【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パパママと行く 鹿児島、よか所じゃいな☆
こんにちは~!

ただでさえ遅い狐さんの帰りがますます遅いので、ブログの更新が進みます。

晩御飯もいらないくらいで、お寿司の映画もまだ見に行っていません。 こりゃ週末かな~。



今日は、狐ファミリーと行った日本の旅シリーズ。(まだ続いているのよ。^_^;)


前回の日記では、熊本から鹿児島へ移動。


そして鹿児島ではすぐホテルへ向かい、荷物を置いて指宿に向かう予定でしたが。。。

指宿行きの電車、  ・・・すんっっごい混んでいて口あんぐり。(゜o゜)

混んでいて座れないまま4人で一時間以上立ち・・・か。 と考えて、

パパママと相談をしてやめました。


この日は11月13日、 ”日曜日” でしたが、

だからって、一日に何本も出ない電車がそんなに混むものなの? と思い

ついでで車掌さんかどなたかに聞いてみると、

お客さんが凄く増えたのだと話して下さいました。

その理由は、九州新幹線の全線開通と、東北の震災の影響だと聞いて複雑な気持ちに。

関東の方がお子さん連れで地震の揺れなどから解放される西日本へ旅をし、

とてもリラックス、そしてリフレッシュできて良かった・・・ と聞いた事があります。

私は関東からではないけれど、でも九州は本当にリラックス出来る良い所でした。


しかし・・・
指宿に行けないという事は、今後の予定を変更せざるを得なく・・・プランはごっちゃ~。 ^_^;

ということで、旅のプランを変更し、予約の事で狐とケンカし、(← これまた後で愚痴らせて。)

落ち着いたらもういい時間になってしまったので、

夕暮れ前だし、夜景を見ようと市内のお散歩コースを展望台まで歩くことに。



12112011 (41)

大久保利通さんの像がありました。


12112011 (42)

こんな感じで所々に歴史の説明が立っています。

鹿児島、凄く感じがいいです。 道が広くって、小奇麗で、ちょっと名古屋っぽい。

鹿児島中央駅に直結しているファッションビルディングがあるし、

想像していたよりも都会でした。


12112011 (43)

フランシスコザビエルさん。


12112011 (44)

地面にある火山灰を見つけると、

「おおおお~~~!!鹿児島だ!!!」 と、遠くに来たんだなと興奮。


12112011 (46)

そして神々しく照らされたこちらは・・・


12112011 (45) 

西郷どん。

年配の女性がこの像の前を通る際に、足をとめて手を合わせられたのが印象的でした。


12112011 (47)



12112011 (48)

雰囲気いいでしょ~♪ 観光に来たー!! って感じですよね。(*^_^*) 

手元にあるお散歩マップを見て、道を選んで歩きました。



12112011 (49)

↑ 東海の人間が 「おお~。」 となるエピソードが書かれた立て札もあったり。
(画像をクリックで大きくなります。)


・・・この辺りから、展望台へ向かって登ったのですが、

・・・なんかちょっと道を間違えちゃった?? のか、

マップで見た道と違うところを登っているみたいで・・・ 電灯が一切無い・・・(^^ゞ

でも我々には地図に強い狐さんがいるし。。。(その他の3人はバリバリの方向音痴。)


12112011 (50)

↑ 真っ暗な中、フラッシュでノラ猫ちゃん撮影。 まぶしくってごめん!!

でも写真のフラッシュで初めて見えたテーブルとベンチに、「この道でも大丈夫なんだ。」
と、ホッ。


12112011 (51)

またまた猫ちゃん↑ 

足元がほぼ見えない中、狐さんの携帯の明かりでそろそろと前に進む四人。。。


ど~しよ、本当にどこかに着くのだろうか??? と思っていたら。。。


12112011 (52)


12112011 (54)

展望台、到着~。(*^_^*) 可愛らしい夜景をしばし観賞。


そして帰りは明るい電灯がある道を選んで下ったのだけれど。。。


12112011 (55)

↑ 途中からは結局真っ暗!!!(笑) 通りすがりの人を待つ狐家。↑

フラッシュの明かりが無いと、信号機くらいしか見えない!!(汗)

結局 ↑ 左側に見える地元の若いご夫婦(お散歩中)に道を聞くと、

街中の方まで行くのに、この暗い道を通る・・ってんであっているらしく、

引き続き歩きました~!(*^_^*)


12112011 (56)
 
またまた暗い中に歴史の説明の立て札。 後ろはずらっとお地蔵様。(多分。)

きっと明るい時間に来ると、この辺りも美しいんだろうな~♪♪



12112011 (58)

ということで、無事街中まで戻り、トラムを待ちました。

ベンチに ”ベンチ” って書いてあって可愛かったです。 芝生も癒される~♪


12112011 (59)

中央駅に到着! トラムにディズニーの宣伝がのっていました。

鹿児島のように遠くからディズニーに行く人もいるんだよね~。(*^_^*)


12112011 (60) 

鹿児島中央駅構内の地下の壁にいくつもある薩摩焼のタイルです。


12112011 (61)

こういうの、いいよね~~♪


12112011 (62)

駅直結のどこかにあったMariaというお店で、Mariaママの指示で写真しゃしん♪


で、この後これまた私の希望で (っていうか皆には晩御飯の希望が特に無い。)

鹿児島名物黒豚しゃぶしゃぶを食べに行ってきました。


12112011 (63)

ビデオビデオ。


12112011 (64)

これまた色々食べてみたいママにぴったりのコース。


12112011 (65)



12112011 (66)

しゃぶしゃぶするお肉とお野菜。


12112011 (67)

色々な味のお塩と、最後に投入するうどん。

というか、量が多過ぎて、うどんまで無理~(>_<)


12112011 (68)

しゃぶしゃぶを知っている狐さんがレクチャー。

↑ これ、狐さんがダメな魚の出汁のしゃぶしゃぶですが、結局あの人食べましたよ。


お肉はぶっちゃけ普通でした。 私が期待し過ぎちゃった。(^^ゞ

というかそもそもね、ちょっと下世話な話をしちゃうと、


私って日本に帰ってしまうと日本に住んでいた時の円の感覚に戻ってしまうんですよね。

オランダと比較するとお値打ちだったり、普通の値段のディナーだったとしても、

円で考えてしまうんですよ。

で、現在もそうですが、この時もバリバリ円高でユーロが安かったんですよね。

(この時の狐&私夫婦の\の出所は私の日本の口座からだから関係ないのだけれど。)

なので、自分の懐&パパママの懐の事も考えて、(←余計なお世話!笑)

同じ黒豚しゃぶでも、お値打ちなお店の方に行ったワケですよ。

でもね、実際にメニューからパパママが選んだのは色々付いてくる高いほうのコースで(笑)

これだったらその高いほうの豚しゃぶのお店に行っても同じだった?? とか、

そうするともしかしてもっと美味しいお肉だったりしちゃった?? 

そっちの方が良かったりして???(←アホ。) ・・と、後から思ったのでした。

でもその高いほうの豚しゃぶのお店でこれまた高い方のコースをパパママが選んで、

それと同じコースを結局自分も選んじゃったら、私的には予算オーバーか。^_^; 

↑ 何をぶつぶつ言っているんだ? って?

それにしても給仕の女の子も、その鹿児島弁も可愛くって癒されたな~。


で、後になって知ったのですが、

どうやらパパママは今回の旅ではあまりお金の事を気にしておらず、

今回はバリっと楽しんで、色々学んで、そして次に日本に来るときから節約するつもり
だったらしい。(笑)



12112011 (69)

ということで、最後のデザートまで可愛らしい日本のご飯に、またママはご満悦~♪


で、ホテルに戻ったのですが。。。

この鹿児島で二泊分取ったホテルっていうのが、

当然私がネットのサイトから探した、安くて清潔で寝るだけのビジネスホテルなワケですが、

こ~れがパパママ&狐さんに大変喜んでもらえて、 

「makui、グッジョブ!!!」でした。

その理由は・・・



12112011 (70)

クチコミで読んだとおり、なんだかえ~らい最新式っぽいマッサージチェアーが

各部屋に付いているビジネスホテルなんです。(笑) ↑狐さん、超嬉しそう。


12112011 (71)

なんだか白装束みたいですが、 
お風呂上りに+お友達に貰ったバラの香りのホットアイマスクでもみもみ~

このマッサージ器が本当に滅茶苦茶良かったんです。(うっとり。)

翌朝ママに 「マッサージどうだった?」 と聞いたら、

「夜に3セット(45分くらい。)やっちゃったわ!!」

だって~。(笑)








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/06/07 03:13 】 | 日本 観光  :sight s in JP | コメント(6) | page top↑
アムス&ハーグで お寿司の映画☆
こんにちは~!

昨日、狐さんのボスが、「日本の映画がPATHE(という映画館)で明日からやるよ~。」
とメッセージをくれました。


どんな映画か聞いてびっくり! 見たいと思っていた
Jiro Dreams of Sushi / ジロー・ドリームス・オブ・スシ

というアメリカの映画! 日本の寿司職人のお話です☆

以前オランダのTV番組で、オランダのスーパーで売っているお寿司について放送していたのでその動画を載せましたが、

その時のコメント欄で、こんな映画があるよ!と、この映画について
教えて頂いたのです。(*^_^*) 

IMDBのスコアをチェックすると、7.6と良くって、見たいな~と思っていたので、
びっくり!
 

狐さんの仕事がちゃんと早く終わるようだったら見に行こうと思います!(*^_^*)

ハーグ(ZARAの方じゃなくって、マックの隣のPATHE)では今日から一週間。
アムスでは一週間以上やるみたいです↓ (今の所。)

PATHE・上映スケジュール 


ところで、あの時のお寿司のTV番組ですが、

スーパーのお寿司が美味しくない理由は、
スーパーの厳しい食品の規制に沿って作ると、ああいうお寿司しか出来ないから・・・
のようです。

日本人のスーパーだと、お寿司はその日に作り、売れ残りそうになったら
タイムサービスで売り切る!・・だけれど、

オランダではそういうわけには行かないから、日持ちがする変わったお寿司になっちゃうみたいです。残念。。。



・・・思い出したので、

先月にオランダのTVでやっていた
オランダ人教師二人と日本人教師二人を入れ替えていた番組も載せようかしら。

sbs6/gast-arbeiders
最初にCMが入り、45分近くの長い番組です。 興味がある方はどうぞ。

オランダでは、TVでオンエアーされたあと、すぐネットにUPされる番組が多いです。


可愛いらしいオランダ人教師二人が、真面目な長崎の高校へ行っていました。

オランダ人の若い女性の先生が、日本人の高校生は英語で数字すら分からないと
誤解していた?のが痛かったな。。。^_^; 


あと、オランダ人教師の前で、くだらないことで日本人先生が他の日本人先生に怒鳴っていたのも痛過ぎ・・・^_^;


オランダの学校へ行った日本人の先生方は、校内ごみが落ちているのを気にして拾っていました。

オランダでは清掃の人が入るので、生徒は掃除をしないんですよね。

ゴミ掃除は清掃業者のお仕事なのです。

だからってゴミをその辺に捨てていいわけではないし、(オランダ人、ゴミ捨てすぎ!)

以前お友達ともそれについて話していたのだけれど、日本のように子供が自分で

教室などを掃除するのは、道徳の勉強として良いと、オランダの汚さを見て思います。




ところでエリザベス女王の即位60年のテムズ川のお船のパレード、途中から雨が降ってしまって残念でしたね。

ちなみにハーグもしばらくしたら同じように降り出して・・・^_^; お隣ですね。
その前日はよいお天気だったのに!





 

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/06/04 19:39 】 | オランダ 日記 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
