FC2ブログ
オランダ人が知らない ミッフィー信号とキンデルダイク。
こんにちは~!
最近ちょっと気温が温かくなってきて、氷が溶けちゃっています。


今日は年末にお友達と行った、
キンデルダイクの画像 と ユトレヒト:Utrechtのお話を。

まずは冬のキンデルダイク。

DSC_5835.jpg

DSC_5839.jpg

冬は冬でまた美しい、世界遺産のキンデルダイク。
キンデルダイクとはこの地名で、19基の風車が建っています。

DSC_5840.jpg

でもキンデルダイクが世界遺産いうことも
又キンデルダイクという地名すら忘れてしまって知らないオランダ人も多いんですよ~!

画像 → 春のキンデルダイクへ。
画像 → 夏のキンデルダイクへ。


次はミッフィーちゃんの ユトレヒト:Utrecht。 

とういのも、ミッフィーちゃんことうさこちゃんの生みの親のディック・ブルーナさんは
ユトレヒトに住んでいらっしゃるのです。

となると日本人。

やっぱりミッフィーちゃん関係の物をこのユトレヒトで見たい!! 


ということで

初めて見てきました!
オランダ在住日本人には有名?なミッフィーちゃん信号を!!


しかし、わたくしその信号機の場所を前もって調べていなくってですね、
というのもユトレヒトに住んでいる人に聞けば分かるだろうと思ったわけですよ。

そしてパンケーキ屋のお姉さんに聞いたら
やっぱり日本人に聞かれるのかご存知でしてね、

その教えて頂いた場所へ行ったら・・・

十字路に歩行者信号はいくつもあるのに、
何故かほとんど全部電気が点いていないんですよ。

夜、電気のついていない暗い信号をいっこずつ眺めてみるものの・・・

「ん~これみんなミッフィーちゃんっぽくないよね~?」
ということで、他にあるんじゃ?? と、この辺りのオランダ人に聞いてみたものの・・・

狐さん:
「あの~すみません、この辺にナインチェのストップリクトはありませんか?」
※ ナインチェ=オランダゴでミッフィー。ストップリクトは信号機。

聞かれたオランダ人:
「・・・・ はっ?? ナインチェ??」
「あっ、はい、ナインチェのストップリクトなんですが・・・・。」


他のオランダ人に聞いても
「ナ、ナインチェのストップリクト?? ナ、ナインチェの??」

と、皆さんご存知無い!! 
ユトレヒトに住んでいらっしゃっても、 「な、何のこと???」 という反応!
二人連れの方3組くらいに聞きましたが全滅。


そこで私、どうしたかというと・・・

場所を聞くためにお友達のzebraさんの携帯に電話してしまった・・・
↑も~こんな事で電話して、ワタシってばホントだめね~!!(T_T)

というのもzebraさんは以前、
彼女のブログにミッフィー信号の事を書いていらっしゃったのです。

したらば優しいzebraさん、しっかりばっちり教えて下さいましたよ~!!!
も~!!! 
「ありがとうございましたっ!!!<(_ _)>!!」
今年はもっと遊ぼうね♪

そしてその教えてもらった場所、 バイエンコルフ百貨店の前の交差点に行くと・・・

DSC_5847.jpg

あ、あ、あ、あった~!!! ちょっと感動っっ!!!

と共に・・・

DSC_5843.jpg

ユトレヒトの皆さんが知らないの、 納得っ!!

だって、小さいんだもの~!! 

これは知っていないとなかなか気付かない!!
だって赤か青かだけでしょ、信号待ちの人が見てるのって!

その後ナインチェの広場にも行ってきて、

DSC_5851.jpg


DSC_5848.jpg
丸で囲ったのがその広場にいる友達と狐さんとナインチェ像です。

これもちっさい!!

でも、春になったらこの公園を囲む丸裸の木々もわっさわさ緑になって
きっと可愛らしい広場になるんだろうな~♪

とうことで、色々な人に迷惑を掛けながらミッフィーちゃんの信号機を拝んだのでした!!

ちなみにこの後、バイエンコルフから駅に向うまでの道で
ポニーテールをしたぽっちゃりめの女性の信号も見たんです。これホント。



最近過去の内容の日記ばかりで最近どうしているかを書いていませんが
お友達と会ったりして元気にやっとります

今日から週末まるっと南部に出かけて(実家じゃないよ。)
思いっきり気分転換してきまーす!!!

とうのも、
「狐さんの溜まった携帯のポイントを使って、ホテル代がタダなんですっ!!」

タダタダ!ルンルン!!
スポンサーサイト



テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/01/16 20:27 】 | オランダ 観光 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |