【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダ 百貨店のツリー と 店員VS客(私)
こんにちは!

今回もまたオランダ日記です。

オランダのデパート、”バイエンコルフ” の今年のツリーが凄く私の好みだったので、
この前の週末に写真を撮りました。


08012012 (4)

↑ これなんですけれどね。 あ~、実物はもっと素敵なんだって!!!(>_<)


08012012 (3)


ボールが海を想像させるグリーン~ピンクへのキラキラグラデーション 
になっています♪ ↑ 飾りも海亀や魚だったりします。見えるかな?



08012012 (5)

上はピンクで、てっぺん辺りにはタツノオトシゴも。


08012012 (6)

↑ フラミンゴの周りにいる青っぽいのは熱帯魚です。



クリスマスが終わると、日本ではお正月の飾り付けに切り替わりますが、

オランダでは年が明けてもこのままです。


その代わりオランダでは、クリスマスの前にシンタクラース(12月5日)があるので、

シンタクラースが終わると、シンタの飾り付けからババっとツリーの飾りに切り替えます。


どちらもキリスト教のお祭りですが、
シンタ(サンタの元祖)はサンタと違うから、ツリーとはセットにならないのである。



08012012 (7)

上から見下ろした所。 シャネルの化粧品売り場が見えます。

以前ハーグに住んでいた方にはちょっと懐かしい感じの写真?


この巨大グラデーションツリーの小さい版が、このデパートのあちこちに
飾られていました。 それも良かったのよね~。



そして帰りに寄った中華スーパーの東方行で、お店の写真をなんとなく撮ってみちゃった。

東方行には、中国以外の色々なアジアン食品が売っています。

08012012 (13)


デンハーグには二つ東方行があって、

ここはメインストリートのZARAの地下にある、数年前に出来た広い方なのですが、

日本食コーナーは↑こんだけです。 しかも韓国と混じってこんだけ。^_^; 

でもまあ、醤油・酒・みりん(風)さえ常にあればね、まあどうにかなりますけれども。


08012012 (12)

お友達に教えてもらって確認したら、あったよ紅しょうが!!!

以前は無かったんです。 賞味期限長いから、一つ買っておきました。

ところでみなさん、焼きそばのそばはオランダで何使ってます?


東方行も凄く使えるのですが、そのお隣のBIOショップ:Ekoplaza も、結構使えます。

AHにも東方行にも無いものが、ここにあったりします。

我が家はそこで玄米を買っています。 1キロ300円以下です。(*^_^*)



ところでタイトルに付けた 店員VS客(私)の話ですが・・・

これ結構長くなるから気になる方だけどうぞ↓



オランダにはXENOSという大抵の物は何でも揃う、お値打ちで便利なお店があります。

お値打ちなだけあって、クラッピ~な物とそうでもないものがごちゃ混ぜです。


先日そのお店で、ホビー用のプラスチックケースを買いました。

透明の薄手のケースで、パカっと蓋を開けると仕切りがしてあります。


私はお店でそのケースを手に取り、蓋はちゃんとパチンと閉まるか・・・とか、

おかしなところは無いか・・・とか、調べてからレジに向かいました。


日本の百均ではなかなか無いことだと思いますが、

オランダではよく壊れた物も置きっぱなしになっているのです。

そして買って家に帰って出してみたら・・・

ケースの角の辺りにひびがザクっと入っていて、3センチくらいの穴が
ぱっくり開いているではありませんか~~。


ハーグの地下にあるXENOSから我が家まで、私の速度だと徒歩5分程度です。

手提げの中に割れた破片も無く、間違いなく既に壊れていました。

不良品じゃないかちゃんとチェックしたつもりだったのに、
間に挟んであった紙が死角になったか? いやいや、私がぼ~っと確認してただけかも~。(>_<)

買ってきたケースを使って、早速ごちゃごちゃになってきた引き出しの整理を
しようと思ってたからショック~~。


狐さんに 「これ、新しいのに変えてもらえると思う?もらえるよね??」
「大丈夫じゃない? ダメだったとしても、安かったんでしょ?」
「5、6ユーロだった。(500~600円くらい)」
「じゃあダメだったらまた買うしかないわね。」

レシートはくれなかったので無いのですが、まあ大丈夫でしょうと、

レシートは?と言われたらくれなかったと言おう、ああ言われたらこう言おう・・・と考えながら

翌日そのお店に出かけました。 たまたま友達も一緒に。


お店の中で同じ商品を見つけ、不良品ではないかチェックして、

そばにいた若いおじさんに声を掛けました。

40代くらいでスキンヘッドで、
小さなタトゥーがあちこちにちょろりんとある(←これは後で気付いたんだけれど)

オランダで珍しくない、印象も悪くない、普通の男性です。

「昨日17時半頃にこれを買ったのですが、
    家に帰って開けてみたら壊れていました。新しいこれと変えて頂けますか?」

と、壊れたほうと新しい方のケースを見せて、英語とオラ語混じりで聞いたところ、

オラ語で それは出来ないな~といった返事が返ってきました。

え?

そんなあっさり??(苦笑)

オジサン「だって家で気付いたんでしょ、帰るまでに壊したんじゃないの?」

というような事を言われました。

・・・お客に対してそういう物の言い方は日本では絶対に耳にしませんが、

同じような事を私はオランダの百貨店でも言われました・・・(汗)

バイエンコルフ百貨店に壊れたグラスを持って行った際(この時の ね。)

何人かいたレジの女性の中の一人(おばちゃん)が、
「お店を去った後に壊したのかも知れないし分からないわ~」 と、

オラ語でぼそぼそといらん事を言っていたのよね~。 

結局あっちのミスってことで変えてくれましたが。


さて、おじさんとの会話に戻りますが・・・ 

「いやいや、帰るまでに壊れようが無いよ。
    我が家は〇〇通りだから(誰でも知っている道。)歩いて5分くらいだもの。」

↑この辺から完全に英語。英語だからタメ口風に書いちゃってます。

「でも変えられないんだよ。」

「え~、じゃあちょっとマネージャー呼んで頂けます?」

「僕がマネージャーだよ。」

「・・・。」

「それにね、一昨日ここのお店にある全ての商品のチェックをしたんだよ。
    その時不良品は抜いたから、壊れていた商品なんて無いんだよ。」

「え~でも壊れていたんだもの!私が壊したんじゃないんだもの。。。
    も~こんなの日本じゃあり得ないよ。 既に壊れていたのにお客のせいになるなんて。

    オランダはいつでも何のサービスでもこうなのよ~~あ~ほんとオランダって・・・。」

(↑オランダオランダと文句を言っていますが、オランダ人も普段同じような文句を
 言っているので問題無し。)


と、こんな感じで、私は内心 (はあ~??) と話をしていて、
おじさんはふんふん、ふ~んと軽い感じでした。 

ケンカ腰じゃあないですよ。^_^;

「新しいそれを買うしかないよ。」

と言われ、

(ああ、そうなのか、ここはオランダ・・・。 そしてこの商品はたかが5、6百円。
  新しく買うしかないか・・・ でも自分が正しいのにこういうのはしゃくなんだよな~。 )
↑ makui心の声。

結局私は諦め、おじさんに壊れているほうのケースを差し出すと、おじさんは

「え?これも買ったんだからもって帰りなよ。まだ使えるよ。」

「え~ でも穴が開いちゃってるし・・・。」

「ここだけ使わなければいいんじゃない?」

と、おじさん手にとって蓋を開けてケースを確認。

そんなんしてたら若い女の子の店員さんが
おじさんマネージャーに用があるのかやってきた。

そして・・ふと思って付け加えてみたもう一言。

「でもさ~一昨日にチェックしたって言ってもさ、
    昨日お客さんがお店で落とすか何かして壊して、そのまんま去っていったのかも。
    あ~それあるわ。オランダ人やっちゃうかもだわ~。」

って言ったんですよね。

だって昨日誰かが壊したなんてこと、あるか無いかは分からないけれど、
一昨日に商品チェックをしたことだって、私からすれば本当かどうか分からないでしょ?

そしたらおじさん、

「あはは!!そのまんま置いて行くのはオランダ人に限らないでしょ、
    きっと日本人だって中国人だってそうだよ!」

だって。(笑)

「あははそうかもね~。

って話していたら、

「今回は特別に新しいのを持って行っていいよ!」

と、おじさん急に言い出して、壊れたほうを持って女の子店員さんと去っていきました。

「・・へ???」 

って感じでしたが、

呆然としながら思ったのは・・・

(オランダだとここまでするのがマニュアルだったりしちゃう?)

でした。

もしかして厄介なお客さんが結構いるのだろうか・・・と。

一緒にいたお友達は、
「そこまでねばらないとダメってことなのね~~!」 と言っていました。

彼女は最初にダメって言われた時点で気分悪くなって諦めちゃうんだそうです。

私の場合、自分に非が無いわけだから、しゃくに障ってすっきりしないので
最後までやっちゃうのです。 怖い女なのです。^_^;

「でもさ、中国人とかさ、家で壊しちゃったのに
    壊れてたとか言って持って来る人とかいるかもしれないしね~。」

「いや、オランダに住んでいる中国人にそんな人はいない!皆いい人!!」

「いやいや、そんな事ないって、いるって~。」
↑彼女、日本人ですがダッチの彼氏との共通言語が中国語で、中国コミュニティー広いです。

・・・中国人に限らず、確かにオランダならそういう人って結構いそうだもんな・・・。


帰って狐さんにその一通りを話したら、やっぱり

「あ~、わざとそうやって言うのかもね。
    お金が無い人とか、壊れちゃったら壊れてたって持って来るのかもね。
    まあ、makuiちゃんは信用できたから変えてくれたんじゃん?」

と言っていました。

やっぱりあの店員さんの粘りはマニュアル通り???

狐さんに、 
「あたしってほんといっつもこうだよね、
    前もこんな事あったけれど、私勝ったもんね。 今の所勝ち続きだよね。
    ギリシャのレストランでぼったくられそうになった時も私が勝ったもんね。
    私、やっぱ怖いよね?女なのにおっさん入っててコワイよね???」


「 ・・・ カワイイ!!

「・・・そ。

こんな夫婦です、うちらは。



さてオランダ、何だか知らないけれど日中9度程度でまだ下がっていません。

天気が悪くても、夜になっても、なかなか下がりません。 逆に心配。

でも風邪は流行っているみたい。 狐さんはギブで、私もうつってきています。

週末からは気温がやっと下がってくるみたいなので、皆さん風邪には気をつけて~!!


次は日本の旅with狐さんの両親 の続きを書こうと思います。<(_ _)>
  




あと二ヶ月で震災から一年ですね。
原発の是非を問う住民投票を実現させるための署名、
大阪では55,001筆集まりました!!! 無効票を入れても、大丈夫だと思います。
東京も、宜しくお願いします。<(_ _)>
http://kokumintohyo.com/branch/
http://tomintohyo.blog.fc2.com/

”東海地震は30年以内の発生確率が1ポイント増の88%
南海地震は10年以内の発生確率が20%程度にそれぞれ上昇”とニュースにでていました。
東海私が物心ついた頃から30年~50年以内と言われ続けています。
実家は大分前に私がせっせと家具などの地震対策をしましたが、皆さんは大丈夫ですか??

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/12 08:47 】 | オランダ のあれこれ | コメント(10) | page top↑
東京、大阪の皆様、日本と世界の皆様へ。
今日も珍しく連続でUPです。

もう済まされた方も多いかも知れませんが、時間も無いのでここでも拡散させて下さい。


原発の是非を問う住民投票を実現させるための署名です。


東京「原発」都民投票条例
大阪「原発」市民投票条例 の 制定を直接請求するための署名

 
法定の直接請求署名であるため、ネット上からは署名ができません。



署名できる場所はこちら

東京都・・・ こちら

大阪市・・・ こちら 

”街頭署名では基本的に同じ市区町村の有権者しか署名できません。”
とありました。

お近くの街頭署名、又署名所で宜しくお願い致します。


詳しくはこちら

東京都 ブログ
みんなで決めよう! 「原発」 都民投票 
   原発の是非を決めるのは誰?「原発」都民投票の現実へ行動しましょう!


大阪市
「原発」市民投票 - みんなで決めよう「原発」国民投票  9日まで。




UAさんから、皆さんへのメッセージ。



又、今大阪府が大変な事になっているという事ですが、
これは大阪だけの問題ではありませんね。

”橋下、放射能ガレキを大阪湾に埋める!毎日新聞” 涼のブログの涼さんより。



そして、

被災者の皆さんの健康状態、
義援金もちゃんと被災地、被災者の皆さんのために即使われているのか・・・心配です。

既にご存知かもしれませんが、東北応援のページの一部です。


☆ amazon 被災者支援チーム SAVE IWATE 欲しい物リスト

(アマゾンで選べて、簡単に送れます。 ”お届け先住所が設定されています” 
 とありますが、 アマゾンを既に使用している方はその時の送り先が入ってしまう
 場合があるので確認して下さい。)

☆ SAVE IWATE 支援物資
  (個人からも受け入れています。
   年末年始で更新されていませんが、またUPされると思います。)

☆ ふんばろう東日本支援プロジェクト ミシンでお仕事プロジェクト

☆ 復興ぞうきんプロジェクト


今年は辰年。 飛躍の年です。 皆で変えて行きましょう!!!!!



署名、宜しくお願い致します。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/07 08:54 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
初めての御節料理。
こんにちは!

今更ですが、元日は我が家も御節を食べました。 

私としては記念すべき? 初挑戦です!(*^_^*)


01012012 (6)

なんか・・・ エビちゃんを入れるとそれらしく見える?(笑)


 
01012012 (8)


赤はナンテンをイメージして入れてみました。 冬といえば雪の白に美しいナンテン~。

エビ、筑前煮、紅白なます、レンコンの飾り切りなどは初めて作りました。

しぼりにしてある黄色いのは、大晦日に持っていったかぼちゃサラダをしぼっただけ~。

どれもクックパッドのお世話になりました。



01012012 (2)


そしてお雑煮~~☆☆ (えらいデカい餅があたった。)

今年のお雑煮は、
前回里帰りした際に、お母さんが家でついてくれたお餅です~~☆

まあお餅を実際についたのは餅つき機なわけですが、
それにしても大変な作業なんですよね、お餅って。 

パパママもつきたてのお餅を実家で食べましたよ~☆

まあ日本人ほど餅に対する思い入れがないからなんですが。(笑)


01012012 (3)


重箱と赤いお椀は、マリアママが持って帰ったお膳と一緒で、
実家のごそごその中から出てきたものです。(笑)


実は重箱をずっと探していて、

里帰りの度に百貨店で感じのいいものが無いかと見ていたのです。

(もちろんお手頃で、タッパーの蓋みたいなのも付いちゃっているようなのね。)


そしたらこれ↑が実家から出てきたんで、貰ってきちゃいました。

それが御節作りをしてみた理由です。(笑)


どれも漆の状態がいまひとつですが、昔の漆はいい仕事をしているそうで
大事にしたいです。
(でもそういえばさほは?欲しかったら持って帰るからね!!・笑)


和なランチョンマットも、箸置きも、湯飲みも、お箸も、全部頂き物です。

お箸や箸置きはいくつか頂いているから選べます。

使う度にプレゼントしてくれた子の顔が浮かぶのがいいのよね~。(*^_^*)



そして・・・ オランダに来て初めて買ってみちゃった初レンコン・・・

31122011 (2)

↑ 言ってみればこやつの方が”初”という意味ではどっきどきでした。


だって、見るからに怪しい・・・ だからなんと今まで一度も買った事がなかったのです。

私の好きな野菜 トップ3に入るというのに・・・。


でも旦那さんが外国人だと、地元スーパーにあるもので料理・・・って感じになりますよね?


31122011 (1)

オランダの中華ショップで買えるんですけれどね、

何か色がピンクっぽくって怖いんですよね(↑切り口を見ると分かりやすいでしょ?)

中国からの空輸だと思うんですがね。

日本人が好まない中国産食材ですが、ここではあるだけマシか・・・という次元なのであります。


穴の大きさがばらんばらで、飾り切りがしにくかったです。

味は・・・よく分からないんだけれど、大丈夫だと思う。(笑)

筑前煮は旨かったわ~~~。

ちなみにこれで180円くらい。(1ユーロ100円以下で計算です・・・。)


・・・まだレンコンデビューしていないオランダの貴方・・・ 試しに買ってみちゃう?(笑)



オランダは2日から仕事が始まるので、お正月気分もすぐお終いですが


先日たまたま見つけたこの動画、お正月っぽい? ので載せてみました。





LOVEマシーン/つんく♂ 
↑ こっちから見てみてね♪


懐かしいLOVEマシーンなんですが(もう10年以上も前なのかい。涙)

これはつんくさんバージョンで、彼のエンターティナーとしての力にびっくりしました。

彼のファンというわけではないけれど、ひ、引き込まれる・・・。

よくよく考えるとこの方って凄い人ですよね。


シャ乱Qがヒットした時、

つんくさんのことを 遅咲きのおじさん と見ていた若い自分でしたが、
今、シャ乱Qをyoutubeで見ると・・・ 青年じゃんよ!!(笑)





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/07 08:45 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
オランダの年越し☆ と新年のご挨拶。
こんにちは~! 遅くなりましたが、HAPPY 2012!!です。(*^。^*)

皆さま良いお正月をお過ごしですか?

オランダの今は・・・ とりあえずあまり寒くないです。日本より寒くないくらい。

毎日、日中は7度~9度くらい?
日本から戻ってきた時も10度くらいで、ずっと寒くなっていないんです。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?? 暖かいのもなんか不安。



先ほど25日のエンドレスクリスマスディナー日記も一気にUPしました。

食べ物を見るのが好きな方は覗いて見て下さい☆

今日は年越し日記も一気にUPしてすっきりします。



我々の年越しは~~

31122011 (3)

お友達の作ったおで~~~ん と☆☆ (練り物はデュッセ旅行の際購入してくれたの!)


31122011 (4)

他にも色々~~♪♪ 
4カップル皆で持ち寄ったものを食べて、もうお腹はち切れそうでした=3


31122011 (6)

坊ちゃんも来たよ~~☆☆ 大きくなったでしょ♪ 
も~どんだけ可愛いの!!!


31122011 (8)


ここのお宅に集まった理由の一つは、衛星放送のJSTVが入っているから~♪

紅白ちゃんと見たよ~☆☆ 
(変える裏チャンネルがないからずっと見続けたよ。笑)


31122011 (14)

私の作ったかぼちゃサラダ、いっぱい食べてくれてた~~☆
(狐さんの手ぇ邪魔なんですけど。)


坊さまの分の席が無いくらい人数MAXで、

坊さま、皆とたっぷり走り回ったりして遊んでいたら、

年越し前に落ちた~~~ 11時にソファーで寝ちゃいました。 



0時になったらシャンパンで乾杯!!!!! 

そしてオランダでも一斉に花火が上がります。

31122011 (23)

だからっておじさんたち坊を起こすな~~~。(^_^.)


でも坊様、フライングで既に上がっていた花火を嬉しそうに見ていたもんね~♪ 

(本当は0時前の花火は法律違反です~。)




そして新年の挨拶の後は。。。

31122011 (29)

近所の人が上げる花火を見ていました~☆ 

コートがしばらく要らないくらい寒くなかったの!

一昨年は近所の人が目の前で 「それ一発幾らしちゃう?」 っていう高そうな花火を
ボカスカ上げていてラッキーだったんだけれど、そのオランダ人は引越したらしい。(笑)


31122011 (28)

日本で↑これだけ大きく上がる花火って、個人で買うこと出来るのかな?出来無いよね。


31122011 (33)

個人でやるにしては凄いでしょ。 だから危ないのよ毎年!!

ロケット花火のように飛んで来ることもあって、
やっている人はもちろんですが、見ているだけでも目などに怪我する人がいるんです。

花火を楽しみにしている大人も子供も多いけれど、

ポストなどを花火で破壊して喜ぶバカちんも沢山いるし、
年間の車の排気ガスよりもこの元日1日の花火による大気汚染の方が酷いらしいし。^_^;

何よりも、軽い気持ち?でやった子供が指を失くしたり失明したりするのが悲しいから、
本当は無くなったほうがよい恒例行事なのかもしれないな・・・とも思ったり。。。う~ん。
  

31122011 (34)

戻ってから”年越しちゃったよ蕎麦” 食べました。 だめジャン!!(^^ゞ


31122011 (36)

これでもかってくらいかわいい坊様。

この日記、Rちゃん用に ”オランダの子供たち” カテゴリーに入れとくからね!(*^_^*)
おでん、昨日完食よ~~おいしかった☆☆☆ ゴチ!!!(^_-)-☆


31122011 (38)

だからおじさんって!!!(きっと酒くさいって!!笑


31122011 (39)

よその子をこんなにアップにしちゃっているけれど、(これでも小さくしたのよ。笑)
も~~美人なお母さんにめちゃくちゃ似てるよ、とくにこの写真!!↑


初めてハーグで年越ししたお友達が二人いたけれど、二人とも楽しんでいて良かった。

日本の年越しはもちろん好きだけれど、オランダの年越しも悪くないんだよね。(*^_^*)


花火も収まってきた2時半頃、歩いて狐さんと家に帰りました。


31122011 (25)

↑それでもまだこの写真の花火よりもっと大きなこれくらい?
のが上がっていたよ~☆ヽ(^。^)ノ 



さて、 2011年は本当に大変な年でした。

日本にとって、とても大変な年。 そして世界中も大変な年でしたよね。

最後に北朝鮮に変化があったのも凄・・い事なのに、
何だか色々と他にも大変なことが多過ぎて。。。

そういった事とは比べようが無いけれど、
私個人としても2011年はとても辛い年でした。

狐さんの隣でいつも幸せであったことは100%間違いないのだけれど、

今まで生きてきた中で間違いなくワースト3に入る年で、
これだけ新年になるのを待ち望んだのは初めてのことでした。

2012年はいい年にしたいです。


復興の年となる日本、
世界、そして皆様に 希望が見える優しい年でありますように。。。(*^_^*)



nyc2012 22222 - kopie

わたしのしょぼいブログを気に掛けて下さっている皆様、
有難うございました。<(_ _)> 


Happy2012!!!(*^_^*) 






2012年も、小さなことだっていいから自分に出来ること、見つけていきたいです。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/01/03 23:56 】 | オランダ 子供達 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
