FC2ブログ
お誕生日でおうちランチ ☆
引き続き、週末のごはんのお話しです☆

さて、 二週目の週末の日曜日は、狐さんのお誕生日でした。 
父も同じで、30歳違いです♪


狐さんのお誕生日会はまた開きませんでしたが、
(あたしの意思でなくって狐の意思ね。←ここ大事

パパママとママの妹夫婦がハーグまで遊びに来てくれました~♪

だから一緒におうちでランチ。

ouchigo 02 2011 (3)

パプリカのスープ・・・ と思ったら、
人数がそういえば6人で多かったわ と思い、ネギも投入。


ouchigo 02 2011 (4)

写真を撮るのを忘れましたが、久々に手で成形するパンを焼きました。
コーンとマヨと卵と緑パプリカ入り↑


ouchigo 02 2011 (5)

パン二つ目は、大して成形せずに切って入れるだけのバージョン。
具は卵とコーンとハム。 
狐さんのお誕生日だから、彼が食べられないツナはやめました。

足りないかな~と思って、普通の食パンもテーブルにどーんと置いたのですが、

ouchigo 02 2011 (6)

それにしても寂しいな~~ と思って、急遽サラダを入れました。(笑)
それにしてもこのトマトの味の無い事といったら・・・^_^;

ドレッシングだけ、ごま油+お酢+醤油+柚子胡椒(確か)の、
和風味にしました。

パンもこういった日本のお惣菜パンは珍しいからか、
美味しいおいしいと喜んでもらえました。


ouchigo 02 2011 (7)

昨年に引き続き、 今年もケーキを焼き、
Lang zal hij leven(オランダのお誕生日の歌) を皆で歌いました~☆

オランダでのお誕生日の場合、もうこの曲じゃないとお誕生日って気がしないくらい。


ouchigo 02 2011 (8)

↑34歳の数字の型は、お友達から頂いたものです♪ 早速活躍~☆

今年のケーキは去年のより見栄えが悪いですが(涙)
これでも珍しく本の通りの飾りつけを試してみたのです=3

しかし、本のようにセンス良く苺が並べられなかった・・・(笑)
スプーンの背で撫でて模様を作る技、次回もう一度やってみよ。


ouchigo 02 2011 (10)

頼んでもないのにこういうことをする狐さん↑


よくよく考えたら、
こんな風に狐さんの家族と狐さんのお誕生日をお祝いするのは、今回が初めて!!

狐ファミリーは仲良しですが、狐さんが早くに地元を離れたせいか、
家族のお誕生日の度に毎度集まらないという、
オランダ人にしては意外とあっさりした家族なのです。


ouchigo 02 2011 (9)

カットは、このようにテーブルまで熱湯をカップに入れて持ってきて
いちいち包丁をそこに入れて温めて、包丁を拭ってカットしていたのですが、

ママの妹が「コーヒーが冷めていくわねえ~。(笑)」
とオラゴで言ったので、それを聞いた私、大ウケのバカ笑い~!!!

ほ~んと、オランダ語が全然分からんくせに
分からんでいいことは分かっちゃったりするんですよね~~(笑)

狐さんも日本語が全然ダメなのに、ほんといらんことは分かっちゃうっていうね。

ママの妹は面白いので、早く一緒に話せるようになりたいな~~♪♪


ouchigo 02 2011 (11)

見た目はイマイチだけれど、味は今までの中で一番良かったです!
初めてのレシピに変えてみたんです。

とはいえ、こんな風に毎年焼いているショートケーキという名のケーキ、
オランダ人にとってはバースデーケーキの代表でもなんでもないただのケーキです。


ouchigo 02 2011 (12)

ママの妹から頂いたお花。 約十日以上経った今でもシャンと元気です。 


ouchigo 02 2011 (13)

ピンクの蝶々がささっていました♪

ガーベラが全然くたんとならないのは、冬だからなのか
それとも茎がドロドロにならないように水を最小限にしているからなのか・・・。


さて、
こんな風にケーキをガッツリ食べた翌日・・・



ouchigo 02 2011 (14)

狐さんからバレンタインデーのお菓子をガッツリ貰ってしまいました。。。

欧米では男性が女性に感謝の気持をカードなどで送る日なのです。

わ~~有難う!! と言ったものの、
内心(昨日あんだけ食べたのに・・・。
これ以上太ってどうする、俺!?(涙)

だから一番左のお菓子はお友達の所に持って行って皆で食べました。

ouchigo 02 2011 (15)

でもこの一番がっつりしているの↑は、あっさりと我々の胃の中に・・・(涙)


ouchigo 02 2011 (16)

この日は狐さんがこれまたガッツりしたラザニアを作ってくれました。


ouchigo 02 2011 (17)

あの味の無いトマトから作られたのですが、美味しかった~~~☆☆ 


そして、私は すっ・・・・・ かり忘れていた
狐さんの会社に配るためのお誕生日のお菓子を作成。

オランダではお誕生日の人が周りにお菓子などを振舞うのです。

そんなことすっかり忘れていて、バレンタインのお菓子を貰った後に
狐さんからもじもじ言われたのです。(笑)

ouchigo 02 2011 (18)

会社の皆のリクエストがチョコ系だったので、ブラウニー20人分。


ouchigo 02 2011 (19)

日曜日がお誕生日だったから、お菓子を配るのが
二日遅れになってしまったのですが、
話しを聞くと1ヶ月遅れで持ってくる人もいるから問題ないらしい。

ってか1ヶ月遅れてもまだ持っていかなきゃいけないワケ?


ということで、何だかまた長くなってきたから今日もこれでお終い。

お付き合い頂き有難うございました☆<(_ _)>


次の日記も、また続けて週末にあった 
”みんなでごはん” のお話にしようかと思います☆
スポンサーサイト



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/02/26 01:46 】 | みんなで おうちごはん | コメント(8) | page top↑
| ホーム |