【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぼつぼつ独り言日記。
めずらしく超連続の、今日だけで2回目の更新です=3

今回は自分のお母さんにぼつぼつとしゃべっちゃいそうな内容の、
いつもにも増して地味日記です。(^_^;) 

もう夜の1時ですが、
狐さん、今晩は職場の皆さんと4人でPS3大会しに同僚のお宅へ行っています。
そのうちの一人は我が家へ泊まりに来ます。泊まりに来るの、2回目かな?

何故PS3大会を職場から近くて便利な我が家でやらないのかと言うと、
うちのTVがイケてなくって画像が荒いかららしい。(^_^;) (うちの、薄型じゃないの。)

しかも最近毎晩のように一人でやっているPS3、会社のボスからのギフトでしてね、
(小さい会社に勤めていると、こういうラッキーな事がたまにあるのです。)

ある日、狐さんが会社から電話で
「大きなプロジェクトが上手く行ったので、ごほうびもらった!!」
なんて私に言うものですから
(なになに旅行のチケットとかホテルタダとかそういうの~?~フォッフォ♪)
と、勝手に自分の都合の良い様に考えていたら、 
PS3でした。?A?b?v???[?h?t?@?C??(私ゲームしません。)

しかも即使えるように、必要なものは全て揃えてプレゼントして下さったようです。
素晴らしいですよね。

ボス曰く、会社の皆がPS3の話題をしているのに狐さんだけ混じれないから・・・
ってことで買ってくれたらしいのですが、
↑「坊や、可哀想だから・・・」みたいな理由。(笑)

でもうちの狐さん、仕事が忙しくってランチが皆と一緒に取れないから、
デスクでも食べれるようにって私がサンドイッチを毎朝こさえているワケで、
もともと皆とPS3の話しで盛り上がっている時間なんて無かったじゃんよ!(^_^;)

IT関係の会社だからか、同僚はゲームに熱い奴らばかりであります。(オタク含む。)

ですから、PS3が家に来てからというもの、家に居ながら職場の子とプレイしてます。
各自自宅に居ながらでも、イヤホーンみたいなので話をしながら
同時にプレイが出来るのです。

私がオランダ語の宿題で泣きそうになっている時に
(↑最近オラ語ストレスで時々イカレ気味。)
それに気付かずに狐さんが大声で職場の子達と盛り上がっていると、
椅子をブっ倒したくなったりもしますが。(笑)(我が家、広く無いので聞こえるんです。)

でも凄く楽しそうなので、よしとします。 
PS3が無かったときもPCでゲームをしていましたしね。

ところで、うちの狐さんがよく言っていることなのですが
「女性は彼が楽しそうに一人でゲームをやっていると、機嫌が悪くなる!
    ゲームじゃなくって本を読んでる時は何も言わないのに。
    女性は彼が自分だけ楽しそうにしているのが嫌なんだよね~。」

だそうで。

・・・確かに、私が晩御飯の支度をしている間にゲームをしてもらうのはOKだけれど、
私がやりたくない事をしている時とか、何もする事が無いときにゲームをされると
機嫌悪くなってるかも。(^_^;)  貴女はどうですか?(笑)

では、そろそろ宿題に戻ろうかと思います・・・。

独り言日記、お付き合い頂き有難うございました。 (^_^;) 
ブログ書いていると気持ちが落ち着きます。へへへ。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/28 09:18 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
楽しいじゃな~い♪ オランダ 近代建築観光。
はい~!ちゃっちゃと更新していきますよ~!!

前回の続き、ユトレヒトでパンネクックを食べた後は、ダッチモダン建築観光です!

建築士であるお友達の旦那様が、興味のある場所を既にいくつか
ピックアップしてくださっていたので、ネットで検索して行って来ました~☆

まずは世界遺産にもなっている近代建築!!

こちら↓

apsdk0.jpg

シュレーダー邸 : Rietveld Schröder House 

です!! 

・・・。

え?これが? って声が聞こえてきそう?(笑)
右端にはオレンジのビニールがピュって掛けられてますしね~どうよそれ!

そんな「本当に世界遺産??」って、思っちゃった貴方!!(っていうかわたしもだけど。)

おどろくなかれ、こちら 1924年に設計、建築された建物なんです。
1924年っていったらあなた、第一次世界大戦のしばらく後ってくらい昔ですよ!!
なのにこんな近代的なデザイン!! 凡人の私はびっくりデス
ってかその事以外の何が凄いのか!?ってのは、詳しくない私は分からないデス。jumee™faceA105

シュレーダー邸について興味のある方は
こちら↓
オランダ政府観光局HP・シュレーダー邸 とか wiki シュレーダー邸

ユトレヒトからバスで行けます。

apsdk0 (1)

ちなみに家の中はこんな感じ。
中にも入れるのですが、それより他のを見に行きたい!ということで、
歩いて次の目的地に!

apsdk0 (2)

シュレーダー邸の前にあるダッチ風(か?)トンネルを通って、
多分 こんなルート な感じで?(覚えてないけど) 次の目的地へ。

apsdk0 (3)

はい、これも近代建築でしょうか!↑
手前のも、その後ろに小さく見えているのも、なんだか目がチカチカしそうな感じですが。

apsdk0 (4)

そしてその横に羊 ・・・っていうね。(笑)
オランダのこういうのどかな所、好きです。

apsdk0 (5)

ちなみに目的地は、↑この学校。 Minnaert 大学です。

そばに寄ってみると、

apsdk0 (6)

こんな感じ!(寄りすぎ?)

apsdk0 (7)

「お~~。」とか言って眺めるわけなんですが、これが楽しかったんですねえ~♪
ayupon旦那様も「これぞダッチデザイン。」 とか言って満足そうだったし!

ちなみにこの大学の超イケてないHPは こちら から。
建てられるまでの経過のアルバムもありました。 こちら
なんでなんでしょう、オランダのHPとかって、素人のHP並みのものが多過ぎる・・・。

apsdk0 (8)

ということで、次の目的地へ。
大学のすぐ前から出ているバスで、アムスまで行きます。

アムスでは、アムステルダム駅の下で自転車をレンタルする予定だったのですが、
そこは夕方には閉まってしまうということで、歩いてすぐのところにある
別のレンタルサイクル屋さんを教えてくれました。親切ですね♪

apsdk0 (9)

ということで、予定通りの自転車観光。

近代建築で有名な、Knsm島:Knsm Eiland とか
ジャワ島:Java Island:Java Eiland とか、行って来ました。

島といってもアムスからチャリで行けます。 地図で見ると こんな 島。

apsdk0 (10)

左右の建物を見ると、アシンメトリーになっていて面白いです。
オランダのこういった建物って、実際に人が住んでいるから、そう思うとより面白い。

この島に辿り着くまでも、近代建築があちこちにあって楽しめました~♪♪

apsdk0 (11)

こんなカラフルなアパートメントも。

apsdk0 (12)
近代的でもそばには緑がいっぱいで、静か・・・

apsdk0 (13)

まだまだ行きまっせ~!
旦那様の右に見える建物にも注目!

apsdk0 (14)

面白いでしょ♪?

apsdk0 (15)

apsdk0 (16)

アムスにお住まいの方はこの辺りにもお出かけしたりするのかな~。

apsdk0 (17)

こちらは私のガイドブックにも載っている、NEMO:ニューメトロポリス。
科学センターだそうです。 地図は こちら

apsdk0 (18)

と、色々ダッチ建築を見ることが出来、わたしは大満足~!! 
(おまえさんが大満足してもねえ。(^_^;)
チャリっていうのもまた楽しかったし~~♪♪

ということで、

前回の日記の通り、
ayuponさん御夫婦がオランダに到着した日の夜は飲みに出かけ、我が家で就寝。

翌日にユトレヒト→ユトレヒトのそばで近代建築→アムスの近代建築
と、一日で前回と今日の日記の内容を全てをこなしたのであります!!

結構余裕でスムーズに行けたけれど、すごく日本人の旅の仕方だ!!(笑)

apsdk0 (19)

翌朝は確か近所でお土産を買って、地元の教会の前で記念撮影。

apsdk0 (20)

ここが二人が2泊していった、我々が去年の12月まで住んでいた家です。
屋根部屋状態だけれど、小公女セーラほど狭くは無いよ。(笑)

実は二人がお泊りしていった日はですね、
我々はキッチンとつながっているリビングで寝たのですが、

なんか夜にガサゴソ音が聞こえてきて妙に眠れなかったんですよね。
ネズミがいる風な音のような・・・勝手な想像?? 私はハムスターとかも苦手なのです~。

とはいえ、今までネズミが出た事は無かったし、妙な気持ちで朝を迎えたのですが、
この近代建築観光から帰ったその日、家に帰って電気を付けると・・・
居たんですよ、こやつ が!!!(←ネズミです。)ƒK[ƒ“ ゾゾゾ~~~っっ!! 
近所が家の取り壊し作業なんかをしていて、我が家へ引っ越してきたっぽい!!                  

しばらくしたらまた居なくなったんですけれどね。
どえらい怖かったです=3 (笑) 
  
ちなみにオランダではゴキを見ません。北海道みたいですね。
居るらしいんですが、凄~く小さいから、キショくないらしい。 

この小公女セーラ風屋根裏部屋の家ですが、
来月にでも家具無し状態の部屋の写真をupしようかと思います♪
引越し1周年記念ってことでね。(なんじゃそりゃ。)

今住んでいる新しい建物の住まいの方がやっぱり快適なのですが、
コージーで小さな屋根裏部屋な家、オランダならではで日本人には珍しいと思います♪

apsdk0 (21)

グローテマルクトからトラムでセントラル駅に向かいます。
ここの壁や床の感じもお洒落です。 

ここで写真を撮っていたら止められた?ので、本当はとっちゃダメなのかも!(^_^;)

このグローテマルクト:Grote Markt か、スパウ:Spui のトラムストップなのか
どちらか忘れましたが、床の一部が木の美しいモザイク柄に変わりました♪ 
まだちゃんと見ていないけれど。

apsdk0 (22)

ということで、セントラル駅から二人はベルギーに向かいました~~♪♪

オランダではayupon旦那様の御希望の建築見物をしたので、
ベルギーではayuponさん御希望のベルギービール飲み旅行です♪

現代建築といえば、ハーグのお隣ロッテルダムにも行けたら良かったのですが・・・
またヨーロッパ来て!!ってことで!‚©‚¨

先日、ベルギーの電車が国際電車を含めストライキで電車を運転せず、
かわいそうにアメリカ人の観光客の方がパリまで行けない・・・というのをTVで見ました。
電車で旅をされる方は念のためにそれも考慮したスケジュールを立てて下さいね~!


ということで、
ayuponさん夫婦と全然建築とか分からない狐夫婦の旅でした~~
長い日記になりましたが、読んだ下さった方、お疲れ様でした!!<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/28 05:48 】 | オランダ 観光 | コメント(2) | page top↑
秋のオランダ 建築士と奥さんの旅。
こんにちは~!!

ところでオランダ、
一時寒くはなったものの、なかなか冬っぽい寒さになりません。

寒くないのは嬉しいのですが、
次の夏が暑くならず、25度にすらならない・・・となる方が悲しいので、
この異常な暖かさにビビるわたしであります。
↑こんなこと日本に居る時は考えもしませんでしたが、
 半袖になれない夏って悲しいのよ~~。

aps.jpg

今日の日記はと~んと前のお話で、約1年前の10月、
秋のオランダに遊びに来てくれた、お友達カップルの旅のお話。

お友達のayuponさんは、ベルギービール講座を受けていたほどベルギービールラブ
な方で、建築士の旦那様は、有名なダッチ建築を見る気満々で来てくれました♪♪

面白い旅となったので、記念にここに載せたかったのですが、
なにしろ更新回数がさほど多くない私、載せないまま一年経ってしまったんです~
そんな旅行日記が結構あります。(^_^;)

aps (1)

早速ベルギービールを飲みに、家から徒歩圏内の飲み屋へ。
ベルギービールが沢山?置いてあるカフェ、Rootzです。
この店、なんと日本のガイドブックに載っていたりするんですね~。
場所は、グローテマルクト辺りで人に聞けば、誰でも知っていると思います♪

aps (2)

メニューチェック中。

ベルギービールは日本でも飲めますが、こっちだと凄く安いです。

何千と種類があり、コクがあって、複雑で豊かな味のものが沢山あります。
ギネスとかが好きな方は、イケるかも!

aps (3)

オランダのおつまみは、こんな感じです。

aps (4)

沢山のビール瓶を記念写真。

近いのでたまたまここに来ましたが、他にも色々な種類のベルギービールが飲める店は
オランダなら沢山あると思います。
又、どこのカフェでもある程度のベルギービールは置いてあるはずです。

aps (5)

10月のデン・ハーグ、 ビネンホフ前です。

出来るだけ綺麗な場所を歩きながらセントラル駅に向かいます。

せっかっく落ち葉の綺麗なこの時期を、今年は見逃してしまったっぽい!勿体無い・・・。

aps (6)

エッシャーミュージアム辺りで記念撮影♪♪

aps (7)

今週は風が強かったし、この落ち葉のじゅうたんももう吹っ飛んでいるんだろうな~。
でも今週末にでも狐さんと歩いてみようと話しました。

aps (8)

オーシャンズ12にちょびっと出てくるハーグの市役所。
美しいので建築士の旦那さんに通りがてらご紹介。

aps (9)

これも、ダッチ近代建築。
駅の手前にある建物で、しょっちゅうそばを通っているのに
中の方へ入った事が無かった! 
でも入ってみるとやっぱり、「おお~~!」という感じ!←詳しくないので色々言えない。

その後駅から、ユトレヒトへ。

aps (10)

乗り換えのスキポール空港駅で、オランダの冬の食べ物
オリボーレン:oliebollen を購入。 
ようはオイリーなボールっす。 そして中はもっちり♪

aps (11)

一番左のがそれ。 
やらしい私は大抵お店の人にまだ温かいか聞いて、温かかったら買っています。

aps (122)

オリボーレン、車内で食す!

その後 ユトレヒト、到着!

古い町並みが非常に美しいところです。

aps (13)

そして、古いからかやたら色々なものが傾いています。家とか。↑

aps (14)

窓もズレまくり。

aps (15)

・・・ 頼りなさげな所が可愛い。

気にしていなくっても、色々ズレているのが目に入ると思います!

aps (16)

こんな感じで町をぶらぶら観光~♪

そして休憩がてら頂くオランダ名物と言えば!!
 ↓
aps (17)

パンネックックだ=3 (ようはパンケーキ。)
私のガイドブックでは、オランダの食べ物第三位となっていますが、
ちなみに一位はハーシェでいいけれど、
二位の時点で既にニシンの塩漬けって・・・‚‚’‚š無いのね、他に。

私は甘いもの好きですが、
チーズやベーコンが入ったおかず系パンケーキの方が美味しい気が。

こんな感じで一年前の日記を今頃更新しましたが、
写真の中の二人の笑顔に癒されました~~♪
(顔出しOKって言っていたけれどビビリでやっぱりウサギにしてしまった~。)

思い返せば景気が悪いせいか、そもそもヨーロッパなんて遠すぎるせいか、
身内以外でお友達が日本から遊びに来たのは3回っきり。

やっぱりヨーロッパに行くって、気合がいるよな~・・・と思います。

次の日記は、建築士の旦那様の希望で、モダンダッチ建築観光です。

オランダは世界的に近代建築が有名だとはいえ、
この機会がなかったら、わざわざチャリで近代建築を見て周るってことは
無かったかも!

しかも、それが凄~く楽しめたので、ayuponさんの旦那様に感謝~~!!

そんなモダン建築巡り日記、宜しかったらお付き合い下さい。<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/26 23:23 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(0) | page top↑
今度は飲みでワイのワイの!坊やもカワイイのっ=3
こんにちは~♪

今日の日記は週末にお友達と飲んで騒いだお話です!

フランスへ旅行に行ったお友達が、”アルザスワイン飲み会” をやる!
と誘ってくれました♪♪

色々な白ワインをフランスで買ってきても、二人では色々飲めないということで
我々を含む日×蘭カップル3組にお呼びが掛かったのであります

皆で2品ずつ料理を作って、持ち寄り飲み会をすることに♪♪

で、私の持ち寄り一品めは、ちらし寿司の素が結構あるので、
皆でちらし寿司を!!

と思ったのですが御櫃が無く、で、どうしたかというと・・・↓

wr.jpg

いかにもパーティー用なちらし寿司を作成
頑張って作ったから、もう一枚写真載せさせてえ~↓

wr (1)

ヒ、非常~~に手間の掛かることを始めてしまった・・・と、
4つめを作成時にかる~~く後悔!!!‚‚’‚š(笑) 
あまり綺麗に出来なかったですし。(汗)
わたしはキャラ弁ママにはなれないな・・・と思ったのでした
クックパッドのレシピは日記の最後に載せますね☆

ちなみに狐さんは魚介類がダメですから、コレ、食べられません。
でも「ポ~ニョポ~ニョ」 とか言いながらイクラはつまんで食べていましたが。

wr (2)

こちらは超~~簡単な二品目!クリームチーズのキッシュ。

wr (3)

そして皆で集まると、色々なごはんが楽しめてラッキ~~ィィ!!

マロニーちゃんの春雨サラダにコロッケ♪♪
ポテトサラダにオランダ人による肉団子♪♪
チーズにハムに、五目御飯も~♪♪
デザートも3種類~~ッフォ☆☆
も~~~別腹が入らないくらいお腹がいっぱいに=3 
(↑ちょっと食べたしお持ち帰りもしたけど。)

wr (4)

↑顔出しOKか確認していなかったので、オランダ人もウサギで顔隠ししてみました。

wr (5)

でも、日本人のだいちゃんさんは顔出しっていうね。(笑)
同じオランダ情報ブログ村のayumigさんのブログで既に顔出しOKしてるし、
ここのブログでもOKに違いない!!←自己判断。
怪しい風な笑顔で写っていますが、実物はもっと男前です!!(笑)

wr (6)

は~い、そして坊ちゃん再び!!
最近の坊のマイブームは、よじ登り!だっこすると登りだします。(笑)

wr (7)

こんな甘~~い笑顔を見せたかと思ったら・・・

wr (8)

とでも言っていそうなこの顔!!カワユス‚í‚ف[ 
表情が豊かになって、可愛さアップアップよ~!!!も~おばさん溺れちゃうわ。

wr (9)

だいちゃんさんの腕の中でリラックス中の坊。
人見知りせずに皆と遊んでくれるから、余計に愛されるのね~~

wr (10)

肉団子担当だったパパに抱かれてワンワンと会話中。

wr (11)

ワンワン、余裕


なんて風に色々して遊びつかれた坊は・・・

wr (12)

転がっていかないようにクッションなどで四隅を固められ、おやすみ~

起きてからは、初・クッキーを食す!
この日ママがエコプラザで買ってみた、6ヶ月以上のベビ用クッキーです。

お味は??

wr (13)


wr (14)

よく分からんらしい。(笑)

美味しそうな顔はしていないのだけれど、
なんとな~くなのか口に運んでいました♪

と、 気が付いたら坊に夢中な日記になっていますが(笑)

結局皆でワイン8本を開けました~!!
ライチのような味がすっごく美味しいワインでした~~‚í‚ف[
うちの狐は結構酔っ払っていたみたい!だからでら厄介だったのか!(笑)

時間を忘れるくらい楽しい時間を過ごし、かなり長居してしまいました~~♪
だいちゃんさんご夫婦、そして皆さま、ご馳走様でした~!!!<(_ _)><(_ _)>
またやりたいですね~~☆☆

ちなみにこの日は、
サンタクロースの元祖、シンタが船でお供のピットと一緒にスペインから船でやってくる
(という設定)
の日でした! 町のあちこちでシンタのパレードがあるのです。

ハーグでもスケベニンゲンのビーチからシンタが来て、町をパレードしましたよ~♪

でもおいらはせっせと寿司作りをしていたので、シンタのパレードはスキップ!
どんなパレードかっていうと、こんなパレード。→過去の日記より

狐さんはテレビでその様子を見て一人で盛り上がっていたのですが、
これだけ国民の子供達が一斉に大盛り上がりするイベントって、
日本にはないな~ と思いました。 
大人も自分が子供の頃の事を覚えているからか、一緒になって盛り上げる盛り上げる!

子供達の盛り上がりは12月5・6のセントニコラスのお祭りまで続き、
クリスマスはまた別で、イエスの誕生を祝うお祭りとしてちゃんとありますよ~♪

ということで、シンタどころじゃなかったお御寿司のレシピはこちら↓ 
もっと簡単に、ケーキの型でケーキ寿司とかも子供に喜ばれそう♪ 

Cpicon ひな祭りに☆ちらし寿司 by YUZUMAMAN

ちなみに私は作業がより楽に出来るように、
小振りな牛乳パックの下をちょん切って、
底の部分をまた閉じれるように開いてから閉じ、その底へ一番上に来るサーモン、
ご飯・・・の順に入れてティースプーンで軽く押固め、
ひっくり返してパックの底の部分を開け、ティースプーンで押して型抜きしました。
海苔の上にお寿司をひっくり返したので、お皿にひっ付かず取り易いです。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/20 07:00 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
マヨ、何使ってます?
今日はサラっとした日記を・・・。

大分前に一度日記に書いたことがあると思うのですが、
もしかしてまだ知らない方もいらっしゃるかもしれない!!

と、ずっと気になってので・・・

オランダのマヨネーズ情報を再度ブログに載せておきたいと思います。
(なんだそりゃ。って言わないで~。)
(なに情報系日記なんて珍しいじゃん とも言わないで~~。役立たずでスミマセン<(_ _)>

というのも、オランダのマヨネーズって甘いんですよね。

でも、甘くないマヨもあるんです。

コレ↓

mayob2.jpg

この赤いdLマークが目印の、De Vos Lemmensのマヨネーズです。
スーパーのAHで買えます。(他のスーパーは近所に無いのでわかりません~。)

これはベルギーの会社のだから、
ダッチのマヨみたいに甘くないんだと思います。

mayob1.jpg

ちなみにこちらは特大サイズ。
これはオランダじゃなくって、ベルギーに寄った際スーパーで買いました。

これらの味ですが、

甘くなくって、酸味があって、
日本でほとんどマヨを食さなかった私には、違いがよく分かりません。(笑)

こちらに来てから旦那さんにサンドイッチを持たせるのにマヨを使うし、
他にもサラダのレシピにマヨが出てきたりと、ちょくちょく使うからコレを買っています。

日本食材が簡単に手に入らない地域にお住まいの皆様、
キューピーマヨは高いズラ=3 という皆様、
一度お試しあれ!安いし!

☆注意1 私はマヨラーではないので細かい違いは?です。酸味が強めかも?
☆注意2 赤いdLマークのマヨは、変わりマヨも沢山出しているので、
       写真以外のマヨの味は分からないわ~。出来るだけ普通のを選んでね♪

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/18 03:35 】 | オランダ のあれこれ | コメント(10) | page top↑
マリアママのごはんで 和む。
こんにちは~!!

最近グーグルのストリートビューで、デンハーグの我が家も、
そして日本の実家の町まで見れるようになって びびびびっくりのmakuiです。

早速「おばあちゃんに見せてね!」 
って、自分が住んでいる場所のストリートビューのアドを母に送りました。(笑)

あれって日本ではプライバシーの事とかで問題になっていますよね。
オランダ人は・・・気にしなさそう。(^_^;)

magf.jpg

ところで
全然関係ないけれど、オランダの駅の売店の写真を撮ってみました。

magf (1)

アールグレイ、イングリッシュティーという普通のティーバックと並んで
左側にあるオレンジのティーバック、これ、ルイボスティーなんです。

ルイボスティーは体によく、又ノンカフェインで
妊娠を望む方の卵子にもいいって読んだ事があります。

ルイボスティーの生産地は南アフリカ。
南アフリカはオランダ移民が多く
オランダ語に似た言語を話すなど、昔から関わりの深い国なので
ルイボスティーは凄くオランダでメジャーではあるのですが、

この限られた3つの選択の一つに入っているだなんて、
「おお、そんなにメジャーなのか。」 と、ちょっとびっくり。

おっと、今日は週末に帰ったブドルの実家でのお話をするんだった!

金曜の夜から狐さんの実家に出かけ、
リラックスした週末を過ごしてきました。

家の窓枠のペンキを塗ったらのどが痛くなって体調が悪いというマリアママ。
彼女、元々喘息か何か持ちなのです。

magf (2)

なのに、晩御飯の支度はバリバリ出来ていました!(笑)
まずはポートワインで乾杯。

magf (3)
magf (4)magf (5)

この日の晩御飯は、ミートローフでした♪
欧州のご飯!!って感じの、芋プラス茹でベジ♪
スープはズッキーニです。

magf (6)

ご飯をしていたら、私も会った事のあるドイツのお友達から電話が。

何を笑っているのかといいますと、

そのドイツのお友達の旦那様が、自宅でふわ~っとあくびをしたら、
開いた口が塞がらず、彼女は冗談だと思って笑っていたら本当で、
病院に行っても閉じることが出来ず、救急車で別の病院へ行き、
麻酔を打って力ずくで無理やり口を閉めたらしい・・・怖い。
4時間以上掛かって、相当痛かったらしい・・・ 笑えん。

でもそれを横で大笑いで話す奥様方、笑い話になっちゃうんだもんねえ~(笑)
皆さん、あくびに気をつけよう!!!(汗)

magf (7)

そんなドイツのお友達からお料理のレシピを教えてもらってメモするママ。
材料が、生クリーム+スイートチリ?? ・・・美味しいといいな♪

どうでもいいけど、メガネを新しいのに変えたヤンパパ、
UPのおじさんに超~似ていて笑えるんですけど!!(もちろん本人にも言いました。)

magf (8)
magf (9)

デザートは庭のイチジクを冷凍パイシートに包んだもの。
美味しい♪けれど、日本のイチジクが恋しくなります・・・。

magf (10)

前にパパが作成していたワイン、今はこういう状態で食卓の横に転がってます。
「醗酵には何を入れるの?」 と聞くと、
どうやら普通のパン用のイーストを入れているらしい!
専用のイーストもあるんだけれど、パン用でも大丈夫らしい!(笑)

PERRIN Les Sinards Chateauneuf du Pape

最近お友達に借りて「神の雫」を読んだせいか、
前からあったらしいけど気付かなかったこのワインに反応する私!

シャトーヌフ・デュ・パプ村のです。
なんと、狐さん、この村に行った事があるらしい!
でも、ワイナリーが開いていなかったらしい!!←くくく!!!アホ過ぎ!

パパママはお金持ちじゃなくって超庶民なので、高いワインは買いませんが
周りの友達はお金持ちだったりするので、こういったものが回ってくるのです(笑)

これは狐さんの妹の元彼から貰ったものなので、
彼が晩御飯に来た際に開けるらしい。 いつよそれ(大丈夫、私も飲めます。)

神の雫を見ても、ワインの知識が頭に入ってこないダメな私は
試しにこのワインのエチケットに書いてある内容をネットで調べてみたのですが、

そしたら出てきたのが これ

これってエチケットに載っている絵と、同じ建物なんです!!
(この建物、狐さんもパパママと見たらしい。)

ここで作られたワインなんだ・・・って、作り主のことを考えると感動。
私、実はAUSで一日だけ白ワインのぶどう狩りバイトしたことあります。(笑)

magf (11)magf (12)

翌日のご飯はこちら、
例の生クリームやらスイートチリやらがまぜまぜされたものですが、おいしかったです♪

その上にある白い菊の花の形をしたご飯が入っている入れ物は、
日本の百貨店にある可愛い系の100均でゲットしたものです。
自分用に買ったのだけれど、マリアママに
「100円の安物だけど、いる?」 と聞いたら、いる♪というのであげました。

デザート↑は瓶詰めチェリーにポートワインを入れて温め、アイスを落としたもの。


magf (13)magf (14)

日曜の夜はこちら。
デザートは安いドイツ系スーパーで見つけて懐かしくって買ったパンナコッタ。
味はいまいち!(笑)
その後ろのは前日のデザートの残りにアイスを入れて、まぜまぜした物です。

この度の休日は、ヤンパパのプリンター屋さんのHPを狐さんが作ったり、
私はママや妹のヤナケと安ドイツ系スーパーに買い物に行ったりして
まったりと過ごしました。

拡大家族の長女で、それなりに気は使う性格の私ですが、
旦那さんの実家で気を使わずに、堂~々とまったり出来るのって
本当に有難い事だと思います。 非常に心休まる休日となりました。

ママに「肉カッターはどう?」
と聞かれたので、
「薄切り肉の和食は美味しいよ!ハーグに遊びにおいでよ!」 と伝えました。
心からそう思えて、そう言えるのも嬉しい事です。

magf (15)

パパママ、そして妹のヤナケもなんとなく集めているスーパーのおまけ。
以前日記に載せた日本人の3歳の女の子が集めているので、
彼女が持っていない3人の小人を貰ってきました♪

その3歳の女の子に伝えたプチ情報を、ついでにここでもご紹介↓

プチ情報。
今週末の土曜はハーグにシンタがやってきます。
(他の町にも日程は知りませんがやって来るんだと思います。)

スケベニンゲンのビーチへ、シンタとお供のピットがスペインから船で到着する・・・
っていう設定でやってきます。(笑) スペイン大使も来るっぽい。

ビーチでは10:40から子供用のイベントなんかがあるのだと思います。

詳しくは こちら。 

それから  こういったルート でパレードがあります。
今年は中華街の和食のもみじや魚屋のあるスクエアまで来ておしまい!

興味がある方は、グーグルマップでルートをチェケラッチョ!!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/13 07:18 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
生後1週間半! のダッチ赤ちゃん♪♪
こんにちは~!

今日は、ゴーダチーズのゴーダにお住まいの、
ダッチご夫婦の赤ちゃんに会いに行った日記です~☆

bapu.jpg

前回の日記の和食バカ食いの後に狐さんと待ち合わせをして、
お腹いっぱいいっぱい状態で行って来ました~!!

bapu (1)

ゴーダのシンボル?市庁舎。

ゴーダカップルの家にはちょくちょく行ったりしたのですが、
いつも夜だったので、昼間のゴーダにちょっと「おお~。」

bapu (2)

だって、市庁舎の前にはこんなチーズ屋さんがあったり、

bapu (3)

そういえば観光客が結構来るんですよね、この町って!
ストロープワッフルのような甘いものを売っているお店もあったりします。

お友達の家に着いたら、さっそくこれ↓

bapu (4)

オランダでは、赤ちゃんが生まれるとこういったもの↑が振舞われます。

手で握ったらぱらぱらに砕けるようなラスクっぽいものにマーガリンを塗って、
そこにアニスのお菓子を振りかけるのです。
赤ちゃんは女の子だったので、ピンクのふりかけ。

こういうのって、日本人だからかお祝い事の縁起物という気がして
(実際はどうなのか知りませんが)
お腹がいっぱいでも喜んで食べちゃいたい気持ちになってしまう!!!
(だから「食べる?」って聞かれれば「はい。」って答えちゃうわ~。)

bapu (5)

家の中は女の子な飾りつけ。

bapu (6)

オランダ人は、目に付くような窓や、窓の外などにも
こうして飾り付け、赤ちゃんが生まれました!とアピールします。

するとご近所さんも赤ちゃんを見に来て、ピンクのお菓子とお茶を頂いて
帰っていったりするのです。

bapu (7)

はい!!生後1週間半の赤ちゃんです!!

なんだかまだ生まれたばかりなのに、宇宙人っぽくない!!(笑)
おめめぱっちりね

そんな生まれてすぐにお邪魔して、失礼じゃないかって?
なんのなんの、オランダではそれが普通なのです。

ダッチ友達夫婦も私達が来た事を喜んでくれていました。

bapu (8)

この日は平日でしたが、狐さんも休みを取っていて
ベビちゃんのパパも休みを取っていたので
パパがしっかり面倒を見ています!

bapu (9)

母乳とミルクと半々であげているそうで、ミルクはパパの役目!

bapu (10)

ん~~~~ 癒されるう

bapu (11)

ね、1週間半のわりに顔立ちがしっかりしているかも!

こんな風に、オランダではパパも育児に参加します。
(もちろん皆がみんなそうではないですけれども。)
なので、私もこっちのそれに慣れてしまって
「ダッチのパパは手伝ってあたりまえ。」 という感覚に。(汗)

日本のパパは仕事の帰りが遅いし、そのせいでヘトヘトだし、
したくてもなかなか育児に参加できなくってかわいそうですが

それでも子供が可愛い とか、育児を手伝いたいっていう気持ちがあれば
それは赤ちゃんにもママにも伝わると思うし、
”育児” と向かい合いっぱなしで時に孤独なママの気持ちを
大分楽にしてくれるんじゃないかな と
育児の大変さをはたから見ていて思います。

ちなみに私の従姉妹にも息子ちゃんが生まれたのですが、
旦那様は息子ちゃんが可愛くってメロメロっぽいです!
実家に帰ると、旦那様と従姉妹の弟で赤ちゃんの取り合いらしい!(笑)

bapu (14)

先にベビちゃんを抱いた狐は、ベビちゃんの変わりに今度は猫ちゃんを抱き抱き。

bapu (12) 

bapu (13)
写真 by 狐。

bapu (15)

赤ちゃんもおねむの時間です。
ちゃんと室温をチェックし、
ミッフィーオルゴールの紐をマックスまで引っ張ってから部屋を離れます。

bapu (16)

おやすみ、可愛いちゃん

bapu (17)

あなたもおやすみ

bapu (18)

こんな感じで、短い間でしたがちゃちゃっと元気な二人と赤ちゃんの顔を
見に行ってきました♪♪

ちなみに、この二人の結婚パーティーの画像は こちら !
知っている人は、「おお~この二人か!」っていう感じ?

ところで
最近、別に忙しいわけでもないのに気持ち的に焦りっぱなしで
一週間が流れていきます。
そんな時、こんな風に地味~にブログを書いていると、
凄~~く気持ちが落ち着きます。

ブログを書いていてそんな気持ちになるのはここ最近の事で、

最初は家族向けに書いていたブログが友達を作るきっかけになり、
今は私の精神安定剤?になったりもしています。(笑)

頻繁には更新していませんが、ぼち・・・ぼちと続けるのは楽しい って
最近思うようになりました。
(今まで思っていなかったわよ、そういえば!笑)

テーマ:海外の子育て - ジャンル:海外情報

【2009/11/11 05:27 】 | オランダ 子供達 | コメント(4) | page top↑
しゃぶしゃぶの無い店しゃぶしゃぶでワイのワイの!!
今日の日記は、ブロガーらしく食べ物の写真がいっぱいデス=3

Zoetermeerに住むお友達に誘われて、「しゃぶしゃぶ:Shabu shabu」
という名の、しゃぶしゃぶはないお店、←ここ大事。
中華系ジャパレス in Zoetermeer へ行ってきました~!

ランチは17ユーロでほとんどの物が食べられちゃうので、
4人でがっつり食べる気満々!!!と、気合を入れて行ってきました☆

syabb.jpg

こんな感じです♪
たこ焼きとか、コロッケとかもあります!
早速注文した海老天もデラウマいし~~~フォッフォ~ウ!!

でもメニューの数は以前紹介した食べ放題の「sumou」より少ないかも。

大好きな鰻の握り、こちらでも注文したのですが
前にMOMIJIで食べた3.5ユーロの方が美味しくってホッ。
食べ放題の鰻に3.5ユーロのが負けてなくてよかった!!(涙)

syabb (1)

これ↑メニューに ”ちくわ” ってあったから、
給食で食べた竹輪の揚げた美味しいのかと期待して頼んだのに・・・
はんぺんか!

syabb (2)

お味噌汁は白味噌。 ほっこりしましたよ~~♪
でも何もそんなに豆腐を細かく切らなくったって(涙)
1ことか2こでもいいから、大きいのを入れて頂戴ヨ!
↑普段味噌汁が飲めないからか、つまらない事まで突っ込んでしまう。

食べ放題なので、最初のうち一皿にいくつかのってくるものは
皆で分け分け♪して仲良く食べていたのですが、
お腹がいっぱいになるにつれて
残りの胃袋にどれだけ美味しいものを入れられるかを皆さん意識しだし・・・
「え~~○○ちゃんも食べるって言ったんじゃ~~ん!?」
「言って無い無い。」
「~いやこれ私に食べる責任無いから=3」
と、押し付け合いに。(笑)

結構お腹も膨れてきたところで、
「私、海老の天ぷら、また頼んじゃう!でも、二本とも私食べたいから(一皿二つ入り)
   食べたい人は皆それぞれ頼んで頂戴!」
と、私も相当意地悪(笑)

そしたら

syabb (3)

どーだー!!

syabb (4)

ちょっとこの画像はオランダ在住の方には目の毒かしら・・・。

でもね、二回目の海老天はあんまり美味しく感じられなかったんです。
有名なシェフも 「美味しく食事をするには、ちょっとお腹をすかせておくこと。」
って言っていましたが、本当ですね~~。

syabb (5)

野菜の天ぷらにはかぼちゃも入っていたよ♪

syabb (6)

そして笑えたのがこのとんかつ。

syabb (7)

どんだけ薄いんだっちゅ~の!(お箸と見比べてみて!)
なんかなんか、とんかつっていうより、駄菓子で30円だったソースカツ?の味!
カレー風味だし、間違いなくそっち寄りだ!

ということで、とっても楽しく美味しく頂きました~☆

このお店、他の都市にもあるのですが、近々?ハーグにもやってきます!

※注意:追記 ハーグのしゃぶしゃぶ、すもう 共にオープン当初は
       まあまあだったそうですが、その後味が完全に落ちました~。
       私もすもうの方は行ったけれど、
       友達とこれからはZoetermeerにだけ行こう!と話しました☆



HPはこちら→ 注意!大きな音楽が流れます!→shabu shabu
場所は、大きな教会のそばにある、
特に美味しくないけど安いからかやたら混んでいるアイスクリーム屋
の向かいです。
母よ、お父さんと4人でタパスとかをつついたあのバーが潰れた後に出来るのよ!(汗)

大きな教会っていうのは、これ↓

syabb (8)

もう寒いですが皆さん相変わらず外で飲んでいますね~。
傘↑の中にはヒーターがあるので、割と暖かなんです♪
オランダのバーが禁煙になってから、外ヒーターがよりバッチリになったのです!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/05 05:16 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(10) | page top↑
今度は日本人のこどもダ=3
こんにちは~!!

前々からブログを通してご連絡頂いていた親子さんと
先週ハーグでとうとうお会いする事が出来ました♪♪

娘ちゃんがとーっても可愛いくって、
もう萌えるがままに写真を撮りまくってしまいました=3
↑日本語おかしいですかね?普段からおかしいから・・いっか・・・。

町を歩いていると、ヤングな集団から
「オサレな町の皆さんの写真を撮っているのです!」
と、娘ちゃんを撮らせてくれって頼まれちゃった♪♪

ka.jpg

でもお嬢様、かなりビビリ気味!!(笑)←笑っちゃいかんけど。
怖いからか手の届く範囲にママに居て欲しくって、手をせがむ娘ちゃん、可愛い!!

そりゃあ知らない外国人のお兄ちゃんに 「そこに立って、笑って♪」
って言われても、怖いですよね~。

でもね娘ちゃん、ここではYOUこそが外国人なのだよ!
まだわからないよね、幼い貴方には(笑)

ということで
ママから 娘ちゃんの写真、どうぞ載せちゃって!!
と言って頂いたので、私のオババカが熱い写真をどうぞ!

ka (1)

カフェでのショットで~す☆ 
可愛い~~
これね、縮小して画像が酷く荒いからいけないんですけれどね、
本当はもっともっと可愛いのよ~~!!

外国人のお兄さんの前では見せられなかった笑顔、
私には見せてくれるのよ~~えっへへ~~。←やらしい。

ka (2)ka (3)

ここのホットチョコレートは、こういうチョコの棒で混ぜ混ぜするタイプ!
って、お友達から教えてもらったのです。
娘ちゃん、混ぜ混ぜが楽しそう♪ よかった~。

ka (4)

そしてお水を飲むときは眉間にしわが寄ってるし!
3歳の表情じゃなくなってるよ!(笑) 可愛い~~

ka (5)

このジャケット、なんとママの手作りなんです!!
娘ちゃんのママ、凄いね~!!いいね~~!!!

ka (8)

このお帽子のお花もママがつけてくれたんだって~~♪♪

ka (6)

ka (7)

他人の子だけれどオババカで写真を撮りまくる私!!(汗)


ちなみにここのカフェは、前の日記の最後に載せたカフェの隣近所で、
チェーン展開しているベーグルのカフェです。
又、ホットチョコレートの棒のは、パサージェのお茶のお店で売っています♪

ka (9)

「ちょっとそこでも立ってみて~!!」

とお願いすると、嫌がらずにポーズをとってくれる娘ちゃん♪

どこへ行くにも嫌がらず、いいこでママと私の後を付いて来てくれました!
子育てもやっと楽になってきた と、ママ。

赤ちゃんの頃は手が掛かる子で大変だったそう。
今の娘ちゃんからは想像も付かないよ~! ほんと、子育てって大変なんだな~~。

ka (10)
「・・・・おばちゃん、まだ?」
↑娘ちゃん、こころの声。
   ↑ウソです!!!!(笑)
こんな事思っていないだろうな~っていう、本当にいい子でした!!!

娘ちゃんは可愛いし、ママも面白い方だし、次に会うのが待ちきれません♪
「3番線のみんな!AHの白雪姫のオモチャ、いらなかったら娘ちゃんへプリーズ!」

ところで

お母さんにこちらでの生活を見せようと書き出したこの日記ですが、
気が付くと更新回数が週1.6回まで減っていました。
過去からのトータルでですよ! 最近怠け過ぎ?(笑)

写真のupはたいして時間も掛からないし、タイプ打ちは早い方だし、
今日みたいに文章をサクサクっと考えれば、もっと更新も頻繁に出来るのかな~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/11/03 00:00 】 | オランダ 子供達 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
