【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわMっティさんと行く、アムステルダム~☆
こんにちは~!!

今日は狐さんが職場の人と取引先の偉いさま宅へ
ゲームをしにいっているので

今家に一人で~~す♪♪

今日の日記は6月頭のお話。

日本での最後の勤め先で一緒にお弁当を食べていた、
Mっティさんがオランダに遊びに来てくれました~~☆☆


空港に着いたのは朝だったので、そのままアムスへ~~=3(ハードだ。)

MCSOEB.jpg

王宮です!
「ここがひなのちゃんたちが来たところよ。」
って言っても、めっちゃお直し中~~~。

歴史のある建造物ですが、見た目はあまりパッとしないと私は思います。(^_^;)
でも 中が凄そう なので、いつか是非行ってみたいです!!

MCSOEB (1)

散策しつつ目的地へ。

MCSOEB (2)

相変わらず本を回して見てみても地図が読めないわたし。(涙)
↑Mってぃさんが送ってくれた写真☆

MCSOEB (3)

私のように方向音痴でないMってぃさんのおかげで、目的地のマヘレの跳ね橋に到着=3

Wikiによると、
「1671年に造られ、アムステルダムで唯一の木造の跳ね橋となっている。」
だそうです! 1671年って!!

というか、私はこの跳ね橋の事全然知りませんでしたが。(^_^;)


MCSOEB (4)

美術館巡りの前に、ガイドブックにあった量り売りイタリアンのお店でランチ。


MCSOEB (5)

どなたかの自転車を手にとってみて写真を撮るMッティ☆

アムスの美しい景色にルンルンで、ふわ~~としてます。(笑)


MCSOEB (6)

オランダの自転車は、色々な形の愉快なものが結構あるからチェキラッチョ。


MCSOEB (7)

ひなのちゃんとギャル曽根ちゃんが行ったカフェのアップルタルト。

暑い時は冷たいタルトでもグー☆ 
そしてアイスと一緒に食べるとますますグーです♪
疲れていたからかな、前に食べた時よりももっとおいしく感じました!

MCSOEB (8)

ひなのちゃんたちは外で食べていたけれど、
我々は日差しが強いから中で。

MCSOEB (9)

日差し大好き焼け焼け=3 のオランダ人は、当然外!

 ここのお店の住所等詳しい情報は、
  villa zeezicht 


さて、
Mッテイさん、英語も話すし海外旅行もよく行くのですが、

MCSOEB (10)

欧州は初めてだったので、ちょっと歩いてオランダの景色を見ては
「ちょっとmakui、アムスキレイ~~カワイイ~~~
と、テンション上がりまくり!!で、面白かったです。(笑)

MCSOEB (11)

このチューリップのかわらしい長靴、結構お値打ちでびっくり!
皆にお見せしたいくらいの素晴らしい変顔中なmakuiちゃん。↑ フォトbyMっティ。


さて、今回初めて西教会:Westerkerk を登ってきました。

MCSOEB (19)

西教会の上まで登るには、少人数のツアーに参加する必要があります。

(ツアーについての注意事項をこの日記の最後に書き加えようと思います。)

単に上まで登るだけだと思ったら、カリヨンの古い鍵盤や
教会にあるパイプオルガンの裏側が見れたり、

MCSOEB (16)

こんな大きなカリヨンの下を覗いたり!

又、よっこらと登って踊り場に出る都度立ち止まって
ガイドさんがこの教会にまつわる話を英語で色々としてくれるのです♪♪
それが面白かった!!(大分忘れちゃったけど。(^_^;))

MCSOEB (17)

めちゃくちゃ重いこのカリヨン、どうやって支えているんだ。。。
そしてどうやって上まで運んだのでしょう。。。

MCSOEB (18)

こんな風に登ったり降りたりを同じ階段でするので、
少人数じゃないとだめなんです~!

MCSOEB (13)

上まで登ると、教会の上に付いているアムスのバッテンマークがこんなに近くに!


MCSOEB (15)

ひょ~~☆☆ いい景色!! そして可愛いおうち!

西教会はアムスで最も高い塔です。


MCSOEB (12)

アンネが唯一外を見ることが出来た?↑小さな窓もここから見ることが出来ました。

景色もいいし、ツアーも面白いし、(30分くらいのツアー!)
又いつか狐さんとも来たいです!

お母さんも登りたかったら登れるうちに来ないとね。階段が怖いからねえ。。。(^_^;)

MCSOEB (14)

多分この辺り一帯を世界遺産にと申請するのだと思います。

若い頃にアムスへ来た時は、ゴミが目立っていて「も~なんでかな~。」
と、非常に残念に思ったのですが、
今では綺麗になっているし、十分文化的歴史的価値もあるので通る気がします。


MCSOEB (20)

ヨーロッパは色々周ったけれど、
そしてオランダはその中で特にお勧め!!・・・とは言えないけれど、(^_^;)

オランダならではの可愛いおうちが連なり、水路が行くこの景色は
ここでしか見られない美しさだと思います。

ヨーロッパって国が違っても似たような景色が多かったりもするのですが、

オランダのただひたすら水平にある緑の土地に水路が通って羊がいる様子は
本当にオランダならではで、
私はここに住んでいてそれに見慣れてしまってもまだ美しいなと感じます。

ということで晩御飯。

MCSOEB (21)

はじめて来ました、haesjeclaes です。
ここもひなのちゃんがディナーで行き、日本人観光客がよく来るお店です。

Mってぃさんはハーシェを注文。 オランダの基本の家庭料理です。
美味しい2と食べてくれて、「オランダ、おいしいじゃ~ん!」とまで言ってくれて、ホッ。

ここのお店では、トイレの帰りに目に入るマネキンに注目してもらいたい。(笑)


MCSOEB (22)


ということで、ぐるぐる周りまくった中の一部しか写真に載せていませんが、

美術館二つと、そして朝からめちゃくちゃ歩き回ったので(9時間くらい?笑)
二人ともへとへと~~。 

確か家に着いたのは11時過ぎ? よく頑張りました~=3

☆ オランダの美術館、又アンネの家などはHPからチケットがオンラインで買えます。
  先に買っておくと長蛇の列でも並ばずに入ることができたりするのでお勧めです。
  (アンネの家も時間予約が出来ます。)


以上、Mッティさんの着いた当日のアムス旅行日記は終了!

翌日はベルギーに行ったのですが、その日記はまた今度~~~!


西教会についての追記。

塔に登るにはガイドさんと一緒のプチツアーに参加する必要があるので、予約をします。 
まだ空いている時間の中から登る時間を選びます。

少人数のツアーなので、すぐ予約でいっぱいになる可能性がありますから
先に立ち寄って予約を済ませておくのも良いと思います。
(ちなみに私達は、確か一番早いツアーで1時間半後のしか空いていませんでした。)

ツアーは、教会が3時に閉まった後も夕方?くらいまでまだやっています。
(一緒に終わりそうなものですが。)

↑といったような事が、彼女と私のガイドブックには書いていなかったので
教会まで行って初めて知りました。

今まで個人旅行だと ”〇〇の歩き方” を使っていたのですが、
私が持っているオランダのガイドブックはおばからもらった別の個人旅行の本で、
Mってぃさんが持っている本はもっとおおざっぱな本だったので
どちらも細かい事までは書いておらず、初めて不便だと感じました。

歩き方はよく”騙し方”なんて言われるし、実際間違いもちょくちょく目に付きますが
今まで不便だとは感じた事が無かったので、
やっぱり個人旅行には歩き方が便利なのかな~と思いました。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2010/07/31 08:36 】 | オランダ 観光 | コメント(4) | page top↑
週末に お友達の赤ちゃんと海のそばのカフェバーと。
こんにちは~~☆

なんだか書くことは溜まっていくのに全然更新できておらず。。。

ちょっとこの前の週末の日記でも書いてみようかと。(^_^;)


sn2507.jpg

土曜は狐さんと一緒にスケベニンゲンの方までサイクリングしてきました~!

今更ですがスケベニンゲンはスケベ人間じゃなくって、
地名です☆ ビーチがあり、ドイツからも人が来る観光地で~す!

デンハーグの街中からトラムでも15分?くらいで着いちゃいます☆


sn2507 (1)

そのビーチからちょっと歩いた所にあるバーで休憩。

こじゃれた風なお店ですが、
↑このパラソルの下ではママが赤ちゃんと二人でお茶に来ていたり
奥の方でもベビーシート?に赤ちゃんが座っていたりしました♪

トイレにオムツ替えの台があったから、それにも納得~♪
気持ちのいい日だったから、ママの気分転換にもグー☆です!

sn2507 (2)

室内もあるけれど、外にもこれだけ席があるから潰れないか心配。(^_^;)

だって最近ハーグの町のあちこちの店が潰れているのです~~~。
(特に敷地面積が広くて 「大丈夫かいな。」 と思った店が・・・)

sn2507 (3)

狐さんはトラピスト、la trappe
これ、裏の表示を見るとコリアンダーが入っているんですって。

私は苺ちゃんも入ったカクテル☆

sn2507 (4)

オランダのフィンガーフードといったらビタボーレン。
ビターなボールって名前ですが、中身は固めのクリームっぽいコロッケ。

sn2507 (5)
↑狐のスイス土産T-シャツに注目☆ 可愛くないですか??
スイス エボルーション っていって、進化の先に乳絞りじいさんが=3

T-シャツとか好みが有りそうなのはお土産は普段買いませんが、
これはウケたので父と狐でお揃です☆

ちなみにこのお店の詳細は HP:Dap
私の独身最後パーティーをしてもらった場所です。

sn2507 (6)

ここから歩いてすぐのところにビーチもあるのですが、

どうやらカクテルの中の何か強いお酒が合わなかったらしく、調子が悪いので
ビーチも見ずにまた自転車で家に帰りましたとさ~~。

でもその途中でスーパー ジャンボ を発見。

私の住んでいる周りはスーパーAHばっかり3つあって、ジャンボが無いので
調子も良くなってきたしお買い物してみることに。

品揃えが多く、オランダ製じゃなくって
アジアなどの現地から来た調味料が揃っていました。

sn2507 (8)

”ひばち”なんていうバーベキューみたいなのが出来るセットが。
しかも5ユーロ程度で売ってました。

どうでもいいけど先日読んだのだめちゃんが日本米「Shinode」を買ってた~♪
フランスでもイタリアのShinodeなのですね♪

ジャンボをうろついていたら狐さん、ジャンクなものを食べたくなっちゃったらしく。。。

sn2507 (10)

家でハンバーガー (狐さん作成。赤いのは唐辛子じゃなくってパプリカよ。)

sn2507 (9)

テレビでは007でギリシャのメティオラが~。 私達も行ったのよ~~懐かしい。

sn2507 (11)

デザートもジャンボから!チョコとのコラボチョコムース!これ初めて見ました。
味は普通においしかったです!チョコムースはどこのでも結構イケますよね?


そしてそして

翌日日曜には

sn2507 (12)

お友達が遊びに来ました~~☆

2ヶ月くらいの赤ちゃんです♪♪ かわゆいゆい~~~☆☆
抱っこしているのはわたしです~~~~ふぉっふぉ~☆☆

sn2507 (13)

南部のお友達だけれど、彼の妹がスケベニンゲンに住んでて今バカンスに出ているので
その間スケベの家にバカンスに来ているのです! お~グッドアイディア☆


この前の週末に南部で結婚式があって彼らの家にも寄ったので、
その時の可愛い写真もあるんだけれどな~~~ それはまた今度!

sn2507 (14)

この日のベビちゃんは長い事ギャン泣きでした~~。
どうやらミルクの後でお腹が痛いみたい。。。 
おくすりあげても痛いみたいでかわいそう過ぎる。。。

sn2507 (15)

彼女曰く、最終手段のまきまき攻撃~~!
でもしばらくはやっぱり泣いていました。もうちょっと大きくなったら痛くなくなるみたいです。
 
私も狐も子供の泣き声はどういうわけか耳障りと感じない人たちで、全然平気~♪♪
 

sn2507 (16)

晩御飯です~~☆

その日に 「行ってもいい?」 って連絡が来て、
晩御飯の材料は何もなかったのですが、有る物で晩御飯しました~!

オランダ人はそんな感じです!
あるものでも日本人の作るご飯は喜んでくれますよ~☆

sn2507 (17)

彼女の結婚指輪、凄~~く私好みで素敵で写真をとってしまいました!

小さいなダイヤが一列に並んでいて、
なんだか上品でアンティークのような感じだと思ったらチタンなんですって!

お~、だからその色と質感なのか~~~

ちなみに彼女達の結婚式の 画像 、ありますよ~~☆

sn2507 (18)

黄色のパプリカスープの後は、
マリアママのサラダ~☆ 野菜にスモークチキン?をのせるだけで手間無し=3

sn2507 (19)

そして残ってたじゃがいも少しと、緑のパプリカ、玉ねぎ、牛ミンチのカレー。
「本当は人参がはいるんだけれどね。」と伝えておきました。
冷蔵庫の中に本当に何もなくってねえ。。。(^_^;)


ということで、まとまりが無いですがこんな週末でした☆


ところで、翌日この余ったカレーでカレーうどんを作ったのですが。

sn2507 (22)
↑余っていたあまりおいしくない大根も入れて豚汁のようですが。。。

使った麺、35セントのも55セント?のも、どっちもおいしくなかったでした~。

sn2507 (21)

これは乾麺の方がおいしいわ。カレーうどんだとどうなるか分からんけれども。 

ちなみにどちらも香港の会社で韓国製でした♪


なんだかこんな調子でブログ放置だと全然スイスの日記もお友達が遊びに来た日記も書けないので、
でもでも思い出のために書き残したいので、
今週はもうちょっと頑張ります=3

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/07/28 06:33 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(6) | page top↑
日本のバラ園日記の続き。
こんにちは~!

また更新の間が空いてしまいましたが。

今日の日記はまたいつもにも増して画像が多めな自己満足な日記で、
数日前に書いた日本でのバラ園の日記の続きです。

このまえの週末はお友達の結婚式だったのでその日記も書きたいし、
でもまだ日本からお友達が来た時の日記もスイスの日記も書いていないので
サクサクと行きます=3

rgdjjpn.jpg


rgdjjpn (1)


rgdjjpn (2)

なんと、日本でばったり?オランダのアンネが!
アンネのバラ園があるのです。

アンネの親類の方がこちらのバラ園に訪れた時の写真も展示してありました。

rgdjjpn (3)

このバラの名前は 「ピース:平和」

周りに咲いている花で、ひと際美しかったのがこちらでした。
写真はぱっとしませんが、ほのかにピンクな優しくて大変美しいバラでした。


rgdjjpn (4)


rgdjjpn (5)

雨上がりに溜まった雫が上等な口紅のような美しさでした。


rgdjjpn (6)


rgdjjpn (7)

↑中心が逆回転風。

rgdjjpn (8)

こちらはロイヤルローズガーデン。

rgdjjpn (9)

こちらのバラの名前は確か雅子さまだったような。。。

他にもダイアナなど、それはそれは美しいです。

rgdjjpn (10)

こちらは愛子さま♪
無垢で柔らかい感じの美しさが、バラの名前にピッタリですね~~!

rgdjjpn (11)


rgdjjpn (12)


rgdjjpn (13)


rgdjjpn (14)

サントリーで開発されて大変話題になった青いバラです☆☆
普通にこちらで購入出来るんです!

オランダでは白いバラに青色を吸わせてもっと青にした生花が作られているそうですが、
たとえ青というより薄紫でも、人の手でやっと開発された青いバラだと思うと感動的。


rgdjjpn (15)

ところで、ここのバラ園は非常に広くって、めっちゃ歩きました~~!

rgdjjpn (16)


rgdjjpn (17)

こちらは和な感じ。

私は知らなかったのですが、以前?大変有名だった青いケシの花もあって、
母は喜んでいました。
 
rgdjjpn (18)

ここから展望台に登れます!


展望台の上です!

rgdjjpn (19)
こっから、こことか、

rgdjjpn (20)
こっからここと、
めちゃめちゃ広いところを歩いたのがお分かり頂けるでしょうか=3

rgdjjpn (21)


rgdjjpn (22)

前回の日記で、植え方のセンスがパッとしないとわたしぼやきましたが、

バラや公園のお世話をして下さっている方々を園内のあちこちで大勢見て
大切に大切に育てられているのだなと感じ、

ああ、皆さんのお陰様でこうして美しいバラを見ることが出来るのだ!!と、
本当に有難うございます!!と、感謝!!!です。<(_ _)>


rgdjjpn (23)

といった感じで、非常に癒される公園でした。

rgdjjpn (24)

園の外では沢山の美しい花付きのバラの鉢などが売られています。
今年はバラを植えたい!という方は、
次のシーズンにこちらを訪れてお買い物をするのもいいかもしれませんね。

rgdjjpn (25)

ということで、バラ園日記、終わり=3
  
花などの季節限定のものは、見ておかないと勿体無い気がしてしまいます。

日本に要る時は、ほれ桜だ藤だ、紫陽花だ~~~!
そして蛍、紅葉~~~!!

と楽しんでいた気がしますが、オランダではそうでもなくなってしまいました。

オランダには大きな公園が沢山あって、水辺には水鳥が泳いで居たりします。
ローズガーデンだって確かハーグにあるはずだし、日本庭園もあるし。。。

日本ほど四季を感じるような事はないけれど、
(ギュンギュン変わる日の長さでは非常に感じるけど)
自分から見に行かないとな~と思いました。


だって、美しいものがそこにあるのに、
それを見に行かないのは勿体無いですものね!!

とうことで、次回はサクサク早めに更新したいと思います=3(気持ち的には。)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/07/22 05:48 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
オランダらしく☆運河での凱旋パレード。
こんにちは~!

”運河での凱旋パレード” というお題ですが、
私がアムスまで行った訳ではないのです。(^_^;)


日本の皆さん向けに、こちらのテレビのニュースで見た
賑やかなオランダの凱旋パレードの動画をご紹介しようかと思って。


2位でし~~んと静まり返っていたオランダだったので
ちゃんとパレードやパーティーに人が集まるのか心配だったのですが、
凄い人でした!

オランダのテレビ局、NOSより
 オランダ 運河での賑やかな凱旋パレード動画

オレンジっていう国のカラーがあるのって、いいですよね♪♪

空港ではトイレットペーパーの色がド・オレンジだったり、←一瞬ひるみました。
ハーグの町の噴水の水がオレンジだったりもしました♪♪


ということで、今日はこれだけのお知らせ日記☆
全然旅の日記が進まないので、次は旅日記に戻ります=3<(_ _)>

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/07/14 07:42 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
ワールドカップ決勝、オランダの場合。我が家の場合。
こんにちは~~~。

オランダ、残念でしたね~~~~。

とはいえ、サッカーの事は全・・く無知な私でも、大変楽しませて頂きました。

今更ながら、ヨーロッパっていうのは本当にサッカーがメインで凄いんだなあ と、
文化の違いを感じました。

・・・サッカーの事ももうちょっと分かるようにならないとな。(苦笑)


決勝の日の夕方は。。。

wcup 2010.011.7.

グローテマルクトが黒いビニールの幕で覆われていました!
なんでだろう? 
悪い事せんようにとか、危なくないようにとかの対策?
(ちなみに、↑右端のビルの下に小さなAHがまたできました。)


ビニールの幕の隙間を覗くと。。。

wcup 2010.011.7. (1)

ぼちぼちとオレンジの人が既に集まっていました。


家に帰る途中も、

手作りサングリアを抱えてお友達かの家を訪ねる夫婦や、
キッシュのような持ち寄り料理を抱えて歩く女性などを目にし、

ああ~~皆で観戦を楽しむのだな~~! と嬉しくなりました!


で、我が家はどうしたかというと、

結局前回の準々決勝と同じで、狐さんの職場の友達が集まりました~~。

wcup 2010.011.7. (4)

猫の額な庭にテレビを引っ張り出してきて、皆して集中。

試合が始まるのは夜の8時半からでしたが、
7時には皆集合! 凄い気合だ。

wcup 2010.011.7. (5)

誰かがたまたま持っていた、スペインの国旗柄付きゴム製のうで輪を
「切ってしまえ~!」 と命じられ。。。
「切らないっつ~~の。(怒)」

他にもスペイン製(風?)サラミを買ってきて 「食ってしまえ~~!」
って言ったり。

私が買ってきたのはオランダ産イチゴだったけれどね。

wcup 2010.011.7. (7)

マタイン(里帰りに一緒だったコね。)はメガネにデコレーション。
スーパーのAHでお買い物をすると貰える、ぐにょぐにょ曲がるW杯用マスコットです。


トラムやらバスの運転席なんかも、
マスコットやオレンジ色のもので飾られたりして、お祭りムードでした。


狐も私もオレンジの服を探すも全然無く、
私は唯一あったオレンジのノースリーブを着用。
でも素材は・・・麻。(←感じ出ないね=3)


wcup 2010.011.7. (10)

太陽の光で画面が全然見えないので、国旗で影を作り中。

wcup 2010.011.7. (11)

その後、傘で影を作成。(結婚メイクをしてもらった所で頂いた資生堂傘)

wcup 2010.011.7. (14)

見難いけれど、テレビで見たアムステルダムの様子↑
大型スクリーンがある場所で、これだけの人(オレンジ色の人)が集まっています!

wcup 2010.011.7. (16)

中継中のテレビカメラが乗っているこの飛行機から、オレンジのガーベラの花が
サポーターに向けて大量に撒かれていました! 素敵ィ~~~☆

wcup 2010.011.7. (15)

盛り上がる皆さん。

wcup 2010.011.7. (17)

起立して国家を歌うダッチの皆さん。
(でも国家、歌えてなかった。知らないのか??)


で、私はどうしたかというと、

試合を皆と一緒に見るのは良いのですが、試合の後の時間がつまらないので
(オラゴが分からないから。)
またハーフタイムにお友達の家まで自転車で行ってしまいました=3


結果は皆様ご存知の通り負けてしまったのですが、

負けが決まった時の外の様子は

 し~~~~ん と、気持ち悪いくらいに静まり返っていました。。。

前回勝ったときはめちゃくちゃ賑やかだったのに。。。


しばらくしたら狐さんから電話があって、どうやらダッチのお友達連中は、
負けたら速攻家に帰って行ったらしい!!

前回は1時過ぎまで我が家で飲んでいたのに!!

それにまだ授賞式も終わっていないのに!!授賞式、見ようよ!!

でも後で聞いたら狐さんも授賞式は見なかったらしい。

なんでかっていうと、「オランダが優勝じゃないから。」

だそうです。

2位なんて凄いじゃん!! と思うし、実際凄いのだけれど、

オランダはこれでワールドカップ2位は3回目。。。

でも、一位はまだ一度も無いのです。。。

狐さんはオランダ人だから、もちろん応援して盛り上がるけれど、
サッカーでそこまで落ち込んだり怒ったりする人達が理解できないっていう、
「カモーン、所詮ゲームなんだからさ=3」 っていうタイプです。

そんなあなたでも気分が悪いから授賞式を見る気にはならないのね。

日本みたいに、残念だけれど良くやった!授賞式もしっかり見て、おめでとう!!!
っての、無いのね。


・・・とにかく、野球がメインな国、日本から来た私から見ると
オランダ人にとってのサッカーは、やっぱり日本のそれとは全然違う。

と、しみじみ感じたのでした。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/07/12 23:56 】 | オランダ のあれこれ | コメント(4) | page top↑
オランダ決勝進出=3 と、ハーグの砂の彫刻など。
こんにちは~!!

また日本の日記から脱線、

オランダ、決勝進出です~~~!!!

昨日の試合はサッカーが好きな私の妹の彼氏はもちろん、
妹も、そしてお母さんも途中からテレビで観戦したらしい!

オランダでの試合開始時刻は夜8時半でした。

お友達と一緒にバー(ayuponさんとビールを飲んだ所)で観戦をする予定だったのですが、
狐さんの仕事が長引いて、帰宅が8時頃に=3

バーに着いたらもうお客さんが多すぎて、中に入れない状態でした~~。

なので狐さんの同僚の友達連中(マタインも。)と一緒に
他のバーへ移動!

ところが、そのバーも人が多すぎて、
大きなオランダ人の中で身長170以下の狐と私が見れるのは、
画面の5分の1くらい=3

試合が始まっても全然観戦が出来ない=3

身長が大きい同僚もちゃんとは見れないようで、また移動する事に。。。

移動先は、我が家。(笑)
街中から徒歩圏内で一番近いのです。

07-07-2010.jpg

気持ちの良いお天気なので、猫の額な庭で観戦することに!

先月末まで我が家でしぶとく使っていた、
細かい字が読みにくい(読めない?)TVを外に出して、これで観戦しようという狐!

ワールドカップがあるのでテレビの安売りをしており、
我が家にもやっと薄型テレビが来ました!
狐さん、良かったね♪ (ここまで買い渋ったのは私です。笑)

しばらくしてマタインを含む同僚3人と、最近マタインに出来た彼女が来て観戦。

私は彼らが来る前のハーフタイムに家を出て、
自転車をこぎこぎ仲良しのお友達の家まで行って観戦!

11時過ぎまでお友達の家でお喋りしてから帰ったのですが、
外はまだ大晦日のような賑わいで
同僚達は夜の1時20分頃我が家を去って行きましたとさ~。(笑)


そして今晩はドイツ対スペインがあります!!

オランダ対ドイツになったら、オランダ・・・勝てるのか??(^_^;)

仲良くしてもらってるドイツのゆきさん(旦那様はダッチ)の事が心配だわ。。。
(↑ゆきさんの日記、今サッカーの事も書いててすんごく笑えます=3)


さて、話は変わって気持ち良いハーグの日曜日の様子を。

07-07-2010 (1)

ビネンホフのそばでは、砂の彫刻がよく?やっています。

今回は絵画の彫刻。

でもこれは・・・

07-07-2010 (2)

牛乳を注ぐ女 っていうよりは坊さんじゃん=3
ちょっとこれは無いよね~。


07-07-2010 (3)

オランダ人は天気が良いと外でお酒を飲んだり、食事をしたりするのが大好き。


ところで、「ランチの天ぷらの質が悪くなったような・・・」と、
しばらく行っていなかったハーグのジャパレス 「元気亭」。

07-07-2010 (4)

↑カツカレー定食なんていう新メニューが出来ていました!カツカレーなのに海老天入り?
今なら7.77ユーロですってよ!!


07-07-2010 (5)


07-07-2010 (6)

これから狐さんと家でスペイン対ドイツを観戦します!

11日の決勝戦はどこで見ようかな~~~。

外で見たいのですが、ハーグの住民はタチの悪い連中も多いので、ちょっと怖いのです。
悪い事をするので、ハーグでは野外スクリーン観戦も無し!
大きなスクリーンで皆で観戦出来る、アムスやアイントが羨ましいよ~~。

オランダが負けたりしたらますます怖そうだし、も~~~ど~~しよ。

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/07/08 02:31 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
勝った!!今日のオランダの様子。
こんにちは~!!

オランダ、やりましたね~~~!
ワールドカップ2010、オランダVSブラジル戦、見ました~?!

対ブラジルですから、どうなるかと思いましたが

勝っちゃったよんよん=3 しかも凄~~く良い試合でしたね!!

選手の間で妨害の手が出まくるし、スピード感もあって
サッカーの事を全然知らない私はびっくりしてしまいましたが!

なんか、サッカーってオラオラなスポーツだったのですね。(^_^;)
日本人のレフリーも色々言われていましたがキビキビしたイケメン系でグーでしたね!?


早めに会社から帰ってきた狐さんと家のTVで見ていたのですが、
試合が終わった後、近所を散歩してみました♪


otb.jpg

グローテマルクトです。
オレンジのT-シャツを着た人が沢山☆

オランダがオレンジになるのは、オランダ王室がオラニエ家だからです。

otb (1)

普通に通勤の人でもオレンジのカットソーとか頭のお花がオレンジとか
皆普通にオレンジを取り入れてていました。

オランダのワールドカップの盛り上がりっぷりは、オリンピックとは比べ物になりません。

otb (2)

ここはバイエンコルフやHEMAがある通り。

試合が始まる頃までこの辺りで買い物をしていたのですが、
始まる頃にはバタバタと完全に客足が引いていきました!だから私も焦って帰宅=3


ハーグではバーの外にTVを出すことを基本禁止してしまったため、
バーの中でしかサッカーの試合は見れませんから、
一つ前の写真バーのパラソルの下のお客さんも引いていて、
試合中は居ませんでした。

お友達がその辺で観戦していたと聞いたので、顔を出しに行ったら
晩御飯中でした☆

otb (3)

そして何故か我々も一緒に晩御飯食べちゃいました=3

お友達のフリットさんと、面白いフリットさんの同僚さんと、
いつも仲良くしてもらっているお友達のダーさまで~す☆

今日は狐さんもアニマルの顔にしてみた。↑


otb (4)

頂いたのはこれ~~☆

三人ともオランダの試合をバーで見てたそうです!

引き続き夜8時半からあるウルグアイ対ガーナも見るという話しらしい。
だから見れる場所へ移動=3

otb (5)

バーじゃなくてスペイン料理屋での観戦だったので、
私もしばらくサングリアを頂きつつジョイン。
しばらくしてから私だけ先に家に帰りました☆ で、ブログを書いているわけです。

ちなみにこのお店、
大きな教会の横にあるAHの、その向かいにある目立たないお店なのですが、

スペイン人の知り合いが言っていたハーグ一お勧めのスパニッシュ料理屋です。
明日のスペイン戦の際TVインタビューが来るらしい。


あ、今狐さんが帰ってきました。
どうやらガーナがめちゃくちゃ悲しい負け方をしたらしいわ。

今日のハーグセントラルは靴の修理屋さんの温度計が35度になってました!
いつも通る時眺めている温度計なのですが、そんな高い気温初めて!

私は寒がりですが、暑いのには強いようです。

otb (6)

お天気が良いので、ここんところ毎晩の晩御飯を猫の額な庭で頂いてます。
そこから見えた昨日の空。

otb (7)

スイス旅行から戻ってきたら活けてあったオレンジ色のバラ。
狐さん、有難う♪♪

室内の植物の水やりも、有難う♪♪
室外の植物の水やりは忘れててカラッカラだったけど・・・ありがとう。(涙)

あ、バラ園の続きを書くはずだったけど・・・また今度。どうでもいいって?(涙)

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/07/03 06:22 】 | オランダ のあれこれ | コメント(6) | page top↑
日本☆ うっとり~~ バラ園。
こんにちは~!


今日の日記は私の思い出をバババと詰めた、
写真ばかりの日本滞在中の日記です!

hfs.jpg


両親に岐阜の 花フェスタ記念公園 のバラ園へ連れて行って貰ったのです。

ウィキによると、品種数で世界一のバラ園を誇っている そうです!

ということで、今回はバラ画像ばっかりです=3
今までもそうですが、我ながらめっちゃ自己満足日記です。(汗)


hfs (1)

禅 という名前のバラ。

この日本当は茶臼山の芝桜を見に行く予定だったのですが、
お天気が悪かったのでバラ園に変更!

hfs (2)

hfs (3)

凄くよいお天気だったのですが、雨が降っていたようで

hfs(6).jpg

バラに雫が綺麗~~♪

オランダのバラもありました。

vincent van gogh

Vincent van Gogh ヴィンセント ファン ゴッホという名前です。

名前がバラのイメージどおりのものばかりで感動しました。

ところでオランダの有名な画家、ゴッホですが
「ゴッホ ゴッホ」 とお母さんと私とで狐さんに言っても、
ゴッホの発音が違いすぎててなかなか通じなかったのを思い出します。(笑)

honolulu.jpg

こちらもオランダのバラで、ホノルル。


hfs2 (3)


hfs2 (2)

これなんてウエディングドレスのような美しさ。。。

hfs2 (1)

ふわ♪



hfs (4)

バラ以外の花も咲いています。

hfs (5)


hfs2.jpg


hfs2 (13)


hfs2 (8)

バラの植え方はどうなのかといいますと、↑ごらんの通りパッとしません。(笑)

空いている所にポンポンとバラを植えたような印象で、
(実際はそうではないと思いますが)
特にセンスが良いわけでもなく、ちょっと残念でした~。

hfs2 (14)

沢山のバラが咲いていましたがまだまだつぼみも多く、
もうすこし後に来た方がもっと咲いているであろう印象でした。


hfs2 (9)

品種が多いというだけあって見たことの無いような美しいバラが沢~~山。
大満足です。


hfs2 (4)


hfs2 (5)

バラの花は好きですが、とげがあるし特別好きな花では有りませんでした。

ですから今までバラの花を精魂込めてお庭で育てる
イングリッシュの皆さんの気持ちがよく分かりませんでしたが、

お庭で丁寧に育てられたバラは、
切り売りされているバラとはまた全然違って、凄く美しい!!!!!
と、その魅力に深~~く納得。。。


自分の手で育てたバラの可愛いつぼみが開くのを待つのは
想像しただけで楽しそうです。


hfs2 (7)


hfs2 (6)

小さなお店が園内にあって、かわいらしいローズの小物が売っていたりしました。


hfs2 (10)

ローズといえば、香りが最高~~~!

母と妹とで 「あ~~いい匂い。 あ~~いい匂い。」と
ふらふら~とあちこちのバラの香りを嗅ぎまくりまくりましたが、
も~~そのしっかりとした香りにう~っとりで幸せ~~=3
ふら~と軽くアディクト状態でした、わたし。

当たり前だけど少しずつバラによって香りが違って楽しいのです。

園内は凄く広く、バラの博物館などがもあり、
そこで香りの違いを楽しめるコーナーなんかもありました。


hfs2 (12)


hfs2 (11)


ということで、ランチ。

出店のようなところが園内にポツポツあって、
焼きそばなどが売っています。

hfs2 (16)

我々は飛騨牛カレーを注文!
暑いくらいの良い天気だったので、ビールも!

飛騨牛カレー、お肉は一切れかふた切れしか入っていなくって笑ってしまった!


hfs2 (17)

食後のデザートはローズ味のソフトクリーム。

妹が前にどこかで食べたラベンダーソフトクリームがいまいちだったとかで
あまり乗り気ではなかったのですが、

これが大正解☆☆ ローズの香りにお顔もとろ~~~ん。うま~~~

お店によって味が違うかも??と、
別のところでもまた買いたいくらい美味しかったです!

hfs2 (15)

ということで、だらだら~んと続いたバラ園日記、終わり!

ではなくって、次回に続く。。。です。へへ。(^_^;)

何をそんなに書くことがあるのかって?? 
だって、この公園の敷地面積、どえらい広いんですって~~=3

わたしの自己満足日記、気の向く方だけ次回もお付き合いください。<(_ _)>

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2010/07/01 18:07 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
