スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
マリアママ、張り切りディナーとベッド探し。
こんにちは~!!

明日からまるっと一ヶ月間、日本に帰国なのですが・・・

昨日はオーストラリアに嫁いだ狐さんのお友達(ダッチ)が
彼(オージーだけど両親はダッチ)とこっちに帰ってきているので

我が家で皆で晩御飯しました~!

そして今日はこのダンボールだらけの我が家に
私のお友達が3人ランチにいらっしゃいます。

ダンボールの中での適当なランチでございます(笑)
でもこのダッチな我が家を見れるのも今だけですしね♪


そして今こうしてブログを書いているわけですが・・・ 

荷造り、よかった?

だってマリアママが最近私のブログを覗いているらしいので、
週末にママが腕を振るってくれた料理をUPしたくって!!

ということで。

DSC_5016.jpg
ちょっと前まで体調を崩していたマリアママ、復活!!!
なので、張り切りコースディナーを作ってみたそうです。

普段飾っていないお花があるあたり、既に張り切り具合が見られます!!

DSC_5007.jpg
はい、まだ自然光が入る時間からの前菜!! エビちゃんの下にもやしです。

DSC_5009.jpg
そしてパンプキンをお皿にしてパンプキンスープ♪
日本のかぼちゃじゃないのであまり甘くないですが、これはこれで美味し~い

DSC_5011.jpg
次は魚!! これは狐さんも食べたんですよ~。 
日本帰国を前に、ちょっと頑張っているっぽいです。
一昨日作ったサーモンアボカド巻きも一個だけ食べていたし。

DSC_5017.jpg
そしてメイン、ラムでっす。with初めて食べたおかしな緑の野菜。

茹でる前はこんな感じ↓
DSC_5005.jpg
鬼みたいな不思議な野菜ですが、味はカリフラワーっぽくって優しいです♪
オランダ在住でまだ召し上がっていらっしゃらない皆さん、試してみてくださいね~!
スープにしてもグーっぽい感じ!!

そしてデザート。
DSC_5021.jpg
お店で出たみたいなデザートですよね

でもソースになるはずだったのにわさびみたいになっちゃった
カチンコの砂糖のかたまりが素人さを出していてまた可愛いかんじ♪

左の丸いのは、
型の上にバナナをのせ、その上に砂糖から作ったカラメルをかけ、
そのうえから市販の小さな四角いパイ生地をのせてオーブンで焼くだけっていう
超簡単なもの!! アイスと一緒においしく頂きました~!!
これは私も作ってみまっす

ということで、のんびりゆっくり作りつつ、3時間くらいかけて頂きました。

マリアママ、クリスマス並の張り切りごはん、おいしかったよ~

ということで

翌日日曜はアイントホーベン方面に集結している家具屋に行って来ました!

目的は もう10年以上使っていて
明らかに寝心地がおかしいベッドを買い換えるためです!!

まずはこちらの家具屋のベッド、どうぞ~!!

DSC_5022.jpg
このベッドはですね、ベッドの木の部分がカーブを描いて
ヘッドボードまで繋がっているんです。(こんな説明で分かって頂けるのか?)

ブログに載せるつもりじゃなかったのでわかりにくい写真ですが、
非常にスタイリッシュ!! ハーグではこんなオサレなの見かけなかったわ~!!

でもオサレなものは当然・・・お値段も張るんですよね~~。

そして今度は別の店
DSC_5024.jpg
その名も、「タタミ」 ですって。
これがですね~、お値打ちだったんです。前のと比べちゃうと!!

安いってのも見ればわかっちゃうんですよね~。
木の部分が「貼りました!!」って感じのグレーで。 写真では分からないけれど。
ベッドの角もトキントキンで当たると痛そうだし。

狐さんは 
「これ値打ちだしボク結構気に入っているよ!そりゃ前のやつの方がいいけど。」
と言い出し・・・。
「でもさ~やっぱり私は前の方がいいな~!!
    長く使う物は気に入ったのじゃないと!!多少のお値段の差は・・・ね~!?」

実はベッド代、今回ユーロが下がった際に母が投入してくれた
” 結婚お祝い金  ” で購入なんです~~~!! 

こちらに来てからというもの、よりつつましく暮らしている私ですが
でもそんなの関係ね~
(・・・って今でも流行っているんです?)
どのベッドがいいかの最終決定権は、わたしじゃ~~~!!

そして3つめのお店
DSC_5026.jpg

これがですね~~
値段は一番最初のよりお値打ちで、二番目のより高いんですが、
そんなにスタイリッシュでも無い所が私にピッタリ・・・

DSC_5031.jpg
しかも両側にこのサイドテーブルみたいなの付きです。

さっき 「値段なんて関係ね~!!」
とか言っていたのに、なんだかこっちのベッドでいい気になってきました・・・ふふ♪

狐さんは
「ボクは一番最初のが良かったけれど、これでもいいよ~。」
と。
よく分かっているわね、最終決定権が私に有る事を。

やっぱり一番目のが間違いなくお洒落なのですが、妙に最後のが気になる私。 
一番最初のはお洒落すぎてどうもしっくり来ないんです。私に合わないからか・・・?

結局、決まらないまま帰って来ました。
だって今急いでオーダーしても、届くまでに3ヶ月以上かかるんですもん!

なのでまた日本から帰ってきたら、
今度はベルギーの家具屋へ見に行ってみようと思います。

ベルギーの方が基本的に物価が安いっていうし、
ウエディングドレスもベルギーの方が沢山お洒落なのがあったし
それに期待して♪

そして帰ってからはまたマリアママの晩御飯!

DSC_5034.jpg
初めて作ったフリッターだそうです♪ ヤミかった~!

DSC_5035.jpg
そしてこれはダッチフード!イモとメキャベツと紫キャベツを添えて。

なんだかこの週末以降、食べ過ぎたせいかお腹とおならの調子が・・・。

そしていつも 「寒い寒い・・・。」 と言っている私に
マリアママがこんなのをプレゼントしてくれました。

DSC_5037.jpg
アンゴラ混あったか肌着&ソックス。 そしてスリッパ。
お母さん、こっちのお母さんにも可愛がられているよ~!有り難いよねぇ

この肌着は着るともこもこになりそうだわ。
でもここはオランダだから、そんなの関係ね~!! 
(・・・ってもう流行ってないのかどうか次の帰国で確認してきます。)

今回のこのドえらい長い日記を最後に、多分1ヶ月はブログをお休みしま~す!
12月になってオランダに戻ってきたらまたブログをupしますね♪

皆様読んで下さってありがとうございました!!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/31 18:35 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
皆さん見たりします?? バレエ。
こんにちは~!!

先日バレエを見てきました。

クラシックバレエではなくって、コンテンポラリーというのでしょうか?
素人のバレエの事が分からない私が言うと、モダンバレエみたいなバレエです。

先日見てきたのは INTRODANS の ”STRAWINSKI  SWINGT” だったのですが

オランダ在住の皆さん!! 
バレエとか見に行かれました??

一度行ってみてください!!

私はダンスの 
歌わないのに、話さないのに、
その感情やパワーがびしびしと伝わってくる所が好きです。


もともとクラシックバレエを見に行くのが好きで
モダンも見れるんなら見たいという程度でしたが、

そんな ”お試し” な気持ちでオランダはバレエが見れるのです~♪
何故ならチケット代が ・・・ 一人20ユーロとかだから!!


オランダ在住の方ならご存知のとおり、
20ユーロっていったら外でご飯も食べられませんよ。

なのにバレエは20ユーロって・・・ どうなってんのよ??
なんて気軽に芸術に触れられるのしょう!!

日本では例えば五右衛門のパスタなんかだと
2千円以内でセットが食べられてしかも美味しいじゃないですか。

そういうのがめっちゃくちゃ恋し~い!!のですが、

その代わりプロのバレエを観に行くとかってなると・・・
一万円 とかしちゃうんですよね。
なかなかお試しでは見られない価格・・・っていうね。


なので私はもっぱら友達のクラシックバレエを観に行っていました。
というかそれで大満足でした!!!

なのにオランダではプロでこの価格。
バレエ、お試しで見てみるっきゃないでしょ~♪♪

私は結構何にでも興味を持ってお試しでやってみる性格です。
習い事とかのお試しなんちゃら・・・とか。

時にそこから自分の中で広がる世界は大きいと感じます。

絵でも何でもそうですが、興味なかったのに実物を見たら感動した!!
っていうの、沢山ありますよね。

だからバレエやオペラ、ミュージカルなんかも
見てみたら気に入る方、 沢山いると思うんですよね。
(ちなみに私はミュージカルやオペラも好きですが、ダンスがより好きです。


なので皆さん、もしまだバレエをこっちで観に行っていなければ

ちょっと気分を変えて行ってみては如何ですか~?
バレエ団は結構色々な町で公演しているみたいですよ♪

お客さんの服装も皆が皆きっちりしているわけではなく、
自分の好きな服装でって感じでカジュアルな方も沢山。
気軽に行けちゃう感じです。

ちなみに私が今回観に行ったINTRODANS、そしてNederlands Dans Theaterも
共に日本人のダンサーがいるのです~!!!

西洋人にまじっているアジア人だから舞台を見ていてもすぐわかるんです♪
そして今回も彼女のダンスはとってもとっても素敵でした!!!

こんな異国で頑張っている日本人ダンサーの皆さんがいるなんて、
それだけで感動
ちなみにお二人とも同じオランダ情報ブログ村やバレエ情報村にいらしゃいます♪


・・・なんて感じでにコンテンポラリー系を見ていたら

好きなクラシックバレエを観に行くのを忘れていました・・・ ^_^;


なんだか私、バレエ宣伝部みたいになっちゃいましたが!!(汗)

バレエに限らず!!
皆さんの ”楽しみ” や ”お気に入り” がもっと増えますように

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/30 20:16 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(4) | page top↑
初めての納豆作り。 と おはぎ屋makui。
こんにちは~!

先週はずっと気になっていた納豆作りに初挑戦してみました!

というのもハーグには納豆が売っていません。

狐さんはオランダ人なので納豆を恋しく思うことは無いですから
納豆のために遠くに買いに行く気にもなれず・・・。

びーんさんやゆきさんのブログで納豆作成の様子を見ては
「納豆いいな~~。」 と思いつつ、一年が過ぎてしまいました・・・が。

とうとう初挑戦です

まずは大豆を煮る作業からはじめます。

圧力鍋で大豆を煮たのですが、スチームの出る所から
どばどばお湯が流れ出てきてめちゃめちゃビビリました。

DSC_4988.jpg
こんなんになりました。↑大豆が孵化?状態です。

焦って取説を読むと、 豆の場合は分量を通常より少なくし、落し蓋が必要らしい・・・。
小豆の時は大丈夫だったのにな~~。

DSC_4990.jpg
分量を減らして落し蓋で煮て、そこへ納豆菌を加え、
こんな風に100均の豆腐水切りBOXへ。

DSC_4996.jpg
そして発泡スチロールのBOXに熱いお湯を入れたペットボトルを仕込み、
BOX内の温度を大体40度くらいにして大豆BOXを入れます!

そのまま約40度をキープさせて15時間以上放置・・・。
(今回は念のために水滴が落ちないようにキッチンペーパーをかませました。)

DSC_4997.jpg
発酵中・・・発酵中・・・。

DSC_5001.jpg
そして完成~!!!
くくく臭過ぎる・・・
誰がこんなものを食べるというのだ?!?(私ですがね。)

そして冷蔵庫で寝かせま~す!

DSC_4999.jpg
この白い膜が ”菌” って感じで、食べるのに躊躇・・・ ですね。 
「おかしな菌まで一緒に成長してないといいけど・・・。」 
と思い、まずは自分で食べてお腹壊さないか確認して・・・ と思っていたら、
お友達からお昼頃に電話が来て
「今から行っていい~?」 
と言われたので、お腹壊すかもしれない初納豆を彼女と食すことに。
「お腹は壊さないでしょ~~。大丈夫大丈夫。」

動揺し過ぎて納豆をねばねばと混ぜる前にご飯の上に盛っちゃったりして、
「あれ、納豆の食べ方ってどんなんだっけ??」 状態

肝心な食べた感想は
「豆が硬めで納豆って感じじゃあ無いな~。」 です。
そういえば市販の納豆の豆って柔らかいですもんね!!
も~もっと長いこと煮ないといけなかったんだわ~。 

でも問題点はそれだけで、納豆菌を使ったからかねばりっぷりは絶好調!!

今回のは硬いから、切り刻んで納豆巻きにでもしようかしら??

結構簡単だし、また気が向いたときにでも作ってみようと思いま~す♪

オランダで納豆作りが気になる皆様
納豆の作り方は検索するとすぐ出てくるので、簡単ですし挑戦してみては??

私は ”オッチーのどこもの 納豆” でググると出てくるページを参考にしました☆


あと
DSC_5002.jpg
こちらは納豆と同時進行で作成したおはぎ。
私が好きな、外はきな粉で中にあんこのおはぎです。

今回は20個以上作っちゃったので、

木曜に会ったお友達とそこまでの通り道にあるお友達のお宅と
その日我が家にマーボー定食風ディナーを食べに来てくれたご夫婦と
翌日納豆を一緒に食べたお友達と
その夜見に行ったバレエのtakakoちゃん

みんなにおはぎをおすそ分けして、おはぎ屋makuiになってましたー!
皆に食べてもらえて嬉しかったです♪

おはぎ、前回よりも短時間で作れるようになっていました。 
次はもっと早く作れるかも♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/27 23:09 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(16) | page top↑
皆様、ご馳走様でございました。
DSC_4986.jpg

ちょっと前のお話ですが

先々週末に日本から遊びに来てくれたお友達ご夫婦が
お土産を持って来てくれたので

彼女達がオランダを離れた後、
早速頂いたお土産で超手抜き晩御飯にしちゃいました~!


まずはコレ
DSC_4975.jpg

こちらはオランダ在住の別のお友達から頂いたお土産です。
一見和菓子のようですが、彼女の地元、金沢のお麩やさんのお吸い物なのです!

上の画像のように、指で真ん中に穴を開けて、
お友達ご夫婦に頂いた器に入れて、お湯を注ぐと~

DSC_4977.jpg
お吸い物に!!
可愛いでしょ~ そして美味しいのよ~!
これはさんのお母さん、マリアママが好きそうだわ。
(・・・でも私が全部飲んじゃうのだろうか・・・

DSC_4978.jpg
そしてメインは、お友達から貰った五目御飯よ~!!!
レトルトで混ぜるだけなのですが、それだけでもう日本のお味~

彼女は中国へ留学をしていた経験があるので、
日本を離れて体が欲する物を良く分かっていらっしゃる・・・。

「これ・・・ ダシ、入っていない?」 (※狐サン、魚はキショくてダメなんです。)
「え~これは鶏五目だからさ~魚じゃないはずなんだよね~。」
(内心: 和食でダシが入っていないものなんて、ほとんどないっちゅ~の。)

「でも魚の味とにおいがする。・・・入っているはず。」
・・・入っているって分かっているのにわざわざ五目飯のパッケージを確認し、
「あ~入っているね~鶏飯なのにネ~。まあ何にでも入っているって事だよ!」
と、知らなかったようにすっとぼけて話したりして。 
結局狐さん、お吸い物×五目飯の出汁出汁コンビネーションで食べましたけれどね。
「舌が結構利くからね~。 やあね。

そういえば地元の和食の店のおばちゃんが、
「大丈夫、何にも言わなきゃ魚のダシだなんてわからないから!」
って、狐さんと一緒の時にお吸い物を前に言っていましたが、
チキンブイヨンかビーフブイヨンかダシかぐらい、
ガイコクジンでもわかるっちゅ~話ですわ。 (・・・それとも人によるのか?)


DSC_4979.jpg
「・・・それはやっちゃダメなんだって。」
「えっ、そうなの???」

さて

日本から遊びに来てくれるお友達に
 「お土産、何が欲しい??」
と聞かれると、私が必ずリクエストするのが

「和菓子っっっっ!!!・・・それ以外は何もいらないっ!!!」

なんです。
そして リクエストの和菓子が~♪
こちら。
DSC_4982.jpg
彼女の地元にある、求肥に包まれた栗きんとんでございます~!!
栗きんとんは、秋に絶対食すべきスイーツ!!!
オランダでも頂く事が出来ました~

皆様、ご馳走様でございました~!!!<(_ _)>


にしても、
日本のお土産文化、大変です。

今回遊びに来てくれたご夫婦も、その前に来てくれたご夫婦も
「和菓子以外は何もいらない」←でも和菓子はちゃっかりお願いする私・・・。
と言っているのにあれこれ買ってきてくれます。 皆様優しいのです。
でもそれを見て毎度引き気味の。 理解不能の様子。

こうやって日本の晩御飯が楽しめて嬉しいのだけれど、
オランダはお土産文化が無い所なので、気にせず 
”和菓子だけ” 買って来てね~!!


ところで貰い物といえばこちら↓

DSC_4987.jpg
中華スーパーの小さい方の東方行で、
賞味期限が近い緑茶の大ボトルをサービスで頂きました。

お味は甘さ控えめ。
私の大好物だった、大きな黒いタピオカ入りグリーンティー×ジャスミンティー
を思い出します。
皆さん、オーストラリアに行ったら台湾の水色のチェーン店、
” なんちゃら遊なんちゃら ” ←全然名前覚えてないし。
って所で飲んでみてね! タロ芋ティーも超美味しいよ

「これ、漢字でなんて書いてあるの?」
「緑茶で低糖。」
「ヒィ~!!クーール!!」(カッコイイという意味です。)
漢字が読める私は、ガイコクジンにとってクールなのです。 
フフフ、中華メニューもちょっと読めるでね。

丁度我々がアラビア文字やタイ語を読める人を見て「カッちょい!!」
と思うのと一緒でしょうか。

ああ、漢字とカタカナとひらがながちらばっているクールな国、日本。
帰国が楽しみです~

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/21 01:41 】 | オランダ 日記 | コメント(16) | page top↑
オランダの家、改装前・改装後。
こんにちは~!!

前回の日記ではかなり皆様引かれたようで・・・(^_^;) ですよね~。
いや~私も結構不機嫌でしたよ、粉塵が酷い間は。

さて、今回の日記ではその改装前と後の2階、3階をご紹介。

まずは2階の改装前の画像を・・・
コレ
DSC_3334.jpg
入り口を入ると

左手に廊下があり、突き当りに見えるのがキッチンです。
廊下の左手に見えるドアは物置・・・なんですが、
ここが改装後にはバスルームになります。

DSC_3335.jpg
キッチンはこんな感じ。 
写真に写ってない右奥にもまだ続いており、非常に大きなキッチンです。

DSC_3332.jpg
そしてここがリビング。
丸で囲ってあるのはキッチンと繋がっている小窓。
ここからお料理を出せるなんて、なんだかレストランみたいです。

DSC_3336.jpg
リビングの隣が寝室。
ステンドグラスが入ったスライドドアの奥です。

住んでいたお姉さん曰く、「壁じゃなくってドアだから、結構落ち着かない。」
とのこと。 確かに。

はい次、3階です。
DSC_4846.jpg
私が立っている場所から黄色の向きにあるドアが3階の住人の入り口のドア。
そしてピンクの矢印の方向には我々の家の入り口のドアが有ります。
我が家は入り口入ってすぐまた階段があり、4階が住まいです。

DSC_16355.jpg
この共同の通路の奥の突き当たりのドアの向こうは・・・

DSC_16422.jpg
3階の住人と我々の共有バルコニーです。

熱い夏はここでランチすると気持ちがいいです。(今年は熱くなかったんですが。)

今回の改装でこの通路を塞ぐ壁を作ったので
ここは3階の住人専用のバルコニーとなりました。
・・・そのおかげで家賃が50ユーロ安くなりました。(♪)

ちなみにコレが通路の改装中の画像なんですが↓
この改装前の3階っていうのがちょっと厄介でしてね、

DSC_36633.jpg
共有通路(=玄関の外)の左側に見えるのは、3階の住人のトイレと物置なんです。
でも風呂場は普通に玄関のドアを入った所にあるんです。

なので、3階の住人はトイレに行きたくなったら
いちど玄関の外に出て、通路を横切ってトイレに入らないといけなかったわけです。
不思議。

そんな3階の改装前のお部屋はこんな感じ。
DSC_1641.jpg
小さめなキッチン。

DSC_16400.jpg
そして隣には寝室。

以前住んでいたのがヤングなゲイカップルだったので、
とっても綺麗に、そしてお洒落にお部屋を使っていらっしゃったんですよ~
ホント、お見せしたいくらいに! でも別れて引っ越しちゃったんですよね。

寝室の横にバスタブ付きお風呂場・・・
DSC_3662.jpg
の、痕跡画像。(トイレは外ね。)


ではでは、
3階の ”改装後” を見てみましょうっ。

これはまず寝室だった場所↓
DSC_4849.jpg
リビングダイニングになりました~!
右にあるお部屋はお風呂場だった所で、改装されて寝室に。

DSC_4840.jpg
そして新しいキッチン!

DSC_4848.jpg
以前、リビングダイニングと寝室を分けていた壁は取っ払われ、
この新しいキッチンより手前がリビングダイニング、
裏側のお部屋が主寝室です。
左に見える一つ目のドアが玄関のドア、
二つ目のドアは・・・

DSC_4839.jpg
バスルームです!もう用を足しに一度外に出なくっていいわけです!!

でも皆さん、お気づきになられたでしょうか・・・?
右端にちろっとトイレが見えますよね?
トイレとシャワーが一緒で、バスタブが、無いんです。以前は有ったのに!
一軒家じゃ無い場合はバスタブ無しの所が多いんですよ~。

DSC_4841.jpg
そしてキッチンの裏側にある主寝室。

DSC_4851.jpg
その大きな窓からは、かつて我々と共有であったバルコニーが見えます。
(なんだか劇的ビフォーアフターな感じ。

2階の間取りもこちらと同じです。

と、こんな感じでしょうか。

寝室も一つから二つに増えたため、お子さん無しカップルも、
小さなお子さんがいらっしゃるカップルにもOK!

内装だけではなく、配線なんかも全てきれいにしてありますし、
・・・家賃どんだけあがるんだろ。

そういう我々もたまたま12月の頭にお引っ越しです。
今の住まいから200m以内の、新しい所です。

今住んでいるお家は最上階で、下の階とは違って梁とかがあるので
また違った雰囲気の温かみのあるお部屋です。

日本人には珍しいお部屋なので、引越しの際家具や荷物をとっぱらったら
写真を撮ってUPしますね~♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/16 23:29 】 | オランダ 住宅 | コメント(10) | page top↑
ぎゃっふん!!我が家は粉塵まみれ。
こんにちは~!!

土曜日の夜名古屋から遊びに来たお友達ご夫婦、
オランダを満喫して月曜のお昼頃ベルギーに移動しました。
おかげ様でお天気が持ちました~!!! いや~ラッキー!!

通常オランダって言ったらこんな感じですもん。


DSC_4784.jpg
雨のハーグ。紙テープで落書きが。

晴れるように念じて下さった皆様、どうもありがとうございました!!<(_ _)>

今日友達はタリスでパリに移動です。 もうちょっとお天気持ちますように!!


さて、お友達と行った近代建築観光はまた今度書くとして、
今日は大変だった我が家のお話。

まずこちら↓

DSC_4439.jpg

私の靴です。 白い粉塵がみっちり。 右は拭き取ったあとです。

こんなんなっちゃった理由は、ずっと下の階が内装工事をしていたからです。

我が家はオランダっぽいこんな家この日記の上から二つ目の画像。
に住んでいます。

一階はお店で、二階、三階の住人はお引越しをされ、
7月からその2、3階の内装工事が始まりました。

綺麗にして家賃をもっと上げるのでしょう。

7月から2ヶ月で終わると言っていた内装工事、やっと今終わったようです!!

そしてその工事の間中、我が家を苦しめていたのは
下の階から舞い上がってくるこの粉塵!!!

DSC_4443.jpg

黒い靴がグレーになっております。

どうしてここまで粉塵が階の違う我が家に舞い込んできたかというと、

下の階ではこんな事になっていたからです。
コレ↓
DSC_3660.jpg
白い壁を完全に剥し、100年以上前に付けられた暖炉が顔を出しています。

こんな風にあちこち引っぺがしているのですもの、
もともと古い家なので、下の階から壁の隙間やドアの隙間を通って
粉塵が上がってくるのです。

DSC_3661.jpg
天井もちょっと壊されて・・・

DSC_3844.jpg
覗くと上の3階が見えます。

DSC_3845.jpg

一番酷い時には、一度拭き掃除をしても2時間後には机の上がうっすら白くなるほど。
奥の寝室まで粉塵は入り込んでいました・・・。

なので入り口のドアの隣にある我が家の下駄箱の中の靴も真っ白。

ヒールの靴なんかはオランダであまり履かないし、
まだまだ白くなるであろうと思い、そのままずっと放っておいたのです。

他にも・・・
聞いていないのに急に水道や電気がプツンと止まったり!
聞いていた時間から2時間遅れてやっと電気が通ったり。

テレビの映りが悪くなったり、
ボイラーがおかしくなって狐さんの朝のシャワーがぬるかったり。

こんな事が10回はあったでしょうか・・・。

電気がおかしくなって業者さんにちょくちょく我が家に上がってもらった事もありました。
皆さん白くなっちゃった服で歩くので、床やら家具やらが白くなるんです~(泣)

極めつけは・・・
「これをしないと先が進まないから」 と、我が家にも工事が入りました(笑)
コレ
DSC_4715.jpg
画像のすぐ右手にある植物やらPCやらを全部左に持って来て
最初っから敷いてある絨毯をひっぺがし、

DSC_4716.jpg
奥のキッチンのすぐ横から矢印の部分の床をぜ~んぶひっぺがし、
私の後ろにまだ続いているバスルームまでずずずい~~~っとひっぺがし、

DSC_4718.jpg
この横に走っている板に三つずつ穴を開け、電気かお湯か何かが通るパイプを
設置していました。

床の写真を撮りつつ、
「ああ、これは100年以上前からずっとここにあるのだわ・・・」
としみじみ思っちゃったりして。

この日旦那さんは自宅で仕事をする事にしたのですが、
我が家は工事中のこのリビングダイニングの他に寝室一つしか部屋が無いので

居場所の無い我々は・・・

DSC_4721.jpg
寝室で待機。 狐さんとそこでパパっとランチ・・・。
「仕事も寝室で。」

こんな感じで午前からお昼過ぎまで、寝室でボ~っとしていました。
狐さんは忙しそうに仕事していましたがね。

そしてやっと昨日辺りから全ての工事が終わった様子。 やった~!!!!
でも何だか仲良くなっちゃった業者の方々と会えないのはちょっと寂しい気も。

そして我々はそろそろ引越しの準備をしなくてはいけません!!

ということで、しんどかった7月以降の我が家のお話でした~。

せっかくなので、次の日記には下の階二つが以前どんな感じで、
どんな風に綺麗になったかをご紹介しようと思います。

長い日記を読んで下さってありがとうございました~!! <(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/15 22:19 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
Antwerpenの続き 彼女のお家とご近所。 
前々回に書いたアントワープのパーティーの翌日
お友達(ベルギー人)の家の近所(アントワープです。)をうろうろしてきました。

でもそのまえに 彼女のお家をご紹介。

P9211847.jpg
お邪魔するのは2度目ですが、今回は引越し直前で何も無いお部屋でした。

右の黒い螺旋階段の上が寝室、
シルバーのドアの向こうがシャワーとトイレ、
その左がキッチン、 そして私の背にあるのがリビングで~す。

P9211849.jpg
リビングにはこんな素敵なストーブが。 
大家さんのものなので、このストーブとはさよならだそうです。

引っ越し先はなんとゲント! ブルージュのそばにある美しい町です。

P9211850.jpg
彼女の階から下を覗くと・・・ ”WELKOM” とモザイクで書いて有ります♪
可愛いでしょ
大変古いモザイクなのですが ・・・何年前なのか分かりませんでした。

何世帯かここに住んでいたのですが、皆引っ越されて彼女が最後だそうです。

P9211851.jpg
家の入り口には金色のプレート。 そこには 「~B&B」。
彼女、しばらくコレに気付かなかったそうなのですが、
引っ越した後はまるっとB&Bのお宿になるそうです。


さて、ベルギーといえば

ご飯が美味しいビールが旨いチョコが美味しい
そして言語が昔風なオランダゴで、ゲゴゲゴ発音が無くて美しい 

という私の勝手なイメージではいい所ばっかりですが、

一つ心当たりを言わせて頂くと、” 町並みが結構汚い。 ”
(もちろん綺麗な場所もありますし、ブルージュとかは別にしてね。)

が、しかし!
P9211852.jpg
こういった古くて美しい町並みを残している場所もありました!アントワープに!
(どこか場所はよく分かりません。彼女の家の近所です。)

P9211854.jpg
「おおお。」 とうなりたくなる美しい豪華なお屋敷が並んでいます。

なのに

P9211855.jpg
足元をみるとこんなやっつけ仕事状態。 やっぱりベルギーだったか!

これはですね、

もともと石畳だったのですが
車が通ったり雨が降ったりでレンガが外れてきたりしたので
アスファルトかタールか何か知りませんが、上から流して道路を作っちゃったようです。

そしてそれが剥げてきて、下から昔の石畳がこんにちは。なんですね。

でも やっぱり古い町並みを見て歩くのは楽しいですね。

P9211864.jpg
こんな風に、フランスちっくな建物が。

P9211860.jpg
こんな綺麗なのがあちこちに。

P9211857.jpg
ここの十字路はそれぞれの角に春夏秋冬の建物が建っています。

P9211858.jpg
モザイク画やステンドグラスでそれぞれ季節を表しているのです。

P9211859.jpg
例えばこれは、秋。

他にも朝・昼・夜をモザイクで表しているお屋敷があったり。

P921186222.jpg
これはナポレオンVSイギリスでWaterlooの戦いです。大作ですよね!
歴史の好きな方はこちら→ Wiki:ワーテルローの戦い


ところで
生まれも育ちもアントワープの中心地の彼女の実家ですが、

最近その周辺で新しいショップなどがどんどん出てきて 
「お洒落な場所」 に変わってきたらしく、ご両親が困っているそうです。

というのも、アントワープは古い町。 
古い建物ばかりで、駐車場のスペースが無いんです。
昔は皆車を持っていませんでしたからね。

なのでオランダでもよく見ますが、路上駐車がずら~~っ。
自宅の駐車場は自家用車で一杯で、路上駐車も人の車で一杯で、
自営の仕事用の車を横付け出来ません! っていう状態だそうです。

私が住むハーグも古い町並みなので、
中心地はラッシュ時車で大変混雑してしまい、トラムにのった方が早いほど。

古い町並みを残すのも、古い町並みに現代の車をもってくるのも、大変ですよね。

さて

P9211868.jpg
アントワープで食べた Desire de Lilleのワッフル。 
カリっでモチっ タイプではなく、カリカリタイプでした。

ところで

アントワープのチョコネタですが、

「アントワープの家庭では朝ご飯にチョコが出る。」
・・・なんていう チョコ好きの彼女のお勧めは
(あ、チョコが朝から出るのは彼女の実家だけっぽいです。

ノイハウスのチョコだそうです。 アントワープにあります。 
でもノイハウス、日本にもあるんですね!!何でもあるぞ日本!!

味は・・・前に食べたんですが覚えていません。 美味しかったと思います(笑)


なんだか今日はちょっとダラダラ調の日記になってしまいました!

次は引越し前の我が家の、 
「ギャッフン!他の階が改装中で我が家がシックハウス状態に!
といった感じで、下の階の改装前、改装後の連続日記を書こうと思っています。

「どうでもいいよ。」 と言われそうですが (^_^;)
オランダの家に興味がある方は覗いてみて下さい。<(_ _)>

さて

今週末は土曜の夜からお友達のayuponさんご夫婦が遊びに来てくれま~す♪♪
どうかお天気になりますように!!! 
皆様、晴れるように念力飛ばし?を 宜しくお願い致しま~~す!!<(_ _)>

テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

【2008/10/11 05:28 】 | ベルギー :Belgium | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
Groningenより。 オランダ人にとっての寿司とは。
こんにちは~!

週末、地図の北の右端にある町 グローニンゲン:Groningenへ
お友達カップルに会いに行って来ました。

Groningenに行くのは約1年振りです。

DSC_4791.jpg

彼らのお住まいは最近のマンションなので、呼び鈴がこんな感じです。↓

DSC_4785.jpg

丸いのをくるくる~っと回すと住人の名前と部屋番号が出てきて、
お友達の名前を見つけたらこの丸いのをプッシュするとピンポーンとなります。
面白いですよね?

DSC_4787.jpg
一年振りの再会です! 貴方も元気だった~?

DSC_4807.jpg

DSC_4805.jpg
素敵なインテリアのこちらのお宅ですが、現在賃貸で、
新しくそばに家を購入したという事で4月に引越しだそうです!

DSC_4813.jpg
早く引っ越したくって二人ともうずうずでした!!

さて、この日の夜は外へ食べに出ました。

外に出たついでのゴミ捨て。
マンションのそばにある、住人専用のゴミ箱は・・・
DSC_4788.jpg
カードがないと口が開かないそうです。うちの近所にはこんな凄いの無いわ~。


ということで、フローニンゲンお勧めレストラン情報?
まずは彼女のお勧めのお店、一軒め!
DSC_4796.jpg
SMEDERY。 超満員で待っている人もいるほど!!

DSC_4797.jpg
ということで次の店へ。

DSC_4798.jpg
オーストラリアン料理のPACIFIC というお店。

ここは結構広かったのに、またまた満員!!
(オーストラリアに行ったことのある皆さん、・・・どんなAUS料理で満員なんでしょうね。)

はい次3軒め! 行った事無いけれどよさげな店が・・・でもまた満員。

次4軒目!

DSC_4799.jpg
bij Jansen
対決か何かのTV番組で出ていたこちらのお店。
美味しいらしいですが、広いのに満員!!!

空腹なのでとりあえず入れるお店へ。凄く空いているお店(笑)

彼女が「お寿司が美味しかった。」 というので、
とりあえずお寿司を2皿オーダーし、それをつまみつつメインを決める事に。 

で、これがその お寿司。

DSC_4800.jpg

しゃりのみが巻いてあって、ネタが上にのっかっております。
そしてお箸はチャイニーズお箸。 置いてある向きも逆。(細かいです?笑)

ここのメニューを開くと、世界中の国の料理が一品ずつあるんですもん
そりゃこんな感じのナンチャッテ料理になりますわね。

お味ですが、お寿司じゃない感じで
シャリはぎゅんぎゅんに潰された上冷蔵庫に一晩放置された感じでした。
ちなみにお値段は一皿8ユーロ~。

メインで注文したタイ料理らしいシーフードのも美味しいとは言えなかったな~。

「わたしがもうちょっと美味しいお寿司を食べさしてあげるよ!!」
この前私が初めて挑戦した巻き寿司の方がおいしいんだもん。
コレ
DSC_4048.jpg
安かったかわりに美味しくなかったたくあんが、巻き寿司になったことで美味しく!


DSC_4802.jpg
お店の窓から見えるのはスポーツしているのかな?って感じのアート。

DSC_4803.jpg
・・・手を握りたい?

フローニンゲンは大変美しく、
古い町並みを好むオランダ人が住みたがりそうな町です。

ただフリースランドより奥と遠く、なかなか行けないんですよね。
あ~~~、もっと近かったらいいのに!!

町並みの画像はこちらから→ 昨年行ってきた時の画像。

ということでグローニンゲンへの土日旅行でした。<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/10 05:06 】 | オランダ 日記 | コメント(10) | page top↑
STUDIO54=アントワープのディスコパーティー
こんにちは~!!

前回の双子ちゃんネタでは沢山温かいコメントを頂き有難うございます~♪♪

コメントのお返しが遅くなってしまって申し訳有りません!!
徐々にお返事致しますね~!!

さて、今回はいい加減書かないと・・・という過去のネタを。

ちょっと前に書いた、ビーチでのお友達のケッコンパーティーの翌日、
生まれも育ちもアントワープっ子のお友達の所へ泊りがけで行き

有名なディスコパーティー、STUDIO54へ行ってきました~!
(NYでなくってベルギーですが。)

変わったパーティーなので皆さんにもご紹介を。 <(_ _)>

P9201804.jpg

こんなパーティーです。↑

夜の10時くらいから始まって、朝までのディスコパーティーです。

夜通しの激しいパーティーは今年が最後になる・・・かもしれないので
すんごく久し振りにこういう所へ行ってきました!

そのために数日前から準備したのが・・・

P9211832.jpg
このピンクのワンピース。

P9211842.jpg
しかも生まれて初めてのボディコンですっっっ!!! 
見苦しくってすみませんっっ!!二の腕から目を離してください・・・<(_ _)>
何でかというとこのパーティ、皆凄い格好で来るんです。

なので私は一生に一度は着てみたいけれども日本ではもう絶対着られない 
ピタピタのミニをこさえたのであります。(あ、皆さん引いてる?)

こんな風に↓
DSC_4445.jpg
ボートネックのニットを新聞紙の上に引き、

DSC_4446.jpg
適当に作った新聞紙の型紙を使い、

DSC_4448.jpg
そして適当~なところで裁断し、

そして以前自分達のバースデーベイビーベアを作る際に
狐さんのおばさんからもらった古いミシンを再度出してきて、
バレエのYUMIKOさんが昔レオタードを作った時のように(本当か?)
着ては直し、着ては直しをして、 作ってみました。

「同い年の安室奈美恵ちゃんが超ミニをはいているんだから、
   私もヨーロッパだし人目を憚らず着てみたい!!」

と、思ったものの、当然体が奈美恵ちゃんじゃないので、私に激ミニには見苦しく、ややミニに。
生足も奈美恵ちゃんじゃないので下品になってしまい、黒タイツにしたわけであります・・・。
ああ奈美恵ちゃんよ、何でタメでこんなに違うのか~!?!?!

高校生の頃は学園祭で
ピンクレディーを真似たドピンクカットソー&ホットパンツやら
とってもリアルに再現されたアホアホマンコスチュームで踊ったりしましたが

今回はその時のような若さが無いものですから
控えめにしたものの下品の域に入っていそうな自分に心配しつつ
会場に行きました。

すると

P9211821.jpg
ちょっと画像ではわかりませんが、

今まで見たことが無いくらい大きなライオンアフロを被る方々、
50代の方やアメリカンサイズの方もアムロちゃん並みの超ミニワンピ
同じパーティーグッズ屋で買ったのかプッチ柄っぽいワンピが被っている人々、
そして服って言うより下着の方や、
こういうパッと目立つ衣装や↓ゲイパレードの衣装よりハデな立体衣装?の方も。
P9211839.jpg

このパーティーはゲイパーティーではないのですが、
アントワープがゲイで有名だからかゲイの方が沢山いらっしゃって、凝った衣装の方も沢山。
でもちょっと前はもっと皆の衣装が凄かったんですって。

P9201808.jpg
そしてこんな感じに一時間おきにショーのようなものが。
中央奥の蛾のような衣装の方が気になりました。

P9211816.jpg
歌あり、踊りあり。

P9211836.jpg
そして天井から・・・

P9211837.jpg
メリーゴーランドが降りてきたり。

P9211835.jpg
こんな衣装の方が山車にのって横切ったり。

P9211838.jpg
そしてその後舞台で歌われ・・・と、こんな感じで色々ありました。

ちなみに狐さんがこのイベントに行くのは今回が2回目。

友達の話によると、会場をラクダが横切ったりトラックが走ったり
メリーゴーランドの代わりに世界一デカイミラーボールが登場したりと色々あったらしいですが
その年で色々違うそうです。

P9211841.jpg
奥はVIP席で、他にももっと上のVIPなんかがあるそうです。

昔は本当のVIPだけ入れたそうですが、今ではお金を出せば入れるそうです。
でも見ていると下の階の方が楽しいかも。

そして夜の2時を過ぎた辺りから、ディスコミュージックだったのが
ハウスやダンスミュージックに変わり・・・客のノリも見ていると悪くなってきました(笑)

そして3時になってもディスコミュージックに変わらなかったので、
帰る事にしました。

行きも帰りも会場の前には長~いリムジンの列。
こんなに沢山のリムジンを見たのは初めてでした。

そして帰りにちょっと飲み屋へ寄り道。
P9211846.jpg
ふたりはお酒を飲んで語らい、私は隣で爆睡。

ここでは気持ちよいディスコミュージックがかかり、
皆楽しそうに踊っていました。

さて、今回のスタジオ54の感想ですが、

まず、高いっちゃあ高い。 

ショーが一時間に1,2度はあっていいのですが、

日本の小さな缶コーヒーサイズの試供品のようなビールが2ユーロ以上したり、

入場料35~8だっけ?を払っているのにトイレに50セントが必要だったり。

その上 ”ディスコパーティー” なのに音楽がハウスとかになっちゃったもんだから
disco目当てで来ているほとんどの方にとっては残念だったと思います。

もともと私は最初で最後のお試しパーティー!
と思っていましたが、本当に最後だと思います(笑)

でもそれなりに面白かったので、まだ一度も行かれた事が無い方は
お試しで行ってみるといいかもしれません♪♪

ということで、
ベルギー アントワープでのディスコパーティー、STUDIO54のお話でした!

テーマ:ベルギー - ジャンル:海外情報

【2008/10/07 18:45 】 | ベルギー イベント | コメント(12) | page top↑
双子ちゃんからのケーキ。
月曜日のお話です
DSC_4748.jpg

ふっふっふ。
可愛くないです~???

5月に双子ちゃんを出産されたお友達に 
”日本の味” のショートケーキをプレゼントする事が出来ました

ずっと内緒にしていた、 ”出産祝い” という名の、彼女と旦那様へのプレゼントです。

お~~っと、
作ったのは私ではありませんよ~~。
騙されてはいけませんっ。(騙されないわな。

ケーキの注文先は、同じオランダ情報ブログ村村民のHappyさんです!
私達のウエディングケーキの注文をきっかけに、
今ではお互いの旦那様を交えてランチやお茶をする間柄です♪

ハーグまでわざわざケーキを運びつつ遊びに来て下さったhappyさんと、
一緒に双子ちゃんのお宅に遊びに行って来ました~


DSC_4749.jpg

双子ちゃんのママと私との出会いは今年の冬でした。

自分達の結婚式を終え、春の結婚パーティーまでまだ時間も有り、
とりあえず落ち着いたのと同時にやってきた、ど~~んと沈んだ気持ちの暗い毎日。

そんな時、mixiを通して初めての日本人のお友達が出来、
そして彼女は二人目に出来たお友達でした。

日本人のお友達が何人か出来た事で、自分の気持ちはすっと晴れていきました。

その時はまだ、双子のベビちゃんたちは彼女のお腹の中でした。

双子の妊婦ちゃんで、なかなか日本に帰れないであろう彼女にも
日本の味のケーキを食べてもらいたい! と思い、
自分のパーティー当日、
初めてHappyさんにお会いしてウエディングケーキを受け取った日に、
既にそんなお願いをしていた事を覚えています。

「日本のケーキをプレゼントしたいっ!」と思った理由なんですが、
何しろ彼女、私が電話で
「ケーキ作ったんですが・・・食べます??」
「食べるっ!」
「おはぎ作ったんですが・・・食べます??」
「食べるっ!」

と、もう本当~に気持ちよく食べるって言って下さるんです!!
双子ちゃんに養分吸い取られまくってお腹が空くのですかね。
なんにせよ、私と同じ甘いの大好き人間でいらっしゃいます・・・ムフ。

ケーキにのった黄色とピンクは、よく双子ちゃんが着ているお洋服の色です
そこに 二人のお名前、 Aーちゃん、Nーちゃん。
そして「パパママありがとう」 という、将来言ってくれるであろう
メッセージも入れてもらいました♪ 
 しかもHappyさん、苺ちゃんをハート型にカットして下さっているしっっ
は~~、その可愛さに大満足っっ!!! Happyさんに感謝っっ!!<(_ _)>

意外な事にミッフィーのせケーキの注文を受けるのは初めてだったんですって。
日本の皆さん、オランダはミッフィーちゃんの生まれ故郷なんですよ~♪♪
(の割りに日本のミッフィーグッズの方がこっちのより可愛いんですけれどね。

双子ちゃんのママも私と同じでHappyさんのケーキを前に大喜び~
翌日、実は私もHappyさんのケーキをママ邸でよばれちゃったのですが、
まぁ~も~ほんと~に 旨いね。
ママも大満足で、昨日はホールであったケーキが、
この日は既に4分の一しか残っておらず!!
(↑バラすなって?
出張で遅い旦那様のために、ママとワタクシとで綺麗に完食させて頂きました。むふ。

私はあまりお友達と遊んだ事などをブログに載せていませんが、
オランダに来たばかりの頃の心配をよそに、お友達がちょっとずつ増えています。
「お母さん、心配ご無用だわよ~!」

前回の日記に載せたお友達といい、ママさん、Happyさん、
他のお友達も、みんなみんな素敵な方です!!

いや~、こんなガサツな私とお付き合い頂き、ありがとうございます!!!<(_ _)>

そしてこのあくまでマイペースでちょっと適当な所も多い、私のパッとしないブログに
お付き合い下さっている皆様も、 ありがとうございます!!!<(_ _)>

日本での自分で稼ぎ、自分で遊び・・・と充実していた頃とは全く違った生活ですが、
お友達も出来、そして12月には引越しも有り、
(オランダゴ学校も秋からまた始まっちゃったけど。) 
と、 今有る中で楽しみを見つけて行きたいです♪

そして、オランダはこれから 暗~く、寒~く、長~い冬がやってきます・・・
(夕方の4時にはもう暗くなるでね~。

お天気と一緒に気持ちまで暗くならないよう(笑)
上手に楽しく乗り切って行こうと思いま~す♪♪


ということで、長~い日記にお付き合い頂きありがとうございました!
次の日記は
ず~っと後回しになっていた、アントワープのディスコパーティーです!
今回の日記は文章が多くて時間が掛かったので、次のは短めにしま~す

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2008/10/02 21:18 】 | オランダ 日記 | コメント(14) | page top↑
プチわんわん動物園!
こんにちは~♪

前の前の週末にあったベルギーでの話を書こうと思っていたのに
もうこんなに日が過ぎてしまいました。

なのでベルギーの話は今度にして、最近の話に。


先週、我が家からかなり側にお住まいのお友達の家に遊びに行ってきたのですが、

ワンワン動物園状態で笑えました!!!
DSC_4745.jpg

では皆さんにご紹介。

結構側にお住まいの ”だんごおかみ”さんちの だんごちゃんで~っす。

DSC_4737.jpg

DSC_4736.jpg

くくくっ。 かわいい~ん
フレンチブルドッグの女の子です。

そしてもう一匹別のお嬢様もいらっしゃいます!

DSC_4733.jpg
フェロモンムンムンなキャバリアのみかんちゃんで~す

そしてこの日はお友達が遊びに来て下さいました!
お友達のオイリーくんで~す

DSC_47277.jpg

パグとフレンチブルのミックス君です♪
いいとこ取りな、愛くるしいお顔よ~

我々女三人がトークでガンガン盛り上がっている最中、
後ろでドスドスフガフガとオリ坊くんとだんごちゃんが追いかけっこ状態!!

うちの実家の柴犬は、もう年を取って落ち着いてしまっているので
二匹の興奮ぶりに笑えましたが、普段からこんなに猛烈では無いようでした。

DSC_4738.jpg
ほらね。
あんまり走り回って疲れたのか、股割り状態でプチ休憩中のだんごちゃん

もうね~、超可愛いから写真が撮りたいんだけれども
皆激しすぎて撮れないね!! 動く動く~でブレるブレる~!!
「若いって元気でいいわね~♪」 と思っちゃいました。 
でもおかみさんとしては
「もうちょっと年取って落ち着いてもらわないと困るわ~。」
ですって!(笑)

三人の会話の中で出てきた ”これから始まる陪審員みたいなの” の話、

・・・そういえば来年からスタートなんですね。

日本にいる間から「そんなん自分に回ってきたら本気でやだな~。」
と思っていましたが 今オランダにいますしね。

でもちょっとこんなんやってみました。
ここの「体験しよう裁判員制度」 っていうの。
裁判員制度について。

やっぱりちょっと恐いよ~~。 でも満点もらえました。 

この日、たまたま帰ってから狐さんと家で見た映画が、
トークと同じく裁判がらみの 「それでもボクはやってない」 です。 

ずっ・・・と前から見たかったのですが、
重そうな映画だと思ったので気分が乗ったときに見ようとずっととってありました。

感想は、
凄くうまくやってある映画でした~! 
↑どういう感想だ!ゴメンなさい説明が下手過ぎで。

色々な人の気持ちが自分の心にじりじり響いて、胸を掻かれる思いでした。
誰が悪いわけでもないのに・・・っていう。

この映画のモデルとなった方なのかどうなのかわかりませんが、
痴漢で起訴された男性がテレビでインタビューを受けていたのを以前見ました。
奥さんも子供もいらっしゃる方でした。

・・・満員電車、男性にとっても大変恐い場所ですね。
私が男性だったら、恐すぎてバンザイして電車に乗りそうです、冗談抜きで。

興味があったら皆さんも見てみて下さいね~♪
加瀬 亮くんがグーです!

と話がズレちゃいましたが

とっても楽しい時間をプチわんわん動物園で過ごしましたよ~♪

ちょうどその日狐さんが見つけてきた笑える猫動画、
音出ますが宜しければシメにどうぞ。

猫動画 音出してどうぞ。
【2008/10/01 23:58 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。