スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
美しいストリート、COGELS OSYLEIでたっぷりブランチ。
こんにちは~! (*^_^*)

沢山書くことがあるのでマメに更新!

ジャズフェスティバルの翌日は私の希望で

二年に一度のブリュッセルのフラワーカーペットを見に行ってきました。


その前にお友達のタナケが車で私たちをピックアップしてくれて、

アントワープの彼女の実家の近くにあるカフェで、彼女お気に入りの朝食を食べました。



18082012 (1)


運ばれてきたのを見てびっくり。。。 凄いボリュームです。

クロワッサン、目玉焼き、ミューズリーと果物ががっつり入ったヨーグルト。

パン、ハムとチーズ、そしてパンに塗るもの三種類くらい。

フレッシュオレンジジュース(これが今まで飲んだものの中でも凄く美味しかった)

そして温かいお飲み物。


18082012 (2)


朝ごはんセットは色々種類があって選べるのだけれど、

普段朝食を食べない狐さんでも、休日の朝(っていうかブランチだからね~)は

ヨーグルト、果物、卵としっかり食べます。

私もフルーツが食べたくてこれを選んだのだけれど、

そのフルーツとヨーグルトのボウルだけで満足するくらいのサイズでした。。。(゜o゜)


それなのに~


18082012 (3)


ちっこい甘いのも付いてきたよ!!!(゜o゜)

三人だから三つ出てきたんだけれど、タナケはお腹が一杯過ぎてギブ。

私だってお腹は一杯さ!!

しかし、オランダから美食の国に来ているワケで、朝食を残したってこれを味見しなくては!

全て半分に切って狐さんと分けわけしたのですが、

なんで見た目はこんなに素朴なのに、オランダのより旨いんだ。。。(゜o゜)タベテヨカッタ。


18082012 (6)


私たちの後から、地元の人でどんどん混みだしました。

カフェの名前は wattman

タナケ曰く、アントワープのストリートの中で最も美しいと言われる

COGELS OSYLEI というストリート沿いにあります。

小さなツアーの団体さんも見ました。

どんな風に美しいかは過去の日記に少しだけ出てきます。


18082012 (5)


カフェの真横の、その最も美しいストリートに車をとめていたタナケ。

「ここに停めてもいいの?」 と聞くと 「さあ!?」 だって。(笑)


本当は一気にフラワーカーペットまで書くつもりでしたが、きりがいいのでここでやめよう!








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/30 18:20 】 | ベルギー :Belgium | コメント(0) | page top↑
アントワープ。 トゥーツとの最高の夜。
こんにちは~!(*^_^*)

8月17日金曜日、

狐さんと三時頃に家を出て、アントワープへ行ってきました。

NS(オランダ鉄道)から送られてきた一日無料乗車券を使って行ってきました。

狐さんは定期券(オランダ中乗り放題)を会社から支給されているので、元々タダです。


ハーグからベルギーのアントワープまで、電車で1時間半という近さなのですが・・・

ま~~たオランダの電車はやってくれました~~~(>_<)

ということで、結局 2時間半掛かってアントワープに着きました。

17082012 (1)

↑ ロッテルダム駅でまさかの45分待ちのため、お茶・・・の様子。

(まあ、まさかでもないんだけれどね。)

この電車が遅れた話も、ちょっと聞いてよ!! って感じで書きたいのですが、

せっかく ”最高の夜” について書こうとしているのにNSの事を書くのはなんなので、

アントワープ終日の日記でまとめて書こうかな~。 (いらんっちゅ~の。)

ええ、帰りの電車もスムーズに行きませんでしたとも。。。(笑)


17082012 (2)

アントワープで、お友達のタナケと再会!(*^_^*)

彼女はハーグで学生をしていたことがあって、我々と同じく列車の旅にうんざりしていた人の一人です。

ロッテで私達が待たされるのは別にいいのだけれど、

彼女との待ち合わせ時間を一時間遅らせることになったのは痛かった。。。。


さて、↑ ここが何処かといいますと、Middelheim という公園の入り口?です。


17082012 (4)


私たちが金曜からアントワープへ来た理由は、ジャズのフェスティバル、

ジャズ ミドルハイム :Jazz Middelheim  が、この公園内であるからでした。

jazz middelheim のHPは こんな感じ



タナケのお母さん、お兄ちゃんとそのお友達が既に公園で場所を取っておいてくれました。

私たちが到着したのは19時くらいだったのだけれど、

この日は昼の15時半という早い時間から、既にフェスティバルは始まっているのです。



17082012 (6)


四日間続くフェスティバルのこの日のメインは、21時半からスタートの 

ハーモニカで有名なベルギー人、 トゥーツ・シールマンス : Toots Thielemans です。 


ジャズを聴きに行く・・・ってなると、「ジャズが好きなの?」 と思われそうですが、

ジャンルとしてはもちろん好きだけれど、特に普段から聞いたりはしていないし、

ジャズで有名な人も全・・・く知りません。


この超~~有名なトゥーツおじさんの事も全く知りませんでした。

(↑ こんな事を堂々と書いたらファンの方に怒られそう? ^_^;

  いつも、こんな自分がこんな機会を与えてもらって・・・と、申し訳なくなります。)



ところで、公園は思ったよりは広くありませんでした。(ハーグの公園の感覚だと。)

↑ こうやって見ると凄く混んでいる様に見えますが、これは場所がいいからってだけで、

19時でもまだまだ敷物を広げることが出来る場所は沢山あいていました。


ジャズが好きな日本人とか来るだろうな~と思いましたが、アジア人は全く見なかったな。


17082012 (8)

ジャズの生演奏が心地よく流れる中、すっかりいい気持ちになっていましたが

(飲んでいるのはオレンジジュースだったけれど)

トゥーツ登場まであと一時間となったので、↑ 晩御飯購入のために列に並びました。

左から、

ハンバーガー、 イタリアン、 スープ、 インディアンカリー、サラダ・・・

味はまあまあですね。(*^_^*)


17082012 (9)

あちこちに私たち夫婦が大好きなベルギービール、Duvelが立っていました。

(オランダのスーパーでも普通に買えますけれどね。)

しかし、ビールもそうだけれど、ワインのグラスもプラではなくってグラスってうのが

いいですね~。


17082012 (10)


いよいよ21時半になり、モニターにトゥーツのドキュメンタリーの色々なクリップが。

その中に、トゥーツ in 日本 の映像も結構出てきてびっくり。

彼も東北の震災に心を痛め、音楽での何か活動をして下さったようでした。

ああ、知らないだけで本当に多くの方が色々して下さっているのだな・・・と、ジーン。。。


17082012 (11)

トゥーツおじさん、なんと現在90歳!!!

もう15年も毎年このフェスティバルに来ているタナケのお兄さんが

「登場するまでに30分掛かるかも?」 なんて笑って言っていました。

タナケも、

「毎年、彼を見ることが出来るのはこれが最後かもな・・・って思ったりもするけれど。(笑)」

と、笑っていました。 トゥーツおじさん、元気で嬉しいです!!!(*^_^*)



では、皆様にもトゥーツの有名な曲を。。。

 

youtube  Toots Thielemans - Bluesette 



トゥーツ、次に演奏する曲についてのエピソードを毎回少しだけ話してくれるのですが、


彼はもう何十年も前にNYに移住しているので、オラ語で話している最中に

何かしらのきっかけで英語に変わってしまい、またオラ語に戻ったりしている!!(笑)


エピソードの話も、 数年前とか、何年か前・・・ みたいな言い方をしながら、

「といっても25年前だけれど。」 って笑ったり、

いつの事だったか何の時の事だったか思い出せ無かったりと、

90歳らしく皆を楽しく沸かせてくれました!!!

日本から映画の曲を頼まれて作ったのがこの曲(youtube←田中裕子が可愛すぎる。) 

という話も出てきましたよ!(*^_^*)



17082012 (12)


↑ 白いライトの中心にある柱のようなものの真横右側にいるのが彼です。


彼の音楽を愛する気持ちと、この瞬間を心から楽しんでいる気持ちが

そのまま彼の息を通してハーモニカの音色から伝わってきます。


 17082012 (14)


初めて聞く曲ばかりだったけれど、どの曲も本当に美しかった。。。

音楽によって、こ~~んな幸せな気持ちで満たされるのは久し振りでした。


エピソードの最中は、「あれ?いつだっけ?なんだっけ?」 を繰り返すじい様でしたが、

音楽では 90歳でここまで出来るものなのか・・・(゜o゜) というくらい素晴らしく、 

すっかり魅了されました。

途中で、あれ??って事もあったけれど、お客さんが一斉に口笛でカバーしたりと、

も~~う、愛がいっぱいなのよ!!!!!

素晴らしい夜に、うっ・・・とり。 忘れられない良い思い出がまた出来ました。(*^_^*)



最後の曲が終わり、皆立ち上がってアンコール。

メンバーに両端を支えられて立ち上がるトゥーツ、アンコールを一曲やってくれました。

皆気持ちよく体を揺らし、音楽に身をゆだねていました。


もう一回アンコール!! を送りましたが、流石に終了しました。90歳ですよ!!(*^_^*)

チャーミングで誰からも愛されるトゥーツ、最高でした!!!!!

本当に特別で、皆の宝物のような人。 どうぞ長生きしてください!!!



17082012 (17)


目玉のトゥーツが終わって、この日のフェスティバルも終了したのですが、

面白かったのが、お酒も食べ物もまだ売られ続けて、多くの人がお喋りをしたりして

しばらく公園に残っていたこと。

↑ タナケの家族やお友達も、偶然公園内で会ったお友達とおしゃべり。

時間は23時を過ぎていました。


17082012 (18)


外から見ていた会場内は、こんな感じでした。↑

黒く囲んである中心の部分だけがVIP席だと思います。


17082012 (20)

人が少なくなったドリンク売り場。


17082012 (21)



17082012 (22)

ING(オランダの保険会社)によるトイレ。

INGの下には便器掃除のブラシが飾りとしてぶら下げてあります。。。(^^ゞ

VIPと書いてありますが、皆様VIPです! ってことで、誰でも使えます。


タナケの家族に素晴らしい夜を有難う!!!と御礼を言って、ホテルに帰りました。

タナケに誘われ、何にでも興味がある私たち夫婦はこうしてジョインしてみたわけですが、

何にでも興味がある性格って、やっぱり得だと思う~。(*^_^*)


17082012 (23)

このミドルハイムという公園ですが、 

他にもいくつかの大きな公園が隣り合っていて、その中に美術館があったり、

子供が遊べる大きめなアスレチックとカフェが一緒にあったりと

どうやら凄く大きくて美しい公園の集まりのようでした。

昼間に見る時間が無かったのが残念。 また次の機会に!(*^_^*)


17082012 (24)

泊まったホテルは、地図上で見ると公園から凄くそばのCrowne Plaza。

ジャズフェスティバルで演奏した方々も泊まっているそうです。

実際にどれだけ近いのかは、タナケの車に乗ってしまって歩いていないので分かりません。

私たちは日本で言う三階の部屋だったのですが、

ハイウェイが目の前で、ダブルグラスの窓なのに外の車の走る音が寝る際に気になりました。


17082012 (25)

汚くはないのだけれど、ちゃんと細かくお掃除しているのかな。。と気になったお風呂場。(笑)

値段も特に高くないホテルだったし、こんなもんだと思います。



ジャズフェスティバルは野外なので、ころころ変わる天気予報を見つつ、

結局チケットを取ったのは3日前くらい。 ホテルもそれくらい直前に取った事になります。

日本だったら、

そんなギリにこんな四日間も続くフェスティバルの近くの宿なんて取れないでしょ??

って感じですが、狐さん曰く、

わざわざ遠くからホテルを取ってまでしてくるお客は少ないそうです。


こっちだと無料のフェスティバルも多いし、来ているのは大抵ジャズが好きな地元の人だそうです。

若者はホテルに泊まらずに朝まで飲んで電車で帰るし・・・とのこと。なるほど。

ちなみにそこらのバーで、出演者の方々がセッションしたり・・・ってことも良くあるそうです!!

凄い地元のフェスティバル~って感じですよね。(笑)


タナケ曰く、最近ではジャズフェスティバルといっても本当にジャズだけっていうのは

あまり無いらしく、このミドルハイムのフェスティバルはその点貴重だそうです。

ちなみに翌日の目玉は PAOLO CONTE という方。

これまた凄く有名で、狐さんは翌日もチケット取っちゃう?? っていう気でしたが、

私は全然知らないし、そもそも二日間分のチケット×二人分というのは

予算的に厳しい!(我々の場合ね。)ということでやめました。

市がやっているフェスティバルの割には高いな~って狐さんは言っていたけれど、

トゥーツの演奏が一時間ほど含まれていると思うと、どう考えたって安いでしょ。。。

逆に日本はこういった芸術観賞が高過ぎますしね。

四日間通して行けるチケットも、私たちの感覚だと高いけれど、

日本人でジャズ好きな方からしたら、安い~~~!!! なんだと思います。 

興味がある方は、是非!!(*^_^*)



と、なんだかどえらい長い日記になってしまいましたね。(^^ゞ

次はブリュッセルのフラワーカーペットを見に行ったお話です。

もっとあっさり書けるといいな~。





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
 

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/08/28 01:26 】 | ベルギー :Belgium | コメント(0) | page top↑
フレンチベーカリーのスイーツと、オランダの傘。
こんにちは~!(*^_^*)


誕生日の数日前に、パパママが我が家に来てくれると言ってくれました。

前から話していた、我が家の ”しばらくは使わないごちゃごちゃした荷物” を

引き取りに来てくれるのか~ と思ったら、

まあそれもそうなんだけれど、私のお誕生日だからでした。 

・・・そうだった。


15082012 (2)


自分のケーキを自分で焼く気にはさっぱりならないので、

(オランダではお誕生日の人がケーキを用意するのだ。)

ハーグの町中にあるフレンチベーカリーのケーキを買ってきました。


白鷺があった場所のそばにあるフレンチベーカリー・・・ではなくって、 

michel という、多分ここ1、2年で出来たフランス人によるパン屋なのです。

このフルーツタルトも、「やっぱりオランダとは違うね~。」という美味しさでしたが、 


12072012 (2)

過去に買った、こういったシンプルなスイーツも美味しかったです。 

チョコエクレアは「お饅頭のあんこ??」 並みにクリームがぎっしり入っていて

繊細な味というわけでもなく、ふ~んと思って食べたいたのですが、

食べているうちに・・・ その素朴な美味しさにmakuiやられました。 

ほっとするような、またすぐ食べたくなる美味しさ。(笑)

スイーツしか買った事ないけど、旨いです。


お友達に場所を聞かれても、行けば分かるけれど答えられないので調べたよ。(*^_^*)

Oude Molstraat 17, Centrum, Den Haag

大きなチャーチを背にして、Noordeinde(有名なショッピングストリート)と、

SUMOがあるストリートの間のストリートだわさ。

とっても小さなお店ですが、ハーグの町中にあるっていうのがいいですね~。


ハーグ、こんな感じに色々変化していて、住みやすくなってきています。

高層ビルがバウテンホフから見えて景観が悪い・・・とか、残念な変化もちょくちょくあるけれど。

ちなみにこの日の夜ご飯は、ママのリクエストでまたSHABUSHABUだよ!!

前回の日記に書いた、なんちゃって日本食屋です。 

そんなに気に入ってくれたか~(笑)



ところで、風が強くて傘がすぐ壊れてしまうオランダですが、

15082012 (1)


この日のママの傘は、ベルギーの雨風に強いという傘でした。

本当は高いらしいのだけれど、値下げしていたときに買ったらしい。

凄く変わった形だ~。

彼女がこれを見せてくれた理由は、

狐さんと私の傘が、senz° というオランダの壊れない傘だからです ↓


10032012 (4)

三月に買ったの。


10032012 (5)


その傘、日本に里帰りしている時に、TV番組の ほこ×たてでやっていて、

 


家族と狐さんとで笑って見ました。 (*^_^*)


この番組の影響と、+、お友達が使っていて良さそうだったので
真似をして買ったのです。

普通の傘よりはお値段がしますが、今の所いい感じです。

こ~~れで傘を買い換えなくって済みそう~!(*^_^*)


16082012.jpg

お誕生日の翌日は、いつものお友達とのおしゃべり会。

みんながケーキを用意してくれました。

甘すぎず、フランボワーズの酸味がいい感じの美味しいケーキでした。


いつもこんな感じで、仲間のお誕生日が近いといつものおしゃべり会+ケーキです。

その他のプレゼントとかのやりとりは一切なしで、それが私には合っています。

めちゃくちゃ気心が知れた家族ぐるみの仲間で、気楽。 本・・・当に有り難い。


自分の誕生日は日本でいう終戦記念日で、私も35歳になりました。

「アラフォーだわ。」 と、四捨五入で40だから思わず言ったら、
アラフォーのお友達に
「35歳でアラフォーって言わないでくれる~。」 
と言われました。 なるほど、そうなのか。。。

じゃああれかな、30代半ば?って言えばいいのかな?

・・・なんだか中途半端な年齢に思えてきましたが(笑)

私もおばさんという歳をとっくに過ぎ、いい年になりました。



最近、週末旅行で近場に二回お出かけしまして、

感動して日記に書き残しておきたいことが沢山あるのだけれど、全然更新出来ていません。

この感動を忘れる前に!!

・・・っていつも思うんですけれどね。(^^ゞ

だから次の日記は早めに更新しようと思います。







P.S. 昨日の東北支援のお弁当、

この度はお蔭様ですごくスムーズに売れていきました。

顧客さんがだんだんついてくるのがまた嬉しいのです。

味はどうかな~って心配しているメンバーもいたけれど、

今回のお弁当は唸る旨さでした!!(*^_^*) 

なので、今回は反省会無しで済みました。(笑)


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/23 21:58 】 | オランダ 日記 | コメント(0) | page top↑
8月の東北支援弁当&ケーキ。
こんにちは~。(*^_^*)

明日は、

第9回 東北支援のBIO薬膳弁当 の、販売日です。(*^_^*)

(いつもお知らせがギリになるので先に言っちゃうと、
  9月の販売は多分19日になると思います。(^^ゞ)


9月22日(水) (非常に悪天候の場合は中止もあります)
Time: 11am~2pm (お弁当がなくなり次第終了です。)
Place: 毎週水曜日にあるハーグのBioマーケット
    Hofweg,  Hofplaats  Den Haag ・・・ 地図
     

場所ですが、ビネンホフやパサージュのそばにあるカフェ、アップルタルトで有名な?
DUDOKUの向い辺り。 SpuiのKFCの隣辺りです。

セントラル駅からも徒歩で10分以内です。トラム:1, 2, 3, 6, 9, 15, 16番,バス: 22, 24番)


例として、前回と前々回のお弁当写真を載せますね~。


25072012 (1)

↑ 前回のちらし弁当。


25072012 (3)

↑ 前回の、ミニ寿司弁当


bento_20120821191621.jpg

↑ もっと前の、お豆さん弁当。


25072012 (4)


24072012 (2)

↑ 前回、今回も販売するキャロットケーキ。


今月のメニュー

お弁当 (8ユーロのはず。)

青豆とゆかりごはん
ゴマ豆腐
Snijbiet炒め
茄子のマリネ
サイド: ブロッコリー、オレンジ、レタス、紅生姜


ミニ寿司弁当 (5か6ユーロのはず。)

太巻2個、細巻3個 、
ゴマ豆腐
炒め物
マリネ
ブロッコリー、オレンジ、レタス、紅生姜


寿司Box (お値段忘れました。^_^;)

太巻4個、 細巻3個、紅生姜


 ドライフルーツとナッツがザックリのもっちり人参ケーキ

スペルト粉使用(アレルギーを発症し難い)
バター,ミルク、卵,砂糖などのアレルギーや喘息の元になる物は入っていません。


ところで前回キャロットケーキをエンゼル型で焼いたところで

とうとうエンゼル型の寿命が来てしまい、パウンド型を買いに行きました~。(゜o゜)

逆にお友達はエンゼル型っぽいのを購入したとのこと。

こっちで18センチのまあるいエンゼル型ってあるんですかね?(>_<)



売上金は全て、東北支援に使われます。

具体的に言うと、ヨーロッパ薬膳のオオニシ先生が東北で食の安全に関する講演会、
料理講習を行う費用となります。

実際に今年の五月に行われた講演会の様子は こちら から。

その他、多くの調理実習や講習会の様子が同じブログの5月の日記に書かれています。



又、月に一度の薬膳弁当の作り手になって下さる方も募集しています!

月に一回、早朝から海苔巻きをまきまきしたり、おかずを作ったりするボランティアで、
ベジタリアンじゃ無くても大丈夫です。(*^_^*) <私も違いますから~。

今回は初めて我が家でヘルプの方と巻き巻きします!

お弁当での支援に興味がある方、もうちょっと詳しく知りたい方は
気軽にブログ右下のメールフォームからご連絡下さい。。<(_ _)>

一緒に巻きまきしましょう♪♪ (*^_^*)





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/21 19:42 】 | オランダ 日記 | コメント(2) | page top↑
ばらばら苺タルトとおうち&外ごはん。
こんにちは~!(*^_^*)

今日は久々にやったおうちごはんの日記。


21072012 (1)

お友達のリクエストで、酢豚!

酢豚のお肉ですが、Noordeindeのお肉屋で、ちょっと脂肪が混ざっている豚肉が
欲しいと言ったら、確か首の辺りのお肉を出してくれました。

柔らかくてお友達に好評でした。(*^_^*) 


21072012 (2)


スープは中華スープだけれど、中華スープ用のボウルを私が割りすぎて(安いのね。)

数がとうとう足らず。。。

サラダは アボカドとお豆腐とキムチを混ぜ混ぜするサラダです。

人を呼んでいる割には普通のご飯ですが。。。 まあ、仲良しのお友達の時は
こんな感じで。(^^ゞ


21072012 (3)


デザートもお友達のリクエストで、久々のロールケーキ。

いつもと違うレシピのにしてみました。うむ。



その10日後くらいには、今度はパパママ&ママの妹夫婦がやってきました!

来た理由は・・・ プチ夏休み?(笑) 平日にやってきました。

31072012 (6)

おうちでランチを・・と、ソーセージパン!

ハケを使わずに卵液を塗っちゃったらしぼんでしまった~。

31072012 (7)

ハム卵サンドとツナコーンサンド~。 

パパのお腹のために白パンを使用! 普通体にいいのはブラウンのパンだよ!

ツナコーンはまあまあでした。

アボカドで和風のサンドイッチも考えていたのだけれど、

食べ切れなさそうなので作るのをやめました。

作ったことは無いのだけれど、美味しそうじゃないです??

Cpicon 和風~アボカドサンドイッチ by ゆうたま
アボカドって美味しいですよね~。


・・・この日、たまたまトニーおばさんのお誕生日だったので苺タルトも作成。


31072012 (3)

・・・したのだけれど、

これ、こうやって見ても↑分からないですよね? 

ちょっと前までバランバランに砕けていたなんて。(゜o゜)

実はこれ、タルトを型から外す際に、 「パラリ~~~ン。」 と、 

パズルのように粉々に~~~~!!!   
 
・・・タルトは昔よく焼いていたのだけれど、このレシピは初めてだったんですよね。

そんでもって、レシピ本の写真を見ると、型に入れたまま冷まして

型に入ったままカスタードクリームを中に詰めていたんです。 

でもさ~、その横の大きな出来上がり写真では、型から外されているワケですよ。

かといって型から外す事はどこにも書かれていないんです。

一体いつ型から外したのさ?? クリーム詰めたすぐ後??(゜o゜)

でも今までのタルトだと、型に入れたまま冷まし、冷めたら外していたんです。

だから同じようにやったんです。 そしたら砕けました。

生地、意外と薄かったみたい。。。 

「お誕生日ケーキがこんなんなっちゃって、一体私にどうしろと??

と思ったのですが、とりあえず地味~にタルトの型へパズルみたく戻していったら、
どうにか元通りに。。。 

そしてカスタードクリームをその上に入れたら、カットをしてもバラバラにならないくらいくっつきました!


31072012 (8)

カスタード作りで余った卵白を使い、初めてフィナンシェを焼いてみました。

フィナンシェって大好きで、百貨店でちょくちょくバラで買った思い出が。。。


本ではパウンド型で焼いていました。
パウンド型、持っていると思ったら、まだ実家に置きっぱなしだった。。

変わりにいつものエンゼル型で焼きましたが、このエンゼル型にもとうとう寿命が。。。(涙)


しかしこのレシピ本のお菓子・・・シンプルなお菓子 藤野真紀子  

・・・旨い。

フィナンシェもタルトも、(本だとブルーベリータルト)「うむ。」と言っちゃう旨さです。(※私は。)

若くないので、もう手間のかかるお菓子を作る情熱は無いのですが、

”シンプルなお菓子” とあって、これくらいなら大丈夫っていう程度です。

卵黄を+1・・・とかっていうレシピが多いから、まだ少ししか作っていないのだけれど、

他のがどれだけ旨いのかも気になるので、もっと色々作ってみようと思います。(*^_^*)


31072012 (9)

バラバラタルト以外に、もう一つやらかしていた私 ↑

ちょこっとよけたタルト生地をハートにして、お誕生日のメッセージを書くつもりでしたが、

忘れていて焦げてしまった。。。 一口味かじったけれど、マズ~~(゜o゜)

トニーおばさんに 「実はこんなんもあった。」 と見せたら笑われました。(^^ゞ

「大変だからランチの用意なんてしなくっていい。」 と皆に言われていたので

スープなんかは作らない手抜きランチにしちゃいましたが、喜んでもらえました。(*^_^*)


ランチの後は皆ショッピングに出かけ、

晩御飯は・・・


31072012 (1)

初 SHABUSHABU @ デンハーグ です!

このお店、中華系の日本食食べ放題のお店なのですが、チェーンであちこちにあって、

私がお友達とランチで行くのはいつもズートメアのSYABUSYABUでした。

だってさ~ハーグのSUMO(同じく中華系日本食食べ放題。)の味も酷かったしさ~

ここも良くないって聞いていたのです。

ところが最近また味が良くなった! と、お友達から聞いて行ってきました。

天ぷらはズートメアのよりも美味しかったです。
(毎回美味しさが明らかに違うのが問題だが。)

おじさんおばさんには初めてのお寿司だったから、他にも生ものじゃない
メニューが色々とあるし、丁度良かったかも。(*^_^*)


31072012 (2)

怪しすぎるディスプレイ。 
店名が ”しゃぶしゃぶ” ↑ でも、しゃぶしゃぶはやっていないのだ。。。(笑)


おパリでは、そんななんちゃって日本食が増えて問題になっているようですが、

オランダ(特にアムスやフェーン以外)では、そんななんちゃって日本食でも貴重!
なのです。

”純和食” を期待せず、最初っからフュージョンと思って行くといいかも。(*^_^*)


レストランはハーグよりもパパママが住んでいるような南部の方が明らかに美味しいのですが、

パパママもおじさんおばさんも喜んでくれました!

翌日はスケベのビーチでのんびりしてから帰って行きましたとさ~♪♪ 

そうそう、土曜までの三日間はスケベで花火大会があるそうです。(しょぼいかもだけれど。)








「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集→ パブリックコメント
12日までです! ネットから意見を伝える事ができます。

クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/10 22:51 】 | みんなで おうちごはん | コメント(6) | page top↑
夏らしいオランダとオランダのレストランズ。
こんにちは~!

また更新のペースが落ちていますが、元気です。(*^_^*)

オランダの週間天気予報は見ていてもころころと変わりますが。
(前日に変わったりする。)

ここんところお天気の調子が良く、昨日も町中の日陰で30度!!!でした。
そんなに暑く感じなかったけれど。


今日は、ちょっと前、7月22日の週末日記。

これまたしっかり晴れた日でした。


22072012 (10)


オーストラリアに嫁いだオランダ人のお友達の夫婦が里帰りしていて、
スケベニンゲンのビーチで何人かで会いました。


ここのビーチはハーグからすぐの所にあるちょっとしたリゾートで、
隣国からはバカンスに大勢来るくらいだけれど、

晴れているとはいえ、海の水まで温まる事はまだオランダに来てから一度もないかも。


22072012 (11)

↑ テーブルの上の食べ物を狙っている??


お友達一家、オーストラリアからシンガポール経由でオランダに来たそうなのですが、

今回は初めて1歳の娘ちゃんとのフライト。

AUSからシンガまで約8時間程度? くらい?

そこで乗り継ぎ待ち三時間、(泊りじゃないのよ。)

そしてオランダまでまた10時間以上じゃないでしょうか。

・・・凄すぎです。 日本の里帰りの比ではありません。

里帰りは2年に一度だそうです。


22072012 (5)

↑ 他のお友達のベビーカー。

良く見て!可愛いんです

22072012 (4)

ママのおばあちゃんがひ孫のために作ったお人形!!! 

可愛いよ~~ 


22072012 (6)

マザーズバックも可愛いよ~~~

ママもえらいべっぴんさんで、生後4週間の息子ちゃんも超かわいかったのですが、

何回か会ったくらいでよく知らないので残念ですが写真は無しで~!


ちなみに主役の彼女の1歳の娘ちゃんは、南部の実家に預けたそうです。

彼女、実家が南部なのですが、ハーグで学生をしていたのでこちらにお友達が多く、

今回は旦那さんとスケベのホテルに1泊か2泊するって。(*^_^*)


写真でしか見ていない娘ちゃんに会えないのは残念!!!だけれど、

とりあえず娘ちゃんに小さなお土産を購入しました。

ハーグのグローテマルクトをちょっと奥に進んだところにある、

オランダ語で赤ずきんちゃんという名前のお店です。

22072012 (1)

↑ オランダっぽくない美しい包装!!!

ちなみにこのお店のHPもオランダっぽくない!

HP→ Roodkapje

どちらもオーナーのこだわりが感じられます。

普通は小さなお店のHPって、「いつ作ったのさ?^_^;」 ってくらいしょぼくて
購買意欲も出ないんですけれどね。

絵本だと喜ばれそうっていう事をちらりと聞いたので、でミッフィーのを何冊か購入。

オラ語のミッフィー本です。

彼女はもちろんダッチですが、オーストラリア人の旦那さんもダッチの移民なので
オラ語を話すのです。


22072012 (12)


本当に素晴らしいお天気でした。


22072012 (13)


スケベからの帰り、トラムから降りた所のセントラル駅の眺めが凄かったので
写真に撮りました。 

完成までにはまだまだ時間が掛かりそう~~。


晩御飯は、狐さんが前から気になっていたハンバーガー屋さんへ二人で行ってきました。


22072012 (14)

ところで、ロクシンタンなどがあるショッピングストリート、

Noordeindeに入るところにある、ガイドブックにも載っていたレストラン↑ 

長く改装をしていましたが、それも終わってお天気の良い日は特にテラスに人が一杯です。

前とは違って内装が今風でゴージャスな感じになりました。

お母さん、一緒に豆のスープでランチした所だよ。)


22072012 (16)

私たちが食べたのはこのハンバーガーのお店。

お客さんが凄く入っていました。

出て行ったと思ったらまた入る。 流行っています。


22072012 (15)

お絞りが各テーブルにあるとは!・・・珍しい。マヨとかケチャップも一緒に入ってます。


22072012 (19)

味はですね~。 期待しすぎたかな。

悪くは無いんだけれど、一度でいいかな。(なら紹介するなって? 笑)

パンはどの種類がいいか~とか、順番に選ぶタイプなのだけれど、

ブラウンのパンがドライ過ぎました。

ちなみにお店の名前はBurgerzっていうチェーンで、場所はSUMOのお隣です。


レストラン繋がりで・・・

ハーグ在住の方、中華街のFATKEEっていう中華料理屋ご存知です?

中は結構広いのに、いつも凄く人が入っている中華料理屋です。

狐さんのボスのお気に入りの中華と聞いていたし、狐さんも味を忘れたっぽいので

試しに行ってみました。


26072012 (5)

スープ。

狐さんが頼んだのは卵とチキンブイヨンのスープで、我が家のと味が似ていて残念。


26072012 (1)

私はダックのこんなワンプレイト料理を注文。↑ 白ご飯を焼飯に変えてもらいました。

ワンプレイトにしたのは、狐さんが私が食べられないような激辛料理を頼んだからです。

野菜付き・・・ とあったのだけれど、この茹でた白菜オンリーがその野菜??(笑)


26072012 (6)

これも狐さんの。

量が多過ぎて、半分くらいしか手が付けられず、初めてお持ち帰りしました。

中華は普通、残りをお持ち帰り出来ます。


さて、そのボスお勧めのFATKEEですが、

悪くはないんだけれど、このお店の並びにある麒麟閣の姉妹店とか、
麒麟閣の方がやっぱり美味しいです。

(FATKEEが気になっていた人にしか参考にならない情報ですね。)

ルーセントダンスシアターの横にある中華(昔白鷺があった場所らしい。)
も、結構流行っていますよね。

あそこはどうなのかな~。


・・・さて、

「もう無理~。」 ってくらい中華でお腹が一杯だったのですが、


26072012 (7)

前を通りかかったら吸い寄せられてしまいました。

オーストラリアンアイス・・・とあるけれど、ベルギーのアイス屋さんで、

焼きたてベルギーワッフルも食べられます。(チョコを+がお勧め。)


26072012 (4)

お腹が冷えてしまうアイスクリームをここオランダで食べられる日って多くないのだけれど、

この日もそんなよい気温でした。

↑ だからグローテマルクトにも人がいっぱい。

時計台の針は22時15分前を指しています。 なのにまだ明るいでしょ。


でも今だともう暗いんじゃないかな。

普通に生活していて分かるくらいに、どんどん日が短くなっています。





 

7月29日の東京のデモの様子がこちらでもニュースになっていました。
今日の日本のニュースでは、”首相、再稼働抗議デモ代表者と面会へ” とありました。

29日のデモの同時刻にオランダ・アムスでもヒューマンチェーンがありました。
311のアムスのイベントの時と同じ hope step japanが主催の一つでもあり、
私も夫婦で出かけるつもりでしたが、数日前から私の体調が悪く、
結局東京の様子もアムスの様子もustreamの中継で見ました。

皆さんは既にご存知かもしれませんが、
そのustream(岩上安身氏の)で知ってびっくりした事があって・・・

肝心な原子力規制委員会の人事案が今凄く問題になっていて、
その5人のうち3人が原子力ムラのメンバーで、委員長候補である田中俊一氏は
長年にわたって「原子力ムラ」の中心で活動してきた人物だというのです。

その規制委員会が、例えば大飯以外の原発の再稼動などを決定してしまえば
それは政府にも止められないし、もちろん国民がデモなどをしても無理だということです。
→ 原子力規制委員会設置法と委員候補・人選案の問題点 

なんか・・・どうなってんの???
もう、この人事案を撤回してもわらないことにはどうしようもありません。。。


クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  


 

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2012/08/03 01:34 】 | オランダ レストラン・カフェ・バー | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。