スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お誕生日でおうちランチ ☆
引き続き、週末のごはんのお話しです☆

さて、 二週目の週末の日曜日は、狐さんのお誕生日でした。 
父も同じで、30歳違いです♪


狐さんのお誕生日会はまた開きませんでしたが、
(あたしの意思でなくって狐の意思ね。←ここ大事

パパママとママの妹夫婦がハーグまで遊びに来てくれました~♪

だから一緒におうちでランチ。

ouchigo 02 2011 (3)

パプリカのスープ・・・ と思ったら、
人数がそういえば6人で多かったわ と思い、ネギも投入。


ouchigo 02 2011 (4)

写真を撮るのを忘れましたが、久々に手で成形するパンを焼きました。
コーンとマヨと卵と緑パプリカ入り↑


ouchigo 02 2011 (5)

パン二つ目は、大して成形せずに切って入れるだけのバージョン。
具は卵とコーンとハム。 
狐さんのお誕生日だから、彼が食べられないツナはやめました。

足りないかな~と思って、普通の食パンもテーブルにどーんと置いたのですが、

ouchigo 02 2011 (6)

それにしても寂しいな~~ と思って、急遽サラダを入れました。(笑)
それにしてもこのトマトの味の無い事といったら・・・^_^;

ドレッシングだけ、ごま油+お酢+醤油+柚子胡椒(確か)の、
和風味にしました。

パンもこういった日本のお惣菜パンは珍しいからか、
美味しいおいしいと喜んでもらえました。


ouchigo 02 2011 (7)

昨年に引き続き、 今年もケーキを焼き、
Lang zal hij leven(オランダのお誕生日の歌) を皆で歌いました~☆

オランダでのお誕生日の場合、もうこの曲じゃないとお誕生日って気がしないくらい。


ouchigo 02 2011 (8)

↑34歳の数字の型は、お友達から頂いたものです♪ 早速活躍~☆

今年のケーキは去年のより見栄えが悪いですが(涙)
これでも珍しく本の通りの飾りつけを試してみたのです=3

しかし、本のようにセンス良く苺が並べられなかった・・・(笑)
スプーンの背で撫でて模様を作る技、次回もう一度やってみよ。


ouchigo 02 2011 (10)

頼んでもないのにこういうことをする狐さん↑


よくよく考えたら、
こんな風に狐さんの家族と狐さんのお誕生日をお祝いするのは、今回が初めて!!

狐ファミリーは仲良しですが、狐さんが早くに地元を離れたせいか、
家族のお誕生日の度に毎度集まらないという、
オランダ人にしては意外とあっさりした家族なのです。


ouchigo 02 2011 (9)

カットは、このようにテーブルまで熱湯をカップに入れて持ってきて
いちいち包丁をそこに入れて温めて、包丁を拭ってカットしていたのですが、

ママの妹が「コーヒーが冷めていくわねえ~。(笑)」
とオラゴで言ったので、それを聞いた私、大ウケのバカ笑い~!!!

ほ~んと、オランダ語が全然分からんくせに
分からんでいいことは分かっちゃったりするんですよね~~(笑)

狐さんも日本語が全然ダメなのに、ほんといらんことは分かっちゃうっていうね。

ママの妹は面白いので、早く一緒に話せるようになりたいな~~♪♪


ouchigo 02 2011 (11)

見た目はイマイチだけれど、味は今までの中で一番良かったです!
初めてのレシピに変えてみたんです。

とはいえ、こんな風に毎年焼いているショートケーキという名のケーキ、
オランダ人にとってはバースデーケーキの代表でもなんでもないただのケーキです。


ouchigo 02 2011 (12)

ママの妹から頂いたお花。 約十日以上経った今でもシャンと元気です。 


ouchigo 02 2011 (13)

ピンクの蝶々がささっていました♪

ガーベラが全然くたんとならないのは、冬だからなのか
それとも茎がドロドロにならないように水を最小限にしているからなのか・・・。


さて、
こんな風にケーキをガッツリ食べた翌日・・・



ouchigo 02 2011 (14)

狐さんからバレンタインデーのお菓子をガッツリ貰ってしまいました。。。

欧米では男性が女性に感謝の気持をカードなどで送る日なのです。

わ~~有難う!! と言ったものの、
内心(昨日あんだけ食べたのに・・・。
これ以上太ってどうする、俺!?(涙)

だから一番左のお菓子はお友達の所に持って行って皆で食べました。

ouchigo 02 2011 (15)

でもこの一番がっつりしているの↑は、あっさりと我々の胃の中に・・・(涙)


ouchigo 02 2011 (16)

この日は狐さんがこれまたガッツりしたラザニアを作ってくれました。


ouchigo 02 2011 (17)

あの味の無いトマトから作られたのですが、美味しかった~~~☆☆ 


そして、私は すっ・・・・・ かり忘れていた
狐さんの会社に配るためのお誕生日のお菓子を作成。

オランダではお誕生日の人が周りにお菓子などを振舞うのです。

そんなことすっかり忘れていて、バレンタインのお菓子を貰った後に
狐さんからもじもじ言われたのです。(笑)

ouchigo 02 2011 (18)

会社の皆のリクエストがチョコ系だったので、ブラウニー20人分。


ouchigo 02 2011 (19)

日曜日がお誕生日だったから、お菓子を配るのが
二日遅れになってしまったのですが、
話しを聞くと1ヶ月遅れで持ってくる人もいるから問題ないらしい。

ってか1ヶ月遅れてもまだ持っていかなきゃいけないワケ?


ということで、何だかまた長くなってきたから今日もこれでお終い。

お付き合い頂き有難うございました☆<(_ _)>


次の日記も、また続けて週末にあった 
”みんなでごはん” のお話にしようかと思います☆
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/26 01:46 】 | みんなで おうちごはん | コメント(8) | page top↑
狐さんの大親友の4回目の命日。
こんにちは~☆

今回はオランダのお話。

今月に入ってから毎週末 みんなでごはん をしています。

一週目は木曜日から実家へ。 狐さんの大親友の命日だからです。


ouchigo 02 2011 ouchigo 02 2011 (1)

実家でみんなで晩御飯。

ママはまだ片手にギプスが付いている状態なので、
皮が緑の南瓜をハーグから持って行ってスープを作りました。 

狐さんが友達と外で食べるってんで、
「・・それだったら♪」 
とママが冷凍庫から海老ちゃんをルンルンで出してきました。

一匹のロブスターをはさみで半分にカットする役を仰せつかったのですが、
それが非常~にむごい作業でした~^_^; 
狐さんが食べられないの、ちょっと分かるわ。


ouchigo 02 2011 (2)

茹でてある冷凍ロブスターが売っているので、それを解凍して
半分に切ってバターなどをのせて焼くだけ。

簡単で美味しい晩御飯でした♪


木曜の命日には亡くなった親友の両親に個人的に会いに行きました。

リビングに入ると、
すぐ目に入る真正面に飾られた、大きな新しい絵に気づきました。

親友の肖像画でした。

私はその親友に会った事が無いのだけれど、
多くの写真よりも彼の雰囲気が伝わってくるような絵でした。

本当に絵とは不思議なものです。

毎日リビングに入るたびにこの絵と顔を合わせるのは、
両親にとって逆に辛くないのかな・・・
と思ったのですが、
それよりも毎日 「ただいま・・・」と顔を合わせる喜びのほうが大きいようです。


しばらくお喋りしてから、夜の10時くらいに自転車で墓地へ行く事に。

「今日じゃないとダメなの?寒いわよ?」 と親友の両親は
笑って言っていたけれど、
狐さんが「今日じゃなきゃ・・・」
と言うんだから、行きますよ私も寒い中夜の墓地へ!(笑)


墓地では狐さんが日本人がお参りするみたいに手を合わせていたので、
横で私は笑ってしまいました。

私が思うに、(+オランダ人に聞くと、)
オランダ人って日本人のようにお墓に行く事も、”お参り”する習慣もあまり無く、

心の中で故人に向かって話しかけるようなこともあまりしないみたいで
大抵の人はただ立ってお墓を眺めているだけらしいのですが、

狐さんは日本の里帰りで散々神社やらお寺やらお墓に行って、私から
「しっかりお参りしやあよ!」 と、いちいち言われていたので
日本人みたいに手を合わせる方が今やしっくり来るらしい。(笑)


そして土曜日は親友の家に多くのお友達が集まり、
久し振りに会う友達もいたりして色々と話しをしました。

めったに会わないお友達が、話しには聞いていた赤ちゃんを連れてきていたりして、
時の流れる速さにびっくりしました。


話しが変わりますが、

日本の里帰り前に、色々な方が亡くなった事を日本の母や友達から聞きました。

「お姉ちゃん」と読んでいたまだ若い近所の人だったり、同級生のお父さんだったり、
そして最後に働いていた職場の人だったり。。。

それは凄くショックで・・・
ただその一方でどんどん新しい命が私の周りで生まれています。

生と死の不思議を漠然と考えてしまいます。

私と狐さんを含む周りの家族は、まだ生かされています。


今同じ地球上で起こっている中東の混乱と殺戮、
そして、
私もお母さんもおばさんも・・・多くの人が訪れたクライストチャーチでの地震、

海で繋がっている、すぐそばの同じ地球人がこんなことになっているのに
私はどうしてこんなに平和に毎日をただ暮らせているのだろう・・・と、
また漠然と悲しくなります。

NZには日本の救助隊が行かれたということで、どうか多くの命を救って
そして救助で行かれた方を含め皆さん全員が無事日本へ戻られますように・・・


何だか長くなってしまったので、今日はここでお終い。

その次の週末の ”みんなでごはん。” 日記は、
明日か明後日にもup出来そうです!

珍しく早いね。(笑)

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/24 22:08 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
妹の結婚式、後編~☆ 狐、日本の結婚式にびっくり。
こんにちは~!

何だかここんところ週一の更新で間隔が空きっぱなし・・・

遅くなりましたがクリスマスシーズンのディズニー結婚式、後編です。<(_ _)>


15-5.jpg


早速ですが、
披露宴が始まると、またミッキーちゃんとミニーちゃんが来てくれましたよ~


shwedding (16)

囲まれてのケーキカット


shwedding (17)

ミッキーちゃんミニーちゃんは言葉が話せないけれど、
色々話しかけると上手にジェスチャーで答えてくれるって知っていました?

私はやったことが無いのだけれど、妹の話を聞いていると、
妹や結婚式に来てくれたお友達はそれがとっても上手だそうで!
(ミッキーミニーを見つけた日にゃ、喋りで逃がさないって?笑)

shwedding (18)

今回の写真撮影でも、ミッキーとミニーは舞い上がる新郎新婦にちゃ~んと 
”もうちょっと寄って撮ろうね♪”←(※ミッキーの声真似で読んでみよう。) とか、
”笑って♪” とか、
上手にジェスチャーでお話ししてくれたって。
(ちなみに狐と私、 ミッキー喋りのマイブームが
 アンバサダーのエレベーターに乗ってから未だ残ってマス。)


shwedding (19)

お別れの前にまたまたハグハグ~


ここでミッキーミニーちゃんとはお別れですが、新郎新婦は翌朝の朝食、
”シェフ・ミッキー”で、また二人に会うことが出来ます。

妹のお友達?の話によると、その朝食の際、
ミッキーちゃん達が前日の結婚式を覚えていて、
ジェスチャーでその時の事を話しかけてくれた例があるそうです!!  
 それって・・・すごくない!?

他にもマニアックなびっくりディズニー話が沢山あって面白いです。
妹達のファンっぷりなんて、もう足元にも及ばない熱心な
ファンの皆さんの話とか、ほんと凄いです=3


ちなみに私はディズニーファンでも何でもなく、ミッキーちゃんやミニーちゃんを
待ってまでして一緒に写真を撮る気にはならないのですが、^_^;
(でもミッキーちゃんにチューされて喜んだ幼い記憶はある~♪)

妹に言わせると、

「いつもは私たちがミッキー達を追う側だけれども、
 結婚式ではあちから来てくれる。 それって凄い事なんだよ

と、
それを聞いて「うむ、なるほど・・・
と、・・・無知な姉、深く納得。


shwedding (20)

かんぱ~~い


ごはんはこんな感じでした~♪

shwedding (21) shwedding (22)

左が狐さんの。彼はシーフード抜きのコースなんです。 
右は私の魚介。 おいしかった♪

ちょっとウエディングケーキも見てみましょう。


shwedding (23)

ちゃんとミッキーの形♪


shwedding (24)

で、笑えたのが、
ウエディングケーキも披露宴の最後に食べたのですが、↑これではなかったんですよね。

で、いったいこのカットしたケーキってど~なるの?
従業員の皆様で美味しく頂くとか?? って皆で気になったのが笑えました。
誰か知っていたら教えて下さいね♪ (誰も知らないかね。笑)


ってやっているうちに、もうお色直しの時間です~!


shwedding (25)

いつも結婚式で「白いドレスももうちょっと長く見ていたかったな~。」

と思うのだけれど、妹の結婚式では自分は親族だから、
控え室でもしっかり見れて満足。


shwedding (26)

次、南瓜のポタージュ。
これは狐さんと同じものなのだけれど、
私のと狐さんのとでは見た感じのとろみが違う気がして味見してみたら、

なんと、出汁の種類が違うみたいで味が違いました!! 
・・・凄いね。


shwedding (27) shwedding (28)

左が狐さんだけ特別に肉。 右が私の魚。


ディズニー結婚式だと、
お食事を決めるのもドレスを決めるのも、このアンバサダーホテルまで出向く
必要があるのですが

新郎が優しい方で、私の母も一緒に3人で行って色々決めてきたんです。

コース料理の内容を食べ比べして決めたり、
ドレスを一緒に捜したりっていう作業は、母にとって
とっ・・てもとっても楽しかったことと思います。


私の時はどうだったかというと
一応名古屋で母とドレスを見に行ってきました。

でも私はオランダでの結婚となってしまうから
母との思い出作りという感じで、冷やかし半分、いいのがあったら購入・・・という気持でした。

結局素敵なのはレンタル用ばかりで、買えるドレスは種類も全然無いし、ぱっとしないし・・・
と、結局何着か着て、写真も撮ったけど冷やかしで終わりました。(汗)

それでもそれなりに「行って良かったよね。」と、
ささやかながら良い思い出になったのですが・・・。

まあ何が言いたいのかといいますと、(笑)

私がそういった”娘の結婚準備” という楽しみを作ってあげられなかった分、
妹の結婚式で母が一緒になって楽しくあれこれと東京まで出向いて出来た事が、
私としては凄~く嬉しく、

そして母が一緒に付いてくる事に対して、
喜んでOKしてくれる妹の優しい優しい旦那様に、心から感謝・・・ 

ということなのです。

Kくん、本当に有難う!!!


ああ、私も日本に住んでいたら、その時その時で準備の進み具合の
話しとかを直接聞けて、楽しかったんだろうな~いいな~ って思いました♪



さてさて、いよいよお色直し~~~


shwedding (29)

このドレス、何かわかるかな??
英語出来るのにシーをCと思っていたお友達には分からないかな? (あ☆言っちゃった!

美女と野獣の、ベルのドレスよ~~~

こ~~~れがまたよく似合ったんだ妹に。 (←姉バカ?)


shwedding (30)

キャンドルサービスの棒までソワード風? おお~。


shwedding (31)

こちらはキャンドルなんちゃら。

shwedding (32)

狐さんにビデオを頼んで↑ 私はカメラに!
左には↑シンデレラ城が浮かび上がっています。。。

shwedding (33)

真ん中にも火をともして。。。とかやったりしてね♪


・・・ところで、
うちの母が妹に頼まれて作った、実にあっぱれなものがあるので見てくださいます??


shwedding (39)

これ!!!

美女と野獣の衣装を着た、ミッキーの〇と〇です!!
(良く見えないって?笑)

この衣装をうちの母が縫ったんです~~~~
(セミプロ?プロ?なんですうちの母。)


で、何でぬいぐるみの顔まで隠してあるかって??

それは、ディズニーでこの衣装が売られていないので、
ネットに載せると紛らわしいからダメ!なんです~~!(確かそんな理由だったと・・。)

このぬいぐるみを置く場所も、披露宴会場内はいいけれど
それ以外はダメだったりと、色々ルールがあるようです。
なるほど~~。

でもでも、

shwedding (38)

↑これなら見せてもいいよね??(笑) 
見てくださいよこの野獣のくるみボタンとかさ~凄いでしょ。 (今度は子バカです。)


39-5.jpg

リングピローは南瓜の馬車♪

ちなみに披露宴会場内のテーブルコーディネイトが美女と野獣だからって
ドレスも美女と野獣・・・とは限らないそうです。好きなコンビネーションで良いらしい。

又、いとこと確か 「人魚姫のドレスはないだろうな~。」
なんて話していましたが、あるそうです!!(注:もちろん上半身裸じゃないです。)

その他も皆さん分かっていらっしゃるかと思いますが、

例えば ”白雪姫” というドレスも絵本と同じの
オランダのカーニバルの仮装衣装みたいなのじゃなくって、

白雪姫という名の付いた、ちゃ~んとしたドレスだそうです。
(赤と青のパフスリーブじゃぁ~ないってことよ。笑)



shwedding (34)

続いてメインのフォアグラとなんちゃらのパイ包み。 これは狐さんも一緒♪


shwedding (35)

我々も二人と一緒に記念撮影~♪♪


と、

さあ、なんだか長くなっちゃいましたがまだ続きます。 ごめんなさい。^_^;

ここらで狐さんがどのように日本の結婚パーティーにショックを受けたかを
お話ししておかなくては。(笑)

外国人から見た摩訶不思議日本の結婚式編?です。


式が始まる前に、狐さんには
「日本の結婚式も飲み放題だからしっかり飲みゃあね~」 と伝えておいたのですが、

式が始まって、彼はシャンパンで乾杯の後にまずはビールを飲み、
テーブルの上にはビールの大瓶も置いてあったんですよね。

で、狐さんの手元のビールのグラスが減ってくると、
それを見たボーイさんがササっと注いでくれたりするわけですよ。

・・・私、
あんまり飲めない人だし、今まで深く考えなかったのだけれど、

日本のお酌って、ビールがぬるくなりますね。(笑)

オランダでビールだと大抵冷えた小瓶のボトルから飲んだり、
飲みきって新しくオーダーするじゃないですか、お酌の文化も無いし。

でもここではお酌があるから、継ぎ足されるビールを飲まないといけないんですよね~。

そんでもって 「ビールの後は赤ワイン飲みたいよね~。」
って話していると、

そんな話は当然聞いてないボーイさんがまたササっと親切に継ぎ足し・・・

なので、
エンドレス~~~。(笑)

まあビールは置いておいて好きなものを頼めばよいのですが、
とりあえず 「じゃあ飲んでない私がワインを頼むよ!」
って言ってワインを頼んだら、
「なになに美味しいじゃない~♪♪

そんでもって、
披露宴の最中は他にもちょくっと新郎新婦側が用意した
余興があったりして、ちょくちょく席を立って撮影とかしていたわけですよ。

で、狐さんとビデオや写真を撮り終わって席に戻ってきたりすると・・・

shwedding (36)

お客さんが席に居ない間に↑こうやってデザートが置かれていたりするわけですよ。

このケーキ、美味しくって、その後ろのショートケーキもまた美味しくって、
お腹がいっぱいなのに食べきってしまって後で苦しかったのですが。

・・・そんなことはいいんですけど、

で、

この披露宴自体はそこそこ時間もゆったりあった方だと思うし、

新郎新婦の、”皆さんにゆっくり楽しんでもらいたい” という気持から
余興などもお友達に頼まずに、彼らが準備したもののみだったし、

だからそんなにバタバタもしなくって、
私もビデオとか写真とか撮っていた割にガッツリ食べたのだけれど、

でも同じテーブルにいたディズニーファン女子~ズは、私よりも写真に忙しそうで、(笑)

デザートの前のメインにもまだ手をつけていなかったり、食べている最中の状態で
次のデザートの皿も来ちゃって~~

・・・テーブルの上には合計3皿並んだワケなんですよ。(笑)

それって、
日本人にとっては普通の事なんですよね。

だって、 ”食事が途中だろうが、披露宴は限られた時間内に終わるもの。” 
って事を皆が分かっていて、それが当たり前なわけですから。

でも、狐さんにはこれがびっくりだったんでね~。

ようは、
お客様が席に居ないのに料理が置かれる・・・?とか、
メインをまだ食べ終えていないのに、せかすかのようにデザートが来てしまう・・・

しかもこんなちゃんとした場所で、ちゃんとしたフレンチご飯なのに! っていう風にね。

そして隣で同じようにびっくりしているやや外国カブレちまった
makuiちゃんがいたのですが・・・。(苦笑)

そんでもって
「赤ワインもう一杯飲みたいな~。」
↑私が頼んだワインを飲んだだけなのだ。

なんて言っている狐さんの横で、

「でもさ、もうボーイさんがアルコールを下げだしているよね。
    もうデザートだからコーヒーの準備をはじめてるんじゃん。」 とmakui。
「・・・あたし頼むのヤだから 自分で頼んでね。笑」
「え~。」
「ってか恥ずかしいから私が隣にいないときに頼んでネ♪」
「ええーー。

ということで、「そんな恥ずかしい事なら僕だって頼めないじゃん~。」
って頼まなかったんですよね。

だってだって、ボーイさんの下げたり、次の準備への働きっぷりが素早くって、
申し訳ないから今更ワインだなんてmakuiには頼めなかったのです~。

「makuiちゃん、飲み放題って言ったって飲む時間ないじゃん・・・。
・・・チャンチャン。 でした!!

まあオランダの結婚パーティーはフィンガーフードにアルコールっていうのが多く、
立食の立ちっぱなしで深夜までじっくりと続いたりするんですよね。

そんな狐さんからしたら確かに飲んだ気にもならないでしょうね~。(笑)

逆に日本人からしたらオランダの結婚パーティーは「どこか座るとこあるかな~?」
って感じなんですけれどね。(笑)


と、こんな風に書くと 日本の結婚式、ダメだったって事?って思われるかも知れませんが、
もちろん狐さんはそういった事も含めて、日本の結婚式を楽しんでいました~♪♪

何しろ義理の妹の結婚式でしたし、
こういった色々な違いって、ある意味面白いですからね~!!

この機会が無かったら、狐さんは一度も日本の結婚式の実態を知ることは無かったかも?


結婚式に限らず、世界から見ると日本は、
良くも悪くも凄く~変わっていて、面白くって、可愛らし~いと心から思います♪♪
(やや外国カブレちまったmakuiも本当~にそう思います♪)


shwedding (37)


最後に花嫁さんの写真を 

shwedding (40)


髪型もベル。素敵でしょ~

狐さんの妹、ヤナケがこの衣装の写真を一目見て、
「美女と野獣だ~~!」 と言ったそうです。
子供の頃、何度もビデオで見たそうですよ♪


この日の妹は、本当にほんとう~~に、綺麗でした


shwedding (41)


白のドレスも色のドレスもどちらも凄く似合っていて。。。


ただの姉バカかもしれませんが、
自分の花嫁姿を含め、今まで見てきた花嫁さんの中で彼女が一番綺麗でした。

里帰りの際に撮りに行った和装写真も私より似合っていて凄く綺麗だったし・・・

・・・ただ単にコスプレ系が似合うとかなのか? (おい。)


shwedding (42)


ということで、結婚披露宴は終了。

ず~~っと妹が夢見ていたディズニー結婚式が無事終わり、ほっ。。。
そして、
この結婚式に出席するために遠くから来てくださった皆様に、感謝の気持でいっぱい。



日本では、周りを見ても婚活を頑張っているお友達が
非常に非常に多い中、

妹が素晴らしい男性と出会い、何年かのお付き合いを経てめでたく結婚した事、
本当に嬉しく、そしてほっとしています。

新郎のKくんが、
男っぷり?のいい妹の優しい部分を、ちゃんと見つけてくれたのです。

K君のことは、妹が送ってくれた画像で見たのが最初だけだったけれど
写真からもう誠実さと優しさが見える人で・・・

会ってみるとやっぱりその通りの、勿体無いくらいの、実直な素晴らしい方でした。


私の母は姉妹二人っきり、そして娘も妹と私二人の女系で
「男の子と何を話していいか分からないわ~」 なんて昔は言っていたのに、

オランダから戻ると、家族にK君も加わって
楽しく晩御飯を食べながらお喋りしていました。(笑)

Kくんも狐さんもだけれど、母が気を使わなくってもいい気さくな優しい性格で
本当~に良かった・・・。


Kくん、母の事、家族の事を大切に思ってくれて、有難う!!
本当に感謝しているのだよ。


こんな風に家族が増えていくのって、凄く凄く嬉しいな。。。
と、心の底からしみじみと思ったのでした!!!


shwedding (43)


このカップルなら、仲良く、そしてお互いの足りないところは支えあって
素敵な家庭を築けるんじゃないかな~ って・・・

・・・そう願いたいです。(笑)


shwedding (44)


妹よ、幸せになれ!!!
そして貴女がKくんを幸せにしてあげてね~!!!

 


Beauty and The Beast - Dancing Scene (English)

最後に、(今度こそ最後ね!スンマセン・笑) 美女と野獣のダンスシーンを。。。

確か中学生の頃、地元の公民館で美女と野獣を上映するとかってんで
一人で見に行った私。 (周り、小さな子を連れたママばかり。笑)

ディズニー映画には興味が無かったけれど、凄くよくって、
映画のエンディング・・じゃなくってダンスシーンでその美しさに涙が出た覚えがあります。

妹のドレスと比較とかしてみてくださいね~♪


いや~~~、
今日の日記はどえらい長かったですね~~。
皆さん最後まで付いて来れたかな~~(笑) 二回に分けろって?(苦笑)

長~~い私の一人喋り日記にお付き合い頂き、有難うございました!!! 
皆様、お疲れ様でございました!!! <(_ _)>

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/17 01:59 】 | 日本 日記 :Japan | コメント(8) | page top↑
妹の結婚式~☆
こんにちは~☆

やっとこさ妹のウエディング日記です。

今回年末に里帰りをしたのは、妹の結婚式があるからでした。


それはとてもいいきっかけで、

狐さんにとって初めての日本の冬、
そしてずっと見てもらいと思っていた日本の実家での年末年始です。

私にとってオランダに移住してから初めてのこのシーズンでの里帰りは
妹の結婚式のおかげで大変華やかな思い出となりました♪

mfuji.jpg

結婚式当日。 妹が散々気にしていたお天気、晴れ~~☆

名古屋から朝7時4分の新幹線で東京へ向かう車窓から!!


妹の旦那さんも同じ愛知県民なのですが、
なんでわざわざ東京まで行くかと言いますと、

shwedding (1)

なんと、夢の国・ディズニーランドでのウエディングなのです=3

妹は私を上回るオッサンキャラですが、何故か可愛らし~ものが好きなのです。
そしてディズニーも好きなの。
まあ富士急も好きなんですけどね。


shwedding.jpg


ディズニーウエディングといってもディズニーランド内で結婚式はやっていませんから、
ディズニーアンバサダーホテルでの結婚式ということです。


ではでは、興味のある方はご覧あれ~

shwedding (2)

まずはチャペルでのお式~

狐さん、初めて見る摩訶不思議日本の結婚式用チャペルです!


shwedding (3)

はい~makuiちゃん側の身内です~~
皆仲良しで~~~す☆
 

結婚式にはプロのビデオカメラマンが付いているのですが、
出来上がりに時間が掛かるので、私は2次会用に使うビデオ担当=3

バージンロードを父と歩く妹、そしてその手は旦那様へ。。。
わ~~ ビデオ片手に涙ダ~~~。


はい~、次はガゼボで~す♪

ミッキーちゃんカップルが来てくださいましたよ=3 ありがたや。。

shwedding (4)

これ↑がやりたくって妹はお天気を気にしていたのです。
雨だと室内になっちゃうそうなんです。


shwedding (5)

ミニーちゃんの可愛らしいポージングに、いちいち萌え~



shwedding (6)

ガゼボ、遠くから見るとこんな感じです。↑


shwedding (7)

そしてハグ~~

感動のあまり記憶が少々ぶっ飛んでしまったという妹、
ミッキーちゃんとミニーちゃんが去るまで、寒さを感じなかったそうです。(笑)

shwedding (8)

花びらの舞う中、新郎新婦、退場~~

shwedding (9)



shwedding (10)

新郎新婦、プロのカメラマンによりしばしの撮影。

ちなみに新郎は妹と付き合いだしてから有り難いことにディズニーにハマったらしく、
衣装は王子よ~~~♪♪

普通のスーツもあるのだけれど、これが一番似合ったらしい♪♪


shwedding (11)

うりずんのお友達が書いてくれたウエルカムボード☆
特に新郎の顔がめっちゃ似てました♪ありがとう!!!



しばらく別室で待ち、

ここからは先は披露宴。

妹の結婚式にわざわざ駆けつけてきてくれた横浜の親戚やお友達、
一緒にお祝いしてくれて、本当にありがとう~~!!!


披露宴会場では・・・

shwedding (12)


shwedding (13)

各テーブルにこんな飾り付けが

ディズニーファンでなくてもテンションが上がります。


shwedding (14)

↑テーブルのセンターにはガラスに入ったバラがあるでしょ♪

そうです、美女と野獣のテーブルコーディネートだったんですね~



妹はサプライズ目的でお友達や私には何も教えてなかったのですが、
美女と野獣っていう私の勘、当たり~~


この結婚式は場所が東京と言う事もあって、ゲストが少なめの小さな披露宴です。

それがなんともアットホームで、普通の披露宴とも違った気楽なムードで良かったです♪

又、人数の関係で私達夫婦のテーブルは
顔なじみの妹のお友達と一緒だったのですが・・・


shwedding (15)

「だ、だれもいないんですケド。。。」 (狐、心の声。)

皆、写真撮影に大忙しで早速席から消えてる~~~(笑)

実は高校生の頃からのお友達だけを招待したのですが、
そのこたち、皆ディズニーファンなのであります~~~☆

香港ディズニーも一緒に行った仲間なので、
妹は彼女達にこの披露宴を楽しんでもらいたい気持でいっぱいだったようです♪


というか、そういう私も来てすぐから写真に忙しかったです=3

というのも・・・・


※ ここから先は、ディズニー結婚式に招待されている方はお楽しみとして
  見ない方がいいかもしれないのでここでお終い!(まあ、まずいないか。笑)

  そうでない方はご覧下さい♪<(_ _)>










 ぎょえ~~~!!


shwedding (46)

ナフキンがネズミーなんですけど!!!!

どんだけ手間掛かるんじゃイ=3


shwedding (45)

でもね、私の席のお皿の上に載っていたのは、
↑この左側のデイジーちゃんだったので、

隣の席の狐さんのドナルドを見るまでは
「デイジー ・・・だよね?」

って感じでした♪(笑)


ちなみに後でお姉さんがいとこにナフキンの折り方を見せてくれていたのですが、
複雑過ぎて見ていてもさっ・・・ぱり分かりませんでした。(笑)


ということで、今日の日記はこれでお終い!

お付き合い頂き有難うございました☆☆ <(_ _)>

後半はまた今度~♪

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/10 21:26 】 | 日本 日記 :Japan | コメント(10) | page top↑
夜のデン・ハーグと夜のバー。
こんにちは~☆

今日の日記はなんだかまたオランダの様子です=3

夜のデンハーグのの写真を何枚か撮ったので、upしておこうと思いまして。

先日の土曜はお疲れな狐さんとダラダラ家で過ごし、

晩御飯も怠けてジャンクなバーガーキングでパパっと食べたのですが・・・

29-01-2011.jpg

その行き道。 
「あれ、↑ここってこんなに綺麗だったっけ~?変えたよね?」

ハーグの大きなメインストリート(HEMAなどがある)の
一本隣のショッピングストリート(BLOKKERなどがある)から横にのびる小道です。

奥に入るとオリーブオイルとビネガーのお店があったりしますね♪

この小道のショーウインドウが・・・

29-01-2011 (3)

鳥小屋に変わっていました!わ~。

29-01-2011 (1)

びっくりです。

ちなみにこのスクエアにあったイギリス系の雑貨などをどど~んと扱う
可愛らしいお店はもう1、2年前に無くなってしまいました。

29-01-2011 (2)


29-01-2011 (4)

バーガーキングからの帰り道。

↑左側にV&Dが。 
以前ハーグに住んでいた方には懐かしいのではないでしょうか。

夜の9時半頃だと思うんですが、全然人がおらず、
怪しい人たちくらいしかいません~~。(←失礼な。)


29-01-2011 (5)

H&Mのショーウインドウにはキティーちゃんが。
世界のキティー!! です♪


29-01-2011 (6)

↑これはドラッグストアーetosを背にした写真で、
道の先に見えるのは昔は無かった中華街の赤いぼんぼりです。

この時の気温はゼロ度。

里帰りから日本に戻ってきたばかりの頃は、
オランダの方が暖かくてびっくりしましたが、また寒くなりました。

道はガランガランですが、飲み屋は混んでいます。

29-01-2011 (7)

グローテマルクトの飲み屋も混んでいました。

しょうがないので別の飲み屋へ。

29-01-2011 (8)

カラオケバスというタクシーを発見。

狐さんは若い頃に南部方面で乗ったことがあるらしい。
皆で乗ると高くないそうです。 
正面にはご機嫌な飾り付けがしてあり、ご機嫌そうなおじさん二人が乗ってました。


29-01-2011 (9)

結局こんな飲み屋へ。 

灯りの感じがとっても美しくって 日本とはまた違ったオランダの美しさを再確認。


29-01-2011 (10)

ジャズィーなのかなんなのかな曲がかかっていて、とっても落ち着きます。
雰囲気最高。 飲む前からとってもいい気分。


29-01-2011 (11)

いつも思うのですが、
こうやって狐さんと向かい合って改めてお酒を飲むのはとても楽しいです。

お酒を飲むのが楽しいと言うより、話しをするのが楽しいのです。


家に居るとどうしても私は家事をして、狐さんはゲームをして・・・と、
そばに居てもバラバラになりがち。

食事時も夫婦二人だし、テレビやニュースを見ながら食べるので
必要なことや話したい事だけ話す感じ。

それはそれでいいし、二人で一緒に英語字幕つきの日本のドラマを見たりして
楽しいのですが、あんまり話はしなくなるんですよね。


でもこうして落ち着いて二人で向かい合うと、
家族の話とか、
普段はしない狐さんの仕事の話も聞く事が出来るし、
(自分が仕事してないと、人の仕事の話って余計面白いですよね。)

とにかく色々な事を話す事が出来て楽しいのです。


私達夫婦は凄く仲がいいけれど、私の方は結婚してすぐにもうなんだか
気持ち的に老夫婦化しちゃった部分があるんですよね。

でもこうして話すと、狐さんと再会してまだ間もなかった頃のキラキラした気持を
一瞬思い出させてくれます。


そしていつも
「ちょくちょくこういう機会を作らないとね~。」って結論になるんですよね。

皆さんも、
旦那さんと二人で向き合って話す機会を長い事持っていなかったら
一度そうする時間を作ってみるといいかも・・です。


29012011057.jpg

↑狐さんが携帯で撮ってくれました。日本で髪の毛を短くしてもらいました!
(オランダに住んでなければもっと短くしているのですが・・・。)


29-01-2011 (12)

ところで、ここのバーにある絵ですが・・・

飲んだくれの父がまたバーに入っていくのを止める娘とその横で泣く母の絵です。

・・・バーにこういう絵か。

29-01-2011 (13)

小さなバーなのですが、↑リカーを造る古い?装置がありました。
その床の古いタイルを見て!素敵ですよね~~。


29-01-2011 (14)

禁煙だったのですが、夜の11時を回ったら各テーブルに灰皿がのりました。
11時から喫煙のようです。 そして曲も急にニルヴァーナに!!(笑)


29-01-2011 (15)

こんな小さなバーです。

私の母が前に 「薄暗い店は汚い感じがして嫌だわ~」 と言っていましたが、
はい、この店もよ~く見るとちょっと小汚いっていうオチ付です。^_^;

しかもタバコ臭い代わりに微妙にトイレ臭い?(笑)

そんでもってワインもイマイチだったのですが、
ワインっておいしくなくってちびちび飲んでいると、
舌が慣れてきておいしくなるから面白いですよね。


でもね、いいんです!凄くいい夜を過ごさせてもらったので。


このお店の名前は知りませんが、
大きな教会からSUMOU方面に入った所に沢山こういった飲み屋があります。


29-01-2011 (16)

帰りにグローテマルクトにあるお店でジャンクフードを買う狐さん。

おなかが空いている訳でもないのにつられてクロケットを買ってしまった。。。

29-01-2011 (17)

ちなみに↑この指出し手袋?は、
寒いオランダに住むおいらを気の毒に思った?お友達が
無印で私を思い出して買ってくれた手袋です!! クロケットを食すのにピッタリな指出し!!

そしてどういうわけかこのクロケットもおいしくなかった・・・

ワインと言いこれといい、この日のおいらはだめでした・・・。

29-01-2011 (18)

家に帰る時に見た、ピンクの矢印の間まで並んでいる長い列。
ディスコクラブへ入るのを待っているんですね~。

ところで昔、多分バブリーな時期に流行ったノンノンノンノノンノンな曲↓



この2Unlimitedさんってオランダ発って知ってました?? 
私はオランダに来るまで知りませんでした。

その昔、2Unlimitedさん達が姿を消した?後、
狐さんと狐さんの大親友がアムスでこの男性、Rayの方を発見し、

”Rayの超ファンで、超興奮気味だけど気付かれないように尾行している・・・”
という”フリ”を、大親友として楽しんだそうです・・・

もちろんフリなので、隠れながら街行く人に
「ちょちょちょちょあそこにRayが!Rayがあああ~」って言いながら
本人にもバレるようにして尾行を楽しんだので、Rayさんからしたら怖かったのでは・・・

そんな事を楽しそうに狐さんは話してくれました。
・・でももうその話聞くの何回目?(笑) よっぽど楽しかったんだろうな~~。


そして明日はその大親友の4回目の命日なので、
狐さんと一緒に実家へ行って、同じく地元の親友の家へ行ってきます。


そして、次は妹のディズニー結婚式の姉バカ日記、いっちゃいます☆


今日も私のくだらん日記にお付き合い頂き、有難うございました。<(_ _)>

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/03 08:10 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。