スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
男達のゲームナイト@我が家。
こんにちは~!!

セイシェルの日記も南仏日記もまだだから急ぎ気味に日記更新中!!

でも今日のお話は、
先週末にグローニンゲンから男友達が遊びに来てくれた話です~!

昔、彼と2週間ベイビーの元モデルママと狐どんの3人で、
同じ屋根の下ハーグで暮らしていた事もあって、気の知れた間柄!
その後それぞれに彼氏・彼女が出来るまで、ルームシェアしていたのです。

その後彼は彼女がいるグローニンゲンという遠い所に引っ越したので
年に一回ずつくらいお互いがお互いの家に泊まりで遊びに行くお付き合い♪


今回は、彼の彼女が女友達のみで遊ぶってんで、
じゃあボクは~♪ と、我が家でひたすらゲームをしに来たのです~!

GMDSC_7861.jpg
「何でも食べれる」
ってんで麻婆豆腐と和食にしたのですが、

GMDSC_7863.jpg
麻婆豆腐の事を 「このスープ、おいしいね。」
(って、スープか~。「飲み物です」っていうしね。)

と、汁?の部分だけ食べて豆腐は結構残されていたし!(笑) 
「ちょっと歯ざわりが・・・」って、なんだ~豆腐程度もダメなのかね!


私は実家住まいで、料理は気が向いた時か頼まれたときしかせず、
ひじきは今まで一度も茹でた事が無かったのですが、

生まれて初めて作ったひじきの煮物のなつかしい美味しさに、
「何でもっと早くに作らなかったんだ・・・
と思ってしまいました!

ゲストがダッチ女性だと私はもうちょっと気を使うので
洋食などのガイコクジンが好きそうなものを作るのですが、

・・・気の知れた彼一人だったので(というか男性にはあまり気を使わないワタシ・・・。)
自分の欲望のまま、バリバリ日本食なダイコンの煮物とか出して
「いい経験をした。」
と言われてしまいました!(笑)

唯一、「これは無理だ。」 と言われたのは・・・

GMDSC_7864.jpg

オクラです。

オランダに来て初めて食べました。中華ショップで買いました。
これも、「もっと早く買っとけばよかった~~!!」 と 後悔。

こんな美味しいものが無理だなんて、オランダ人は人生損してるわっ。

彼曰く、「噛むと口の中にネバネバが広がる・・・」
だそうで、
そうだっけ? と気にして食べてみたら本当にそうでした(笑)
皆さんも、ご確認あれ!


ということで、晩御飯の後は肝心なゲームに突入です。

GMDSC_7865.jpg

我が家で行われたゲームナイトは今回で2回目。
第一回目は、一年半以上前!(ブログ内で検索したら出てきた)
引越しする前の家でのゲームナイトでした→その日記。

前回のゲームナイトの相手も、相~当~ジョインしたそうでしたが、
運悪く?狐の大親友の元彼女とベルギーに行く約束をしていたのでダメでしたぁ~!

GMDSC_7875.jpg

二人がゲームをしている間、私は地味~にロールケーキを作成。
シフォンケーキの次はロールケーキ作りにハマっています。
日本のようなケーキが売っていないので、自分で作るのです・・・。

GMDSC_7885.jpg

この日のロールケーキ。 おいしく熟れた桜桃入り。

ここでワタシのロールケーキのはまりっぷりをご紹介!!
↑どうでもいいけどね。

GMDSC_6574.jpg
第一回目のロールケーキは、巻ききれずに生クリームが飛び出たり、
生地が割れたり・・・で、ガックリ落ち込み~
そんな初回落ち込みロールケーキを食べさせられたのは、ヤンパパとママ!(笑)

GMDSC_6714.jpg
これは餅粉で作るロールケーキ。
薄っぺらくてしっとりもちもち生地。薄いから巻きやすい!!

GMDSC_6776.jpg GMDSC_6825.jpg
分厚い生地の場合は、生地の巻き始め部分に横へ切り込み線を入れておくと
巻きやすいとクックパッドに書いてありました!その通りでした!

私的にはこの米粉の↓が好きで、何度か作っています。
ノンオイルで、何よりめっちゃんこ簡単!恐ろしく短時間で作れるのです。
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

でも・・・ やっぱり会社帰りにちょちょっと寄って買えた、
日本の百貨店のロールケーキが食べたいのだ~~~!!!

GMDSC_7881.jpg
ロールケーキを食べつつのゲーマー。

GMDSC_7882.jpg
・・・そして
コーコケコッコ~夜が明けた~。 
と朝になり。

6:30に就寝。
そして10時頃に二人は何となく起き出して、またゲーム(笑)
私は一人、12時まで寝ていましたとさ♪

その後ランチをして、彼はグローニンゲンに帰って行きましたとさ♪

グローニンゲンの彼曰く、
「彼女、ボクが一人で本を読んでいるのは平気なのに、
   ボクが一人でゲームをしていると機嫌が悪くなるんだよ! 
   女性はね~男が一人で楽しんでるのを見るのが気に入らないんだよね!」

な~んて言っていて笑えました。

うちの場合も・・・
私がゴハンの仕度をしている間に狐さんがゲームをして待ってくれているのは
有り難くって気にならないんだけれど、

その後もず~っと楽しそう~に一人でゲームをしているのを見ると
私のご機嫌次第では気分悪いかも(爆) あはは~お宅の彼女と一緒だわ!

そんな楽しいゆるゆるゲームデーでした☆☆
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/06/30 02:22 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
双子ちゃん、また会う日まで~~!
もう2週間経ってしまった話ですが、

私がオランダに来て出来た二人目のお友達、
双子ちゃんのママ一家が日本へ帰られました~~~。

初めて彼女と出会ったとき、まだ双子ちゃんは彼女のお腹の中でした!

徒歩圏内のご近所さんだったので、双子ちゃんの成長も見てこれたのです!!

anDSC_4174.jpg

まだ双子ちゃんが乳飲み子だった頃!↑
狐どん、メロメロです

帰国を知らされたのは結構前で、かな~~~り落ち込んで、
夜、じとじとと泣きながら布団に入ったのですが、

その後しばらくしてから
「また10月に戻ってくることになったから♪」
って言われて、なんじゃそりゃ!!(笑) そんなに早いんだ!

今後も定期的にオランダへ長期滞在する事になるそうです。


とはいえ、空港に向うちょっと前にバイバイした時は
悲しくって泣けてきたのでした。

それは、単純に一家が遠くへ行っちゃう寂しさと、

物事に「絶対」は無いので、10月にもしオランダへ戻らなかったら・・・
という気持ちからがあったのかもしれないし

「今はこうだけど、いつかは日本にずっと住む事になるのだから・・・。」
という気持ちからかも知れません。


そんな双子ちゃんの画像こちら!!
anDSC_7408.jpg
二人とも大きくなったので、お友達から頂いたリュックが背負えるようになり
”初めて背負ってみました” ショット♪♪

双子ちゃんのパパはくっきりはっきりしたお顔立ちで、
ママも癒し系可愛い系美人だからか、
双子が二人して必要以上に超~~~~~~可愛い!!!

パンパースか何かのコマーシャルに出てきそうな二人なのです!!!

私の気持ち的には世界中の皆さんに見せびらかしたいくらいの
可愛いちゃんズなのですが、(←他人なのにオババカ過ぎ??・汗)

私の子供じゃなくって日本人ご夫婦の赤ちゃんなので(笑)
背後ショットのみにしました!!

双子ちゃんとも音楽と一緒に体を揺らしたりと活発で、
笑顔も泣き顔も超~~~可愛くって
うちの狐も顔がメロメロどころかデロデロ~~~ン。(笑)

ほんの3ヶ月とはいえ、二人の成長を3ヶ月見逃すと思うと寂しいです。

お二人のご実家のご両親はもっと寂しいと思うので、
きっと今頃喜んでいらっしゃるんだろうな~~~!!♪♪

今は双子ちゃんがめちゃんこ活発なので、
落ち着いてご夫婦と晩御飯をご一緒するといった事が出来なかったのですが

次にお会いする時は、そんな時間も作れるといいです!!
(って、作れるのか??)

10月が来るのが今から楽しみで~~~す☆☆

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/06/28 23:58 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
結婚Pの続き。 その3☆でおしまい!
↓※日曜の朝に書いた日記です!<(_ _)>

おはようございま~~す!!

日記を書いている今、日曜の朝の5時です。

まだうちの旦那さんとお友達はコンピューターゲームを続けております!!

・・・ なので私もこのまま続けてブログの更新を・・・(笑)

だって、セイシェルまだ書ききれてないのに南仏の旅のアップもしたいのに~!

あ、二人のゲームナイトの様子もまたブログに載せようと思います!
(ってどうでもいいですよね。)

では、オランダの結婚式の様子を引き続き!

ディナーの後、他のゲストが続々と夜からのパーティーにやってきます。

そして新郎新婦の前には長い列が。

ilDSC_7591.jpg

自分の結婚式で、2時間くらい立ちっぱなしでチュッチュ3回し続けたのを思い出します。
なんで3回なんでしょオランダは?? 右ほっぺ、左ほっぺの2回でいいじゃん!?

オランダの結婚パーティーによばれた場合のギフトですが、
招待状に封筒のマークが付いている場合はプレゼントはお金がいいというしるし。
新婚旅行の費用にしたいそうです♪

ILDSC_7581.jpg

狐さんが選んだカード。 お金を入れるための緑色の小さな封筒が入っています。

オランダの結婚式は日本の結婚式のように3万円のような大金は包みません。
夫婦一緒で一万円以下です。

日本では結婚式が重なって「ご祝儀貧乏なのよ~~。」 
なんて言葉も聞きますが、
確かにたまたま3回続くと9万円・・・。

呼ぶほうもやらしくって呼びにくい事もあるでしょうし、呼ばれる方も負担だし、
北海道や沖縄のように一定の金額だと楽で良い気がします。

ちなみにオランダの結婚費用は、日本よりも掛からないんです。
もしかしたら北海道や沖縄の結婚費用も、本州ほど掛からないのかな?

ところで、
これは「いいアイディアだな~!」 と思ったのが↓

ilDSC_7643.jpg

カード&ご祝儀カード入れボックス です!
上の小さなボックスに、ティッシュケースのように穴が開いていて、
そこにカードを入れると下の大きな箱に落ちるんです♪
可愛くってスマートですよね☆

ilDSC_7603.jpg
そして二人の姪っ子ちゃんたちの踊りが始まりました!可愛いよ~☆

ilDSC_7611.jpgilDSC_7604.jpg
花嫁さんのブーケも素敵なデザインでしたが、男性のコサージュも素敵♪

ilDSC_7612.jpg
バンドの音楽が始まり、ファーストダンスです。

私も、踊れない狐さんと踊りました・・・ 
あのひと、全っっ然踊れない人だから、私もすっっごく踊りにくくってすぐギブ。
ああ~~~ こんな風に踊りたかったのに!!

と、うっとり見ていたら

音楽が急にマイケルジャクソンに変わり、
「長いこといい感じに踊っているからバンドが意地悪して変えたのかな~?」
と思ったら・・・

ilDSC_7621.jpg
がんがん踊りだして、
ロボットダンス?(何ダンス?)みたいなのまでしちゃう二人!!(笑)

ilDSC_7622.jpg
おもしろいし、「こりゃ結構頑張って練習したな~!」
っていうのが見えて、にやけてきちゃう♪♪

こんな感じで始まったパーティ、
バッフェ式で、軽い食事も出来るようになっていました。


長い時間が空いた後で・・・

ilDSC_7642.jpg
今度は新婦のお母さん、お姉さんによるオランダ人主婦の芝居が。
とうぜんの事ながら私には全然内容が分かりませんでした。

実は狐さんもこのパーティーで小芝居をするよう頼まれていたのですが、

子供の頃の新郎の役と、マドンナの役をするってこと以外
何も聞かされていないのです!

というのも、その小芝居の提案をしたのが生まれて二週間の赤ちゃんのママで、
普段は完璧に事を済ます彼女なのですが、
今回は妊娠後期の体調が優れず、そして遅れて赤ちゃんが生まれたので
あれよあれよと打ち合わせする時間無し!で、この日が来ちゃったのです~!

ディナーをした部屋のテーブルで、こっそり2,3回ミーティングをしただけで
通し稽古無しでの本番をするそうです。
やっぱり凄いよオランダ人達!!(笑)

ということで どうだったかというと・・・

ilDSC_7650.jpg
私がこの日撮った画像が急に使われました・汗↑

ilDSC_7648.jpg
バックでは2週間のベイビーママの双子の弟がエルビスプレスリーの衣装を。
そして今しがたシント(サンタ)さんに決まったっぽい親戚の人がスタンバイ(笑)

今しがた決まったシントさんと一緒に新郎の幼い頃を演じる狐さん↓
ilDSC_7662.jpg
欧米ではサンタさんのお膝にのって写真を撮ってもらったりするんですよね~♪
セリフは一つだけなので大丈夫! なんかオオウケでよかった。

ilDSC_7665.jpg
そしてエルビス。 新郎も参加! そして狐も盛り上げるために飛び入り参加!

ilDSC_7671.jpg
狐、今度はピンクのウイッグを付けてマドンナです。
なんだか、勢いだけで盛り上げている感じ・笑
でもちゃんと盛り上げる事が出来るから、狐さん、なかなか感心です。

以上、通し稽古無しの小芝居、無事終わりました~。

ilDSC_7675.jpg
私はとりあえず、ずら~っと並ぶプチスイーツを全種類食らっときました。
(でもどれも甘くって、全種類の半分は全て狐の腹に・・・)

ilDSC_7712.jpg
すやすやと参加中の2週間ベイビーを覗き込むマリアママと幼馴染。

こういう図を見ると、
「ああ、狐さんのお嫁さんがオランダ人だったらマリアママも楽だったのにな~。」
と、ふと思って、何とも言えない切ない気持ちになります。 

狐は男友達もそうですが、女友達も非常に多いのです。
私はそれについて焼きもちとかは焼かないのですが。

でも有り難い事にヤンパパもママも私を気に入ってくれていて
特にママは私がオランダをを話せないなどの問題もポジティブに受け止めてくれる
そんな女性です。
私の母がそうであるように、マリアママも私の強い味方だと心から感じさせてくれます。

そして日本のお姑さんのように気を使う事も無くフランクだし、
日本だと各家庭や住む地域の違いで出てくるややこしい事や
文化的な違いなどでもめがちですが、それも特に無く、本当に楽ちん。

これはオランダに嫁ぐにあたり、非常にプラスな部分ですな。

ilDSC_7690.jpg

10年近く付き合い続けている二人。
一緒に住みだしてからは一年くらい経ちます。
そんな二人の→新築パーティー
今でもこんなにラブラブですケンカもするけどね~!

ilDSC_7696.jpg
仲良しな二人を見るのは本当にほほえましいものです♪♪
おふたりさん、末永くラブラブでね~~!!

ilDSC_7704.jpg
夜の0時を回った頃に、二人が熱くフレンチの曲を歌ってくれました。
(何の曲か知らんけど。)

いつか彼女の結婚式にも出席することになるのかな~今から楽しみです!
一緒に歌っている子は彼氏じゃないですよ~!
可愛い男子に限って女の子には興味が無いっていう、オランダではありがちな話~。

ilDSC_7718.jpg
お開きの時間は1時なのに、1時半になってもまだ残っていますね~。
でも皆いい加減ここらで帰りました。

帰りの車の運転手はマリアママ、
熱く歌っていた彼女とその彼はご近所なので、一緒に乗って行きます。

ilDSC_7734.jpg
↑これは冗談だけど。

ilDSC_7736.jpg
でもこんな感じで後部座席4人で帰りましたとさ~。

普段あんまり飲まない私も、ビール・赤・ロゼ・白ワインと一通り飲んで酔っ払い~!
だってオランダゴ喋れんし!(汗)やること写真取るくらいだし!(また汗)

でも楽しめて、皆のハッピーな顔を見れて良かったです♪♪



この日記は日曜日にほとんど書き上げて、そして今日続きを書きました。

日曜は結局朝の6時半まで男連中はゲームしてました~。

これで結婚パーティー日記はお終い!
お付き合い頂きありがとうございました~!!<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/06/25 02:29 】 | オランダ の結婚式 | コメント(3) | page top↑
オランダ人の結婚式 その2☆
こんばんは~!!

今は夕方から狐さんのお友達がグローニンゲンから遊びに来ていて
向かい合ってず~っとゲームをしております。現在夜の3時です。(笑)

なので私もPCと向かい合って、ブログの更新です!

前・前回の日記→ 前回の日記のコの結婚式!
の、続きです!

更新が遅くて書くことが溜まっているので、写真中心にちゃっちゃと行きます!!
(ちゃっちゃと・・・ 出来るのか私・・・。)

ILDSC_7512.jpg

結婚式を終えて、別のまたお城のようなパーティー会場へ。

ギリギリオランダじゃなくって、国境側のベルギーにある会場です。
マリアママが私達の結婚パーティーで「こんな所もあるよ!」
と紹介してくれたところでもあります。

ILDSC_7516.jpg

入り口には大きなボードが。 (ウエルカムボードとは違うっぽい。)  
パーティーが終わる頃にはこの大きなボードがゲストの名前でいっぱいに。

ILDSC_7519.jpg
ウエディングケーキです。 生ケーキ♪ ひやっほう☆

ILDSC_7520.jpg

ILDSC_7523.jpg
ファーストバイト 
オランダでもファーストバイトって普通するの?と後ろでゲームしている二人に聞くと・・・
「あのね~知らないよ!オランダでは普通結婚しないんだよ!」
・・・って そうね。 そしてあなた方はゲームに忙しいのよね。

ILDSC_7531.jpg
可愛いちゃんズも美味しくケーキを頂いています♪
おばちゃんも美味しく頂きましたよ~♪ 夜中の1時半にお開きになるまでに・・・3皿も・・・。

ILDSC_7540.jpg
庭では彼女の独身最後パーティーの際絵付けしたお皿の完成品のお披露目!

ILDSC_7537.jpg
私が書いた苺ちゃんズのも出てきましたよ~!

ILDSC_7556.jpg
どれも凄くいい発色で、それぞれに面白くってグー♪
こ、これは割らないように慎重に扱わないと・・・ですね。(^_^;)

ILDSC_7543.jpg

ILDSC_7562.jpg
とってもいいお天気で、皆お日様を楽しんでいます♪
オランダ人、日なた大好き。

ILDSC_7547.jpg
呼ばれて室内に戻ると・・・

ILDSC_7551.jpg
新郎の弟の彼女から、歌のプレゼントでした☆
凄く緊張していましたが!す~~ごく素敵でした♪♪

ILDSC_7552.jpg
美女と野獣にでてくるローソクみたい・・・☆

ILDSC_7560.jpg
彼女のドレスの後姿、撮らせていただきました。
は~~~っ、綺麗 もうため息!!

ILDSC_7563.jpg
皆で集まって、5時からディナーがスタート。

ILDSC_7572.jpg
生まれてまだ2週間のゲストです
30分くらい抱っこのお手伝い。
寝てるのに、全っっ然見てて飽きないし! もっと抱かせてくれ~~~!!!(笑)

ところで皆さん、

ILDSC_7578.jpg
お魚を頼んだらバターナイフみたいなのが来て、
こりゃ間違えたな と思ったら、これで食べるんですね。
よくよく考えると、日本のフレンチで魚を食べた事が無いかも!

これで上手く骨からはがすらしいのですが・・・ でもどう見てもバターナイフ(笑)

上の私の画像を見てもらっても分かるとおり、私が着ているのは
リボンの付いた紺のニットと ピンクベージュのスカートとジャケットです。
日本で通勤に来ていた普段着です。

オランダでは、日本の披露宴に招待された時のようなドレスは着ません。
精々可愛いワンピースや華やかな飾りつきのスーツくらいで、
日本でいう二次会の服装・・・という感じ。 カットソーとジーパンで来る人も普通にいます。

自分の結婚式の時は、オランダまで来てくれた従妹と妹に、
「オランダ人は着ないけど、持ってるんだし華やかだから二人で着たら?」
と、日本の披露宴で着るような華やかなドレスを勧めました。 

でも一人で日本で着る様なドレスを着たら浮いちゃうかも!
オランダ人はそんな浮いている日本人の事を気にもしないと思うのですが(笑)

ILDSC_7597.jpg

ご飯の後はまたお庭で飲み。

この後他のゲストも加わって、結婚パーティーが始まります!

続きはまた次回! 宜しければお付き合い下さい。 <(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/06/21 10:43 】 | オランダ の結婚式 | コメント(8) | page top↑
世界!弾丸トラベラーinオランダ☆見てみよう!
結婚式ネタの途中ですが

TV番組 ”世界!弾丸トラベラー” でオランダが紹介されたようです
(私と同じかそれ以前にオランダに来ている方は知らない番組!)

で、それがyoutubeで今の所載っていると、
もう日本へ帰国されたお友達の濱登良子さんから教えて頂きました~


日本の普通のTV番組が見られないオランダ在住の皆さんも←コレわし。
JSTVはあるけれど・・・ という皆さんも、
又ロケーションフリーがあるけど見逃した!!という方も 消えちゃう前にチェケラッチョ

そして日本のお友達! コレ見て来て!(笑)

お楽しみ下さい♪ <(_ _)>




世界!弾丸トラベラー 1/4 (トータルで30分番組×2週間分)
ギャル曽根ちゃんプレゼンツでwith吉川ひなのちゃんです♪
二人ともめっちゃ可愛いくって顔にやけます~

楽しめた方は、続き
世界!弾丸トラベラー 2/4 

世界!弾丸トラベラー 3/4 

世界!弾丸トラベラー 4/4 

キャイ~ンの天野さん、ナレーション上手ですよね!
次週の予告が”オースト”ラリアになってるけど(笑) 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/06/17 23:58 】 | オランダ 観光 | コメント(12) | page top↑
前回の日記のコの結婚式!
こんにちは~!

前回の日記で、オランダ人の独身最後パーティーをご紹介しましたが
今回はそのこの結婚式の様子をご紹介

木曜の夜から狐さんの実家に行き、
すんごい大雨だったので翌日の天気が心配だったのですが・・・

ilDSC_7429.jpg

凄くいい天気!

この日のスケジュールは 彼女のおうち↑でハムチーズサンドのランチを軽くし、
1時半から結婚式です!

私の知っている限り、オランダ式結婚式パターンは、
結婚 ”式” では身内や結婚の証人、親友のみが集まります。

その後夜から始まる 結婚 ”パーティー” で、さらに多くの知人が集まります。

ilDSC_7422.jpg

彼女の自宅に、新郎新婦が登場!!
あまりの美しさにうっとり・・・‚í‚ف[

いつも思うのですが、
純白のドレスを着た花嫁さんの発するオーラというかパワーって
なんというか、本当に眩しいですよね!!

ilDSC_7444.jpg

姪っ子ちゃんたちも元気に参加!!

ilDSC_7448.jpg

ilDSC_7450.jpg

綺麗にデコレーションされた車で近くの式場に向います!

そうそう、こういう車ですよね、ヨーロッパの結婚式っていったら!!
うっとり~~
でもね、私はこれをはしょりました(汗) ま、無しでいっか!って感じで

ilDSC_7486.jpg
ブーケもとっても素敵・・・。

ilDSC_7443.jpg
これはてんとう虫付きなので姪っ子ちゃんたちの分だと思うのですが
使われなかったですな。

ilDSC_7453.jpg
可愛い、可愛い過ぎる~~

普段の彼女は、髪の色も赤黒っぽい色に染めていて、
服装も可愛らしい感じのは着ないんです。

でも彼女のお顔って可愛らしいから、
今回のドレスも前回のミスピギーも似合う似合う(笑)


ではでは、オランダの結婚式を覗いてみましょう~♪↓

ilDSC_7456.jpg
お城風な式場です! 教会ではないです。

ここでは式だけ行われ、パーティーは別の場所です。

このお城風な式場の感じが自分達の結婚式を思い出させました。

ilDSC_7457.jpg
花嫁を待つ花婿さん。

ilDSC_7458.jpg
花嫁さんがお父様と一緒に入場!

ここ、この花嫁さんの入場が妙に泣けるんですよね~!!jumee™faceA69
もうこっから泣くのかよ!と日本では友達に突っ込まれたりしましたが。

”お父さんとの入場” も自分の結婚式ではしなかったんですよね。
だって、バージンロードが無かったんですもん!(笑)

お父さんはこういうのしたいのかな~? 妹の結婚式で見てみたいわ♪

ilDSC_7465.jpg

親戚と、結婚式の証人が席に付きます。

日本の し~~ん と張り詰めた式とは違って、
オランダでの結婚式は私の知る限り和みムードです。

ilDSC_7474.jpg
3ヶ月の姪っ子ちゃんも参加でますます和みます♪
花嫁さんのお姉さんの娘ちゃんで、白いドレスの姪っ子とで三姉妹!


そして指輪の交換では・・・

ilDSC_.jpg
「・・・。」

ilDSC_7473.jpg
「・・・・??」

指輪がリングピローから取れないらしい!!(笑)

どうやら姪っ子ちゃんたちが振り回しても吹っ飛ばないように
頑丈にくくりつけすぎちゃったらしい!!

私の時の「指輪がスムーズに通らない」 どころじゃなく、
解くのに5分以上掛かっていたと思います。フフフ!!


和やかムードの中、式は無事に終わり
新郎新婦が式場から出てくるのを皆で外で待ちます。

そしたら木の植え込みの中から狐さんが「何これ?」と手に取ったのが・・・


ilDSC_7476.jpg
「・・・。」

 そりゃ誰かが結婚式で使ったシャボン玉吹くのだよ!
しかも新郎の頭、吹っ飛んでるし・・・  新郎新婦の力関係を見ちゃった感じ?

ilDSC_7477.jpg
新郎新婦が出てきました!
皆、ライス投げすぎ!!(笑)

ilDSC_7478.jpg

皆に祝福され、嬉しい瞬間ですよね~!!

ilDSC_7485.jpg
姪っ子ちゃん、まだ花びらと米を投げつけています!(笑)
節分状態だし!!

ilDSC_7488.jpg
散々浴びた色んなものを、仲良く取りあう二人

ilDSC_74.jpg
これ、私のお気に入り写真! ↑自然で皆可愛い~

ilDSC_7498.jpg

再び車に乗り込み、今度は結婚パーティー会場へ。

ilDSC_7504.jpg
ピカピカな車の窓に映った空。 まだまだいいお天気!!

ilDSC_7505.jpg
右には三姉妹の姪っ子ちゃん、そして左は最年少の参加者で、
仲良しのスケベニンゲンに住んでる元モデルこの息子ちゃんです!!

どれくらい最年少かというと・・・ まだ生まれて2週間なのだ!!

ilDSC_7506.jpg
まだ産んでから2週間の体のママ(左)も頑張って参加!!
中央がパパです。 ママは新郎の妹なのです!

オランダでは、生まれてまだ日が浅い赤ちゃんでもガンガン外に出すのです!
それでも全然大丈夫で、アリなんです!!
流石に2週間での参加は母体が大変でしょうが、こればっかりはしょうがない!
 
ilDSC_7507.jpg
まだまだ元気満々の二人、新郎新婦と会場へ向いま~す♪

ということで、結婚式のお話はお終い。
次の日記では、ディナーと結婚パーティーの様子をご紹介!

今回のブログを根気よく読んで下さった方の中には
オランダ人との結婚を控えていらっしゃる方も多いと思うので、
ふむふむ・・・なんて感じで宜しければまたお付き合いください♪ <(_ _)>
【2009/06/16 05:07 】 | オランダ の結婚式 | コメント(0) | page top↑
オランダ人の独身最後パーティー
お久し振りです~!!

土曜に一週間の南仏の旅行から帰ってきました!

皆さんが想像するようなオサレな旅ではありませんでしたが(笑)
またそのうちupしようと思います♪<(_ _)>

今回はまたまた最後のアフリカ・セイシェルの旅行記を放置し、
旅行前日の土曜日にあった、お友達の独身最後パーティー=Bachelorette party
の様子をご紹介。<(_ _)>

手短に(出来るのかわたし?)ガンガン行きます!

※やたら画像が多いです↓重いです?

bDSC_6864.jpg

私が初めて行った独身最後パーティーは、自分のだったので
お祝いする側は今回が初めてです。

今回のパーティーは彼女のお姉さんが先頭に立って企画したもので、
まずはご実家でのハイティー。

bDSC_6868.jpg
今週末花嫁さんになる彼女です。↑
パーティーの主役は大抵決まっておかしな格好をさせられます。

bDSC_6872.jpg
何をされるのかは内緒なので、彼女には目隠しを!

bDSC_6873.jpg
ぼ、ボタンがやたら多くて手間取っております。

bDSC_6879.jpg
完成ミス ピギーですっっ!!
ってかそれ誰よ? って? 
どうやら子供向け番組に出てくる、彼女が好きだったキャラのようです。
こんな感じ→wiki: Miss Piggy

bDSC_6858.jpg
ケーキもママ特製のピギーケーキ愛情たっぷりです!!‚í‚ف[
マジパンというよりも砂糖菓子??のような凄く甘いのをカットして作るようです。
 
bDSC_6880.jpg
皆で記念撮影。

え~っと、私の身内向けに↑を説明させて頂くと、<(_ _)>
一番左の女性が、花婿さんのママで、彼女の下の娘さんは
よく私のブログに出てくる?元モデルで先月28日にママになった子です。
ホヤホヤ赤ちゃんはこの前の週末に見てきました。

主役の右にいる女性も私の結婚式に来てくれた子で、
彼女はその元モデルの子と双子であるお兄ちゃんと来年結婚します。

なんだか、家族が出来ていくって凄いっすね。 元は他人同士なのにね。

bDSC_6887.jpg

これもオランダでの独身パーティーではよくある催しなのか分かりませんが、
自分と彼女との間での思い出深い品などのプチギフトをあげます。
そして彼女は貰ったギフトが誰からのものなのか、当てなくてはいけません!

bDSC_6886.jpg

よく日本人は海外旅行から帰ったら白飯とお味噌汁が食べたくなるといいますが、
オランダ人の場合はこれ↑フリッケンダエル(frikandel)スペシャル。

ようはジャンクフードです(汗) 彼女のママからのウケ狙いギフトでした♪

bDSC_6900.jpg
ハイティーの後は次の催しの時間まで、お庭でまったり。
とってもいいお天気でした~♪

はい、そして今回のメインイベント。
私の独身パーティーの時は皆でサルサダンス でしたが、
今回は ”皆で絵付け” !!

bDSC_6912.jpg

イタリア風の絵付けをさせてもらえる工房?でオリジナル食器を作り、
彼女へプレゼントするのです!

bDSC_6902.jpg
私達の他にも、独身最後パーティーで来ている女性が沢山いました!
ほら、右の女性、ベールみたいなの被せられているでしょ?

bDSC_6926.jpg
インテリアが不思議で可愛らしい小さな工房です。

bDSC_6913.jpg
大皿にお菓子がドーンっと盛ってあり、それをつまみつつ作業開始!
(この真ん中のチョコ。甘くて沢山は食べられないから自分では買いませんが
 元々は二グロキッス(だっけ?)というその名の通り?の食感なので一度お試しあれ。)

bDSC_6914.jpg
主役の彼女が好きな色を選び・・・

bDSC_6905.jpg
その色をお店の人に作ってもらって、(↑こんな風に。)
その色で私たちは絵付けをします。

bDSC_6918.jpg
まずは白い状態の食器に鉛筆で絵付け。

bDSC_6915.jpg
彼女の「こんなイメージで書いて。」というのが子供っぽい可愛いものだったので、
私は苺とお顔のコンビネーションでいっときました。

それプラス、やっぱり彼女から言われたのが・・・

bDSC_6916.jpg
”日本語を書いて!!” っていうの(笑)
「さっきイタリアンちっくにって言ってなかったっけ??」
と思ったのですが・・・ 別にいいそうです。
そもそも彼女の希望など、誰も気にしちゃあいない自由人間オランダ人達。
「彼女の思うイメージに沿うような絵で・・・」 
なんて真面目にやってんのは、ジャパニーズなあたしくらいよ!(笑)

bDSC_6921.jpg
これは絵付け後。

bDSC_6920.jpg
実はノリ気ではなかったらしい彼女も、凄く楽しんでいました!!
彼女と、彼女の友達二人はデザインの学校に行っていたので、
絵も流石に素敵~~~

bDSC_6925.jpg
出来上がり!みんなそれぞれに素敵でしょ~~
皆辞書を引いてまでお皿にイタリア語で書いていましたが、
私は日本語って・・・ やっぱ変じゃん?(笑) 

焼き上がりの色は、バックの白はベージュになり、他の色ももっと濃くなります。 
鉛筆の下書きも消えるのです。 

24H、3回まわりも焼くそうで、完成品は彼女の結婚パーティーでのお楽しみ♪


一仕事終わった後は、私も仲良くしてもらっているお友達が・・・

bDSC_6933.jpg
酒の小瓶を振る舞いだしました(笑)

bDSC_6930.jpg
わたしは初めてですが、皆はよく知っているお酒のようで
こんな感じに↑机にトントンと小瓶を打ち付けて・・・

bDSC_6931.jpg

クィっ。

そうですよね、独身パーティーってのは飲め飲めですものね。

アルコール度数10%で、カキ氷のシロップのようなこのお酒、
見かけによらず酒に弱い私は飲みませんでしたが、今晩飲んでみようと思います♪

次はカフェでまた酒を飲み、それから皆でディナー。

移動の車に乗る前に、シャンパンを開けだす彼女。

bDSC_6934.jpg

上手く開けられなかったようでずぶぬれっス。

シャンパンは工房でも乾杯で飲んだのですが、
友達曰く「こっちのシャンパンは本物で、さっきのより50バークス程高い。」
だとか・・・ も、勿体無いぞ~~。

bDSC_6937.jpg
指にはタバコ、
片手にはシャンパングラス、
お股にはシャンパンボトルで運転中の彼女(笑)

実際飲んではおりません。写真撮影の為に運転しつつこうしているのです。
ヤングだぜー!!(笑)

もちろん我々はシャンパンを飲みつつ、他の車に見せびらかしつつ移動。

カフェ周辺では、ウエディングシーズンだからか
他にも独身パーティー中のおかしな連中があちこちに・・・

bDSC_6944.jpg

bDSC_6940.jpg

どこかの知らん主役とハグ。
南部の人間のノリはこんな感じなので、
ユトレヒトから来ているお友達は引き気味でした(笑)

陽気な皆を見ているとこっちまで嬉しくなっちゃう♪

私はここまで楽しく一緒にいさせてもらって、ディナーはスキップしました。

というのも、やっぱり皆が集まるとオランダゴになるし、
今回は女性は女性、男性は男性でのディナーになっちゃったので、
狐さんと一緒じゃないからますます一人でぼ~~っとなるし、しんどいので・・・。
彼女もよく理解してくれて、楽しい気持ちのまま皆とバイバイしました

この後ここから近くのアイントホーベンという街まで一人バスで行き、
アイントに住むお友達の駐在ご夫婦と喋くりまくった後、アイントホテルに泊まり、
翌日アイントの空港からマルセイユ空港へと発ったのです~~~

おしまい!

ああ、今日も長い日記になっちゃいました!!
なのにお付き合い頂き、ありがとうございました~!!<(_ _)>
【2009/06/10 23:59 】 | オランダ パーティー | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。