スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
震災向け募金口座の開設!T-Mobileとチャリティーと。。。
こんにちは。

オランダに住んでいらっしゃる方はもう皆ご存知かと思うので、
日本に住んでいらっしゃる方向けに。。。

金曜の夜の話ですが、
テレビを見ていて、狐さんと「やっと・・・!!!」 と喜びました。

テレビで日本の震災向けの募金口座番号が出ていたのです。

オランダの赤十字が、日本の震災向けの募金口座を新しく開設したのです。


今までの日記で、

色々な理由から日本が欧州に対して援助要請を出していなかったこと
(日本在住の方はあまりご存じなかったようです。)

そしてその後、やっと正式に日本から要請が出たということ、

物資などからはじまって、でも義援金の話しはいつになるんだろう・・・
と、もやもやしていた事・・・を書きましたが

新しい口座番号:Giro 6868 が出来たので、これでオランダ人も
自宅から確実にお金を送ることが出来ます。 嬉しい!!!


これにはヤナケも凄く喜んでいます!
どうやら彼女、テレビ局だけでなくその他の色々な機関にも
メールを送りまくっていたようなので。(*^_^*)


又、これも大抵のオランダ在住者の方は既にご存知かと思うのですが
昨日会ったお友達が知らなかったので、念のために!

携帯のT-Mobileが、3月31日までオランダから日本への電話を
無料にしてくれるそうです!!


詳しくはこちら

私は電話というものがどういう仕組みなのか分からないので、
無料にして大丈夫なの??と心配になってしまいましたが

余震を感じる地域にご家族がお住まいのオランダ在住者の方にとって
凄く有難いサービスだと思います!!

日本へかけた電話代が、後から戻ってくるということらしく、
私の場合はT-Mobileのプリペイドなのですが、その場合でも一緒のようです。

とはいえ何かあっても私は責任を負えませんから、皆様ご自身でご確認ください!


そして、オランダでは色々なチャリティーイベントが続出中です!
ハーグでもあります!

詳しくはこの オランダ ポートフォリオ のページに詳しく載っています!
新しい口座のことも書かれています。


オランダに住む日本人だけでなく、オランダ人ともこうしたイベントを通し、
同じ地球という船に乗る仲間、同士として、
日本に住む方々の事を思い、心を寄せ合えるのだな・・・と思うと
とても嬉しい気持ちになります・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/03/22 22:41 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
オランダでチャリティー そして、思うこと。
こんにちは。

一昨日の夜に知ったニュースなので、ご存知の方も多いと思うのですが
日本が欧州連盟に対して、正式に援助を要請したそうです。

まずは物資から始まって、あとから義援金の話しもあるのだと思うのですが
もしかしたら日本は義援金の申し出はしていないのかも・・・ よく分かりません。
要請を受け、募金が始まりました!詳しくは オランダ ポートフォリオ。


ところで・・・

テレビでオランダ人(リポーター?)が
何故日本は各国へ援助金を求めないのか?ということを聞きに、
日本大使館まで行ったようで(中には入れてもらえてませんが)


それをテレビで見ていたヤナケ、
思わずそこのテレビ局ともう一局に
「何で日本はお金を集めないんだ!!」 と、質問の電話をしちゃったそうです。

・・・す、凄いぞヤナケ!!(笑)

テレビ局の答えは、
物資は求めているんだけれど・・・というものだったそうなのですが。


彼女は毎日毎日震災のニュースを見て涙を流し、
「先進国だからって義援金を求めないなんて、フェアじゃない!!」と
怒っています。 そして我慢出来ずに電話をしてしまったのでしょう。
・・・嬉しいではありませんか。

ただ、寄付金を集めないことに関しては
やはり理由があって日本はそうしているのだから、
しょうがないのだと思うのだけれど・・・ 

とはいえ、やっぱり外国にいる私としては、ヤナケと同じ思いです・・・。


でもとりあえずはオランダで出来ることを!!

と、facebookを通して来たイベントのお知らせを簡単にしたいと思います。


1.シーボルトハウス 千羽鶴を日本へ。
  2011年3月19日 · 13:00 - 17:00

  シーボルトハウスで心をこめて鶴を折り、日本へ届けます。
  千羽鶴の他に、音楽、ワークショップ、アートなど。
  又、 ”日本”赤十字への募金もあります。

  詳しくは こちら
  

2.CHARITY BAZAAR FOR JAPAN
  ロッテルダムの日本学校でバザーがあります。
  2011年3月26日 · 10:30 - 13:30
  11:00am to 14:00pm (around)に変更。

    
  Japanese School of Rotterdam
  Verhulstlaan 19
  3055 WJ Rotterdam
  
  詳しい情報はお友達のえるモモちゃんのブログにあります!
  (って勝手に書いちゃたけど大丈夫だと思う。笑)
  こちらCHARITY BAZAAR for JAPAN

  出品に関しても、その翌日の日記に書かれています。
  やっぱり売れないと意味が無いので、
  確実に売れそうな物を・・・とのことです!


3.Benefit concert-earthquake in Japan 
  @Concervatorium van Amsterdam
  2011年3月27日 · 16:00 - 17:00
  
  詳しくは知らないのですが、お友達の日記によると、
  アムステルダム音楽学院の生徒さんによるコンサートで、
  これからチケットの値段や詳しいプログラムなどが出てくるのではないか 
  とのことです。


・・・今、
被災地の皆さんが本当に必要としているものは、
食べ物、薬、暖を取れるもの、ガソリン・・・

風評被害で物資の到着が滞っていると聞くと、
募金、募金・・・と言う事さえ空しく思えてきて辛くなりますが

やっぱり今ここで出来ることは募金しかないのですものね。

より多くの人が募金出来る機会を作ること、
オランダ人に、募金をする気持ちになってもらうことだと思います。 
(というか、オランダ人は機会さえあれば心から日本人を思って
 喜んで募金をする、そういう民族だと私は思います。)


さて、
ここでお友達の日記のコメント欄にあった、
面白い原発の説明のリンクをご紹介したいと思います!
もう皆さんご存知かな??

地震や原発のことを調べれば調べるほど、
どんどん不安になって、そしてどれを信じてよいか分からなくなって・・・

そして気付いたら、ド~ンと暗い気持ちになってしまいます。
そして、お子さんがいらっしゃるかたは、お子さんも一緒に不安になって・・・

だからあえてご紹介・・・

うんち・おならで例える原発解説
 
まじめな解説ですが、笑えます。私はあったかい気持ちになりました。

原発という言葉が理解できるような年齢のお子さんがいたら、
一緒に笑ってください!!



原発については、色々と検索して不安な気持ちになっている方が多いと思います。
不安すぎて眠れない方もいらっしゃるようです。

↑この原発解説は、
「私は別に専門家ではないので、内容の保証はできない」とありますが、

これ以上の不安を煽るよりも
原発のために頑張って下さっている方々を信じ、
希望を起こさせてくれるこういった内容のほうが、今は大事な気がするのです。

もうすでにアニメにもなってyoutubeにものっています。


又、関東に住むお友達のお嬢ちゃんが、
「地震がショックすぎて地震に関するテレビを一切拒絶している」
そうです。

多くの人にメンタルケアが必要な時なのだと思います。

気持ちが落ち込んでしまって・・と感じる方は、

災害時のメンタルケア

を覗いてみてください。 別のお友達が送ってくださいました。

他にも上手に気分転換をして、皆さんの心が元気でありますように・・・。

希望を持ったポジティブな考えが、元気と力を与えてくれますように・・・。


☆おまけ☆

オランダから日本へ行った、可愛い 嗅覚ハウンド画像 。
機内では、ケージの中ではなく、ご主人の足元だったそうです。よかった。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/03/18 09:34 】 | オランダ 日記 | コメント(8) | page top↑
募金!!地震対策・SNS!そして暗い気持ちの時は・・・。
こんにちは。

地味なこのブログを気にかけて読んで下さっている皆様は
今、どんな風に毎日を送っていらっしゃるのでしょうか・・・。


まずは募金の声掛けをここでしたいです。

世界で災害などがあり、募金が必要な場合、
オランダでもTV番組やCMなどから
すぐに募金送金先の口座番号を知ることが出来ます。

オランダでは、支払いでも送金でも、
自宅のパソコンや携帯を使って口座番号へ送金するのです。


しかし、 日本が要請をしていないので、
まだそういった募金を促すCMなどが流れていない状態です。

要請を受け、募金が始まりました!詳しくは オランダ ポートフォリオ。

Japan is niet te rijk voor Giro 555

これはオランダのサイトです。
先進国だからといって、何で助けを求めてくれないの??と言っているのです。

オランダの皆も、募金をしたいと思っているのです。

オランダ人のお友達も、私達に連絡をくれました。
皆胸を痛めて日本の事を心配しています・・・。


狐さんと私は、
オランダからユーロで募金を確実に日本にしたい気持ちがあるので、
まだそういった募金のCMが流れるのを待っている状態ですが、


もしこのまま流れないのなら、
オランダの赤十字へ募金をしようと思っています。

オランダ赤十字:Steun aan de slachtoffers in Japan


海外組みの皆様、

オランダ以外の国からでも赤十字から募金が出来ると思います。

アマゾンやペイパルからの募金も可能です。
他にも各国の言葉で検索して探してみるとあるかも知れません。


日本の皆様、海外の皆様、その他にも募金先はあります。

このようなまとめサイトを作って下さった方がいらっしゃいます。

【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震

こちらから皆様に合った、一番安心な方法を探してみてください。

又、こんなニュースも見ました。

◎ ヨン様、日本復興に10億ウォン寄付 
◎ 「ユニクロ」柳井社長、個人で10億円を寄付

どちらも涙が出るほど感動しました。
寒さで眠れない方が大勢いらっしゃるので、
ユニクロの防寒衣類など、早くそんな皆様の元へ届きますように。。。


狐さんと私はミリオネアーではないから、そんな大金は無理だけれど、
狐さんのお金に私のベビーシッターで稼いだお金をプラスして
オランダから募金をしたいと思います。

そんな小さな一人ひとりの力が、大きなものを生むのだと思うのです。
皆さんも募金をお願いします。。。

それくらいしかできず、何の不自由もなく暮らしていると思うと
申し訳ない・・・。


・・・ここからはオランダで震災の様子を見て感じたことです。


オランダでも毎日のニュースのほぼ全てが
東北関東大震災の情報です。

その日の朝8時頃にマリアママから私の家族を心配する電話が入り
地震の事を知りました。

東北から東京まで大変な事になっていると分かり、
大地震の規模の大きさを理解して恐ろしくなりました。


今の時代は有難いもので、
東京や東北のお友達が自分たちや家族の無事を
facebookや、mixiのツイッターのような機能を使って発信していたため、
まずは安心出来ました。

私の家族は愛知県なので、無事です。


又、日本のニュースとまったく同じライブ放送をustreamで見ることが出来ました。

そこの横を流れるツイッターからは、現地の緊迫した様子
(人工呼吸器を動かし続けるためのヘルプの拡散など)や、
重要な情報を流して助けある様子を見ることが出来ました。


NHKや原子力安全・保安院の記者会見は
ニコニコ生放送で見ているのですが、
そこでは被災地を含め日本中の皆さんが意見を言い合い、
又なぐさめあったりしていてまた感動しました。


・・・海外にいる私のような子供もいない専業主婦は
一人でいるとそういった情報を一日中見ながら、
何時間も暗い気持ちを引っ張り続ける状態になりがちです。

被災地の様子や混乱している東京の様子を見ると涙が出て、
暗い気持ちになり、お腹もしくしくし始めます。
色々考えてしまって、夜も悶々として何時間か寝付けません。

しかし、前から予定を立てていて、お友達と午後の間ずっと会っていた日は
一人でじっと家にいる日とは全然気持ちが違っていたので、

暗い気持ちで落ち込み過ぎそうな方は、外に出ることをお勧めしたいです。

お友達のお友達(オランダ在住者)のブログで読んだのですが、
ママの気持ちが暗く落ち込んでしまうと、子供は敏感に感じ取り
子供まで不安定な気持ちになってしまうようです。
だから、自分が笑っていないと!という日記でした。

本当にその通りだと思います。

その人にはその人の守るべき毎日があるので、
自分で気持ちのコントロールをする必要があると思います。

暗い気持ちになってそのまま落ち込んでしまうようでしたら、
外に出るのがいいかと思います。

私もこれを書いている今、またお腹がしくしくしているので
晩御飯を作って夜寝る前に、お友達から借りた漫画の続きを読もうと思っています。
それを不謹慎と思われる方がいらっしゃったら申し訳ないのですが・・・。


私の実家は愛知県で、余震に怯える事はあっても
被害などはなかったのですが
・・それでも気持ち的には今回の地震も人事ではありません。

東海地方は昔から大型地震が来る、来ると言われてきた地域です。

物心付いた頃から学校で地震の避難訓練を繰り返し、
「今から30年、50年以内に地震が来る。」と 聞き続けてきました。

そして、私の今の年齢は33歳。 ・・・未だ東海の地震は来ていません。

東海地方の多くの人が、「明日は我が身だ」と、
余震のたびに怯えている事と思います。

又、自分と同じようにオランダ人と国際結婚をしたお友達が
東北地方の実家へ里帰りをしている最中に今回の地震に遭いました。

オランダ人の旦那様をオランダに残し、赤ちゃんと二人での里帰りでした。

彼女とご家族が無事な事と、
その後彼女と赤ちゃんがオランダに戻ってきたと聞き、
本当に本当にほっとしたのですが

オランダで一人、家で待つしかなかった旦那様の気持ち、
そして、ご自分の家族を余震がまだある不自由な被災地に残して
オランダに戻るしかなかった彼女の気持ち・・・ 本当に辛いと思います。

私も、自分の家族がそんな事になったら・・・と思うと
心配で心配で涙が出ます。

でもそんな起こってもいないことで暗くなっていてもしょうがありません。
安心材料となる対策を取る事しか、思いつきません。

日本の家族には、私がしつこく言ったとおり
再度地震対策の見直しをして欲しいです。

このブログを読んでいる皆さんも、各家庭で地震対策の相談を!!

海外から見ている限り、SNSの機能が便利で、
中でもツイッターは非常に便利なように見えます。

私はやっていないので詳しくは分かりませんが、
見ている限り物資の供給先など、色々な情報が手に入ります。

又、facebookやmixiのつぶやき機能も
バラバラになった者同士が連絡を取り合うのに便利です。

私としては、日本中の皆さんに普段は使わなくてもSNSの何かに入っておいて
使い方を分かっておいて欲しいくらいです。

お母さん、携帯からfacebookが使えるようになっておいて下さい。


・・・・ということで
文章を書くのが下手なので、相変わらずだらだら長い日記になってしまいましたが・・・

この災害の中、復旧のために動き回って働いてくださっている皆様に感謝。

そしてこれ以上、被害が大きくなりませんように・・・
皆様が普段通りの生活を送れる日が、一日も早く来ますように・・・
その悲しみにくれた心に、希望を持ち続けて下さいますように・・・

心からお祈りしています。

地震、台風、戦後からも立ち上がって来た強い強い国、日本、
頑張れ!!!!!

【2011/03/16 03:51 】 | オランダ 日記 | コメント(12) | page top↑
イルミネーションを見に・・・東京ぶらぶら。
こんにちは~☆

またまた日本日記です!

妹のディズニー結婚式の後、東京で2泊しました。

tokyo 2010 (3)

コンビニエンスストアで見たミッフィーちゃんマグプレゼント。 可愛い~

ミッフィーちゃんはオランダ生まれのキャラクターです♪

可愛いミッフィーちゃんは元々好きで、(図体デカいですが好きなんです。)
社会人の時のお弁当箱やコーヒーカップはミッフィーちゃんでしたが、

オランダのミッフィーちゃんっていうのは”赤ちゃん用キャラ”で、
日本のミッフィーと比べるとずいぶん可愛くない・・・!!(涙)


妹の結婚式の後、新宿のホテルへ。


tokyo 2010 (2)

夕方?頃に食べ終わった結婚式の食事がまだお腹に残っているような気がしたのですが

狐さんが食べたいと言うし、
私も日本のラーメンはそりゃ食べたいので行ってきました。 

新宿の 屯ちん さんです。

tokyo 2010 (1)

狐さんはやっぱり辛いのを注文。

ラーメン屋さんはどこにあるのかとホテルで聞いたのですが、
パパっと飲食店etcが分かりやすく載った、ホテル周辺マップを下さいました。

ここはいくつもあるラーメン屋さんの中で、ホテルお勧めの二つのうち一つでしたが
いや~~おいしかったな~~☆☆


翌日は横浜へ。

一年前にオランダに住んでいたお友達ご夫婦、その娘っこちゃんとランチです。

tokyo 2010 4.5

tokyo 2010 (4)

娘ちゃんは以前このブログにも登場しています。 嬉しい再会でした。
旦那様には初めてお会いしたのですが、お会いできて良かった♪

そうそう、「なんか、そっちにメールが届かないみたいよ~!」
・・・旦那様か彼女がこのブログを見て気付きますように。(笑)


tokyo 2010 (5)

夜からは夫婦でふらふら。


tokyo 2010 (6)


tokyo 2010 (7)

今回の東京は妹の結婚式がメインで二泊しかしないので、

お友達に会うこと以外は東京のイルミネーションを見ることだけを目的とし、
東京ミッドタウンへ。


tokyo 2010 (8)


tokyo 2010 (9)

↑コレ見てきました。

やっぱり凄く混んでいました!が、奥まで歩いていくと徐々に空いてきて

HPで見たような立体的に電飾が浮かび上がりました。

tokyo 2010 (10)

綺麗だったのだけれど、
「前回の日記のなばなの里の方が綺麗だったね~。」 と言うと
「そりゃこれは無料だからね~。」
って、そりゃそうだ。

tokyo 2010 (11)

そしてお洒落なビルに入りました。 ここからでも見ることが出来ます。

この美しくてラグジョリーな物しか売っていないようなビルで私は何をしていたかというと、 
トイレに篭っていました。(涙)

昨日の結婚式ディナーでお腹が一杯なのにデザートを食べきったのがいけなかったのか、
なんとなく食べたラーメンがそのとどめを刺す形となってしまったのか、

お腹がゆるめでトイレがそばにないと心配な一日でした。(苦笑)


tokyo 2010 (12)

とはいえトイレだけではなく、たまたま通りかかったお店の香りに誘われて
我々的には高すぎるアロマオイルを購入しました。 

狐さんが買う気満々でした。(ユーロだったら買ってないんじゃあなくって?(ーー;))

でもと~~っても良い香りで、よいお買い物でした。
普段使いにはせずに、(笑) 大切に使おうと思います♪♪

tokyo 2010 (13)


tokyo 2010 (14)

このあたりでカメラのピントが合わないことに気付きました。
ラーメン屋さんで足元の棚からカメラを落としてしまった時に
壊れたのだと思います。

カメラのその後の感動話はまた今度。


今度はてくてくと東京タワーまで歩きます。

東京には何度も来ているのに、夜の東京タワーを見たことも、登った事も無いのです。

遠くから見るオレンジ色の東京タワーは、もう うっ・・・とりするほど美しかったのに・・・


近付いてみると


tokyo 2010 (15)

なんだこりゃ~~~!!!
って、なんか、今は期間限定スペシャルで、
夜の何時からか以降はオレンジじゃなくってこれ↑らしい。

そんないらんスペシャルに(失礼。)makuiちゃん、ガーン・・・


tokyo 2010 (17)

タワーの下には発光ダイオードーばりばり?風なきらきらしたツリー。

tokyo 2010 (18)

オランダのツリーのような趣はないけれど、と~っても綺麗でした♪♪


tokyo 2010 (16)

電気で映された地面の文字は、踏むと水溜りのように揺れます。
凄いよね~~♪♪


ということで、タワーに上りたかったのだけれど、
私の足が悲鳴を上げてしまっていて無理でした。

履き慣れた靴でしたが、長いこと歩き過ぎました。

そしてホテルのそばの中国火鍋専門店、小肥羊へ。

tokyo 2010 (21)

というのも、↑このチェーンのマーク、
シドニーで台湾のお友達と行ったのと同じお店じゃなくって?違う??

tokyo 2010 (20)

辛いと聞いて喜ぶ狐さん。 辛くて魚の出汁じゃなけりゃあ何でも嬉しいのです。

tokyo 2010 (19)


シドニーで食べたときのような美味しさの感動は無かったけれど、
やっぱりおいしかったです♪ ルンルン♪


tokyo 2010 (22)

泊まったホテルは、歌舞伎町のベストウエスタンホテルでした!
ホテルからはラーメン屋さんも火鍋屋さんも徒歩3分程度・・だったっけ?

新宿も何度か来ているけれど、歌舞伎町は初めて!
おのぼりさんでできょろきょろしましたが、怪しい人も見ず、大丈夫でした。(笑)


tokyo 2010 (23)

翌日のランチは百貨店でとろとろオムライス。とろとろオムライス、ラブです。
でもこれ↑は まあまあでした。(笑)


この日はオランダで仲良くしていた大切なお友達とその双子ちゃんに会う約束でした。

しかし、 なんと双子ちゃん二人して風邪でダウン~~~!!

お友達のお宅で少し話し、ぐったりした双子の妹ちゃんによしよししてバイバイしました。

お姉ちゃんの方はまだ保育園で、これから連れて帰らなくてはいけないということだったのです!
双子のママは忙しいのです!!

双子ちゃんの元気な姿が見られなかったのはすっごく残念だったけれど、
あと数ヶ月でまたオランダにやってきてくれるので、その時のお楽しみ・・・


tokyo 2010 (24)

その後、目的も無いし、そばの恵比寿ガーデンプレイスへ。


tokyo 2010 (25)

期間限定での美しいバカラのシャンデリアがありました。


そこでぶらぶらとお店を見て周り、時間になったので
荷物をとりにホテルへ戻り、新幹線へ。


tokyo 2010 (26)

ディナーは駅弁でした♪ 狐さんは牛丼弁当。 

魚の出汁を使っていないお弁当が売り切ればかりで焦りましたが、
やっと見つけたラスト一個の牛丼弁当でした!!

tokyo 2010 (27)

私のお弁当はこちら~☆☆

ね、こうやって見てみると本当に魚介と出汁ばりばり弁当でしょ。

今回はマタイン(ベジタリアンの友達)がいなかったからいいけどさ、
ベジタリアンの人は大変だわこりゃ~~~。


終わり。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/03/10 02:35 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
オランダのカーニバルと日本のお千代保稲荷と国内最大級イルミネーション。
こんにちは~☆

週末はテレビで、オランダの南部であるカーニバルのテレビ中継を夫婦で見ていました。

カーニバル:謝肉祭は、南部であるカトリックのお祭り。
wikiによると、イースター:復活祭 から46日前のお祭だそうです。

ちなみにこんな感じ。




規模は違っても、こういった山車を各町で作り、
面白おかしく着飾って、しょうもないような冗談を掲げて歩いたりします。


風刺的なジョークをどどーんと掲げているものも結構あって、
役人の顔をかたどった大きな山車に役所への文句も大きく書いて、
その山車がその顔のご本人の前を通ったりっていう・・・・ね。(苦笑) 

ご本人は、まあカーニバルだしね という反応。

といった感じで、
学校も会社も休みになって数日間ぶっ続けで延々と飲み続ける、
南部の飲んだくれ祭りです。(笑)

日本人の持つ”カトリック”という言葉のイメージとは大違いですよね。


うちの狐さんは南部出身なのですが
私はまだ大きな山車の出るパレードは見に行ったことがありません。

来年は行ってみたいな~。



さて、続いてオランダとは全然関係ない日本の里帰りの時のお話を。

自分の思い出としてもうちょっと書き残しておきたいのです。


両親と私達の4人で、お千代保稲荷と長島へ出かけてきました。


お千代保稲荷=おちょぼさんは、商売繁盛で有名です。

この日は遅かったからか全然人がいませんでしたが、
月末の夜?には自営業の方など大勢の人がお参りに来て賑やかです。

どこから集まった??というくらい混んでいたような記憶が。


kobe-mie (20)

商売繁盛と聞いて狐さんも名刺を置いてお参り。(*^。^*)


kobe-mie (21)

せっかくだから串カツのお店へ。
おちょぼさんは串カツだったり草餅だったりと、色々名物があります。

丁度お店にTVカメラが入っていましたが、串の味は普通だったけどな~。


kobe-mie (22)

↑金色の狐。
金きら金の金の間? もありました。(笑) トイレもキラキラよ!


kobe-mie (23)

それから、
三重の長島スパーランドなどで有名な
長島系列のなばなの里へ行ってきました。

狐さん、ここに来るのは二回目。


kobe-mie (24)

毎度必ず欠かさず入る足湯。


kobe-mie (25)

もう終わってしまっている紅葉。
以前きたときは紅葉が美しかったです。

kobe-mie (32)

多分クリスマスシーズンが混むと思うので(ほら、カップルとかね。)
紅葉が美しいシーズンに来るのがいいんじゃないかな と。


kobe-mie (33)

光のトンネルも毎年あります☆


kobe-mie (34)


kobe-mie (35)

これが毎年違うんです。↑

今年のは富士が立派でした~♪♪


kobe-mie (36)


kobe-mie (37)

・・・でもなんでイルカ泳がしたんだろ。ミスマッチな気が。(笑)


kobe-mie (38)

もうひとつの光のトンネルです。

これらのイルミネーションは今月の13日までだそうです。

イルミネーションが終わって春になると、今度はお花畑になるんだと思います♪♪

日本はなんだかんだ色々イベントがあって楽しい~☆☆
でも、年末という事もあって混んでました=3 日本はどこでも混んでいる!(笑)

お父さんお母さん、連れて行ってくれてありがとうね~♪♪

ということで、今日の日記はお終い。


次の日記はどの国の日記にするかまだわかりません~。(まだオーストリアやる気かよ?って?)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/03/08 02:27 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
初・ アムスのコンセルトヘボウへ。
お友達から

「次の次の週末に指揮者の西本智実さんが
  アムステルダムのコンセルトヘボウで指揮をするから行くのよ~。」

と聞き、
何にでも興味がある プラス、
日本人の活躍の場がオランダであると聞くと、応援?に行きたくなる私は

コンセルトヘボウ:Het ConcertgebouwのHP からチケットをチェック、
その週末は予定も入っていなかったし、
そのまま購入して狐さんと行ってきました~♪♪

03022011-b.jpg

私達はデンハーグに住んでいて、コンセルトヘボウに行くのは初めて。

夫婦共に何にでも興味があるタイプなので、
オーケストラでも何でもあれば行きたい人達ですが

知識は全然無し~。^_^;


西本智実さんは、日本のテレビ番組で一度見て、
「宝塚の男性役のような美しい方だな~。」

と思ったくらいで指揮をしている所は見たことがなかったのですが、
実際に見て・・・

いや~、素敵でした~~~~


10ユーロしか違わないので良い席を買ったのですが、
実際にインターネットで選んだ席は、前から5列目で指揮者の横顔が見える席。

音楽に詳しい方はもうちょっと後ろを選ぶのだと思うけれど、
私達 (特に私。)は詳しくないので、
視覚的にも楽しみたいと前のほうの席にしたんです。
オーケストラの方々が近くで演奏しているのを見るのも楽しいし。

それが私的には大正解~~


西本智実さん、素敵ィ~~~!!!
↑そればっかりか。

我々より前の列は誰も居なくって、
彼女の頭から足元までみなぎるエネルギーをしっかり見てきました!!


曲はヴェルディのレクイエムだったのですが、
何しろ知識の無い私です、

あの一番曲が盛り上がる所で
早速 ”のだめちゃん” が落ちてゆく場面が頭に浮かんでしまい~~~

笑いの世界に引きずり込まれそうになったのですが(ほんとスミマセン。)

西本さんがそんな私を現実の世界に引き戻してくれました!!(笑)

指揮って・・・ こんなにかっこよかったのか・・・・。


音楽の事は何も分からない私なので何も語れませんが

とにかくとにかく、
最後まで飽きずに凄く楽しませて頂きました。(←初心者にはこれ大事。)

コンダクター、オーケストラの方々、ソロ、
日本からいらっしゃったコーラスの皆様、それに関わった皆様、

楽しい時間を、有難うございました!!<(_ _)>


さて、

初めて行ったコンセルトヘボウの会場ですが、ほっと落ち着く美しさで
ウィーンのブリンブリンでまっ金きんな会場より私は好きでした。(笑)

服装はどうしよう、何を着ていこう・・・と思ったのですが、

結局狐さんはジーパンに小奇麗めなシャツ、
私は寒かったのでスカートはやめてウールのパンツで行きました。

周りを見ると同じくジーパンの小奇麗カジュアルの方も多かったし、
ちゃんとワンピースを着ていらっしゃる方もいてバラバラ。 

それってオランダらしいですよね~♪ 
あまり服装に神経質にならなくても大丈夫だと思います!


彼女の指揮に限らず、また音楽を聴きに行きたいね~♪と、
狐さんと話したのでした☆

あ、そうそう
狐さんもコンサートが終わった後に

「千秋先輩だったね。笑」
ってぼそっと言ってきて笑えました。

(狐さんは漫画の のだめ は読めないけれど、
 ドラマと映画の字幕付きの のだめ を私と一緒に見たのです!)

でもね、
「ネィネィ狐さん、千秋先輩の何倍も素敵だったわよ~~☆

↑ってもうほんとにほんとにごめんなさいこんな感想で。^_^;

でも
音楽の事を良く分からない人が、面白いと聞いてのだめちゃんを読み、
それが音楽に興味を持つきっかけとなったり、

今日のように日本人指揮者だからと足を運んだ結果、
前よりもコンサートに足を運ぶ回数が増えたり・・・

って、
そいうのもアリだよね!(笑)


・・・ところで音楽繋がりで・・・

 面白いんですけど!! この方ってもう日本では有名??



youtube:1人で同時に情熱大陸を演奏してみた


明日はひな祭り~~~!! 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/03/03 02:55 】 | オランダ バレエ・オペラ・ミュージカル | コメント(4) | page top↑
またまた皆でおうちごはん。 晩御飯編。
こんにちは~☆

最近やっと更新が週に一回以上に戻ってきましたね=3

今日の日記は、そのまた次の週末に
狐さんのお友達であるダッチ女性を一人招いておうちで晩御飯したお話し☆


彼女の食べ物の好みが分からないので、無難に全て洋食にしました。
(お寿司以外の米が食べられないって話しだったしね~(*^。^*)


ouchigo 02 2011 (20)

マリアママから学んでよく作るマッシュルームのスープ。 
隠し味は最後にちょびっと振るカレー粉です。

ouchigo 02 2011 (21)

これもよくお世話になるスピード前菜です。

Cpicon ワインのお供に♪桃とチーズのスピード前菜 by 雪だるまっ子


ouchigo 02 2011 (22)


メインは久々に作ったハンバーグ、
キウイを入れたサラダと、
芋のベーコンとニンニクのミルク煮と、ナッツ入りのパンでした。

ハンバーグが美味しかったのだけれど、
我が家で食べるのはなんと1年以上振り!!!(いや、もっとかも・・・汗)

なんとなく面倒で作っていなかったのです。
サッサと出来たのでもうちょっとマメに作ろうと反省・・・^_^;


ouchigo 02 2011 (23)

最後に、レシピ本を見て初めて作ったパンナコッタで終了。 
(初めて作るものを平気で客人に出してしまう私。)


・・・正直、
里帰りから帰って来てからというもの何だか色々な事にやる気が出ず、
(単に怠けている。)

料理もやりだしたら楽しいのだけれど、やりだすまで気持が乗らないので
今回も簡単に出来る料理になってしまったことに反省。。。

とはいえ、

一応コースのように出て来たからか、
「レストランみたい!!」と、彼女は凄く喜んでくれて、ほっとしました。


確かに、
オランダでご飯に招かれても、あまりコースでは出てきません。
(マリアママは特別な人なのです。(笑))

普段の食卓のような、
メイン+サラダ+デザートの、カジュアルごはんである事が多いのです。

でもね、
楽し~く美味し~く食事♪をしている事に変わりはないのですよ!!


よくよく考えたらご飯の内容よりも楽しく皆でお話しすることがメインなわけで、

私のように料理を作らなくてはいけないという理由で気持が乗らないくらいだったら、
今回のようにこっそり手抜きして、楽をしちゃえばいいんだよね!!

と、心から思ったmakuiでした!!

(どうしよう、次の客人が来る時はもう
 いつもの晩御飯と同じ品数だったりして・・・ なんてな。笑)


ouchigo 02 2011 (24)

彼女から頂いたお花~~ 花芽たっぷりィィィ!!!


子供の頃、母が熱心に蘭とかデンドロビウムとかを育てていて、
「ふ~ん、何がそんなに楽しいんだろう・・・・。」
と思っていましたが、 ああ、今なら分かるよ・・・(笑)

ouchigo 02 2011 (25)


そうそう、その客人の女性の話しに戻りますが

彼女、テレビのコメディーセントラルとかMTVとかで働いているのだけれど、

ああいったアメリカなどの海外の番組は、未だにテープで送られるんですって。

・・なんていう事実が分かったり、

前から気になっていたそれらに付ける字幕の納期の事など
色々興味深い話しを聞かせてもらって楽しかったです♪

ちなみにそんな美人で秀才な彼女の携帯の着メロは、サウスパークです。(笑)

あとは・・・

南部の田舎が舞台?のNew Kidsの映画版はオランダ至上最も成功した映画とか
(ホントかいな~~笑)
そのNew Kidsの映画の中に、狐さんの地元、ブドルの名が出てきたとか、
(最もマイナーな町の一つだから出てきたんだと思う。)
オランダで最も成功した有名な風刺系コメディアン(アメリカにも進出した)
は、ブドル出身だ~~~~とか、 あたし会った事ある~~~! とか、
(オランダ、本当~に小さな国だからか、友達から やれ芸能人に会ったとか、
ちょっかい掛けられたとか、実はお付き合いしていたとか・・ちょくちょく聞くのです。)
ちなみにそのコメディアンのママがヤンパパのプリントショップに
ちょくちょく世間話やら息子の話をしにやってくるという・・・ 実に狭い。

そういった超~~たわいない南部話で盛り上がりました。(笑)

って、オランダ在住の方じゃないと分からない話をしてごめんなさい。
・・・オランダ在住でも分からないって?^_^;


さて、
おうちごはん、まだまだ今後も予定が入っているので
楽しんで頑張りま~す☆☆ (*^。^*)

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/03/01 04:08 】 | みんなで おうちごはん | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。