐの、 Hotel Pan に到着
こちらに一泊です。

DSC_2794.jpg
お部屋も清潔。 
確かお風呂にシャワーを掛ける所がなくってヘンだったけれど、オケー!

DSC_2796.jpg
お部屋からの眺めもよく、気持ちいい~!

ホテルのオーナーがお勧めしてくれたレストランへ。
(多分、 TO PATRIKOという名前です)

DSC_2807.jpg
何だかこうやって写真で見ると、ゴージャスなレストランですね。
コースを頼んだわけではありませんし、オランダと比べるとお値打ちです♪

DSC_2805.jpg
お味は、 グーっっ!! ・・・と言うほどではありませんでしたが
十分美味しかったです。
ウエイターの方が 「味には自身がある。」 という顔をしていましたもの♪
そういうお店の料理を頂くのって、嬉しいですよね


DSC_2810.jpg
見晴らしのよいお席で、ゆっくりお食事。
日もゆっくり落ちて行きます。


そして翌朝

DSC_2839.jpg
世界遺産 : デルフィ遺跡

”歩き方”本から取ってデルフィの説明すると、

古代ギリシアの宗教の中心として栄えた。 全盛期は紀元前6世紀頃。
アポロンの神託(神のお告げ)が行われ、それによって国の大事も決定していた。
巡礼者が訪れ、奉納物や祈願料で潤っていた。



DSC_2858.jpg
この模型が↑デルフィ博物館で見た 絶好調だったときのデルフィです。

凄いですよね~!! こんな山の上の上の方に都市国家を作ったとは!


DSC_2852.jpg


DSC_2828.jpg

おばちゃんが腰掛けている場所は・・・ ↑大祭壇。 (^_^;) あイタ~。
これだけ遺跡が多いと、何が何だか分かりにくいのでしょうね~。


DSC_2849.jpg
古代劇場。

DSC_2846.jpg
スタジアム。

DSC_2854.jpg
画像が小さくて見えませんが、石にび~~~っしり、文字が書き込まれています。

ということで綺麗だったデルフィもお終い。

遺跡から町へ歩いて下る途中、韓国人女性(一人旅)に遺跡の場所を聞かれました。
(この後、彼女と共にギャっふんな長~~~い旅をする事になるのですが。)

ランチを軽くちゃちゃっと取ろうと喫茶店に入ったのですが
狐さんの頼んだピザが全然出てこず(店ヒマなのに。)
やっと出てきたのは中心が冷たいし・・・。

そんなことをやっている間に韓国の女の子が遺跡から戻ってきました。
「お~!お嬢さん、ちゃんと行けたかい??」
「はい、行けました~!有難うございました~!」
「は、早かったね~~!」
「えへへ。」

彼女はミラクルマッハでしたが、デルフィは半日あれば十分見れます。

結局彼女とはバス停でまた再会し、同じカランバカ行きのバスに乗りました。

・・・ この後、
約5時間で目的地に到着するはずのバスの旅はスムーズに行かず、
日本じゃあり得ない事態になりました。 ・・・ギリシャ有り得ん。

そんなどうでもいいっちゃ~どうでもいいガックリ話は
 こちら・・・
read more...

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

【2008/08/29 04:13 】 | ギリシャ :Greece | コメント(8) | page top↑
ギリシャ その2. (アクロポリス編)
5月2日 引き続きアテネです。

この日の目的地は、”アクロポリス” です。

古代アゴラを歩いてあちこち見つつ、
「高い丘の上の都市」=アクロポリス(フロム地球の歩き方) に向かいます。

DSC_2709.jpg
ここが古代アゴラ。
左上のてっぺんに描かれているのがアクロポリスです。

DSC_2716.jpg
これが実物。
てっぺんにあるのがアクロポリスです。

アクロポリスのふもとまで行くと・・・

入場のゲートが閉じられていて、ちゃんと列になっていない長蛇の列が。

しかもそれについての説明アナウンスは一切無し(笑)
やっぱり地中海側の国々はこんな感じか~~。

DSC_2728.jpg

どうやら入場制限をしていたようで、よく分からんまま30分ほど待ったら入れました。

アクロポリスは年中無休のはずなのですが、
前日はメーデーだからか休館だったので、より混んでいたのかもしれません。

DSC_2729.jpg

DSC_2730.jpg
ここを通り抜けるとパルテノン神殿です。

でもその前に・・・ って、狐さんが私の靴の写真を撮りだしました。

DSC_2735.jpg

「なに? なんで?」
「いやね、そこにあるのがニケ(NIKE)神殿なんだよ。」
ってほんとなのか何所なのか分からんままその場を立ち去りましたが。
↑適当過ぎる・・・。

狐さんが私の靴を撮った理由は、ナイキの社名がこのNIKEから来ているからです。
ちなみにこの靴、ナイキじゃなくって四千円だから買った泥んこOK用の革靴・・・。

ニケの像はルーブルにあるのが有名ですね♪

ということで、どんどん進んでいくと・・・

DSC_2742.jpg

でぇ たぁぁぁ~~~!!!!

って私だけ盛り上がってる? 

でも、本当に凄かったんです。 
圧倒されます。
美しくって、見せ付けられている感じに眩しいのです!!!


DSC_2752.jpg

ぐる~っと歩いて周るパルテノン神殿。

DSC_2761.jpg

やっぱり実物から受ける印象は違います。 当たり前だけれど。


DSC_2751.jpg
ここから眺めるアテネの町も、いい感じです♪


DSC_2768.jpg
そしてもう一つ、あまりの美しさにうっとりと目が離せなかったのが
この エレクティオン。
この周りも ぐる~っと周って、 うっとり~


紀元前432年に完成されたというパルテノン神殿、
一体ここで人々はどれだけきらびやかな生活を送っていたのでしょう・・・


DSC_2783.jpg
そうそう、 所々こんなぎっくりな状態でした。


こんな感じで、あまりの美しさに後ろ髪を引かれる思いで
美しい神殿を振り返り、振り返りその場を去りました。


次の目的地はデルフィ。

ちょっと早めのバスに乗ろうと、途中からタクシーを使ってホテルまで行く事に。

ホテルで 「運転手が○ユーロ以上を言ってきたら高すぎる。」
と聞いていたので、道の真ん中でつかまえたタクシーの運転手に
「いくら?」 と聞くと
とりあえず乗れ と言って来るのです。

再度聞いても いいからとりあえず早く乗って・・・という感じなので
とりあえず乗るとすぐに発進。

「で、いくらなの?」 としつこく聞くと 
返ってきた答えはホテルで聞いた相場の2倍以上。
またか! でら厄介。

「あ、そ。 じゃあここで降りるから。」
と即言って降りました。
前夜のディナーの事もあり、あっさり即決な我々。

そこまでの乗車代は2ユーロでした。

「2ユーロで・・・結構進んだねぇ♪」
なんつってそこからホテルまでは歩いて帰りました。


次の日記は デルフィ。 アテネからバスで3時間の所です。

まだまだオランダネタから離れますが、興味のある方はお付き合い下さいませ。<(_ _)>

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

【2008/08/28 00:24 】 | ギリシャ :Greece | コメント(2) | page top↑
ギリシャ その1. (アテネ編)
今更ですが・・・

ずっと前から 「もうすぐUPします。」と言い続けて
まだしていなかったギリシャ旅行のUPを や~っと しようと思います。


狐さんがギリシャに行くのは3回目くらいですが、
私は初めて!!(ヨーロッパラウンドの際、遠くて断念しました。)

4月中旬の結婚パーティーの後、4月末から10日間行ってきました。

まず、空港について驚いた事。

DSC_2650.jpg
ペットボトルの水が50セント!! 物価が安い

そして、着いてすぐの駅の感じが日本に似ていました。
「おお、ギリシャって思ったよりちゃんとしてるんじゃ~~ん。」
うんにゃ。そんな事は無かったでした。 甘かった 私。

DSC_2664.jpg
ギリシャランチ。 いくつもあるお皿から、好きなものを選びます。
味は・・・こんなもんでしょうか。 茄子が美味しかったです♪

DSC_2667.jpg
ふらふら歩いていると、アクロポリスが普通に見えたりします。
す、すごいぞー。

DSC_2676.jpg
アイスクリーム屋さんでキティーちゃん発見。

DSC_2677.jpg
アイスまいう~

DSC_2684.jpg
こっちの人はデザートをいっぱい食べるのかしら??
大皿に どーーーん です。

DSC_2688.jpg
祭日で静まり返っています。
アテネの町は、ショッピング街もあればボロボロの建物もあり・・・です。

DSC_2694.jpg
大きな市場も し~~ん。

DSC_2706.jpg
でも翌日はこんなんでした!!

DSC_2707.jpg
おじさんカメラ目線ね。


さて、この日の晩御飯から 「もうアテネうんざり。」と感じる事件勃発。

・・・って程でもないのですが、アテネでよくあるぼったくりです。


事件の詳細は read moreから・・・
read more...

テーマ:ギリシャ - ジャンル:海外情報

【2008/08/27 02:01 】 | ギリシャ :Greece | コメント(8) | page top↑
オランダの家庭料理
特に何の用も無かったのですが、
最近行っていないので 狐さんの 実家へ行ってきました。

さて

たまに
「オランダ料理って・・・ どんなん」 
と聞かれますが

実家での晩御飯がオランダ料理だったので、ご紹介。

まずは

DSC_4154.jpg
パプリカのスープ。 でら美味しかったです。
(でもこれは・・・ フレンチ?)

そしてこれ

DSC_4155.jpg
マッシュポテトにお野菜が入ったものと、ソーセージ・お肉です。

「イギリス料理とどう違うんだよ??」 ・・・って?

狐さん曰く、 
「マッシュポテト自体にちゃんと味があるからいいんだよね、オランダのは。」
・・・ほんとうなのかその意見??

元イギリス人であるオーストラリア人(ヘンな言い方だな~。)
の友達のマッシュポテトは
味付けはあっさりしているけれど、コクがあって美味しかったもんナ~。

DSC_4156.jpg

そしてデザート♪ (これもオランダ料理かは謎。)
温かいケーキにアイスとチョコをのっけて食べるの、だ~い好き
と、美味しくお据膳をよばれてきました~~~♪ お据膳、グー!!

この日の夜も・・・

DSC_4167.jpg
狐さんの実家では Wii です。
(何故か狐さんがパンツ一丁なのでピンクにしてみました。)

DSC_4158.jpg
夜の1時にスキーを超頑張ってるマリアママ。 

あんまり夜遅くまでやっていると、Wiiから 「早く寝るように。」
と言われるらしい! 凄~い。

私はこの夜、Wii フィットとかでフラフープやらをしたのですが、
それが理由なのか何なのか

翌朝お風呂場で・・・ 何もしていないのに腰を痛めました。

マイギのおばあちゃんくらい腰をかがめてしか歩けませんでしたが
今は普通に歩けるまで回復。

冷えて痛めたのか・・・ Wiiで痛めたのか・・・ 

とにかく、
Wiiは会話の無くなった夫婦なんかにいいかも?(ホントか??)
(※パパママは今でもラブラブ夫婦ですが。)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/27 02:00 】 | オランダ のあれこれ | コメント(4) | page top↑
ほわ~~。 癒されるのです~♪♪
こんにちは~!!

ああ、 またまたギリシャのUPから遠ざかってしまいますが。


私には子供がいませんが
小さなお子さんがいらっしゃるお友達が3人います
私は子供が大好きなので、ルンルンです。


昨日は家族ぐるみで仲良しのお友達のおうちへ行ってきました。


普段、日本人の画像は顔を隠してUPしていますが
お友達のママにおこちゃまのお顔をブログに載せていいかと聞くと 
OKが出ましたので


今回は特別に、癒しおこちゃま画像を載せちゃいまっす!!!
(あれ、私一人で興奮してる??)

DSC_4127.jpg
きゃ~~~ん 
ちょっと上戸彩ちゃんに似てる(と私は思っている)息子ちゃんです。

(やっぱり大事な人様の子ということで画像サイズが若干小さめですが。)

私が焼いた、シフォン型じゃないシフォンケーキを召し上がり中!

DSC_4128.jpg
もぐもぐ。

DSC_4129.jpg
「ちょ・・・っとそれは大きすぎるね。」 とママ。
また詰まっちゃうよ~~!

完食後、 やっぱりもう一切れ!とママと息子ちゃんが二切れめに!
作った私としては、 嬉し~い

DSC_4134.jpg
「息子ちゃん、それも大きいんでないかい?」

DSC_4135.jpg
「ふが~~。」

そんなおこちゃま二人にメロメロなおばちゃんでした。テヘ。

DSC_4145.jpg
お風呂の後はくまさんの甚平で。

DSC_4146.jpg
今晩のDVDを眉間にシワを寄せて選び中。

DSC_4152.jpg
鑑賞中。 ここが彼的にベスポジのようです。

あ~~、やっぱりおこちゃまはいいですね~~~♪
どこのおこちゃまのお宅へ行っても癒されまくりです
  

それ以外にもこちらのお宅では、ここここんな癒しがっっっ。

DSC_4153.jpg
たたたたたた畳でございますっ
畳の癒しパワーも凄いです。

「また狐さんとも遊びに来てね~♪」
狐さんはこちらにはまだお邪魔をしたことがありません。
大きくなったおこちゃま~ズを見たらびっくりするだろうな~!!
「はい!!次は狐さんと畳でゴ~ロゴロさせて頂きまっス

楽しいひと時でした♪♪
今日は双子ちゃんに癒されてきます!! まだ上手に抱けないんですけどね

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/22 18:30 】 | オランダ 日記 | コメント(8) | page top↑
おうちご飯 → 元気亭 → 貝柱。
こんにちは~!
ブログを開けてびっくり!!
沢山のお誕生日おめでとうのコメントを頂いていました!!!
有難うございます!!! コっぱずかし嬉しかったです。えへ。


ところで皆さん、シンクロご覧になられましたか?!

オランダは朝の9時からなんですが、(テレビじゃなくってネットの生中継で見ました。)

くうううううう~!!! 朝から感動泣きですわ!!!
最後の表彰台へ上がるところも、どの国の選手を見ても感動的でした!!!



さて。 
最近色々な日本人の方とお会いしました。

初めてお会いする方が二人。
みなさんそれぞれに歴史あり。 というか、
色々なお話が聞けて本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そして土曜は、前日に買ったお誕生日ケーキを食べた後

DSC_4116.jpg

晩御飯の仕度に取り掛かりました。

ライデン在住でハーグでお仕事をしていらっしゃるお友達が来てくれたのです♪♪

彼女とはよく遊んでいるものの、ダッチのダー様とは初対面!

DSC_4117.jpg

彼女のダー様は南部出身らしく、同じく南部の狐さんとかなり盛り上がっていました。
あまりのハジケっぷりに、 ちょっとワタシ引いててもいいですか?って感じでした。(笑)
「ああ、狐さんと同じノリの人がワタシの目の前にもう一人。一人で十分なのに。」                                                 
                                         ↑ジョークです。
気の合うカップルで、本当に良かったです♪♪

DSC_4118.jpg

今回のメニューの覚書
にんじんクリームスープ 
ラーメンどんぶりに入った簡単チコリ・りんごサラダ
いつもと違ってチーズ・米入りロールキャベツ
デザート 最近ハマりぎみの杏仁豆腐に桃ソースタピオカ入り。

でした。

DSC_4119.jpg
日が長いので、久し振りにつけたキャンドル。
この日は遅くまで喋り続けました~~~!!

そして翌日の日曜日も楽しいお食事会でした。

同じ 「オランダ情報・ブログ村」 村民であるHappyさんご夫婦と
地元 ”元気亭” で ランチでした~!!!

DSC_4120.jpg
で~ん。

Happyさんのダー様が、Happyさんのお茶碗に移動させた海苔。 嫌いなのかしら??

DSC_4121.jpg
ワタシは天ぷらランチセット9.99ユーロ!
Happyさんも同じく9.99ユーロランチで鮭照り焼きセット!

DSC_4122.jpg
他にもこんなお弁当や丼ものもあります! 魚がダメな方でも楽しめます♪

初めての元気亭の感想↓
「これで10ユーロなら、あたしゃ大満足だよ。」
 です。

ところで、ここの従業員の皆さん、日本人ではなさそうなのですが

ウエイトレスのお姉さんが我々のテーブルに突き出しを下げに来た際

ぱぱぱぱぱぱぱっ。 と、 これらを三つ作成させ、去って行かれました。

   コレ
DSC_4123.jpg
箸置きです。

これね、画像がボケているからわかりにくいんですが
真ん中がくぼんでいるんですよ!!!
なので今まで自分で作成した箸置きと違って、箸が箸置きの中で移動しないんです!!!

日本人じゃないのに あっぱれなサービスでございました。

その後場所を変えて、
ダー様と狐さんは二人で盛り上がり、Happyさんとワタシも延々としゃべりまくりました。
Happyさんから聞くお話はワタシにとってNew!なものばかりで、
どへ~~~と思う事や笑えるネタが盛りだくさんでした!!

いや~、本当に人それぞれ色々なお話があって、それを聞くのは楽しいですね~
狐さんも良い時間を過ごせたようで、「もっと近くに住んでいるといいのにね~。」
なんて言っていました♪♪

お二人はお帰りの前にハーグの魚屋さんへ寄って行かれました。
貝柱を買う二人を見て、目が釘付けになる私。
横を見ると狐さんが、何かを決意したような ”まじ顔”になっていました。

どうやら苦手なシーフードを食す心の準備を整えたようです・・・。

ということで、我々も貝柱5つお買い上げ~♪♪
でも6ユーロでした!!どっひゃ~ 高いですねぇ。

でもすんごく大きい貝柱なので、私も半分に切ってみましたよ! 

DSC_4125.jpg

Happyさんに教えて頂いたように、ほとんどをバターでさっと焼き、残りは生。
ここのは生で食べられるそうです♪♪ (with 手抜きチャーハン。)

「はい、これはバター焼きで塩コショウ。」
「はい、これはバター焼きで醤油。」
と、ボンボン狐さんにあげると、毎度心の準備をしてから箸でつまみます。
そして生でわさび醤油も 「なんてことない」 っていう雰囲気を出しつつ勧める私。
「ほら、わさび醤油だと素材の味がよくわかるでしょ? 
     優しく甘~い味しているでしょ???」
「・・・ほんとうだ。」
(・・・しめしめ。

狐さんは、魚介の味は好きなのですが
見た目が彼にはグロテスク過ぎるらしく
食べようとするとそれを想像し、キショくて食べられないのです。

エビなんかは目ん玉の感じとか足の感じとかで、
ゴキを食すのと同然だと言っています。

でもこの日の夜、寝る前に
「実はあの甘みと食感って、甘エビ・・・ってのに似てるのよ。」
と言っちゃいました。でも吐きそうな様子も無く、平気そうでした。

この調子で定期的に魚介を買っていこうと思います。(高いけど)
そして日本に帰ったときは魚介食べまくってやるううううううう~~!!!

よいきっかけを作って下さったHappyさん、ありがとう~!!!
また遊んでくださいね~♪


ところで
話が全然変わりますが。

昨夜、ソファーの上で寝っころがっていたら、
天窓から見える空がオレンジでびっくりしました。
どうやらアラスカでの噴火が理由で、あと2,3日続くとか?
電気を付けていると見難いかも知れませんが、オランダ在住の皆さんもチェックってみてね♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/20 22:52 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(10) | page top↑
8月15日は 誕生日でもありました。
こんにちは~!

ギリシャ旅行のUPのために
ここのところ頑張ってUPをしていたのですが
またオランダのことを書こうとしている私です。

8月15日は終戦記念日ですが、私の誕生日でもありました。

この日窓の外を見ると、いつもの教会の頭に・・・

DSC_4080.jpg
旗が何本も刺さっていました。 見にくいですが。

15日は、オランダから独立したインドネシアが
連邦共和国から単一インドネシア共和国の樹立を宣言した日でもあるそうです。


さて

31歳になりました。

29歳の頃、「29歳なんて30歳も同然」 と思っていた私は
30歳になった時何もショックではありませんでしたが

31歳は 「本当に、 いよいよ三十代。」 

という感じがして 「もっとちゃんとしないとな~。」 と
ちょっと重い気持ちになりました。


子供の頃から特に物欲も無く、彼氏にあ~してほしいこ~して欲しいも無かった私。

誕生日はケーキさえあればOK!! なので
狐さんからのプレゼントは期待していなかった(というか考えてもみなかった)
のですが

15日の0時になった瞬間に・・・

DSC_4073.jpg
プレゼントその1が登場。

箱を見ればわかりますが
DSC_4078.jpg
オランダでよく見るベルギーチョコのLeonidas です
狐さんは、 「女の子を喜ばすにはチョコレート」 ってのがあるみたい。


次、プレゼント その2

DSC_4074.jpg

毎度の事ですが 
触った瞬間にわかっちゃいましたね、中身が。
「JIP en JANNEKE だね。

オランダでは誰でも知っている絵本のことです。
「イップとヤネケ」という名前で、日本でも売られているんです。

そしてその3。

DSC_4075.jpg
ラッピングを見る限り、キッチン道具ということは分かるのですが
今まで包みを触るだけでわかったのに、今回は全然分からない・・・そして凄く重い。


答え。

DSC_4076.jpg

鉄板でした。
ポフチェスというオランダのお菓子を作成するための鉄板です!

前回の日記に書いたBOBのお誕生日会で誰かがあげているのを見て
それを真似してこの日の夜に慌てて買ってきたらしいのですが
フライパン型のは無かったらしく、この鉄のを買ってきました!

DSC_4077.jpg
さ、3kgあった!!

プレゼントを全部開けた後はさっさと就寝・・・ と思っていたら。

ふとんの中で ”イップとヤネケ” の読み聞かせを私に始める狐さん・・・。

「えええ~ ってかオランダゴ全くわかんないし!!」
心配ご無用。 英語とオランダゴとで交互に読んでくれます。
(ぶっちゃけ有り難迷惑だったりする。)

でもいい加減眠いわたし。 せっかくの読み聞かせも頭に入ってきません。
「ね~ あとどんだけ?」
「黙らっしゃい。 よく聞いてお話を楽しみなさい。」
「 ・・・。」

読み終えた狐さん、小さい頃にヤンパパに読んでもらったことを
思い出し、ほわ~んと自己満足に浸っているご様子。 よかった。

でも お誕生日だからとサービスしてくれるのは嬉しいですね♪
狐さん、有難うございました!
(これから毎晩読み聞かせだ!! なんて言っていましたが・・・忘れますように。)


昼過ぎから初めて会うハーグ在住の日本人女性とお茶をし、夕方家に帰ると 
早めに会社から帰ってきていた狐さんは早速ポフチェスを作成していました。

DSC_4081.jpg
お誕生日サービスですね。

ポフチェスでお腹が膨れてしまったので、ディナーもケーキも無しで
スケベニンゲンのビーチへ花火を見に行きました。 

DSC_4085.jpg

今年も3日連続でやっています

日本と比べるとしょぼめの花火大会で、
10時からスタートして約20分くらいでお終い、
そっからまたしばらく待って、11時から15分くらいしかやりません。

しかし しょぼめとはいえ花火は花火。 やっぱり綺麗ですね~~

日本のように混んでいないので
10時に着いて敷物を敷いてのんびり眺め、
その後大きなソーセージ入りのアツアツホットドックをほおばり、
(これが誕生日のディナーですね。ふふ。) 11時からまた花火を見ました。


ビーチ沿いなので今年もやっぱり寒く(寒いんですよ花火大会が!!)
今年もブルブルってしながら見ました。
昨年のように皮のジャケットを羽織るほどではありませんでしたが。

DSC_4089.jpg
さて、スケベニンゲンには沢山アートがあります。

これは手すりに腰掛けている像。
手すりがぐにゃんと曲がっています。

DSC_4090.jpg
これは後ろのが魚を食べている巨大な像で、
手前のが ・・・足のにおいを嗅いでいる像??

こんなのがずら~~~っとあって面白いので、
スケベニンゲンにお越しの際はチェックしてみて下さいね♪

こんな感じでわたしのお誕生日の24時間は終わりました。

実はこの24時間内に結構なケンカも1発やっているのですがね。ふぉっふぉ。

オランダ人はよく自分の誕生会を開き、皆におもてなしをするのですが
日本人の私はそういう気になれず、今回は無しにしてもらいました。

今年ハウスウォーミングパーティーをど~んとすることになるので、
そっちの方を頑張ります!!!


そしてタミちゃん、
貴女が私を産んでから、 ななななんと31年も経ったよ!!!!

びっくりだよね。 それって凄いことだよね。 お母さん、あなた凄いよ!!!
ほんと、何も無く無事にここまで年を取れてよかったよ。

大切に育ててもらったお父さんとタミちゃんと、周りの家族と皆に
感謝の気持ちを込めて ありがとう。

そして今有る私を取り巻く環境に、ありがとう。

30歳は色々あった年だったけれど
31歳も色々と変化のある年に していきたいです!!! 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/19 20:21 】 | オランダ 日記 | コメント(26) | page top↑
ボブの格好でお誕生会
週末は このブログにもよく出てくるスケベニンゲンに住む彼女
(元モデルのこ)のお誕生日会でした。

彼女たちカップル、新しく家を買ったのですが完成までにはまだ1、2年掛かります。

なので今回のお誕生日会は完成していない家の中で・・・ですから

ドレスコード(笑) は ボブです!!

DSC_4030.jpg

ビルダーのボブをご存知ですか?
トーマスと同じくイギリス発の人気のアニメで・・・

DSC_4032.jpg
こんな顔です。 
(壁紙はどのみち変えるってんで直接壁に顔書いてます。)

DSC_4031.jpg
完成している部屋は二回のリビング兼ベッドルーム。
パーティーはまだ完成されていない一階で開かれました。

DSC_4029.jpg
ちゃんとビルダーの格好をしてきた皆さん。
ちなみにここに写っている皆は、全員主役の身内とその彼女彼氏なのですが
それぞれ家を建てている最中なので、ビルダーグッズを持っているんですよ!!

DSC_4033.jpg

私たちはボブが被っているヘルメットを探しておもちゃ屋さんや
パーティーグッズ屋に行ったのですが、
ボブのオモチャは山ほどあるのにヘルメットが無い!!

DSC_4037.jpg
しょうがないので私は首にメジャーをかけ、
腰にもメジャーと工具をかけてよしとしました

DSC_4039.jpg
パーティーの途中、釘叩き大会?が始まりました。

順に打って、最後完全に打ち込んだ人が勝ち。

DSC_4042.jpg
なかなか盛り上がります♪

DSC_4040.jpg
ハンデあり過ぎやしませんかぃ?

DSC_4046.jpg
そういう我々もハンデ付きで夫婦対決。

この遊びですが
オーストリアかドイツか(忘れた)の一部の飲み屋には
実際今でも木の塊が置いてあって、勝ったら飲み代タダって店もあるんですって!

DSC_4035.jpg

知っているお友達も沢山いて、楽しい時間を過ごせました

オランダ人は自分たちの手で家を建てちゃう人
古い家を買い、内装をごっそり変える人
内装を変える必要がない状態で買う人、本当に人それぞれです。

日本と違って古い家の価値は落ちず、逆に趣があるからと人気があり
内装を新しくして皆住んでいます。

内装に手を加える必要の有る家は、その分価格が下げてあるので
自分達で内装が出来ちゃう人にはお値打ちに上がったりします♪

彼女達も古くて味のある家を買い、内装はほとんどを自分達でして
一部は業者さんに頼んで完成させます。

室内のトイレが出来るまでは・・・ 離れのトイレです!!

ところで オランダでも人気のあるボブ、 
Bob the Builder は日本にも上陸しているのかなぁ? と
調べていたらHPが出てきました

日本語の ここのページ ではオランダと同じヒーターを直す遊びが!(音でます。)

そして暇な人は コレ で遊んでみてください。
「ザッツイット!ザッツイット!」と言われて嬉しかったです。ナハ

オランダ語バージョンももちろんありました♪
左から5つめのもぐらたたきみたいなのも楽しかったです♪
最後瞬き出来なくなるけど。

ってなにやってんだワタシは・・・。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/13 00:43 】 | オランダ パーティー | コメント(3) | page top↑
ゴーダのカップルとボーノボーノ
こんにちは~!

今、パパママの兄弟夫婦がギリシャに旅行に行っています。
それで思い出したのですが・・・

「・・・ あ、まだケッコンパーティー後のギリシャ旅行のUP、していない。」

ということで
今頃ですが、今週後半はギリシャUPして行こうと思います!!(もう忘れてるけれど。)
オランダネタということでブログを読んでくださっている方、ごめんなさい~!!<(_ _)>

さて

DSC_3999.jpg
先週はゴーダチーズのゴーダカップルとのところへ
またご飯をよばれに行ってきました~♪

画像は ホウレン草やサラミ入りのチーズィーなリゾットです☆
もうがっついた後に「はっつ。」 と撮った画像なのですが。

彼女はイタリアで語学勉強をしているのでイタリア語が話せます!
(でも「ボーノボーノ」を知らなかったので、
 私がジェスチャー付きで得意げに教えて差し上げました。フフン

DSC_4001.jpg
デザート♪

DSC_4002.jpg
前にも日記に書いた三本足のおてんばちゃん。

夜のゴーダを駅まで4人でお散歩です。

そこで見つけた・・・

DSC_4010.jpg
「なにこれ??」
「あ~これは凄くダッチだわ。このミラーで誰が呼び鈴を押したか見るのよ。」

DSC_4013.jpg
ここにも!!
でもあれ? オランダ人って家の外観気をにするんじゃなかったっけ?
これくらいはいいのかな?

DSC_4014.jpg

DSC_4017.jpg

DSC_4020.jpg

DSC_4018.jpg

ゴーダのお二人はキュラソー島というアイランドで、二人だけの結婚式を挙げました。
写真を見せてもらいましたが、
眩しいくらいに美しい二人と綺麗なビーチが印象的でした~
この島はオランダ領なので、婚姻の手続が簡単なんですよね♪

9月には皆を呼んでのウエディングパーティーが開かれます。
私たちは特別にお食事から参加させて頂けるそうです!
二人の出会いのきっかけが狐さんつながりだからかな~?

狐さん、そのパーティーの席で何かよくわからないけれど
話をするよう二人から頼まれていました。

「え~大丈夫なの~?しょ~もないジョークとかやめてよ~。」
「でも何か面白いこと言いそうだからってそのお役を頂戴したんだけど・・・。」
「え。 ・・・ふ~ん 

ちょっと心配だけれど楽しみです

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/12 01:29 】 | みんなで おうちごはん | コメント(8) | page top↑
パパママ、我が家でも Wii~。
こんにちは~! 
オリンピックの開会式、ご覧になりましたか~??

すっごく綺麗で感動的でしたね

私は一人、画像の粗~~い我が家のTVで見ていたのですが、
カウントダウンのすぐ後の2000人以上での演技なんて凄く感動的だったから
「あ~ 実家の画質の良い大きいスクリーンで見たかった・・・。」
と本気で思いました~。 

オリンピックの4年に一度、夏に日本に帰って
家族と日本を応援するのも楽しいかもしれませんね♪

さて

2週間前に狐さんの妹をスキポール空港へ送っていくということで
そのついでにパパママが晩御飯に来ましたが

今度は帰国する妹を迎えに家を朝早くに出ると聞いたので
うちの方が空港に近いから、前日から泊まっていったら? とお誘いしました~♪

で、またおうちごはん。

DSC_3976.jpg
つみれ・・・のつもりがモリモリ肉団子なスープに。
日本からのしらたき(勿体無くって長いこと使えなかった)も入っています♪

しらたきのことを 「グラスヌードルだ~。」 と皆言って食べていました。
「ほんと、何でも食べれるな~パパママは。」

DSC_3978.jpg
スープが思いのほかモリモリで、皆お腹が結構まんぷくでしたが
メインのちらし寿司とせっかく作ったので高野豆腐の煮物もお皿の隅にのせました。
(お腹一杯なのに強制で高野豆腐。)

DSC_3979.jpg
箸で頑張るマリアママ。

DSC_3981.jpg
パパも 何も残っていない私のお皿 by箸  を見て張り合って頑張ってた
フォークとナイフも置いてあるんですけどね。

子供の頃嫌いだった高野豆腐。 パパママともに好評でした。
「ほんと、何でもイケるな~!!」
何だか楽しくなってきたワ。 やっぱり次は・・・納豆かナ!? プププ!!

DSC_3982.jpg
妹が気分転換にと買った任天堂 Wii にハマりまくっているパパママ。
我が家にまで持って来てやっています(笑) アディクトですな
妹、座禅とかヨガとかが出来る台まで買っちゃってるし!

DSC_3985.jpg
くつろぐマリアママ。

DSC_3987.jpg
白熱するボーイズ。

DSC_3988.jpg
熱くなった後のデザートは、お友達夫婦が日本から持って来てくれた
水ういろう。 これも美味しくって好評でした♪♪ ありがとう~

我が家はリビングの他にベッドルームが一つしか無いので
我々はリビングで就寝。

明け方に目が覚めて窓の外を見ると・・・

DSC_3990.jpg 綺麗だったので写真を撮り出すわたし。

「makuiちゃん、 ナ ・ ナニをしてるのか??」
と目が覚める狐さん。

再度寝床に転がると

今度は昨年日記に書いた穴あき天窓用シートが・・・

DSC_3995.jpg
きらきら
で、寝転がりながらまた写真を撮り出すわたし・・・。
「な、ナニをしてるのか・・・??」
・・・デラ迷惑わたし!!

もう引っ越す事が分かっているので(今の家から200mくらいの所ですが)
いっぱい窓からの写真を撮っておこおっと。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/09 05:19 】 | みんなで おうちごはん | コメント(4) | page top↑
お友達とオランダ観光
昨日は長~いブログになってしまったので

今日はサラ~っとお友達としたオランダ観光をUPしてみました

昨日の日記のアンネフランクハウスにも一緒に行った
日本から遊びに来てくれたお友達ご夫婦と一緒です

7月末日、 夕方6時頃スキポール空港にご夫婦到着。
結構二人とも元気だったので、そのままハーグ市内を回りつつ、
マドローダムへ行っちゃいました~。
でもカメラを忘れたからマドローダム画像は無しです~。

DSC_3858.jpg
家に帰ってきてから軽く飲んでつまんで 

DSC_3916.jpg
スーツケースの中で潰れちゃっていたじゃがりこ、早速食べちゃいました~!
バーコードがピサの斜塔になっています!可愛い過ぎる~!!!

こういった日本のやたらマスコットが多い所が
外国人にはめずらしく、不思議で可愛いんだと思いますで、就寝。

DSC_3861.jpg
翌朝はご夫婦でハーグの町を周り、落ち合ってカフェで一休み。

DSC_3862.jpg
町中でオランダの名物、ワッフルStroopwafelを発見。

私はそんなに好きな方ではないのですが、
出店に売っているのは出来立てアツアツで真ん中の蜜がトロ~リ なので結構好きです♪
うちの母も気に入っていました♪


ゴーダチーズに住むお友達カップルの旦那さんのほうが
暇してるってんで皆して一緒にキンデルダイクへ行ってきました~!

DSC_3866.jpg
天気が悪くなるっていう話だったのに、半袖でも暑いくらいのいいお天気!!

DSC_3867.jpg

DSC_3869.jpg
夏のキンデルダイクも綺麗でした~!

DSC_3872.jpg
春に家族といったキンデルダイクの画像と比べると、草の成長っぷりに驚いちゃいます! 
春は足元で踏む程度の草だったのに、
今はここまで来ないと風車が見えないくらいの高さです!

DSC_3878.jpg
暑い中よく歩いて、ビールで休憩。 つまみはオランダ名物クロケット。

DSC_3879.jpg
アムスではクロケットの自販機を写真撮って、色々買ってみて味見。
(クロケット、ジャンクですがガイドブックの中のオランダ料理ベスト5の中の4位です・・・。)

この後アンネフランクハウスへ行き、観光客で賑やかな飾り窓を歩き・・・

DSC_3888.jpg
夜もオランダ名物の おかずパンケーキとポフチェス。
何だかまともな料理を食べてない??
(でもパンケーキはオランダ名物料理3位です・・・。)
もともとオランダ料理で評判がいいものはあまり無いのですが・・・
私は冬のスープ、エルテンスープが好きです。

そしてご夫婦、翌日の昼前にはベルギーへ移動しちゃいました~!

ベルギー、パリでもお天気に恵まれ、充実した旅行となったようで本当に良かったです♪
今度は私が11月に日本へ!! 会える日を楽しみにしていま~す♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/07 22:37 】 | オランダ 観光 | コメント(6) | page top↑
アンネハウスでご優待
アムステルダムには
「アンネの日記」のアンネが実際に隠れていた家が
博物館「アンネ・フランク・ハウス」 として今でも大切に残されています。

たまたま狐さんがその博物館から仕事を受けていて
7月末に日本から私のお友達夫婦がオランダに遊びに来ることを話すと
「僕が中を案内してあげるよ!」 と快く言って下さいました。
一般公開していない所も見せていただけるということで、ラッキー♪
お友達夫婦と4人で行って来ました♪

DSC_3881.jpg
アムステルダムです。 古くって素敵な家が沢山並んでいます。

DSC_3882.jpg
アムスを歩くと上の画像の○で囲ったような突起を見かけます。
昔、ここにロープか何かを垂らして、下から上へ家具なんかを運んだそうです。
今でもここを使って物を運んだりするのでしょうか?

DSC_3933.jpg
ここは窓も開いていますね。 

さて、7月末の話ですが
アンネフランクハウスへご優待です!

続きはこちら。
read more...

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/06 23:22 】 | オランダ 観光 | コメント(7) | page top↑
お友達のお家 ハウスボート。
こんにちは~!
このまえの土曜日はゲイプライドのパレードの日でした♪

橋の上にも運河の両サイドにもすんごい人!!
運河の上をパレードのお船が進みます。
DSC_3937.jpg
皆さん盛り上がっていましたよ~ お天気がどうにかもって良かった~!!
そういえば私のブログは昨年のゲイプライドから始まりました。

さて、この日は同じブログ村、オランダ情報村民のHappyさんから
すっごい食べたかったモンブランを購入し、
(Happyさんの作るのは何でもすっごく食べたいのですが
そのまま一緒に楽しくお茶をして
モンブランをお土産にお友達に会いに行きました~。

彼女の家まではアムスからバスで約30分・・・

DSC_3946.jpg
赤い家ですっ!! そしてサックスのオブジェ。
彼女のお父様は名の知れたアーティストなのです~。

そしてお父様の敷地内にあるのが彼女のおうち。

DSC_3944.jpg
ハウスボートなのだ!!

オランダにはこういった四角い形のハウスボートや
ボートの形をしたハウスボートに住んでいる人が沢山居ます。

日本人の感覚だと 「家に住めないの?」 とか思っちゃいますが
違うんです。 結構人気があるんです。
ハウスボート自体凄く高いですから!!

さて、ハウスボートの中に お邪魔しま~す
DSC_3939.jpg
可愛いでしょ彼女の好み100%という感じのおうち。
この緑のすずらん風ランプ、可愛い~♪ 

DSC_3943.jpg

綺麗な彼女の絵。 彼女はアートセラピーストです。
窓から水面がゆらゆらしているのが見えて、じっと見ていると自分もクラクラ~。

DSC_3942.jpg
長靴下のピッピの片足が外れているのとか、色々あって楽しい~ 

DSC_3940.jpg
可愛いピンクのソファー。 私もピンクは大好きです!!
自分ちの家具・・・となるとこげ茶が好きですが

ちゃんとトイレもキッチンもベッドルームもあるんです!
でもシャワーは無いのでご実家で浴びるんですって。

その敷地内にあるご実家にもお邪魔してきました~♪
DSC_3950.jpg
隣は水辺です。 素敵~
彼女達はずっと昔からここに住んでいるのですが、
アムスから近く、静かな場所なのでご近所さんにはミリオネア~も。

DSC_3949.jpg
そしてご実家も凄いです!!かっこいー!!
アーティストのお家って感じです!!

DSC_3955.jpg
室内も、どうだー!! お洒落ですよね~♪ 
お母様も絵の趣味があり、天井はお母様がある日突然青く塗ったらしいです(笑)

DSC_3960.jpg
壁にはアンティークのインドネシアン人形やお面が沢山。
彼女の家もそうですが、ご両親の家も博物館状態!!

DSC_3962.jpg
この日のパレードをテレビで見ながらピザを頂きました♪

DSC_3954.jpg
緊張しているからか今日はこの子がウンチしっぱなしで・・・

DSC_3964.jpg
私も背中に食らっちゃいましたあああ~

しばらくのんびりした後、彼女のママにがっちりハグを貰い、
彼女のお家でおいし~~~いモンブランを頂き、
そして木靴を履いたアーティストパパにお別れをし、家路につきました。

彼女のお家の周りには自然がたっぷりな公園があるのですが、
雨が降り出してしまったのでお散歩は断念。

今度は晴れた日に寄りたい素敵なおうちでした~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/05 01:55 】 | オランダ 住宅 | コメント(12) | page top↑
テレビ鑑賞会
前回の日記でお話したとおり

狐さんの大親友のモトカノが現在の彼氏とテレビ観賞をしに来ました。

自分達がテレビに出るのを見に(笑)


ということでまずは晩御飯。

DSC_3922.jpg
↑フォークがあるのに箸でスパを食べたいと言う二人。私が箸で食べたからです。

この日は暑かったので

冷たいジャガイモのスープ、ビシソワーズと
オランダ料理(だと思い込んでいるけど実際どうなの?)のチコリサラダ
バター醤油ベーコンネギパスタ です。

この日は狐さんが親知らずの切開をしたので
具が小さくって食べやすいものにしました。

チコリサラダはさんから教わったのですが、
1か2センチ程度にザクザク切ったチコリに
同じくザクザク切ったリンゴ、マヨ、砂糖を入れて混ぜて完成です。

私は砂糖の変わりにはちみつを入れたり、
この日は消費出来ないアップルムース(オランダの食べ物)を、
カビが生える前に!と、リンゴの代わりに入れたりました。 超簡単で美味しいよ!

DSC_3924.jpg
↑私が最後の細かいのまで箸で食べきったと知り、
  フォークを置いて再度箸と格闘する彼女。


最近杏仁豆腐をよく作るのですが・・・

DSC_3920.jpg
沈むスプーン。

DSC_3921.jpg
ボインボイ~ン と、食べ物で遊ぶ大人二人。

DSC_3925.jpg
この日は遊ばず、スペシャルバージョン?でパイナップルのソースと
タピオカものっけました!
ああでもやっぱり違うのよ・・・あたしが食べたいのはコンビニのなの!

「タピオカはタマゴじゃないのよっ。
と言ってもはタピオカの食感がダメだったようです。
男性二人は大丈夫でした。

そんなことしてたら番組は始まり、でもなかなか二人は出てきません。

今回のテーマ、「恋の病」はいつもより面白くなかったようで
「おい!寝そうなんだけど本当に出るんか?」とか、
彼女の元に携帯メールが届いたりしていました。(笑)

もちろんちゃんと放送されました。
オランダゴの分からん私はテレビの二人とそこに座っている二人を見てニヤニヤ。

後からさんにPCでビデオを再生しながら訳してもらいました。

この人しか居ないと思えた彼の死、それを一生背負いながらも
今すでに前向きに歩き出している彼女の、いいインタビューだったと思います。

私の隣にいるさんも同じです。
何かの連想で、毎日何度も何度も大親友の彼の存在が出てくるそうです。 
でもそれは暗いものではなくって 明るい思い出だそうです。

私は会った事も無いその親友の存在を毎日思い出していましたが
今年に入ってから毎日のように思い出すことはなくなりました。

彼の死によって彼女や狐さんの中に湧いた感情というのは
実際に経験した者にしか分からない、共感できない感情だと思います。

将来、それを共感できるような恐ろしい出来事が起こりませんように・・・。
と、心から思うのでした。

さて、

その番組はCafé de liefdeというのですが、
このページ の 30-07-2008の日にちの横の一番右端の赤ぽっちをクリックすると
この日のビデオが出てきます。彼女が出てくるのは20:35 くらいです。
興味のある方はどうぞ♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/08/02 00:11 】 | みんなで おうちごはん | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
