【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おじさんのお誕生日会でオランダ下世話日記。
大分間が開いてしまいましたが、前々回の日記の続きで
狐のおじさんのお誕生日会に行ってきた時のお話です。

おじさんは、ヤンパパの弟であり、マリアママの姉の旦那さまです。

harb_20100321030450.jpg

パーティーに行く前に、晩御飯。

オランダのパーティーは、大抵フィンガーフードが出る程度です。
若者のパーティーだと、お酒とつまみ(ナッツとかチーズとか)だけの場合も多いです。

私のオランダのお誕生日会のイメージは、
飲めればよし!ただひたすら日にちが変わっても飲み続ける!!
・・・って感じでしょうか。(笑)

だから出かける前には晩御飯!なのです。

harb (1)

パパか横からつまみ食いをする瞬間。
狐もよくつまみ食いします。親子です。

harb (2)

おいしかった♪♪


パパママの家から車でそう遠くないところに
おじさん夫婦のおうちはあります!

harb (3)

オランダのお誕生日パーティーは、
バラバラの時間に適当に皆が集まり、来たら既に始まっている状態で、
帰りも皆が帰りたい時に、適当にバラバラと帰るといった感じです。

そういえば、一度も「お誕生日おめでとう!!乾杯~~☆☆」
とか、大人のお誕生日会でした事がありません。

harb (4)

私のオランダ語は、はっきりいって未だにさっぱり状態なのですが、

狐さんの家族と話をする際、ややこしい話のとき意外は
オランダ語ベースで話すように やっとなりました。(笑)

でも実際のところは、オランダ語っていうより英語寄りなのかもしれません。(汗)
分からない単語は英語にしちゃっているし。

とはいえ、オランダ語で。。って意識して話をしているだけで、
気持ち的にオランダ人と心が近くなっているのを感じている自分がいます。

っていうのは気のせいかもしれないけれど~

でも周りはどうあれ、そう自分が感じているということは、
自分の心に良い効果をもたらしている。。。っていう事実なワケであります。

harb (5)

おじさんの奥さん=マリアママのお姉さん は、
もう20年くらい魚屋さんで働いています。
だから色々なお魚の盛り合わせが~☆

harb (6)

こちらは誰かからのお誕生日プレゼントなのでしょう。
色々な種類のビール詰め合わせ~♪

harb (7)

オランダのお誕生日会でおもしろいな~と思うのは、

十代のような若者も、おじさんのお誕生日会に顔を出すということです。

↑の写真では、ピンクっぽい一番左の子が狐の従兄弟で十代なのですが、

ゲイじゃないのに日本人のようにお洒落で、髪なんかもオサレにまとめ、
沢山のセンスのいいお洋服をきっちり整頓しているような子です。

日本だと、そういうお洒落な10代の若者が、
言ってみればオッサン連中の集まるパーティーに顔を出す事はしなさそうなのですが、
オランダでは普通に加わります。オーストラリアでもそうでした。

オランダ人は、良くも悪くもはっきりしているので、
基本、行きたくなかったり嫌だったら、しぶしぶパーティーに行ったりしません。

自分が参加したいから参加して、帰りたくなったらさっさと帰ってゆくのです。

harb (8)

オランダ人がよく食べるお魚です。

左から、カニカマ、ニシンの塩漬け、えびちゃん、
下は、うなぎ、サーモン。

うちの狐さんは魚が苦手なので、食卓に魚を出しません。
だから私はこういう機会に食べとくのです!!(笑)

harb (10)

これもオランダ人がよく食べる、タラちゃんです。

味付けの仕方はもちろん日本と違うけれど、
いや~~~~タラちゃん嬉しかったわ。



この日のパーティーでびっくりしたのが、
愛煙家が多くて、部屋中が煙でむおんむおん でした!!(笑)

おじさんおばさん連中が、皆吸いまくってました!!

harb (9)

私たち夫婦は、タバコもマリファナもやりませんが、
そばでタバコを吸われても、全然と言っていいいほど気になりません。

服に付く匂いに後から気付くと嫌な気持ちになる程度でしょうか。

マリアママも気にしないのですが、
彼女の場合、ちょっとだけ喘息持ちなので良くありません。頭痛も出たりします。


harb (11)

超頑張って働いているおじさん、
オランダではお招きする側のバースデーの主役がよく働きます。(笑)

僕のこの働きっぷりを写真におさめてくれ!! 
と、酔っ払い気味のおじさんに言われたので、撮っときました。(笑)


ところで
マリアママの女姉妹は皆タバコを吸います。

おじさん↑の奥さんも、タバコを吸うわけです。

でもおじさんは吸わないので、「何で止めたの?」
と聞いたら、
「バカバカしい事だと若い頃に気付いて止めたんだよ、体に悪いし。」
とのこと。

で、「でも、奥さんが隣でいつも吸っていれば受動喫煙で体に悪いじゃん。」

と聞くとおじさんは

「。。。でもしょうがないじゃないか、僕は彼女を愛しているんだから。」
って言うもんだから、
(おおおおお~~~~!!そりゃそうだ。)
と、心の中で深く頷くmakuiでした。(笑) なんか嬉しかった

オランダに居ると、マリファナの匂いが漂ってくることもたま~にありますが、
マリファナの匂いよりも、タバコの匂いの方が遥かに体に悪そうな匂いだと思います。

私は嫌煙家では無いし、昔から友達とか元彼とかに喫煙者もいたので、
肩身の狭い愛煙家に対して気の毒だな~とも思うのですが、

やっぱりタバコは体に悪いので、止めれるものなら止めた方が良いと思います。

それにこの日、スパスパ吸うおばさん連中を見て心から思ったのは、
年のいった女性の喫煙は、絵的に見苦しい!
(↑超失礼ですよね、本当にごめんなさい。怒られそう。でもそうだったの。)
それにお肌に悪そうだな~って、お肌を見ると気のせいかそう思うのです。

harb (12)

十代の従兄弟のママ、
レギンスと合わせたワンピースのバックプリントが日本風でした♪
スパンコールとかビーズがラメラメで可愛かった~♪♪

彼女の10代の息子さん、先日からブレダの学生ハウスで暮らし始めました。
でもブレダは同じ南部だし、実家からそう遠くもありません。

以前彼女に「息子ちゃんたちは一人暮らしとかする気ないの?」
って聞いたことがあって、
彼女は「あ~しないしない、家に居る方が楽だもん、しないわよ。」
なんて言っていたのですが、息子、しました。(笑)

息子ちゃん曰く、
「ママは僕が好きだから、自分の思いたいように思っていただけだよ。
    僕は1年以上前から親元を離れようと考えていたんだから。」

だそうです。

オランダでは、10代のうちから親元を離れて一人暮らしをしたり、
学生が集まって皆で住んだりするのは珍しくなく、
だから家事など何でも自分で出来る男性も多いと思います。

おばさんは息子ちゃんのその成長に嬉しい反面、寂しくって涙が出たそうです。

なので、
「な~に、ブレダなんて超そばじゃん!私なんて飛行機に乗らないと
   親に会えないんだから!時間もお金も掛かってしょ~もないわ。」

と、言っておきました。(笑)


この後、おじさんの奥さんが肩がこっている様なのでマッサージをすると、
↑のおばさんと、全然知らないおじさんのマッサージまですることになり、
脇汗かいてしまいました。


ああ、今日の日記はなんだかダラダラと下世話ですね。
非常にmakuiらしい、ど~でもいいよっていう痛い日記でごめんなさい。

今日は狐さんが病み上がりで、私もちょっとうつった?
って感じだったし、雨だったので家でじっとしていました。
オランダは冬が長い分、体調も崩しやすいとかなんとか。。。事実か知りませんが。

明日は散歩くらいしようかと思います。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/03/21 05:13 】 | オランダ のあれこれ | コメント(8) | page top↑
フィギュア世界ジュニア選手権in Haag 行ってきました☆
土曜のお昼頃、お友達夫婦からお電話を頂き
「今日フギュアのジュニア選手権がハーグでやっているんだけど、行く??」
って急に誘われました=3

どうやらJSTV(海外で見る事が出来る日本の衛星放送テレビチャンネル。)
のニュースでジュニア選手権について見たということで、

そしたら場所が地元ハーグだよ=3 ってんで、
しかも日本人も出るから応援に行く!ということで、
そういったのを見るのが好きな狐夫婦にも声を掛けて下さったのです。


まさかフィギュアの競技を生で見る機会があるとは思わなかったので
一体どんな感じなのかな~と、
トラムで20分くらいの所へふら~っと見に行ってきました。


お友達夫婦は4時から見に出かけていて、
私たちは夜7時から始まる上位四位によるガラのみを見に行きました。


会場はこんな感じです!

sktg.jpg

・・・ なんか会場、地味?(笑)

シートも少ないし、世界選手権って・・・  (^_^;)あれ?

・・・それともこれはやはり、場所がオランダだから??(笑)
大体オランダでフィギュアって言っても、「へ?」 っていうくらい有名じゃないんです。

入場料も競技で5ユーロ程度、7時からのガラも10ユーロ←感覚で言うと千円。
って子供のお小遣いみたいな金額だし。(汗) 

それにしてもびっくりしたのはリンクの氷!!

sktg (1)

まるで使う前のクリームのよう!!美しい!!!氷に見えない!!

「こ、これって偽物の氷?」
って、あほな事を見た瞬間狐さんに口走ってしまいました。(笑)

で、どうだったかというと、

も~~~~凄く凄く良かったです!!!

4位から既に良かったです!!!

生のジャンプは、テレビで見るのとはまた違って一層優雅で美しく、
「おおお~~!!」って勝手に声が漏れてしまう!!!(笑)

ってしている間にも、

(どうしよう、だんだんトイレに行きたくなってきてしまった・・・さっきのコーヒーだわ。
  これは神経を集中させて見るためにも、一度トイレに行っておかなくては・・・!!!)

って思っていたら、休憩が入りました。(汗)超グッドタイミング=3

トイレ休憩から戻ってきたら・・・

sktg (2)

おお、リンクを整備している♪

sktg (3)

おお~~また美しくなってる~~♪♪

その後、羽生結弦選手も 村上佳菜子選手も踊りました。
(すみません、お二人の事今まで知りませんでした。(^_^;))

なんと、ペアの高橋成美選手&マーヴィン・トラン選手も2位で、
日本人選手がいっぱい!!!

日系アメリカ人のアイスダンスの選手も、すっごく素敵でした~~!!!

その男子シングル一位、羽生結弦選手の動画を見つけてきました☆

私が見たガレのと同じ曲目なのですが、2008年の動画です。
・・なんでそんな古いのを持ってきたんだって? 
2009年のもあったのだけれど、こちらの方が私の印象が伝わりやすいのです!



実際に見て、素人の目から見た感想を言わせて頂きますと、

表現力というか演技力というのでしょうか、見せ方が凄く上手い!!
もうジャニーズを見ているのかと思ってしまったくらい!!!(笑)
↑この印象を伝えるには2008年の動画の方がグーだったのです。(笑)

いよいよ来たか!!ってくらい、個人的には超私の好みの演技で、
今まで見た日本人男子フィギュアの中で一番好きです!!!美しい。びっくりしました。
(※注意 あくまで好みの問題だと思いますけれども。)


日本でのニュースも見つけました♪


フィギュアスケート世界ジュニア選手権 羽生結弦 村上佳菜子


そして名古屋の村上佳菜子さん、同じく一位!
彼女も凄く表現力や演技力があります!!

15歳でこれほど美しく見せる選手、私の記憶では今まで無いかも・・・です!!
(※ はい、私の好み・・の話です。踊りは好みですよ、やっぱり。)

技術と演技のバランスが凄くよくって、見ていて気持ちいい・・・と、
下の動画を見て思いました。


Kanako Murakami 村上佳菜子2010 Junior Worlds FS in Den Haag

日本のニュースもありました!


Kanako Murakami 村上佳菜子 世界ジュニア優勝ニュース

いや~~お顔も可愛い!!(笑)

ガレの踊りも良かったのですが、あまり私の好みではないかも。
ピンクで凄く可愛かったけど♪
上の動画の方が良さが出ている気がします。


記事と画像もありました!
【フィギュア】村上が初優勝 日本勢がアベック優勝 世界ジュニア選手権


何もこのお二人だけではなくって、順位に関わらず、本当~に皆さん素晴らしかったです。
男子の演技では女性の黄色い声援が凄かったですよ~~☆☆

若い皆様のこれから先が、本当~~におばちゃん楽しみよ!!!


オランダは、 あれがない、これがない、刺激が無い ・・・ですが、
今回みたいなことがたまにあったりするので面白いです。


いつの日かまたこういう機会があれば、最初っから見てみたい!!
日本人のお客さんが凄く少なかったので、(知らないだけなんだと思う)
皆で応援に行きたいですね~!!

日本の皆様、何かオランダでイベントがあったら教えてくださいね~!!
こっちにいると気付かないのよ~~。(^_^;) 

それにしても、なんだか全然レアな写真がないのですが・・・
最後にチラっと撮った皆さんの集合写真を!

sktg (4)

sktg (5)

・・・分かりにく!(笑)

もっと分かりやすいレア写真は、お友達のブログにあります!
今回誘って下さったお友達に、心から感謝!!


ところで、
その時のおまけ話なのですが、

会場に着いてからまだ時間があったので、会場内でお茶をしたんです。

そこにあの有名な山田コーチがいらっしゃいましてね、
山田コーチっていったら・・・いやいやフィギュアっていったら名古屋の大須ですよ。

みどりちゃん、(今でも、自分より年上でもチャンで呼んでしまいます♪)
真央ちゃん、そして今回は佳菜子ちゃんですね。

で、山田コーチの団体様をやらしくないようにこっそり?見ながら、狐さんに
「あの方は有名なコーチでね・・・」
って説明をしていたわけです。

そしたら狐さん、
その団体さんの席に着こうとしていた日本人関係者の男性と目が合ったようで、

男性は狐さんに見られていると思ったのか、
トレイを持ってテーブルの前で立ったまま、席に着かなかったんですって。

で、あ~と思った狐さんは、とりあえず頭をペコっと会釈してみたそうです、日本人のように。
そしたらその方もペコっとして、
何を納得されたのか落ち着いて席に着かれたそうです。(笑)
「いや~、日本の会釈って凄いよね。」
・・・ほんとだねえ~。

ああ、ブログを書いている場合じゃないわ!!
オラ語の勉強をしないと!!(笑)

今晩は狐さん会議で晩御飯もいらないので、
ちゃんと勉強しま~す☆

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/03/16 05:35 】 | オランダ イベント | コメント(3) | page top↑
オランダの駅の花屋と 赤ちゃんクッキー。
こんにちは~!!

週末はまた狐さんの実家へ行って来ました。
2週間連続です!

土曜日に家を出たのですが・・・

babkbudel.jpg

トラム乗り場の芝生?には、黄色い花が一斉に咲いていました。

久し振りに見た気がする雲ひとつ無い青空、オランダが眩しく輝きだす春です!!
晴れてもこのように雲ひとつ無いと、逆に寒かったりします。

そんでもって月曜はまた雪がちらついていたけれど・・・・。

babkbudel (1)

実家に着く前に、Weert駅の花屋さんへ花束を買いに。

駅には大抵花屋さんがありますが、ここの駅のは大きめです。

babkbudel (2)

花束じゃない普通の切花だけでもこの量。

babkbudel (3)

既に花束になっているものもそこそこあります。

babkbudel (4)

もうすぐイースター、キリストの復活祭があるので
卵などの飾りのついた物も沢山並んでいます。

babkbudel (5)

この卵型のガラスに入ったものは、高さが20センチはあるのですが、
それでも千円程度で買えます。 安いでしょ。

駅のお花屋さんは値段が高めのところも多いのですが、
ここは普通のようです。

babkbudel (6)

こんな寄せ植えも。

ちなみに、その後ろにある小さな蘭系の花は、この状態で千五百円程度です。
ほ~んと安いでしょ。びっくりです。

ということで、オランダの駅にあるちょっとした花屋のご紹介でした。

ここでお花を買って、ヤンパパの弟であり、マリアママの姉の旦那さまでもある
おじさんのお誕生日会に行って来たのです。

その話しは又次回・・・


ところで、
先日こういったものを作ってみました。

babkbudel (7)

クッキーなんですけれど、

もうすぐ赤ちゃんが生まれるzebraさん家に皆で遊びに行くって事になったので、

ちょっと気分を盛り上げようと、こんな事をしてみました・・・

babkbudel (8)

赤ちゃんズだゾ=3(笑)

子供の頃振りにアイシングを使って飾り付けをしようと思ったのですが、
オランダで生の卵白を使うのが心配だったので、
(↑自分は平気だけれど妊婦ちゃんが食べると思うとね。)

卵白抜きの、粉砂糖+水。 そしてピンクは 粉砂糖+チェリーシロップ。
でやってみました。

アイシングのため?の、粉状の卵白もアメリカでは売られているらしいです。
オランダにもあるのかな。買わないけど。

↓ちなみに、このピンクまるけになっているのは、ピンクで字を書こうとして失敗し、
 塗りつぶしたものです・・・。
babkbudel (9)
↑熊さん親子もいるのよぅ!見てくだせぇ~。

なんか、皆で食べようと思って作ったのに、思ったより数が出来ず。。。
その上「あれ、なんか生焼け?」
とかってちょくちょくっとつまんでいたら、ますます無くなってしまった。(^_^;)

なのでけっきょくzebraさんだけに持って行きました。
皆で食べるおやつは、市販のものを持って来くことに。

しかも、袋詰めしたら、赤ちゃんのお目めがあああああ~~~~

babkbudel (10)

 片っぽだけに♪(涙)

ちなみにこの裏側↑にもクッキーを入れました。そちらは両目大丈夫でした。

タッパーにでも入れて皆で食べるつもりだったので、こじゃれたラッピングも出来ず、
それ以前に片目状態だし酷くって恥ずかしいので・・・

zebraさんちを去る際に、こっそりキッチンに置いて逃げてきました。(汗)

バレンタインデーかYO=3

そして後からメールでzebraさんに
「あれ、あたしです・汗」っていうね。(笑)


思い出なので、片目でもブログにはアップです。ぐふふ。


おまけ↓

狐さんがこんな動画を先日見つけてきました。
オランダの電車より酷い電車がここに(笑)
カザフスタンの小さな貨物列車動画。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/03/10 08:00 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(8) | page top↑
狐さんの親友の命日と、生かされているという気持ち。
こんにちは~!!

今日はオランダ情報ブログ村つながりのzebraさん、crocusさん、
合計5人で久し振りに集まり楽しく延々とお喋りしてきました!
えるモモちゃんはお仕事を始めたから、会えなくって残念・・。

そして狐さんは夜から昔同僚だったお友達連中と飲み!です!


さて、
約一ヶ月前の日記を書いたままUPし忘れていたので、
せっかくだから今更のUPをしようと思います。 

相変わらずどおってことない話しなのですが・・・(^_^;)


2月の第一週目の平日に、二人で狐さんの実家に行ってきました。

その日は狐さんの大親友の、3回目の命日でした。

その前夜から実家に向かい、晩御飯はマリアママの手料理を頂きました。

marobm.jpg

スモークチキンです。 
スーパーAHに売っています♪ おいしいよ♪

この写真を見ると、シ~~ン と食事をしているように見えますが、
ガハガハ笑った後での食事です。

私たち二人が来ると賑やかになるので、パパもママもいつも喜んでくれます。

本当はもっと頻繁に実家に帰るといいのだけれど、
結局2ヶ月に1度くらいしか帰っていない気がします。

marobm (1)marobm (2)

スープの写真を取るの忘れてしまったので、メインのラザニアとデザート☆

デザートは最近のマリアママのブーム、チョコ+ココナッツです。
アイスとバナナの上に、
溶けた温かいチョコにココナッツを混ぜ混ぜしたものをかけて頂きます♪

marobm (3)

それプラス、チョコが~。
前日にお友達から貰ったチョコレートらしいのですが、
既に半分無くなっています・・・汗。

marobm (5)marobm (6)

翌日のディナーは、魚+カニカマサラダ。カニカマは普通のスーパーで買えます。
狐さんは魚がダメだからハム系。

marobm (7)marobm (10)

マリアママのお父さんが好きだったスープ。リブがとろりんウマ~☆
メインのダッチフードも美味しいです♪ 

私の作るご飯は日本人のレシピによる中華、洋食、そして和食などなので、
ママがダッチフードを作ってくれるのは、狐さんのためにも嬉しいです。

marobm (8)marobm (9)

オランダで売られている野菜、こんな風に土に生やしたまま売っているものもあります。
やっぱり土から生えたまんまの方が新鮮なのでしょうね。
ひとつから三種類の葉っぱが生えています。

バジルやパセリなど、鉢のまま売られている野菜もあります。 

marobm (4)

12月末のパパの誕生日の時に作ったバースデーケーキのチョコがまだここに!!

パパ、捨てられないの??? と聞いてみると、どうも処分できないらしい・・・・汗

凄く喜んでくれていたし、それに自分の顔がついていると余計処分しにくいのかな。(^_^;)



ところでその親友の3回目の命日ですが、

平日という事もあって、親友の実家に集まった人数は皆で席に着ける程度でした。
他のお友達は皆、その後の週末に顔を見せに行ったのです。

とはいえ、皆で集まってご両親とたわいの無い話が出来て
本当に良かったです。


ご自宅には亡くなった親友の写真が沢山飾ってあるのですが、
写真の中の親友の顔が、今回初めてちょっと若く見えました。

まだ亡くなってから3年ですが、
そう感じたということは自分が年を取ってきているという紛れもない事実。

なんとも言えない切ない気持ちになりました。

私たちは少しずつでも何でも、前に進み続けているということなのです。


同世代の子が亡くなるということは、私の周りではめずらしくありませんでした。

日本での同級生で、

20歳の頃に一人、
その2,3年後に一人、
そのまた2,3年後に一人、

そして1月末、若い頃一緒に働いていたひとつ上の女性が亡くなりました。
コロコロ笑い、そしてよく泣き、素直さが出ている可愛らしい女性でした。

私はオランダに居るため、彼女のお通夜に行けませんでした。

専業主婦で時間はあるのに、
オランダにいるということでお別れを言いに行けないのだ・・・と思うと、
とてもとてももどかしく、なんとも悲しかったです。


同級生で亡くなっている皆は、事故のように突然亡くなっているケースばかりです。
そして残念な事に、
これ以上無いような幸せな時期に亡くなっているケースばかりなのです。

死期は、「せめて・・・。」といった具合に
自分達の都合やタイミングを狙って来てくれるわけでも無いわけで・・・。

周りで人が亡くなっている分、私にとって死だったり病気だったりというものは
”なんとなく人事のような気がする” ものではなくって、

”どんな時” でも、私や周りに急に起こり得る可能性があるもの・・なのです。


ですから、いつどんな時に自分や身内が死んでしまったとしても、
悔やむ事は無いと出来る限り思えるような状況と環境であるように・・・

そしてそのためには、”今”が常にそうであるように・・・と心に思っています。

だから日本のおばあちゃんが元気なうちに、沢山里帰りもしたいのです。



昔、若くして亡くなったお友達のお母さんから、
こんな話しを聞かせてもらいました。

”三年、五年と月日が経って、皆の記憶から娘の事が徐々に薄れていったとしても、
 私たち親の悲しい気持ちは、ちっ・・とも薄れることがない。”

そしてそう思う自分と、他人である周りの過ぎた娘の死に対する感じ方の違いを、
ご近所さんたちと話しをしたときなんかにつくづく感じるそうです。


周りの記憶から、徐々に娘さんの事が薄れていくということは
とても自然であたりまえな事なのですが、
やはりそうではないご両親からしたら、なんとも寂しい気持ちになるのかも知れませんね。

親にとって子供、そして家族というものは、本当に特別なのだな・・・と思います。


3年目の命日を迎えた大親友のご両親も、3年前と変わらず悲しいままです。

3年の間に息子さんの死に対する考え方や気持ちのちょっとした変化があっても、
”とても悲しい” ということには変わりないそうです。

それはご両親が一生背負っていく感情なのだと思います。

そして1月末に亡くなった、お友達のご家族も・・・。


経験した事の無い私には、想像しても想像しきれない感情です。
・・・そして出来る事なら、一生経験したくない感情です。


大親友のように、たまたま偶然亡くなってしまったケース、
そして、別のお友達のように、普通なら死んでいるはずなのに奇跡的に助かったケース、
そして私のように、今の所大きな病気もなく、危ない事もせずに普通に生きているケース・・。

なんにしても、こうして今生かされている事に感謝し、
生かされている限り、自分の人生とその周りがよりハッピーな方向に向かっていくよう、
出来る限り自分で自分の人生の舵を、しっかり切って行きたいと思います。

ホントに!!!


なんだかまた長~~~~い日記になってしまいましたが。


今日もお付き合い頂きまして、有難うございました!!!<(_ _)>

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2010/03/06 09:26 】 | じぶんの気持ち。 | コメント(6) | page top↑
坊の御宅で遅すぎる新年会 と ママのボスと皆でママゴハン。
こんにちは~!

先日、坊のお宅で遅すぎる新年会をしました。

持ち寄りごはんで~す☆

bonoiesinn.jpg

この日の数日前から風邪気味だった私は
風邪が坊にうつると嫌なので、行くのをやめよう!と決めたのですが、

坊は10ヶ月になるのにまだ病気を一度もしたことがないので、
ここらで一度くらい病気になった方が・・・というご両親の意見から
参加することに。(笑)

海苔巻きを作って行こうと思っていたのですが、
まきまきする元気が無いので手抜き料理に変更して参加。

bonoiesinn (3)

オランダでは、子供が病気をすれば免疫が出来て強くなる・・・という考え方で、
うつっちゃう子はどうしてたってうつっちゃう! という感覚の人が多いです。

bonoiesinn (1)

ちなみに坊、この日私から風邪をもらったかどうかといいますと・・・
まだ病気をしたことがない記録を更新中。

なんか・・・なんで?? 元気過ぎない?(笑)

bonoiesinn2.jpg

病気をすると一体どんな顔をするのでしょう、このこは。

bonoiesinn (4)

この日も美味しいお酒と料理とお喋りで、楽しい時を過ごしました。


話は変わって、
このまえの週末は実家に行っていました。
身内が病気をしたからです。

mpkcmhi.jpg

土曜のマリアママごはん。 ↑羊のチーズ、ベーコン巻き。

「今晩はチリコンカン」 と言われたので、
チリコンカンだけ出てくると思ったら、この日もコースで出てきました。

すごいよマリアママ~~~!

mpkcmhi (1)

チキンのスープ。

mpkcmhi (2)

チリコンカン。

mpkcmhi (3)

こちら、ドロステ:Droste のココア。
パッケージは1904年から変わらないそうです。

同じくオランダのココア、バンホーテンの方が日本では有名ですが、
オランダではこちらの方が有名です。

mpkcmhi (4)

生クリームに溶かした温かいココアソースを
冷たいアイスクリームの上にかけて出来上がり☆


ところで、翌日の朝ごはんで、こんなキショい物を見つけました。

mpkcmhi (5)

日本でもちょくちょく見るベルギーのクッキーをクリーム状にしたものです・・・。

mpkcmhi (6)

この甘いのをパンにのせちゃうわけ??
うへ~~~

と思いましたが、やっぱり試してみました。

甘いんですが、食べだすと結構イケました。(笑)

クランチーバージョンもあるので、気になる方は、チェケラッチョ。
私は買わないけど。(笑)



この日の晩御飯は、
近所に住んでいるマリアママの職場のボスご夫婦も食べに来るということで、
またまたマリアママのコースを頂きました!

mpkcmhi (7)

これ、わたくしカットをお手伝い。↑パンです。

mpkcmhi (8)

アボカドと玉ねぎとリンゴとセロリを細かめにカット。
これも私のお仕事。

ケンタロウさんによると、アボカドの種をそばに置いておくと、
アボカドの色が変わらないらしい。


私が思うに、ママ世代のオランダ人は、宮崎アニメに出てくる人のように
小さなナイフでちょこちょことカットする事が多く、
日本人のように大きな包丁で細かく切ったりするのは苦手のようです。 

みじん切りのような、ドドドドドドド~というカットをすると、
それだけで 「凄い・・・料理慣れてるわね。」 と、思われます。(笑)

mpkcmhi (9)

こちら、ママが病院の雑誌で見かけた料理を再現!!美しい!!
薄~くスライスしたパンは、このためだったのです!!忠実なのです!!

mpkcmhi (10)

これはチーズに小麦粉をまぶして焼いたもの。

ボス夫婦も一緒での6人でのご飯、話も弾みます♪
(オラ語だから私はいまいちついて行ってないけど・汗)

mpkcmhi (11)

何のスープか忘れちゃったスープ。

mpkcmhi (12)

こちらはメインの・・・バンビちゃん・涙

カットを手伝わされているのはゲストのボスです。(笑)
結構よくママの所へご飯に来るし、ボスっていっても友達なので、
普通に手伝わされています。


だいぶ前、私の結婚パーティーの準備日記で書いた覚えがありますが、
実はこのボスがFrans Molenaarの洋服のデザインを全てしています。

デザイナー本人がデザインをしていないってのは本当は内緒な事なのだけれど、
業界の人は結構皆知っているらしく、そして珍しい事でもないらしい。
「へ~~そうなんだ。」 ですよね。

ところでFrans Molenaarって誰??って感じですが、
今C&Aとコラボしていて、CMにも出ているあのおじさんです。

でも本当はお金持ちが着る年配向け?のお洋服で、
オランダ王室御用達のブランドです。


mpkcmhi (13)

今は春夏コレクションが間近なので、
ボス夫婦は毎週土曜にわざわざアムスまで行って、チェック。大変だそうです。

キャットウォークで華やかに着られるお洋服ですが、
ブドルのような田舎でデザインされ、そして仕上げられているんですね~~。

mpkcmhi (14)

お土産に持っていった超簡単ティラミスも、皆で食べることになりました。

mpkcmhi (15)

超簡単で卵を使わない、なんちゃってティラミスですが、
たまに食べたくなる味です。

Cpicon 10分で♡お手軽ティラミス by *らぶ*

マリービスケットの代わりにフィンガービスケット、
クリームチーズの代わりに丁度250g入っているマスカルポーネを使っています。


今週末はまた実家でイベントです。
マリアママのお姉さんが、60歳のお誕生日会を開くのです。

2週連続の実家ですが、リラックスしてこようと思います!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/03/03 08:10 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
