スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初めて行ってみた!ブリュッセル☆フラワーカーペット
こんにちは~!

結局更新が遅れちゃったけれど、前回の続きです!

もりもりブランチを頂いたあとは、最寄り駅のAntwerpen-Berchemから電車に乗って

二年に一度あるブリュッセル グランプラスのフラワーカーペットを初めて見に行ってきました。


18082012 (8)

こんな感じです!

今回はアフリカがテーマらしく、ぱっと華やかな色使いではなく地味でしたが、

これはこれでいい感じ!


18082012 (9)

ずっと 「どんな風に花を並べ、キープされてるんだろう。」と思っていたのですが、

実際どうなのかを見ることが出来ました。(*^_^*)


さらにアップで・・・

18082012 (10)

なるほど、今年はこんな感じです! 下にシートのようなものが見えます。

その下に水が張ってあるんでしょうね。


この週末はベルギーもオランダも記録的な暑さだったので、お花の状態が心配だったのですが

いつもと違って花の色使いが落ち着いているので、花の状態が悪くなっても分かり辛い?(笑)



18082012 (11)

この市庁舎から ↑ フラワーカーペットを見下ろすことが出来ます。


18082012 (16)

こんな感じに!(*^_^*)

↑ 分かりにくいですが、市庁舎のバルコニーに赤のカラーがセンスよく飾ってありますよね。

オランダでもそうですが、そうやってさらっと花が飾られているのが美しくて大好きです。


18082012 (19)

お花がもりもりです。(*^_^*)



ということで、我々も上に上がってみました~!


18082012 (22)



18082012 (23)

どうでしょうか??

実はお友達から 「なばなの里の方がいいってどこかで読んだよ~。」と聞いていたので

特に期待はしていなかったのですが(笑)

それなりにやっぱり美しくて良かったです。

でもオリジナルより写真の方が美しく見えるかも。


たまたまだったのかも知れませんが、特に混んでいた訳でもなく

バルコニーにもスムーズに上がれました。 

たとえ混んでいたとしても、こっちの混雑って日本と比べるとしれているように思います。



18082012 (24)


それにしてもですね、

私も狐さんもどっちかっていうとフラワーカーペットより市庁舎の内部を見れたのがかなり満足!!

だって、思ったよりも立派だったんです。中もあちこちに美しくカラーが飾ってあってね~。

(狐さんはしばらく造花だと思っていたみたいですが。)


ちなみに今週末はモニュメントデーで、オランダのあちこちで色々な歴史建造物の中を

無料で見ることが出来るのですが、それも夫婦で前から楽しみにしていました。

趣味が合うって楽です。


18082012 (27)

タナケとの一枚。 みなしゃん、私は元気で~す。(*^_^*)


18082012 (28)


ところでこの日、

同じくフラワーカーペットを見に行くと言っていたお友達カップルと

偶~然 ブリュッセルへ向うマイナーな駅でばったり会いましてね、

一緒に電車でブリュッセルまで行っちゃって笑えたのですが、

ブリュッセル駅でバイバイしたのにまたここで再会しました。(笑)


18082012 (31)

なのでせっかくだから一枚~♪♪

彼女とは毎週会うくらいの仲良しで、家族ぐるみのお付き合いです。(*^_^*)


18082012 (34)

私たちが先に下りた後、彼女たちがまだバルコニーにいたからもう一枚!

ね、両脇にカラーの花がたっぷり美しく飾ってあるでしょ。(これも見辛いけど。)


18082012 (36)


その後、ブリュッセルの町をぶらぶらしたのですが、
 

18082012 (38)

” スーパードライ 極度乾燥(しなさい)” の路面店が出来ていました!

イギリス発で、ベッカムetcも着ちゃってて、オランダの百貨店にも入っているブランドです。

見た目がイケていれば意味は無くてもいい・・・という理由で

変な日本語のロゴが入っています。(笑)

(こっちに長く住んで、日本語がイケて見えるその感覚がなんか理解できるようになってきた。)

ブリュッセル、また色々なお店が無くなって、こんな風に新しいのが出ていました。


18082012 (39)grasshopper

お水を買うためにブラブラしていたら、

とっても可愛いおもちゃ屋さん、”grasshopper ” を発見。

タナケがもうすぐゴッドマザーになるので、生まれてくる子のプレゼントを買うために覗いたのですが

可愛かったわ~。 結構な広さのお店で、日本人のお客さんも結構入っていました。

皆フラワーカーペットを見に来たんでしょうね。(*^_^*)  ちなみに場所はここ

どういうわけか初めて歩いたストリートだったのですが、またじっくり歩きたいな。


18082012 (40)

スーパーでお水をゲットしたあと、再度グランプラスを通過して一枚。

いや~とにかく暑かったです。

今年の七月は何十年か振り(?)の冷夏だって話でしたが、

この週末の暑さはオランダでも15年~振りの暑さだったそうです。

町中の日陰に立っている温度計が、34度を示していましたからね。


アントワープへ戻る際、ブリュッセル駅でフラペチーノを求めスタバに入ったけれど、

(なかなか暑くならないからフラペチーノを食べる機会も無いのよ。)

暑過ぎて売れまくりで、氷があと一時間待たないと出来ないって~。(゜o゜)


ということで、フラぺチーノは無しでタナケと三人でアントワープへ戻り、

タナケはジャズフェスティバルへ。

私たちは狐さんのジャケットをいくつか購入するためにアントワープの町へ出かけました。


狐さんってオランダ人では珍しく小柄で、身長が170センチ以下なものですから

世界一(?)身長が大きい国オランダでは全然サイズが無いのです!!!

移民が増えて小柄な男性も増えてきているのだからサイズ増やして欲しいな~。

ほんとね~、ハーグで青い目+ブロンドの小柄な男性を見つけたら、それは狐さんで間違いないね。


18082012 (42)

着いたアントワープ駅のスタバでやっぱりフラペチーノを購入し、

(凄く忙しそうでドリンクを作るスタッフ達は殺気立ち、戦場って感じでした。)

短い時間の中、目星を付けていたお洋服屋さん二件で上手いことスーツと単品ジャケットをゲットし、

暑さでヘトヘトで何だか食欲は湧かないけれど今食べないと・・・という時間になったので、

簡単なフリッツを晩御飯に。 オランダでは晩御飯にフリッツ、アリって知ってました?


そしたらなんだかブリュッセルでは暑さで食べられなかったワッフルが食べたくなり、

Desire de Lille へ。


メニューに ”牛乳ミント” みたいなのがあったから、オランダのミントティーみたいに

フレッシュなミントが入っているのかな~と思って注文してみたら・・・


18082012 (45)

なんだか昔懐かしの牛乳みたいなのが出てきました。(笑) 私は好きな味だったけれど!


Desire de Lille

ゆるく冷房が入っている店内で、さっぱりフルーツとアイスとクリームがのったワッフルをぺロリ!


18082012 (43)

狐さんはコーヒーが注がれたアイスでした。

店内には日本人女性のお客さんがこれまた何人かいました。(*^_^*)



アントワープ、一年に一回も来ないくらいですが、来る度に町が美しくなっているように思います。

以前、せっかくの建物とかが汚れていたり、使われていないまま放置されていたりして、

「もっと綺麗に出来ないのかな~。」 ってよく思っていたので嬉しいです。


ああ・・・
さら~っと日記を書きたいのに、いつもぶつぶつ書いちゃって長くなってしまいます。

次の日記はタナケの住む町の日記か、タナケの新居(バリバリ未完成だけど)日記です。<(_ _)>





クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
  
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/09/08 00:10 】 | ベルギー :Belgium | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。