【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
フィギュア フリー、オランダで見ちゃう? と、クラマー選手の失格。
こんにちは~!!

今日は昨日のお話を日記にしまっす!

いっつも大分前の話を日記にしている私なので、珍しい事ですね。


日本の皆さんはもうテレビでフィギュアスケートの様子をご覧になったかと思いますが、
オランダ在住の皆さんはどうなのでしょうか??

まだの方は、とりあえず浅田真央ちゃんと、キム・ヨナちゃんの映像が
オランダのテレビ、NOSのサイトから二人続けてご覧になれます。

オランダ人でフィギュアって誰が見てるの?って感じですが、
あったんですね~たまたま見つけましたよ~~。

こちら 浅田真央ちゃん、キム・ヨナちゃんのショートプログラム映像
フルスクリーンで見れます。

あ~~~本当に素敵ですよね~~~!!!も~うっとりです

そうなるとオランダでもフリーはリアルタイムで見たいですよね~~!!
やっぱりやっぱり、ご本人が頑張っているその時間を共有?したいですよね~!!!

そんな皆様はこちら↓狐さんに教えてもらったオランダのテレビのサイト。
※音出ます。 NOSのサイト ライブ。

オランダ時間だと26日金曜日、夜中 02:00~ これ↑をクリックし、

右側にいくつか出るチャンネルの中から 
Kunstschaatsen-gala(フィギュア・フリー) を選んでクリックすると、

短いコマーシャルの後に見れます。見れる・・・はず。(笑)
(見れなくっても怒らないでね。へへへ。

出番が 安藤美姫ちゃん、ヨナちゃん、真央ちゃんって連続ですよね!

ど~しよ~。お母さんに電話で丁度の時間に起こしてもらおっかな~。(笑)
お願いするなら早くしないと・・・言ってみればもう今日ですもんね。

あ~日本にいたら最初っから最後までお母さんと妹と一緒に見ていただろうにな~~残念。


日本では今日、フィギュアの事で盛り上がっていたのでしょうが、
オランダの国民はオリンピックネタでかなり盛り下がっていました・・・

理由は、ちょっと前に日記で書いた、金メダル3つを期待されていた
スピードスケートのSven Kramer選手が、コーチのミスで失格となってしまったからです。

10000mという長距離のスピードスケートなのですが、
その最中、インからアウトラインに出ようとしたクラマー選手に、
「インに入れ」と、コーチが間違った指示を出したのです。


こちらからコーチが間違った指示をする動画を見ることが出来ます。
始まってすぐ、指をさして指示しているのがそれです。Foute wissel Kramer

本人がその間違いを知ったのは、滑りきった後。
タイムは五輪新記録となるはずでした。

私達もテレビのライブで見ていたのですが、確か夜の0時頃だったと思います。
なんと、オランダ人全人口の約半分がライブで見て応援していた中で起こった悲劇です。

凄く、ショックでした。

詳しい話に興味が有る方はこちら。日本語での記事、見つけました
asahi.com 2冠目前、コーチの指示ミスで失格 クラマー「最低だ」


しかし私が驚いたのは、その直後のインタビューでのクラマー選手の様子です。
まだ23歳なのに、泣く事も怒りをあらわにして取り乱す事も無く、非常に冷静でした。



そして翌日のニュースで、今度はコーチのインタビューがやっていました。
クラマー選手とコーチとで、今回の事について話し合った後のインタビューです。
狐さんに何を言っているのか教えてもらったのですが、

コーチは本当に酷いミスをしてしまったと認めていて、又間違って指示してしまった理由も
「なるほど、そうだったのね・・・。」と誰もが思えるような内容でした。
他の誰かでも同じミスをしたかもしれない と思えました。

又、その後しばらくして落ち着いてからのクラマー選手のインタビューもあったのですが、
既に笑顔もあり、もちろん腹は立つけれどしょうがないし、
自分にも落ち度があった と言っていました。

又、滑っている最中、何かがおかしいとも感じており、それがなければ
もっと良い記録を出していたと思う とも言っていました。

・・・五輪という4年に一度のめちゃめちゃ緊張する大舞台の中、
注意していてもミスは起こり得るからコーチは責められないし、
クラマー選手にだって落ち度は無いよ~ っていうのが私の感想です。

今では既に、二人が笑顔で話している映像が見られます。

・・・それって、本当に感動的ですよね。

選手本人と、そして長い間ずっと選手を支え続けてきたコーチ、
今回のミスがどれだけ二人にとって悲しい事なのかなんて
私には想像しきれませんが、
それでも翌日には一緒に笑っている二人の姿に感動しました。


こういうのを見ると、日本で相~当叩かれた国母選手、21歳の事を思っちゃいます。

わたし、youtubeで国母選手の動画も見たのですが、
一部の皆さんが、「どうしてそこまで言えちゃう??」ってくらい、
ケッチョンケッチョンにyoutube上で批判しているのに引きました。
そこまでケッチョンケチョンに言っちゃうのも、若い人なんだろうな・・と思うのですが。

オランダ人なんてケッチョンじゃなくってジョークにしちゃいますからね。
も~日本人の私はびっくりと共に笑っちゃいましたよ。
コレ間違っちゃったコーチをジョークにした画像。

ミスってからまだ時間も経っていないのに、こんなんがガンガン出てくるんですから、
オランダ人の皆さん・・・痛いってば!!(笑)

今回のコーチのミスに限らず、オランダ人は人の失敗に対して寛大です。

例えば子供が誤って物をこぼしたり、壊すなどしても、日本人のように怒りません。
私が悪気無く、アイタ~っていうミスをしても、狐さんは私を責めません。

理由は、そういったことは誰にでも起こり得ることだからです。
そして怒られなくっても、大抵人は反省するものです。

話しを戻して、

今回10000mでクラマー選手が失格となってしまったのも、
彼のために天が作った、意味のある道だと思いたいですね!

又、運命のいたずらによってショートからロングトラックに種目を変えた結果、
1年もしない間にクラマー選手の変わりに金メダルを手にした韓国の李承勲選手、
これもまた 興味深いお話し でした!

4年後の二人が楽しみですね~!!


ところで!

今日はお友達とデン・ハーグのSUMOで、ランチの食べ放題してきました!

もう、つっこみどころ満載で超笑えました。

食べ放題系のお店なら、ハーグのsumoではなく、ハーグのSHABUSHABUでもなく、
ZOETERMEERのSHABUSHABUじゃないとダメだね。ってのが結論でしょうか。(笑)

ZOETERMEERのSHABUSHABUは、
この調子でせめてその味を変えずに続けて頂きたいわ~~!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/25 08:08 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
プリン系おやつあれこれと、北海道スープカリー。
久し振りに、普段購入しているおやつのネタを書いてみようと思います。

今日はそういう気分なのです。

おやつの中でも、日本人が大好きなプリン系おやつ の話でございます。

・・・皆さん、どんなの召し上がってます?

oya2m.jpg

まずは日本人にお馴染みの
(って言っても私はこちらに来るまで知りませんでしたが。)

Bonne Maman Crème brûlée:ボンヌママン、クレームブリュレ

です~。

これは間違いなく日本人の口に合うでしょう。

封を開けると、砂糖のようなものが小袋に入ってるので、
それを上に振り掛けて、バーナーで焦がす!

のですが、

oya2m (1)

ヤンパパの家にはあったそのバーナー、
うちには小汚いチャッカマンみたいなのしかないのです。

でも試しに焦がしてみたら、あ~れよあれよ、簡単にパリパリのカラメルに。

器は何かに使えそうな丈夫いガラス製です。

が、

たまたま今日、このガラス容器が日本のネットオークションで売られているのを見て
引きました・・・。 
ね、値段付けちゃうのね、これに・・・。


他にもボンヌママンシリーズでカスタードプリンや、タルトタタンのようなものも
も同じく一部のAH(スーパー)で売られています。

特にプリンは
「やっと出会えた・・・。」
といった日本人には懐かしく、美味しい味なので、
ほっとしたい人にはお勧めです!


はい、次!

これはちょっと人によって好みがあるかもしれませんが

ドイツの会社、 Dr.Oetker のシリーズです。

oya2m (2)

おやつに限らず、ピザとか色々ここのメーカーさんのお世話になっています。

これ、手のひらサイズでひとつ60セント程度の安さなので
何だか怪しくって手を出していなかったのですが、(特に右のバニラ風のが怪しい。)

私は好きな味だったんですね~。

黄色いバニラ味 ・・・・ 何でなのかどこか懐かしい味。た~まにリピート。
フルーツムース ・・・・ イチゴもピーチも普通に美味しい。た~まにリピート。

しかし、

チョコ、チョコ+ナッツ系 ・・・・ 好みの味ではなく、二度と買ってません。


はい、次!

oya2m (3)

これはDr.Oetkerと同じく、オランダに住んでいれば誰でも目にする、
MONA(音出ます。) です。

安くなっていて、二つで一つの値段だったので先日買ってみました。

味の感想は、「何でこの赤いソース掛けちゃうかな~。」
です。

このMONAシリーズ、

CMでもよくやっているし、
人気あるんだと思うし、
新しい味もどんどん出るので、安いとついつい買ってしまうのですが、

甘すぎるからなのか、どれもどうもリピートする気になれないのです。

いやね、甘すぎるお菓子もブラックコーヒーとなら美味しく頂ける人なのですが、
このMONAシリーズはな~ なんでだろ。

でもここのチョコレートムースは何度かリピートしたことがあります。


でもですね、やっぱりおやつの好みってのは本当に人それぞれですから、
オランダ在住の皆様も納得いくものに出会えるまで探してみてください!


日本の皆様、
こんな風に私は、地味~~に自分の口に合うおやつを探しているわけですよ。

日本のコンビニのように、
「このゴマプリンとこの牛乳プリンとこの杏仁豆腐。」
っていう風に、私の気持ちを満たしてくれるお決まりスイーツってのが
未だボンヌママンシリーズ以外無い状態です。
2年以上住んでいるのにさ~・・・


じゃあ、日本人の女性から割りと人気がある、
有名なオランダのスイーツって何でしょう?

oya2m (4)

と言ったらコレでしょう。 Stroopwafel:ストロープワッフル(Wikiにあったよ!笑

コレも基本どえらい甘いので、私はそのままでは食べる気にならないし、
まず買いません。

しかし、こうやって↑温かい飲み物の入ったカップにのせて、
中のキャラメル?がとろっとなったところで食べると、
結構~止まらなくなります。(笑)

お友達から日本へのお土産に頼まれたりもします。
どこででも買えます。


スープカリー

先日、北海道網走のお友達(網走という凄い所にお友達がいるってのが自慢。)
から頂いていた、北海道スープカリーで晩御飯にしてみました!

美味しかったよ~~!ありがと~~♪♪
思ったよりスパイスが効いた辛口で、グーでした♪

日本はいいねえ~~。 色々おいしい物があるねえ~。 練り切り食べたいねえ~~。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/23 04:30 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(6) | page top↑
坊さまの守と狐のお誕生日と オランダのお誕生日の歌。
こんにちは~☆☆

bb2010111 (1)

スーパーでチューリップを見かける季節になりましたが・・・

昨日の窓の外は、またまた雪でした~~。

bb2010111.jpg

結構降ってますでしょ、今回の冬はず~~っとこんな感じでした。

オランダって、こんなにしょっちゅう雪が降る国ではないらしいんですけれどね。

雪が降ると美しいのですが、寒さと雪の後のぐちゃぐちゃがこう続くと・・・


さて、

13日の土曜日は、家で坊さまの守をしながらお友達と一緒に過ごしました~☆

bb2010.jpg

といいますのも、坊のママに
「子守するからアバター見てきたら?」って話しをしたら、
どうやら坊のパパも見たかったらしくって、
同じく見たいと思っていた日本人ご夫婦の旦那さんと3人で、見に行く事になったのです。

その間、坊は我が家でお留守番♪

私は子供を産んだ経験がありませんが、
まだちいさい赤ちゃん双子の子守を過去にしたことがあるので、
10ヶ月の大きな子を二人以上で見るなら大丈夫!

bb2010 (2)

狐さん↑は、もうこの時点でもう10日間くらい風邪っぴきでした。

熱もウイルスももう無くなっているはずなのですが、咳だけ止まらないので
うつさぬよう念のため日本から持ってきたマスクをさせました。

bb2010 (3)

もうすぐ10ヶ月になる坊。
なんと、まだ病気をしたことがありせん!

ママやパパといつも元気に出かけているから体が強いのか?どうなんでしょう。

オランダでは
「赤ちゃんは風邪をひくものだし、ひけば免疫が出来て強くなる。」
という考えが基本なので、風邪をひいたらひいたでよいということで、結局預かりました!

bb2010 (4)

ママから何も聞かないってことは、多分、風邪ひかなかったんだよね、坊?

bb2010 (5)

コップで飲めるぞ~~♪ でも半分くらい横から流れ出るぞ~♪

bb2010 (6)

ちょくちょくこのブログにも登場するお友達も一緒で~す♪


この日は私のお父さんのお誕生日だったので、日本に電話して、
スカイプもちょこっとしました!

坊もお友達もスカイプに出てもらいました~☆

お父さんはなんと、もう63歳! そういう私も今年33歳だけどさ~。


夕方になって、3人がアバターから興奮気味で帰ってきました!

坊のママはすぐ車に酔うらしいので心配していたのですが、
アバターは大丈夫だったみたい!
席が一番後ろだったのもよかったのかな?

他にも乗り物酔いは酷いけれど、アバターは大丈夫だったという方を知っているので、
お母さんもお父さんと一緒に試しに行ってみるかい??


この日はせっかく集まったしってことで、簡単にミートスパゲッティーと
サラダと、オリーブとアンチョビのポテトサラダで皆して晩御飯。

晩御飯を食べた人数は7人。今までで一番人数多かったです!

bb2010 (7)

こちらは、メチャ旨いと噂に聞いていた坊のパパ作、アップルタルト!!!

お友達の間で、
「これ、”〇〇おじさんのアップルタルト”って売れるんじゃないかい?」
というくらい美味しかったこのタルト、
なんと生地は、ホットケーキミックスのように粉が箱で売っているタイプでした! 

オランダに住む、そこの貴方も作れるかも!ってことですよ=3

坊のパパの作り方の場合、中のフィリングのりんごはザックリ大きめで、
ナッツを入れて、洋酒もしっかり入れて、シナモンも軽く入ってました♪

私も是非真似したいわ~~♪♪


bb2010 (8)
わたし的には、アップルタルトは絶対温めて、
冷たいアイスとのコンビネーションで頂くのがベスト!!! と、熱く思っているのですが、
皆はそんなんど~でもいいと温めず~~~あ、あれ?熱いのおいらだけ?


bb2010 (9)

ほ~~んとに一日いい子にしていました、坊さま♪

遊んでくれているのは最近フリットさんという名前で ブログ を始めたお友達で~す♪
このブログの右端にある、リンクにも入ってま~す☆

bb2010 (10)

フリットさんにカメラをお貸しして、撮ってもらって初めて気付いたのですが、 
お、おいらと坊の写真が今まで一枚もなかったわよ!


実はこの日、皆には言っていなかったのですが、
お父さんのお誕生日プラス、
うちの大事な旦那様、狐さんのお誕生日でもあったのです~~!


bb2010 (12)

嫁さんお手製で、マーク多めのケーキ、
なんだか ”旦那さんを大事にする嫁” って感じじゃないです??(笑) 
フフ、こりゃマリアママに見せんとな。

bb2010 (13)

余ったチョコで、試しになんとなくやってみた蝶々チョコ。

下書きも適当でしたが、以外とそれらしく出来上がりました! お試しあれ☆↓
Cpicon デコレーションパターン・・・チョコの蝶々 by 協

bb2010 (11)

さてさて、ケーキと言ったらあなた、お誕生日の歌を歌わないと!!
オランダでは決まって歌うのですよ!

しかもそのお誕生日の歌ってのが、
「ハッピバースデートゥーユ~~
じゃないのだよ=3 

オランダはオリジナルのバースデーソングがあるのです!

そこで私は歌いましたよ、手拍子しながらその歌を!!!



ナンナナナ~ナ ナンナナナ~ナ ナンナナナナナナ グローリーア
 ヌヌ グローリーア~ トゥットウ グロ~リ~ア。  

・・・ヒップデヒップ?フ~ラ~!!!



・・・そうなんですよ、ようは歌詞がわからんのですよ、グロ~リ~ア しか。 
もうオランダに住んで2年以上経ちますが、
未だ歌詞を改めて調べた事が無いんです・・・。
皆が歌っているのは何度か聞いた事があるんですけれどね。


そこでこの日の夜、あたしゃ布団の中で狐さんに歌詞を聞いたわけですよ。

そしたら貴方! その歌詞ってのがどえらい簡単だったんです=3

オランダ語なのですが、単語は英語に似たものばかりなので、
何度かこの歌を聞いた事があって、英語をかじった事がある方なら
一発で覚えられます!

さあ、そこのオランダ在住者でまだオランダのお誕生日の歌が「?」な皆さん!
せっかくだからここで、覚えちゃいましょう!

早速こちらのちびっこ達と、歌ってみようではありませんか!!



歌詞はこちらから!wikiからコピペしました♪

    Lang   zal   hij  leven.
(long  shall   he   live )

    Lang   zal   hij  leven.
(long  shall   he   live )

    Lang   zal   hij  leven  in  de  gloria.
(long  shall   he   live  in the gloria. )

    In de gloria. (グロリアはラテン)
    In de gloria.

"Hiep hiep hiep hoera!"
( Hip hip hurrah! ばんざ~い!)

オランダ語の単語の下に、同じ意味の英単語を置くと、シンプルで簡単♪

日本語訳は、長い人生であれ~といった感じでよいでしょうか?

お誕生日の方が女性なら hijをzij(she)に変えて、
これで貴方も次からちゃ~んとオランダ人と一緒に歌えますよ~フォッフォ♪♪


bb2010 (14)

イチゴが見つからなかったので、ケーキの上にはベリーを。
中は桃缶とキウイを入れました。

スポンジは、子供の頃にお母さんが焼いてくれたショートケーキを思い出す味です。

プロが焼く、肌理が細かくってふ~んわり♪なショートケーキが大~好きですが、
市販のケーキには無い、手作りならではのこの独特な味も、大~好きです!


ということで、狐さんのお誕生日と言ってもケーキ以外特別何もしませんでしたが、
気の知れた仲間と楽しい時間を過ごせて、本当に良かったです。

オランダに来た最初の年は、こんな楽しい時間が過ごせる事、想像しなかったなあ~。


さて、この週末は確か、デンハーグは中国の旧正月で中華街が盛り上がった日でした。
前のハーグ チャイニーズニューイヤー画像。)

又、オランダの南部では寒い中、
年に一度の大イベント、カーニバルで盛り上がっていました。
狐さんの町の子供たちの小さなカーニバル画像。)

狐さん、来年は風邪を引かずにお誕生日を迎えられるといいね!

いや~、今日も長い日記にお付き合い頂き、有難うございました!<(_ _)>

最後に、オランダのカーニバルよりメチャメチャ規模がでっかい
リオのカーニバル画像をたまたま見つけたので、オマケで貼っちゃいます♪

す、すごいですよ=3 画像、重いけど。リオのカーニバル画像

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/18 07:11 】 | オランダ のあれこれ | コメント(10) | page top↑
アジアンな商品・日本のニュース・オリンピック inオランダ。
こんにちは~!!

狐さん、先週末から調子が悪く、月曜に会社で吐いて帰ってきたのですが、
結局一週間風邪で、ダメダメでした。

も~~
ほんとうちの旦那さん、体弱いよ!!!(^_^;)

ということで、今日も一日家にこもってます。


今日の日記は、こっちにいて「おお~。」と思ったあれこれを
ピックアップして書こうと思います。

marobm (11)

こちら、オランダの駅にある、コンビニのようなスーパーで撮った写真です。

お寿司はこんな感じで、気軽に食べられるヘルシーフード・・・
っていう風にも売られていたりします。

marobm (12)

”大きい” ”中くらい” なんて書かれていて可愛かったので撮ってみました。
 が、

よく見てくださいよこの巻き寿司の具!
これで5ユーロっすよ=3

オランダに長く住むと1ユーロ100円のような感覚になりますが、
にしたってこれで500円。

私からしたら「誰が買うんだ・・・。」って感じですが、
ダッチの皆さん、買っていかれます。


marobm13.jpg

そしてこちら、割とお値打ちに何でも売っているお店、BLOKKERのチラシ。

marobm14.jpg

開くとこんな感じ。
右下のお花の飾りの付いた自転車なんて、非常にオランダらしいです。

で、 「おおお~。」 と思ったのは左側の真ん中に載っている箱!


marobm15.jpg

中国の新聞柄ペイパーで作られた箱なんですね~♪初めて見ました!
漢字なの、見えます??

日本でよく外国の新聞柄のラッピングペーパーなどを見ますが、
そっか~、こっちでは漢字柄なんかもイケて見えるんだ~~。
って、本当にイケて見えるわけ?(^_^;)


そして次は、狐さんが見つけた日本のバレンタインに関するニュース。
ハート型ピザについて、オランダでやっていました。

 動画: こんな 感じ。 ※コマーシャルの後です。

日本では女性が男性にチョコレートを送る習慣があるって事も
ちゃんとオランダ語で説明しています。


そして最後!


オランダのスピードスケート選手の、スベン・クラマー:Sven Kramer :Wiki
が、バンクーバーオリンピックの5000mで金メダルを確信した時の、
感動動画を貼り付けちゃおうと思います=3

なんか私にしては超めずらしく新しいネタばかりですね(笑)


非常に感じの良い、弱冠23歳の可愛い顔した男の子です。
3つ金を取るだろうとプレッシャーをかけられています。

6分もあるので、3分から見はじめちゃって下さい。

こちらyoutube:Sven Kramer

3分00秒頃からの解説をすると、

今回彼は早くに自分が滑ったので、全ての選手の記録が出るのを
このようにじっと待っていなくてはいけませんでした。

非常に辛そうでした。そりゃそうだ。
逆にメダルを狙っていなかった?韓国の選手は、早くから大喜びしていたのが
対照的で面白かったです。

そしてその後すぐに自分が1番だと確信し、
ご両親と彼女の元へ走っていきます。

これが非常にオランダ人らしいというか、もう感動的でジ~~ン。

その後すぐに映し出されるご夫婦とその子供たちは、
日本の皇太子ご夫婦とも仲良しの、オランダの皇太子ご夫婦と子供たちです。

普通にオレンジのパーカーを着て子供を肩車をして喜んでいるので、
知らないと一般人と見分けがつかないのもオランダらしいですね。

そしてもうひとつ笑えたのが、こちらのスベン・クラマー選手へのインタビュー、
   0:27秒からです こちらから も見れます。



金メダル決定後のインタビューで、「貴方のお名前と、国と、競技名を言って頂きたい。」
と言われ、は? と思ったのか、
「あなたアホかね。」といったような事を彼が返しているところです。

インタビュアーも、変って分かっていて聞いているんですけれど、
結局彼はヤダと言って言いませんでした。(笑)

本人としては今さっきゴールドメダルを取って興奮も覚めやらずで、
名前もそこらじゅうにのっているのに、
今更名前とか言えって・・・って、バカらしく感じたのでしょう。納得ですよね。

こう言い返すのもオランダ人らしいというか、
日本人だったら素直に応じていそうですよね。(^。^)

ということで、オランダのちょっとしたことを書いてみました!

でもさ~~~
私はやっぱりオリンピックは日本で見ないと面白くないです。


ところで今日は家族から凄く嬉しいニュースが届きました。
嬉しくって皆にバラしたい気分です!
お母さん、詳細は書かないから、ここにサラ~っとだけ書いてもいいと思う??

なんだかここんところ書きたいことが溜まっているので、
今週はもうちょっとまめに更新しようと思います!

お付き合い頂き、有難うございました!!<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/15 03:46 】 | オランダ のあれこれ | コメント(2) | page top↑
ロッテルダム国際映画祭と、旅行会社Djoserのお祭りメッセ。
こんにちは~!

今週も移民オラ語学校が終わり、ほっと一息で溜まったブログネタを書こうと思います。

とはいえまたど~~でもいい話ばかりなのですが。(^_^;)
でも、お母さんは楽しみにしてくれています。(笑)


確か2週間くらい前、ロッテルダムで毎年行われる、国際映画祭に行ってきました。
International Film Festival Rotterdam,2010 です。

日本の皆さんからすると「何それ?」って感じかもしれませんが、
去年、オダギリジョーさんが監督としていらっしゃったフィルムフェスティバルと説明すれば
「ああ~あれね。」とピンと来る方も多いのでは?

オダギリジョーさんがいらっしゃった去年は見に行かなかったのですが、
今年はせっかくだからと行ってきました。

rotterdam film festival 2010 (1)

ロッテルダムで見つけた、年末の食べ物 ”オリボーレン” の屋台。↑コレ。
去年食べそこねたので、買ってみたら中が半生でした。 
「気のせい気のせい、もちもちなだけ・・・」と思ったけれども、どう見ても半生!(涙)

rotterdam film festival 2010

ロッテの駅に着くと、ちゃんと標識があってここまで辿り着けます。↑
ココで予約したチケットを手にし、映画館まで行ってきました。

見に行った映画は「空気人形」です。

別に私がダッチ’ズワイフだからと見に行ったわけではありません。(ごめんなさい。)
同じく是枝裕和監督の作品である、「誰も知らない」や、
「歩いても歩いても」を狐さんも見ているし・・・ということで行ってきたのです。


映画祭では、毎日その日のフェスティバルの予定などが書かれたフリーペイパーが
置かれるのですが、それを見てびっくり、

私達が見る時間は、是枝裕和監督と種田陽平美術監督への
インタビュー対談のようなものがあるという事だったのです!30分間!

種田陽平さんは、スワロウテイル、キルビルなんかで有名な美術監督だそうです。

インタビューがあるってことは・・・この後の用事が遅れるな~(^_^;)
とも思ったのですが、

なにしろ監督の口からご自分で作られた映画について、
こうして話しを聞かせて頂くことなんて初めてで、凄く興味深かったです!!!

あ~、崔監督の話も生で聞けたら良かったな~と思ったのですが、
いつインタビューがあるかって、多分直前にならないと分からないのだと思います。
オダギリジョーさんを見たお友達もそう言っていたし。
でも、直前になるとHP上にも載ります。


ということで、空気人形は満員でした。
その前日もソールドアウト。多分3日間全て完売だったと思われます。

映画を見終わったら、慌ててライデンへ。 狐さんの客先のメッセがあるのです。

Djoser 2010

去年も行った、大手旅行会社Djoserのお祭りメッセです。

Djoserですが、オランダにお住まいの方なら
去年、中国で気球が落ちてしまったという悲惨なニュースが記憶に新しいと思います。
あの旅行会社です。

取引先なので、私たちも去年同様に顔を出しました。

Djoser 2010 (1)

非常に大きい教会の中なのですが、こんな風にあちこち飾られ、ブースも出ます。

Djoser 2010 (2)

去年と似たような飾りつけも多かったのですが、↑コレは今年のオリジナルだわ。

Djoser 2010 (3)

こちらのトルコアイスのおじさんも、去年と同じ方!
おじさん、こういうこと:youtube をしてくれるんです。

狐さんの上司はご家族で来ていたのですが、
子供たちにこのアイスが大ウケで、
次回の自分達の会社のイベントにも呼ぶかも! らしい。(笑)

Djoser 2010 (4)

この日は子連れの方が非常に多かったです。
子供には楽しいお祭りだわ~~。

Djoser 2010 (5)

そして入っちゃいけない飾り物の車に乗っちゃうっていうね。(笑)

Djoser 2010 (7)

去年と同じ、こんなのもまたありました。

Djoser 2010 (8)

サハラ砂漠を・・・

Djoser 2010 (9)

 体感。


さて、去年のメッセではさっぱりだった、日本への旅行のブース。
今年はどうだったかといいますと・・・

Djoser 2010 (12)

今年もさっぱりでした!(笑)

Jが、ジャパンのパネルでジャパンコーナー。
そのすぐ横にF、のフィリピンコーナー。
”これもJ” と矢印がついているのは、チャイナドレス風生地の、なんちゃって着物です。

Djoser 2010 (11)

後ろの棚に飾られている食材も、日本のものはひとつも無し=3
そしてフィリピンのものかも・・・怪しい。 

やっぱりアジアって遠いからか、こっちの人間にはピンと来ないし、
大抵の人には一くくりで、こんなもんなのである。(笑)

日本人もヨーロッパの地図上でどこがオランダかなんて分からなくてもおかしくないし、
オランダが何語を話しているのかも、よく分からなくったって普通ですしね。


と、こんだけ言っちゃいましたが・・・


Djoser 2010 (13)

なんと、ジャパニーズティーセレモニー茶屋があった!!(笑)

Djoser 2010 (14)

すっごく頑張って書いた風な漢字が所々に。(笑)

Djoser 2010 (15)

灯篭がひとつおいてあるだけで、グッと日本らしくなりますね~!これ正解!

でも、スタッフの方はチャイナドレス着てましたけどね。
出てくるのもお抹茶とかじゃなくって、
こちらで売られている日本の緑茶とは違うグリーンティーかと。

でも、いいのよ細かいことは!(笑)


来るのが遅かったので食事の出店などはもう無くなっていましたが、
あれこれ飲んで、フィンガーフードも頂いて11時に帰りました。

この日はDjoser25周年ということで、30分間延長してお祭りは終わりました。
多分ネット上で予約すれば誰でも来る事が出来る、毎年やっているメッセです。

ところでこのDjoserのHPなんですが、本当に酷いです。

うちの狐さんの会社は、HPには関わっていないのでが、
狐さんの会社に早いところ任せたほうが・・・ というほどに酷いです。

そんでもってロッテルダム映画祭のHPも酷かったですよね~。

とにかくオランダのHPって、
日本のと比べると、しょぼかったり酷かったりするのが多いと思います。

どう酷いのかといいますと、使いにくかったり見にくかったり、
そしてクリックしても、飛ぶべきところに飛ばなかったり、表示されなかったりします。

冗談抜きで日本のHPではまず見ないようなことが起こっています。

何でも見やすく箇条書きにしたがる日本人からしたら、まどろっこしくってしょうがない!
HPに限らず、お知らせの手紙なんかもまどろっこしく感じます。


狐さんの勤め先が作るHPのように、もうちょっと普通でまともなHP等が
オランダに増える事を願っとります。


Djoser 2010 (16)

お祭りメッセの帰り道です。

夜のライデンの小道は非常に美しいです。

Djoser 2010 (17)


Djoser 2010 (18)
 

ああ、今日の日記も長くなってしまいました・・・

もうちょっと短くまとめられると良いです。
私の日記もまどろっこしいわ~~~ごめんなさ~~い。 (^_^;) 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/11 23:56 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
本田圭佑さんのCMと、ある日の坊と、ある日の晩御飯。
こんにちは~!!

今日の日記はお題の通りです!

まずはオランダ、フェンロの本田圭佑選手が出ている、
オランダのスーパー、AHのコマーシャルです。

サッカーの事は全然分からないのですが、(^_^;)
(↑でも日本×オランダは応援に行った=3)
妹の彼氏も含め、こちらのサッカーに詳しい方は日本に大勢いらしゃいますものね。

なのでちょっと載せてみました。 40秒くらいから本田選手が出てきます。

本田選手のコマーシャル

かなりゆるめのコマーシャルですが(笑)
選手のカードが欲しい子供用のコマーシャルなんでしょうか。

ところで本田選手って、若干23歳!!なのですね。
いや~、おばちゃんびっくりです。
お若いのにご夫婦でオランダ、大変かと思います。
頑張っていらっしゃって素晴らしいです。


はい、次は
可愛い坊の画像は最後のお楽しみで、つまらない私の手料理!

先日、デンハーグの中心にある東方行という中華系スーパーで、
こんなものを見つけました。

kbsu.jpg

テンペ と、うんだら柿です。

”うんだら柿” とは、よく熟してテロ~~んとなった甘~い柿の事だと思います!
「はっ、それも名古屋弁か?」
と思った方がいらっしゃいましたら、それは違います。(笑)

三河弁じゃないかと思います。
私は生まれたときから方言バリバリの母方の祖父母と暮らしていましたが、
三河人であるお父さんだけがそう呼んでいたので。

テロ~~ん・・・ というのは、

kbsu (2)

こういうことよ~~ん☆☆☆

私は酵素くん達に体内で活躍してもらうため、果物は食前に食べます!
食事の30分前に食べると良いらしく、いつも料理の途中に用意し、先に食べます!

kbsu (1)

残りの半分は、後で☆

ところで、その中華スーパーですが、
たまにこういった特別品?が、豆腐の水槽?がある横で売っているので要注意です。

大分前には、箱売りしかしていなかった普通のマンゴーじゃないマンゴー(なにそれ。)
が、バラで売っていて飛びつきました。

このうんだら柿も、こぶりの柿でしたがひとつ65セントで、
め・・・・っちゃ美味しかったです~
日本でもなかなか見ないのに(?)ねえ~~~♪♪

kbsu (3)

大分前にお友達に、晩御飯をブログにまた載せてねと言われたので載せてみました。

この日、お豆腐も買って帰ったので、なんちゃって白和えサラダと
東方行の横にあるバイオショップで2ユーロ以下で買った
南瓜のそぼろあんかけです。

五穀米も台湾のが東方行で買えます。

普段はサラダとメインのみの質素な食卓ですが、
私が「食べたい気分」になると、今回のスープのようにもう一、二品付きます。(笑)


やっぱりかぼちゃは日本のものがどう考えても美味しいです。

水曜日には、スパウのケンタの横にある小さな広場(バーガーキングの向かい)
に、有機栽培のこんな感じのマーケットが出ているはず!(確か。)で、
そこで日本の北海道かぼちゃとか、他にも栗なんかを売っているはず。


はい!!!!
で、今日の日記のメイン、 ”ある日の坊” であります~~~☆☆☆

どうぞ、萌えちゃってください!!!<(_ _)>
※あ、私の子供じゃあ無いです。(笑)

kbsu (4)

kbsu (5)

kbsu (6)

す、すみません、似たような写真なのですが、
どれも可愛すぎてひとつに し・・・絞れなかったあああああ~。

坊のママは全然親ばかタイプではないので、その横で自分は超バババカ状態です。

はい、では続き。

kbsu (7)

kbsu (8)

きゅ~~~~~ん!!!!

ごめんなさい、わたしウザいですよね。
でもいいんです、これは私の自己満足ブログなのですから=3

kbsu (9)

やっぱりこれだけ可愛く思える理由は
もちろん坊が可愛いからってのもあるのだけれど、
産まれてまだ4日目の時から、いや、まだお腹の中の時から
ずっと彼の成長を見続けているからだと思います。


坊よ、貴方のご家族と同様に、私を含め大勢のおじおばばか~ズが
貴方の成長過程を心から楽しませて貰っているよ。

ぐんぐん大きくなあれ!!!



kbsu (11)

        「 ・ ・ ・ ・ 。」



kbsu (10)

    「ヌヲ~~~~~~~。」




  「きゅ~~~~~ん!!!!」

※ ちゃんとご両親の許可を得て、画像載せてます。(汗)

kbsu (13) kbsu (14)
    ワン・ツ。
kbsu (13) kbsu (14)
    ワン・ツ。
「ひひひひひひ!!!!!」
と、何度も狐さんと見て萌えさせてもらった、坊ちゃんの画像でした♪♪


って、これだけ子供好きだと、人の子供に夢中であんたはどうなのさ?? 
って感じですが、(笑)

それがなかなかですね~ ”赤ちゃんは授かりもの” とはよく言ったもので、
欲しくっても頑張っても、私たちの元にはなかなかやってきてくれないのです!

でも、その事で泣いたり、落ち込むことが最近極端に減りました。

先日マリアママが近所の赤ちゃんの様子を凄く具体的に笑って話してくれて、
それを聞いているうちに落ち込んで来ている自分に気付きましたが、

でもこうして坊とず~~っと遊んでいても、坊の話を色々としていても平気だし、
よその子供や妊婦ちゃんを見て嫉む気持ちも湧かず、笑顔になります。

もともと人に嫉妬する女性的な性格ではないからか、
そこまで追い込まれてないからか分かりませんが。

パパママも、私の両親も、深く考えずに 「子供はまだなの??」 
といったことを口走る性格ではないので、有難いです。

そんなん言われたら泣いちゃいますよね(笑) 
早くに結婚してすぐさま子作りしていた昔とは女性の年齢も時代も違いますしね。

自分の子供がここに登場する日が来るのならば、
それはまだ先の話になりそうです。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/02/06 08:33 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
すし処 もり川 MORIKAWA in DEN・HAAG
こんにちは~!!

もう一ヶ月近く前の話なのですが・・

デンハーグ在住者の間では有名な?お寿司のもり川さんへ
ランチに行ってきました☆☆

Luca7さんや龍児さんや、ほかのお友達からも話を聞いていて、
ずっと行ってみたかったのです☆☆

MORIKAWA.jpg

お正月らしく、なんてんの実が飾られていました。

こういった小さな ”日本らしさ” が嬉しく、又ほっとさせてくれます。

お店のカウンターは、こんな感じです。

MORIKAWA (1)

MORIKAWA (2)

テーブル席もいくつかあります。
この写真の左側の窓辺など、壁に面した席はたしか全て?
ソファー席だった気がします。

MORIKAWA (3)

鯉が泳いでいる感じがまたいいではありませんか~~!

というかですね、こちらのお店、写真写りが悪いです。
(もっと他の言い方がありそうですが。(^_^;))

建物とかお部屋って、写真のほうが良く見えたりする事が多いのですが、
こちらの内装は実物の方がもっと素敵なのです☆☆ 

ランチメニューに握りと散らしとあったのですが、
握りを注文してみました☆

MORIKAWA (4)

MORIKAWA (5)

いや~~~ おいしかったですね~♪♪

もみじがちらっとプリントされているのも↑
いちいちハッと嬉しかったりします♪ こちらに住むと、そうなるんですよ~。

そして、こうして全ての料理が魚介類で出てくるっていうのは、
日本では普通の事なんだよな~ と思わされます。

うちは狐さんが魚介がダメなので、こうして魚介づくしで頂けるのは
舌だけでなく、心も満たされる事です。

MORIKAWA (6)

お寿司もおいしかったです♪♪ 

私はいいお寿司というものをほとんど日本で食べていないので、
味の事はよく分からないんですけれどね。(^_^;) おいしかったです☆

MORIKAWA (7)

握りだけじゃなくって、巻き寿しもあるんですよ!!↑
もう、お腹いっぱいよ~~~!

しかも最後にコーヒーが付いてきて、20ユーロです!!

ランチに20ユーロは、私の感覚では高いのですが、
これだけついてきて20ユーロはお値打ち~~☆☆

散らし寿司のランチは二段重らしく、そちらも是非試してみたい~!!

しょっちゅうはいけないお店ですが、
是非是非ハーグで頑張って頂きたいお店です!!

今はオランダも景気の影響で、レストランに人が入っていないそうなので・・・。
(そうも見えないんだけれど、そうらしい。)

皆でワイワイ食べるSHABUSHABUというレストラン(でもしゃぶしゃぶはやってない)
も、あれはあれで好きなので、そういった中華系日本食レストランにしても、
日本食材を中華系スーパーで買える事にしても、中国人の皆様のお蔭様!!だと
本当に有難く嬉しく思っているのですが、

でもやっぱり本当の日本食レストランはほっとしますし、
嬉しいし、味が繊細で美味しい!!

ですから皆様のお力もお借りして(?)日本人による和食を
盛り上げて行きたいですよね~~☆

皆様是非、ご飯に行ってみて下さいね~☆☆

すし処 もり川 ・・・HP


"Good Japanese restaurants in the Netherlands"

Would you like to try beautiful Japanese food in the Netherlands?

If you ask me (I am Japanese) that, I would recommend "SHIRASAGI" in Den Haag, and "YAMAZATO" in Amsterdam. Also we found a new restaurant in Den haag named "MORIKAWA", so these photos are from restaurant MORIKAWA. We really enjoyed lunch at this restaurant.
Those Japanese restaurant which have Japanese chefs and fresh fish are normaly quiet expencive, so we also like to eat at a Japanese restaurant which is organized by Chinese chefs,

but...I would like you to try real Japanese food once!

Real Japanese food (ex, good sushi) has a nicelly gentle deep taste from ingredients. It is really beautiful, so it might be interesting for you to try them!!
If you are interested to try real good Japanese food,click the name of restaurant to see their HP!
【2010/02/04 07:56 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
