FC2ブログ
妹の結婚式、後編~☆ 狐、日本の結婚式にびっくり。
こんにちは~!

何だかここんところ週一の更新で間隔が空きっぱなし・・・

遅くなりましたがクリスマスシーズンのディズニー結婚式、後編です。<(_ _)>


15-5.jpg


早速ですが、
披露宴が始まると、またミッキーちゃんとミニーちゃんが来てくれましたよ~


shwedding (16)

囲まれてのケーキカット


shwedding (17)

ミッキーちゃんミニーちゃんは言葉が話せないけれど、
色々話しかけると上手にジェスチャーで答えてくれるって知っていました?

私はやったことが無いのだけれど、妹の話を聞いていると、
妹や結婚式に来てくれたお友達はそれがとっても上手だそうで!
(ミッキーミニーを見つけた日にゃ、喋りで逃がさないって?笑)

shwedding (18)

今回の写真撮影でも、ミッキーとミニーは舞い上がる新郎新婦にちゃ~んと 
”もうちょっと寄って撮ろうね♪”←(※ミッキーの声真似で読んでみよう。) とか、
”笑って♪” とか、
上手にジェスチャーでお話ししてくれたって。
(ちなみに狐と私、 ミッキー喋りのマイブームが
 アンバサダーのエレベーターに乗ってから未だ残ってマス。)


shwedding (19)

お別れの前にまたまたハグハグ~


ここでミッキーミニーちゃんとはお別れですが、新郎新婦は翌朝の朝食、
”シェフ・ミッキー”で、また二人に会うことが出来ます。

妹のお友達?の話によると、その朝食の際、
ミッキーちゃん達が前日の結婚式を覚えていて、
ジェスチャーでその時の事を話しかけてくれた例があるそうです!!  
 それって・・・すごくない!?

他にもマニアックなびっくりディズニー話が沢山あって面白いです。
妹達のファンっぷりなんて、もう足元にも及ばない熱心な
ファンの皆さんの話とか、ほんと凄いです=3


ちなみに私はディズニーファンでも何でもなく、ミッキーちゃんやミニーちゃんを
待ってまでして一緒に写真を撮る気にはならないのですが、^_^;
(でもミッキーちゃんにチューされて喜んだ幼い記憶はある~♪)

妹に言わせると、

「いつもは私たちがミッキー達を追う側だけれども、
 結婚式ではあちから来てくれる。 それって凄い事なんだよ

と、
それを聞いて「うむ、なるほど・・・
と、・・・無知な姉、深く納得。


shwedding (20)

かんぱ~~い


ごはんはこんな感じでした~♪

shwedding (21) shwedding (22)

左が狐さんの。彼はシーフード抜きのコースなんです。 
右は私の魚介。 おいしかった♪

ちょっとウエディングケーキも見てみましょう。


shwedding (23)

ちゃんとミッキーの形♪


shwedding (24)

で、笑えたのが、
ウエディングケーキも披露宴の最後に食べたのですが、↑これではなかったんですよね。

で、いったいこのカットしたケーキってど~なるの?
従業員の皆様で美味しく頂くとか?? って皆で気になったのが笑えました。
誰か知っていたら教えて下さいね♪ (誰も知らないかね。笑)


ってやっているうちに、もうお色直しの時間です~!


shwedding (25)

いつも結婚式で「白いドレスももうちょっと長く見ていたかったな~。」

と思うのだけれど、妹の結婚式では自分は親族だから、
控え室でもしっかり見れて満足。


shwedding (26)

次、南瓜のポタージュ。
これは狐さんと同じものなのだけれど、
私のと狐さんのとでは見た感じのとろみが違う気がして味見してみたら、

なんと、出汁の種類が違うみたいで味が違いました!! 
・・・凄いね。


shwedding (27) shwedding (28)

左が狐さんだけ特別に肉。 右が私の魚。


ディズニー結婚式だと、
お食事を決めるのもドレスを決めるのも、このアンバサダーホテルまで出向く
必要があるのですが

新郎が優しい方で、私の母も一緒に3人で行って色々決めてきたんです。

コース料理の内容を食べ比べして決めたり、
ドレスを一緒に捜したりっていう作業は、母にとって
とっ・・てもとっても楽しかったことと思います。


私の時はどうだったかというと
一応名古屋で母とドレスを見に行ってきました。

でも私はオランダでの結婚となってしまうから
母との思い出作りという感じで、冷やかし半分、いいのがあったら購入・・・という気持でした。

結局素敵なのはレンタル用ばかりで、買えるドレスは種類も全然無いし、ぱっとしないし・・・
と、結局何着か着て、写真も撮ったけど冷やかしで終わりました。(汗)

それでもそれなりに「行って良かったよね。」と、
ささやかながら良い思い出になったのですが・・・。

まあ何が言いたいのかといいますと、(笑)

私がそういった”娘の結婚準備” という楽しみを作ってあげられなかった分、
妹の結婚式で母が一緒になって楽しくあれこれと東京まで出向いて出来た事が、
私としては凄~く嬉しく、

そして母が一緒に付いてくる事に対して、
喜んでOKしてくれる妹の優しい優しい旦那様に、心から感謝・・・ 

ということなのです。

Kくん、本当に有難う!!!


ああ、私も日本に住んでいたら、その時その時で準備の進み具合の
話しとかを直接聞けて、楽しかったんだろうな~いいな~ って思いました♪



さてさて、いよいよお色直し~~~


shwedding (29)

このドレス、何かわかるかな??
英語出来るのにシーをCと思っていたお友達には分からないかな? (あ☆言っちゃった!

美女と野獣の、ベルのドレスよ~~~

こ~~~れがまたよく似合ったんだ妹に。 (←姉バカ?)


shwedding (30)

キャンドルサービスの棒までソワード風? おお~。


shwedding (31)

こちらはキャンドルなんちゃら。

shwedding (32)

狐さんにビデオを頼んで↑ 私はカメラに!
左には↑シンデレラ城が浮かび上がっています。。。

shwedding (33)

真ん中にも火をともして。。。とかやったりしてね♪


・・・ところで、
うちの母が妹に頼まれて作った、実にあっぱれなものがあるので見てくださいます??


shwedding (39)

これ!!!

美女と野獣の衣装を着た、ミッキーの〇と〇です!!
(良く見えないって?笑)

この衣装をうちの母が縫ったんです~~~~
(セミプロ?プロ?なんですうちの母。)


で、何でぬいぐるみの顔まで隠してあるかって??

それは、ディズニーでこの衣装が売られていないので、
ネットに載せると紛らわしいからダメ!なんです~~!(確かそんな理由だったと・・。)

このぬいぐるみを置く場所も、披露宴会場内はいいけれど
それ以外はダメだったりと、色々ルールがあるようです。
なるほど~~。

でもでも、

shwedding (38)

↑これなら見せてもいいよね??(笑) 
見てくださいよこの野獣のくるみボタンとかさ~凄いでしょ。 (今度は子バカです。)


39-5.jpg

リングピローは南瓜の馬車♪

ちなみに披露宴会場内のテーブルコーディネイトが美女と野獣だからって
ドレスも美女と野獣・・・とは限らないそうです。好きなコンビネーションで良いらしい。

又、いとこと確か 「人魚姫のドレスはないだろうな~。」
なんて話していましたが、あるそうです!!(注:もちろん上半身裸じゃないです。)

その他も皆さん分かっていらっしゃるかと思いますが、

例えば ”白雪姫” というドレスも絵本と同じの
オランダのカーニバルの仮装衣装みたいなのじゃなくって、

白雪姫という名の付いた、ちゃ~んとしたドレスだそうです。
(赤と青のパフスリーブじゃぁ~ないってことよ。笑)



shwedding (34)

続いてメインのフォアグラとなんちゃらのパイ包み。 これは狐さんも一緒♪


shwedding (35)

我々も二人と一緒に記念撮影~♪♪


と、

さあ、なんだか長くなっちゃいましたがまだ続きます。 ごめんなさい。^_^;

ここらで狐さんがどのように日本の結婚パーティーにショックを受けたかを
お話ししておかなくては。(笑)

外国人から見た摩訶不思議日本の結婚式編?です。


式が始まる前に、狐さんには
「日本の結婚式も飲み放題だからしっかり飲みゃあね~」 と伝えておいたのですが、

式が始まって、彼はシャンパンで乾杯の後にまずはビールを飲み、
テーブルの上にはビールの大瓶も置いてあったんですよね。

で、狐さんの手元のビールのグラスが減ってくると、
それを見たボーイさんがササっと注いでくれたりするわけですよ。

・・・私、
あんまり飲めない人だし、今まで深く考えなかったのだけれど、

日本のお酌って、ビールがぬるくなりますね。(笑)

オランダでビールだと大抵冷えた小瓶のボトルから飲んだり、
飲みきって新しくオーダーするじゃないですか、お酌の文化も無いし。

でもここではお酌があるから、継ぎ足されるビールを飲まないといけないんですよね~。

そんでもって 「ビールの後は赤ワイン飲みたいよね~。」
って話していると、

そんな話は当然聞いてないボーイさんがまたササっと親切に継ぎ足し・・・

なので、
エンドレス~~~。(笑)

まあビールは置いておいて好きなものを頼めばよいのですが、
とりあえず 「じゃあ飲んでない私がワインを頼むよ!」
って言ってワインを頼んだら、
「なになに美味しいじゃない~♪♪

そんでもって、
披露宴の最中は他にもちょくっと新郎新婦側が用意した
余興があったりして、ちょくちょく席を立って撮影とかしていたわけですよ。

で、狐さんとビデオや写真を撮り終わって席に戻ってきたりすると・・・

shwedding (36)

お客さんが席に居ない間に↑こうやってデザートが置かれていたりするわけですよ。

このケーキ、美味しくって、その後ろのショートケーキもまた美味しくって、
お腹がいっぱいなのに食べきってしまって後で苦しかったのですが。

・・・そんなことはいいんですけど、

で、

この披露宴自体はそこそこ時間もゆったりあった方だと思うし、

新郎新婦の、”皆さんにゆっくり楽しんでもらいたい” という気持から
余興などもお友達に頼まずに、彼らが準備したもののみだったし、

だからそんなにバタバタもしなくって、
私もビデオとか写真とか撮っていた割にガッツリ食べたのだけれど、

でも同じテーブルにいたディズニーファン女子~ズは、私よりも写真に忙しそうで、(笑)

デザートの前のメインにもまだ手をつけていなかったり、食べている最中の状態で
次のデザートの皿も来ちゃって~~

・・・テーブルの上には合計3皿並んだワケなんですよ。(笑)

それって、
日本人にとっては普通の事なんですよね。

だって、 ”食事が途中だろうが、披露宴は限られた時間内に終わるもの。” 
って事を皆が分かっていて、それが当たり前なわけですから。

でも、狐さんにはこれがびっくりだったんでね~。

ようは、
お客様が席に居ないのに料理が置かれる・・・?とか、
メインをまだ食べ終えていないのに、せかすかのようにデザートが来てしまう・・・

しかもこんなちゃんとした場所で、ちゃんとしたフレンチご飯なのに! っていう風にね。

そして隣で同じようにびっくりしているやや外国カブレちまった
makuiちゃんがいたのですが・・・。(苦笑)

そんでもって
「赤ワインもう一杯飲みたいな~。」
↑私が頼んだワインを飲んだだけなのだ。

なんて言っている狐さんの横で、

「でもさ、もうボーイさんがアルコールを下げだしているよね。
    もうデザートだからコーヒーの準備をはじめてるんじゃん。」 とmakui。
「・・・あたし頼むのヤだから 自分で頼んでね。笑」
「え~。」
「ってか恥ずかしいから私が隣にいないときに頼んでネ♪」
「ええーー。

ということで、「そんな恥ずかしい事なら僕だって頼めないじゃん~。」
って頼まなかったんですよね。

だってだって、ボーイさんの下げたり、次の準備への働きっぷりが素早くって、
申し訳ないから今更ワインだなんてmakuiには頼めなかったのです~。

「makuiちゃん、飲み放題って言ったって飲む時間ないじゃん・・・。
・・・チャンチャン。 でした!!

まあオランダの結婚パーティーはフィンガーフードにアルコールっていうのが多く、
立食の立ちっぱなしで深夜までじっくりと続いたりするんですよね。

そんな狐さんからしたら確かに飲んだ気にもならないでしょうね~。(笑)

逆に日本人からしたらオランダの結婚パーティーは「どこか座るとこあるかな~?」
って感じなんですけれどね。(笑)


と、こんな風に書くと 日本の結婚式、ダメだったって事?って思われるかも知れませんが、
もちろん狐さんはそういった事も含めて、日本の結婚式を楽しんでいました~♪♪

何しろ義理の妹の結婚式でしたし、
こういった色々な違いって、ある意味面白いですからね~!!

この機会が無かったら、狐さんは一度も日本の結婚式の実態を知ることは無かったかも?


結婚式に限らず、世界から見ると日本は、
良くも悪くも凄く~変わっていて、面白くって、可愛らし~いと心から思います♪♪
(やや外国カブレちまったmakuiも本当~にそう思います♪)


shwedding (37)


最後に花嫁さんの写真を 

shwedding (40)


髪型もベル。素敵でしょ~

狐さんの妹、ヤナケがこの衣装の写真を一目見て、
「美女と野獣だ~~!」 と言ったそうです。
子供の頃、何度もビデオで見たそうですよ♪


この日の妹は、本当にほんとう~~に、綺麗でした


shwedding (41)


白のドレスも色のドレスもどちらも凄く似合っていて。。。


ただの姉バカかもしれませんが、
自分の花嫁姿を含め、今まで見てきた花嫁さんの中で彼女が一番綺麗でした。

里帰りの際に撮りに行った和装写真も私より似合っていて凄く綺麗だったし・・・

・・・ただ単にコスプレ系が似合うとかなのか? (おい。)


shwedding (42)


ということで、結婚披露宴は終了。

ず~~っと妹が夢見ていたディズニー結婚式が無事終わり、ほっ。。。
そして、
この結婚式に出席するために遠くから来てくださった皆様に、感謝の気持でいっぱい。



日本では、周りを見ても婚活を頑張っているお友達が
非常に非常に多い中、

妹が素晴らしい男性と出会い、何年かのお付き合いを経てめでたく結婚した事、
本当に嬉しく、そしてほっとしています。

新郎のKくんが、
男っぷり?のいい妹の優しい部分を、ちゃんと見つけてくれたのです。

K君のことは、妹が送ってくれた画像で見たのが最初だけだったけれど
写真からもう誠実さと優しさが見える人で・・・

会ってみるとやっぱりその通りの、勿体無いくらいの、実直な素晴らしい方でした。


私の母は姉妹二人っきり、そして娘も妹と私二人の女系で
「男の子と何を話していいか分からないわ~」 なんて昔は言っていたのに、

オランダから戻ると、家族にK君も加わって
楽しく晩御飯を食べながらお喋りしていました。(笑)

Kくんも狐さんもだけれど、母が気を使わなくってもいい気さくな優しい性格で
本当~に良かった・・・。


Kくん、母の事、家族の事を大切に思ってくれて、有難う!!
本当に感謝しているのだよ。


こんな風に家族が増えていくのって、凄く凄く嬉しいな。。。
と、心の底からしみじみと思ったのでした!!!


shwedding (43)


このカップルなら、仲良く、そしてお互いの足りないところは支えあって
素敵な家庭を築けるんじゃないかな~ って・・・

・・・そう願いたいです。(笑)


shwedding (44)


妹よ、幸せになれ!!!
そして貴女がKくんを幸せにしてあげてね~!!!

 


Beauty and The Beast - Dancing Scene (English)

最後に、(今度こそ最後ね!スンマセン・笑) 美女と野獣のダンスシーンを。。。

確か中学生の頃、地元の公民館で美女と野獣を上映するとかってんで
一人で見に行った私。 (周り、小さな子を連れたママばかり。笑)

ディズニー映画には興味が無かったけれど、凄くよくって、
映画のエンディング・・じゃなくってダンスシーンでその美しさに涙が出た覚えがあります。

妹のドレスと比較とかしてみてくださいね~♪


いや~~~、
今日の日記はどえらい長かったですね~~。
皆さん最後まで付いて来れたかな~~(笑) 二回に分けろって?(苦笑)

長~~い私の一人喋り日記にお付き合い頂き、有難うございました!!! 
皆様、お疲れ様でございました!!! <(_ _)>
スポンサーサイト



テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/17 01:59 】 | 日本 日記 :Japan | コメント(8) | page top↑
| ホーム |