【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママと行く 上野 下町風俗資料館~浅草。
こんにちは~!


前回の日記では気に掛けて頂いて申し訳なかったです。

そんなつもりではなかったのだけれど・・・。

今年に入って気持ちがぐっと楽になったから書いてみたわけで、
私は元気なんですよ!!(*^_^*)



さて、結構前の話になってしまって大分忘れちゃったけれど、

狐さんのパパママと行った二週間以上の日本での周遊の続きです!

過去の日本周遊日記は右下のカテゴリーにあります。(*^_^*)



まずは東京の続きで 上野公園。

なんで行ったのかよく覚えて無いのですが、

代々木公園と同じく狐さんのオススメスポット?


09112011 (2)

上野公園をぐるっと一周! 珍しい鳥もいた。(*^_^*)

いいですね上野公園!

東京の人間ではないので、通過することはあっても中に入るのは初めてでした。


ここで私のリクエストを聞き入れてもらって、

園内にある、 "下町風俗資料館" 

に行ってきました。 

せっかくの日本旅行ですが、
パパママ、特にこだわりがないので何にでも 「OK!」が出ます。(^^ゞ


09112011 (4)

中はこんな感じです。(*^_^*)


09112011 (5)

いい感じじゃないです??ヽ(^。^)ノ
 

09112011 (9)



09112011 (10)



09112011 (11)

↑ちょっと ”夢で逢えたら” を思い出しません?? 

(超豪華メンバーでの深夜バラエティでしたが、若い子は知らないですよね。(^^ゞ)

確か・・小学校の謝恩会で、その下町物語をやったんですよね~。

ガララニョロロとかむらさんとか大好きでねぇ。
チチクリマンボもよく踊ったし、みどりも超面白かったな~。(遠い目)


09112011 (14)

↑ こんなのも何か、遠い昔自宅にあった気がしないでもなく?(気のせい??)

懐かしい気分~~~。(*^_^*)


09112011 (18)

駄菓子屋さん。


09112011 (19)

↑ 指輪♪ って、この指輪は。。。

ドラマ”蜜の味”、英語字幕付きで狐さんと見ましたよ~!面白かった!(*^_^*)


09112011 (20)

ネズミ捕りと、どこかのおじさんと話をするパパママ。↑


下町風俗資料館、私は凄く楽しめたし、皆も喜んでいました。(*^_^*)

他にも外国人の方が結構いて、ボランティアの方による英語の説明もありました。


パパやママは私が居ないところで英語を話す日本人観光客に話しかけられていたり、

外国人だからと綺麗な広告で折った小物入れなんかを貰っていました。

外国人だと出会いがあっちからやってくるのよね~。(*^_^*)


あとはどうしたっけな~。


アメ横を通過しながらインドカレー屋でランチして浅草に移動したんだと思います。

そうそうあとね、この時上野の美術館では
なんと!!! プラド美術館からゴヤの着衣のマハが来ていました。(゜o゜)
(↑確か着衣の方だったと思う。)

もっとブログを早くUPできていたら、ここでも宣伝出来ていたのだけれど・・・。


プラド美術館、凄くお勧めです!!(*^_^*)

お母さんが子供の頃、おじいちゃんと京都まで見に行ったマハを、
スペインで再度見せてあげるのが私の夢です。 


09112011 (26)

浅草到着~~☆

狐さんは何度目?? 私は3回目くらい? 何度来ても楽しいね~♪(*^_^*)


09112011 (27)

「あっ、あれ食べたい!!」
と思ったものをちょっとずつマメに買うmakui。(笑)

外国人には 「??」 なきびだんご。 美味しかったでしょ~♪♪(*^_^*)

ちなみにこのお店は雷門をくぐってからすぐの所にありますが、

その斜め向い?にある浮世絵の版画屋さんで・・・ か~なり長い間時間を取りました!(゜o゜)

皆して版画を購入~♪♪ヽ(^。^)ノ 



09112011 (30)

スカイツリーもビデオビデオ・・・ なパパ。


09112011 (31)



09112011 (34)



09112011 (33)

すっかりヘトヘトに確かなって、休憩~~~。


09112011 (35)



09112011 (36)

夜の新幹線で名古屋へ戻りました。

(↑ママの逆ピースは日本人のするピースで、F〇〇〇の意味じゃないよ(^^ゞ)



晩御飯は名古屋で~~ 名古屋名物みそかつです。 せっかくだからね。(*^_^*) 

09112011 (39)


名鉄百貨店の中の矢場とんにしました。 平日の夜遅めだったから空いていました。

名駅周辺徒歩圏内で確か3店舗くらいあるのだけれど、いつも混んでいます。


09112011 (38)


どんな食べ物かさっぱり分からないパパママも、私が好きなロースを真似して注文。

二人とも気に入っていました~♪♪


09112011 (37)

よくある名古屋の味噌とはまた違い、ゆるめで衣に完全に染みます。

衣はカラっと派な私ですが、これはこれでOK。別の食べ物ですね。(*^_^*)

中部国際空港にも入っています。



この日は実家に泊まり、翌日はお父さんの運転で確か妻籠馬篭へ~☆

この妻籠馬篭の旅で、パパママは再び日本に来る気満々になったのよね。(早っ。)






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  
【2012/02/28 19:31 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(2) | page top↑
祝!!! 義妹の赤ちゃん誕生☆☆☆
こんにちは~!

まずはみてみて!!!(*^_^*)


15022012 (1)



15022012 (4)


生後三日目の写真です。

きょ~~~~~!!!!!可愛い!!!!! 

狐さんの妹、ヤナケの娘ちゃんが生まれたのです!!!!! ヽ(^。^)ノ


15022012 (9)


私は彼女のおばになったわけですが、

生まれる前は 

「おばさんになるっていっても外国人だしピンと来るかな~?」
(まあ外国人なのは私なのだけれど。)

と思ったり、

「生まれたらどんな気持ちになるのかな~?」

なんて思っていました。


で、 実際に生まれてきた彼女に会ってみると、

なんだか感動と喜びがぶわっと湧き上がってきて、ぽろぽろと涙が出ました。


まさか自分がそういう反応をするとは全く思っておらず、自分でもびっくり。


新しい命が生まれたこと、そして家族が増えた事が嬉しくて、

こういうことがより家族の絆を深めていくんだな、 自分をこの家族の一員に
していくんだな・・・ 

と、思えた瞬間でした。



おばあちゃんのお葬式の時もそれと同じようなことを感じたんですよね。

妹の旦那さんに対してなのですが、二人が結婚する前からもともと勝手に親近感を

抱いていたし、 結婚したらすぐ ”家族” ってピンと来ていたのですが、

ばあさまの死を一緒に迎えて、より家族の絆が深まったように感じたのです。

狐さんも一緒で、外国人だけれどどんどんこうやって日本側のファミリーの一員にも

なっていっているんだと思う。 



15022012 (12)


オランダで出産すると、通常確か24H以内に病院を出されるのですが、

出産時に娘ちゃんが何かに感染したようで、(よくあることみたい。)
抗生物質を点滴する必要があったため数日間母子共に入院となりました。


15022012 (15)

そして、これも良くある事らしいのですが、↑ 黄疸が出ています。 

黄色人種の私たちには分かりにくい?(*^_^*)

なのでこの日の翌日、赤ちゃんは長いこと黄疸を止める?ライトを当てていたそうです。


15022012 (17)

病院の廊下で。

この日は水曜日で、その週末が南部のカトリックのお祭り、カーニバルでした。

だから廊下もカーニバルの飾りつけ。


ちなみに狐さんは仕事帰りの暗がりですべってしまい、足を痛めてしまいました。

この人は本当に体調が悪くなったり足を痛めたりと、残念続きで忙しいわ~。 ^_^;


15022012 (22)


母乳を飲む娘ちゃん。

ママのおっぱいからもあげているけれど、搾乳もしていました。



15022012 (30)

生後三日目の赤ちゃんを、ほとんど強制で抱っこさせられました。(笑)


以前小さな双子ちゃんを抱っこしていたから、慣れていなくはないんだけれど、
やっぱり3日目だなんて、ビビりません??(笑)

おじさんおばさん、そしてママと来ていたのですが、
皆カメラを取り出して、私達ツーショットの撮影会になって笑えました。 


抱くとますます愛おしくなってきますね。(*^_^*) 

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだプチプチしてなくってふにゃふにゃ~~



こんなふうに、のほほ~んと日記に書いていますが、

妊婦ちゃんである義妹の体調が好ましくなかった事もあり、
無事生まれてくるまでは毎日 「大丈夫かな・・・。」と、なかなかハラハラでした。

毎日帰宅した狐さんに 「今日ヤナケに電話したっ?」 ・・・「電話したっ??」
の、繰り返し~^_^;

 

そして、彼女が妊娠してからこうして生まれてくるまでの私の精神状態も
なかなか大変なものでした。


義妹の妊娠を知ったのは、彼女が妊娠検査薬でチェックし、分かってからすぐでした。

狐さんの妹なわけだから、私の耳にもすぐ入ってきたのです。


彼女の妊娠は私達夫婦とは違って、子作りをスタートしてから割とすぐやってきました。

ただ、彼女の彼が、子供はもうちょっと後がいいな~ というタイプだったので、

彼女はそのスタートが切れず、結構待たなくてはいけませんでした。


そんな彼女の気持ちを十分知っていたから、狐さんからおめでたの話を聞いた時、

私は心からわっと喜びました。

だから狐さんもほっとしたらしいのだけれど、

その数秒後には、ぼろぼろに泣き崩れてしまって、 あらら・・・。

理由は、私たちにはなかなか赤ちゃんが授からないからでした。


彼女に赤ちゃんが出来た事は、本当に嬉しかったのだけれど、

何で自分たちの所にはなかなかやって来てくれないのだろう。。。

という悲しい気持ちで押し潰されていました。


”義理の姉妹が妊娠すると辛い。” とは聞いていたけれど、

それが実際に起こってみて、自分が考えもしなかったくらい辛かったです。^_^;

友達の妊娠とかとは全然違いました。

もちろんお友達の妊娠の時も、「あのこに赤ちゃんが~♪♪」と嬉しい!!のに、
その反面、狐さんが会社から戻ってくると堰を切るように 
「何で私たちの所には来ないの~?」 と、 
胸に詰まった感情がわっと出る日もあったり。


実の妹の妊娠とも違うと思います。 まだ妹は妊娠していないけれど、
多分辛い気持ちよりも嬉しい気持ちが上回って舞い上がってしまうと思うから。

でも、これからもっともっと長く子供が出来なくって、
もっと辛い思いをする事になると、それも違ってくるんだろうか・・・とも思ったり。


義妹は、私たちに子供が出来ることを凄く願っていて、

自分が妊娠したくって子宝に効きそうな石を見つけたりすると
私の分も買ってきてくれたり、

長い不妊の末に妊娠したと言う話を周りで聞くと、
それを私に話してくれたりと、私たちを気に掛けてくれていました。

そんな彼女だから、先に妊娠してしまったことに対してマリアママに
 ”makuiに対して申し訳ない” と泣いて話していたそうです。

・・・自分が妊娠出来ないばっかりに、彼女をそういう気持ちにさせてしまった事が
申し訳なくって辛かったな。

本当だったら妊娠した女性が持たなくてもいい感情なのに。



オランダでは結婚をする前に同棲、そして子供を作ることも普通です。

彼女の場合もそうだったので、夢だった結婚式は、妊娠初期頃に現実となりました。


彼女の結婚願望についても知っていた私は、す~~ごく嬉しかったし、

と~~~っても幸せな気持ちにさせてもらいました。

でも、結婚パーティーは・・辛かったです。


パーティーの最中に、パーティーに来ていたお友達も妊娠している事が分かり、

その事でおばさん達が赤ちゃんのエコーの話を始めたので、私の落ち込みはMAXに。^_^;

ふら~っと抜けて、誰も居ない二階に上がっておんおんと一人で泣いていました。


後で狐さんに見つけられて外に連れ出してもらい、気持ちが落ち着くまで
公園にいました。


義妹のお友達は私たちのお友達でもあり、
妊娠した事だってもちろん嬉しかったのだけれど、

状況が状況だったから、それよりも辛い気持ちの方が、ポーンと上回ってしまったのです。

そのお友達カップルがパーティーを去る際、3回のキスでお別れの挨拶をすると
また辛さがMAXになってしまって、

必死で止めていた涙が、使い終わった大皿を一人洗いながら阻止しきれずにぼろぼろ~。
ひたすらその涙を止めることに集中していました。


義妹夫婦の自宅でのパーティーだったので、身内として一通り片付けを済ませた後は

皆よりちょっと早めに狐さんと二人、パパママの自宅に歩いて戻りました。

結局ベッドに入って眠りに付くまでめそめそしっぱなしで、もう精神的にへとへとでした。


でも、皆にその事を気付かれずにパーティーを無事終わらせる事が出来たと思います。

ママには大皿を洗っているときに気付かれてしまったけれど、
辛くって日曜の午前中に早々とハーグへ帰る事にした私たちに

「makui、お手伝いよく頑張ってくれたね、ありがとう。」と涙目で言われました。



狐さんとも話していたのですが、義妹が妊娠して何が辛いかと言うと、
パパママの幸せそうな表情が胸をぎゅっとするんだと思います。


パパとママが見せるその表情は、私たちに子供が出来ていたら同じように
見せていた表情なのだろう・・・ と思うと、胸にぎゅっと来るのです。

子供を授かって、もっと早くにパパとママにこういう顔をさせてあげることが出来ていたらな・・・って
思っちゃったりするんですよね。

それはもしかしたら、私たちに子供が授かる日まで続く感情なのではないか・・・
とも思ったり。


とはいえ、 実の息子の子供よりも、実の娘の子供の方が
パパママとしては近い関係になるわけで、
そっちの方が楽しいに決まっている事は分かっているんですけれどね~~。(*^_^*)


私の書くこのブログは、不妊ブログというカテゴリーじゃないから、

この日記にたまたま目を通している方の中に、一体どれだけ赤ちゃんを待っている方が
いるのか分かりませんが、

色々な事をネットで検索したりしていると、たまたま目にする ”発言小町”(笑)で、
「赤ちゃんはまだか」 のプレッシャーに参っている人が多いのを目にします。


今は晩婚化が進んでいて、30過ぎの結婚が当たり前になってきているけれど、
一昔前までは皆、25歳くらいまでの出産適齢期に結婚していたわけで、

その世代が我々の親世代だから、子供はすぐできるものだと思っているご家族や
ご近所さんが
悪気無く子供について色々聞いてくる・・・と言う事もあるのではないかと思います。

軽く聞いてくるのはいいけれど、 それは言い過ぎ・・・という、世間知らずの現代版
みたいな事を言われる人もいたり。


うちの場合は、有り難いことにパパママは色々言いませんでした。

というか、新婚旅行の後、「これから子作り頑張る!」 発言を私が先にしていたし。^_^;

それに、パパママの身内には授からなかった人や、
ある理由から子供を望まなかった人、
又、かなり長い時間が掛かった人がいるから理解もあるのです。

そして、とにかくいらんことを色々言わない夫婦なのです。


ヤナケがパパに妊娠した事を話したとき、
パパが最初に口にした言葉は狐さんと私を気遣う言葉だったそうです。

それを聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。

パパは口数の少ない人ですが、本当に大切に思ってもらっているのです。


私の両親はと言うと、同じくいらんことは言わない夫婦です。

母はよくある ”近所のおばさん” タイプじゃなくって、
もうちょっと上品なタイプなのです。(←まあ私からは想像もつかないでしょうが。^_^;)

とはいえ、母はあっさりと私達二人を授かっているから、
私の気持ちにピンとは来ないので、

気を付けて発言しているのだろうけれど、それでも

「あ、それは子作りに苦労していない人の発言だな。」

って思うことも内心ちょろりんとはあったりして。

でもこればっかりは経験していないわけだから、どこで引っかかるかなんて
分からなくって当たり前だと思うんですよね~。 しょうがないですもんね。


ママや義妹も、

私たちの事を気遣ってくれているとはいえ、
日本人の気遣いと、オランダ人の気遣いとはやっぱりちと違っていて・・・^_^;

赤ちゃんの事ではしゃぐママとを見るのがどんどん辛くなってきたので、

今まで言わなかった 自分たちが今どういう状況で、どういう気持ちでいるのか
と言う事を、パパママにきちんと伝えました。


それを伝えることで、パパママに以前より気を使わせることになるのは
申し訳ないけれど、

でないと私が精神的にキツいし、実家にも寄れないと狐さんも自分自身も思ったから、
ちゃんと話して、パパとママに協力してもらおう・・・って考えたのです。


ママは、辛い時はそれを家族で分かち合おう という考えの人だから、
色々と話した事も受け止めてくれました。

言う前から、パパもママも喜んで協力してくれるって分かっていたから
言えたのだと思います。


こんな風に、良くも悪くも素直でしかいられない性格の私は
自分に子供が出来ず辛いことを、周りのお友達にも話し、助けてもらっています。

日本とは違う環境の中だから出来ることなのかも知れません。

家族やお友達など、周りに恵まれているから、
おかげ様で辛い気持ちも最小限で済んでいるように思います。


子作りをスタートさせて、もうすぐ3年になろうとしていて、

それは辛い月日だったから、そんなに経ったのか・・・と思うと
ぼ~っ・・・となっちゃう感じですが(笑)

辛い時のピークは過ぎて、今は開き直っちゃって楽になってきているっぽいです。(笑)

(とはいえ、また数ヵ月後の気持ちはどうなっているか分かりませんが。(汗)


ということで

私的には、そんなこんな~の中で生まれてきた姪っ子ちゃんなのだけれど、

ま~~~可愛くって可愛くってねえ~

いやいや写真よりも実物はまたこれ比べようがないよ!!ってくらい可愛くって、

狐さんも私も真新しいピカピカな命に、幸せな気持ちでいっぱい。


消えていく命、そして生まれてくる命、 本当に不思議。


自分たちになかなか子供が出来ないことに対して、

ああ、自分への罰なのかな~ とも思ったり、

周りから届く ”赤ちゃん生まれました!” のカードが手元に15通集まったと気付いた時には
「トータルだときっと20人以上は自分の周りで生まれている・・・」って思って、

なんで自分たちの所には・・・ と悲しくもなるのだけれど、


長い人生の中で、辛い出来事や、時期や、
足踏みするポイントっていうのは人それぞれ違うわけで、

「私たちの人生の中での辛い事ってうのは子供の事もひとつなんだ。」
「そして今は辛い時期なんだ。。。」

って思うしかないですよね。


そして、こういう辛いことって辛ければ辛いほど経験した者でないと分からないと思うし、

完全に理解してもらえる事なんてないのだから、最初っからそういうつもりでいると楽ですよね。


子供のに限らず、何か他の事で悩んでいるお友達の事だって、

理解してあげたくても経験の無い事は理解しようが無くって、
聞いてあげることしか出来ず、悲しいわけで。。。

そういうのってお互い様で、悲しいけれどしょうがないよな。。。って思います。


・・・

なんか、 普段から長い日記なのに、今回は新記録??ってくらい長くなり

個人的な事を下手な文章でだらだら~~と書いてしまったけれど、

今は本当に多くの人が赤ちゃんがなかなか出来なくって悩んでいて、

もちろん悩んでいない人もいるし、

子供を作る気が無い人もいるけれど、

けれど、私の程度でもこうして悩んでいるわけだから、

私よりももっと精神的に参っている人ももちろん沢山いるわけで。

”赤ちゃん待ちブログ” ではないけれど、

こういう、経験した者でないと見ることが出来ない世界を書いてみるのも
アリかな~ と思って書いてみました。(*^_^*)

晩婚化に伴う不妊、男性不妊、女性不妊、 色々ありますが

少しずつですがこうして話し合える時代に日本もなってきていますよね。(*^_^*)


15022012 (40)

先日スーパーで買ったチューリップ、300円なり~♪

今はもうすっかり開いちゃっていますが。

オランダも日が長くなってきました。 もうすぐ春ですね。(*^_^*) 


次はパパママの日本旅行日記の続きになるかな?





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/22 23:42 】 | じぶんの気持ち。 | コメント(19) | page top↑
おばあちゃん。
お久し振りです、こんにちは!

実は実家の祖母が1月15日に急に亡くなりまして、
その翌朝の便で日本に帰っていました。

とはいえ先月の26日にはもう戻ってきているのですが。


祖母の死因は言ってみれば老衰でした。

眠るように、苦しまずに、家族のいる自宅で自然と亡くなったのです。


実家から電話があったのが、15日のオランダ時間で15時半頃。


私のしょぼい携帯に電話が入り、狐さんが取って私に変わる前に途切れ・・・
(マンションの中だと電波が弱い。)


15時半って事は日本はもうすぐ深夜0時だ・・・

と、オランダに住んでいると瞬時に日本時間が分かるから、

そんな時間に実家から電話が来たと知った時にはもう頭が

”やばいやばいやばいやばい”

と言った気持ちで一杯でした。


けれども狐さんの携帯はいつも肝心なときに機能しないので、
実家に掛けてもなかなか上手く繋がらず・・・


今思うと、冷静に考えれば順番的に 「おばあちゃんか??」 と思えたはずですが、

軽くパニックで頭の思考がストップしていました。

歳の順とは限らないという怖い気持ちもやっぱりあるし、

それにおばあちゃんはこの前の11月に会った時はまだ元気だったし。

 

電話がやっと繋がって、おばあちゃんが亡くなった事を確認したら

翌朝のフィンエアーの便があったので予約し、

私たちはその翌朝の便に飛び乗って日本へ発ちました。

狐さんもおばあちゃんを是非見送りたいと言う事だったから、一週間休みを取り
一緒でした。


飛行機に飛び乗った日が仮通夜、

私たちが到着する翌日の17日がお通夜でした。



17日の午前中に中部国際空港に到着、

空港から実家の最寄り駅まで45分とそう遠くないので、

ギリギリで実家の座敷でお布団に横たわるおばあちゃんと会うことが出来ました。


おばあちゃんと、狐さんと、私の三人だけでお話しする時間も取れました。


そしたらすぐに着替える間もなく斎場へ移動。

あと30分遅かったら、おばあちゃんとの再会は斎場でとなりました。


海外にいながら、こうしておばあちゃんと二人っきり(狐もいたけど)
の時間を取る事が出来て、本当に、本当に良かった・・・。(涙)




私の実家は拡大家族で、

丁度サザエさんみたく生まれた頃から祖父母と一緒に暮らしていました。

末っ子の父がお婿に入ったので、祖父母は母の両親でしたから
嫁姑問題も有りませんでした。


家族は皆仲が良く、

母の妹家族とも仲が良く、
(狐のパパママを連れて自家製たこ焼きをしてもらったファミリーね。)

ちょくちょく実家に遊びに来てくれて、
おばあちゃんにひ孫の顔を見せてくれたりしました。


おばあちゃんと最後に会ったのは、

丁度ブログで書き綴っている途中の、パパママと一緒だった11月の
里帰りの時でした。


なのでパパママもおばあちゃんとギリギリで会えている訳で、

み~んなで一つ屋根の下、食卓を囲み、寝泊りもしたわけです。


実家では当たり前な祖母を囲んでの生活が

パパとママにはとても新鮮であたたかく、素敵に見えたようで、

「おばあちゃんが食卓に着くと、隣の席のお父さんがこうしてあげて・・・」

と、繰り返される自然な毎日の様子を、マリアママは思い出してニコニコ。
モーイモーイと先日も言っていました。


パパもママも、秋におばあちゃんに会えたこと、本当に良かった、
このタイミングで日本に行って良かったと言っていました。


その11月の里帰りからオランダに戻る日の朝、

おばあちゃんの部屋に行って腰掛けているおばあちゃんを抱きしめて、

スキスキチュッチュしてしっかりお別れをしました。

おばあちゃんの事が心配だからこそ 
ちゃんとお母さんの言う事を聞かんといかんよ~とか色々言ってお別れしていたら、

抱きしめた小さなばあ様が、 「大きくなって・・・(*^_^*)」 と言ったので、

我慢していた涙がこぼれました。

生まれた頃から大きくなる過程を見続けるって、どんな気持ちなのだろう。

そして、しつこく抱きしめてスキスキする私にこうも言っていました。

「ま~おみゃ~はええわ、また会えるで~~。」

だから私も会える気でいたのだけれど・・・^_^;


でも、こんな風にお別れしているし、悔いはありません。


ちょくちょく 「あ、おばあちゃんにあのこと聞きたいな~。」と思う事とか

あったのだけれど、結局里帰りの度に何の事か忘れて聞かずじまいだし、

こんな風に色々な事が結局聞かずじまいになっちゃうんだろうな・・って思っていたし。



生前のばあさまは、歳の割りに元気でしっかりしていたと思います。


新聞を毎日読む人だったからか、頭もしっかりしていたし、

何年か前に妹がディズニーに行ってくると言うと 「なんだ?シーか?ランドか?」

とかいう会話が出来る人だったし。(笑)


食べることが大好きで、味覚もしっかりしていたから、

「生きとりゃ美味しいものが食べられるしな~。」ということで、

私の覚えている限りでは死にたいと思ったことが無い幸せなばあ様で、
歳相応に元気でした。


とはいえやっぱり88歳、 体はどんどん不自由になってきていました。

頭は確かにしっかりしていたのだけれど、

あれ?と思う事がたまに起こり始めていました。

本人は頭がしっかりしているがゆえに、自分がちょっとおかしいと言う事に
気付いてさえいました。


おばあちゃんの死は急で、当然ショックだったし悲しいけれど、

そういった兆候を思うと、

先に亡くなったおじいちゃんに呼ばれたんじゃないかな~と、
私には思えてしょうがないのです。

20年も先に亡くなって、待っていたおじいちゃんが 「ま~ええがや。」 と、

あの世にちょっと早く呼んだのかな~って。(*^_^*)

まあ、私の勝手な解釈ですけれども。 (間違っていたら化けて出てきて!おばあちゃん!)


亡くなり方も、「わたしもああいう風に死ねたらええわな~。」

と、生前言っていたその願い通りに自然と逝きましたしね。(゜o゜)

最後までおばあちゃんの願いが叶って、やっぱりそれって凄く良かったよね。


25012012 (6)
 

最後までほがらかで愛されたおばあちゃん。

沢山~のお花に囲まれ、幸せそうな寝顔でした。

み~んなに泣いて見送ってもらいました。

一緒に行った狐さんも、とても良い式だったって感激していました。


何度も言います。おばあちゃん、大好きよ。 今まで本当に有難う。

毎日毎日神棚と仏壇に家族の事をお祈りしてくれていたおばあちゃん、

これからも私達の事、見守っていてね!!!(*^_^*)



追記

この日記は既に書き上げていたのですが、
今日親戚のおじさんが亡くなった事を妹から聞きました。

おじさんと呼んでいたけれど86歳で、ばあさまと同じ亡くなり方でした。

私はおばあちゃんのお葬式でおじさんと最後に会えて、
久し振りに楽しくお話しする事が出来ました。

おじさんのご冥福、オランダから心よりお祈りしています。










****************************************

未来の日本のために・・・

以前紹介した ”「原発」 都民投票 
現在 法定数214,236筆は超えましたが、無効票もあるでしょうし30万筆を目指しています。
 
一部の地域を除き、署名の締め切りは明日、2月9日(木)までです。

署名が出来る場所はこちら。お店はこちらです。


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/02/08 20:56 】 | じぶんの気持ち。 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
