fc2ブログ
狐家の食っちゃ寝クリスマス。
さて

今日から今まで通りな感じの日記に戻ります!

ちょっと前のネタになりますが、日本の家族に報告がてらのクリスマスの日記を。

24日にハーグセントラル駅から狐さんの実家のある南部へ向います。

DSC_5797.jpg
上の柵ではトラムが走り、下は電車が走っています。


夜に実家に到着!

DSC_5799.jpg DSC_5800.jpg
マリアママが既にこちらのディッシュを完成させていました!
魚がまだ苦手な狐さんだけが肉料理。

DSC_5801.jpgDSC_5802.jpg 

オランダは料理が旨くないというので有名ですが
マリアママはお料理が好きなので私はラッキーです。

DSC_5806.jpg
デザートもまいう。

こうしてお上品に出された食事の写真を載せていると、
なんかお上品な家庭?? と勘違いしそうですが

実際はそんな事無いです。

ヤンパパと狐さんは親子でポロッポロ食べ物をこぼします!!

特にヤンパパ、ソースに限ってシャツに落ちる~。
ヤンパパのテーブルクロスの周りだけいつも華やかな色彩に彩られるので
すぐ彼の座った席だと分かります。(オーバーな!!)

狐さんも常にこぼすのですが、ヤンパパから狐さんの将来が見えるので
私もマリアママのように早めに諦めるしかないな・・・(なんて大げさ!!)

我が家では、濃い色のソースの晩御飯の時にさんが
淡い色のシャツを着ていた場合、脱がせます。

そして遅くまでぐーたらして朝も遅めに起きて・・・

DSC_5807.jpgDSC_5808.jpgDSC_5809.jpg

昼からこんな風にだらだら食べっぱなしです。(笑)

日本のお正月と同じでどこのお店も開いていませんし、
家族揃ってぼ~~っと過ごす辺り、ほんと日本のお正月に似ていますよね。


日が暮れて、晩御飯の前に家族で近所をお散歩。
パパママはよく二人でその辺にお散歩へ出かけます。

DSC_5812.jpg
ショーウインドウのマネキン。

こんなに寒いのに、何もショーウインドウの中のマネキンの肩に雪積もらさんでも・・・
さ、さぶっっ。

イエス様が生まれた馬小屋もあちこちで見られます。
DSC_5810.jpg
「・・・ ベイビージーザスはいつまでたっても大きくならないねぇ。」
「・・・ そうね。」

DSC_5811.jpg
去年は私達の結婚式があったので、私の両親も一緒にこの馬小屋を見ました。

そして実家に戻り、また食べます。

クリスマスディナーです。
こちらでは24日のイブじゃなくって、25日がクリスマスのメインです。

DSC_5817.jpgDSC_5819.jpg

DSC_5822.jpg
今年はパパもママも病院で 「念のために」 という検査をした年でした。

特にママはクリスマスのちょっと前に
「麻酔をかけて細い管のカメラを血管に通し、そのまま心臓まで通して見る。」
という、それはぞぞぞっとするような検査だったので 
何も無くて本当によかったです
DSC_5824.jpg DSC_5827.jpg
DSC_5828.jpgDSC_5829.jpg
さんにはやっぱり肉。

こんな感じで何時間もかけて、
一品と一品の間に調理もして、ゆ~~~っくり晩御飯を食べます。


そして翌日。

ママの妹の所へクリスマスディナーを食べに出かけました。
母よ、あのね、あの可愛いヤングな兄弟のいるお宅です。)

また食べっぱなしでス。

PC260007.jpg
こちらのお宅では綺麗なクリスマスツリーが。

PC260008.jpg
こちらでは本物の木を使っているお宅が多いです。
葉が落ちるからマメに掃除をしないといけませんね。

PC260013.jpg
こんなふうにBBQっぽく晩御飯を頂きました。

鉄板の下に入っている小さなフライパンのようなものには
チーズが入っているんです。

とろけた所をパンにつけて頂きます。

と、こんな感じのクリスマスでした。

日本のお正月と同じで、特にどってことはないのですが
こうして皆で元気で温かい食事が出来ることのありがたさ。

今年も皆元気で過ごせますように・・・。

この翌日、私たちはハーグに戻って夕方には日本から遊びに来てくれたお友達を
空港までピックアップに行きました。

なので次はオランダの年末年始の様子を日記にしたいとます。

長い日記にお付き合い頂きありがとうございました!!<(_ _)> 

テーマ:オランダ - ジャンル:海外情報

【2009/01/08 01:33 】 | オランダ イベント | コメント(8) | page top↑
<<ロッテルダムで 年越し花火。  | ホーム | そっちでも元気でね!! 愛犬の話。>>
コメント
素敵~♪
相変わらず、マリアママのお料理、とっても素敵♪
オランダでは「料理は目で味わうもの」
って言葉は皆無…と思っていたのに、
素敵なお皿で、見ているだけで涎が…。(笑)

食べて食べて…のお正月で、幸せですね。
我が家は、昨年しっかり日本から持ってきたお餅で、
こちらもしっかり持ってきたアズキ缶を開けて、
ぜんざいを食べて、ホワ~ン♪としてました。
日本人なら、正月には餅食べないとね!!(笑)
【2009/01/08 03:28】| URL | POPULA #-[ 編集] |

すっごいディナー…
てっきりレストランかと思ったわい…
ほんとに凄いね!!こんなご馳走家庭で
出す人って滅多にいないよーっ!!
いいなーーーー♪

うちはずーっとお雑煮だったわ。。。
関西風の白味噌のお雑煮いっぱい作ったら
東京出身の旦那には不評で1週間1人で
食べ続けることになってしまった…
【2009/01/08 06:04】| URL | miffy-pannenkoek #s60kviDM[ 編集] |
うっんまそっ!!
ほんと、ママのお料理はいつも美味しそう!!

私の住んでるあたりの地区は、オランダ内でも特に、
『いもドーン!! 野菜ドドーン!! 肉ドッカーーン!!』
ガサツに食べて、ふぅ~~~~…なんですってよ。(レストランでさえ、そんな感じです)

グルメットは私達も25日の夜、頂きました☆
でも、チーズを溶かしてパンに塗って…てのは、うちのファミリーはきっと知らないかも!
今度やってみようっと♪
ちなみにグルメットのうちの定番は…
パンネクックです~(私は焼きませんけどね)
【2009/01/08 23:20】| URL | U-paRu-pa #-[ 編集] |
んまぁ…
makuiさんが美味しいシーフードを食べた日、私は手抜きパスタ。
makuiさんがエビの日、私は持ち帰り中華。(でも変なエビはあった…)
makuiさんがラクレットの日、私は持ち帰りのイモのフライ。

人生って公平ではございませんわね…。 
来年は代わってください(笑)

ところで、ヤングで可愛い兄弟がうちの彼の実家の近所に居るんですね。
そいつぁ血眼で探してみなきゃ!
あ、拉致りませんのでご安心を。多分。
【2009/01/09 01:30】| URL | ゆき #-[ 編集] |
POPULAさんへ
そうですよね、料理は目で味わうもの!!
オランダはド・ドーんボーン!!
って感じの盛り付けですものね~。

ありがたい事にママが料理好きで
フレンチなお据膳をありがたく頂かせてもらっとります♪

おもち!!
私もお雑煮と焼きもちはやったんですよ~!
日本からきたお友達と、狐さんと三人で
ふはふはやりましたー!!
あ~でもモチ、もっと食べたいな~~。
無いものねだりでおせち料理が食べたいっっ!!!
【2009/01/09 01:54】| URL | POPULAさんへ☆makuiより #BZqlENa.[ 編集] |
miffy-pannenkoek さんへ
ですよね~珍しいですよね、この繊細な料理の出し方。

狐さんのママは食べる事が好きなので
おいしいものを作るのも好きだし、
こうやって見た目にも綺麗に出すのがすきなんですよね~♪
私も「うまーうまー」と言って食べるので、喜んで腕を振るってくれます♪♪

うちも年末年始は日本から神戸の友達が来たので
雑煮はどういう風なんがいい?と聞いたら
関西は白味噌だけど彼女の家は普通にダシ醤油だったみたいで
うちの実家と同じで丁度よかったでした。

確かに白味噌だと東京の旦那様は雰囲気出ないかもしれませんが・・・
二人で食べようよ!!みたいな(笑)
【2009/01/09 02:08】| URL | miffy-pannenkoek さんへ☆makuiより #BZqlENa.[ 編集] |
U-paRu-paさんへ
あ~~やっぱり地域によってご飯の食べ方も多少違うんですかね~。
マリアママの周りには結構料理好きな方も多くて、中には和食の作り方まで本を読んで勉強しているお友達もいるようですよ。
ドドーンと肉盛りポテト盛りのご近所ももちろんいますが!!

U-paRu-paさんのご近所はどどーん系ですか~。
レストランでも・・・ガサツに・・・って(笑)

あの鉄板みたいなの、グルメットっていうんですね~!
我が家にはありません~~。
パンネクックも焼けちゃうんですね♪ホットプレートみたいな感じかな~。

私はそのグルメットってのにのせられた肉を見たときに、
日本の鉄板の上を思い出したのでした。
オランダでは多分捨てられていそうな
牛肉の美味しい脂肪がたっぷりな部分を食べたい!!と・・・。
【2009/01/09 02:20】| URL | U-paRu-paさんへ ☆makuiより #BZqlENa.[ 編集] |
ゆきさんへ
こんにちは~!! 
そっちも寒いっすね~!!!

その持ち帰りのイモのフライって・・・撃沈。

でもオランダのご飯は結構そんな感じかもしれませんよ~!!
(そのクリスマスの持ち帰り中華以外は。)

来年のクリスマスのご馳走を代わる事は出来ませんが
マリアママはおもてなしが好きなので
いつか遊びにいらっしゃったら旨い晩御飯出してくれますよ~!!

そうそう、その可愛い兄弟の弟の方だけ一緒にディナーを食べたのですが
新しい彼女と
チュッチュチュッチュチュッチュチュッチュって
すずめのようにチュッチュゆってましたわ。
ま~17歳ですからね~。
多分お兄ちゃんの方も外でチュッチュだと思います。

ところでゆきさんのダー様のおじいさま、
ほんっ・・・とうに町の皆知ってるってくらい有名みたいですぜ!かっくいいっス!!!
【2009/01/09 02:32】| URL | ゆきさんへ ☆makuiより #BZqlENa.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |