スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アバターで体調不良=3
こんにちは~!

土曜の夜にアバターを見てきました。

ということで、今日の日記はタイトルの通り、
”アバターのような3Dが体に合わない方は、こんな風になりますよ~。”
みたいな、結果報告日記です。<(_ _)>


やっぱり、
「いい!」と評判がいいものは見ておかないと!と思い、
3D映画、初挑戦です。

公開されてからもう大分経つので、
もうそんなに混んでいないだろうと思っていたのですが

なんのなんの、一日に何本もやっているのに凄く混んでいて
予約をせずに行った私たちはかなり前のほうの席になってしまいました。


日本のお母さんはすでに映画館でアバターを見たらしいのですが、
3Dの映像で気分が悪くなるといけないからって3Dじゃないのを見たそうで・・

「だったら同じく映像で酔いやすい私が実際のところどうかを確認してきましょう!」 と、
「これからは3Dの時代だし!」 と、
「そんでもって大丈夫だったらお母さんにお勧めしよう!」 と、思っていたのに~~

結果、見事に体調が悪くなりました。(^_^;)
「まあ、私ももういい大人だし、酔わないだろう。」
と、高をくくっていたんですけれどね。(^_^;)

映画は2時間半くらいあったのですが、
残念な事に最初っから最後まで辛かったです。

もともとゆらゆら系のアトラクションや、
ディズニーランドにあるマイケルのアトラクションのような
映像ものはすぐ体調が悪くなるタイプなのです。

小学生の頃は車酔いも酷くて、1時間くらい車に乗る場合は
毎度洗面器と大好きなTMネットワークのカセットテープを持ち込んで、
車内ではテープを聴きながらずっと横になっていましたから。

なので、今回も調子が悪くなった時の事を考えて本も持って行ったのですが
途中でギブするのももったいないし、もう少しでよくなるだろう・・・
と我慢していたら最後までよくならなかったんですね~。

丁度車酔いがずっと続く感じでしょうか・・・
今妊婦ちゃんで長いことつわりに苦しんでいるお友達がいるので、
映画を見ながら(こんな感じに辛いんだろうか~かわいそうに・・)
なんて映画とは全然関係ない事も考えながら、時間も気にして見ていました。

ちょっと気持ち悪いのが楽になってきたかな・・・と思っても、
基本動きが早い映画なので、また酷くなってしまうのです。

人間の目から見る普通の景色って、目がいい人だと、手前のものを見ていても
背景はちょっとしかボケませんよね?

でも3Dだと、人が見る場所を想定して、
そこ以外のバックは結構ボカしているんですよね。
それも気持ちが悪くなる原因な気がします。


結局最後まで見て、映画が終わった後席を立とうと思ったら
自分が思うよりも調子が悪かったようで、まともに歩けず~。

ふらふらと明るいところまで狐さんに連れ出してもらって床にへたりこみ、
しばらく床ででろ~んとなっていました。

呼吸が荒くなって肘から下がしびれ出し、手の平が半硬直して
ようは血圧がどっと下がったときの症状の、軽いバージョンでした。

なので、しばらくへばっていれば血圧が上がって良くなってくるって分かっているのに、
映画を見に来ていたハウスアーツ(オランダで最初にかかる専門医でないお医者さん)
の女性まで大げさに様子を見に来て下さったものだから申し訳ない気持ちに・・・汗

塩を取ったほうがいいとかで、お水のボトルとポップコーン、
あとコーヒーに入れるシュガースティックを映画館の従業員の方が
持ってきて下さいました。

しばらくしたら顔色が戻り、結局30分くらい休んで家に帰りました。

スタッフの方曰く、今回へたばっていたのは私だけだったようですが、
やはりちょくちょくそういうお客さんは出ているそうです。

なので、調子が悪くなりそうなタイプっていうのはご自身で分かると思うので、
心配な方はやめておくか、体調がすこぶる良い時を狙うか、
遠めの席でみるとか(これは効果があるかは分からんですが)した方がいいかと。


映画館から我が家までは徒歩圏内なので、
気持ちもまだ悪いし風に当って歩いて帰りたかったのですが
外に出たら久々にまた雪が降っていて、すごく足元が滑りやすかったので、
こりゃ~無理だと気持ちが悪いのにトラムで帰りました。

家に帰ってからも気分は悪く、
明け方にトイレに起きたときも明らかに調子悪かったです。

日曜も一日頭がふらふらしていましたし、なんと月曜も気分が悪かったです。
左のものを右側にメモするなど、目を使うと気分が悪くなるのです。

車酔いだとその日のうちに治るのに、3Dは合わない人には
負担が掛かるんだな~と思いました。


「なに~じゃあmakuiちゃん、全然映画を楽しめなかったのね~。」
 って感じですが、

確かに肝心な美しい映像の世界に浸る事は体調が悪すぎて出来なかったのですが、
見に行って良かったですよ。

感想でよく見るとおり、内容は確かにシンプルでありがちな感じでしたが、
それでも感動はして、中盤以降は涙がぽろぽろ出ました。

なんというか、
「温暖化が~」というふうに、一人一人が地球のことを考える時代になりましたが、

それもそうなんだけれど、我々は地球とその自然によって生かされていて、
その小さな生命体の中のひとつに過ぎないのだということを深く感じさせられました。

生命体同士、秩序を守って共に生きていかないといけないんだな・・・
と感じ、そこんとこで泣けました。 ちょっとナウシカの時に感じた事と似た感じ?

あと人間の相変わらずの傲慢さにうんざり・・・といった感じでしょうか。

でもこれはあくまで私の感想で、、
監督が訴えたかったメッセージとはズレているかも知れませんが。(^_^;)


あと、アバターの予告を見る限り聞きやすかった英語も
実際映画館で見ると聞き取りにくかったです。体調も悪くて集中出来ないですし。
あと、字幕はオラ語ですしね。(^_^;)

映像はやはりテレビで見ていた予告よりも、
3Dの映像のほうが何倍も美しかったと思います。
普通に感動している余裕はありませんでしたが。(^_^;)

あと、映画館の予告でティム・バートンのアリス・イン・ワンダーランドが
3Dでやっていたのですが、そちらの方が気持ち悪くならないと思います。

狐さんはティム・バートン監督のファンなので、
「私は無理だけど狐さんだけ3Dで見に行ってきていいよ。」と言うと、
どうやら彼もずっと軽い車酔いのような症状が続いていたららしく、
3Dじゃなくって普通のでいいって言っていました。(^_^;)

ということで、残念だけれど、3Dはお母さんにはお勧めできないな~~。

一人の里帰り中にこの映画を日本で見ていたとしたら、
多分私は一人で見るか、お母さんと見ていたと思うので、
もし一人とか、二人一緒に調子悪くなっていたら・・・と思うとぞっとします。


映像で気分が悪くなりやすい人は注意が必要ですよ~!!

でも大丈夫そうな方は是非3Dで見て下さいね~!!!
「おおお~、これからはこういう映画の時代なのか~~~。」と、
今の技術におったまげますよ。

と、またどえらい長い日記で(^_^;)失礼しました。<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/28 02:22 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
ミッフィーちゃん蒸しパン等、素人チョコアレンジ。
こんにちは~!

今日は私のおやつ日記です。(笑)

というわけでもないのですが、

前々回の日記に登場した”ヤンパパの顔チョコ”
の作り方をミッフィーちゃんを使ってご紹介もしていきたいと思います!

miffy.jpg

隣に住んでいるお嬢ちゃんをモデルに写真撮りをするという
プチ作業があり、モデルちゃんになってもらうお嬢ちゃんのために
ミッフィーちゃん付きおやつを作ったのです。

上は初めて作ったチョコレート蒸しパン。
下はよく作る簡単なにんじんケーキです。

チョコ蒸しパンは、なかなか濃厚な味!
Cpicon ❤ずっとふわふわ蒸しパン❤Wチョコ編 by 朝まと

にんじんケーキは、エンゼル型で作る方が何故かよりフワフワなので好きです♪
Cpicon 人参たっぷり1本分✿キャロットケーキ✿ by チペタン


で、そのチョコプレートはどう作るかといいますと、
参考にしたのはやっぱりクックパッド様さまです。(笑)
こちら
Cpicon キャラケーキ(チョコ)の作り方 by meitan

私の場合は・・・

miffy (1)

まず、PCからミッフィーちゃん画像を拾って、
薄手の紙をのっけて写し書きをします。

(注・ボールペンで写すのは、液晶PC画面に良くないです。そ~っとやってるけど。)

miffy (2)

書き写した紙をひっくり返して動かないようにテープで止め、
その上にクッキングシートをひいてチョコで絵をなぞって行きます。

↑写真は書き終わった後です。

私の場合はチョコペンではなく、クッキングシートでコルネを作り、
そこにレンジでチンしてどろどろにしたチョコ
(皆さんはちゃんと湯せんで溶かしましょう・笑)
を流しいれ、書いています。

miffy (3)

チョコが固まってきたら、今度はホワイトチョコで絵を埋めていきま~す☆
割れにくいように、結構厚めにチョコをのせてみました。


今度もホワイトチョコをレンジでチン・・・したら、
何だか固まってしまったので
(確かホワイトチョコはこうなるって何かで読んだ気が・・・。)
丁寧に湯せんで溶かしました・汗

miffy (4)

ひっくり返して完成で~す☆
下書きの絵をひっくりかえしてから使うのは、このためです。

miffy (5)

ミッフィーちゃんに萌え~~~☆ ←もう死語でしょうか?ってか自分で言うなって?

こんな感じで、まずはシンプルなミッフィーちゃんから作り、
それからヤンパパの顔の作成をしたのです。

クックパッドのつくレポの皆さんを見ると分かるのですが、
本当に器用にプリクラじゃなくってプリキュラ?(じゃなくってプリキュアでした。)
など、絵が細かいのも作っていらっしゃいます!!

私の感想は、チョコが固くなってくると、線が止まってくれないのが厄介でした!

他にも・・・・

miffy (8)

とっても簡単にこんなお花が出来たりします!
(なにこれ?じゃなくって、お花なんです。(^_^;)

miffy (6)

こんな風に適当にスプーンや指でチョコを塗りたくって・・・

miffy (7)

カーブを作って冷蔵庫へ入れて固めて花びらは出来上がりです。

あとは、溶かしたチョコレートを付けて、花びらを挿していきます。
素手でチョコを手に取ると、低体温の方でもどんどん溶けていきますので
ピンセットか何かで作業されると良いです。
私は箸でやったので、薄い花びらを掴むのはちょっと厄介でした。(笑)

miffy (9)

近くで見るとボロが・・・って感じですが、(^_^;)
遠くから見る分にはケーキが華やかになると思います。

私だと「花なの?」っていう出来ですが、
器用な方は、ここまで美しく出来るんです!!!
Cpicon *チョコっと素敵デコレーション* by *杢chiha*

又、こういった使い方もグー!!
Cpicon クリスマスケーキのデコに!!チョコの羽 by はなあす

ほかにも、こんなの や、こんなの や、こんなの もあるので、
興味のある方はご参考になさって下さい。<(_ _)> <全部クックパッドです。

若い頃は手間のかかる洋菓子をよく作ってましたが、
こちらに来てからは年のせいか、簡単で素朴ですぐ出来るものばかり
作るようになりました。

たとえば蒸しパンなんかも日本にいるときはコンビにで買って
お昼に食べたりしていたので自分で作るなんて考えもしませんでしたが、

こちらに来て、シフォンケーキ→ロールケーキの後にきたマイブームが
蒸しパンでした。

miffy (11)

お母さんが持っているような、ちゃんとした蒸し器がなくっても、
こういった鍋で出来ちゃいます。

miffy (12)

下に敷いているのは、どこでも売っている蒸し器用のものですが
(これはイケヤで購入。)
これで蒸しパンを作ると、↑このように中心が下がっているから
蒸しパンもよれちゃいました。

miffy (13)

なので最近はもっぱらこういったもの↑を下に敷いています。
ケーキを冷ます用に買ったのですが、ほんとうは100均の鍋敷きだったはず。
使えるヤツです。

蒸しパンは蒸す時間も10分や15分くらいで完成しちゃうので、
超簡単でお勧めです☆
子供のおやつに特にグーなのでは?

miffy (14)

たとえばコレは、チーズ味。
でもコンビニのチーズ蒸しパンとは明らかに違う味だったので、
日本のチーズで作ったらもっと違うんだろうな~という感想です。
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

miffy (15)

これは色々作った中でも一番好きだったかも。
サラダ油を加えて、ふんわりめにして作ってます。
素朴な蒸しパンです!
Cpicon 蒸しパン。 by breeze_e

そしてこっちでも圧力鍋があると簡単にアンコが作れてしまうので、
やっぱりこちらに居ながらのあんこのおやつもホッとして好きです。

miffy (16)

アンコをバー状のミルミキサーみたいなので潰して、
漉し餡風にして生クリームに混ぜませ。
それプラス、普通の生クリームの2色クリームです。

お友達に伝え忘れていたけれど、この生地の超簡単レシピはこちら↓
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

miffy (17)

残った漉し餡で作った、HB無しで作れるレンジパンレシピで作ったあんぱん。

あんこがかなり寄っちゃって、不恰好でごめんなさい。(^_^;)
でも味はグーでしたよ☆
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana

あ~~~、なんだか温かい白玉ぜんざいが食べたくなってきてしまった!

まだつぶあんの冷凍があるので、作ってしまいそうです。(笑)
あんこはあんまり長く冷凍庫に入れておくと、味が落ちますし、早く食べないとね♪

ああ、何だか趣味に走っちゃった日記になってしまいましたが。

ちなみに最近のマイブームは超簡単ティラミスだったのですが、
3回作って飽きまして、今ブーム無しです。

こんな感じで騙し騙しなんだかボチボチとおやつを作りながらも、
やっぱり食べたいのはコンビニの蒸しパンやコンビニのおにぎりや、
日本のお店で売っている、ちゃんとプロが作ったショートケーキー~~涙。

・・・って言っていてもしょうがないので、
皆さんも超簡単おやつ、お試しあれ~~☆

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/23 03:52 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(6) | page top↑
ハーグのフレンチレストラン☆Saur
こんにちは~!

本当は別の日記を書く予定だったのですが、忘れる前に金曜日の
晩御飯のお話しを書こうと思います!

金曜日に、二人で結婚2周年のお祝いディナーをしてきました。

私たちの結婚2周年記念日は年末だったのですが、
何しろクリスマスでご馳走を連日頂いていたので、
ちょっとお祝いディナーは来年にしましょう・・・と、延ばしていたのです。


ここのところハーグのシティーの気温は日中で3~5度くらいだったので、
ビネンホフの氷も大分溶けていました。

saur.jpg

↑カモメさんの着陸跡がが可愛い!

雪がガッツリ積もっていた時は、
雪対策として町に塩が蒔かれて、こんな水玉模様があちこちに出来ていて
どろどろになるまでは可愛かったです♪↓

saur (1)saur (2)
↑塩がくっきり中心に見えるでしょ~。
撮るのが遅くて可愛くなくなっちゃった水玉写真です。

レストランまでの道、
ビネンホフのお向かいの通りは寒さと霧で大変美しかったです。

saur (3)
なんか上手く撮れてないけど。(^_^;)

saur (4)

おお~、こんな素敵な入り口のお宅?があるよ~~!って、
灯りのせいでいつも見る家並みがよりお洒落に見えました。(昼間も綺麗ですよ。)

さて、行ったレストランの名前は・・・

saur (5)

Saurです。(HP

場所は上のHPにもありますが、デン・ハーグにあるエッシャーミュージアムのそばで、
ビネンホフからアンティークマーケットが出る並木道に入る左手にあります。

本当は同じハーグで、CALLA'Sという、お友達も美味しいと言っていた
ひとつ星レストランに行ってみたかったのですが、
私たちには値段が高いので・・・やめてしまいました。(^_^;)

Saurはオランダのレストラン口コミサイトを見る限りよさげだったので、選びました。

私たちは普段フランス料理屋、いやいやレストラン自体全然行かないので、
理由高い。そして美味しいかどうか怪しい。
          そして味と値段が釣り合わないと騙された様な気持ちになる(T_T)から。

なので、
このブログでは非常~に珍しい、ハーグフレンチレストランレポですよ=3(笑)

私は、4品のコースにしました。
出てくる内容は何か分からないというものです。
4品で50ユーロ、悪く無いでしょ。 単品で頼むより凄くお値打ちです。

狐さんはコースじゃなくって、スターターとメインの二つだけ頼む事に。

とうのも、ここのお店はメニューがシーフードばかり!!
スープとサラダは2種類ずつあるのですが、どちらもシーフードで狐さんは無理です。(^_^;)
私だけ4品で、狐さんが2品って・・変だわ。(笑)

saur (6)

これが私の一品目。手前のが倒れてますが。
下にグースのレバーが入ってます。

これがね~美味しかったですよ~いい感じにクセがあって♪
一緒に出てきた濃い白ワインがまた美味しくって!幸せな気持ちに~~♪

saur (7)

二品目、
白ワイン一杯でもう酔っ払って写真↑ブレてますが。

これまた美味しかったベルギーのスープ、Waterzooi

揚げたお肉や、オランダでよく食べられる鰻も入っていて(長細いの)具沢山。
味もよかったです~☆

saur (8)

お店の雰囲気ですが、こんな感じ。

丸いUの字のソファーが4つあって、カジュアルに美味しいものが頂ける雰囲気でしたが
来ているお客さんは両サイドともいかにもお金持ちって方々でした。運転手付きだし=3

・・・ってことは、このお店、悪く無いってことですかね?

saur (9)

3品目は、味も見たまんまな感じです。

フルーティーなソースで、でもそれよりはちょっとだけ複雑な味でした。
とはいえバターでこっくりしているよくある感じです。

悪くないですが、やっぱり最初の2品が美味しかったな~。

saur (11)

デザートはティラミス風で、アイスクリームも含めて美味しかった~♪
びっくりしたのが、茶色のプツプツが昔懐かしい口の中で弾けるお菓子だったこと!
小学校ぶりに食べたけれど、オランダにもあるんですね~。

さて、

今までオランダで行ったフレンチレストランの数は、
旅行を合わせても5箇所程度だから比べようもないのですが、
でもその中ではここが一番美味しかったです。

ここへ来る前に日本の家族と2時間くらいスカイプでチャットしていたこともあり、
あ~、ここならお母さんとも来たいな~なんて風にやっと思えるお店でした。

結婚パーティーをした所以外でやっと「また行きたいな。」と思えるお店の発見です。

とはいえ自分の舌に自信があるわけでもないし、メニューにもよると思うので
ご参考程度に~。(^_^;)

あと、私がデザートを頼んだときに狐さんはウイスキーを頼んだので
私もしっかり横から飲ませて頂きましたが、
めちゃめちゃ美味しかったです~~☆☆
あの鹿っぽい絵のウイスキー(glenfiddich・グレンフィディックとうらしい。)
の21年がありました!
視界180度っていう美味しさでしたよぅぅ~~。(意味わからんですね。)

30年も置いてあったのですが、味がリッチ過ぎて狐さんの好みではないそうです。
安上がりでグー!

そして家に帰ってから同じウイスキーでもっと若い15年のを久々に飲んでみたら、
あれだけ柔らかく優しく感じた味わいが、21年の後では荒っぽく感じて・・・びっくりだよ!!

ウイスキーが苦手と思っている女性の皆さんも、ストレートで是非お試しあれ!
とろけますよ~♪♪ 

レストランのソファーで美味しいお酒に酔っ払いながら、
「スコットランドにウイスキー試飲の旅とか、だいちゃんさんものって来そうだよね~♪」
とか、
「おじいさんはお酒好きだったから、一緒に晩酌できたらどんなに楽しかったかね~。」
↑うちのおじいちゃん、私が中学生の頃に亡くなってますけどね。
 とか、
「おじいさんは旅行好きだったから、
     私たちの子供に生まれて来てくれれば色々行けるのにね~。」
とか、
もうどこまで行っちゃうのよ??ってくらいにお酒も入って妄想が膨らみまくっちゃいました。
普段妄想少なめなんですけれどね~。

ということで、
超~~久し振りのフレンチレストランでしたが、いい夜を過ごせました♪♪

狐さんに「次は4月にフレンチランチだね!」
と、結婚パーティーの記念日が4月なので言われましたが、

私はもう満足で当分行かなくってもいい感じです。安上がりな女でございます。
庶民な私はたまに行くから余計に幸せな気持ちになるのです!!

でもたまにしか行かないから「いまいちだったな・・・」ってお店には入りたくないんですよね~!

この前スペイン人の子に美味しいスペイン料理屋を聞いたので、
いつか行ったらまたご報告します!!
・・・って、これまたいつになることやら?

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/19 07:28 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(6) | page top↑
ヤンパパの顔付きケーキ=3
こんにちは~!!

今日は、ヤンパパのお誕生日のために作った、
ヤンパパの ”顔付き” ケーキを、記念に?ここへ載せてしまおうと思います=3

12月21日は、ヤンパパの60歳のお誕生日でした!

お誕生日用にチョコレートケーキのスポンジを焼いたのですが、
お誕生日前日と当日は大雪で電車が走らず、
せっかくの60歳のお誕生日なのに、実家には行けませんでした。

で、結局その作ったケーキはどうしたかと言いますと、我々とお友達夫婦で完食し、
クリスマスに実家に行く際に、再度作り直して持って行ったのです=3

チョコレートケーキ2回連続作成=3 (太るっちゅ~の。)


ところで、その ”ヤンパパの顔” はどうやって作ったのかといいますと、

papbd60.jpg

まず、こんな風にヤンパパの顔を下書きしま~す!

・・・どこかで見たことある顔??です??
そうです!映画「UP」のおじさんの、目・口・髪をいじってパパの顔にしたのです!(笑)

だってヤンパパの顔、UPのおじさん(カールおじさんですっけ?)
に、超にているんだも~~ん。

で、これをチョコレートで作るんですね~。

papbd60 (4)

こんな感じ!

ちょっと崩れているけれど、ぱっと見た感じは大丈夫でしょ??(笑)

思いつきで雪の結晶もあまったホワイトチョコで作成。

papbd60 (1)

↑これは適当でよければ下書き無しで簡単に出来ちゃいますよ~♪
一番上出来だった結晶↑は、完成した後に割れてしまいました。

papbd60 (2)

あと、こんな風に、

papbd60 (3)

前にどこかで見たくるくるの飾りもチャレンジしたのですが、
作り方が載っているネットのページが見つからず、
適当にやって何だか汚いくるくるに~~。


papbd60 (5)

完成!チョコレートケーキです☆

チョコレートクリームは狐さんの実家で塗り、
ハーグの家から大事に実家まで持っていったパパの顔チョコを、
最後にこっ・・そりのせて、完成♪


papbd60 (6)

お誕生日ケーキなので、切り口が美しくなるように
切る度に包丁をお湯に付けて温めて、拭ってからカットです!
(↑家でも実家でも常にジャージ風ウールパンツな私。)

papbd60 (7)

喜ぶパパ☆ 同じ顔をしてくれています♪♪

この顔付きケーキの存在ををパパが知る前夜、UPのCMか何かを見てパパは
「いや~、オレに似てるよな~。」
と自分でも言っていたそうで、横で聞いていた狐さんはくすっとなったらしい。

papbd60 (8)

このケーキ、自分で作って言うのもなんですが
日本で食べたような懐かしいチョコレートケーキの味で美味しかったです!
さすがクックパッドで超人気のレシピですな~。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

パパへ持って行けなかった1つめのケーキのチョコレートクリームは
あまりホイップせずにかなりゆるめの状態で塗ったのですが、

パパに食べてもらった2台目のケーキは、ホイップをしっかりして
固めのクリームにしました。そしたら日本のケーキっぽい味になりました。

皆さんもお試しあれ!


・・・ところで

ヤンパパは旦那さんの父親、お舅さんなわけで、
よくよく考えるとそのお父さんにアニメ風顔付きケーキをプレゼントするなんて
ふざけた話なのですが、

それをしちゃうのは、(それが出来るのは)
もちろんヤンパパが純粋にそれを喜んでくれる人だと
分かっているからです。

ヤンパパは口数が多い方ではなく、
(でもそれを前に狐さんに言ったら、私がいる時は喋る方だということが判明)
ケーキへの反応は普通に喜んでくれてよかった! という感じだったのですが、

それがどうやら実際はかなり喜んで下さっていたようで(笑)

とうのも、今回のお誕生日プレゼントについてヤンパパが狐さんにした話を
後から狐さんが布団の中で私にしてくれたのです。

パパは物欲がないからお誕生日プレゼントとかはいらないらしいのだけれど、
今回のプレゼントの中の二つは特に嬉しかったらしく、

そのひとつは、隣に住んでいる5歳の男の子が紙に書いて
切って作ってくれたワインとチーズ。

ちゃんとパパの好きなものを知っていて作ってくれたわけで、
凄く嬉しかったそうです。

そしてもうひとつは、なんとmakuiが作ったチョコレートの顔付きケーキ。
心のこもったケーキだと、どうやらパパは私が思っている以上に
喜んでくれていたようです。


・・・ なんか、嫁の株が上がっちゃったか??(笑)


というのは冗談で~~
株とかそういう事を今まで気にする事も無く、
リラックスした気持ちで付き合える、本当に素敵なパパとママなのです。
私はとっても幸せ者なのです。


ケーキでも料理でも、喜んでもらえるとやっぱり作りがいがありますよね。

狐さんと結婚してもう2年経ちましたが、
狐さんはいまだに私の作る晩御飯に対して
「おいしい、おいしい。」と、毎日のように言ってくれます。

そんな「おいしい。」 という言葉や、ちょっとした感謝の言葉には
言われた方も、そして言った方をも優しい気持ちにさせるパワーが
凄くあると私は思います。

いつもお母さんに料理を作って貰っている皆さん、
いつもお嫁さんにお料理を作って貰っている皆さん、

毎日当たり前に出てくる晩御飯に、「おいしい。」の言葉、添えてますか~??(笑)


って、何だか話しがずれて行きましたが・・・(^。^)

この顔のチョコレートプレート、
作り方は簡単なのでお子さんのお誕生日ケーキのキャラチョコなんかにいいかも!
また次のブログでご紹介しますね~!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/15 09:17 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(8) | page top↑
私達の大晦日とお正月。
こんにちは~!!

遅くなってしまいましたが・・・(^_^;)

皆様、今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

ところでオランダ、凄く寒いです=3

ハーグの日中の気温は1~-1度くらいでしょうか、
ことんところ毎日そうです。

昨日ビネンホフ(→これ)のそばを通ったのですが、
大きな池の氷が張った上に雪が薄く積もっていて、一面真っ白でした。
寒過ぎて、氷の上の雪も溶けないのです。
初めて見る真っ・・白な美しいビネンホフに、うっ・・とりです!

昨日の夜に見た雪も素敵で、雪の結晶の一粒一粒がばらばらに降るという、
日本では一度も見たことの無い、不思議な雪でした。

極端に寒いのも、寒いだけじゃないから面白いです。

さて、
私たちの大晦日ですが・・・

お友達の日本人ご夫婦の家に夜から行っていました~!!

oomisoka 2010

しっかりお酒のおつまみと、手作りサングリアも用意されていました~~サングリア好き好き☆

でもでもメインは・・・

oomisoka 2010 (1)oomisoka 2010 (2)

鍋です~~~=3

これだよ、これなんだよ日本人はさ!!!
狐さんのためにダシも具もお魚無しにしてくれました・涙

oomisoka 2010 (3)
ayumigさん風にアップで♪ でも寄りが足りんかったですな。

後ろに見えるのは栗ごはんですよ~~ヒヤっホイ=3
(↑テンションが上がった時の事を書くと、私の文章のバカ度が上がる気がします・涙)

これがまたすんごく美味しくって美味しくって~~~~~
狐さんもこうして日本食を頂ける事に
「いや~自分はラッキー。」としみじみ言っておりました。(笑)

日本って、本当に美食の国だな~って、思わずにはいられません。

シャンパン・サングリア・日本酒・白ワイン・赤ワイン~~
凄くお酒に弱かったのが、こちらに来てから飲む機会も増え、
なかなか飲めるようになりました!


お友達ご夫婦のお宅にはJSTVがあるので、
私たちはこの時間に紅白を見ながらごちそうを頂きました。(笑)
最初から最後まで紅白を見て過ごすなんて、日本にいる時でもしていなかったよ!
そして知らない歌手がいっぱいでした。

気の知れた仲間との楽しい時間、オランダでも私は幸せだ~~~。

そして
おお、もうすぐ年越しだね~と思ったら、

oomisoka 2010 (4)

年越し蕎麦が出てきたよ=3

中華スーパーで蕎麦を見て、
「買って持って行こうかしら・・・」と、考えてから買うのをやめただけに、
これはまたテンションが上がる~~~~=3
もう、日本の年越しと何も変わらないよ!!!!・涙

ダッチテレビ番組のチャンネルに変え、大晦日のカウントダウンをして・・・

明けましておめでとうございます!!!

部屋で4人でキャッキャして盛り上がりました。(笑)

oomisoka 2010 (5)

そして外から聞こえる花火の音がどんどん大きくなってきて~

・・・やっぱり日本のしっとりなお正月とは違います。(^_^;)年越した気があんまりしない。

花火があちこちで上がりますよ~~

oomisoka 2010 (6)

これ、結構大きな花火ですが、皆さん個人で花火を買って、上げているんです。

oomisoka 2010 (7)

オランダは確か、年に一度31日の何時からかのみ個人で花火を楽しむ事が許されています。

oomisoka 2010 (8)

こういった子供の手持ち花火や、
日本人が夏に買う、路上に置いて楽しむ筒状の花火なんかもそうです。

ですから、若者からおじさんまで、多くの方が大量の花火を買い込み、
こうして打ち上げまくるのです。

もちろん狐さんのように自分で花火を上げる事に興味の無い人も大勢いますが。

oomisoka 2010 (9)

寒さでがくがくのみかんちゃん。

oomisoka 2010 (10)

我々も寒いし、気が付いたらもう1時間経っているし、
もうこれ以上大して上がらないだろうと家の中に戻り・・・


窓から外を眺めると、


oomisoka 2010 (11)

あれ?

oomisoka 2010 (12)

なになに、おじさんまた大きな花火に点火?? 

え、何また大きいの持ってきた?? まだあるの? また持ってきちゃう?? 
が繰り返されて~~

oomisoka 2010 (13)oomisoka 2010 (14)

なになに、これって下で見たほうがいいんじゃん??

ということで、
ワンワンは家の中において、我々だけ慌ててまた外に戻りました。(笑)

一体一発いくらするのよ?? 
っていう大きな花火を上げまくるお向かいさん=3

oomisoka 2010 (15)

見てくださいこの大きな箱。
これ、点火すると連発で花火を上げる事が出来るんです。

大晦日が近づくと、こういう花火のチラシが出回り、
普通にお店で買えるようになるのです。

oomisoka 2010 (16)

そしてこんな風に上がるんです~~

oomisoka 2010 (17)

ど~~だ~~

oomisoka 2010 (18)

もう地元のユニーとかで上げられる花火くらいの大きさですよ。

これを上げているおじさん、奥さんから「250ユーロまでならいい。」
と、花火を買う許可が下りたらしいのですが、
実際には奥さんに内緒で、ゼロがプラスもういっこ付くくらい買っちゃったそうです。

こうして人によっては気持ちよく何十万と花火につぎ込んでしまうんですね~。

今回はたまたまお友達夫婦のご近所さんがこんな風だったので、
私たちは凄くラッキーで美しい花火を満喫したわけです。

確か1時半くらいまで続いたのかな~。

又、このおじさんの連続花火ですが、
一度だけ何発かおかしな方向へ飛び散り、
火元から危なくない程度離れた所にいた、立派なカメラを持ったおじさんの
足元で炸裂しました。

おじさんは一瞬爆音のせいで耳が聞こえなくなったようで、
私たちが花火を投げたのかと勘違いしていたそうです。
勘違いするくらい、おじさんはある程度火元から離れた距離にいたのです。


素人が大きな花火やロケット花火、爆竹で一斉に遊んだりするわけですから、
毎年指などを失くす人が大勢出ます。

今年はそうでもなかったようですが、去年は目が潰れてしまった人、
又目の玉をくりぬかなくてはいけないくらい症状が酷かった人が大勢いたそうです。

そしてその半数は、自分で上げていたわけではなく、運悪く当たってしまった人なのです。

物を破壊して喜ぶような人も沢山出てきて、色々なものを破壊し、車も炎上します。
ポリスも沢山外に出て警戒し、結構危ないのです。

今年私達が花火を見た場所はそうでもなかったのですが、
戦時中かのような(戦時中を知りませんが)爆音が轟き、かなり怖かったりもします。

日本のしっとりした大晦日とは大違いで、残念ですが情緒はないわ~。(^_^;)


花火の後は、外が静かになるまでお部屋でまったりくつろがせて頂き、
それから自転車で家に帰りました。

やけに灰が空に舞っているな~と思ったら、
灰ではなくて雪でした。

とっても寒い夜だったのです~~~。


そして遅く起きた元日は・・・・


oomisoka 2010 (20)
私のインスタント赤だし。

oomisoka 2010 (19)
狐さんの ”魚の出汁”パウダーを丁寧に洗い流した後のインスタント赤だし。
↑横で狐さんがこの作業を地味にやっていたのを見たときは笑えました。

と、おもちでお昼ゴハン。

狐さんは基本お味噌汁は飲めるのですが、日によってやっぱり魚の出汁がダメなので、
いつも私一人で飲みたい時にインスタント味噌汁を飲んでいます。

oomisoka 2010 (21)

おもちは無かったので、(涙)
クックパッドを見てもち米をミキサーで砕いてからレンジにかけるという方法で
作成してみました。
これがレンジと混ぜ混ぜ力仕事の繰り返しでキツかった~

Cpicon 電子レンジで簡単お餅 by hamiing

どうにもおもちの滑らかな食感が得られなかったので、
今度そういう気になったらちょっと作り方を少し変えて再チャレンジか、
他のレシピの「もち粉からもちを作成する」と言う方法をしてみようと思います。

でも来年のお正月には、やっぱりちゃんとお餅を探して買うか、送ってもらおう。(涙)
↑でも可能だったら日本でつきたてのお餅を食べたい~~あ~~~そうしたい~~~。

ということで、私たちのお正月はこんな感じでした。


私の昨年は・・・
オランダ語と赤ちゃんがなかなか出来ない事に苦しんだ年でした。

今はどちらもそんなに悩むことなく、気持ちも落ち着いています。
(オランダ語に関してはもうちょっと悩め って感じだけど。(^_^;)

とはいえ、もちろん幸せな年であったし、お友達とよく遊んでもらって
よく笑ったよい年でした。

日本の家族も、オランダの家族も、皆大きな病気にもかからず、
健康で過ごせました。 実家のおばあちゃんも元気です。

今年も家族全員が健康であることが、やっぱり一番の願いですね。

そして私自身は、もうちょっと色々と変化のある年にしていきたいです。
それはオラ語と赤ちゃん以外の事でも。


皆様にとって、2010が良い年でありますように!!

お互いよい年にしていきましょうね!!! 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/01/09 07:58 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。