【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
深夜まで続くよ結婚パーティー。
こんにちは~!

ケーキカットの後は乾杯! 義妹の結婚パーティーの続きです。


2-26082011 (4)


普通~に新郎がサーブ。(笑)


2-26082011 (5)


乾杯の後は・・・


2-26082011 (8)


誰も居ない二階へ行って、まだ書き込んでいないカードにお祝いの言葉を。

・・・ 今頃やるなって?(笑)


2-26082011 (10)

2-26082011 (9)



2-26082011 (7)


↑我々のヤングでフレッシュなイケメン男子。 

狐さんの従兄弟です。 我々とは10歳以上歳が離れているので(トホホ)可愛いです。
 
身内の中でこのこ達だけ凄く若いのですが、
大抵のオランダの若者はおじさんおばさんと混じって会話が楽しめます。

↑写真では子供たちと会話してるけど。(*^_^*)

年齢層の高いパーティーにも顔を出し、そして夜遅くなってから
今度は友達と遊ぶために次の目的地に出かけてゆきます。

この日も友達が車で迎に来てくれてたから、
日本のおばさんのクセでお礼をいっちゃったわ~。(笑) 



2-26082011 (11)

一度家に帰って、料理を持ってきました!

ママがオリーブをのせてサラダを仕上げています。
(ママが服を着替えたので、私もワンピースの下にジーンズを履いて
 ブーツにかえちゃったわ。 オランダはカジュアルなのだ。)


↑ ちなみに右下のは私がせっせこ作ったフルーツ盛り 

その他の三つのお皿は、全部魚屋さんに注文したものです。
(一つ古墳みたいになっているのは魚屋さんから来ているけれどお肉。)

ママのお姉ちゃんが魚屋さんで働いているのです! おいしいのよ~


2-26082011 (13)

サラダ完成!


2-26082011 (12)

ママの野菜盛り♪

いちごちゃんが入っているガラスの器は新郎トミーのおばあさんのもので、
トミーとヤナケが以前譲り受けたらしい。

これを使ったらおばあさんも喜ぶのでは? というママのかわいいアイデア♪♪


2-26082011 (17)


2-26082011 (14)

メインはBBQでした! 


2-26082011 (15)

写真担当のハリーおじさん。

私たちの結婚パーティーの時に、私の父の手を取って楽しく踊っていた人です。(笑)
(ハリーはよっぱらいだったけど、お父さんは下戸なんだってば。)


harrie2 (1)

何年振り?かの顔出し。
二人で写っている写真がないので、おじさんにいつも撮ってもらいます。

お友達の皆、makuiは元気でっす。


2-26082011 (16)

↑雨が少し降ってきたのでカバー。


そうそう、嵐のような雨の後、芝生がぐちょぐちょになっちゃうかな。。。と
心配だったのですが、大丈夫でした!!

嵐になる・・・とニュースでやっていたので心配していたのですが、
結局その後はあまり降らなくって本当に助かりました。


2-26082011 (18)

↑ わたしのごはん。 魚全種類取ったど~~☆


harrie2 (2)

↑このピアス、ベニスで20ユーロでした!!!

付けるのを忘れないようにと財布にはさんでおいたら、その事を忘れて
式が終わった後に見つけました。(笑)


最近日記の更新がいつもよりマメな理由は、
早くベニスの日記を書かないと忘れるから~~(汗)


2-26082011 (19)



2-26082011 (20)

↑ 卓上の小さなBBQセットっていうのも便利よね。 公園に持ってけるしね。



そしてしばらく経ってから・・・

2-26082011 (21)

フィンガーフードを追加!

↑ 卵の黄身の搾り出しは、ここのキッチンでしました。

卵を固定するために、お皿の上にも少し絞り出しておくという良いアイデアを
ポリンおばさんに教えてもらいました!


2-26082011 (22)


前もってヤナケが作っておいたロール状の可愛いサンドイッチ↑も、
ここのキッチンでカットの作業をしました!


って、 多分こんな風に私らが作業をしている間に。。。

お~い、裏ではこんな事↓やっていたらしい!!


harrie3.jpg

ロマンチックに願いを空へ・・・

2-26082011 (2)

・・・

2-26082011 (3)


・・・

って、  

お~~~い、 声掛けてくれよ!!(笑)

こういうところもオランダ。(笑) 当然写真はbyハリーおじさん。


2-26082011 (23)

オランダ(特に南部)のパーティーは日付が変わってもまだまだ続きます。


2-26082011 (27)

↑ 料理が並んでいるテントの天井に飾り付けた照明。


2-26082011 (24) 

↑ 庭の囲いにぶら下げた飾り。 中にはローソクが入っています。


2-26082011 (25)

↑ ちなみにローソクをつけたお花を池に浮かべるのも私は見逃した。


2-26082011 (26)


お客様の人数が大分減って、キッチンも片付けたことだし、
私たち夫婦も先に実家に戻ることにしました。


2-26082011 (28)

↑皆身内。


2-26082011 (6)

↑ 帰りにゲストが一つずつもらっていった小箱。 中にはラムネが入っています。 

パーティーが始まったばかりの時に撮った写真なので沢山ありますね。

ちなみに小箱にひっついている二人の写真は、私たちの結婚パーティーの際に
プロのカメラマンに撮ってもらったもの。

わたしたちもこのおやつをもらって帰りました。



ということで、オランダの自宅のガーデンを使った結婚パーティー、
如何だったでしょうか。

今色々と物入りで、パーティーにはあまりお金がかけられないと言うことで、
自宅で少人数のパーティーとなりましたが、十分良かったと思います。(*^_^*)



義妹の苗字が変わってしまったことにちょっとした寂しさが湧いたり、
(でも実家から徒歩圏内に住んでいるけどね。笑)

家族が増えたことに喜びを感じたり。

・・・とにかく大切な義妹の一生の思い出となる結婚パーティーが無事終わり、
本当に良かった。

本当に良いパーティーでした。

ママや皆と一緒に楽しく準備をしたのも良い思い出です。


私は私で色々な気持ちが湧いた日で、色々な意味で一生忘れられない日となりました。。。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/29 20:09 】 | オランダ の結婚式 | コメント(8) | page top↑
白鷺ディナー、食べ納め。(涙)
今日の日記はヤナケの結婚式の続きではなくって、

今月いっぱいで閉店してしまうハーグの日本食レストラン、
shirasagi での晩御飯日記。


先週の平日、当日の夕方になってから予約をしたのですが、席が取れました!


20092011 (1)

シャンパンと枝豆が付いてきました。

二人でしゃぶしゃぶのコースを頼もうとおもったら、もうしゃぶしゃぶもすき焼きも完売でした!

なので、二人してしらさぎさよならコース・・・に。

お魚料理も入っていますが、狐さん、魚介系も大分食べられるようになたのです。


20092011 (2)

前菜、私はツナのサラダ。

狐さん、生じゃない魚はダメかもな・・・と思い、他のに変えてもらったのですが
これなら大丈夫だったみたい。 ごめんなさい!


20092011 (3)

お寿司。

あ~も~本当に美味しかった。

しょっちゅう行くお店では無いけれど、ここがなくなってしまうのは本当に残念。。。


20092011 (4)

揚げ物、一つのボールはロブスターで、もう一つはえびちゃん。
ロブスターの方が美味しかった。

えび=見た目が虫。  と言う狐さんも食べました!!
もう最近は 魚、グロくてキモい<味。 で完全に味が勝ってるわ。


20092011 (5)

和牛!和牛!  

は、Wagyu・・・と書かれます。 これプラス白ごはんです。


オランダでは通常日本にあるような薄切り肉は売っていないし、

煮込み用でない牛の塊肉はヘルシーな赤身のみのものが多く、
味もそんな味なので、日本人の私にはあまり美味しいと思えないのです。
(もちろんそれなりのレストランのものは美味しいし、・・でも仔牛が多いかも?)


でも、これはWagyu! ですから、
お肉と脂身が綺麗な層になっていて、おいしかった・・・・(しみじみ。)

もう3切れくらいで満足というくらいでした。歳くったかな・・・。
(もちろん全部食べたけれど。)


お肉の上のきのこもおいしかった。。。
日本ではしょっちゅう食べていたエリンギも、こっちでは初めて食べた?



20092011 (6)

デザート。 

デザートはこれの変わりにお饅頭一個欲しい・・・と思うのです。


20092011 (7)


ハーグはアムスと違って、
オーナーも板前さんも日本人じゃない和食のお店の方が多いくらいだから、

”なんちゃって日本食” ではなく、まともな日本食を出してくれるshirasagiは
貴重でした。


ビジネスでの利用もあったでしょうし、
場所柄世界中の大使館員の方も利用されたでしょうし、
特にハーグの駐在さんには思い出のお店だと思います。

・・・本当に残念。


もうすぐ終わってしまうけれど、もしかしたらまだ予約が取れるかもしれません。

ランチもやっています。


ところで週末はロッテで Camera Japan 2011 がやっていました。

日本の映画もやっていて見に行きたかったのですが、
狐さんの咳が酷くって、諦めました~。

お友達が作った、チャリティーどらやきも売っていたのに~。(>_<)

しょうがないので素晴らしいお天気だったし大きな公園へ出かけました。


ところで、日本の映画はロッテ以外の町でもやっていて、
ハーグのfilmhuisでも今週少しですがあります。
詳細。
CAMERA JAPAN
29-9-2011 tot 2-10-2011



今週末も今の所はいい天気になりそうみたい。





・・・こんなに時間が経っているのに、沢山の事が未解決のまま。
政府に対して残念でなりません。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/26 22:18 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(4) | page top↑
義妹、ヤナケの結婚式。
こんにちは~! 

前回の続きで、ヤナケの結婚式当日のお話です。


26082011 (6)


結婚式は確か3時のスタート。

午前中からパーティーの料理をママと一緒に完成させ、
注文しておいたバケットを取りにパン屋さんへ狐さんと出かけたのですが・・・

パン屋さんを出る頃には天気予報通りのすんごい嵐に。^_^;

雨がパン屋さんの中へ1メートル以上吹き込んでくるほどで、
どうしようもないので雨が収まるのを待ってから家に戻りました。


お昼過ぎには自分たちも着替えて、式場へ向かいました。


26082011 (5)

お花で飾られた車に乗り込む二人。


26082011 (7)

会場に到着! 

役所ではなく、私たちが式を挙げたのとのと同じ、お城風の所です。


harrie26082011 (1)

写真、↑ by Harrie!おじさん。

写真を取りにくい場所に私は常にいて、あまり撮れず。。。
少ない写真も上手に撮れていないので、
今回のカメラマン役、ハリーの写真を何枚かプラスします!


傘をさしているけれど、ありがたいことにそんなに降っておらず、
式場に入るタイミングで凄く降ってきて、グッドタイミング~~♪


26082011 (8)


26082011 (9)

暗くてぼけちゃったけれど、ヤナケの笑顔!!(*^_^*) 
狐さんの妹、美人なのです!!

今日はまた特別に綺麗よ~~~

 
harrie26082011 (2)
写真、↑ by Harrie!

ヤンパパ、超うれしそうなんですけど!!o(≧∇≦o)


harrie26082011 (3)
写真、↑ by Harrie!

あたしもこういうこと↑すればよかったな~。
まあ妹がやったからいいか。


26082011 (10)



26082011 (11)


役所の方が馴れ初めなどを話してくれるのですが、
笑いが沢山起こったりしてほがらかなお式です。


harrie26082011 (5)
写真、↑ by Harrie!

子供たちがここに座っているのは、多分リングを渡すお役目だから?(*^_^*)


途中からこのこたちの落ち着きがなくなり、
他の子供と混じって小さなその椅子をどったんばったんして遊びはじめました。

もちろん親は小声で注意をするけれど、
他の大人たちはそんなん全~然気にせず、スルーなのがオランダ流。(笑) 


26082011 (12)


リングの交換で、子供が新婦のリングを新郎に渡すと、
新郎が 「これは新婦のリングでしょ。(ぼくのじゃないよ)」 と言っていて、

役所の女性に 「これをあなたが新婦にはめるんでしょ!」 と突っ込まれていた・・・(笑)

(あ、もちろんリハーサルとかないんで。)


harrie26082011 (4)
写真、↑ by Harrie!



26082011 (13)

サイン!


26082011 (14)


身内な私はパパとママの後ろに座っていました。 狐さんがサイン中。

証人として何人かのサインをもらう必要があるのです。


26082011 (15)

式が無事に終わり、役所の女性が子供たちの手を取って↑
皆でお誕生日にも歌うおめでたい歌を歌いました。 フ~ラ~!! 


そして列を作って順番に新郎新婦にお祝いの言葉と3回のキスを。
(オランダは2回じゃないの。) そして終了。



26082011 (16)

二人の幸せそうな様子を見て、ひたすら涙。

彼が義妹の旦那様になってくれて、本当に嬉しいです。

最初二人が恋人同士になったときは、 「あの二人、合うのかな。。。」 と、
狐さんと疑問だったけれど、

男女って一緒にいると、だ~んだん似てくるんですよね~~!!不思議。


ヤナケは繊細な部分がある子で、恋愛で悩む様子もずっと見てきたから、
義姉としては本・・・当に 「あ~~~よかった、やれやれ。。。(*^_^*)」 

です!!(*^。^*)

実の妹の時もそうだったけれど、ほっと安心~~。


こうして家族が増えることに、何ともいえない穏やかな幸せを感じます。

 

26082011 (17)

シャボン玉で、おめでと~~~☆☆


26082011 (18)



26082011 (19)


新郎新婦共に終始と~~~っても幸せそうでした。。。


26082011 (22)

↑シャボン玉を作成するおもちゃのガンがあるのですね! こりゃ便利だわ。

彼女の紫色のドレス、そうです、ママが作ったドレスですよ!!
シャボン液でべったんこになっているけど。(笑)


26082011 (20)

↑ 下にシャボン玉をもりもりに散らして。。。。


26082011 (21)

エイ!エイ! ・・・っていうね。(笑)


ごらんの通り、お天気もどうにか持ってよかったです。


この後すぐ新郎新婦の家でお祝いの続き! パーティーです。

パパの弟ハリーと、ママの姉のポリン(二人は夫婦。)と一緒に、
ケーキ屋さんでウエディングケーキのピックアップ。
どうでもいいけどパティシエはイケメン(でもイケメンに限っていつもゲイ~


26082011 (24)


最初から分かれているウエディングケーキでした!これはスマートね~♪


26082011 (23)

makuiちゃんも当然お手伝い!!


26082011 (25)

上のチョコレートプレートの絵は、招待状にあったのと同じ絵です♪


26082011 (26)



26082011 (27)

ケーキカット♪♪


26082011 (28)

・・・。


26082011 (29)

って、自分たちで食べるんかい!(笑)


ちゃんとこの後にお互いに食べさせていましたが、

新郎が新婦の口元(よりやや上)にべちょっとやってくれちゃいました。
・・普通逆だよね??(笑)


26082011 (30)

私のケーキ♪

マジパンでコーティングしてあります。

マジパンは甘いので、日本人だと好きじゃない人も多いですが
(マジパンをめくって食べているオランダ人もいた。)
その中は日本人が好きそうな、甘過ぎないふわっとしたショートケーキみたいなのでした♪

前もってママとヤナケがいくつか味見してから選んだだけあって、
甘過ぎず美味しかったよ~~☆☆



ということで、結婚式編はおわり。

次は結婚パーティー編です。 夜の一時過ぎまで続いたか?
(南部ではそれが普通。)



ところでこんなのどかな日記の後に全・・然関係ない暗い話ですが、

グローテマルクトの事件が、ポートフォリオに載っていましたね。

昨日、我が家から徒歩圏内の、カフェバーが集まるグローテマルクトという広場で
警察が発砲したのです。


男性がナイフを振り回して自殺するぞ~と叫んでいたらしいです。
それに対して警察が発砲するとはよっぽど暴れまわっていたのでしょうか。

多分危ないので止める為に男性に発砲し、男性はそれでも自分の首を切って
自殺をしたそうです。

その時の流れ弾が別の関係ない男性に当たってしまったそうなのですが、
なんとも無かったそうで、良かった・・・。


私はその時、そこから近いところで晩御飯のお買い物をしていて、
狐さんが念のためにしてくれた安否確認の電話^_^;でその事を知りました。

狐さんの職場の子の弟がたまたま現場で飲んでいた・・・ので
知ったそうです。 ・・・怖すぎる。

帰りに通りかかると (もう時間が経ってるからね)
沢山テープが引いて立ち入り禁止になっていました。
↑いやいや、野次馬じゃなくって家が本当にそばなのね。


オランダは日本と比べてこういう類の事件は少ないように思うのですが、
オランダにも当然病んでいる人はいるわけで・・・


変な人が狂っていたり、叫んでいたりしたら、皆さん出来るだけ早くその場から
さら~っと離れましょうね・・・ ほんとに怖いから。




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/23 19:46 】 | オランダ の結婚式 | コメント(6) | page top↑
結婚パーティー準備。 お手伝い編。
こんにちは!


台風15号が近付いて、また日本が大変な事になっていて心配。

地元愛知県の名古屋も120万人!に避難勧告ということです。。。


そんな中、相変わらずのんきなわたしの日記ですが
狐さんの妹の結婚パーティー準備のお話です。



8月24日にイタリアのベニスから帰ってきた私達は、
その翌日に実家へ向かい、結婚パーティー準備のお手伝い!


色々あってベニスに行く予定がずれ込んでしまったため、
ちょっと慌しいスケジュールになってしまいました。



25082011 (3)


よい気温だったので、妹カップルと家族6人でお庭で晩御飯。

この後早速妹カップルが住む家へ向かい、そこでパーティーの準備。

妹カップルは、既に何年か一緒に住んでいるのです。



25082011 (8)

パーティー会場となる二人のお庭。

一目見て、あまりの可愛さに、「うきょ~~~☆☆」 となってしまいましたが、

私の写真がパッとしなくって伝わらなくってごめんなさい。。。



25082011 (4)


実際に実物を見ると写真よりもっと素敵なので、

プロが入って飾り付けをしたのかと思ったら、前日に皆でしたそうです。


今、二人はバスルームなどの家の改装をやっていて、
色々物入りだからと結婚パーティー会場を自宅にしたわけなのですが、
凄くよい出来でした!!



25082011 (5)


狐さんはランプにアルコールを注いでお手伝い。


25082011 (9)


ビールもがっつり準備OK、

↑これを見ると思い出す、オランダ・ハイネケンの面白いコマーシャル。


まずはその1. オランダ人はこうやって自分の家を紹介するのですが・・・
→ YOUTUBE: NEW Heineken Commercial - verry funny

続編、その2.  そのCMを見た男性が、自分も同じのが欲しいと相談するのですが・・・
→ YOUTUBE: New HEINEKEN Walk-in Fridge commercial  

↑結構前のCMなんですけれどね。 オランダ、大人向けのクスっ・・っていうCMが沢山あります。


でも南部の家族や友達がハイネケンをハコ買いしているのは見たことがないです。

オランダ、ベルギーは美味しいビールが沢山あるからね!


25082011 (16)


グラスも準備OK。ワインもしっかり冷やしてあります。



25082011 (7)


私の写真がパッとしないせいで実際の可愛らしさが伝わらなくって残念なのですが、

↑ 妹ヤナケのドレスに合わせて紫色が使われ、風船やバタフライが飾り付けられています。


ところで、この↑結婚パーティーによくあるテーブルのクロス、
ママに「買ったの?」 と聞くと、「作ったのよ!」
ということで、ぎょぎょっ。 ママ、頑張ったのね!

というのも、パパママとはイタリアに行く前にハーグで会っていて、
紫のドレスを小さな女の子用に作るということで、その生地を一緒に探したんですよね。

それから今日までの短い間に、ドレス以外にもこういうのを作ったりしたんだ~ と。

よく頑張ったね!!ママ!! 
と、私がしっかりママをほめました!!(*^_^*)



25082011 (11)

各テーブルのお花。


25082011 (10)

テントの天井のデコレーション。


25082011 (14)

ヤナケが赤ちゃんの頃の写真が付いたマグカップに、ティースプーンとフォーク♪


25082011 (12)


さっき、ヤナケカップルは一緒に住んでいると書きましたが、

オランダではほとんどのカップルが結婚前に同棲しています。と、言い切れるほどです。


同棲・・・っていう言葉は聞こえが悪いと言うか、一昔前の昭和の匂いさえ感じる言葉ですが

結婚前に男女が一緒に住むのは、現在の日本でもまだ
親御さんによっては抵抗があるかも知れませんね。


しかし私のようなアラサーにもなると、
結婚は妥協も出来ないし失敗もしたくない・・・と切に思いますから、
結婚前に一緒に住んでおく方が安心でいいかも・・ とさえ思えてきます。

まあちらっと住んだだけでは見えてこない事もあるかも知れませんが。


ちなみにオランダでは事実婚状態で子供もいる・・・というカップルも普通~に沢山いて、
あまり籍にはこだわりません。



25082011 (13)


キッチンなどの床掃除などをしてから、イタリアのクッキーでお茶。

↑ 池の左側に浮かんでいるのは、↓ これ。


25082011 (17)

こんなん売っているんですね~。 かわいい。


この後家に帰ってから、ママと翌日のパーティーで出す食事の仕込みをしました。

翌日の朝にバタバタしたくなかったので、(私はいつもバタバタするから。^_^;)

出来るだけ今日やっちゃおう!とママに話してそうしました。



25082011 (1)


ヤナケが当日に着るドレス。

オランダでも結婚式のドレスは大抵白なんだけれど、
カラーのドレスを着ようと何を着ようと、「白じゃないんだね~。」とすら思われません。

ドレスに限らず、何に関しても ”普通は○○” っていうのがあまり無い国民性?なので、
日本のように ”普通は~だから・・・” とあれこれ神経質に考える必要がありません。

こだわりが無くてつまらないと言えばそうなのですが、悩まなくていいから楽です。

ちなみにママのウエディングドレスはスミレ色でした。

ヤナケの彼なんてギリギリまでスーツは似合わないと思うから着ないかな~
って言っていたしね。


25082011 (2)


ママがビーズでドレスにも紫色をプラス☆ 


ということで、結婚式日記は又今度。


それにしても名古屋庄内川の様子をニュースで見ると、
11年前の9月11日あたりにあった集中豪雨を思い出します。

その時もたまたま海外にいたのですが、
父方のおじいちゃんが亡くなった時に集中豪雨が重なって、家族は大変な思いをしました。

前の職場は集中豪雨の時に浸水が酷かったようだし、本当に心配。
地下鉄も水浸しになりましたよね。。。

東海の皆様、日本の皆様、くれぐれも台風に気をつけて・・・。



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 



テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/20 19:06 】 | オランダ のあれこれ | コメント(11) | page top↑
ハーグの町を、ちょっとご紹介。
こんにちは~!

 
10092011 (33)


前回のモニュメントデーの続きを書きつつ、
デン・ハーグの町のご紹介もたまにはしたいと思います。


中華街の辺りにステージが建ったりして、えらく盛り上がっているな~と思ったら、


イベントがあって、もみじがあるスクエアーで屋台がやっていたそうです!
お友達のお友達のブログで知りました。(笑) 全然知らなかった!

スクエアー内の飲食店?による屋台のようで、美味しそうでした!!(*^。^*)



ところでそれらの飲食店、

韓国料理のカン?は、せっかくやってきたのにかなり前になくなってしまったし、

もみじ・ベトナム料理屋・麒麟系中華レストランは大丈夫そうだけれど、

それ以外はか~なり入れ替わっています。


入れ替わって・・・ もう無くなった! っていうお店も。
頑張れ~~~。(>_<)



10092011 (34)


↑ うろうろしていたらpleinの辺りに日本で言うドクターフィッシュが!

この日は地味~に繁盛していたけれど、儲かるんだろうか・・・。

ちなみに Feet Eez Foot Spa。 20分15ユーロでした! 衛生面は大丈夫なのか?



そしてモ ニュメントデーの小冊子を見つつ、
カリヨンコンサートを聴くためにドイツ教会へ向かったのですが・・・


10092011 (35)


↑ 改装工事が終わっていないとかで、中止らしい!!(冊子には載っていたのに!)

↑ そしてそれをお知らせする張り紙のオランダ語が間違っていたので、狐さんが直していました。


狐さん、オランダ人のオラ語の間違いにちょっと厳しいです。
オランダ人でも結構間違っているそうで、がっくりするそうです。

「ドイツ教会だし、ドイツ人が間違えて書いた・・・んならいいんだけど。」だそうです。


しょうがないからその隣の建物に入りました。(写真無いけど。)



狐さんの体調が悪かったので、遅めのランチ休憩。

10092011 (41)


10092011 (36)

↑ このplein内にあるお店、

オランダ在住の日本人の皆様にお勧めしたいので、今度ブログで紹介します。 

潰れると悲しいので、皆様宜しくお願いします。<(_ _)> 

(ランチ以外はガラガラなんです。(涙) makuiはもう顔を覚えられました。)



10092011 (43)

次は、マウリッツハウス美術館の横に出来た長い列に並びます。↑

人数制限があるから混んでいるのです。



10092011 (46)


面倒なので(オイ。)詳しい説明を省きますが、

↑ベアトリックス女王の秘書がここで働いているそうです。(確か)


10092011 (45)

詳しい説明をして下さいました。


10092011 (44)

↑ 絵の補修の際にに見つかった、現在の絵の下に隠れていた絵。
  出てきた足の絵を、そのまま残したそうです。

昔は白いキャンバスに絵を描くことはまれだったらしく、
絵の上に絵を塗り重ねていたそうです。(多分)



10092011 (47)



10092011 (48)



10092011 (49)


もう人の入れ替えの時間ということで、バタバタと写真をもう一枚。


やはり、歴史ある建物の中でも現在使われている場所は美しいです。

例えば夏のバッキンガム宮殿も中に入れるので、その際は是非。



10092011 (50)


エッシャーミュージアム(面白いですよ。)の前にある、並木道。

夏の間はアンティークマーケットが出たりして、
秋になると葉が黄色に色付き、それはそれは美しいです。


10092011 (51)

葉が少しずつ色付いてきています。

9月に入って秋めいてきて、寂しい気持ちになってきた矢先、

町を歩くとハロウイン(10月末)グッズがぼんぼん店に出始めて、ぎょっ。

 
そして元祖サンタであるシンタのイベント(11月初めにシンタ上陸。)
に欠かせない?ペーパーノートン:pepernotenというお菓子も
スーパーでごっそりと見かけ、またぎょぎょっ。


毎年の事ながら思うのですが、

秋めいてきて寂しくなってくると、こうして色々なイベントがやって来て、

だましだましオランダの長い冬を越す・・・という感じでしょうか。


特に南部では、最後にドカ~ンと飲んだくれイベント、カトリックのカーニバルがあり、
終わってしばらくすると春の兆しが・・・ という感じ?

ハーグは南部ではないので関係ないけど。


10092011 (52)

↑ イベントなんかもたまにあり、アートなんかもよく並んでいます。


10092011 (60)
↑ 土下座アート? 



10092011 (53)

たまたま通りかかったところに最高裁判所があって入れました。


10092011 (54)



10092011 (58)

そしてまたたまたまその辺りに ↑ 厩舎があってここも開放されていました。


10092011 (55)

馬って、馬って、大きいね!!


10092011 (56)

上に上がると、ちょっとしたカフェバーがあって、乗馬を習っている?子供たちがいました。

左の窓からからその様子を見ることが出来るのです。

(お母さん、ちょっとスイミングスクールみたいじゃない?笑)


10092011 (57)

こんな風に。

もともと入るつもりは無かった所だけれど、入ってよかった!

こんなハーグの町のど真ん中にあるんですもの、不思議です。

よくビーチ付近で馬に乗っている人がいるのですが、
ここの馬さんたちはビーチまで行かせてもらえないのかな~?

そういえばお巡りさんが乗っている馬は、どこから来るんだろう・・・。


ちなみにクイーンの厩舎も大きいのが町の真ん中にドカンとあるのですが、
それはどんなんだろうな~~。 (もちろん開放されていないんだけれど。)



10092011 (59)

次は、元々カトリックで多分ブリンブリンしていたのをひっぺがされて、
シンプルになったらしいプロテスタントの教会。

引っぺがされたことを思うと悲しいけれど、これはこれで美しいです。



そして次は歴史あるアンティークショップの奥に入ってみました。


10092011 (61)


美しくって気品あるアンティークショップの裏側は、表側とは全然違って、
こんな風に可愛らしかったです。


10092011 (62)


多分、昔のまま残してあるのだと思います。 でも、生活感もたっぷり。(*^_^*)


10092011 (63)

庭に出ると、ショップの何倍も・・・何倍もある広さのお庭に、び、びっくり。

狐さん曰く、「一応いいエリアだからね~。」


ここは私が”高級ストリート” と読んでいるNoordeinde。
(実際はそうでもないお店が多いんだけれど)


時間のある方で、ハーグをぶらぶらするなら、

H&M辺りのごちゃごちゃしたストリートよりも
この長く続くNoordeindeの方が面白いと思います。

途中でNoordeinde宮殿があり、もっと先に行くとアンティークなどのお店も出てきます。



ところで、このドでかいお庭で、
オランダ情報ブログ村の、そらのくもさんに偶然会いました!

可愛い娘さん、リスちゃんがいたから分かったの~。(*^_^*)

リスちゃんに日本語で ”こんにちは~!” と言ったら、
びっくりして走ってママの所に報告に行っていました。(笑)


そらのくもさんにお勧めの場所も教えてもらって、
あともう一つくらい見にいけるかな~ と思ったのですが、

まだ治っていない狐さんの腸の辺りの痛みがキツくなってきたということで、
この日はこれでお終い!

見たものの一部をこうして日記に書いたわけですが、結構~色々見れました。


10092011 (64)

家に戻る前に、大きな教会のカフェで一休みすることに。


10092011 (65)


毎年モニュメントデーには昔のトラムが登場し、2ユーロか何かで乗ることが出来ます。
立派でしょ!!

色々なトラムが混雑していたから、ここが発着地点なのかな~?


10092011 (66)


カフェの席からトラムが通過する様子が見えたので、一枚。


10092011 (67)

狐さんはチーズのおやつ。


10092011 (68)

このトラムも最近のトラムに見えないこともないと思うのですが、結構古いはず。

こうして動かす機会があるって、いいですよね!
こういうのは動かなくなっちゃうと残念だし。

多分・・だけれど、結婚式とか何かのイベントとかで、
こういったトラムの貸切も出来るんじゃないかな~。


10092011 (69)

↑そしてこれが現在も走っているとラムの、古いほうです。

もうひとつ、青色のアムスにあるようなトラムがHEMA辺りの地下を走っています。


赤のトラムというのは赤の電車と同じで懐かしい感じがして好きなのですが、
ベビーカーやお年寄りには段差のない青のトラムの方が絶対便利です。


こんな感じでハーグをちょこっとご紹介 でした。(*^_^*)

いや~今日の日記はまたべらぼうに長かったな~。 ^_^;


今週末、フェーンでは 日本・オランダ交流のチャリティ日本舞踊

そしてロッテでは CAMERA JAPAN FILM FESTIVAL が始まりました。

皆様、良い週末を!




福島の全ての原発がやはり廃止されるようですが、
廃止してその管理にもまた莫大なお金と時間が掛かるのですよね・・・。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/17 02:01 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(4) | page top↑
モニュメントデー。ご近所の中庭etc。
こんにちは~~。

普段は見られない歴史的建造物が無料で公開される、
毎年恒例のオープンモニュメントデー:Open Monumentendag。


オランダ国内&国外でもやっているのですが、
私達は今年も地元ハーグをうろうろすることに。


とりあえずは・・・

10092011 (1)

ご近所の中庭へ。

いつもは閉ざされている扉が、おおお開いている。(*^_^*)


10092011 (2)



10092011 (3)

↑ 左側に背の高い建物がずず~っとありますが、
右側も同じで、中庭をぐるっと囲んでいます。 中央には水汲みポンプが。

バラって種類によってはまだ咲いているのね。


10092011 (4)


この建物は現在、普通のアパートと同じで多くの人が住んでいるのですが、
(玄関のドアがいくつもあるでしょ。↑)

中庭は住人の皆さんの共同のお庭なわけで、
多分関係の無い人は、普段入ることが出来ない・・・はず。


ご近所とはいえ、お友達がここに住んでいるわけでもないから、初めて見ました!
こんなに素敵だったのね~~♪



10092011 (5)

↑ ここで何かの撮影もされたみたい。

オランダは、昔と変わらない姿で今も残る町並みが沢山あるので、
撮影に使えるところも沢山だね~。(*^_^*)



10092011 (6)

↑皆さんここでお茶していました。(*^_^*)

昔ここは孤児院か学校か何かとして使われていたんじゃなかったっけな~。
(違っているかも~忘れちゃった。 調べなおす気も起こらないし。^_^;)


ということで、次!

とりあえずprinsegracht周辺から攻めます!


10092011 (7)

ここもなんかね~何だったか忘れちゃったのだけれど、
水の何かの研究をしていたところだと思う!

↑狐さんが手に持っているモニュメントデーの説明が書かれた冊子
(英語版も有。しかも無料。オランダなのに。)に、詳しく書かれているのに
カフェに置き忘れちゃったんだよね~。

↑そして住人の猫ちゃんが非常に人懐っこくて、人懐っこ過ぎて落ち着き無く動き、
 写真が撮れない!(笑)


ここ、外観はぱっとしなかったのだけれど・・・


10092011 (8)


中に入ってみると、わ~~お。 ↑床見て!床! 緑もわっさわっさしてるし!

本当に研究所かなんかだったわけ?(笑)

ここも今はアパートみたいに人が住んでいます!(*^_^*)


現在でもここの住人は、皆で一つ(二つ?)の洗濯機を使っているということで
離れの共同洗濯部屋に洗濯籠が沢山ありました!



10092011 (10)

わっさわっさの緑の下には、モザイク~♪ 

10092011 (11)

↑庭から室内に入れば猫ちゃんも付いて来る。(笑) 左側の白黒のは、ベンチです~!



10092011 (9)

↑昔はこうだった・・・という写真です! 
↑中央下にある写真は、私が撮った三つ前の写真と同じですよね。

いや~今のモザイクでハッピーヤッピーな感じとは全然違いますね♪



10092011 (12)

もっと奥まで入って行っちゃうと、また別の感じのいいアパートが。

モニュメントデーは、 「入っていいのかな?」と思えるところでも、
立ち入り禁止の張り紙などがなければどんどん入って行っちゃったほうがいいですね!


はい、次!


次の建物に向かう間も・・・

10092011 (133)

こんな素敵な空間が~↑ 

ちょっとこの空間、プロに写真撮らせたらFIGAROに載せれるんじゃん??(笑)
なんで籠がぶらさがってるの~~??

ここも住人の共有の中庭のようで、子供たちが遊んでいました。


なんだかちょっとヒッピーなにおいがする、こういったアパートが
狐さんが子供の頃には結構あったそうで
(その時代はヒッピーかぶれが多かったからだと思うのですが)

パパママのお友達なんかもこういった所に住んでいたりして、
そこに行くとヒッピーな大人たちは子供に対して子供を尊重した会話、態度で
好きなようにさせてくれるから、とても居心地が良かった事を狐さんは覚えているそうです。



次に行ったところは・・・

10092011 (14)

教会のはずだけれど、何も無い? と思ったら、↑左側のドアの奥に・・・


10092011 (15)

あ、教会・・・ だったみたい! というお部屋が。



10092011 (16)

↑ミラーが入っていて、今はダンススタジオとして使われているようです。


10092011 (17)


はい、では次! 
もうひとつ中庭の見学が出来る所へ。


10092011 (23)

綺麗に手入れされた中庭の中央には、鳩?か何かの小屋が。↑

写真を撮る私の背後にも庭があって、その中央には水汲みポンプ。


10092011 (24)

ここも中庭を囲む形で、アパートのように普通に人が住んでいます。

↑おとぎの国のような可愛さ。 昔は独身女性のみ住んでいたそうです。



ずずず~っともっと庭の奥まで行っちゃうと、

10092011 (18)

お茶が飲めるようになっていました。


10092011 (19)

↑手前にはサンド、奥にはスープ。


10092011 (20)

しばしブランチ休憩。 ↑右側にあるアーチの奥には・・・


10092011 (21)

住人が集まってミーティングとかを開けるスペースでしょうか?


10092011 (22)

でもここ、住人以外でも借りれるらしい。


ということで色々見た中の一部だけをピックアップして載せたのですが、

全てがほんの200とか300M圏内にあるんですよね。
私たちが住んでいる所からもそれくらい。

私たちは住むのに楽で、そしていつの日か売りやすいシティー内に
小ぶりな部屋を買ったわけなのですが、
ま~ご近所にこれだけの場所が隠れていたとはな~と、新しい発見に嬉しくなりました。


実は同じくこの付近で、オープンモニュメントデーとして開放している中の一つに
歴史ある酒屋さんがあったのですが、

そこが「おっほ~♪♪」ってルンルンになっちゃう感じのお店だったので、またいつかご紹介。


次の日記は、モニュメントデーのシティー中心部編です!


なんか、日記にしたいことが溜まり過ぎているので、
ちょっと更新ピッチ早めで行きたいと思います!(ってまた言ってるだけかもしれませんが。)




クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/14 01:54 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(2) | page top↑
びっくり過ぎてポカ~ン・・・。と、ちょっと情報。
こんにちは・・・。

昨日お友達からのメールで、


” しらさぎが今月一杯で閉店するそうです。
   またみんなでランチに行きましょう~。 ”


とあって、ぽかーん・・・ 


しばらく口が塞がりませんでした・・・。(>_<)


お友達はちょっと前に知ったという事だったのだけれど、
私は知らなかったのでびびびびっくり・・・。


SHIRASAGIといえば、

ハーグの有名な日本食レストランで、
アムス方面にお住まいの方にも有名なお店だと思います。


そこそこのお値段がするからしょっちゅう行けるお店ではないけれど、

日本人が思う”御寿司”や”天ぷら” の定義に沿った物が出てくるので
そういったまともなお店がなくなってしまうのは本当にショック・・・。

過去にオランダのハーグに住んでいた駐在員の方々もびっくりだろうな~。


詳しくは白鷺のサイトにありました。 http://www.shirasagi.nl/


パパママを連れて食べに行った笑える思い出なんかもあったりして、
ほんと残念・・・。


ここの板前さんが他のお店を始める・・・とかって話を耳にしたら教えて下さい~~。


その他、最近のハーグで変わったことといえば
改装中デンハーグセントラルステーションにスタバが出来た事でしょうか。


09092011 (2)


頼んでいないけれど狐さんが会社帰りに買ってきてくれました。
レオニダスチョコの売店もあるんです。(オランダだとお値打ちです。) 


スタバが出来たことがどうした? という感じなのですが、

オランダだと普通のコーヒーが安くておいしいせいなのか何なのか、
スタバがなかなか進出してこなかったのです。 

ここ数年で大きめな町の駅に出来てきています。


09092011 (1)

前に日記に書いたフェアトレード。

スタバはフェアトレードで揉めたりしたらしいけれど
現在は一部の商品がフェアトレードのようです。



ところで今週末は、オープンモニュメントデー!

普段は入れない歴史的建造物の中を無料で見ることが出来る日です。
ハーグ以外の町でもやっています。

前に日記で書いたことがあるので、
どんな感じなのかここの写真をさら~っと見てもらうと分かるのですが、

私はかなり楽しめました。(*^_^*) 

ハーグの場合はこのページ→ Open Monumentendag 10 en 11 september
の、一番下にあるPDFの9ページから見やすく写真+地図付きで書いてあるので、

チェックして明日行ってみようかと思います!
いくつかのチャーチでパイプオルガンコンサートもあるようです♪

まだ行った事がない方、お勧めは旧市庁舎よ☆(*^。^*)
(↑ごめんなさい!!旧市庁舎、2011年は閉まっているようです!!(>_<)


明日のハーグは再び珍しくいいお天気のようです♪(*^_^*)

皆様、よい休日を!!


P.S. あるヨーロッパ在住の方のブログから知ったニュース動画のリンク一覧と
   NHKラジオをブログ右下のリンクコーナーに入れてみました。
   いつも見ているyoutubeのニュースより見やすかったです。(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/10 01:54 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
暑かった土曜日、自転車でビーチへ。
こんにちは。

日本の台風、youtubeのニュースでも見ましたが大変な被害で
天災の恐ろしさを再び痛感・・・。
オランダのニュースでも取り上げられていました。
お友達のご家族が和歌山だけれど、大丈夫だろうか・・・。


そんな中だから心苦しいけれど、お天気が良かった土曜日の日記です。

あともう一回くらい暑くなってくれないかな・・・ と思っていたら、なりました。(*^_^*)


オランダはこの夏全然暑くならなくて、逆に調子を崩しそうでしたが
土曜日はなんと25度以上? せっかくなので自転車でビーチへ行ってきました。


03082011 (1)

その前に有名なベーカリーへ寄り道。

ハーグに1年前?くらいに出来た、フランス人によるパン屋さん。初めての購入!


03082011 (4)

ランチに、私はクロワッサンとまるっこいパンを。 狐さんはチーズ味のを。

そばに公園があるのですが、プライベート公園で立ち入り禁止?か何か
だったので、その前のベンチに腰掛けて食べました。


ところでパンのお味ですが、
いつも混んでいるというだけあって、確かに美味しかったです!(*^_^*)


03082011 (5)

話には聞いていたエクレアも。 甘い! けど、美味しかった~♪(*^。^*)


パン屋さんのサイトはこちら↓
※ 陽気な音楽が流れます。http://www.philippegalerne.nl

我が家からはちと遠いけれど、(レストランしらさぎから徒歩圏内)
他のタルトなんかも試してみたいな~♪



03082011 (6)

それにしてものどかですよね~。

パン屋さんの店内でもそうでしたが、ここに座っていてもフランス語を話す人たちが
通り過ぎます。

この辺りは駐在さんが多く住んでいるのだと思います。


ちなみに写真の↑左側にはベーグルのチェーン店があり、
教えてもらったその向かいのティー系雑貨屋さんも可愛いです。


03082011 (7)

プライベート公園の向かいには、普通の公園があって子供が遊んでいます。

こんな風に少し遊具のある公園が、オランダにも点在しています。


この通りをずず~っといくと、感じのいいお店も結構並んでいて
先日初めてお友達に連れて来てもらったときに喜んでいたのですが、

この日狐さんから  
「前にも来た事あるってば!ほら、ここでmakuiちゃん証明写真撮ったじゃない。」
とか言われて、「へ?あれ?そうかも?」と思って
進行方向を背にして立ってみたら、あ、来た事あるかも・・って気付きました。(アホだ。)



03082011 (8)

さて、元々の目的のビーチへ向かいます。

自転車や歩きでビーチに向かう場合、こういった砂丘を抜けるのですが、

03082011 (9)

こういった砂丘が町の真ん中にあるのがなんだか面白いです。


03082011 (10)

↑写真の左の奥は、もうビーチです。

砂丘とブッシュの中を抜けるだけでもう気持ちが良いのですが、

奥に海を感じるとますます幸せな気持ちになります。


03082011 (11)

ビーチ到着!

ハーグのビーチと言えば、有名なのは Scheveningen:スケベニンゲン
にあるビーチで、ドイツからも観光客が来ますが、

老夫婦な私達は賑やかさを避けてもうちょっとKijkduin寄りのDuindorpへ。

グーグルマップなんかで見てもらうと分かるのですが、

Scheveningen→Duindorp→Kijkduin→ ・・・ と、海岸線が続いているのです。


03082011 (12)

どこかの子供たちも・・・

03082011 (13)

半分おしりを出して大はしゃぎ♪


03082011 (14)

大きな池とお城を作っている子達も。


03082011 (15)

海水は冷たくってとても浸かっていられない程です。

この日25度以上だったとはいえ、普段は20度もないくらいですから、
なかなか海水までは温まりません。


03082011 (16)

年末、ayuponさんと一緒の時に買った、
ユニクロで500円!!のストライプ柄スカート↑

日本だと年齢的にこういったスカートは厳しいかと思いますが、ヨーロッパではオケー。

皆さんもヨーロッパに遊びに来るときは、
日本ではもう着れないけれどまた着たいと思っている服を持って行きましょう。(笑)



03082011 (23)

冷たいのに仲良くバトミントンかなにかをしているカップル。


・・・暑い日にビーチへ来る度、
その気持ちよさに心から来て良かったと思います。


03082011 (25)

カモメがめちゃくちゃいます。


03082011 (26)

何かの跡プラスカモメの足跡。


03082011 (27)


ハーグの町中からビーチまでは、自転車やトラムで15分とか20分程度?
の距離なので、町にはカラスよりもカモメが飛んでいます。

こちらのカラスはカモメよりもずっと小さくって、日本のより小ぶりだと思います。


・・・こんな風にビーチをのんびり歩きながら、向こうの方にあるカフェに到着。
Duindorpのビーチはカフェバーが二つくらいしかありません。


03082011 (32)


オランダに来てもう4年。

日本でも寒がりだった私は、狐さんが半袖を着ている時にジャケットを着ていましたが
だんだん体が慣れてきて、3年目には同じ格好が出来るようになりました。


そして生物である自分の体が日の光を求めているのか、
いよいよ好んで日の光に当たりたいと思うようにもなりました。オランダ人と同じです。

日照時間の短いオランダに、体が満足していないのかな~。

これを読んで、それもますます納得。 → http://www.amazon.co.jp/色の秘密



03082011 (30)

可愛いパピーちゃんがいました~~♪

まだ犬をビーチに入れることが出来ない時期だと思うのですが、
(夏の間はワンコ立ち入り禁止のビーチが多いのです。)

・・・でもこんな天気のいい日にそんな事誰が気にするかって?って、
オランダ人はそんな感じですね。(笑)


03082011 (31)

こんな暑い日はモヒート! という気分でしたが、お腹の調子が変なのでビタレモンに。
狐さんは、たまたまなのかあまり美味しくなかったというビール。


03082011 (33)

↑靴紐なおし中。

しばらくのんびりした後は、ビーチ沿いではなくってブッシュ側↑を歩いて戻ります。


自転車置き場に到着。

せっかくなのでオランダの可愛い自転車のご紹介。


03082011 (34)

子供用。

03082011 (36)

また子供用。 大人用の自転車にも、よく造花でデコレーションされています。


03082011 (35)

なんだかこのbakfietsも度々私のブログに出てきている気がするのですが・・・

↑これに幼児二人とマキシコージーに入った赤ちゃんの三人が入っていたのを
ビーチに来る間に見ました! お母さん頑張ってた! もちろんベルト付です。


03082011 (37)


03082011 (38)

こういったドナドナ自転車、結構なお値段するんですよ~。
普通の自転車でも日本と比べると凄く高いです。


狐さんがトイレに行く必要があるということで、
スケベニンゲンのハーバー辺り?にあるカフェへ。


03082011 (39)

私の”独身最後パーティー日記”とか、これで登場するの3回目?のカフェ。


03082011 (40)

カフェを囲む形でグルっと外にも席があります。

ベビちゃん連れにもグーなカフェです。

03082011 (42)


03082011 (41)


時間も時間だし、ここでごはんを食べるかな~?って話にもなったのですが
どうも私の調子がいまいちで、家に帰って落ち着きたかったので

カフェでお茶しつつテイクアウトのchef indiaへ電話をかけるやらしい私たち。(苦笑)

お友達に教えてもらった人気の本格派インド料理屋で、
出来るまでに20~30分掛かるので、帰りがけに寄れるし丁度いいと思って。



03082011 (44)

chef indiaで晩御飯をピックアップした後、大分大きい白鳥の子供を見ました。

その黒いくちばしが黄色になる過程が気になります。


03082011 (45)

猫の額な我が家の庭で晩御飯。 外で食べられるほど気温がまだ高いのです。


03082011 (46)

オクラ入りカレー、美味しかった~♪(*^_^*)


03082011 (47)

このデザート、あまり注文が来ないらしくて、
頼んだ自分たちの事をお店の人が覚えていたくらいなのですが、
 
前回の方がアーモンドパウダーのような風味なんかもして美味しかった気が。


ところで昨日のお天気、大雨で風も強くて凄かったです。

お友達の家の雨漏りが心配です!!

今日はいつもと変わらない寒そうな曇り。

今から既に 
「来年は初夏の暑い日から張り切って夏を楽しもう。
    でないとそれ以降暑くならないかも知れないから。」

と、来年の夏を思うmakuiでした。



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/07 17:29 】 | オランダ 日記 | コメント(9) | page top↑
ネスプレッソ、フェアトレードじゃない??
こんにちは!

ビーチ日記を書いていたのですが、

ショックなニュースが飛び込んできたので書いています。

日本でもすでに有名なネスプレッソですが、こちらではジョージクルーニーが
面白いCMをやっていて、楽しませてもらっていました。




ネスプレッソ以外に何に興味があるというのだ?といった感じの
コマーシャルなのですが。





このネスプレッソがフェアトレードではないと、
オランダのニュースでやっていたのです。


”高いのにフェアトレードではない。これがコーヒー豆を摘む人たちの気持ちだ。”

と、今までのコマーシャルの続きのように作られた動画がこちらです。↓





フェアトレード、日本の購買者がどれだけ気に留める事なのか
もう日本に住んでいない私には分かりませんが、

オランダでは割と身近に感じることの出来る問題で、チョコレートだったり何だったりと
気にしている人も結構いると思います。

大抵のコーヒーはフェアトレードではないとも思うのですが、
ネスプレッソって結構高級志向で売り出している商品だと思うので、
だからこそ私はびっくりでショック。


とはいえ自分はネスプレッソ、持っていません。

お邪魔したお宅で出してもらう分には喜んで飲むのだけれど、
ゴミとなるカプセルが気にいらなくって(リサイクル出来るんだろうけれど)
買う気にはならないんですよね。


けれどもオランダではかなり浸透していて、本当に多くの人が持っているのです。

・・・流行らせておいてからこういうニュースが入ると気分が悪いですよね。
購買意欲も確実に落ちるし。

事実じゃないといいのだけれど、
ニュースで取り上げているくらいだから事実なのかな・・・。


詳しくはこちらのサイトで。。。※音出ます。 http://www.solidar.ch/



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/06 07:01 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
初夏~の、おうちごはん特集。
こんにちは~~。

オランダはやっぱりこ涼しいとかじゃなくってこ寒いです。
先日なんてハーグ14度でした。 

もういっぱつ暑くならないものかと淡く期待しつつ、
そろそろ秋冬物の衣替えをする必要がありそうだな~とも思ったり・・・。


ところで今日の日記は初夏からの ”みんなでごはん” をまとめた日記です。

楽しかった事は忘れないように残しておきたいのです。


という事で古いものから順に・・・


07052011 (2)

五月、

グローニンゲンに住むお友達が遊びに来てくれました!凄く久しぶりでした!

外でごはんをしていてこの格好と言う事は、気温が高めだったと見える・・・。


前にグローニンゲンのレストランで前菜として出てきた御寿司が酷すぎて、
これなら私の寿司の方がまだましだから、今度作るわ!と話していたのです。


07052011 (1)


07052011 (3)


結婚が決まっていたので、チーズケーキにお祝いの言葉を入れました。

お祝いの言葉を入れたことで凄く喜んでもらえちゃって、逆に恐縮・・・。


14052011 (1)

同じく五月、お友達のお庭でBBQ!

狐さんは体調が悪くてまた欠席~~。


14052011 (2)14052011 (3)

坊さまはいつも元気に出席~♪♪

坊さま、食欲が凄くって大人がびっくりするくらい食べるので・・・

14052011 (4)

彼に気付かれる前にこっそりおにぎりを頂く大人たち↑


14052011 (5)

彼、おにぎりラブです。


14052011 (6)

きゅ~~~~~ン かわゆす。


6月は・・・

16062011 (1)

16062011 (2)


ハーグに以前住んでいたお友達がたまたまハーグに戻ってきていて、
やっと一緒に晩御飯出来ました!


二人ともNDT2で踊っていらっしゃったプロのダンサーです。

・・・ローザンヌバレエコンクールを日本のTVでお母さんと見たりしていましたが、
ま~さかそこに出ていた人とこうしてごはんを囲むことになるとは思いもしなかったな~。

そんな彼らの裏話?も面白かった!(*^_^*)


小㞍健太さんはヨーロッパで活躍中ですが、
ラッキーな事に日本でも公演しているので是非足を運んでみて下さい!!(*^。^*)

・・・と、大丈夫だと思うので勝手に宣伝。 


晩御飯メニューの自分用メモ(ゆかりさんにも確か同じメニュー)
・ロールキャベツ・生ハム系前菜・普通のサラダ・何かのスープ・ココナッツマンゴー




同じく6月

18052011 (1)


気の置けないお友達ご夫婦をやっと晩御飯にご招待。

とはいえ簡単な晩御飯メニュー。^_^;

・じゅんちゃんに教えてもらった茶碗蒸し(じゅんちゃんのの方が美味しかった!笑)
・豚のしょうが焼き(豚長く焼き過ぎた)
・お吸い物
・大皿サラダ&黒豆。


日本のお友達が送ってくださったという、福のつくお茶を
お友達がおすそ分けしてくれました!!


18052011 (2)

↑ 茶葉から流れ出る黄金色をありがたく眺める我々。 幸せな色をしておるのぅ。


18052011 (3)

ご夫婦から確かデータを復活させたお礼としてもらった大人のおもちゃ。
じゃなくってバーナー。 (↑肌着で失礼。)


18052011 (4)

これまた頂いたボンヌママンのクリームブリュレで初めて使ってみました!!素晴らしい!!

前はチャッカマンとかで地味~~に時間掛けて溶かしていたからねぇ。。。


関係ないけれど、
オランダに来てまだ日が浅く、オランダのスイーツにウンザリしている方は、
ボンヌママンシリーズのプリンを召し上がると懐かしい気持ちになれることでしょう。(*^_^*)


この日はご夫婦のお誕生日の間ら辺だったので、


18052011 (5)

ショートケーキ焼いてみた! でも名前が間に合わなかった。ダメなあたし・・・ ^_^;
(↑部屋着で失礼。)


18052011 (6)


18052011 (7)


そして7月、

こんどは私の相変わらずでつまらないおもてなしメニューとは違って、

お友達のお宅で頂いた、

フレンチによる、 ”男のママンなフレンチランチ” !!!

であります。 おほほ~~♪ (*^。^*)


30072011 (1)


前菜は私たちが大好きなピンクグレープフルーツやハム入りサラダ!

これは日本人の奥様が作ってくれました~♪♪


30072011 (2)

サラダもワインも美味しくって、ああ幸せ~~~


30072011 (3)

そしてこちらがフランス人の旦那様による、ママンなオーブン料理です!!


30072011 (5)

結構くせのあるチーズが入っているのだけれど、そういうの大好きな私たち!
美味しかった~♪♪


30072011 (4)

ayumigさん風に、アップでも一枚~♪ 

どうだいどうだい美味しそうでしょ?? 
美味しいのよ~♪(*^。^*)←やらしい。 今でも思い出すとその味が舌に甦るわ!


30072011 (6)

チーズのデザートと、


30072011 (8)

お腹いっぱいだったのをしばらく待ってから頂いた、
これまた旦那様によるママンなデザート~~☆☆ 当然おいしかったです。


30072011 (7)

ちいさな娘ちゃんがいるので、本家オランダミッフィーちゃん押し車♪♪

娘ちゃんのお顔はマル秘なので、可愛いのに見せられないのが残念!

いつもはママに夢中で、なかなか抱っこさせてくれない娘ちゃんですが、
この日は長いこと私の腕の中にいたのよ~~~ラッキ!!!

しかも図々しく狐さんまで抱っこ出来てた!! いい所取りだわねあなた・・・。


「もう晩御飯入らないね・・・」 と、パンパンなお腹をさすりつつ家に帰ったのでした!(*^。^*)


そして、7月・・・

双子ちゃんにあげようと思って、初めてあんぱんまんを焼いてみた!


05072011 (3)


05072011 (4)

鼻やほっぺたがちょっとあまったので、たんこぶ付けてみた。(笑)

レシピはこちら。 Cpicon アンパンマン☆あんぱん by あさえもん

時間は掛かるけれど簡単なので、お試しあれ~。(*^。^*)


ところで我が家のHBはこっちで買ったティファールのものなのですが、
皆さんはパンを焼くときどんなレシピを使っていますか??

お惣菜パンなんかが翌日硬くなってしまうのはしょうがないのかな~。
とりあえずレンジでチンして食べているのだけれど。。。

早いところ袋につめるとか、何か良い解決方法があったら教えて下さい!(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2011/09/01 02:36 】 | みんなで おうちごはん | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
