スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
オランダのシャトレーゼと、これだってソウルフード。
めちゃくちゃお久し振りです。<(_ _)>

そして、前回の日記では沢山の嬉しいメッセージ、有難うございました。<(_ _)>

お蔭様で、元気にやっています。 (*^_^*)

でも、赤ちゃんが昼間30分くらいずつしか寝ないので、ブログやっている時間がないのです!


タイトルどおりシャトレーゼネタを熱く語りたいところですが、先に最近のオランダの様子を。。。



最近のオランダ、気温が一時ぐっと上がって、ハーグの町中で10度以上!!でした。

肥料の匂いもしっかりハーグのセントラルまで漂ってきて、もう春!!という陽気でしたが、

またまた一気に気温が下がり、町中は1度。南部はもっと酷くてマイナスで、雪も積もりました。



そして、3月11日はオランダでも震災後のドキュメンタリー番組が放送されていました。

今晩水曜も以前ネットで見たドキュメンタリーが夜の23時~?放送されます。

狐さんと一緒に見れるかな。。。(娘次第。)


去年は妊娠していることに気付かずにHope Step Japanに参加していましたが、
今年は無理なので、家でお祈りしました。


さて、タイトルの話に入りますが、


シャトレーゼという凄く庶民的なお菓子屋さんをご存知でしょうか。

ケーキ、アイス、和菓子まで、色々と凄いお値打ち価格でがっつり販売していて、

日本の車道沿いなんかで見かけるチェーン店です。

(↑このお値打ちっていう使い方、名古屋弁だったんですね。。。(゜o゜))


ある日、お友達とお喋り会をしていたら、シャトレーゼが欧州一号店をオランダに出す。。。 

という情報をあるブログで見た!と言うので、

あたしゃ 「えええええええええっっっ。(゜o゜)」

と、興奮しすぎてその夜なかなか寝付けませんでした。まじで。

だって、だって、だって、  日本のショートケーキがさらっとお店で買えるんですよ!!!

(日本のお友達には伝わらんわな、この興奮は。)


一号店の場所はティルブルグ。

(なんでオランダ?そして何でティルブルグ??と思いましたが、
  理由はネットで検索すると出てきます。)



ティルブルグは南部にあるのでハーグからは遠いのですが、

たまたま1月の頭に狐さんと狐さんのボスが仕事でティルブルグ方面に行くらしく、

出血多量で一人で外出するまで体力が回復していなかった気の毒な私のために、

ななななななんと=3  その一号店に寄って買って来てくれたのです。

09012013s (1)

↑ 頼んでも無いのに写メを撮ってきた狐さん。真ん中のシマシマのがシャトレーゼ。

駐車スペースもあって便利ですね。 


09012013s (2)

↑ これまた頼んでも無いのに写メ by狐。 

イートインコーナーがあるらしく、コーヒーかティーが無料って書いてあります。


そして、買って来てくれたのは私の希望通りの。。。

09012013s (4)


ショートケーキとモンブランと、ダブルシュー!!!(T_T)

あまりクリーム系を沢山食べると体質によってはお乳が詰まると聞いたので、念のために少なめ。

09012013s (3)
↑ 写真 by 狐さんの携帯 で、画像が残念でごめんなさい。


でも狐さん、せっかくなのでとチョコケーキとチョコレートを三種類買って来ていますね。

狐さんは食後のデザート以外のがっつりケーキとかって食べないんですよね。



そして一番嬉しかったのは、ダブルシュークリームでした。

生クリームとカスタードクリームが二層になっているダブルシュー。

でもあれ、里帰りの際にコンビニで確認しても最近見かけないんですけれど、何で??



私、学生の頃も社会人になってからもダブルシューが大好きで、コンビニでよく買っていました。

おしゃべり会でシャトレーゼの話を聞き、きっとダブルシューも売っているだろう!!と、

あたしゃまるちゃんみたいにパァ~~~となっちゃったのですが、

そんな興奮状態の私にお友達が、 でもハーグでも他に美味しいお菓子、売っているじゃない?

といった事を言ったのですよね。

確かにね、ハーグにもあるんですよ、フレンチのベーカリーにエクレアとかケーキがね。


でも私は彼女に熱く言った訳ですよ、

わたしはね、日本のコンビニで買える様な、
シュー生地の薄いあのダブルシューが食べたいのよ~~~~~ん!!!!

と。

日本のあの懐かしい美味しさが恋しいのであります。


ちゃんとしたケーキ屋のとか、自分で焼いたシュー生地は、もっと固めなんですよね。

それはそれでいいのだけれど、私が里帰りにコンビニで確認するくらい食べたいシューは、

もっと安っぽい柔らかい生地に、たっぷりダブルクリームなの~~~~。 (T_T) 

ということなんです。

でも彼女、その後欧州一号店のダブルシューを食べてね、

「makuiちゃんの言っている事がよ~く分かった。」 

と、納得してくれました。


・・・そうなんです。

日本からこんな遠くに嫁いでしまった私からしたらもう

ダブルシュークリームだって、

コンビニの黒胡麻プリンだって、

太陽マークの牛乳プリンだって、

もうどれもこれもソウルフードなのよーーーーー。 (T_T)

(プリン系ばっかだな。)


ということで、欧州一号店の後、どんどん店舗拡大 ”予定” らしいけれど、

ハーグにはいつ来るんだろう~~~???? と超興奮したメールを母に送ったら、

「makuiちゃん、ハーグに来るのを待つより、日本の里帰りで食べるほうが早いかもね。
  でもオランダで食べるから意味があるんだよね。」

といったようなメールが返って来ました。

そうなのよ、オランダで食べられるから意味があるのよ。

日本に帰ったら美味しいケーキ屋なんていくらでもあるし。

それに、いざ日本に帰っちゃうと、あれもこれも食べたくって食べ切れなかったり、

見るだけでお腹がいっぱいな気持ちになるというか・・・歳で甘いものを一度に食べられんのよ。


ちなみに狐さんとボス、その後もう一回ティルブルグ方面に行く機会があり、

もう一回買って来てくれました。

(ボスの息子さん達が 「次いつ行くの??」 と、私みたいな質問をしたらしい。笑)



ああ~、ほとんどどれも美味しかったな~。

ダブルシューは買ったその日のうちに食べないとダメだとも思いました。

ちなみにシュー生地はコンビニのほど薄くはないけれど、

本物の日本のシュークリーム!!! で、美味しかった~~。


今はアイントホーベンという街にも二号店が出ていて、お店の人によると

ブレダとデンボスにも出店するんですってよ~~!!!! いいな~。

ちなみにハーグは? って狐さん聞いてくれたのだけれど、

「北の方はまだ話が出ていない。」

だそうです。(゜o゜)

「あ~、北の人間は味が分からないからね~。」

って狐さんはいらん冗談を言ったそうですが、そうじゃなくって工場が南部だからかな~?

でもレストランなどの味のレベルが全体的に高いのは、やっぱり北より南部だと思います。

ちなみにこちらが欧州シャトレーゼのHP

http://www.chateraise.nu/

↑ まだ出来上がってないよ!そろそろ完成させて~。^_^;

13032013 (1)
☆クリックで大きくなります。

詳しくはお友達のayumigさんのブログへ!!(*^_^*) ですな。

価格は日本のシャトレーゼと同じで非常に安いです。

ダブルシュー一つ80セント!!

そしてお店には ”ご予約承り票” というのが置いてあったんです。

13032013 (4)


13032013 (2)



13032013 (5)


13032013 (3)
☆クリックで大きくなります。

そこには抹茶ミルクプリンとか、杏仁プリントかも載ってた。。。(゜o゜)

店頭には置いてなかったんだって。

あああ~~~ 

ハーグに来ないかな~。駐在さんとか外国人が多いし、売れると思うんだけれどな~~~。

来てくれたらフレンチのケーキ屋さんにはしばらく行かないだろうな。ソウルフード強し。

お土産とかにも凄くいいと思うし。ケーキもちゃんとズレないように包んでくれるし。


・・・ちなみにオランダのケーキ屋さんはどうなのかといいますと、

大抵のお店のは大雑把な味で甘過ぎるんです。(T_T)

ヨーロッパってだけでどこもスイーツ天国だと思ったら大間違いよ~~。




と、ああ、まただらだら書いてしまいました。。。。

夜に娘さんが寝てからと、昼間の短いお昼ねタイムに書き足して、この日記、完成しました~。

わたし、タイピングが速い人で良かったです。


赤ちゃんの日記は多分次くらいに一気に写真だけでも載せますね。<(_ _)>

(といいつつまたダラダラ文章が付いてくるかも。。。^_^;)



P.S. 高校のお友達のSちゃんへ。
PCからドコモにメール送っても戻ってきちゃって送れないの~。








クリック募金です。<(_ _)> <(_ _)>
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

こちらは6円分。           
JWordクリック募金
 
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2013/03/14 04:01 】 | 今日のスイーツ・パン | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。