スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏日だった連休!@狐さんの実家でまったり~。
こんにちは~!(*^_^*)

間がちょっとあいてしまいましたが、元気で~す!

月曜までの三連休は、金曜の夜から南部の実家へ行っていました。


パパママが南仏に旅行中でいなくって、

土曜はバクチジンセイのゆきさんご夫婦と楽しく過ごしました~♪♪

(↑オランダに住んで長い方なら誰でも知っている有名ブロガーな彼女、
  ブログをストップしているけれど元気ですよ~(*^_^*)



そして、パパママが帰ってくる日曜日はママのお誕生日~☆☆

二人が帰ってくる前にBBQの準備を! と、狐さんと買出しに行ってきました~♪


↓ カメラを忘れたので、今日の写真は全部狐さんの携帯で!

25052012 (3)

makui、せっせこサラダを準備! (・・・って、切っただけ~~。(^^ゞ)


25052012 (4)

↑ これは生ハムなんだけれど、既に色が変わってしまっている。。。気温のせい??



25052012 (2)

パパママも帰ってきて、妹夫婦たちもやって来て、早速お肉を焼き焼き~♪

で、皆でお誕生日おめでとうの乾杯!!!!!


先週はハーグも信じられないくらい良いお天気で、27度以上が続き、
皆嬉しくて浮れていましたが、

南部もこれまた良いお天気で、毎日ノースリーブでOKでした!!

基本、オランダでも南部の方がお天気はいいんですよね。気温もぐっと上がるし。



25052012 (5)

野菜とお肉で一杯だった冷蔵庫にスペースが出来たところで
(オランダの冷蔵庫はビルトインが多く、日本のより小振りなの。)

ママへのお誕生日デザートを作成~♪ 暑いし、すぐ出来る苺ババロアにしました。


25052012 (6)


苺のババロアとか、苺のシャーベットとか、母の手作りを思い出します。 
おいしかったよな~。

子供の頃の甘いものの記憶って、結構~凄いですよね。(笑)

お母さんのお菓子本の苺ババロアも、作ったな~。

今回のは初めてのレシピだったけれど、私にはやや甘すぎ。 次は違うレシピだな!


この日はママのお誕生日と、他にも家族のお祝いがあって、+天気も凄くいいし、
なんだか皆浮れムードな一日でした。(*^_^*)


そして翌日も。。。


25052012 (7)

昨日食べ切れなかったお肉で、またBBQ~!!

↑今度はママが切るだけじゃないサラダを作ったよ。(笑)

ゆでたジャガイモ+グリンピース+らっきょみたいに小さな酢漬けの玉ねぎ?+ピクルス+マヨで

混ぜたサラダ、夏は特においしいよね~~♪♪

お肉もスーパーのとは違ってお肉屋のは旨いわ。


25052012 (8)

我々のアイドル、妹ヤナケのベビちゃん、もうこんなに大きくなったよ!!!!

とにかくハッピーベイビーで、あやすとよく笑う、と~~~っても可愛い子です!!!(*^_^*)

でも笑った顔を撮るのは超難しいんだな~~(^^ゞ 

まだ三ヶ月なんだけれど、ダッチの平均より大きいみたい!


25052012 (9)


ま~~~ほんとべっぴんさん ヤナケ美人だしね~♪♪(*^_^*)

この時はワンピースを着ていたけれど、暑いからずっとロンパース一丁でした♪♪

ちょっと彼女には暑すぎたかな~。



結局BBQの後、夜にハーグに戻りました。

日没時間がもう遅く、夜でも日がまだ暮れないので、気温も27度をキープ。

ちょっと風がなでると本当~~に気持ちが良くって、

これ以上の幸せがある?ってくらい最高なお天気の三日間でした。



そしてハーグの駅に着くと、まだ日が暮れていないのに空は隙間無~くグレー。

そして気温17度。 寒くてユニクロの薄手のダウンを羽織りました。。。(゜o゜)

南部との気温差、10度!! 電車で二時間移動しただけなのに~。

「ラテンの国でのバカンスから戻って来たような気分だね。。。」 

と、狐さんとがっくり。

でもね、ハーグの方もずっと27度とかの暑い日が先週は続いていたんですよ!!

だけれど、連休最終日の月曜は、ハーグもその北の方もイマイチなお天気だったとニュースにありました。

ハーグは特に海の近くだから暖まらないのか、いつも周りより気温が低いです。

先週と違い、今週はま~た15度18度程度みたい。

あと十日もすると日本からお友達が来るから、お天気がマシになるといいけど。。(>_<)


・・・って、
こっちに住むようになってから本当~によくお天気の話をするようになりました。(笑)






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/30 18:03 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
お天気の中、ハーグの日本庭園へ。
こんにちは!

私にしては珍しく、また最近の出来事をUP。 この前の週末日記です。


12052012_181417 (2)

土曜、町に出ると 水鳥の赤ちゃんが~~! 

って、そんなに珍しいことでもなく、オランダではよく見かけるんです。(*^_^*) 

でも、こんな風にモリモリっと集まっているのは珍しい♪ 狐さんが携帯で撮影~♪


12052012_181417 (1)

もう一枚! 携帯の写真をアップにしてみました! ひょ~~ 可愛い☆


ということで、翌日の日曜日にはハーグの日本庭園に行ってきました。



13052012 (1)

Clingendael という、とても大きな公園内にあります。

Japanese Garden in Clingendael Park



並木道を右にそれると、日本庭園へ続くツツジの道があるはずだったのだけれど・・・

ツツジ、まだつぼみでした~~。 ちょ~~っと来るのが早かったみたい。(>_<)

今週末だとちゃんと咲いているのかな~?来週末の方が確実かな~?


前回来た時は丁度良い時期で、

大人の背よりもも~っと高いモリモリの木にいっぱいのツツジが咲いていて綺麗でした。


13052012 (2)


オランダの日本庭園です。 

ちょっと何かおかしな所もあるけれど、

苔がびっしりで、足元にも小さな植物が色々と植えられていて、いいですよ~。(*^_^*)


13052012 (4)


珍しく狐さんに撮って貰いました。


寒いかな~と思ったけれど、お尻まで隠れるダウンは着て行きませんでした。

オランダ、お天気だけれどまだまだ寒いです。 

この日もお日様の下はいいけれど、風が冷たかった~。

ちなみに今日の最高気温は11度、最低気温6度らしい。 おかしいよね~。^_^;



13052012 (5)




13052012 (6)

私のユニクロの超軽量ダウンと似た色。



13052012 (7)




13052012 (8)




13052012 (9)


お地蔵様、東南アジアみたいにお花が供えられていました。

オランダ人がお供えしていくみたい。(*^_^*)


13052012 (10)


ということで、日本庭園はそんなに大きくありません。 入場料はいりません。

春と秋だけオープンしていて、春は日が長いからか夜まで開いています。



13052012 (11)

同じ公園内にあるこの建物、

一時期、アメリカの大使館が引っ越すとかで、その引越し先にこの建物がいいな~っていう

話になったらしく、

そしたらこの公園も一般人が入れないようにして~ といった事を話していたそうなのですが、

そんなんなってたまるかって感じですよね。(^^ゞ

もちろんそうはなりませんでした。


写真はこれだけしかないけれど、ここは一般に無料公開されている凄~く広い公園で、

遊具やカフェもあり、家族連れがピクニックを楽しんでいました。 



13052012 (12)

公園内で見かけた可愛くって小さな車。 シトロエン・2CV というそうです。

アグリーダック(みにくいアヒル) とオランダ人に?呼ばれているそう。

狐さんが小さかった頃は周りの人がまだこの車を持っていたりして、

乗っている時にデコボコ道を通ると、通り過ぎた後にボインボインと衝撃が来て
面白かったそう。

後ろのガラスに書かれているのは、”二万馬力” だそうです。(*^_^*)


そしてその後ろには・・・


13052012 (13)

ロールスロイスが。

中に新郎新婦さんがドレスで居ました!

でも周りには誰も居ないの! 運転手か誰かを待っているのかな?

ここではウエディングもよく行われるそうです。

(・・・そういえば〇〇こちゃんっていつドレスで写真撮影するんだっけ??)



そして公園の前辺りから出ているバスで帰りました。


ハーグセントラル駅のバス停のオフィスで、


13052012 (14)

↑ こんな貼り紙を見ました。

ハーグからもキューケンホフへバスが出ているということか~。知らなかった。今年から??

今年は丁度チューリップのシーズンの時に調子を悪くし、

チューリップ畑を見逃してしまいました。 楽しみにしていたので残念!!



13052012 (15)

晩御飯は怠けて、chef india を配達してもらっちゃいました。

これは私の。 イギリスから来たインド人による本格派カレーです!


13052012 (16)

これは狐さんの。 かなり辛いよ~。 辛さは頼めば調節してくれると思います。


・・・ところで、イギリスから来たインド人で思い出したのですが、


料理人ジェイミー・オリバーが、イギリス内の色々な人種の家庭を周って

料理を食べたり作ったりするようなTV番組で、


色々なイギリス料理は実はイギリスのオリジナルではなく、

色々な移民によってイギリスに伝わったということを話していて、

「イギリスにはオリジナル料理が無い~。」 という風に言っていたのですが、


・・・フィッシュアンドチップスもイギリスのオリジナルでは無かった・・・って、

皆さん知っていました?? (゜o゜)


ユダヤファミリーが魚を揚げていて、これはユダヤ移民から来たって彼は言っていたはず。

し、しらなかった。。。(゜o゜) 

(でもそう言われるとそうだろうな・・・って思うけど。)


で、それを見た狐さんがますますイギリスの食の事を笑っていたけれど

オランダの ”オランダ料理” ってのも、隣国の料理とあまり変わりがないし、

これだ!!っていうオリジナル料理が本当に少ないんですよね。

イギリス人もオランダ人も、食べ物の味にあまり興味が無さそうなのは一緒だし。。。

まあ、寿司の国、美食の国から来た私から言わせれば、目くそ鼻くそ?(←ごめんなさい。)


でもイギリスにはロンドンがあるから、お金があれば美味しい物が食べられる所って
沢山あるんでしょうね。 

(バックパッカーで行った時は、奮発したリッツのアフタヌーンティーしか美味しくなかったけれど。)


実は秋くらいに夫婦で行こうと思っています。素朴な家庭料理系が食べてみたいな。(*^_^*)






東京新聞より : 津波で4原発が深刻被害 浜岡など全電源喪失、保安院

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/17 01:09 】 | デン・ハーグ 観光 | コメント(4) | page top↑
パパママと行く 九州新幹線で熊本へ。
こんにちは~!

まず最初に・・・

昨日の震災支援薬膳bio弁当の販売は、準備不足で今までに無いくらいバタバタでした。

又、お弁当の内容も、食感や味を含め、反省する点がいくつかありました。

けれども売れ行きはよく、私が旦那さんの会社から貰ったお弁当12個のオーダーを

会社まで持っていって、戻ってきた1時頃には既にお弁当はほぼ完売でした。

会社の皆の反応は、美味しいという人がほとんどで、人によっては細巻きの生姜が苦手だったようです。

とにかく、 沢山出てきた反省点、次回に生かせたらと思います。。。<(_ _)>



ということで!!! 

12112011 (1)


実家からあちこち両親に旅行へ連れて行って貰いましたが、

今度はジャパンレールパス(外国人&海外永住者用のJRパス)を使って、

九州旅行へ出掛けました!


ところが・・・ 新幹線が信号機のトラブルで1時間遅れていた!・・・事に気付かず、

わたし、普通に定時にやってきた、熊本行きの新幹線に乗ってしまいました。


ようは、一時間前に来るべきところを、遅れて今来た・・っていう新幹線に乗ってしまったのです。

自分たちの乗る 〇〇〇号 の新幹線は、約一時間遅れで後から来るという事だったのです。



何故に手持ちの切符の 〇〇〇号 という表示と、
電光掲示板のそれとの番号が違うのに、makuiは間違えて乗ったのか・・・

というと、 多分オランダ生活が長いからじゃないかな~と勝手に思っています。

多少の色々な間違いはオランダだとしょっちゅうあって、それに対しての説明もまず無いので、

私はてっきり掲示板の 〇〇〇号 ってのが、間違って表示されている・・・ なんていう、

適当で有り得ない解釈を自分でも気付かぬうちにして、スルーしてしまったのです。(゜o゜)

ホームの号車別の各乗車位置にある、ちいさな電光掲示板には、遅れの表示が無かったので・・・(^^ゞ

アナウンスはあったのかな~。

多分あったんだけど、もう長いことこういうのを忘れていて頭がスルーしたんだろうな・・・(゜o゜)バカ?



ちなみに乗った新幹線の中はガラっガラ。 乗車率5%以下?

新幹線は先を急ぐ方が乗る乗り物なので、新幹線が遅れたと分かった時点で、

皆さん目的地への移動方法を変更されるからだと思います。。。。



で、私はどうしたかというと。。。。



間違ったのに乗っちゃったということで、皆を神戸で降ろしちゃいました~~~~(>_<)  


12112011 (4)

↑ ママ、新宿で買った二千九百円のブーツ、お気に入り♪


いやね、ガラガラなんだし、降りずにこのまま熊本まで乗っていってしまえばいいわ~と思ったんですよ、

だって私たちが乗り込んだ号車には、私達以外だと二組しか乗ってなかったし!

でもね、新幹線の車内を回っているJRのお姉さんにその事を話したら、

まあ・・・この新幹線の切符ではないですよね。 といった感じで言われて、

でも自由席なら乗れますので という感じで言われて、

正しい列車に乗り換えるのなら、次の新神戸か、その次の岡山だと駅が大きいですが
(時間が潰しやすいという意味で)
けれど他の方が乗ってこられたら移動して下さい。

と言われ、

名古屋から新神戸なんて近いので、はっと気付いてから迷っている時間も無く、

狐さんと二人だったらそのまま乗り続けたのですが、

何しろパパとママで3人を連れて4人で動いているという事で軽くパニックっちゃって、

そのまま乗っときゃいいのに、正しいのに乗るために神戸で降りたんです~(バカ~~!!)


結局、神戸で待つこと1時間半以上!!! でした。


12112011 (5)


ただ、 ↑ 写真の通り、”半分野外” の駅での待ち時間は

オランダと違って良いお天気で、気温も丁度良くって、木々も盛りっと見えて凄~く気持ちよく、

パパもママも狐さんもそれをエンジョイしてくれて、(そういう私もね。)

写真を撮ったりビデオ回したりと待つことを全然気にしていないようで助かりましたが、

ホーム下の窓口辺りへ現状を聞きに行ったときには、

切符の返金を求めるお客さんの長~~い列が出来ていて、急なことで皆さん大変そうでした。。。

結婚式にこれから行くのに~って方とかいたよ~(*_*)




ということで、 や~~ っと 乗るべき新幹線に乗れました!!


12112011 (6)

これまた私達以外、お客さん一人・・・。

予約席はこんな感じで凄くスペースが広くって、ゆっ・・・たり!


12112011 (7)

買っておいたお弁当でランチ♪



12112011 (8)

二人でちゃんとコーヒーを注文できていました!

でも、二人だけでスタバなどで飲み物を注文するのは難しい事が、旅の途中判明。。。(笑)


12112011 (10)


熊本にやっと到着!!! ほんとパパママ、ごめんなさいでした~~~。(>_<)

この日の予定は、

時間が間に合いそうだったら熊本城に行く・・・ というのだけだったから、

それは明日の朝に変更し、 とりあえず夜の街をぶらぶら散策することに。


12112011 (12)


ここが多分熊本のメインストリート?

この写真を見ただけでも、サンマルク、KFC、ドトール、マックと、一通りあります♪


オランダのお友達が熊本出身で、熊本のパルコがなんちゃらって話を聞いたことがあったから

このストリート沿いにあるパルコの前で「パルコ前に居ます!」 と写メを撮って

彼の携帯に送ったのだけれど、届いたのが一ヵ月後だったのは何で?



12112011 (13)

晩御飯は私のリクエスト!(というか、皆良く分からないのでリクエストが無い。)

このメインストリート沿いにある 紅蘭亭さんで、

熊本名物 大平燕(タイピーエン)を頂きました!


12112011 (14)

お腹がパンパンになるこの定食、何と千円以下・・・ 安い!!! そして美味しい~~

日本って、本当に何でも美味しいよね~。(゜o゜)


12112011 (15)

↑ チャイナドレスの私好みの綺麗なお姉さん。

なんか綺麗で感じの良いお姉さんが多かったな~~。


12112011 (16)

ガラガラですが、人気が無いのではなくってもうすぐ店じまいなのです。

熊本は食事できるお店の閉店時間が早いの!皆さん気をつけて~!



美味しく頂いた後は、


12112011 (17)

またちょっと町を散策。 ↑ 丁度クリスマス用の電飾を付ける作業が始まっていました。


12112011 (18)

なんとガス灯!! いいですね~♪♪


12112011 (19)

後ろに熊本城が見えます。

以前狐さんと二人で熊本に来たときは、この辺りで食事をしました。

もっと近くから熊本城のライトアップが見えるかな~と思ったのですが無理っぽかったので、

ホテルに帰りました。


そして翌朝!


12112011 (20)

可愛いマンホール。(*^_^*)


12112011 (21)

熊本城です~!


12112011 (22)

パパ、ノリノリ~♪(*^_^*)


12112011 (23)


12112011 (24)



12112011 (25)

町を見下ろします。

前回は時間が無くって中には入れなかったので、私たちも初めて! 


12112011 (27)

きっちりキマっている忍者のお兄さん。 ああ、日本って素晴らしい・・・・。


そして、まだ新しい本丸にも入りました~♪♪


12112011 (28)



12112011 (30)



12112011 (32)



12112011 (34)

は~~っ、美しかったです。 ほんと、いい仕事してますね~。(←もっと他に何か言えんのか。)

次の新幹線の時間もあるし、ある程度時間を気にして動きましたが、もうmakui大満足。


名古屋城も、現在本丸を復元中です。

その作業を見学出来るんですよね~。地元に住んでいたら絶対行ってるのに=3



ということで、熊本から鹿児島へ移動です。


12112011 (37)

つばめマークが可愛い九州新幹線。


12112011 (39)


ところで、熊本の女性って皆可愛いですよね~。(*^_^*)

もちろん人にもよると思うのですが、顔立ちがハッキリした女性が多いのか、

スザンヌちゃんっぽい顔立ちの方がちらほら目に付きました。

あと、日本人である私は気付かなかったけれど、

パパもママも男性の肌の色が本州より褐色だとか、小柄だとか言っていたな~。

私は関西辺りから男性がより小柄のような気がしました。

世界一平均身長が高い国(?)オランダから日本に里帰りすると、

小柄な方が多い日本での視界は不思議な感じで、自分が日本ではデカい事を思い出します。


次の目的地、鹿児島(これまた凄くいい所なんだ!!)は、また今度~!









             
今週末の土曜12日、10時からロッテルダムのDe Groene Passage前で
春のBioマーケットがあると連絡が来ました。
屋台が50以上立つかなり大きな催しだそうです。→ HP

オーガニックの衣類のファッションショーが11時半と1時に、
また、10時、11時、12時と終了まで、正時ごとにロッテルダム市の肝いりで、
フェアトレードのフリーの軽食が楽しめるそうです。

オオニシ先生の薬膳チームによる、被災地支援のピースジャムの販売もあります。
お野菜のジャムなので、普通のジャムとも違って、パンやクラッカーに付けて頂くととっても美味しい!!!
お近くの方は是非足を運んで試食してみて下さい。(*^_^*)

又、前回ご紹介した東北での料理教室は、既に400人以上の方が参加される予定です。
ほぼ満員のようですが、興味のある方は是非一度お電話してみて下さい!


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/05/11 04:26 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(0) | page top↑
お弁当販売 ~震災支援の薬膳弁当~ の、宣伝☆
こんにちは!

ちょっと宣伝させて頂きます。<(_ _)>


ハーグで毎週水曜日にある BIO(有機)マーケットで、

明後日 9日の水曜日に、震災支援の薬膳BIO弁当を販売します。


時間は、11時~14時頃まで。 完売したら店じまいです。 
(でも11半~の方がバタバタしてないかな~(^^ゞ)



ヨーロッパ薬膳のオオニシ恭子先生が今日本にいらっしゃるので、品数が少ないのですが、

先生のレシピで作る、毎度同じみ 玄米のBIO巻寿司弁当 と、

おむすび弁当 
(ひじき・わかめ・こんぶとヒヨコ豆とクコの実のおむすび(醤油味)

が販売されます。

どちらもおかずがサイドに付きます。

スイーツは パウンドケーキ です。

(アプリコットと松の実、キャロブ(イナゴ豆)のパウンドケーキ)
(レーズンとくるみ、オレンジピールのパウンドケーキ)


見本の写真があるといいのだけれど。。。次は見本を載せたいです!


BIOマーケットの場所は Hofplaats、 マップだと こちら


前回のブログに載せたとおり、 ↓

30042012 (8)


↑ アップルタルトで有名なDUDOKUの向い辺り、ケンタ(ッキーフライドチキン)の隣です!


皆様宜しかったら覗いてみて下さいね~♪♪

私はまた巻き巻き頑張ります!

そして狐さんの会社から、巻寿司弁当の注文が11個入ったので、配達にも行ってきます!ヽ(^。^)ノ☆


大使館の皆様! そしてその奥様! 

気が向いたらお昼にとか、今晩の晩御飯作りをサボって晩御飯にどうですか?(笑) 


売上金はこういったことに使われています。

↓ クリックで大きくなります。

オオニシ恭子先生によるヨーロッパ薬膳・ビオロマティック調理実習
  皆さんとの料理教室、食事会、片付けをしながらのおしゃべり・お話会 


onishi sensei

5月より、いわき市・福島市・須賀川・那須 で オオニシ恭子先生の料理教室が行われます。
興味のある方は是非ご連絡ください。
先生の美味しいお料理で体も心もきっと元気になります。



好評頂いているので、近くにお住まいの方は(そうじゃない方ももちろんOK!)
是非参加してみて下さい。(*^_^*)



宜しくお願い致します。<(_ _)>   

・・・今度のマーケットでは雨降りませんように~~^_^;





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/08 06:08 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
クイーンズデイは地元ハーグでお散歩。
こんにちは~!

私たちののんびりクイーンズデイの写真を載せていこうと思います。

グローテマルクトの向かい辺りは、ズラーっとマーケットが並びます。


ただ、ここのはオランダチックな可愛いマーケットではなく、完全に異国な感じの

普通の日用品(普通のお店で買える剃刀の替刃とかね。)などが売っているマーケットばかり。

マーケット内の人混みに入ってしばらくすると 「あ~入らなきゃよかったな~」と思っちゃう感じ。(^^ゞ



30042012 (7)

気付きにくいので、初めて見たときには 「おお~っ。」 と思った、ハーグの町中にあるモスク。


30042012 (9)

ちょっと休憩。 

↑ クイーンズディなので、いつもは走っていないレトロなトラムも走っています。


ここ、Hofplaats で、今月9日に震災支援の薬膳弁当販売がありま~す。
(またそのうち宣伝します。)


30042012 (8)

↑後ろに見える Marqt が、新しく出来たBIO系のスーパーです。

なんと、キャッシュが使えません。
ピン(デビットカード)と、クレジットカードも大丈夫だったかな~。

ハーグよりも都会な町では、ピンしか使えないお店も増えているみたい。観光客に超迷惑~。

この広場の裏側がビネンホフで・・・


30042012 (10)

あ~やっぱり出ていたポッフェルチェス:Poffertjes の移動カフェ。 

Poffertjes=そば粉の味がするミニパンケーキです。


そのままビネンホフの池の方へ歩くと~


30042012 (11)

↑ 右手が池なのですが、ケルミス:Kermis(移動遊園地)で凄いことになっていました。


30042012 (13)

人が多過ぎて前に前に進まないので、歩道を外して移動。

こうしてみると少なく見えるけれど、大変な人でした。


30042012 (15)

ここはエッシャーミュージアム前の並木道がある所。

ここにこれだけのケルミスが来ているとは、初めて知りました。 規模がでっかい。。。


30042012 (16)

↑ これね~、てっぺんに多分10~12人くらいが乗っていて、

ブルンブルンと回される乗り物なのですが、

移動遊園地・・・ってことは、解体可能・・・ ってのが、日本人の私からしたら怖い!!!

でも、狐さんが生まれた頃からずっと変わらずこういう風なんだから、安全なのでしょうね。

毎度解体して組み立てる分、逆に安全って考え方も出来るし。。。



30042012 (17)


とりあえず私たちは、エッシャーミュージアム辺りに植物のマーケットが出ると読んだので、
それを探して歩きます。


30042012 (18)

乗り物酔いしそうな乗り物がいっぱい。。。

移動遊園地だから私の好きなジェットコースター系は子供用の小さいのしか無いです。


30042012 (19)


30042012 (20)

↑ これは今まで見たケルミスの中で一番魅力的な外観のアトラクションでした。

小さなトロッコ(親子で乗れる)に乗って、多分あんまり怖くないこのオバケ屋敷のような
中に入っていくんでしょうね。

これのもっと大きいバージョンである、日本モンキーパークの大魔境を思い出しました。
(↑大魔境という名を思い出すまでに若干時間が掛かった。)

子供の頃に大好きで、唯一覚えているアトラクションなのにもう無いんだって!!(T_T)



30042012 (21)

ところでこのオランダのケルミス、なんと、紀元前からあるんだってよ!!!
ジーザスが生まれる大分前からって・・・凄過ぎない???


30042012 (22)



30042012 (25)

この巨大滑り台、↑ どうやっててっぺんまで行くんだ?と思ったら、

左側に通路があって、そこを上まで歩くのであった。



30042012 (26)


ということで、今まで見てきた中では凄い規模のケルミスに見とれながら

こじんまりとやっていた植物のマーケットを発見。


30042012 (27)


このエッシャー辺りでは、6月頃になると週に2回?アンティークマーケットがあります。



30042012 (28)

この時間になるとせっかくのお日様がほとんど雲に隠れっぱなしで残念だったけれど、

この日はとっても良いお天気で、外で一杯お茶してから帰りました。


30042012 (29)


クイーンズデーってお天気の日が多いですよね。

日本はオランダ人が夢に見るような、汗ばむくらいの良いお天気が続いていますが

大雨で大変な被害が出ている地域もあって心配です。


日本が暑いと聞くと、日本の皆さんは電気を効率よく使うために気をつけていらっしゃるのだろう

と思い、何だか気が引き締まります。自分もこっちで同じように気にしていこうと思います。



こちらはというと、またぐずぐずとはっきりしない肌寒くて残念なお天気が続いていて、

いい加減袖口が汚らしいダウンのコートもまだお洗濯する勇気がないくらいです・・・^_^;



この日の晩御飯は、確か初めてオランダで焼きそばを作ったのですが

(一年前くらいから乾麺でない焼きそばが東方行で買えるようになった。
 紅生姜やこんにゃくもも最近売り出しました。)

皆ソースってどうしているの??

私はウォーシャシャシャシャェァソース(と良く分からないから勝手に呼んでいるイギリスのソース)と、オイスターソースを混ぜているのですが、

お母さんの味と違う!!!(T_T) (当たり前だ。)


今日はオランダの戦没者追悼記念日で、夜の8時に黙祷があり

公共交通機関も黙祷の間はストップしますね。知らずに外にいるとびっくりしてしまうかも。

↑今頃ここに書いても・・・^_^; って感じですが。

詳しくはポートフォリオのサイトにも書いてあります。


皆様、良い週末を!(*^_^*)



クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/04 23:33 】 | オランダ イベント | コメント(9) | page top↑
クイーンズディ と オランダの王室。
こんにちは!(*^_^*)

昨日の月曜日はオランダのクイーンズディでした。

皆がオレンジ色を着てお祝いします。



クイーンズデーには王室ファミリーが毎年違った町に訪れます。

そして、その町でファミリーがゲームに参加し、盛り上がる様子が
ライブでTVに流れるのです。


例えば・・・

ウィレム・アレクサンダー王子が、オレンジ色便器を投げるゲームとか
してたのが凄かったな~。(笑)


にしてもこれにはびっくりしたわ!  面白いのでTVをカメラで撮ってみました。

30042012 (1)

最初は王室の男性がチャレンジしていたのですが、

それに続いて女性も参加することに!


30042012 (3)

手作り感たっぷりのこんなん↑ に乗って、坂を下るのです。

旦那様?が写メ撮ってますね!(笑)


30042012 (4)

二人とも綺麗ですよね~。(*^_^*)

手前の女性(王室のどなたか)はヒールを脱いで預けていました。(笑)

そして後ろに座っている、プリンセス マキシマ(便器を投げていた王子の奥様)

のはしゃぎっぷりったら!!

彼女が乗りたいって言ったのかな~。(笑)


30042012 (5)



30042012 (6)


こんな感じで結構な坂を下っていきました!(*^_^*)


日本で言うと雅子様がこういう乗り物に乗っちゃうって事なので、

なんだか日本人の私からしたら、ちょっとおっそろしいのですが

オランダの王室と日本の皇室は全然違うものだからな・・・とも思います。


小林よしのり氏の、分厚くって読むのに時間が掛かる有名な漫画、 

”天皇論” を持っているのですが、

毎日国民のために祈って下さる天皇は、どっちかと言ったらバチカンのローマ教皇

みたいな印象だな~と思ったのです。


日本人なら知っておくべきなのに知らなかった伝統的な事も書かれていて興味深いので

全ての意見に賛成出来るかは「?」ですが、”天皇論” お勧めです!(*^_^*)(貸すよ~。)


とはいえ・・・ 日本の皇室は固過ぎて気の毒。^_^;

後ろに座っていたマキシマは、皇太子一家と親しくされていますよね。

彼女のドレスというかジャケットだったのですが、凄く素敵でした。



大変盛り上がり、王室一家が楽しんでいる様子が凄く伝わってきて良かったのですが、

やっぱり引っかかったのは、ベアトリクス女王の二人目の息子さんである王子が

2月の事故によって現在も昏睡状態であるということでした。

今後変化があったとしても、植物人間と思われるそうです。


日本でもニュースで流れたと思うのですが、

2月にオーストリアへ家族でスキー旅行に出かけ、雪崩の中に埋まってしまい、

脳に損傷を負ったからなのです。


王子一家の住まいのあるロンドンの病院へ搬送されたのがまだ3月の話で、

クイーンズデイに町を訪れるのは中止になるかとも思われたのですが、

結局通常通りに行うことを女王が決められました。


とはいえ、亡くなった狐さんの大親友のご両親の様子を思い出し、

どれだけ女王一家が辛い思いでいらっしゃるかと考えると、それが引っかかってしまいますよね。


女王は最後のスピーチで 「家族全員が揃わなかったのが残念」

と仰っていました。


クイーンズデーはオランダ人にとって特別な祝日ですが、

きっと王室にとっての方が、家族皆が揃ってある土地を訪れる恒例行事があることで

私たちよりももっと特別な日だと思うのです。


女王の心の中の悲しみの大きさは、子供を持たない私には当然分かりきれないけれど、

クイーンズディが王室一家にとって少しでも明るい気持ちになれた一日だったらいいな・・・

と心から思ったのでした。


・・・と、ちょこちょこ画像を載せましたが、

オランダのニュースNOSで、動画は無いか~と探したら

上に書いた便器投げや坂を下ったマクシマの様子も入っている動画を見つけたので!(^^ゞ

貼りますね~。(*^_^*)

最初にコマーシャルが入るかも。 → NOS Beatrix super populair!


・・・というか王室の話ではなくって、この日ハーグを散歩した様子を書こうと思ってたのですが~(^^ゞ

クイーンズデーのハーグの様子の写真はまた今度!






クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/05/02 00:14 】 | オランダ イベント | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。