FC2ブログ
ロッテルダムで 年越し花火。 
12月の27日から翌月3日まで、
AUS繋がりの神戸のお友達が日本から遊びに来てくれました!

なので、

年越しは

ハーグにあるスケベニンゲンのビーチへ行って
キャンプファイヤーみたいなのやら、各自好き勝手花火をしている様子を
見に行こうと思ったのですが

ロッテルダムに住むダッチ友達が
「オランダで一番大きな花火を見に来たら?」
というのでロッテに行って来ました。


DSC_5936.jpg
そのロッテのお友達のお宅です。

男性の一人暮らしなのに綺麗にしていらっしゃる。

本物のもみの木は、彼の地元 (狐さんとジモッティーです。)
で買うと10ユーロ。
しかしこっちで買うと都会だからか50ユーロ!!するので、
ご両親が買ってえっちら車で持って来てくれたらしい。

そんな彼のお宅には・・・
DSC_5935.jpg
道着の後ろにちらりと稲中卓球部がっっっ。 
くーーー懐かしいっ!!

彼、コレが流行っていた頃に学生として日本に住んでいたのです。
だから剣道もやっているみたいです。

「私も剣道やっていたけど、防具はもうお母さん捨てちゃったかも・・・。」
と言ったらびっくりされました。 やっぱ勿体無かったかな~。
お母さん、アレやっぱ捨てた??」 ←今更!!

その後くそ寒い中、

お友達4人と我々3人で、チャリで2ケツして花火を行って来ましたよ~。

DSC_5937.jpg
DSC_5939.jpg

ここで花火を見ながらボトルごと皆で回し飲みしたシャンパンが・・・

狐さんが家から持ってきた
”ドイツのお友達ご家族が我々の結婚のお祝いに下さった” シャンパンでした。

それって私的には  ・・・??

小声で↓
 「よっとこのシャンパン、あれじゃないよ??何で皆に振舞ってんのよ??」
「ええっ。ボク、makuiに聞かなかったっけ?持って行っていいかって。」


・・・聞いてましぇ~ん。 あなた私に言ってましぇ~ん。

というのも私の中ではそのシャンパン、いつ飲むのか決まっていて・・・

狐さんの携帯のポイントが溜まって、
お城っぽいホテルでタダで二泊出来る事になったので
その時にこのシャンパンでまだしていない結婚一周年のお祝いを
落ち着いてしようと思っていたのに・・・

皆で仲良く回し飲みしました~~あはは~美味じゃった。


DSC_59433.jpg

オランダでは以前花火貯蔵庫で大爆発があったからか
年末年始しか個人で花火をすることが許されていません。

DSC_5946.jpg
なので、こんな感じで路上とかのあちこちで
爆竹やら花火やら皆やりたい放題で遊んでいます。


そして毎回、大勢のはしゃぎすぎちゃった若者が
おまわりさんにしょっぴかれて行くのです。


でもここは人が多いからか、皆パーティーに行っちゃうからか
あまり路上で花火をしている人はいませんでした。

DSC_5947.jpg
キラキラ紙吹雪まみれの路上。


ちなみに昨年の年末は自宅で花火を見ましたがこんな感じでした。
非常に地味なのに、めっちゃくちゃ爆竹と花火でやかましかったです。

・・・オランダでの年越し2回目。

しっぽりな日本の年越しを恋しく思うのでした~!!
スポンサーサイト



テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/01/09 03:07 】 | オランダ イベント | コメント(10) | page top↑
| ホーム |