【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
旅行に行ってきます☆
今日は二度目の更新です☆


明日から、
オーストラリアじゃなくって陸続きのオーストリアへ行ってきま~す☆

私の希望でオーストリアに決定したのです。
(狐さんはどこでもいいっていうので。えへ。)

なんと、9年振りです=3 
(というかもう一度行く機会があるとは思ってもみなかったけれど。

戻ってくるのは来週末なので、

気にして(?)この冴えないブログを覗いて下さっている皆様<(_ _)>

来週末までは更新無しですので、覗かなくっても大丈夫で~す♪
宜しくお願いしま~~す 


ただでさえ更新少なめなブログなので、しばらく間があいても
何とも思われなさそうですが一応ご連絡ね。(^_^;)


皆様、ではでは~~!!


まくぃ。<(_ _)>
【2010/08/25 06:24 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
久々の坊ちゃん!何やら一人で作業中☆☆
こんにちは~!!

いつも決まって旅の前に連続更新するMAKUIです。<(_ _)>
(Upしたい画像が溜まりまくってるのに旅でまた写真を撮るかと思うと何か焦るから。)


今日は久々に、お友達の坊さまの 萌え画像をアップ~☆

7月下旬の写真です!

23072010

この日は平日だったけれど、狐さんが家でのお仕事だったので
(途中で休みに切り替えてたけど。)
坊のママと私がお喋りしている間、ずっと坊さまに癒されてました~~☆☆


23072010 (1)


23072010 (2)


23072010 (3)

狐さんの大親友の形見のおもちゃ、DJくんと遊び中~♪

23072010 (4)

電池切れっぽかったDJくんなのに、坊に遊んでもらうようになってから電池が復活気味。
やっぱりおもちゃも使って欲しいのよね~♪

坊は固い素材でぱっちりお目めがついているような人形を見ると
どんな小さい人形でも怖がって怯えまくることが多いのだけれど、これは大丈夫みたい!

↑DJくんのお目めなんか大きいどころか飛び出てるのにね。(笑)


ちなみにこのDJ Izくん、大人用のこんなおもちゃです。
※音でます。IZ Speaker YOUTUBE 

そんでもって音量をそこそこ上げて遊ぶとこんなにうるさい=3(笑)
※また音でます。YOUTUBE

大親友はこういうおもちゃとかが好きな子だったんです☆


23072010 (5)

坊さま、猫の額な庭で作業中。

テーブルの上に並べたと思ったら。。。

23072010 (6) 23072010 (7)

23072010 (8)

23072010 (9)
むきー いちいち可愛いし=3


23072010 (10)

よく分からんけどよく出来ました~!!


こんどはこちらの作業開始!

23072010 (11)

これ、狐と一緒に住みだして以来、一度も狐が聞いた所を見た事が無いCDたち!
掃除の時に邪魔だから片付けてって前から言っていたのよね~=3

23072010 (12)

がしがしがし=3

で、

23072010 (13)

こちらに移動。(笑)

坊ちゃん、色々な事が出来るようななったわねえ~

ちょっと前までは 「大仏みたい。」な~んて言われていたらしいけれど
(ちなみにそんな時期の坊画像。)←この下のほうにあります。

今では髪の毛もくりり~~んって伸びているもんね~~♪
頭の中心ら辺ばっかり伸びちゃって、今度はキューピーちゃん風なのがまた萌え~
(↑坊のママ的にはそれがイヤで切りたいみたいだけれど、切らなくっていいのよ。)


ということで、今日の萌え画像はおしまい!

7月末から8月に掛けてあちこち遊びに行ったので
他にも子供好きにはたまらない萌え萌えちびっこ画像が5、6人分あるのだけれど、

私のブログ、超~マイペースな更新っぷりで全然UP出来てませ~ん。(^_^;)

またそのうちUPします=3
皆に忘れられているであろう、女3人でのスイス旅行もUPする気はあるのよ♪(^_^;)


ではまた~~☆☆

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/08/25 06:17 】 | オランダ 子供達 | コメント(0) | page top↑
Mってィさん、オランダ☆ ~最終日まで!
ここんにちは~!!

はい~ここんところちゃっちゃと更新ですよ=3


今日の日記は、6月の頭に日本から遊びに来てくれた
Mってィさんの4日目日記!

オランダならではの世界遺産、キンデルダイクへ☆☆


MCSOEB (59)

フンまみれだよ!こんなの初めて~~~。

誰のフンでしょ?? 



MCSOEB (60)


MCSOEB (61)

あちこちにいるこの子達っぽい! ま~立派なのするのねぇ。

 
MCSOEB (62)

遅れた雛鳥が わたわた。。

MCSOEB (63)


MCSOEB (64)

6月の頭の話だから、赤ちゃんもまだ小さくって可愛い~


MCSOEB (65)

良いお天気で気持ちいい☆☆ Mってぃさんもふわ~ん


MCSOEB (66)

中国人のカップルがキンデルダイクのあちこちの場所を使って撮影中♪♪
花嫁さんが凄い美人でした!!(旦那様はのびた+スネオ÷2だった。)


MCSOEB (67)

職人さんが風車の茅葺を新しいのと取り替え中!
へ~~♪♪

MCSOEB (68)

Mってぃさん、オランダらしいのどかさを満喫中。。


この日はもともとユトレヒトも見る予定だったのだけれど、
ベルギーで
「もうへとへとだしハーグだけ見よ~=3」
ってなり、私の住む街ハーグの観光へ☆


MCSOEB (69)

デンハーグセントラル駅まで戻り、駅の公園の方にあるパンネクック屋さんへ。

MCSOEB (70)

Mってぃさんの、リンゴのパンネクック。

MCSOEB (71)

私はチーズとベーコン、ではなくってハム。だった気が。

本当は他の組み合わせが食べたかったのだけれど、
このお店、有名?な割りにトッピングのバラエティーが少ない気が!

生地の味や食感も、お店によって色々違って面白いですね~♪


MCSOEB (72)

いつもお茶(お酒?)する、Plein周辺。

MCSOEB (73)


MCSOEB (74)

マウリッツハウスは翌朝見に行くのです!


MCSOEB (75)

ビネンホフも。

MCSOEB (76)


MCSOEB (77)


MCSOEB (78)

って、makuiってば結構歩かせちゃったのでした=3


家に帰る前に、近くのスーパーに寄りまっす=3
Mってィさんはお土産チェック~♪♪

MCSOEB (79)

私とあられ!
(スーパーの自社製品だけど、ひらがなでちゃんとあられって書いてあるの。)

スーパーではやっぱり写真を撮っちゃいけないのか、
若いスーパーのお兄さんとかが私達の事をちら見して(写真撮ってるよ。。)
って話していたけれど。。。 気付いて無い振り~♪

家に着いて、スイーツと赤ワインで乾杯~

MCSOEB (80)

Mってィさんと狐さん。Mってぃさんは歩きで、狐は仕事で、へとへと~~☆


MCSOEB (81)

我々、オランダで元気にしてま~~す☆ 的な写真。↑


翌朝、彼女一人でマウリッツハウスに行ってもらい、
見終わった頃にゴロゴロ荷物をもってマウリッツハウスで落ち合って
スキポール空港に行きましたとさ~♪♪

スキポールではMってィさんの大好きなバーガーキングをお昼に♪
私もマックよりバーガーキングが好きだす=3


色々と省いて書いたけれど、大体こんな感じでした~♪♪

Mってィさん、ほんとうにお疲れ様でございました~~~☆☆☆


オランダにちょっと行く気な
A子ちゃん、
チーズがダメだけどチョコラブなTさん、
そしてAち、

こんな感じですが良かったら遊びに来てねん~♪♪

次の日記は溜まりにたまっているお友達の赤ちゃんズ日記 で~す☆☆

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

【2010/08/24 02:24 】 | オランダ 観光 | コメント(2) | page top↑
田舎での結婚式。パーティー編☆

こんにちは~!!

じぇ~んじぇん進みませんが、
前々回の日記、お友達の結婚式の続きです☆☆

16072010 (33)

パーティーでこの辺りで作られている?ビールを前にハッピー顔をしてくれてる狐。


16072010 (34)

DJが入っていますが、こちらのパーティーでは
最初に子供向けのノリノリな曲が掛かったりもよくします。


16072010 (37)

でもまずは新郎新婦によるファーストダンス。


16072010 (39)

新郎はダンスが苦手。。と言っていましたが、
狐さんの事を思ったらすんごく上手でした~~

16072010 (40)

素敵。。。

16072010 (43)

家族皆でダンス。

新郎も新婦も家族の皆と踊ります。

食事なんかも運ばれて、

16072010 (45)

チョコレートファウンテン登場

うわ~~、初めて見たホワイトチョコレートバージョン!!
白だとより美しくって結婚パーティーにピッタリ~~


子供達に混じって男性が参加していますけれども(笑)
こっちでは男性も甘い物を食べます♪


16072010 (46)

お嬢さまズ、真剣に作業中


16072010 (47)

でも流れっぷりが悪くて一時中断♪


16072010 (51)

16072010 (50)

大抵こちらの結婚パーティーってフィンガーフードなので晩御飯は食べてから来ますが
がっつりなごはんが並びました~☆☆



我々はお友達同士で外に集まり。。。

16072010 (52)

前の日記でお話しした石膏バケツにリボンを掛けて、石膏ギフト作成中!

どうでもいいけど重すぎて、こんな大人数でリボン掛けしてます=3(^_^;)

16072010 (53)

重いからカートに載せて石膏バケツ登場。
あたしゃこんな風に皆の前で渡すとは知らなかったわ。(笑)

そしてお友達の一人が新郎新婦にバケツの説明とプチメッセージをしている所です↑

説明を聞く新郎新婦の様子。

16072010 (54)


16072010 (55)

たぶん嫌な予感がしているところ。

16072010 (56)

たぶん石膏を割らないといけないという事実を知ったところ。


でもバラんバラのコインが入っているということは、言ってないみたい♪

16072010 (57)

「・・・。」

16072010 (58)

私からのメッセージの言葉を読んでくれているところだと思われる。

私からのメッセージは、

16072010 (59)

「I hope you can still enjoy...(>_<)」 
えらいギフトになっちゃったけど、
楽しんで石膏を砕く作業が出来たらいいな。。。という気持ちを込めて。(汗)

16072010 (60)

落ち着いたところで、(笑)夕方にご飯は食べたけれど、またごはん~☆
プチ噴水が有るお庭で頂きました♪ 美味しかったです♪♪

パーティーはまだまだ夜の1時頃まで続きます。

16072010 (61)

スイーツも~
どちらも食べたいけれど二つは食べられないから、強制半分こです♪♪
(強制半分こを食べるのはいつも狐さんの役目。)


16072010 (62)

BGMの選曲はほとんど愉快な田舎のオランダ音楽でした♪

彼女がロック好きだったので、そういうのがかかるかと思っていたら、
ヤッピーヨッホホイ♪ みたいな曲が沢山!

そんでもってヨッホホイな曲がかかると、

皆で前の人の肩を取り、ムカデみたいに一列になって
人が作ったトンネルをくぐり、くぐったら自分が今度はトンネルを作るという
なんだか子供の頃にやった事があるような気がする愉快な踊りに、ほとんどの大人が参加!

会場ではムカデの列が何本も出来てうにょうにょしてました


他にも ”我らのリンブルグ弁がオランダの公用語だったら!” みたいな?曲
や、ブラバンド弁の曲、デンハーグの曲っていうふざけた曲の熱唱が続き(笑)
楽しかったです♪♪


16072010 (63)

夜になって暗くなると、お洒落な会場がまた違った良い雰囲気に。
(狐さん変な顔してるけど。)


ところで

そんなふざけた曲や田舎風な曲が続く中、
ちょっと違うしっとりした曲が入ったな と思ったら。。。

それは亡くなった大親友のお葬式で友達が歌った、彼が好きだったU2の曲でした。

振り返って狐さんの顔を見ると、目が真っ赤になっていました。

今まで全然違う感じの曲が流れていたのに、
急に後にも先にも一曲だけこういった曲が流れ

私には大親友が彼女の結婚パーティーに、ちょっと顔を出したようにも思えました。


まあ単なる偶然で、私達がそう思いたいだけ。。。かも知れないけれど
顔を出してくれたと思った方が嬉しいじゃないですか。

変わったことは今まで何度も起こっているし。


美しい曲なので、照明を落とした柔らかい雰囲気の中、新郎新婦も寄り添って
年配のご夫婦も、若いカップルも、皆抱き合って大勢がゆったり踊りだしていました。

この会場に居るメンバーで、大親友のお葬式に出ていたのは狐を合わせて3人。

その二人はこの曲に気付いたろうけれど、
同じく友達であった新婦はすでにオーストラリアに移住していたので
彼のお葬式には顔を出しておらず、この曲の事を知らないと思うのです。


ロマンチックな優しくって柔らかい雰囲気がただただいっぱいに広がって
彼がここに居ないのは悲しいけれど、とっても幸せな気持ちになりました。


16072010 (70)


ということで

16072010 (71)

1時過ぎに新郎新婦が車に乗ってパーティー会場を後にするのを見送り、
パーティーもおしまい!


こうやって日記を書いていると、日本で読んでいる皆さんは
「わ~なんか楽しそうだしロマンチックだし~☆」
とだけ思われるかも知れないけれど、

オランダの結婚パーティーは日本のものとは全然違っていて

とにかく時間が長いし、大勢知らない人が集まって誰が誰なのか最後まで知らないままだし、
基本はオランダ語でポカーンとなることが多いし。。
と、
”私の場合” はですが、
どんな結婚パーティーでも正直一度は辛く感じるし、
それを辛抱しているとそのうち楽しくなってくる・・といった感じでしょうか。
またはその繰り返し。(笑)

それでも回数を重ねるごとに、だんだん慣れてきている気がします。

それに、やっぱり美しくて幸せそうな新郎新婦とそのご家族を見るのは
こちらまで幸せな気持ちにさせてくれるし、
そしてこちらに住んでいるからこそ気付く新しい発見が毎度あるので楽しいです。


ということで

我々はテント組じゃないので、マリアママに迎に来てもらって実家に帰りましたとさ☆☆


で、

あの石膏バケツギフトはどうなったかというと。。。


割とすぐに解体作業に取り掛かった様子。(>_<)

これらの写真↓は、新婦から送られてきた報告写真です。(笑)

P7170194.jpg

新婦の実家で解体中。まずはバケツをひっくり返して。。。

P7170210.jpg

新郎、そしてお友達と新婦のお兄ちゃんも一緒に皆で力を合わせて解体!

ビニールの上にバラバラと転がっているのがコイン。(涙)

P7190229[1]

・・・コイン。(涙)


石膏バケツを考え出したのはベルギーのアントワープのお友達!

私達の結婚式で、10kgの米にコインを入れたのも彼女の案!
(米とコインの写真は、ここの下の二枚。)
石膏バケツを見たときは狐さんと 「我々は米でよかったねぇ。」
と心底思いましたが。

いや~
アントワープの彼女がいつか結婚する日にはどんなことをしてやろうかと考えると、
もう友達皆でにやけてしまうわ~~ ププっ=3


ということで、結婚パーティー日記はおしまい!

お付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>

次は最後のMってぃさんオランダ旅行日記を書こうと思います♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

【2010/08/20 23:02 】 | オランダ の結婚式 | コメント(2) | page top↑
また今年も気付くと落ち込むこの日。
今日の日記は

いつもと違う、痛い日記です=3 <(_ _)>


8月15日は終戦記念日で


オランダでは

オランダから独立したインドネシアが
連邦共和国から単一インドネシア共和国の樹立を宣言した日。


そして私の誕生日でもあり、
33歳になりました。 あ~あ。(^_^;)

いやいや、歳をくうのが痛いのではなく(それも痛いけど)


日本が戦没者追悼式を行うこの日、

ハーグにあるモニュメントの前では
第二次世界大戦の 対日本で犠牲になった
インドネシア人やダッチの皆さんの追悼式が行われます。
 


追悼式は
女王をはじめ、大勢が集まる中、TV中継もされるので
日本人の私の気持ちはどうしても落ち込みがち。。。


特に色々考えてTVを見ているわけでは無いのだけれど、
申し訳ない気持ちで涙が顎の辺りまで上がってきます。


そのTVの中継では、「日本」という言葉が何度も聞こえてくるので
その度に気になって狐さんに何を話していたのか聞いてしまいますが、
でも日本の事を悪く言ったりはしていません。

とはいえ、オランダ人女性の慰安婦の問題もまだくすぶっていますし。

国対国のことだから私には分からないような難しい問題なのでしょうが
日本も謝ったと思ったら首相が変わるとまた逆の事を言ったり。。。と
はっきりしない状況が続いているので オランダ人も気分が悪いんでしょうね。


と、こんな話を狐さんとしていると、
一方的に私の気持ちが深~く沈みだすのです。(汗)

自分でも何でこんなにドド~ンと極端に落ち込めるのか分からないのですが、
相当暗くなった挙句、狐さん相手に

「ダッチも奴隷とかアパルトヘイトとか色々悪い事やってるのに何だ=3」
とか
「あんたなんてブロンドのブルーアイズだからヒットラーの時代に
    生まれたって安心だもんね~
    差別を受ける側の気持ちなんて分からないブラディーホワイトめ=3」

って、全然関係ない差別発言まで飛び出す始末=3(ごめんなしゃい。。)


も~~~~~~

こんなことになっているのって、うちだけ??(涙)

アメリカ人と結婚した方はこういう事って結構あるのかな??
(だって日本の文句は色々言われるのに、アメリカは裁かれてないし=3)


なんだか、オランダでの私の誕生日、
毎年自分で惨めなものにしている感じです。。。


私としては

戦争はまっとうな人間をも狂わすものと思っているので
人の犯した罪も、異常な行動も、
実際その場に居たら誰も責めることが出来ない事だったのかもしれないって
戦争に限らずすぐそういう考え方をしてしまいます。

戦犯となった人も、
日本という母国を守るため という
強い信念があった上で犯した罪であったと思いたいし
その上で 本当に悪いのは誰か??とか、やっぱり分かりません。


でも、そんな風に私が思うのは
周りの人間を戦争で亡くした経験が無いからなんだと思います。
だからこんな事が言えるんだと思います。
・・・ほんとうに何だかごめんなさい。。。


というふうに・・・
毎年悶々としますが

落ち込んだ事以外にその日にした事は。。。


081502010.jpg


・・・猫の額な庭のテーブルのお手入れ。(↑狐さんに撮られた。)

テーブルに撒く、木の素材用のスプレーの事を狐さんが 
「凄・・・く体に悪いスプレーだからね=3」
と脅すので(笑)
こんな格好でお手入れしました。


でも相変わらず気分が優れないままだったので、
といってケーキって気分でも全然無かったので

気軽に行ける弁慶に晩御飯に行って、
仲直り(私が勝手に落ち込んで怒ってただけだけど)しましたとさ☆☆
・・・単純でスミマセン。


ところで

同い年だけど子供もいて綺麗にしているお友達に
祝33歳。まだまだ若いわたしたち
というメッセージをもらったので、

今までは「歳だ~~」 といい続けていたけれど、
これからはやめようと思います むふ=3

目じりの皺も、「あなたはだんだん消えてゆく~~~
と唱えながらクリームを塗ろうと思います=3


ではでは、

次はお友達の結婚パーティー日記に戻ります~~。<(_ _)>
 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2010/08/17 01:32 】 | じぶんの気持ち。 | コメント(12) | page top↑
田舎でダッチオーストラリアンとダッチの結婚式~☆
こんにちは~☆

Mってぃさんの旅行記の途中ですが、

もういい加減UPしないとマズいと思われる一ヶ月前の結婚式の日記を
ちょっと間を挟んでUPしちゃおうと思います=3
↑いつもわたしってばこんなん。。。(;_;)

16072010.jpg

場所は田舎のどこか分からない街ですが(名前、聞いてなかった。。。)
リンバーグ州です♪


16072010 (1)

日本だと、婚姻届を出せば結婚できるけれど、
オランダではこうして役所の方と数人の証人を立てて式をする必要があります。

場所を移して。。。

今度は教会で神様の前で誓う結婚式がありました!
これは私もはじめて!

教会では色々なスピーチや誓いの言葉が全部オラゴで行われました。

今回はオラゴが分からないの、おいらだけじゃあないぞ=3(ちょっと嬉しい。笑)
なぜならば、オーストラリアからオージーズも来ているから!

新婦のお兄さんがスピーチをしていたのだけれど、

16072010 (2)

涙で言葉が詰まってしまったお兄さんを見て、

遠くに座っていた奥様がささっとお兄さんの所までやってきて
横に立って支えていたのが印象的でした。

だって、そういうことって日本ではしないですものね。

日本は何でも 「こうするべき、ああするべき。」っていう暗黙の了解があるから、
酔っ払っていない限り女性が言われてもいないのに
大勢の前に出て行くことって無いですものね。

奥さまの取ったちょっとした行動から夫婦の愛を感じ、ほわんとしたのでした


16072010 (3)

指輪の交換。

丁度この時、お友達から借りた漫画、聖☆おにいさん を読んでいたので
後ろの十字架のキリストを見てもどういうわけか
あのT-シャツを着たキリストが頭に浮かんできて~~


ところで、かなり笑わせてもらった聖☆おにいさんですが、

子供の頃にお母さんに買ってもらった 学習漫画 世界の伝記のキリスト
で読んだキリストの事を
意外と名前や出来事なんかも一通り覚えていて、かなり役に立ちました!(笑)

キリストについて、?な方は、
とりあえず図書館で立ち読みとかしてから漫画を読むといいかも♪


ここではオーストラリアで一度体験したクリスマスミサのように、
キリストの体の一部であるパン(のようなもの)を参加者が一列に並んで
取りに行っていました。

私はクリスチャンでは無いのでそのまま席にいましたが、

狐さんは迷っていました。

狐さんはおばあちゃんの希望でカトリックの洗礼を受けていますが、
ヒッピーヤッピーな時代を生きたパパママと一緒で、無宗教状態です。

同じような無宗教状態の友達は結局皆列に並んだけれど、真面目な狐さんは
「特に信じてもいないのに並ぶ事は失礼じゃないのか」
「いやでも皆が参加しているのにそれに加わらない事の方が失礼じゃないのか」

な~んて色々考えて、結局席を立ちませんでした。
こんな風に、オランダ人なのに日本人のように色々と考えてしまう狐さんが好きだ。(笑)

式の後。。。

16072010 (4)

しゃぼんだまが~~

16072010 (5)
       「 ・ ・ ・ 。」 

まだ吹けないオージーのぼくちん


ちなみに、式の参加者は新郎新婦より先に教会から出て
外でこのしゃぼんだまで新郎新婦を迎える予定だったんだと思うんだけれど、

ダッチってば前もってそういう事伝えておかないし、
こっそりと皆に外に出るよう指示もしないから、誰もどうすべきか分からず、
結局ほとんどの参加者が教会内に残って拍手で新郎新婦の退場を見送ってたし~(汗)


16072010 (6)

今日の主役~~


式の後は親族関係だけでのディナーが入るので、
我々は結婚パーティー会場のそばにある新婦のおうちへ。


16072010 (7)

ご自宅には、オランダとオーストラリアの国旗が飾ってありました~☆

そんな二人の馴れ初めはまた後で~♪


私達はパーティーの後にパパママの家に帰るけれど、
他のハーグなど遠くから来た友達はテントを持ってきました!


16072010 (8)

ちなみに彼女↑が、アントワープっ子♪ 以前ハーグに住んでいたのです。

ところで↑このテント、

16072010 (9)

袋から出すともう出来上がっちゃうらくちんタイプ=3


16072010 (10)

フリットさん、こんなんどおかね?


16072010 (11)

何人かが新婦のお庭に泊まりま~す♪

16072010 (12)

テントを覗くと、子供の頃に家族で行ったキャンプを思い出す~~☆☆


16072010 (13)

ってかどんだけ広いお庭なんだ~=3

田舎とはいえ、凄いですよね。


16072010 (14)

アントワープの彼女が、新郎新婦へのギフトを出してきました。

・・・これ、何かって?(汗)

聞いて驚け、この石膏の塊の中に、
約4万円分の小銭がバランバランで入っているのじゃああああ~~~~。

(ちなみにギプスでの処置を発明したのは狐さんの地元、ブドルの人です。おぉ~。)
↑すみません、石膏つながりで言っておきたくって。。。苦笑


16072010 (15)

一応ビニールが挟んであるので取り出すのは簡単だけれど、
コインを一枚一枚出すにはこれを砕かないといけないわけで。。。

ちなみにオランダでは日本のようにご祝儀に3万とか払わないので、
これは10人ちょっと分のご祝儀です。

狐と私のお祝いもこの石膏バケツに入っているのだけれど(涙)
私はこんな事になっているとは全然知らず、
新郎新婦のこれを貰った後の苦労を考えると、ショック過ぎ~~~

ま、そんな事はしばらく忘れて、

16072010 (16)

お祝いメッセージカード(A4)の準備もばっちり~☆


16072010 (17)

狐さんと私が始めて出会ったのは、2000年のオーストラリアでの事。
(全くビビっととか無かったけど。。。)
オース繋がりということで、テナントクリークのバス停で一緒に撮った写真も載せました♪
(ちなみに右から、
パースからの日本人の友達・ 私がビビッと来た狐さんの超べっぴんな彼女・
40キロ代の痩せすぎゴシックな狐さん23歳・ わたし22歳~☆ in AUS)

16072010 (18)

パーティー会場は、彼女の家から徒歩圏内!
このド田舎な道の右側がその会場☆

16072010 (19)

16072010 (20)

新郎新婦は一時間以上立ちっぱなしでお客さんとキスキスキスキス・・・・

16072010 (21)

オランダの結婚パーティーは、いつも子供が一緒でリラックスムード♪♪

16072010 (22)

雰囲気の良い美しい会場です♪♪

さて、新郎新婦の馴れ初めですが

新郎はオランダ人なのだけれど、
まだ小さい頃に家族でオーストラリアへ移住したので、オージー。

彼がまだオランダに居た頃、新婦とは同じ村の幼馴染だったそう。
で、その後小学生くらいの頃にオースへ移住。

そして18歳か何かの頃にオランダに遊びに来た際、
新婦の事を一目ぼれかぴんと来たかで、会って間もないのにプロポーズ。(笑)

「え?でも私達まだ18だし。。。」 って感じでまた離れ離れになり・・・

そりゃその後、二人とも自分達の国で彼氏なり彼女なりのお付き合いはあっただろうけれども

でも心にお互いの事がどうやら残っていたようで、また再会、
そして4年くらい前に彼女がオースに移住、そして結婚となったらしい!


いや~~~ いろんな話しがありますね~~♪♪


ということで、今日の長かった日記はおしまい!

次の日記ですが
早いところ(今度こそ)続けてこの結婚パーティーの様子と、
あの石膏ゴミバコがどのように解体されたかを写真付きでupしようかと思います。(苦笑)<(_ _)>

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2010/08/12 06:51 】 | オランダ の結婚式 | コメント(2) | page top↑
Mッティさん、今度はベルギでふわ~☆
こんにちは~!!

また間が空きましたが。。。(^_^;)

そうそう、前回の日記で書いたアムステルダムの一部が
世界遺産に登録されましたね~~

ちなみに今週末の土曜はゲイプライドで、運河でのパレードがあります♪


さてさて
Mってぃさんとの二日目は、ベルギーのブルージュ

最初はブルージュに行く予定がなかったのだけれど、
時間を作ってでも行こう!と、私がブルージュを押したのです。(>_<)

過去にもブルージュの日記は書いているので、
今回は印象に残った事だけ書いていこうと思います。

その他ベルギーの観光日記は右下のカテゴリーにあります☆


MCSOEB (23)

ベギン会修道院。 実は今まで素通りでした。

ヘプバーンの尼僧物語のモデルになった場所です。
ここでは静かにね。


MCSOEB (24)

ランチ。
どこでも食べられるようなものを食べていますが。(笑)


MCSOEB (25)

ベルギーのガイドブックの表紙になったりしているボート乗り場の横に
マーケットが出ていました。


MCSOEB (26)

我々もボート、乗りましたよ~~☆


いつもと違う周り方で歩いたので、
以前行ったワッフル専門のカフェの場所が分からず~~(^_^;)
(makui、超方向音痴です=3)

相~当~歩き周った後、どこかでワッフルを食べましょ!ということになったのですが、

フラフラ~~っとしょぼいお店に入ろうとするMってィ=3
「なになにやばい、彼女相当疲れてるわ=3」 と気付き、
慌ててオサレめなカフェを探すmakui=3


MCSOEB (29)

いいお店、発見~~~♪♪
メイン通りから見える小道の奥の、ホテルのカフェでした。


MCSOEB (27)

ワッフル注文~

MCSOEB (28)

そしてまいう~~

この日は天気も良く、気温も高かったので、
ワッフルと一緒にオーダーしたのもコーヒーじゃなくってトニックでした=3

窓からは水辺が見えて素敵でした。


MCSOEB (30)

ブルージュはやっぱり彼女に気に入ってもらえて、
ただただこうした横道を歩いては美しさに溜め息を漏らすMってィ♪


MCSOEB (31)

ブルグ広場☆


MCSOEB (33)


MCSOEB (32)

上手に撮れていないけれど、美しいブルージュの街。


MCSOEB (35)


愛の湖。

MCSOEB (34)

この辺りに来ると、他のお友達や家族と来た時の帰り道を思い出し、
迷った事とか、慌てて駅へ向かったといった残念な思い出が頭に浮かんできます。(苦笑)


今回のMってィさんとの旅行もそうだけれど、
毎度同じ場所でも行くたびに分かる事があったり、改善点が見つかったりします。

そういった事や何処に何が有るかをおばから貰ったガイドブックに書き込んでいるので、
今回より次回は又より良い動き方が出来るかと思います。(^_^;)


この日はアントワープへ行き、翌日のためにアントワープのホテルで一泊。

二人ともへとへと過ぎて、食事はなんとホテルへ持ち込みマック=3
(痛。でもそんな事がスイスでも度々アリ。笑)

Mってィさんはバーガーキングを食べるのを楽しみにしていたのに、
なんと、ベルギーにはバーガーキングが無いらマックなの~。私もがっくり。


ホテルは大通り沿いで、「こんなに外がうるさくって眠れるんだろうか。。。」
と不安になるほど外が夜遅くまでうるさかったけれど、疲れていたから爆睡=3


翌朝はバスでアントワープ、王立美術館 へ☆

MCSOEB (36)
今日も張り切るわ=3 なMってぃさん

ここ、初めて行ったのだけれど大正解=3

時間の都合も有るので、とりあえず彼女が見たいルーベンスを先に見てから
結局全部をさらっと周ったのですが、

そのルーベンスの絵があるお部屋の隣の部屋の絵がスンばらしいのばかりで
makui久々の胸キュン、ポワ~

全ては展示されていなかったような気がするので、
もう一度是非行きたいです!

ブリュッセルの方の王立美術館も実はまだ機会がなくって行っていないので、
是非行かなくては=3


MCSOEB (37)

美術館の後は、徒歩でグルン広場、ノートルダム大聖堂へ。
ベルギーの世界遺産の一つです。

ノートルダム大聖堂へ来たら日本人は皆必ず探す ”ネロが最後に見ることが出来た絵”。
フランダースの犬世代じゃなくても皆「あのネロの」って探しますよね♪


MCSOEB (38)

ちなみにその絵はこちら

ここには何度も来ているので、お金を払って奥に入るのはやめようかと思ったのですが、

MCSOEB (39)

↑こんな風に特別展示があったので、ラッキー☆ と入ることに♪♪


その後、街をぶらぶら~


MCSOEB (43)

ふらりと The Chocolate Line へ
 
アリスインワンダーランドの大きなキャラチョコがありました♪

MCSOEB (40)

鏡の国のアリスのトゥィードルダムとトゥィードルディー☆

MCSOEB (41)

女王もそれっぽい♪


MCSOEB (42)

アリスとは関係なさげなこれは・・・ 何??


MCSOEB (44)

↑はアントワープの通りの中でも美しい所です。

お茶をしようと思っていた DEL REY、まさかのお休み~~。
(いや、日曜だからもしかして・・・と思ったけど。涙)

このカフェ、わたしもまだ一度も入ったことが無いのです。

狐さんとアントワープっ子のお友達に会いに行っても、
地元っ子の彼女は「高すぎる。」と言って一緒にお茶してくれないのだあ~。
(とはいえ東京のと比べればめっちゃ安いと思います。)

メインストリートを通ってホテルに戻ってアントワープ観光終わり!

Mってぃさんのアントワープの感想は、私と同じでした。
アントワープは行っておきたい街ですが、そんなに美しくもない という感じ。


続いて アントワープ→ブリュッセルへ☆

MCSOEB (45)

世界遺産 グラン・プラス☆

ここに来るのが昔からの彼女の夢だったそうですよかった☆

MCSOEB (46)

何度来ても美しい!!

アントワープでは雨降りだったのに、Mってぃパワーで青空だし=3

MCSOEB (47)

そしてワッフル~~☆

ここは以前、年末に日本から遊びに来てくれたお友達とも食べたワッフル♪♪

MCSOEB (48)

Elisabeth というチョコレート屋さんのものです。
私はここのワッフルが大好き=3

グランプラスは四角い広場ですが、
市庁舎を背にして左の角にちょこんとありますよ♪

MCSOEB (49)

向かいは何故か中華料理屋~。
しかも名前は 新ya~(笑)


MCSOEB (50)


MCSOEB (51)


MCSOEB (52)

遠めに見ると美しいレースのような建物ですが、

MCSOEB (53)

近くで見るとディテールがこれまた凄~~い ので、行って是非じっくり見て~~♪♪

そして街の散策を軽く~。


MCSOEB (54)

本物のチョコレートではないよ。

MCSOEB (55)


MCSOEB (56)

この三角のお菓子、
有名ですが味を知らないし今まで買う気になれずにいたら
ショップのお姉さんが味見をさせてくれました!

食べたのは人気があるもので確か右端の真ん中の味。

最初は甘っ=3 と思ってふ~ん って思ってお店を離れたのですが、
それがその後舌の上でちょっと病みつきになりそうな旨さに~~☆ 次は買おう!
・・でもどこのお店だっけ。(^_^;)


イタ飯が並ぶエリアではこんなのも。

MCSOEB (57)

狐さんのお気に入りビールがえらいことになっとります。(苦笑)


なんだか偽物の小便小僧の写真ばかり並べましたが(^_^;)
ちゃんと本物も見ましたよ~!

Mってぃさんは小便小僧に全然興味無さげでしたが(笑)
行っておこうよ有名だし近いから~ ってことで行きました♪
ちなみに女の子バージョンは見に行かなかったで~す。(*^。^*)


MCSOEB (58)

最後にMってィさん、どうやらこの↑日本人は、ベルギーで有名な漫画のキャラのようです!

ということで、

いや~今日の日記は写真も多くて長かったですね~~ 
お疲れ様でございました!<(_ _)>

今日はこれでおしまい!

次の日記はこの続きの最終回か、それとは全然関係無いのか何かを書こうと思います☆

明日はお友達とBBQ☆ 晴れますように~~!

ではまた~~~♪

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

【2010/08/07 07:03 】 | ベルギー :Belgium | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
