【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
日差しが暑いハーグと 源八おじさんとタマ。
こんにちは~!

ここのところ、オランダらしくない良いお天気が続いています。

今日なんて24度くらいだったでしょうか? 
外を歩いていると、半袖でも大丈夫なくらいでした!

夜になっても冷えなくって、狐さんはまだマタインとお酒を飲みに行っています☆


10042011 (12)

今月に入って撮った、ハーグのグローテマルクトの写真です。

なんか、ベンチがずら~~~っと出来たんですよね。 

お日様が出ると、「今浴びとけ~~=3」 と言わんばかりに
皆さんここで日光浴。

↑上の写真でも見えるバーのパラソルなんて、
全~部閉じられていて日陰は無しとかでしたよ。 日本じゃ有り得ないですよ。(笑)

10042011 (13)

そしてそのグローテマルクトを右手にして立つと、
道の真ん中らへんにもベンチが出来ています。


ここ一帯、車が入れなくなったのです。
だだっぴろく小奇麗になりましたが、車がシティーに入りにくくなってちょっと大変。


さて、
ここでまたオランダと全・・・然関係ないんですけれど、

”脱力系・反原発アニメーション 源八おじさんとタマ”

というのが面白かったので、貼っておこうかと思います。

脱力系で、・・・くすっ。となります。 どれも2分程度だけれど、うまいことまとめてあるわ~~。

子供にもお勧め。




源八おじさんとタマ ① 結論: 原発無くても電気は大丈夫。





源八おじさんとタマ ② 結論: 原発は発電量の2倍の熱量で海を過熱している。





源八おじさんとタマ ③ 結論:無責任にゴミを出すのはやめましょう。





源八おじさんとタマ ④ 結論: 浜岡原子力発電所は活断層の上に建っている。





源八おじさんとタマ ⑤ 結論: 中部電力は津波の脅威を甘く見ている。


・・・クスっ。 ってなったかしら?(笑)


他にも、関西のおばちゃんの会話から学ぶ原発ってのもあります。
 PDFで。
↑まだ半分しか読んでいないから、続きはまた今度読もうかと。


源八さんとタマの③が気になった方は、
NHKスペシャルの 原発解体 というのもあります。


原発解体(1) door LunaticEclipse-Nuclear

先日物資の梱包作業をしたのですが、その時お知り合いになった方から知りました。

世界での原発解体のお話で、凄く興味深かったです。 
続きも貼っておきますね。

原発解体 (2)、 (3)

なんか、↑半世紀経っているけれど、どこの国でも解決できていないなんて・・・。

日本にいるときドキュメンタリー番組が好きだったのですが。
ああ~もっと見たいな~~~~~。


さて、

周りはお天気なのに、ハーグだけは悪い・・・なんて事がよくありますが、
イースターの今週末はずっと良いお天気のようです。

お友達は旅行に行ったりするけれど、我々は実家でのんびりイースター。

日本では静岡や名古屋でデモパレードがあるそうです。

どうするんだろう、中部電力・・・
    お願いします、中部電力!!!



 ・・・まだ狐さん帰ってこんな~。(笑)


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/22 07:33 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
男子の手料理。
こんにちは。

今日はダッチ友達のお宅へ晩御飯に行った時のお話しにしようかと思います。

一年前に引っ越したと聞いて以来、そういえばまだお邪魔していなかったのです。


bnh07042011 (1)

とても男性の一人暮らしとは思えない美しさでした。(笑)

このリビングに背を向けて立つと・・・


bnh07042011 (2)

ダイニングテーブルが。

前に彼が住んでいた家はハーグの町中で、もっと小さいお部屋だったのですが、
大きな部屋に引っ越したからか、ど~んと新しい家具で揃っていました!


bnh07042011 (3)


彼には長~いこと特定の彼女がいなかったので、
「”男を連れてきたっていいんだぞ。” って、父親に言われたんだよね~。」 
   (↑ゲイならそれでもいいんだぞ の意味。)

なんて去年くらいは笑って話していたのですが、

今は素敵な彼女も出来て、この日も来ていました。
まだ一緒には住んでいないそうです。


オランダは、
世界で一番最初に同姓との結婚を認めた国で、
それから10年経ったと、ちょっと前にニュースでやっていました。

10年経って、その後9カ国?でしたっけ?がそれに続き、
同姓との結婚を認めたと聞きました。

「オランダって凄いよね~~!!」 というと、狐さんは
「10周年~!!って、オゥ、まだたった9カ国~ (´ー`)┌フッ」 なんて
オランダの事を自虐っていたけれど、 それでも凄いことだと私は思います。


同姓を愛することはその人の持って生まれた個性で、
自然な事だとオランダに来る前から私は思っていたので、

女性同士、男性同士の同姓カップルが周りに普通にいる環境というのは
凄く自然に見えて、嬉しいことです。


bnh07042011 (4)

男子の手料理です!

この日は7人が集まりました。

お友達の一人に、動物保護などの研究をしている子がいて、
彼女は肉や魚などを一切食べないので、みんなでベジタリアンメニュ~☆

bnh07042011 (5)

ベジタリアンパエリアです~~♪
おいしかった☆☆

そういうパッケージのがあるらしいです。ベジタリアンの方はチェック!
(でも、気付かない位の超小エビが入っていた・・と、エビがダメな狐さん。^_^;)



bnh07042011 (6)


オランダの照明は暗いです。

こんな風に、テレビを見る時なんかはスタンドのライトのみの家庭が多いです。


bnh07042011 (7)


私はこの暗さに慣れているけれど、日本人だと苦手という方もいます。

ただ慣れてしまうとこの方が気持ちが落ち着きます。
最近は日本でも間接照明なんかを楽しむ方が増えてきていますよね。

日本の実家の食卓はそんなお洒落な照明なんて使っていないので、(笑)
蛍光灯の電気が眩しくって眩しくって、慣れるまでは目がバシバシします。
本当に、慣れ・・って不思議!


bnh07042011 (9)

オランダでは、
サマータイムのある夏になると夜の10時を過ぎても暗くならず、

又冬はその逆で、4時を過ぎると暗くなり、気持ちも沈みがちになるので
キャンドルや照明の陰影なども使い、家の中での生活を居心地の良いものにします。


bnh07042011 (8)


日本のヤフーニュースで、

東日本大震災 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた
とありました。

海外の観光客からすれば、明るくて活気があるのが東京の面白さだと思うのですが、
狐さんなんかだと、しばらく滞在すると疲れてきてしまうそうです。
おのぼりさんの私もですけれどね。^_^;

そこに書かれているように、
繁華街のネオンや駅の照明が落ちていることに慣れて、
”陰影” として、徐々に東京で忙しく働く方々の気持ちを安らいでくれる、
そんな効果がもしあるのならば、嬉しいな と思いました。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/19 00:07 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
聞きたかった部分が、聞けたという感じです。
わたしの地味なブログを気に掛けて覗いて下さっている方々は

私の身内やお友達以外だと

オランダに興味がある方、
オランダに嫁ごうとしている方、
ダッチと恋愛中の方、
これから住もうとしている方、
ヨーロッパが好きな方・・・ ではないかと思います。


今まで、自分の日記だからと自分の好きなことしか書いてきませんでしたが

ここのところオランダやヨーロッパについてあまり書いていなかったので、

「やっぱりオランダに関する楽しい内容の日記を書いたほうがいいのだろうか・・・」 
 と思い、

「次の日記はオランダの日常の日記にでもしようかと思います。<(_ _)>」

と、前回の日記に書きました。

が、
今日、  「これが聞きたかった。」

というものをyoutubeで見つけ、

そこで身の危険を顧みず、真実をこうして語って下さっている方がいらっしゃった事に
凄く希望が見えたので、

オランダの話はやめて、それを載せたいと思います。


週末にこういった内容のものをここに載せるのは重いかな・・・とも思ったのですが、

一日でも早く多くの人に見てもらわないと! と思い、やっぱり載せることにしました。


原発開発者からの魂の警告。 
 
【拡散希望】
 です。





心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた

菊池さん曰く、国や東電と話し合ったけれど、
彼らの反応はまるで他人事で、全然ダメだったそうです。

そして、

「浜岡が事故ったら福島は線香花火。」

だそうです。


菊池さんのお話より。 
8:35
「原子力安全保安院(と聞こえた) に何日か前にも行きました。で、話し合った。
 全然ダメ。  もう呆れた。 話、真剣にこっちは話をしているのに 
 宮崎から出てきて、本当に真剣に話しているのに 「あ、私時間ですから・・」って言って居なくなる。
 その聞いている途中のね、 反応の仕方でもね、 他人事。 
 昨日はね、東電の副社長を含めて原子力推進の方の大物達の4人と
 僕はやり合いました。 全然ダメ。 おまけにね、最近youtubeで流れている・・・」 

 ↑ この続き、もう信じられないくらい酷い話です。

8:35からではなく、最初から見て下さい。

お忙しい方は、時間があるときに聞いて下さい。
ラジオのように流して、家事をしながらでいいのです。

命を張って話して下さっている菊池さんのために聞いて下さい。

日本に住む、日本を愛する全ての人のために聞いて下さい。

私を含め、世界中の日本人と、日本を愛する人のためにも

そして、 同じ仲間である世界中の地球人のために。
人間だけではなくって、地球上の全ての生き物のために聞いて下さい・・・。


宜しくお願いします。


makui
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/17 09:22 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
今やらずしていつやれる??
こんにちは!!

ずっともんもんとしていたのですが、これを見て希望がより見えてきました!!!
 もしまだご存じなかったら、読んでみて下さい!

   若者パワーがついに炸裂!
    ~高円寺・反原発デモに15000人



凄いことですよこれは!!!
でも、日本でニュースになっていないって、本当ですか?? やっぱり報道規制?


そこにyoutubeもありました!




前にちらっと書きましたが、

私の地元は愛知県で、

子供のころから
「30年~50年以内に大型の地震が来る。」 と小学校などで聞かされ、
避難訓練を受けてきました。


そしてあの時小学生だった私ももう33歳。

来るよ来るよと言われている大型地震は、
東海以外の地域に次々とやってきてしまいました。

そしていよいよ、東海にいつ来てもおかしくないのです。

で、その 
いつ来てもおかしくない東海大地震の震源地辺りの

活断層の上に建っている・・・

浜岡原発 は、どうするのよ??


・・・これです。

これでずっともんもんとしていました。 

だって、もう地震のカウントダウンはとっくに始まっているんですもの。

その活断層の上の浜岡原発が爆発すると、

放射能で首都圏消滅 となる可能性もあるということです。
↑amazonです。”中身閲覧” できます。
というか首都圏以外も当然だめになってしまいますが。


今、日本中の原発を止めようと国に呼びかけなくって、
いつするの??
って、皆さんも思っているはずです。

全ての電力の3割を原発に頼っていると聞いていましたが、
youtubeのお兄さんの話によると、23%だそうです。


3割だとしてもそれ以下でも、そしてそれ以上でも

これ以上、これ以上放っておくのは危険すぎます。


原発を止めよう! と声をあげる人がいると、

「代わりとなるエネルギーが無いのに言うな!」

という意見も出ますが、

無いから・・・と、知恵を出し合うこともせずに諦めてしまうのではなくって、
そこをどうにかしようと考えるべきなんだと思います。今はもうそういう時なのです。

それに、
「いやいや、代替エネルギーはあるんだよ!!」
と言っている方も大勢いらっしゃいます。

再生可能エネルギーなどを使ってどうにかなるよ!! って、
そういう意見も沢山あるのです。


エネルギーについてのスペシャリストでもない私は
詳しいことは全く分かりません。

同じく国民のほとんどがエネルギーについて詳しくは無いわけです。

でも、そんな自分たちでも起こせるアクションとして、

多くの人がデモに参加し、
原発はもう止めよう・・・と、国に訴えたのだと思います。

計画停電の有った東京の皆さんが、
そんな不自由な思いをした皆さんが、
今後も皆で力を合わせ、協力するから、原発は止めようとデモをされたのです。


こうして小さな一人ひとりが集まって、
多くの国民が気持ちをあわせれば、
それは引き金となるかもしれない・・・

私の何百倍も悶々としているエネルギーのスペシャリストの方々が
これをきっかけに、より動きやすくなるかもしれない。

思ったことをそのまま言うことが出来ない業界も、政治家も、電力会社の方々も、
新エネルギー開発に関わっている方々も、

これをきっかけに動きやすくなるかもしれない。


今、この時にアクションを起こさずにいて、
そして私たち国民の意見によって国を動かせずにいて、

それで後になって再び原発の問題が起きてしまったら
今度はもう国が悪いとか、電力会社のせいだとか なんて言えませんよね。

私達が変えていかないといけないのだと思います。


原発のせいで、いつ我が家に帰れるのか分からない状態の東北の皆さんや

原発で被爆しながら国民のために働いて下さっている皆さんがいる。

悲惨な前例が既にある。 

それなのに
もし今後また同じことかそれ以上の被害が他の地域で出てしまったら

そんな皆さんに対して一体どういう顔をすればいいのか
私には分かりません。。。。


私達はデモにも参加出来ないから、
とりあえず狐さんと二人で署名メールを送りました。

その署名は、

『東海地震の前に浜岡原発の運転中止を求める要望書』と一緒に
4月12日の火曜日に名古屋の中部電力社長に届けられるそうです。

プラムフィールドさんによる、詳しいリンクです。
12日(火) 13:20  中部電力本社玄関前集合  (名古屋市東区東新町1) 


本当はここで署名のお話をしようと思ったのですが、
今日HPを見てみたら、もう持って行かれるということでした。
ごめんなさい。。。


元々この署名の話は、こちらのサイトから入って知りました。

ストップ、浜岡。 NO MORE FUKUSHIMA

ここには興味深い読み物やyoutubeなどがいくつも載っているのですが、

武田邦彦教授の興味深いお話のyoutubeは
何度も誰かに消されては再度UPを繰り返し、
結局都合悪く思う方に消されたのか、ここから無くなってしまいました。



私はオランダという遠くに住んでいるけれど、

日本は大切な家族やお友達、
他人だけれど仲間である同じ日本人や、日本が好きな外国人が住む私の母国で、

そして日本の子供たちは、私の大切な母国の未来を背負う、大切な宝です。

子供達が大きくなってから

「大人は東日本大震災の後に、一体何やってたんだよ??」
って言われたりしないように


地震大国の日本は原発を止めましょう。

50以上ある原発を、一つずつ止めて行きましょう。


世界で唯一原子爆弾を落とされた国、日本が
これ以上自分達から放射能の被害を受けることが無いよう、変えて行きましょう。

そのために、
常にアンテナを張って、自分に出来ることがあったら
動けるようにしておこうという一人ひとりの気持ちが 
大きな力になると信じています。

日本にいなくって、本当に何の力も無い私が言うのも悲しいのですが、

私達皆で、日本の未来を守ることが出来ますように。。。


そして、オランダ繋がりの方のブログで知った映画、

映画『ミツバチの羽音と地球の回転
スウェーデン-祝島  エネルギーの未来を切り開く人々



ほのぼのな予告です☆↑
 
スウェーデンは、国民投票で脱・原発を決めたそうです!!

是非見て希望と元気をもらってください!!


・・・ と、

思い切って言いたいことを
相変わらずのメチャメチャで下手っ・・・くそな文章で書いてしまってスミマセン。

でも、これで心のもやもやがちょっと楽になりそうです。
それにこれは私のブログで言いたいことを書く場所ですしね!


次の日記はオランダの日常の日記にでもしようかと思います。<(_ _)>

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/12 08:12 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
オランダから 桜。
こんにちは!

オランダはじとじとした曇や雨の日と、お日様が暖かい日を繰り返しています。
気温も上がってきました。

東北の地域も、早く春らしく暖かい日が続くようになるといいのだけれど・・・。


29032011 (1)


先週の暖かい日、

狐さんが自宅で仕事で、珍しく夕方に仕事を終えることが出来たので
二人で散歩がてら桜の木を見に行ってきました。


29032011 (2)

その途中で見かけた鳥さん。
分かりにくいですが、デっかいです。 顔怖いし。


29032011 (3)

とても良いお天気でした。

この写真↑を撮っている時、
この家の主のオランダ人が写真を撮っている私を見て、窓から

「中に入って撮っていいわよ~!」と 手招きをしてくれました。

日本だとその逆で、怪しく気持ち悪く思われるのが普通ですし
撮りませんが、 手招きとはオランダらしいですよね。(笑)



29032011 (4)

分かりにくいですが、美しいタイルの建物。



29032011 (5)

桜の木に到着!!


29032011 (6)

この時点ではまだ満開ではありませんでしたが、
それでもかなり咲いていました。


29032011 (7)



29032011 (8)

桜の木下で遊ぶ子供たち。

オランダの子供、特に小学生以下の子は、皆頭が金きんで可愛らしいです。
金髪の子でも、歳を取るごとに落ち着いた茶色に変わる子が多いようです。


29032011 (9)



29032011 (10)



29032011 (11)



29032011 (12)

強面だけれど体が美しいあの鳥がまたいました。


29032011 (13)

満開でもないのに、満開並みに桜の花が落とされてます。

明るい黄緑色のオウムかインコのような鳥が、
花の”がく”の部分の下からつまんで蜜を吸って捨てているようです。

だから花びらが5枚揃った状態で落ちています。

せっかく満開になって散ろうと思っているのに、花の命、短過ぎです。
もったいないなあ。。。


29032011 (14)

日本でもないのに、こうした立派な桜を眺めることが出来るのは
本当に幸せです。

すでに立派な木になっているので、
いつ、どうしてここに桜が植えられたのかが気になります。



29032011 (15)

桜の帰り道。

前にお友達が住んでいた辺りを歩きました。


29032011 (16)



29032011 (17)


今日は昨日と違って暖かいので、桜ももう満開を越したでしょうか。


今週は金曜日にロッテルダムフィルのチャリティーコンサートがあったり、
来週は アヤックス対清水エスパルスの慈善試合があるそうです。

詳しくはポートフォリオで。

週末はお友達のお誕生日会に行ってきたのですが、

”プレゼントはいらないので、募金を・・・” とあり、
プレゼントではなく、手作り風の可愛い募金箱に、お金を入れてきました。

日蘭カップルのお宅で日本食のおもてなしもあり、楽しい時間を過ごしました。

いくらあっても足りないとはいえ、募金も沢山集まってきています。

お金ではなく、まずは人の気持ちが集まらないとどうにもならない原発の問題も
日本の将来、日本の宝である子供たちのために、今、変えていかないと・・・ 

と、もやもやしてます。
【2011/04/07 02:26 】 | オランダ 日記 | コメント(6) | page top↑
チャリティーバザーへ行ってきました。
お久しぶりです、こんにちは!

今日は3月26日の週末に、ロッテルダム日本人学校であった
震災被災者の支援チャリティーバザーの様子を書いてみようと思います。


狐さんは小学校の同窓会のために南部へ行くので別行動。
私はお友達夫婦に乗っけてもらい、時間よりちょっと早く学校へ到着。


お天気も悪く、もうすぐオープンの時間だというのに
昨年ここであった通常のバザーよりも人が集まっておらず、なんだか心配に。。。

皆さんが頑張って下さっているのに、
人が集まらなかったらどうしよう、品薄だったらどうしよう・・・ ^_^;


そしたらそしたら、すごい大盛況 でした!!

始まってすぐはそんなに人もいなくって、食品などを並ばずに買える状態でしたが、

その後、 お洋服や書籍などの品物がある体育館へ行って戻ってきたら
食べ物がごっそり無くなっていました!

もりもりにあった焼きそばパン、ランチにとちょっと考えていたけれど完売~!(*^。^*)
変わりにホットドッグを頂きました!

他にも、着物やお習字のお試しなど、色々なプチイベントもやっていて、
盛りだくさんとなっていました!


rt26032011 (1)

↑ 11時スタートで、12時に帰る直前に撮った写真です。

オレンジの柱がある辺りに、食べ物のお店が並んでいたのですが、
その辺りが大変混雑していました。

昨年ここであった、毎年恒例の通常のバザーだと、
この時間にはもう人が帰っていなくなっているのですが、
食べ物がほとんど無くなった後もまだまだ人は引いていない印象でした。


本などは流石に通常のバザーほど量はありませんでしたが、
通常のバザーが去年あったばかりだというのに、
よくこれだけ集めたな~と、びっくり。 皆さんの努力が集まったという感じでした。


その他の品物も、品薄状態では全然なくって、
震災後の限られた時間の中での慌てての準備だったはずなのに
よくこんなに揃えられたと、関係者の皆様の頑張りに本当に有難い気持ちに・・・!!


ちなみに私が購入させて頂いた物は、これ↓ 自宅に帰ってから広げてみました。


rt26032011 (2)

一番びっくりしたのは、ドイツからも食品がやってきたということでした。

ドイツにある日本人街?のデュッセルドルフから、
匠というラーメン屋さんの生めんが売られていたり、
お惣菜パンや菓子パン、食材などが売られていました。

わざわざデュッセから来て下さったということなのかな??と、
その大変な行程を想像して、その気持ちにただただ感謝・・・・

その行程に感謝といえば、手作りのお菓子などもそうです。

大福。
オーストラリアの懐かしいお菓子、ラミントン。
チーズケーキ。

これらを沢山作って、一つ一つラッピングして・・・って、手間のかかる作業ですよ。

それを被災地への思いをこめて、そしてバザーを盛り上げるために
皆さんが頑張って作って下さったわけですものね。

そうやって考えると、私の前に並んだお菓子たちが愛おしくて。
心から感謝して、 「いただきます。。」 と、美味しく頂きました。


rt26032011 (3)


こちらの可愛いデルフト焼きのおうちたちは、

オランダに住んでいる方なら皆知っているであろう、オランダの航空会社KLMが
ビジネスクラス向きに出していると思われる、ジェネーヴァ(ジン)が入ったミニボトルです。

まさにオランダという感じの可愛らしさで、以前から いいな~~と、
よそのお宅で見ては思っていたのですが(笑)今回私の元へやって来てくれました。

お仕事でしょっちゅうビジネスに乗る必要がある方は、
凄い数のこの陶器のボトルを持っていたりもするのですが
(隣人のオランダ人も、100個以上棚に並んでいるとか・・・笑)

何しろ私はビジネスクラスに全くご縁が無いので、喜んで購入。

いくつもはいらないので、可愛いと思ったデザインを3つ選びました。
大切にしますね。

その陶器のおうちと一緒に写っているのはピリ辛の海苔のお菓子。
オランダ人の子供が歩いて回って売っていたので、購入。

Bioの長いパプリカはオランダ人の方からでした。甘くて美味しかったです。

文庫本はお友達の持っているものと被らなさそうなのを三冊買いました。

市販のお菓子などに50セントという安いお値段が貼られているのを見たときは

「ああ、出品するものを増やそうと、ご自宅用に買ってあったお菓子を
 50セントという値段で出して下さったんだろうか。」 

と、色々想像してしまったり。
その 何とかしたい!! という気持ちにまたまた感謝・・・・。


何だか・・・今回のチャリティーバザーでは、
とにかく・・・ 頭が下がる思いをしっぱなし でした!!


もともとこのイベントに行った目的は、
こんな風に、バザーがどんな様子かを見たかったという理由からでした。

そして募金をするのもそもそもの目的だったので、
しっかり募金もしてきました!(*^_^*)

ということで、正直バザーの品物には期待をしていなかったのですが、^_^;
でも皆様の努力が大きなパワーとなって、
良い意味で期待を裏切られた! という感じでした!!


又、この震災被災者の支援チャリティーバザーの結果報告が、
えるモモちゃんの日記 にあったのですが、(←また勝手にリンクしちゃったけど。)

なんと、
700人を超える入場者を迎え、
又多数の企業様からも協賛をいただき、最終的に、
24,321.36 ユーロ (280万円以上)が集まったということです。

その義援金は 3月29日付けでJCCの義援金口座を通し、
日本赤十字社へ送られ、被災者の方の支援に使われるということです。


こうした賑やかなチャリティーバザーを見た後に
被災地の今の悲惨な状況を考えると、
そのギャップにまた申し訳ない気持ちになってしまうのですが

でもこうして色々な方法で気持ちと力を寄せ合い、
遠い国からでも被災地へ支援が出来ると思うと嬉しいです。


又、この日は夜からハーグでチャリティーコンサートのイベントもありました。

私はこの日、なかなか治らない風邪を引いていて、バザーの後に家でダウンしてしまい
行きたかったコンサートは諦めたのですが、

行ったお友達は、普通のコンサートとは又違い、凄くよかった!!
と言ってました。 ああ、行けなくって残念。。。

今後もまだこうしたイベントは続きます。

今晩はアムステフェーンでロックとジャズの SOS JAPAN コンサートがあり、

又、今週末は南部でも Valkenswaard for Japan というイベントがあり、
ポートフォリオより

その次の10日にも、南部のEindhovenで 
Play and Pray 4 Japan のコンサートがあります。

Play & Pray 4 Japan
2011年4月10日 · 15:00 - 18:00
Novalis College
Sterrenlaan 16
5631KA Eindhoven

お琴の演奏なんかもあるコンサートです。

その他にもまだイベントはあるので、ポートフォリオのページでチェックしてみて下さいね。

遠く離れていても、現地の人間と一緒に、色々な形で日本を思っています。

そしてこれからもずっと、思い続けて行きたいです。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/04/02 02:00 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
