スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ノルウェイの森inオランダの映画館。
先日、ハーグのspuiにある、filmhuis へ
ノルウェイの森 を見に行ってきました。


その前に、ノルウェイの森って ・・・
最後どうなるかしか 覚えていない。^_^;


子供の頃、はなきんデーターランド(←懐かしー)か何かのランキング番組で見て
印象深かったノルウェーの森の赤と緑のジャケット。

二十歳そこそこになってから思い出したようにその文庫本を買って読み、
凄く面白かった事は覚えているのですが・・・


本を読み返す人ではないし、全然覚えておらず。

なので実家にあるのをオランダへ持って帰って来ました。^_^;

狐さんも目黒の本屋さんでたまたまその英語版を見つけたので購入。

そして映画を見る前日に二人して読み終えました。

映画を見ないといかんからって急いで3日で読みました、読むの遅い人なのに!


でもね、そしたらやはり、二十歳そこそこの頃に読むのと
30歳を過ぎたおばさんになってから読むのとでは・・・全然違いました。

若い頃は共感できたような感情って、年を取ると抜けていってしまうものですね。
(あれ、それって私だけ??)

若かった頃は登場人物と同じく若く純粋だったからか、
全然気にならなかった性の描写なんかも
・・ちょっとしつこくないか? と気になったり。


とはいえ、面白く最後まで読ませてくれる本ではあるし、
海外に滞在中に数回外国人に「ノルウェイの森、知ってる?」
って聞かれた人気のある本です。

まだ読んでいない方は試しに読んでみるといいかもです。 特に若い子。



映画については、同じく本を読んだ事があるマタインから
そんなに評判よくもないって聞いていたけれど

でもせっかくハーグでやっているし、松ケンくん可愛いしってんで
(Lくんもクラウザーさんも狐さんと一緒に見ているのだ。)
狐さんと一緒に映画、見てきました!

ちなみに字幕は英語だと思ったら、オランダ語でした。


22-25 012011 (11)

わ~、我々と3人だけ??

と思ったら、始まった時には11人に増えていました。

アジア人は私だけでした。



※ここから先は気合を入れて映画を見ようって方は読まないでネ。↓


映画の直子さんは本の直子さんより大分狂った役柄で
狐さんと (・・・。) となってしまいました。

話の内容を分かりやすくするためだったのかな。 監督の指示なんでしょうね。

でも何にせよ彼女の演技は良かったです。

全然関係ないけれど、彼女も出ている(図鑑に載ってない虫
っていう映画知ってます?
狐さんと見たんですがこれぞ日本映画という凄い系です。お暇な方はどうぞ。



そして草原で処理するシーンなんかは・・・本では自然で変じゃなかったけれど
映画だと変過ぎ~~で、わたし、笑えてきて笑えてきて~~~!!

と思ったら、他のお客さんもクスクス笑ってました。
日本のお客さんも笑ってたかな?


別に本に忠実でなくても私としては良かったのですが、

ところどころは凄く忠実なのに、
肝心だと思える所が あれ?こんな風にしちゃった? ってふうだったので、 

なんだか、「うむ・・・。」 というしっくりこない感じが残りました。
美しい映画でしたが。


なので、本を読み直さずに見た方が、映画そのものを楽しめたのかな・・・と思ったり。
忘れているとはいえ一度は読んでいるわけですからね。


映画が終わった後、前に座っていた男性が狐さんに感想を聞いていました。

男性は彼女が本を読んだから一緒に見に来たらしく、
自分は読んでいないのだけれどよい映画だったと言っていました。

良かった♪


次は日本の日記に戻ろうと思います☆ 皆様、良い週末を!!
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/01/29 00:07 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
なんてことないオランダの週末日記。
こんにちは~☆

なんだか
日本日記になったりオーストリア日記だったりと落ち着きの無い日記ですが

今日は普通にオランダ日記。 

実家に帰ったこの前の週末の話を地味~に。


さて、先週は狐さんの妹、ヤナケの30歳のお誕生日でした。

22-25 012011


ヤナケは私の作ったチーズケーキをとても気に入ってくれているので
チーズケーキを焼いて持っていきました。

でもクックパッドのめちゃんこ簡単な作り方のだから
「もっと凝ったものを作らなくていいのか・・・」
とちょっと迷いましたが やっぱりこれでよかったようです。


22-25 012011 (1)

実家に着いたら、チビーズがやってきました!

お隣がご夫婦で夜に用事があるらしく、子供達を一晩預かる事になっていたようです。

身内ではないけれど、仲良しで信頼関係があるお隣さん同士なのです。


オランダではよく子供をじい様ばあ様に預けて、夫婦で旅行をしたりします。

夫婦水入らずのリラックス旅行の間には子供の事を思い出したりして、
そして旅行の後はより子供が愛しく思え、又頑張れる!という風に
よい気分転換になるのでしょう。


日本の地域によってはじい様ばあ様に面倒を見させて夫婦で遊びに行くなんて・・・
って言われる所もあるかも知れませんが

オランダのじい様ばあ様は面倒を見るのが嫌なら嫌だとちゃんと言うし、
そうでなければ凄く喜んで孫の面倒を見るので、
お互いにとっていい事だと、大抵のオランダ人も私もそう思っています。


可愛い彼女は、お休みの前に皆にキスをしてくれました。

22-25 012011 (2)22-25 012011 (3)

ヤンパパにもおやすみのキス。

・・・をしているところが可愛くって、
急いでカメラを手に取ったけど間に合わなかったのですが

そしたらマリアママに 「撮った?? 撮って!!」 
と言われ、ちゃんと取り直しの図↑(笑)

ちなみに彼女は坊さまとほほ同じ時期に生まれていて、1歳の後半なのですが
なんか体がデっカい=3 でもオランダの標準サイズらしい。

22-25 012011 (4)

この日の晩御飯。

生の若鶏の脇の下を通って巻かれている紐を切る作業がキモくて
狐さんにバトンタッチ。


22-25 012011 (5)

焼き上がりの解体作業も狐さんが。


狐さんと私がお酒好き(私はかなり弱いですが)だからか
頂き物の本物のシャンパンとかがあると、
パパママは私たちが来る時まで待っていて開けてくれるようです。

だって、土曜・日曜と違ったシャンパンが出てきたもん。

日本の実家に帰ると、
狐さんのために私の母がせっせと辛いお菓子や食べ物のストックをし、
オランダではクリスマス時に頂いたシャンパンが出てくるという。

どっちの国でも感じる可愛い子供への親の愛・・・ですな。


22-25 012011 (6)

任天堂のゲームをし続けるお兄ちゃん。
オランダ人の多くが知っている言葉、ニンテンドー。


22-25 012011 (7)

この日の夜は、若者だけが集まるヤナケのお誕生日会へ。

タバコの煙がもくもくで、久々に服が臭くなりました。

ヤナケはミッキーというメス猫を飼っているのですが、
翌日にはプレゼントとしてもう一匹猫がやってくるそうです。

オスで、名前はグーグルにしたそうだ。


翌日はヤングで可愛い狐さんの従兄弟のお父さんの様子を見に病院へ。
でもとりあえず大丈夫みたいで翌々日の月曜には退院したそうです。ほっ。

22-25 012011 (8)

病院の帰りに見たキュービックハウス。
ロッテルダムのキュービックハウスより先に建てられたそうです。へ~。


22-25 012011 (9)

この日の夜は、トマトスープにケチャップや生のトマトを入れたスープ。
ママのレシピどおりに狐さんが手伝います。


22-25 012011 (10)

私は家から醤油や酒、Shinode米を持ってきて、竜田揚げを作成。
冷蔵庫にサラダになる野菜が無かったので、緑のサラダは無し。


いつもはママの料理の手伝いをするだけなのに、何で竜田揚げを作ったかと言うと

実はママ、先日スキー旅行で手の腕を骨折してしまったのです。

スキー場はイタリアだったので、そっちで手当てをしてもらったのですが

オランダに戻ってきて医者に見せたら

「・・・これ、もう一度骨を砕いて引っ付け直したほうがいいかも・・・・」

なんていう恐ろしい事を言われたそうです。わ~~。

微妙なところなのでまたレントゲンを撮ってから決めるそうですが。

これからママも春夏コレクションに向けてミシン縫いの仕事が忙しくなるときだし、
なにより片手では不自由で大変そうなので
再度砕きなおし・・・ってことにならないといいけれど・・・とほほ。 ^_^;

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/01/27 01:23 】 | オランダ 日記 | コメント(8) | page top↑
神戸ルミナリエと大阪。
こんにちは~☆

日本での里帰りを思い返した日記です。

妹の結婚式があるという事で冬の里帰りとなったのですが、

次に冬の日本に来れるのはいつになるか分からないので
せっかくだからと神戸ルミナリエヘ狐さんと行ってきました。

kobe-mie

神戸で、ベルギービールを置くブルージュというビアカフェ発見!

kobe-mie (1)

外の看板の写真だけ撮ったのですが、Achelまで置いてあるなんて!!
Achelは、狐さんの実家から車ですぐの、こんな所で作っているビールです。


いつも並んでいる南京町のお店の豚まんも食べて、


神戸はもう何・・回も来ているので、
行った事が無いランプミュージアムに行こう!! となったのですが・・・休館日~~。

kobe-mie (3)

しょうがないので休憩♪ ドトール~~☆☆

新く登場したティラミスラテ、かなり甘いかと思ったら控えめで美味しかった~♪♪
狐さんも気に入って、滞在中にリピートしました♪


その後、「売り切れちゃうかも?」と、ユニクロで丈の長めのダウンコートを買ったり、
百貨店では狐さんの冬用のジャケットも購入☆ 


そのまま百貨店でオランダにも遊びに来てくれたことのある神戸のお友達と落ち合って
美味しく楽しい晩御飯をしました~♪

kobe-mie (4)

そして3人でルミナリエへ~~☆☆

kobe-mie (5)


kobe-mie (6)

実は私、ルミナリエはこれで3回目か4回目です。
いつも名古屋発の一日神戸で遊んで帰ってくる日帰りバスツアーで妹と来ていたのですが

この日は日帰りではなく大阪で一泊だったので、
混む点灯時は避け、しばらく経ってから行ったからか、空いていました~。

心配していた雨も降りませんでした☆


kobe-mie (7)

デザインが毎回違うので、それも楽しみです♪

一度パステルカラーの時もあったんですよ~♪ 
合わなさそうだけどそれが美しかったんだな~☆

kobe-mie (8)


kobe-mie (9)

↑ここの広場の足元がぐっちゃぐちゃで、
もともと小汚い色目?の私のブーツがますますドロ靴風になり、

帰ってから実家のばあさまに 「な~んだその田んぼで履くような長靴は~。」←名古屋弁で。
と言われました~~。


kobe-mie (10)


kobe-mie (11)

綺麗だったルミナリエ。 一年のうちのほんの一時しか見ることが出来ません。

久々に会えたお友達と見ることが出来てほんと良かった~~
お仕事を早く切り上げて来てくれたYちゃん、ありがと~♪♪


kobe-mie (12)

その日は大阪で一泊し、翌日は初めて大阪の鶴橋へ!
で、焼肉ランチ。

kobe-mie (13)

スープもおいしかった♪♪

kobe-mie (14)

大阪ももう何度かめです。

名古屋方面に住んでいる子は、関東へも関西へも近いので
気軽に遊びに行って楽しんでくる子が多いのではと思います。


そういえば、狐さんが
「関西人に日本人?って聞くと、「関西人や!!」って答えるんだよ♪」
って嬉しそう~~に言っていたけど、 ほんとかいな!?

(ところで全然関係ないけれど、
お友達から借りた漫画、大阪ハムレット よかったわ~ん!)


kobe-mie (15)

色付いた美しい並木に気付いて、歩きながら写真=3


kobe-mie (16)

お店で見つけた鍋奉行=3


kobe-mie (17)

この日の晩御飯は、お好み焼きの千房へ。

全国展開していらっしゃるお店ですが、
POPULAさんのブログで教えてもらった「ぬかるみ焼き」を試してみたくって~♪

kobe-mie (18)

おいしそうでしょ~~☆☆

なんですが、

私がオーダーしたぬかるみ焼き+卵のせ、
鰹節をどば~と掛けて、少し食べた後に・・・ 気付いちゃったんです、

こりゃあたしのお好み焼きじゃあない、
狐さんがオーダーしたふわふわのお好み焼きの方だあ~~~と。

ようは卵をのっける方をお店の人が間違えちゃったってだけなのですが、

狐さんはシーフードが苦手で、
(調子のいい時なんかはお刺身とかも食べられるほどに成長しましたが)

鰹節は特にダメ・・・なんですよね。 

だから彼がオーダーしたふわふわのお好み焼きの中身についても、
注文の際に小エビとかが入っていないか念のために確認してから頼んだのです。

私のお好み焼きは元々シーフード入り。
狐さんのお好み焼きは鰹節をドバっとのせちゃったもんだから、

今更鰹節をよけてももう狐さん的には遅いのです。気持ち悪いんです。

店員さんも我々の空気を読んだのか、どうか致しましたか??と丁寧に来て下さって、
作り直します!! と言って下さったのですが、

もう再度作り直して食べている時間は
新幹線の時間が決まっている我々には無かったのでお断りしたんです。

とりあえず私が頑張って二人前お好み焼きをかっ喰らったのですが(笑)
二人ともそんなにお腹が空いていたわけでもないので、
やっぱり一人前しか食べられず、狐さんは食べるもの無し!(笑)

こういう間違いで腹を立てる我々では無いので大丈夫だったのですが、

帰りに・・・


「何も召し上がっていなくてお腹が空いていらっしゃると思うので・・・」 と、
狐さんがオーダーしたお好み焼きを新しく作り直して持たせてくれたのです!


これを受け取った後の帰り道、
旦那さんと日本のサービスの素晴らしさについてあれこれ語りながら歩きました。

失敗もその対応次第では逆にお客様の心を掴んでしまう・・・っていうね。

全然関係ないけどオーダーを聞いてくれた店員の青年も可愛かったしね♪

そんでもって、新幹線で再度お好み焼きの包みを見てみたら・・・

kobe-mie (19)

「せっかく千房を選んで頂いたのに 申し訳ございませんでした。」

って書いてあるじゃない!!  ・・・我々、感動=3

と、旅の最後までよい気持ちにさせてくれましたとさ♪


とうことで、今日の日記はお終い。


妹の結婚式の日記は、妹が新婚旅行から帰ってくるあたりにしようかと思います!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/01/21 06:22 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(14) | page top↑
オイラオランダ。
お久し振りです、こんにちは~☆

今年も宜しくお願い致します☆☆ <(_ _)><(_ _)>

先週の火曜にオランダに戻ってきました!

いつもだと旅行前にはブログ上に「行ってきます~☆」
とか書くのに、放置して行ってしまいましたが。

結局オーストリア旅行の日記を書き終えぬまま、
日本に里帰りをしちゃったのです~。

そして日本でお母さんに、
「〇ちゃん、やっぱりオーストリア日記終わらなかったね。」
って言われちゃいました~~。



なんだかこのままブログを書かずに済んで行っちゃいそう・・・

っていうくらい怠けた気分でやる気が起きませんでしたが、
お母さんが楽しみにしているブログ、再開です=3


oiraoranda.jpg

オランダのスキポール空港です。

出発前に、美しかったので撮りました。

oiraorandaa (1)

この日、私達はフィンランド経由で名古屋へ飛ぶ
フィンエアーを使ってのフライトだったのですが

フィンエアーのクルーの皆さんがストライキをしてしまって、
それが1週間以上も続いてしまって・・・

ストライキが解除されたのは我々が里帰りする日のフライトからでした。

日本に着く日の翌日に予定が入っていたから、ちょっとヒヤヒヤしました。(^_^;)


oiraoranda (2)

分かりにくいけれど、↑
飛行機の窓に付いていためちゃくちゃ大きくて細かい結晶に感動


oiraoranda (3)

羽、凍ってます。


oiraoranda (4)

フィンランドの空港で。 

↑カフェのトレーがムーミン☆ そしてカップはイッタラ。

フィンエアーを使っての名古屋の往復は、
空港でお茶をしているとすぐ乗り継ぎの時間になるので、便利です。



oiraoranda (5)


飛行機の窓から↑ 雪がドレープ状になっている~

にしてもフィンランド、凄い雪でした。

滑走路を除雪車が延々と走り続けているんじゃないかという勢いでした。


他の便からの乗り継ぎのお客様を待ち、

oiraoranda (6)

って感じに機体の雪が溶かされました。

oiraoranda (7)

流れるオレンジの薬剤。 こういうの見るの初めて。

結局機内で一時間半くらい待ったかな~。


にしても、私たちがオランダを離れた後、
オランダ、そしてヨーロッパは雪で大変だったようで、
フライトも沢山キャンセルが出ていましたよね。

ヨーロッパから里帰りを予定していた多くの方がヒヤヒヤしたことと思います。


無事名古屋に着き、中部国際空港セントレア内にある味仙でごはん。

oiraoranda (8)

セントレア空港は、羽田の超・・・ ・・・超ミニ版 のような感じ?

oiraoranda (9)

これが有名な味仙の台湾ラーメン。 あれ、こんなに辛かったっけ?(^_^;)

ということで、空港内にある温泉にちょっと高いけど入ってさっぱりしてから
お家に帰り、

ゆっくりしてからお布団に入りましたとさ♪


ということで。

今回の里帰りは妹のディズニー結婚式がメイン☆☆だったのですが、

またそれもブログに載せようと思います♪

オーストリア日記も、まだ続けるど~~。(自己満足日記なので。。。<(_ _)>)

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/01/18 01:07 】 | オランダ 日記 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。