スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ただいま~☆ オランダの気温、素晴らしい!!
お久し振りです~☆ <(_ _)>

母と妹の3人で行ってきたスイス旅行から、
金曜日に無事帰ってきました!


帰ってきたらオランダは今までのように肌寒くなく、
最高=3 に気持ちよい気温になっていたので、

2010 ud t su

スキポール空港から家に荷物を置きに帰って、
そのまま狐さんと一杯飲みに!

空港まで狐さんが迎に来てくれていたのです☆


その日は夜の8時半から日本対デンマーク戦があり、
同時刻にオランダ戦もあったのですが

狐さんは「オランダは勝っても負けても進めるから。」
と、進出できるか出来ないかがまだわからない日本の試合を一緒に見ました!!


いや~~最初っから凄く良かったですね!!日本!!
ゴールを決めた時は狐さんと抱き合って大喜びしました!!

日本が勝利に沸いている動画をこちらで見たのですが、
日本時間は夜明け前だというのに凄く大勢の人が見ていたんだと感動しました。

私は特にサッカーに興味がある訳ではないので
・・・日本だったら寝てるかもな。(^_^;)


週末も引き続き最高に気持ちが良い気温だったので、
また一杯飲んできました。(笑)

2010 ud t su (2)

狐さんの飲んだベルギービール、Steen Brugge tripel。

どんな味かはすっかり忘れましたが、おいしかったのでお試しあれ~☆
アルコール度数は8.7パーセント!

2010 ud t su (1)

ハーグの大きな教会にあるバーで飲んだのですが、
半袖でいられるグーな気温の中、
とっても大きな木の木陰で飲むお酒は最高でした。

私が思うに、オランダでの至福の時というのは
こんな風に半袖でいられるようなカラッとしたお天気の中、
気持ちのよい風が通り抜けるのを感じながら
お酒やお茶を頂いている時ではないでしょうか!?

この瞬間のためにイヤになるくらい長い冬が過ぎるのを
じ~っと待っていると言っても過言ではないです=3(私は。)

だってさ~~オランダってば気温が低いんですって。(涙)


ところで、この教会のバーで木陰を作ってくれている二つの大きな木、

2010 ud t su (3)

樹齢100年以上のようです! 立派なはずだわ~~。

2010 ud t su (4)

そんな立派な木に作って頂いた木陰でお酒を飲んでいると思うと、
何だかますます贅沢で有り難い気持ちになってしまいますね~☆☆

私達が住むハーグは、パパママの住む南部と比べて気温が低く
海からの冷たい風も吹いたりするのですが、
今日も引き続き28度くらいの気温をキープしています。

この調子でずっと気持ちの良い気温が続くと良いのだけれど。。。。

と、オランダに住んでからというもの、お天気の話ばっかりしちゃうわ~~。
スポンサーサイト

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/06/28 23:55 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
今日から。。
スイス行ってきます=3

母と妹とスイスで待ち合わせで、13日間の旅です~。

私にとってスイスは2度目なので、今回は添乗員のごとく働いてきまっす=3
(↑オーバーな。笑)

でもおばあちゃんにも「二人を宜しく頼むな。」と、電話で何度も言われたので、
急に プ、プレッシャ~。(笑) 昨夜プレッシャーから来てるような夢を見ました。(笑)

何事も無い様、頑張ってきます。
(↑慎重で責任を感じやすい長女らしい発言。)

なので今回、日本×オランダのサッカーの試合が見れません!!

うちのお母さん、サッカー好きだから凄く申し訳ないのだけれど、
私が日程を決めちゃったの~~。ごめんね~~~!

私の場合はサッカーが見れないことよりも、エアロスミスがオランダに来るってのに
見に行けない事の方が落ち込んだけど。

狐さんはお留守番なので、今から彼の溜まったシャツのアイロンがけを済ませて
午後からスキポール空港です☆


私のしょうもないブログを見に遊びに来て下さる皆さん、<(_ _)>
旅行中は更新しないので、また2週間後に☆☆


ではでは~~~☆☆


まくぃ。


おまけ。
差別とも言えるおふざけ過ぎなサッカー応援コスチュームの動画。

結構痛いおふざけですが、こんなんがアリってのもオランダらしいっていうか。。。(^_^;)
最後に出てくるアフリカンな二人も笑ってますし、ま いいかね。(笑)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/06/12 18:41 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
家族とダッチ~ズと 妻籠・馬籠。
こんにちは~!!

先週の金曜日から来ていたお友達、Mっティさんが
昨日日本へ帰ってゆきました!

Mってぃさん、アメリカ、その他の英語圏にはよく旅行していたのですが
欧州は初めてだったので、見るもの全てに感動して帰って行きました。(笑)

とりあえずMってぃさんの旅日記より先に、
里帰りの時の日本の旅日記を続けようと思います☆

atm.jpg

btm.jpg

中山道の妻籠・馬籠に両親とダッチ友達、狐の5人で行ってきました。

途中の道の駅では、大勢の中国人のツアーのお客さんが休憩をしていて
皆楽しそうにはしゃいでお喋りしたり、日本人のように写真を撮りまくったり☆

日本でこんなに嬉しそうに旅行をしてくれているのだと思うと、凄く嬉しくなりました。

もっともっと沢山の外国の人に、美しくって異文化な日本を見て頂きたいな~。

tu ma 2010

妻籠・馬籠へ最後に行ったのは、確か中学校の遠足だったはず。。。
沢山歩いた事意外は、全然覚えていません。(汗)


先に馬籠から観光。

tu ma 2010 (3)

ちょっと小雨で残念でしたが、緑が美しくなってこれはこれでグーだと
ダッチの二人は気にしていないようでした。


tu ma 2010 (1)


tu ma 2010 (2)

この水車のエネルギーで街の街灯が点いていると確か書いてあったはず。。

tu ma 2010 (4)

両親です。
二人とも気にしないし、狐のパパママも喜ぶので顔隠し無しで。

tu ma 2010 (5)

tu ma 2010 (6)

この先をず~~っと歩くと、妻籠まで続いているようです。

私が遠足で行った時は、多分ここをひたすら歩いたのでしょう。

ここを歩くのが凄く良いらしいのですが、
生憎の雨だし時間も掛かるし車もあるのでやめることにしました。

tu ma 2010 (7)

あちこちで牡丹などの花が美しく咲いていて、とても気持ちが良いです。

tu ma 2010 (8)

tu ma 2010 (9)

お昼はお蕎麦。
とてもよい雰囲気のお店で、お味はまあまあ。(笑)

ベジタリアンの友達は出汁を妥協して山菜蕎麦を食べ、
狐さんは最後まで悩んで、結局何も食べませんでした。

魚の出汁が入っているから?って?
多分頭痛が酷かったので、そういう時はちょっとした出汁なんかも受け付けないのです。
お腹も空いていなかったようです。

ちなみにご存知な方はご存知の彼の頭痛ですが、今でも医者に掛かり中です。
またいつかご報告します。

tu ma 2010 (10)

馬籠はこれでおしまい。

tu ma 2010 (11)

田んぼでトラクター?を操作するおじさんの写真を撮っていたので、
二人をバックに撮ってあげました。

「こういったのもいいんだね~。」
と、母が不思議そうに見ていましたが、

多分オランダで日本人観光客も同じような事をしていて、
ダッチの農民とトラクターや羊さんを撮っているのだと思います。(笑)

tu ma 2010 (12)

またつつじが綺麗な駐車場に戻って、

tu ma 2010 (13)

今度は妻籠です。

tu ma 2010 (15)


tu ma 2010 (16)

緑がとても綺麗でした。

tu ma 2010 (17)

こちらでもまた美しく花が咲いていたり生けてあったりして、
旅人への心配りが感じられます。

tu ma 2010 (14)


tu ma 2010 (18)


tu ma 2010 (19)

あちこちでツバメの巣と雛を見ました。
巣を作り中のツバメもいました。

自然と共存しての暮らし、素敵ですね。
でも、じゃあここで暮らしてみるかい? と言われると、それも大変そうだ。。。

tu ma 2010 (20)

こうして大切にこの街を守って下さっている方々に、ただ感謝。。。

tu ma 2010 (22)


tu ma 2010 (23)

tu ma 2010 (24)

なんて可愛んだろうと写真を撮ったら、これは家にも咲いているらしい。
咲く場所が違うと、またより美しく見えるのね。。。

tu ma 2010 (25)


tu ma 2010 (26)

本陣の中も見てきました。

その他、普通の街の郵便局なんかも
当時のポストが展示してあったりと興味深かったです。


tu ma 2010 (21)

こちらでは、江戸時代の宿場町を残そうと全国でもいち早く保存運動を行ったそうです。 

後に行ったこの妻籠の方が、より昔からの趣があったのですが
妻籠馬籠のどちらも違った顔の美しくさでびっくりしたので、
興味が有る方は是非遊びに行ってみてください♪♪

tu ma 2010 (27)

ということで、妻籠馬籠旅行日記はおしまい!

このあと皆でここからすぐそばにある露天風呂へ行きました。

狐さん曰く、外国人が温泉に行くと、日本人男性は湯船から出て行くそうです。

外国人が来ると気持ちが落ち着かないからなのか?出て行くそうです。
偶然ではなくって毎度そうで、この時もそうだったようです。

それは外国人にとっても寂しいことですが、
その時入っていた日本人男性にも気の毒な事ですよね。。。

日本人女性の場合は・・・
外国人が来ても気にせず、ずっと浸かっていそうなものですけれどね。(笑)

最後に、私の写真じゃ妻籠馬籠の美しさが伝わらないので、
ちょっと見つけたこちらのサイトを貼っておきます。

ワシモ(WaShimo)さんのホームページ
妻籠・馬籠


江戸時代にタイムスリップしたような、大変美しい画像です。

というとこで、お父さんお母さん、楽しい旅を有難うね~!!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/06/09 23:34 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(6) | page top↑
最近の名古屋をご案内。ダッチ二人と里帰りのお話。
こんにちは~!

前に書いたかどうか覚えがありませんが、
今回の日本への里帰りには、狐さんのお友達↓も一緒でした!

JAP 2010 NAGOYA

彼はずっと前からの狐さんのお友達で、
狐と二人で過去に2度日本を旅しているので、今回は彼にとって3度目の日本。

オランダでは長期の休みが取れるし、
二人とも旅が好きなのであちこちの国に行っていますが、
そんな二人がアニメオタクでも無いのに何度もリピートしてしまう国、日本。 

非常に興味深いですね~~。
↑って、私がオランダ人なら日本の事をそう思うとおもう。


さて、いまどきの物に敏感な方ならもう気付かれたでしょうか?

JAP 2010 NAGOYA (1)

↑二人が遊んでいるの、今話題のIpad ですね~。

この日は5月5日ですから、日本でもオランダでもまだ発売されていません。
彼はアメリカ経由でこっそり手に入れたようです。あまり大きな声では言えません。(笑)

JAP 2010 NAGOYA (2)

・・・大人のおもちゃですね♪

JAP 2010 NAGOYA (3)

この日乗ったのはJALでした。一番安かったのです。

でも秋からオランダ⇔日本間のJAL便は無くなります。
寂しいですね。

オランダから日本へ通じる道が減るのだと思うと、
なんだか余計に寂しい気持ちになります。

JAP 2010 NAGOYA (4)

初めて見る機内食のベジタリアンメニュー、どうってこと無かったけど記念に一枚。

そうなんです、狐の友達、ベジタリアンなんです。

今では日本でもマクロビが流行っているから、ベジタリアンと聞いてもぴんと来るようになりましたが

私が子供の頃は、ベジタリアンというのは野菜を好んで食べる人で、
肉を全く食べない人。。。だとは思いもしませんでした。

彼はブイヨンも含め、肉も魚も全く食べず、卵や乳製品は取るタイプのベジタリアン。

それを母に言ったら

「え~~、一人は魚がダメで(←狐ね)一人は肉がダメって、どおするの??」
って言って、家で二人に料理を出さないといけない母は動揺していましたが(笑)

和食は肉抜き料理にやっぱり強い!大丈夫でした♪


名古屋の栄にお友達のバレエを見に行っていました。

JAP 2010 NAGOYA (7)

狐さんと友達はバレエは見ず、栄をうろうろしてこの栄のバスターミナルで待ち合わせ。

JAP 2010 NAGOYA (6)

JAP 2010 NAGOYA (8)

テレビ塔が見えます。

JAP 2010 NAGOYA (9)

ここはオアシス21といって、この下の階がバスターミナルになっています。
こんな建物です。

晴れているととても綺麗なのに、いまいち。それとも建物が古くなったからなのか。。。

JAP 2010 NAGOYA (10)
晴れた日の2007年の写真。

ここには丁度3年前頃、結婚する前にも狐さんと来ました。
ここから栄の町が少し見えるからです。

JAP 2010 NAGOYA (11)

栄には大阪をまねたような観覧車もあって、
観覧車があるビルにはラーメンスタジアムみたいなのが入っています。
並ばずにおいしいラーメンが食べられるから、グー!

JAP 2010 NAGOYA (12)

オアシス21から見る栄の町。
三越が見えますが、その右隣にある通りが栄えている通りです。

栄は新幹線が停まる名古屋駅前より栄えています。

世界大戦で名古屋は破壊されているので、
戦後、どどど~んと碁盤の目状に道が作られ、100M道路なんかもあり、
緑もバリっと植えられ、気持ちの良い町です。

JAP 2010 NAGOYA (13)

1年半前には無かった、おフランスのメトロ入り口が何故かガスビル前に。


じゃあ新幹線が止まる、名古屋駅前、通称名駅はどうなのかというと、

JAP 2010 NAGOYA (14)

こんな感じです。

このツインタワーは上がマリオットホテル、下が高島屋。
そして新幹線へのコンコースも走っています。

ここのところ何年か名古屋に戻っていないお友達の事を思い出し、
いくつか写真も取ってきました。

JAP 2010 NAGOYA (15)

新幹線コンコース入り口辺りに、クリスピークリームドーナッツが出来ていました。
とうとう名古屋にも来たか。。。
丁度ドトールの向かい側です。

3月に出来たそうで、私が前を何度か通った限り、45~1時間待ちです。
でも2時間待ちとかもあるみたい。

出来たてのオリジナル・グレーズドは美味しいけれど、(それ以外は好きじゃないけれど)
1時間待つなんて、おいらには無理=3 
韓国などの海外旅行の予定がある方は、並ばずにゲットできるはず。

JAP 2010 NAGOYA (16)

JR高島屋のツインビルの向かいにあるのが、3、4年位前に出来た
ミッドランドスクエア です。

JAP 2010 NAGOYA (17)

オフィスが入っていたり、
私には買えないようなお高いものが売っていたりします。(笑)

ベルギーの有名チョコ、ピエールマルコリーニのカフェも入っとります。

JAP 2010 NAGOYA (18)

これは1年半前の里帰りの時は作りかけだった、モード学園のビル!
わ~凄い~~。

JAP 2010 NAGOYA (19)

ピナさんに分かりやすいように、笹島の交差点のところにあります!
矢印したのはレジャックです!(笑)

ちなみに松坂屋名駅店は無くなるそうですよ~~。

JAP 2010 NAGOYA (20)

JR高島屋、セントラルタワーズの13?15階からの眺め。
名古屋城を撮ってみました!

今名古屋城は色々頑張っていて、
仕事を探し中だった男性を集めて”おもてなし部隊”とうのを作ったらしく、
それが人気で、期間限定だったのに延長しているらしい。

そのおもてなし部隊の広告を家で見てびっくり!
・・・どうやって集めたんだろう、こんな若くて可愛い イケメンズ を。(笑)


話は戻りまして、

バレエの後の晩御飯は
ベジタリアンだけど日本だから魚は食べるようにしようかな。。という友達と、魚がダメな狐とで
矢場町にあるお好み焼き屋さんへ入りました。

ここは自分でトッピングが選べるのです。

JAP 2010 NAGOYA (21)

具を入れる前の状態のものに既に小エビが入っていたので、
狐さんの器から私の器にパパっと移動。

JAP 2010 NAGOYA (22)

ベジタリアンの彼でも、もやしやキムチなど、選んで入れることが出来て安心。
(キムチは魚エキスが入っていますが、そこは妥協らしい。)

「名古屋に来た時は、ここに食べにこればいいね!」
って言うけれど、あなたメニュー読めないじゃないの。(涙)

当然英語でのメニューなんて無いので、
沢山あるトッピングの一つ一つを説明しなくてはいけません。

JAP 2010 NAGOYA (23)

旨かったっす~~~☆☆

日本のレストランを眺めていると、
サンプルや絵付きのメニューがあるお店もあって分かりやすいのですが、
そこからベジタリアンメニューを選ぶのは非常に難しいです。

だって、「お野菜たっぷり~」とか、「ベジタブル~~」っていうお料理でも
刻まれたお肉が入っていたりするのですから。


そして帰りにまだ一杯くらい飲みたいと二人が言うので、
名駅にあるスポーツバーのようなところへ行きました。

私が知っている1階にあるブリティッシュバーではなく、
狐さんの知っているどこかのビルの上のほうにあるバーに行ったら。。。

JAP 2010 NAGOYA (24)

ギネスがまずかった~~~なんでぇぇ~~(涙)

タバコの煙ももくもくだったのですが、
ヤングでフレッシュなお姉ちゃんたちがおっぱいがこぼれそうなピッタリT-シャツと
ホットパンツというユニフォームでオーダーを取ってくれるので、ま、いいかと思ったら。。。

テーブルチャージ取られた~~~(涙)

ほら~~だから私が行ったところに行っとけば良かったんだって!!
↑よく女の子がいいそうなセリフ。(笑)

ということで今日はおしまい。

JAP 2010 NAGOYA (5)

これはおまけで↑名古屋にあった外国のビールが飲めるお店のメニュー。
狐さんが写真を撮ってきました。
なんで撮ったのかというと、ビールとその国名が合ってないのがあるから!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/06/03 21:25 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
和食OKなオランダ人とおうちごはん。
こんにちは~!!

お久し振りです☆☆<(_ _)>

5月5日の便に乗って日本へ里帰りし、先週の水曜日に戻ってきました。

週末は、2年前くらいから気になっていた
ドイツはデュッセのお祭り、日本デーに行ってきて、
久~~し振りに夫婦二人での週末旅行を楽しみました。


里帰り前にあともう一つ日記をupしたい!と言っていたのに
結局UPできなかった最後の日記を今日は書こうと思います!

とはいえ、相変わらず特にど~ってことない地味日記なのですが、
このブログは私の記録メモなので書かして頂きます。<(_ _)>

rsd (2)

里帰りのちょっと前に、我が家でダッチのお友達を招いて和食ごはんをしました!

確かもう30歳くらいの彼、今頃だけれど大学を卒業したということで
遅くなったけどお祝いのお酒をプレゼント。
こちらでは働きながら勉強を続ける人が結構います。


神戸のYちゃんがこのブログを見たら気付くかな。。。
この彼、一昨年にロッテルダムで年越しした時に一緒だったお友達で、

rsd (4)

20kgほど痩せたのです=3 (確か20kg。)

以前はお腹のボタンが常にはちきれそうだったのに、これどうよ??!!

痩せた彼を見て、こんなに背が高かったっけ? と思いました。
ふとっちょだと視覚の関係で身長が高い事に気付かなかったっぽい。
(ちなみに狐さんは南部出身で、ホビットのように小さい168cm!)

rsd_20100505235237.jpg

どんなご飯が食べたいか?と彼に聞くと、
普通の日本食が恋しいというので本当に普通のひじきの煮物とかも出してみました。

彼は若い頃に二度日本に住んだ経験があり、日本語も結構話せるのです。

rsd (1)

お友達からプレゼントしてもらったお料理本の中の大好きなメニュー、
鶏のから揚げ香味しょうゆだれ を久し振りに作ってみました。

そしてお味噌汁と、里芋の煮物。

何でも食べられるって言うから特に何も考えずに料理をしたのに、
アボカドとグレープフルーツのサラダを見て

「あ、アボカドとマンゴーは食べられないんだよね。。。」
って・・・ ゆえよ!!(笑) 

アボカドとマンゴーに共通する、あの食感がダメのようです。なるほど納得。

でも我が家では私がアボカドラブなので、毎日のようにアボカドが出ます。
マンゴーもラブで、こちらではお値打ちなのでよく食べます。

彼は今でもダイエット中なのですが、
この日は特別でおかずのおかわりも沢山してくれて助かりました。

彼のダイエット方法は、
食べ過ぎないこと、ほとんど飲まないこと、適度な運動 と、シンプルで健康的。

ちなみに私は日本の里帰り中に満腹中枢が破壊し、
一週間1kgペースで肥えて行きました。(涙)

ところで

「オランダでごはんはどうしているの?」 といった素朴な疑問を聞かれたり、
ごはんをブログでアップしてとお友達に言われたので今日は久し振りにご飯日記。

rsd (5)

これは里帰り前に作った鶏のつくねスープ。頂き物のゆず胡椒たっぷり♪
中華スーパーでとうとう初めて買った長いもも入っています。
そして切干大根とひじきの和えサラダ。

鶏のミンチはハーグのセントラルにある小さい方の東方行(←魚屋の横ね。)
の、向かい?にある肉屋で買えるのですが、大抵冷凍になっちゃっています。

私は日本で鶏のミンチを買って料理した事がないので
ここのミンチがグーなのかどうかはよく分かりません。

でもハーグのセントラルでミンチが買える数少ない場所です。

rsd (6)

この日の晩御飯はこれまた手抜き。全てが日本からのインスタントです=3
ランチのようですが違います!単にやる気がゼロだったのです。

日本に里帰りする前の和食ごはん。賞味期限がやばいものをおいしく頂きます!(笑)

オランダ料理は作るのか? とも聞かれますが、基本作りません。

日本のレシピから和食・洋食・中華と、普通に作り、
たま~~にオランダ料理風なものもこんな風に作ります。

rsd (7)

チコリにハムを巻いて、ホワイトソースやチーズをかけてオーブンで焼いたものです。

クックパッドの確かベルギー在住の方のレシピを使ったのですが、
狐さんが私に作ってくれたものより美味しかったです。(笑)

rsd (8)

グリーン豆のスープも。
韓国の白い麺を足してみました、食べたかったから。


といった具合に、
我が家の食卓は結構な手抜きで、お洒落度もゼロです。(笑)

酵素を気にしているので、ご飯を作成中の食事が始まる30分前に果物を食べたり、
生野菜のサラダは必ず出していますが、それプラスメインで終わり。

3品出る時は、私が3品食べたい時くらいなものです。


おまけ。

日本へのお土産で、大量買いしたチョコレート。

cote dor

このチョコ、お母さんやお友達がオランダに来た時に、
オマケで持たせたら気に入ってもらったものです。

たまたまスーパーで ”二つ買うと二つ目は半額” だったので
全種類の味を4つずつ買いました。そしたら重すぎて、腰がピキーンと来ました。(笑)

美味しいのですが、私もそんなに食べた事がないので
どの味がベストかは知りません。

rsd (9) 

cote d'or というメーカーで、ベルギーのチョコです。
オランダだとスーパーで買えるので、お試しあれ!

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/06/01 01:49 】 | みんなで おうちごはん | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。